スイーツ紹介55大賞典ですわ!

  • 1二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 22:00:34

    みなさんごきげんよう、トレセン学園スイーツ部部長メジロマックイーンですわ。
    和服を着る機会はさほど多くありません。流鏑馬、お囃子で着られた方々もいますけれど、厳密にはどちらかというと専用の衣装ですわね。
    ですが何かの折、いざ着るとなれば背筋もしゃんと伸びて引き締まる思いになりますわ。わたくし達の中にある伝統を重んじる心が騒ぐのかもしれません。お正月にはチームの皆さんで着付けをするのもいいですわね。
    さて、今日はそんな絹織物のように滑らかな和のスイーツを紹介しますわ!

  • 2二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 22:00:44
  • 3二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 22:00:53

    待ってました

  • 4二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 22:01:01

    待ちかね⭐︎タンホイザ

  • 5二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 22:01:39

    出たわね

  • 6二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 22:01:54

    ふむ…


    湯葉だな!!!!!

  • 7二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 22:04:43

    湯葉ッテナンダ?

  • 8二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 22:05:07

    >>6

    >湯葉だな!!!!!

    湯葉はスイーツだったのですか……?

  • 9二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 22:05:34

    もう55回もやってるのか…

  • 10二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 22:06:54

    お汁粉でしょうか...?

  • 11二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 22:09:11

    水ようかん…はもう羊羹やってるしな…雪見だいふくで

  • 12二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 22:10:11

    今日のスイーツはこちら!羽二重餅ですわ!はぶたえもち、と読みますわ!
    まるで羽のように柔らかく、絹のように繊細に煌めく薄白のたおやかさ!
    少々もっちりとして、伸びていく感触を楽しみつつ・・・素朴な甘みに思わず頬も柔らかくなってしまいそうですわ!

  • 13二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 22:11:12

    >>12

    きtらあああああああああああ

    福井のことなら何でも聞いてくれたまへ

  • 14二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 22:11:21

    つまりモチモチの頬に吸収されるのでカロリーは0ということ…ですわね…

  • 15二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 22:12:04

    >>14

    モチモチの頬の時点で既に手遅れでありませんこと…?

  • 16二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 22:12:37

    >>12

    私とは似ても似つかないようなもちもち加減ですわね...

  • 17二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 22:13:08

    >>16

    マックちゃんはほっぺに肉つきすぎやね

    腹もやけどな

  • 18二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 22:13:36

    伸びていく間にカロリーも0に近づくということですわ!

  • 19二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 22:15:45

    既に仰っている方がいるように、この羽二重餅は福井県の銘品ですわ!
    名前の由来は着物の羽二重という織物から来ています!この羽二重、絹織物なのですけれど、通常の折り方に比べて柔らかく光沢が出るのだとか!
    その織物が福井県で作られていて、そこから名前を取って羽二重餅、というわけですわね!
    名前の通り見た目が織物のように平べったく、シンプルに白!絹のようなスイーツとはこれを言うのではないでしょうか!

  • 20二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 22:17:01

    >>19

    55スレ目にしてマックちゃんのことがもっと好きになった

  • 21二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 22:17:24

    マックイーンさんの身体はドコが一番柔らかいか、触り比べしてみたいです!

  • 22二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 22:17:46

    >>21

    出ましたわね

  • 23二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 22:17:59

    >>21

    出ましたわね

  • 24二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 22:18:13

    >>21

    出ましたわね。

  • 25二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 22:18:21

    大分マイルドに感じる当たり毒されていると感じますわね

  • 26二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 22:19:37

    初めて知った
    生八ツ橋とはまた違うのかしら

  • 27二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 22:22:10

    この羽二重餅、お餅というには粘り気がなく、伸びはするものの容易に噛み切ることができます!
    というのもこちら、製造には餅粉、水あめ、砂糖を使うのですけれど・・・餅粉を蒸した後、水あめと砂糖を加えて練り上げるのですわね。
    すると出来上がるもちもちの生地。実はこちら、皆さんよくご存じの和菓子の材料なのですわ!
    ピンとくる方もいらっしゃるかもしれませんわね・・・このスイーツ、製法が求肥そのものなのです!
    ですからどうにも味や食感に想像がつかないという方は求肥を想像してくださいまし!まさにそれ!ですわ!

  • 28二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 22:22:51

    白いものはカロリーz…そんなわけありませんわね…
    とりあえず走ってきますわ…

  • 29二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 22:23:23

    モチが伸びている!モチが粘る!粘っている!

  • 30二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 22:23:40

    >>28

    絹はカロリーがなく、それを模しているのですから当然カロリーはありませんわ!

  • 31二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 22:23:47

    大福の皮みたいなお菓子ってことか
    それは美味しそう

  • 32二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 22:24:37

    前に触ったスペちゃんのお腹と同じ柔らかさしてそうですね

  • 33二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 22:25:16

    >>32

    すべすべやん

  • 34二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 22:25:19

    練るというのは即ち錬金術ということですわ
    カロリーを触媒にしてできたこのお菓子はカロリーゼロですわ

  • 35二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 22:27:40

    こんばんは
    信頼と実績の3ゲットサイボーグウマ娘のミホノブルボンです
    オペレーション「3ゲット」発動します

    ……データベースに該当情報なし、「羽二重餅」の情報を学習します

  • 36二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 22:27:46

    >>32

    今日はトレーナーさんをお誘いしないんですか?

    珍しいですね


    それはそれとして…スペちゃんのお腹を触ったんですか?

  • 37二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 22:27:50

    >>31の方が仰る通り、大福の皮ですわね!

    とても素朴な味わいで食べてみると本当にいくらでも食べることができてしまいますわ!

    さすがに物足りない、という方に向けて餡子を挟んだものなどもあり、お上品な見た目の小さい大福、といった風体ですわ!

    ドンと大福を置かれるよりも心理的な壁が薄いですから、ご年配の方などにお出しするにもいいですわね!

  • 38二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 22:27:54

    このレスは削除されています

  • 39二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 22:28:32
  • 40二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 22:28:42

    >>35

    周回遅れにもほどがありますわ!

  • 41二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 22:29:14

    サイボーグがどんどんポンコツ化してる

  • 42二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 22:29:30

    >>39

    画像貼り忘れてて芝

  • 43二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 22:30:38

    >>36

    素晴らしい触り心地でしたよ

  • 44二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 22:32:37

    >>36

    グラスのヒップも大福みたいデース!

  • 45二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 22:33:45

    また優しいアレンジ以外にも、飽きられないよう様々なアレンジを施しています!名物お菓子名物ですわね!
    こちらは羽二重餅サブレ!中にホワイトチョコと羽二重餅を挟み、サブレの生地で挟んだスイーツですわ!
    要するに羽二重餅ラングドシャですわね!召し上がった方の感想を見ると普通のラングドシャに比べて腹持ちがいいのだとか!お餅が入っているから当然ですけれど!

  • 46二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 22:34:35

    このレスは削除されています

  • 47二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 22:35:11

    >>43

    >>44

    お仕置きが必要みたいですね

  • 48二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 22:35:23

    一説にはシルクロードの始まりは紀元前2世紀に漢の張騫が歩んだ道のりと言われていますわね

    悠久の歴史を感じることで幾千年もの年月が私くの脳内を過ぎるのです... つまりシルクロードに思いを馳せながら羽二重餅を食べれば現時点におけるカロリーは限りなく0に近くなりますわね...

  • 49二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 22:36:35

    羽二重餅なのですから羽二本分程度のカロリーしかないのではなくて?

  • 50二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 22:36:46

    求肥をそのままお菓子はありそうでなかったな
    アレンジ凄い捗りそう

  • 51二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 22:38:20

    >>50

    アレンジしすぎると原型なくなるから難しいんだ

    ネタつぶしになったら申し訳ないけど羽二重餅のシュークリームなんかうまいけどすでに羽二重餅じゃないんだ

  • 52二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 22:38:36

    そして更に!より羽二重餅を味わえるアレンジがこちらですわ!生羽二重餅です!
    なんとこちら、とてもねっちりねっちりしたドロっとした羽二重餅を杓のような板で掬って頂くのですが・・・
    どう見ても食べにくいのですが、なんと公式でも「食べにくい」と書かれているのですわ!
    それでも味は大変美味しいそうですから、福井に行かれた方はわたくしに買って来てくださいまし!

  • 53二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 22:41:19

    つまりカロリーはすべてとろけでてしまっているということですわね…

  • 54二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 22:42:18

    >>47

    エルちゃん後は任せました

  • 55二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 22:43:42

    >>47

    確かにスペシャルウィークさんのお腹はもちもちだったわね(3人ともお辞めなさい!はしたない)

  • 56二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 22:43:59

    このレスは削除されています

  • 57二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 22:44:37

    また羽二重餅とは少々異なってしまいますけれど、求肥を使ったお菓子は非常に多く出ています!
    例えば雪見大福!冷凍しても凍らずもっちりした皮は求肥だからこそ出せる感触なのですわ!
    雪を見ながら室内で頂く雪見大福ほど美味しい時間はありませんわね!

  • 58二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 22:46:23

    私が好きなこちらのスイーツも求肥を使っていますの?

  • 59二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 22:46:31

    >>57

    おーマックちゃん、雪見大福一個貰うぜ

  • 60二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 22:46:44

    そして先日イチゴの紹介で出していた方がいましたわね!
    雪苺娘というスイーツを包むのもやはり求肥ですわ!基本、こういった大福系は全て求肥ですものね!
    クリームの甘さと苺の爽やかさ、怒涛の波のように襲ってくる甘味は一度は食していただきたいですわね!

  • 61二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 22:47:40

    >>59

    地獄に落ちなさい、ゴールドシップ

  • 62二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 22:47:54

    >>51

    まぁ…間に例えばカスタードを挟んだら羽二重のアレンジというよりカスタード大福よね

  • 63二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 22:48:56

    >>60

    これも求肥でしたのね!!

    伝統は思わぬ形で身近にあるものですのね!!!

  • 64二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 22:52:37

    求肥うまいよねもちもち

  • 65二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 22:53:33

    いかがだったでしょうか?通常、和スイーツを包むもの、バイプレイヤーとも言える求肥!
    これを主役に持ってきた羽二重餅がこれほど優しくたおやかなものになるとは、目からウロコですわね!
    ちなみに福井名物ですけれど・・・福井以外にもサービスエリアなどに行くと売っていたりします!
    もしご自宅で食べたいというのであれば、通販がおすすめですわね!
    それではまたお会いしましょう!

  • 66二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 22:54:42

    ローソンのモチ食感ロールケーキも求肥でしたわね
    大好きですわ

  • 67二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 22:54:50

    >>44

    エル。

    そう言う貴女のヒップは肉まんのようなボリュームですね。

  • 68二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 22:55:28

    あかん今日は雪見だいふく食いたくなってきたわ
    コンビニで雪見だいふくかましたろ

  • 69二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 22:55:43

    おっつおっつ
    地元銘菓でついテンション上がってしまったごめんなさい

  • 70二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 22:56:25

    グラスちゃんにお茶に誘われたんですけどマックイーンさんも一緒に行きませんか?

  • 71二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 22:56:30

    >>65

    乙ですわ!

  • 72二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 22:57:30

    今宵は華金ですのでパクパクですわ!!
    イクノさんがいらしてもかまいませんわーー!!!

  • 73二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 22:57:54

    >>65

    乙です

    求肥けっこう身近ですわ!

  • 74二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 22:58:24

    >>69

    地元のお菓子が出たのなら仕方ありませんわ!仕方なかった、ってやつですわ!

    むしろどんどんテン上げコメントをして欲しいですわ!

  • 75二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 22:58:46

    >>70

    うーん天使

  • 76二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 22:59:30
  • 77二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 22:59:47

    いかん、開き直ったぞ
    イクノさんとトレーナーさん呼んで来い!

  • 78二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 23:02:01

    >>69

    郷土を愛しスイーツを愛す

    それがスイーツ部スピリッツですわ

  • 79二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 23:04:58

    羽二重は絹織物の代表格であり、現在においても和服礼装に用いられます。流鏑馬大会などで羽二重絹が褒賞になっていたところもあるようです。
    しかし、よく福井県の名産スイーツなど手に入れましたね。トレセン学園の近くであれば…なるほど、日本橋三越や福井物産展で購入できるようですね。通販もやっているようで……なるほど、ここから購入されたのですね
    それでは、マックイーンさん。パクパクされた包装の裏面をご覧ください。二枚あたり58カロリーとありますね。糖質が多めとはいえ、これぐらいであれば問題はありません

    とでも言うと思いましたか。何ですかその雪苺娘と雪見だいふくは
    雪苺娘は一つ約280キロカロリー
    雪見だいふくは一つ80キロカロリー
    となっております。
    では本日も行きましょうか。身長が変わっていないのにお着物がきついと実感した時ほど悲しい時はありませんよ

  • 80二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 23:05:47

    >>79

    こ、これはトレーナーさんが出張の帰りにイクノさんと食べてくれと買ってきてくださったものですわ!

  • 81二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 23:06:39

    >>79

    違いますの...こ、これは冬用の布団ですわ...

  • 82二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 23:06:49

    このレスは削除されています

  • 83二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 23:06:51

    >>79

    ち、違いますの…これは寮の皆さんで羽二重餅パーティーをやっていまして…

    雪苺娘と雪見だいふくは…オグリさんが食べてましたわ

  • 84二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 23:07:18

    >>79

    イクノさんとの満ち足りそうな日々に和服もお腹いっぱいなのですわ・・・

  • 85二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 23:07:45

    >>79

    マックイーンは人違いですわ

    わたくしメジロモッチリーンと申します

  • 86二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 23:11:43

    ウワーッ!今日は五本指!

  • 87二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 23:13:05

    >>80

    >>81

    >>83

    >>84

    >>85

    キングちゃんにぷにぷにと言われたので並走お願いします

  • 88二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 23:14:38

    >>87

    ウワーッ!気にしてる!

  • 89二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 23:15:12

    今日の部員は黄金世代か
    日によって部活動に集まるメンツが違う感じで面白いな

  • 90二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 23:19:57

    求肥は牛の皮のようなということで牛皮だったが昔の日本では牛の肉は好んで食べなかったから求肥の字を当てたと言われてるぜ

  • 91二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 08:00:35

    いつも思うけど「○○パーティーをしてるから」って言い訳になってないし、パーティー開きすぎだよな…

  • 92二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 16:43:34

    >>91

    毎日がお祭りなんだ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています