4号×スレッタ総合スレ 4

  • 1二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 23:00:15
  • 2二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 23:03:04

    たて乙
    諦めないぞ

  • 3二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 23:03:27

    立て乙
    死んだなら死んだで早く確定させてほしい
    もちろん再登場してくれるのに越したことはない

  • 4二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 23:07:02

    >>1

    やぁ私

    この年になってこんなに泣くとは思わなかった

    無表情キャラが絆されるの好き!→反転愛憎大好き!和解した二人楽しみ!→凄い悲しいし悔しいけど綺麗で切ない純愛だなぁ→彼だけのものであるスレッタとの繋がりまで奪うのか!

    これ一ヶ月の出来事

  • 5二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 23:07:35

    >>4

    あたておつ

  • 6二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 23:10:56

    >>4

    自分を見ているようだ…大好きな関係性に魅入られ同じ回で絶望を与えられたよ

  • 7二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 23:13:50

    エランくんに直接つながる話題じゃなかったけど
    ベルメリアさんがミオミオと㈱ガンダムに協力的で、ちゃんとPV見て笑えてて漠然とした希望を感じた

  • 8二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 23:16:15

    >>7

    (わかる)

    どれくらい時間が経ったのかわかんないし4号くんが生きているのかは依然わからないけど、ベルメリアさんがそこそこ元気そうなのを見てちょっと元気出た

  • 9二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 23:18:48

    >>1

    >>4

    まるで自分を見ているようだ…


    中々心の整理がつかない

    死別だけならこうはならなかったのに…

  • 10二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 23:22:43

    >>9

    今まで死別したカプ好きになったことあるけどこんな死体蹴りは初めてだ

  • 11二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 23:23:25

    >>7

    4号と話してる時瞳が潤んでていい人なんだろうなぁって思ってたから無事で本当に嬉しかったよ。ベルメリアさんが生きてたら4号のためにできる限り手を尽くしてはくれそうだよね…

  • 12二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 23:44:43

    しばらくは心を鎮めてストーリーに没頭できるかな⋯
    いや真エランがまたちょっかい出してきたら情緒ぐちゃぐちゃにされそうだけど⋯

  • 13二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 23:56:34

    毎話OPで4号がエラン様になってないかハラハラする、ていうか本名くらいいつかわからないだろうか…4号って呼ぶの辛い

  • 14二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 23:59:20

    >>7

    「あの子(4号)が見たらきっと喜ぶわね」って笑顔にも見えて泣きかけたよ

  • 15二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 01:54:34

    4ダウトっておま 
    4ダウトって

  • 16二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 02:13:18

    公式サイトの中の人コメントで
    スレッタとどんな関係を築くのかお楽しみに
    的なことが書いてあったけど
    築く前に死にましたよ!

  • 17二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 02:32:28

    >>15

    え、何?なになに何?何かあったの!?

  • 18二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 02:49:34

    >>17

    自分で解決したわ

    地球寮の子たちがトランプゲーム(?)で「4」「ダウト」バレてる?」って言ってたのか

    しかもその直後に近い将来異性とトラブルというアリヤの占い…


    既にスレッタが薄々勘づいているということなのか、次回以降でバレるということなのか…

  • 19二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 05:23:36
  • 20二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 11:19:09

    >>18

    占いはリリッケのことかと思ったけど4ダウトも合わせて考えると4号爆弾の可能性高いのか⋯怖いなぁ

  • 21二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 11:27:24

    >>19

    このBGM4号の偽物に使われたのは結構辛かった

  • 22二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 11:28:31

    二期まで引っ張られるのは嫌という気持ちと、4号爆弾落とされたら多分私生活に支障出るレベルで凹むからもっと引き伸ばしてくれという気持ち二つがある…

  • 23二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 11:29:56

    >>21

    また寝とり返せばいいのさ

    というわけで4号くん生きてて下さい

    お願いします

  • 24二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 11:35:56

    本当にいいよねこのBGM
    優しくて穏やかで安らぐ感じ
    ドラマCDでも良いからこのBGM流しながら2人でお互いの事についてとかやりたい事についてお話してほしい

  • 25二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 11:37:29

    つい買っちゃったエアリアル
    食べるタイミング逃して食べれてない
    心の整理がついたら食べようと思ってるのに
    公式が中々落ち着かせてくれない

  • 26二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 11:47:46

    >>23

    2人とも互いの寝てるところ(2話、6話)を訪ねてるし実質既に添い寝してるようなもんだよね(実質とは)

    特に前者は時間が少しでもズレてたらスレッタ多分本当に寝てた、下手したら寝顔見られてた

    後者は本当にすやすやしてた

    スレッタの呼び声で目を覚ました

  • 27二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 12:33:01

    4号くんとスレッタが一緒にクソダサpvに出る世界線どこですか?
    あのチベスナ真顔で踊ってるとこ絶対見たい

  • 28二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 12:37:57

    >>27

    見たいけど見たくね〜

    なにこの気持ち

  • 29二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 18:18:05

    >>27

    同じ顔の他人軽薄な笑顔で踊る可能性は割とあるかも…いやじゃー

  • 30二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 19:35:43

    >>27


    来週の9話冒頭は、なんやかんやで生存して潜伏中の4号がこのPVを見て

    「スレッタ・マーキュリー…」ぽつりとつぶやいてるシーン      のはず

  • 31二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 19:38:12

    >>26

    少なくとも実質デコとんはしてますよね(エアリアル2人乗りの時)

  • 32二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 19:42:11

    グエル君は今さ負けてからずっと落ちてるじゃん、エランも負けからこっち下げの段階なんじゃないかと最近思うようになってきた。もう視聴者が死んでるよねってなってから帰ってくるのかなって。でも死んでるよりひどいことになってたらどうしよう…

  • 33二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 19:49:02

    >>32

    エアリアルの新装備もしくは新入り

    ファラクトの中の人

    ハロ

    仮面枠

    元の姿に戻ってる

    再登場するならこれらかな

  • 34二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 19:51:29

    >>33

    上記3つはもの扱い⇒完全モノ化でそうなったら俺のダメージがやばいな…

    できれば本当の顔に戻ってくれるのがいいんだけど、ストーリー的にファラクト中の人とかありそうで怖い、殺すんだったら実験動物扱いしようってあのCEOならやりそうだし

  • 35二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 19:55:46

    実は生きていて今はベルメリアさんから看病されているけど、体に限界が来ていて殆ど動かせなくて、治療のために株式会社ガンダムの顧客第一号になるとか…ないですか…
    こういう自分の都合の良い妄想を延々としてしまうからいっそ早く死亡確定演出出して欲しい

  • 36二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 19:58:18

    >>35

    ジュッと焼かれて志々雄真実状態で言葉も話せなくて

    一体誰なのか見た目じゃ全然わからないとかか

  • 37二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 20:00:57

    >>35

    ベルメリアさん今回出てきて割とお元気そうでほっとしたかな、割と善性のある人だと思うので4号が死んでいたらもっと暗い顔してたかもと思ったので個人的には生存フラグとも取れた…超好意的に見て

  • 38二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 20:02:16

    >>36

    それはそれで普通にキツいか…

    4号くんにこれ以上生き地獄を味わって欲しくない…

  • 39二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 20:04:27

    全身火傷の包帯姿で出てくるなら多分喉も焼かれてるからスレッタに自分だと伝えられないよね…

  • 40二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 20:05:38

    >>39

    瞳を合わせたらもしかしたら伝わるものがあるかもしれない。4号行動が結構特徴的だから。

  • 41二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 20:10:08

    前に6話放送後の二次創作で焼かれて瀕死の状態でベルさんに逃された4号が地球寮で保護治療を受けるSSを見かけたな

  • 42二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 20:46:39

    花江さんが忙しいだけかもしれないけど
    エピソードひと段落してもラジオゲストにまだ来てないから
    4号がらみでまだ何かあるのかな?とか期待しちゃうんだよね
    制作側的にはオリジナル、4号、5号(あるのか?)ひっくるめてエランの描写だから
    まだまだ先なのかもしれないけども

  • 43二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 21:03:24

    >>38

    あのオチで普通に助かってたら叩かれそうだけど

    こんぐらいの目にあってたら許されるかなって……

  • 44二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 21:24:00

    >>43

    前にあにまん掲示板で死体蹴りが酷すぎてむしろ生きているのでは?ってスレがあったよ

    何もないと思っていた少年が母と誕生日の思い出と祝ってくれる少女を手に入れた直後に殺されてそれだけでも悲しいのに少女との絆まで奪われる悪用されるとか悪趣味がすぎる

    愉悦部とかあるけどこれはちょっと

  • 45二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 22:07:50

    まあ生死はどうあれこのまま死体蹴りされたままでは終わらんだろうからそれはそれとして


    モニターリアルタイム監視をどう潜り抜けるのかとか
    そもそも焼却前に注射プスリとかされてたらそれもアウトだよねとか
    助かったところで身体調整問題とかどうクリアすんのとか
    そういうところに納得のいく描写ができるかどうかが重要だと思う

  • 46二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 22:20:54

    実際焼却ビームは浴びせられていて、それを見た確認不足に定評のあるBBA共は死んだと思いモニター閉じる
    実際は全身火傷でギリギリ生命を保ってる状態で助かっていた。その後はベルメリアに保護されて地下施設で集中治療中。
    なんやかんやあってベッド上で眠る彼とスレッタは再会 。しかし当然スレッタは彼が自分の知るエランなどとは想像もつかないし、4号側も意識はあるが会話や身動きができない。用事を終えたスレッタが部屋を出た後に動いた彼の口の動きが「すれった、でーと、ごめんね」。スレッタは気づかないが視聴者には彼が4号だと分かる展開
    なら批判こないかなと思ったんだけどダメかな…

  • 47二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 22:37:48

    >>46

    僕こういうの好き!!!

    でもお辛い…

  • 48二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 23:30:20
  • 49二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 00:59:09

    >>48

    なんか4号スレッタは情緒小学生なイメージが

  • 50二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 07:28:16

    育ってきた環境がね…

  • 51二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 07:53:38

    このレスは削除されています

  • 52二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 07:54:07

    自然と人馴れしない子に育つような環境に置かれたスレッタと、自分から壁を作るように追い込んでくる環境に置かれた4号くん…

  • 53二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 09:07:14

    >>48

    なんかこのスレのおかげで、この2人への理解度がまた上がったよ

    自己肯定感の低さを埋め尽くし合うほど互いに尊重し肯定し合う仲だから、2人とも引き留め役・受け止め役になるよりも手を差し伸べる役・背中を押す役になる方が性に合ってて、良くも悪くもどこまでも一緒に突き進んじゃうだね

  • 54二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 09:30:08

    エランさんは普段の恐がり緊張しいのスレッタを落ち着かせることができるし、彼が負の方向へ激情に駆られる事態になったら今度はスレッタが彼に寄り添う
    エランさんは率直で的確だからスレッタの危ういところを指摘できるし、スレッタは芯と善性が強い子だから「ダメなことはダメ」とハッキリ言える
    でも2人の意見が一致したら止める人いない!!

  • 55二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 10:03:16

    4号のことを知る→4号の尊厳破壊は止まるけどスレッタ絶望
    4号のことを知らない→4号尊厳破壊続行されるがスレッタの心は守られる
    どうなるか

  • 56二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 10:09:49

    >>55

    知らなくても別方向でスレッタの心壊れそうなんですがそれは・・

  • 57二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 10:13:56

    何か一期最終話までに色々知っちゃって精神ボロボロで周りに誰もいなくなったスレッタの前に、オリジナルじゃないっぽいエラン顔(四号かはわからない)が現れてスレッタが縋ってついて行っちゃって一期終了とか想像しちゃった…

  • 58二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 10:30:11

    >>48

    前スレの言葉使うけど

    この2人って互いが互いの「元気製造機」だね

    ブレーキ役である以前に

  • 59二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 10:33:52

    過去作なら絶対仮面付けてモビルスーツに乗って再登場しただろうけど
    今作は今後の展開が全然読めない
    学園編は1クール目で終わりそうだけど

  • 60二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 11:22:40

    >>59

    今が仮面被った状態で素顔の状態で再登場予想もある

    とりあえず死体蹴り酷すぎるから救済欲しい

  • 61二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 12:18:41

    4号は早死決まっているからこそ両思いまでなった言われてたけどそれならキスくらい行っても良かったんですよ?

  • 62二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 17:20:48

    なんか毎週相対的に株が上がって再評価・新発見されてるのが嬉しいやら寂しいやら不思議な気持ち

  • 63二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 20:16:01

    このレスは削除されています

  • 64二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 22:39:24

    対のデザインについて語ってるスレでエランとスレッタのカラーリングがクリスマスなので12話でエラン死亡バラすのでは?って予想された

    キャラデザが対になってる|あにまん掲示板って聞いたんで並べてみるとほんとに反対みたいになってて面白かったbbs.animanch.com

    早期に死ぬの前提っぽいとも指摘されてるけど2クール6話で死亡は早すぎると思うんだけど

  • 65二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 22:53:00

    いくらなんでも深読みし過ぎでは⋯

  • 66二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 22:55:54

    12話で4号死亡バレはあるかもしれないけどクリスマスカラーは関係無さそう

  • 67二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 23:08:13

    >>64

    カラーのこと結構ふざけて言いった俺ですごめんね。カラー以外の話になるんだけど処分される時の4号が磔状態→イエスキリストを連想したんだ。だからクリスマス(ハッピーバースデー)に4号がなんらかの形で戻ってくるとは考えてる(願望)。

    キービジュ、OPにもまだ出てくるキャラが6話退場は流石に早すぎるよね

  • 68二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 23:13:45

    もう早く死んだことバラしてあげてよ 
    彼だけのものまで奪われて利用されるのは見ていて辛い
    本物さんの行動でスレッタやミオリネの4号への印象悪くなるのも見たくない

  • 69二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 23:38:58

    2クール(もしかしたら3クール?)で6話退場って別に言うほど早くもないんじゃないの?
    グレンラガンのカミナとかもメイン三人のうちの一人なのに8話で死んでる
    たまに比較されるマミさんも3話で退場

  • 70二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 23:47:56

    退場早いというかもっと4号や4スレが見たかっただけだよ 
    お互い上辺だけしか見てなかった、勘違いしてて喧嘩して和解したその後が見たかったよ

  • 71二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 23:49:02

    死んだあとにそっくりだけど人間性が正反対のキャラが成り代わる=彼がいた痕跡が上塗りされるのも凄いつらい

  • 72二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 01:19:18

    個人的に4スレは、
    わー、この二人にデートしてほしいな→違うそうじゃない。
    デートリベンジしてほしいな→違うそうじゃない。
    パーティーで会えないかな→違うそうじゃない。
    って感じに願望から微妙にずらして来ることがある。

  • 73二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 10:07:32

    じゃあ
    再会してほしいな→違うそうじゃない
    となる可能性が⋯?

  • 74二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 10:13:00

    >>73

    多分ね

  • 75二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 10:18:58

    5話の関係性が好みすぎて仲直りして自分と違うと理解した上での二人の掛け合い見たかったよ
    4号関連はこういう見たかった、どうしてこうなった、どうしてこうならなかったって未練がデカすぎて一ヶ月近く経っても引き摺る

  • 76二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 10:47:04

    このレスは削除されています

  • 77二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 11:05:53

    >>73

    だからこそ再会は素直にさせて欲しいですよ…

  • 78二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 12:19:55

    >>77

    ガチで死んでたら謎空間で逢えるかも



    メイドインアビスの作者先生が6話に反応してたけど

    肉体は滅んでも魂はリコ達と共に冒険してるプルシュカや今際の際に出会いお話ができたヴエコとファプタは4スレと比べてかなり幸せに見えるんだよな

    4号死ぬとは思っていたけどせいぜい戦闘中かとばかり

  • 79二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 18:26:00

    再会したエラスレの結婚式場ってどこ…?ここ…?

  • 80二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 18:29:16

    >>79

    最終回終わってからの後日談小説でも待ってろ

    きっとそのくらいなら死亡フラグも立たないさ

  • 81二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 18:45:42

    恋した人の死を乗り越え今を生きる人達と進んでいくって展開が王道なのも水星の魔女が王道歩んでるのも理解はするんだけど
    これまた退場キャラの王道な誰かに看取られながら死ぬ、誰かが代わりに怒ったり悲しんだりしてくれるという展開から逸れてるんだからここは4号くんも王道から外れてくれませんかね

  • 82二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 22:05:41
    御三家一の恋愛マスターです|あにまん掲示板通してくださいbbs.animanch.com

    先程完走した関連スレ。

    何が言いたいかと言うと200目コメント実現してくださいしろ。

  • 83二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 22:23:43

    >>82

    これを実現させるだけじゃダメだ

    再登場しても最後まで生き残るちょうどいいタイミングで登場かつスレッタを救ったうえで結ばれて後日談で結婚ENDで希望の未来へレディ・ゴー!!しないとダメなんだよ!

  • 84二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 22:31:04

    このレスは削除されています

  • 85二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 00:05:42

    それぞれの4号くんと4スレへのイメージが知れてよかった

  • 86二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 00:18:57

    このレスは削除されています

  • 87二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 09:03:32

    7話のスレッタの表情や言葉は全部4号くんに向けたものなのにって思うと辛すぎてチャランとのシーン見返せない

  • 88二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 09:51:21

    >>87

    7話はNTR好きだけどNTRは二次創作でいいよ…なんで彼だけのものまで奪うんだよ…ってなる

    別人に赤面するほうがまだまし…いや嫌だけど

  • 89二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 15:33:51

    >>82

    御三家一の恋愛マスター

    ※ただしスレッタに限る

  • 90二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 15:36:57

    6話より7話の方が何か見返すのきつい

  • 91二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 15:39:21

    全然愛想笑いしないしチベスナ顔でパッと見冷淡に見えるのにちゃんと優しい人ってわかるの切実さがちゃんと伝わってるんだな

  • 92二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 15:44:29

    >>90

    分かる

    6話だけなら綺麗な悲恋やなあって悲しいけどジーンときたからまだマシだった

    だけど7話は前スレの言葉を借りるなら「気持ち悪い」の感想が出てしばらく落ち込んだわ

    あれ観たらなにがなんでも生きててほしいから生きて再登場頼みます

  • 93二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 15:51:53

    >>88

    自分もNTR好きだけどチャランとのシーンは無理だわ

    せめて決闘後のデートくらいさせてあげて欲しかったよ…

  • 94二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 16:04:22

    4号が処分されたと知ってスレッタがショック受けるシーンと
    4号の生存匂わせるシーンは同じ回にぶっこんでくると思う
    じゃないと4号目当てで見てた視聴者がガチで離れるから

  • 95二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 16:15:10

    >>92

    6話は切なくて泣く

    7話は怒りで泣く

    11月中ずっとこんなん


    >>94

    もし生きていたら依存しちゃって成長出来ないから再会できるとしてもかなり後になりそう説は見た

    再登場しても戦えないだろうし、顔とか戻ってる予想もある

  • 96二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 16:16:07

    >>92

    追記

    あそこのシーンはリアルタイムで見てる時嫌すぎてイヤホンで音楽聴きながら時々目を逸らして観てた

  • 97二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 16:21:48

    >>95

    生きてても敵勢力側だろうね

    味方にいたらガチでいちゃLOVEバカップルになりそうだし


    まあ敵でも味方でも美味しい役どころを貰えれば私はそれで良し

  • 98二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 16:36:21

    >>97

    味方でもスレッタがそれどころではない状態の可能性が高いからカップルになるのは最終回付近になりそう

  • 99二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 16:38:28

    >>97

    敵だと殺すか庇うかになりそう

    そう思うと強化人間で闇堕ちまで行ったのに立ち直って元サヤできた沙慈くんとルイスちゃん凄くね?

  • 100二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 16:44:29

    次回で顔変えた4号が出てくるに違いねえ
    信じるぞ

  • 101二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 16:48:37

    エランケレスのデザインが4号の性格を元に作られてるから
    顔が変わるとしても物語の最後の方だと予想してる

  • 102二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 16:58:50

    真面目にスレッタが母親の洗脳とはぬきにやりたいと思ってることの一つが学校の先輩とのデートだから洗脳解くフックになってくんないかな

  • 103二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 17:02:22

    >>101

    よくある?のは彼がエランケレスになるか

    でもまだ生きてるか死んでるかわからんし

    ほとんどの人は死んでる扱いだし

  • 104二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 18:46:55

    7話見る前はこう思っていたけど
    7話で二人の関係が悪用されるくらいならもう忘れてくれって思ってしまう…

  • 105二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 18:49:38

    忘れられるのはちょっとなぁ
    真実知って曇るけど立ち直って彼の死を悼んでほしい

  • 106二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 20:43:42

    結構前のスレだけど、内容当ててたしかなりエモい

    CP注意たしかに僕は作り物だ…|あにまん掲示板bbs.animanch.com
  • 107二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 20:47:20

    私はスレッタに4号のこと忘れてほしいとは思わないな
    いつかは影武者バレくるのなんて考察しなくても確定してるんだから

  • 108二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 21:27:26

    別に次の恋をするにしたって忘れる必要なんてないしな
    人は死んだら人の思い出の中でしか生きていけないんですからってどっかの刑事さんも言っていた

  • 109二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 23:02:04

    エラン様さえ出番なかったら語れることもどんどんなくなっていくので出演していただきたい
    回想でデートの約束したときの4号の様子出してくれたら嬉しいんだけど
    そういうとこは視聴者の想像にお任せしますだよね

  • 110二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 23:07:33

    7話で「また学園に来ますか?」って聞いたスレッタに
    真エラが「もちろん。約束するよ」ってわざわざ約束までしたんだから
    (もちろん真エラ的には「5号がな」って意味だったんだろうが)
    メタ的な意味で4号が帰って来るって信じてる!

  • 111二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 23:09:12

    >>109


    そこは視聴者も知らない二人だけの大切な思い出だから

  • 112二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 23:41:04

    >>83

    希望の未来見たい

    私はねぇ、2人が結婚して子供授かって、その子の1歳の誕生日に2人でハッピーバースデー歌いながらお祝いする幸せ家族4スレが見たいよ

  • 113二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 00:00:49

    6話ラスト周りは色々と想像の余地があるよね
    手繋ぎ宇宙遊泳から帰還までの流れ、その間どんな話をしたのか、どういう話の流れでデートする事になったのか、自分が処分される事を知っていたであろう4号エランがデートの約束をした理由、死を目前にしてハッピーバースデーを歌った理由
    色んな解釈ができるのもそれでいてきっと正解が明かされることは無いのもなんか良いなって思う

  • 114二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 02:42:47
  • 115二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 08:37:01

    初期設定らしき画像がネットで出回ってたけど
    スレッタ→エランの矢印に「好き」って明確に書かれてて嬉しかった
    画像貼ると削除されるかもしれないので貼れませんが

  • 116二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 09:04:47

    このレスは削除されています

  • 117二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 09:10:56

    >>115

    ダムエーの相関図だと少し気になるだっけ?

    あれで少し気になるなのか…

  • 118二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 09:41:23

    このレスは削除されています

  • 119二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 10:11:15

    原案の時点で儚い存在
    初期設定からスレッタに好かれている
    元から初恋奪って死ぬ役って言われてんね
    本編でも死んだままなのか
    尊厳破壊酷いからなんかあればいいが

  • 120二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 11:06:44

    死亡確定なんだろうかやっぱ
    ガンダムだし死者とお話出来るのなら一回ちゃんとお話する展開はあるかな
    優しかったのは嘘じゃなかったことだけでも知って欲しい

  • 121二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 12:16:58

    好きから少し気になるにナーフされてるんだよな
    それで生存率上がってたら笑う

  • 122二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 12:33:18

    あと原案だと儚げな存在らしいけど本編エラン4号めちゃくちゃふてぶてしい
    体は弱いけど図太い
    仲良くなりたい女の子にぐいぐい来るし花嫁ゲットしてこいよ言われているのに本人に興味ないよ言って怒らせるし

  • 123二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 12:42:42

    そこは残念ながら6話をご覧の方なら分かるようにとても儚い存在でもあるって繋ぎだから性格とか関係ないんだ

  • 124二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 12:43:38

    好き→少し気になるがナーフなら生存フラグだと思っておきます

  • 125二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 12:44:51

    初期案じゃなくキャラデザに落とし込む時の設定として受け取ってる話し方よね>6話、とても儚い存在でもある

  • 126二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 12:45:48

    そこは本編でスレッタが初恋に気付く展開が来るせいのナーフかなと思ってる…上げて落とす的な…

  • 127二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 12:47:41

    やっぱ死亡確定?
    せめて死んだことをスレッタ知って欲しい

  • 128二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 12:49:54

    スレッタが知る展開はどんな脚本でもくると思う

  • 129二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 12:51:03

    元の姿と名前があるらしいからそっちで来る可能性は?

  • 130二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 12:51:32

    精神空間で話す展開ならまぁ期待してもいいんじゃないかなガンダムあるあるだよ

  • 131二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 12:51:35

    >>129

    それを待ってる

    これもあるから最終回までは分からない

  • 132二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 12:52:44

    謎空間で話す枠なのはみんな予想ついてるけどそれはそれとして生存説唱えたいだけなんだよ

  • 133二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 12:55:51

    このレスは削除されています

  • 134二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 12:59:23

    そういや決闘の時の光と声は彼的にはどう思ったんだろう。強化人士とは別で色々問題そうだけと

  • 135二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 13:56:11

    チャランに「入れ替わりに気付かないなんてアイツじゃなくて俺の顔が好きだったんだろ」
    とかなんとか言われて
    4号も死んだと思って激しく落ち込んだ後に
    元の姿に戻った4号と再開してまた恋に落ちる展開をきぼんぬ

  • 136二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 16:08:14

    なんかクールダウンで脚本の他の作品見たけどなんの非もない推しカプが死に別れしたからもう生存は諦めてる

  • 137二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 16:35:58

    >>129

    知りたいなー。それもあるからカプ名流動的なんだよね…

  • 138二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 17:33:27

    初期設定相関図流れて4スレ派の燃料投下、公式で一番不遇なのは4スレとか言われた
    まぁ現在進行系で死体蹴り尊厳破壊されてるもんな…

  • 139二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 17:50:16

    脚本の人は信じてないけど監督の人を信じてっから
    よく知らないけど

  • 140二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 17:59:10

    >>137

    本当の名前知りたい

    4号って呼ぶのやだー

    スレッタに本当の名前で呼んであげて欲しい

  • 141二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 18:49:21

    脚本の人だけだと4号の死体蹴り最後まで終わらないと思う。周りにストッパーがいないと

  • 142二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 18:51:29

    >>141

    脚本の人の作品初めて見るんだけどそんな実績があるのか…

  • 143二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 18:55:31

    おーこうち脚本は監督に制御されてたらセーフ

  • 144二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 19:07:24

    監督が制御してくれることに期待しよう

  • 145二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 19:12:55

    あの焼却シーンを実は録画していて
    スレッタがそれを見てしまうくらいの胸糞展開を覚悟しとくわ

  • 146二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 19:17:03

    あの二人の純粋な心の交流に胸打たれたと思った数分後に特大級の地雷になるなんて誰が予想できたよ

  • 147二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 19:18:15

    若い人達向けに~とかスタッフのインタビューで見終わった時にスッキリした気持ちにとかのことを
    考えるとあまりの胸糞展開はせっかく獲得した新規やライト層が引いて定着しなさそうだし
    避けてくれる可能性もあると願いたい

  • 148二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 19:20:21

    今のところ下げたら上げる展開が来てるし死体蹴りに関してもフォローは入るんじゃないかな…

  • 149二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 19:20:55

    エランはおそらくメインの中では唯一最初から死亡すると設定されてるキャラなんだけど
    その死を悲劇的で残酷に見せる為に力を尽くしそうというか
    監督が押さえてくれるのマジ願う

  • 150二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 19:24:15

    死が綺麗にされると死んでよかった物語として美しいって意見が出るのはわかるけど、それはそれとして立場の弱い人が奪いつくされて終わるっていうのはちょっと…お気持ちですが

  • 151二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 19:27:42

    悲劇ものとして綺麗なだけであってエランの死自体は全く綺麗なものではないと思うんだよね…個人の感想です

  • 152二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 19:28:29

    >>147

    前作の鉄血でキャラがガンガン死んで

    視聴者がどんどん離れて日5枠を潰しちゃったからねえ

    同じ過ちはしないとは思いたいけど


    少なくとも花江ファンはもうガンダム見ねえ!ってなりそう

  • 153二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 19:28:42

    >>145

    まあ耳で死んだって聞かされてもちょっと信じられないだろうな…とは思うが

    証拠隠滅急いでいながらそんな証拠録画残してんのもどうなんだ

  • 154二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 19:30:23

    >>152

    普通に考えたら鉄血の二の舞は避けたい筈だよね

  • 155二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 19:32:02

    スレッタのために退場できたならまだマシだけど
    今の展開だと互いの好意でスレッタ達を苦しめることになりそうなのがえげつない

  • 156二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 19:36:09

    6話前でも4号スレが死別するのは察してる人多かったと思うんだ
    そしてそれはスレッタを庇ったりスレッタの目の前で死んで傷になるよくあるやつだと思ってたんだ
    まさか誰にも気づかれることなく処分されるとは

    そしてここまでスレッタからの恋愛矢印を強調してもらえるとは…

  • 157二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 19:39:49

    >>156

    めちゃくちゃに砕かれる前振りに思えて戦々恐々としているよ。あんなに好きオーラだされると思ってなかった、もしかしてデートの約束するときにキス位しとらんか4号

  • 158二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 21:37:23

    デートの約束する前に、キスとまではいかないでも抱き締めるくらいしてるのでは…?と思った(7話のスレッタの矢印の大きさ的に)
    もしそうだとしたら、今後オリジナル様がスレッタ→4号の気持ちを利用しようと接近した時に肌の感覚や体温とかで「違う」って気付いて…くれたら…なあ…(カプ厨オタクの妄言ごめん

  • 159二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 21:41:29

    あとは誕生日関連でとか…もし本当に4号が死んでしまったなら、せめてスレッタには(悲しませたくないけど!)それを知ってほしいし、別人だって気付いてほしい
    このまま誰も4号の死を知らないままフェードアウトとか絶対に耐えられない、さすがにそれはしないと思うけど…

  • 160二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 21:45:49

    流石に真相を知らないままはないだろう
    確実にスレッタを傷つける爆弾だぞ、絶対有効活用する

  • 161二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 21:58:05

    >>151

    何も罪のない子供が人体実験に使われそのまま処分されました

    だからね…

  • 162二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 22:12:12

    こんないい子があんな目に遭った上にこの死体蹴りさすがに酷すぎる後からフォロー入るだろうと思ってたら結局何もありませんでしたは過去にあるよ脚本の人……いやその子の死を持って劇的に周りが動いたんだけど

  • 163二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 22:19:43

    人前で告白したらハッピーエンドじゃないのか?って思ったらギアス(水星の魔女と同じ脚本家)のユフィは人前で告白して数話後に酷い死に方してたわ…


    >>161

    三十代以上のオタクほどショック受けているのは「子供」が搾取された挙げ句生きたまま焼却処分されたという流れがキツく感じるんだろうね

    せめて早く死んだことを知って欲しい

    あの虚ろな目とかすれたバースデーソングを見て満足して死んだと感じれないわ

    せいぜいバースデーソングデュエットの演出が良いだけで

  • 164二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 22:24:47

    >>163

    「子供」が搾取~の下りほんんとに同意だ、自分が年を重ねるごとに若年者特に子供が不条理な目に遭うのがしんどくなってしまった。ハッピーバースデーの歌も彼にはそれしかなかっただけだと。

  • 165二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 22:27:44

    あれが焼却装置だと確定してないのに
    それ前提で語ってる人が多いのはなんで?
    焼きとうもろこしのせい?

  • 166二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 22:30:46

    >>165

    焼きとうもろこし

    廃棄処分

    証拠隠滅を狙うなら骨も残さず焼く

    赤い光

    からの発想のハズ

  • 167二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 22:32:44

    まあ明言されていないし死んでないなら喜んで勘違いしてましたー!するわ

  • 168二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 22:36:11

    せめてユフィくらいの救いは欲しかった(状況は地獄だけど周りの気遣いで本人はそれを理解せず幸せな夢を見て看取られて死んだ)
    なお死体蹴り

  • 169二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 22:37:11

    私はロロくらいの救いが欲しかったかな…

  • 170二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 22:48:35

    ロロはシャーリー殺したのにあの死に方は納得いかねぇ…

    4号のピアスは二期でスレッタが着けるかとばかり

  • 171二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 22:53:34

    「4」「ダウト」「バレてる!?」が「死」「嘘」「視聴者にはバレてる」だったらいいなあ

  • 172二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 00:24:07

    なんか今までの本編やスレの流れを見ていると過去にあったものを連想させるものが妙に多すぎる気がするな
    オマージュといえばそれまでだけど意図的に連想させられてる感が否めないんだよね
    過去作要素やシェイクスピア作品が考察のもとになっていることが多いけどこれって本当は過去の作品を利用したミスリードじゃない?

    「祝福」にも「どんな物語にでも出来る」「定められたフィクションから今飛び出すんだ飛び立つんだ」という歌詞があるようにこの歌詞が指しているのは「復讐の道具にされるスレッタ」だけではなくて今までの過去作のお決まりになっていたある種の呪いやジンクスを打ち破って自分たちだけの新しい物語を創り出していく全員のことを指しているんじゃないかな

    4号くんのことが明言されないのも過去作の強化人間の要素を全て詰め込んだような人物だけどジンクスを打ち破って生きていましたという本当は真っ先に強化人間としての呪いを解いた人物だから敢えて伏せていると解釈出来るかも

  • 173二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 00:28:54

    ロロは子供の頃から暗殺者やってるせいで人殺しが当たり前のように選択肢に入る幼少期過ごしてるし…
    自分のものを持ってなかった子がせっかく手に入れた兄さんとの家族の絆や未来を本物の妹に奪われるかもと思ったら衝動的に行動してしまうのも分かるし…

  • 174二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 00:38:25

    ガンダム以外の作品の話だけど
    メインキャラの退場というのは戦時中のものが多くて、死んだのは悲しいけどこのキャラだって敵の命奪ってるしな…戦争中だしな…とかある程度納得できる背景があるものなのに4号はそれがないんだよね
    誰のことも手にかけていない10代の学生がただ利用されて誰にも気づかれることなく処分されたってすごい理不尽な話だと思う

  • 175二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 00:52:22

    ロロの自分はずっと誰かの道具だったけどあの記憶のおかげで人間になれたまでは4号と同じ
    ロロはそこから能力使いまくって死ぬのは自分の意思だから僕は道具じゃない!まで行った
    4号は行けなかった

  • 176二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 01:00:33

    >>174

    4号死体蹴り酷くて意地でも復活しろ!と思っちゃうんだが 

    6話はあの胸糞こそ美点って意見もあるから死んでませんはどうかって言われた

  • 177二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 01:42:50

    >>176

    その美点も7話でただ重苦しいだけの虚しい気分が悪くなる何かにすり替わってしまったから6話時点では死んでるか生きているかは半々だったけど7話観たことで意地でも何言われても生きて再登場して幸せになってほしいに100%になったよ


    それに彼が死んでしまったら今まででスレッタが唯一誰のためでもなくお母さんをほぼ介さずにただ自分のために「エランさんのことを知りたい」という自力で見つけた願いすら失うことになるし不穏な出生が明かされてしまったとき何もかも失う可能性が高い

    せめて彼が生きていればスレッタにとって自力で手に入れた約束を果たすことがたった一つの希望になるからスレッタのために生きていてほしい

  • 178二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 01:55:19

    >>177

    私も6話はペイル燃やせ辛いしやるせないけど綺麗で切ない悲恋だと思ってた

    7話で幼気な二人の純粋な想いを黒く塗りつぶす展開で腹がたった

    6話放送後はあれで生きてたら綺麗な悲恋が台無しになるって言われていたけど7話の死体蹴りであれ?実は生きてましたフラグ?言われてて笑った

  • 179二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 02:14:32

    アーセナルベースのファラクトのカードに書いてるエランのセリフで
    ガンダムに乗ってやらなくちゃいけないことがあるって言ってるのが気になる
    ペイル社の命令に従ってはいても使命感なんてないだろうに
    本編での扱いの違和感も含めてまだ出番があるんじゃないかと思ってしまう

  • 180二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 02:17:15

    お辛いけどやりたいことリストとの対比では…

  • 181二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 02:21:21

    生き延びてたらスレッタと一緒にエランさんのやりたい事リスト考えてたのかな…
    やりたい事リストも羨ましかったらしいし

  • 182二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 02:40:41

    >>172

    見当違いな意見なのかもしれないけど

    新規層に向けて今までのシリーズとは一歩違ったものをって作品なのに

    強化人間、黒いガンダム、初恋枠とシリーズの死亡フラグ詰め込んだキャラが死ぬのって結局今までのシリーズに縛られてない?って思うし

    生きてたら新しいガンダムをって方向性とも決められた人生から解放されるってテーマとも合うんじゃないかなと思った

  • 183二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 02:42:30

    脚本がインタビューでガンダムらしさは面白くなりそうなら変えていくし逆に残して面白くなりそうなら残すよって言ってる

  • 184二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 02:49:51

    死ぬとは思ってたけど死に方が嫌すぎるんだよ
    そこそこ深い仲になってスレッタの目の前で死んでピアスが形見になるとかそんな流れだと思ってた
    歴代強化人間の中で一番可哀想言われてたよ4号
    新しいガンダムらしさ=可哀想な強化人間人間は可哀想なまま想い人に看取られず廃棄処分される

  • 185二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 03:06:05

    このレスは削除されています

  • 186二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 03:58:13

    あの最期が綺麗っていう人を否定するつもりはないけどそれ以上に綺麗なハッピーエンドを期待するのは我が儘かな…

    4号スレが太陽をバックに宇宙空間で手繋いでるシーン何度も見返すくらい好きなんだけど
    太陽ってタロットだと祝福、明るい未来って意味があるらしくてエアリアルも見守るように二人を見つめていた事から
    何らかの形で二人が救われるという暗示であってほしいと願ってる

  • 187二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 08:40:06

    考察されている方が「4号早期退場は7話以降の難易度調整」と仰っててあーってなった
    ガンダム使わなくても普通に強いしね
    むしろファラクトが呪いの装備品
    他の掲示板でも8話に4号いたら地球寮にとって色々戦力になるしミオリネ抑えられるって指摘もあった

    予想スレで「グエル助っ人」「この流れでシャディク仲間に」とか見てるとなんで死んだんだろうなこの子ってなる

  • 188二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 08:51:32

    強化人士でスレッタに矢印向けられていてエアリアルの謎にも触れた人となると
    殺さないにしても物語的には一時的に離さないとってなりそう

  • 189二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 08:55:52

    公式の濁しのせいで変に希望持っちゃったしこのままだときついからせめてベルメリアさんから死亡確定演出欲しいんだけど

  • 190二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 09:00:42

    精神的な難易度も上がってそう

    孤立無縁状態の自分と会おうとしてくれたり、お弁当届けてくれたり、体調を気遣ってくれたり、連絡先の交換を申し出てくれたり、やりたいことリストの応援をしてくれたり、勝利のお祝いをしてくれたり、困ってるところを見つけてくれたり、相談に乗ってくれたり、寮に誘ってくれたり……とにかく彼って味方が少なかった頃のスレッタを精神的に支えていて、その優しさがすごく彼女の心の救いになってた

    でも、今はその彼がいない……

    たくさんの困難が待ち構えているのに

    >>187

  • 191二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 09:05:24

    バースデーソングに死のイメージ植え付けたままだと、スレッタも視聴者もバースデーソング=悲しいもので終わってしまうから、生存してた4号からスレッタへの幸せなバースデーソングがどこかでくると思うよ

  • 192二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 09:12:44

    あーエラン4号死んでなかったら7話でそもそも魔女裁判会場に行かない=㈱ガンダム展開が来ない可能性があるか

  • 193二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 09:18:23

    元々存在が儚いキャラとして設定されてるからどんなストーリーの流れでも退場は決まってたんじゃないかな…

  • 194二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 09:19:05

    >>190

    スレッタの出生に視聴者が予想しているような厄ネタがあるならその闇が暴露された時に

    一番理解して寄り添ってくれそうなのも彼だしね…

  • 195二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 09:25:02

    強化人間処刑?も異例だけどこれといった罪や業がないまま死亡、も珍しくないか?
    戦場に出てないから敵の殺害だの街を破壊するだのもやってないんだよね
    まあ過去に盗みとかの犯罪をしてたりペイルの悪趣味で実験体同士殺しあわせたりとかの可能性はあるけど

  • 196二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 09:31:17

    ここまで理不尽な若者の死だけじゃ飽き足らず死体蹴りまでするならせめて死亡明言してくれよという

  • 197二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 09:35:28

    >>196

    強化人士は人じゃないから死亡と言わない

    「エラン·ケレス」は死んでないから死亡宣告しない

    スレッタが知ったら宣告する

    スタッフ「そもそもあれで死んでないと思うほうがおかしい」

    どれだろうね

  • 198二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 09:39:08
  • 199二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 09:40:57

    たておつ

  • 200二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 09:41:10

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています