宣言します

  • 1二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 13:46:56

    ダメージステップです
    何かありますか

  • 2二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 13:47:51

    ないけど前のターン俺がオネスト蘇生してバウンスしたの忘れてないよね?

  • 3二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 13:50:16

    効果発動します
    何もないよな?

  • 4二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 13:52:37

    >>3

    何もないです

    どうぞ

  • 5二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 13:56:22

    >>4

    なぜか効果が永続効果だから効果を発動せずに適用できるやつきたな

  • 6二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 13:59:21

    効果を発動します。
    何かできますか?

  • 7二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 14:00:40

    >>6

    これを手札から捨てます

  • 8二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 14:00:54

    >>6

    🧐

  • 9二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 14:01:27

    >>6

    こちらも同じ効果です

  • 10二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 14:01:28

    >>7

    審判を呼びます。

    何かありますか?

    (ネタにマジレス)

  • 11二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 14:01:37

    >>6

    お前は効果を発動しねえ!!!

  • 12二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 14:01:45

    >>6

    >>7

    何故これがポケモンカードの対戦で起きたのか

  • 13二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 14:01:55

    >>6

    お前発動する効果じゃねえだろ

  • 14二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 14:03:36

    来たな…
    KONMAI語

  • 15二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 14:03:47

    しまった!愛ゴリスレだ!

  • 16二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 14:09:14

    まず俺の永続効果が計算され攻撃力が半減!
    そしてブラックガーデンの効果が発動され攻撃力が半減!
    最後に俺の特殊ルール「このカードの攻撃力・守備力を半分にする効果は、あらゆる攻守変動効果の処理を行った最後に適用する」が適用されさらに攻撃力が半減!!
    うおおおおおおおお!

  • 17二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 14:13:17

    >>16

    脳「うおおおおおおおおおお!?」

  • 18二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 14:22:59

    ブラックガーデンの効果は「攻守を半減する」ではなく「『半減として計算した新しい数値』に固定する」であることをお前に教える
    固定した後の数値にはドレルの半減効果が「かかっていない」ので当然半減する

  • 19二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 15:48:00

    >>5

    なんならオネストでも2800未満なら殺せる頼れるエースだ

  • 20二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 15:50:15

    >>6

    海に捨てる効果を発動します

  • 21二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 15:52:28

    >>2

    先に出したほうが上回るから無意味じゃないの?

  • 22二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 15:56:26

    >>21

    ルール改定でダメステ中に何回でもチェーンブロック組めるから最後にオネスト系発動した側が勝つのだ

  • 23二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 15:59:07

    >>21

    バトルフェイズが整備されてオネストの効果も変わった

    前はダメ計直前にオネストが使えたけど今はダメ計前にしか使えない

    >>1の画像のオネストのテキストみてみ

  • 24二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 16:08:47

    例えば攻撃宣言に反応する罠とかなら「攻撃宣言時」のタイミングは一回しかないから攻撃宣言時に発動したカードの処理が終わった後に別の攻撃反応トラップを発動させることはできない
    攻撃宣言→リローデッドシリンダー発動→チェーン処理終了→マジックシリンダー発動…とはできない
    でもダメステやフェイズ中は発動できるカードがあれば何回でもチェーン処理を組みなおせる
    オネスト発動→オネストの処理終了→改めてオネスト発動
    という風にすれば後だしの方が勝つんだ

  • 25二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 16:54:50

    >>18

    どうしてドレットルートの半減効果が最初に発動するんですか

  • 26二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 17:20:44

    >>25

    永続効果は発動する効果ではないから誘発効果のブラックガーデンより先に適用される

  • 27二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 02:16:23

    >>22

    >>23

    >>24

    知らない間にルール変わってたのか…ありがとう

  • 28二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 02:19:51

    パシフィスデッキと戦ってみな
    手札誘発多すぎて使う身は楽しいけど相手のストレスはヤバい

  • 29二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 02:20:30

    >>18

    レモン「ぐわあああぁ!!(某動画ネタ)」

  • 30二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 02:21:54

    お互いの場に黒庭とドレットが3体ずついると
    ヌメロニアスヌメロニア攻撃力10万が最終的に1になるの好き

  • 31二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 02:22:26

    >>26

    攻撃力1000のモンスターAが召喚されたとして

    Aが場に出るとまず表側でいる限り影響を出しているドレッドが適応されて500になる

    その後、黒庭の効果がチェーンに乗って処理時に半減して250になる

    その後にドレッドの常時影響を出している永続効果によって125になる


    仕組みは既に書かれているが、処理自体はすごくシンプルだし、書かれてるとおりに処理をしただけなのだ

  • 32二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 12:28:04

    >>23

    正確に言うとマスタールール3でダメージステップが

    ・ダメージステップ開始時

    ・ダメージ計算前

    ・ダメージ計算時

    ・ダメージ計算後

    ・ダメージステップ終了時

    の5タイミングに整理され、各タイミングで複数のチェーン処理が可能になったんだな。


    以前はダメージ計算時のチェーン処理が1回しかできなかったのとダメージ計算に入った時もオネストを使えたので、「ダメージ計算入ります、オネスト発動しますが何かありますか」と言うことで相手のオネストを封殺できた。つまりオネストは先出し有利だった。

    現在はオネストが使えるのが上の「ダメージステップ開始時」「ダメージ計算前」のいずれかと明確化された。それにオネストの処理後に別のチェーン処理でオネストを使える様になったので、オネストは後出し有利に変わった。

  • 33二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 12:34:44

    別にルール変わってないんじゃないの?
    最強オネストが言ったもん勝ちの謎ルールだっただけで

  • 34二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 13:04:07

    >>33

    上に書いてあるとおり、マスタールール3でちゃんとルールが変わったんだよ


    マスタールール2までならダメージ計算時にオネストが発動できたし、ダメージ計算時のチェーン処理は1回だから先打ち最強で合ってるんだ


    スレ画のオネストはルール改定後に改定後の発動タイミングを明記する形でエラッタされてる

  • 35二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 13:18:43

    実際LODT初出時のオネストには「ダメージステップ時にこのカードを墓地に送ることで」と書かれている


    ちなみに当時からダメージステップ開始時とダメージ計算時で別々にチェーン処理が組める。

    そのためダメージステップでオネストを発動するとダメージ計算時にオネストを打たれて普通に負ける。


    なので実は >>1 みたいに「ダメステいいですか?」というタイミングでオネスト宣言をしてはいけない(ダメージステップ開始時と受け取られるため)。「ダメージ計算入って良いですか」と聞いてから発動するのが正解だった。

    今のルールなら「ダメージ計算前に移行して良いですか」と断ってから発動がベストだね。

  • 36二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 13:25:22

    オネストにチェーンしてオネストだと負けるのは変わんないのね
    処理終わってから打てば勝つ と

  • 37二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 13:27:23

    >>33

    遊戯王のルールが複雑、っていうのをこういう風に履き違えて覚えてる人は沢山いるんだろうな

  • 38二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 13:35:42

    ルールが複雑って言われ出したころからもうかなり経ってるしな
    複雑なこともあるけど大分言語化して説明しやすくなってると思う

  • 39二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 14:05:38

    >>38

    今の遊戯王はエラッタとルール整備が進んだお陰で謎裁定みたいなものはほぼ解消したからね

    マジで9期のテキスト改定が偉い。コレのお陰で本当にプレイしやすくなった


    基本ルールを理解していれば理詰めで正しい解釈が出来るようになってるよ

    まぁこうなるまでが長過ぎたからどうしても悪い印象があるのは分かるけどね

  • 40二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 14:08:14

    >>6

    イメ損します

  • 41二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 19:35:34

    >>31

    この件には関わってないけど、この邪神常に最後に効果適用されるっていう隠された効果持ってますよね?

  • 42二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 19:39:19

    ラッシュが生み出されたのもわかる
    複雑すぎて意味わかんねーよ!!

  • 43二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 20:33:08

    >>41

    邪神アバターと邪神ドレッドルートのステータス決定効果はあらゆるステータス変動効果の中でも最後に適用されるという特殊裁定があるからね。

    そしてこの2種については場に出た順に効果が適用されるから後出しした方が絶対に勝てる仕様。


    この特殊裁定については邪神だから特別に優遇したってことで納得行くんだけど、何故か同じ邪神であるイレイザーのステータス変動は他のモンスターの永続効果と決定タイミング同じなんだよね。そこも優遇したってよかったんじゃないか?

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