能面ってさ

  • 1二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 20:21:04

    江戸時代の人は「あのお面なんか怖くね?」とか思わなかったのか?
    般若とかは意図して怖くしてるけど他のも全部怖いよな

  • 2二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 20:26:29

    面をして舞台に立っている間の役者は、人をやめてその役になっている
    能面は「人の顔」というより「人外の貌」なのだ

  • 3二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 20:26:37

    あのCMのやつ

  • 4二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 20:43:51

    花の乱のopがだいぶ怖かった思い出

    花の乱op


  • 5二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 20:50:45

    >>1


    江戸時代の人は今の漫画のヒロインを見て「乳房が膨れ上がった大目玉の妖怪を題材にした春画」とか認識しそうだから多少はね?

  • 6二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 20:52:15

    昔住んでた家の応接間、ズラーっと壁に飾ってあったなぁ
    あれなんだったんだろ、威圧?

  • 7二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 20:53:08

    >>6

    和風ホラゲのボス部屋みたくなってそう

  • 8二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 20:55:35

    かっこいい時もあるぞ

    FACT - a fact of life (Music Video)


  • 9二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 20:56:18

    応接間がある家って当分見てないぞ・・・

  • 10二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 20:56:20

    >>6

    あにまん民じゃなくて親に聞けよ

  • 11二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 20:57:30

    >>10

    前聞いたら祖父が生まれる前からあったからわからんって言われたわ

  • 12二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 20:57:35

    能面って幽霊とか精霊キャラ用のアイテムだから
    総じて多少ホラー要素あるのはおかしくない

  • 13二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 21:35:49

    最新作の007で能面出てきてびっくりしたわ

  • 14二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 22:15:37

    能面してるキャラはだいたい強い

  • 15二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 22:17:40

    ジョジョの変態みたいな服装のキャラ見ても別に何も思わんやろ?そういうことや

  • 16二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 22:18:00

    >>6

    うちの実家もあったけどそれは地元の職人が作ったやつを頂いたから、付き合いで外せねぇーみたいなこと言ってたわ

  • 17二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 22:36:03

    プロの舞台を生で観ると不思議なことに表情豊かな美少女に見えてくるんだ

  • 18二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 22:44:24

    現代の光の当て方によって不気味に見えるせいもある
    能面が作られた当初は蝋燭で下から光を当ててたから目の表情とかは今より豊かに見えてた

  • 19二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 22:46:17

    >>6

    うちの場合は魔除けって言ってた気がする

  • 20二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 00:46:38

    実家の座敷に能面・翁面・般若面が飾ってあって、子供の時はビビり散らかしてた

  • 21二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 12:09:41

    被るとガチで前が見えないから俺は直面の方がいいわ

  • 22二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 12:21:29

    角度によって印象を変えるから無表情というわけでもないんだなあ。それを含めての能の所作があると思われる。

  • 23二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 12:59:47

    このレスは削除されています

  • 24二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 13:01:14

    能面怖いよな
    深夜散歩中に後ろ振り向いてこれが浮いてたら多分悲鳴あげる

  • 25二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 13:01:43
  • 26二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 13:02:39

    ニンニンジャーの牙鬼軍団とか

  • 27二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 13:03:14

    >>21

    伝統芸能やっている方……?

    凄い

  • 28二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 13:33:18

    犬夜叉の能面の話が幼心に怖かった記憶

  • 29二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 13:45:42

    2.5だけどこのPVに出てくる能面乙女はアップがないのと画面が明るいせいかあまり怖い印象はない気はする(太田道灌の山吹伝説の山吹の花一枝像の能面と似ている)

    太田道灌www.city.arakawa.tokyo.jp

    刀剣男士 formation of 心覚『問わず語り』【OFFICIAL MUSIC VIDEO [Fullver.] 】


  • 30二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 16:10:55

    >>21

    神楽やってるけど

    女面って細目だから目の穴大きくできなくて見えづらいのよな

    しかも面自体も小さいから顔と合わない事も多いし

    鐘巻とか舞う人は幕の後ろに誰かいて止めないと裾踏んですっ転んでしまう

  • 31二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 16:14:35

    >>30

    能の場合は自分で被るんじゃなくて他人に着けてもらうのが慣例だから自分が見えるかどうかじゃなくて見映えの良さで判断されるんだよね……

  • 32二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 16:25:48

    >>30

    >>31

    能面に詳しい人が二人もいてすごい

    巫こさんか何かなのかな


    あと巫こさんの『こ』の部分がNGワードでちょっとびっくりした

  • 33二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 16:32:28

    >>32

    さん付けしなきゃいけるんじゃねぇかな

    巫女

  • 343022/12/02(金) 16:34:00

    >>32

    こんな感じに民間の神楽団体とだけ言っておく

    大償神楽 鐘巻


  • 35二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 16:40:20

    >>33

    なるほど

    なんとなくで敬称つけたけど要らなかったのね



    >>34

    おおカッコいい!

  • 36二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 16:50:55

    江戸というか室町時代の世阿弥からじゃなかったっけ?
    当時は今と違って蝋燭とか火灯だから光源の角度が違って、顔の向きの上下による照らしや曇らしで表情が変わるんだよね

    あと能面って道具にしては丁重に扱うんだとか
    箱から頂いて面を付け、後ろの人に紐をかけて縛ってもらうだっけ
    穴が小さいのもだけど息しずらそう

  • 37二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 17:53:22

    >>35

    たぶん女.さんがNGワードに引っ掛かってる

  • 38二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 18:03:31

    >>6

    うちもじいちゃん家に翁の面だけあって怖かったな……

    千と千尋の綺麗になった沼の神みたいで

  • 39二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 23:32:15

    >>36

    34の早池峰神楽の系統はネリとクズシの二部構成なんだ

    ネリは兜や面をつけ千早を着る神話や祈祷の舞

    クズシはそれらを外して舞う神々への感謝の舞


    当然面は神様の依代だから素手で触らないようにするんだ

  • 40二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 07:04:11

    神社の博物館で能面をガラス越しに見たことあるけどたしかに神々しかった

  • 41二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 07:07:31

    マスクなのにまるで表情があるように見えるってのは能面に限らずよくある
    結局大事なのは動きよ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています