サッカー無知僕「クロアチア…? 聞いたことないなあ……」(検索ポチーッ

  • 1二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 16:38:50

    えっ……準優勝国……?
    ヤバくない?

  • 2二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 16:39:42

    このレスは削除されています

  • 3二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 16:40:31

    4年前ですらめちゃ高齢だったのに今回も前回のメンバーがかなり出張ってるのイカれてる

  • 4二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 16:41:35

    勝ってもブラジル

  • 5二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 16:42:10

    優勝国倒してるからヤバいってほどではない
    まだ格上なのは間違いないが決勝トーナメントって時点で皆格上って前提だし

  • 6二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 16:42:26

    前回準優勝だけどそもそも欧州で国が成立してから7大会中6大会で出場してるかなりの強国よ

    白赤チェックのユニフォームはサッカーファンには有名

  • 7二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 16:43:04

    格上ってことは勝てるってことだな、ヨシ!

  • 8二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 16:43:13

    なんで2位で通過してるんですかねぇ
    いやマジで

  • 9二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 16:43:30

    >>4

    終わりだ

  • 10二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 16:43:40

    >>8

    ?「すまんの」

  • 11二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 16:44:11

    このレスは削除されています

  • 12二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 16:44:13

    冷静に考えてセルビア、クロアチア、スロベニア、ボスニア・ヘルツェゴビナが同じ国だったの戦力的に考えてエグすぎるな
    弱いわけが無い

  • 13二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 16:46:21

    クロアチアといえばQBK

  • 14二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 16:47:17

    >>12

    複数国の足を引っ張った北マケドニアも

  • 15二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 16:48:32

    サンフレファンとしてはクロアチアはミキッチの出身国だから何となく知ってる感

  • 16二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 16:50:10

    フランス大会で日本と対戦した時に名前覚えた国だわ

  • 17二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 16:51:20

    ミルコ・クロコップの出身国だぞ

  • 18二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 16:52:09

    モドリッチ起点のカウンターが怖いで

  • 19二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 17:03:06

    >>12

    94はホント見てみたかった

    ストイコビッチ、プロシネツキ、ボバン、ボクシッチ、スーケル、ミハイロビッチ、サビチェビッチ、ヤルニ…

  • 20二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 17:08:51

    >>19

    こんなんマスターリーグやん

  • 21二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 17:10:10

    >>19

    うーんこれはサッカーファンの夢

  • 22二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 17:11:43

    >>19

    しかも、このメンバーをオシムが率いてた可能性があるんだよな…

  • 23二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 17:12:18

    ミルコとデモ中の市民が領事館前だけはちゃんと静かにしてたことしか知らない

  • 24二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 17:13:28

    今ですらやばいメンツそろうしな

  • 25二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 17:13:35

    >>10

    お前もお前でスペインに同じ文句言ってそう

  • 26二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 17:16:51

    >>4

    勝ったら日本の悲願でもある過去最高位のベスト8到達だからブラジルに嘘のようにボロ負けしてもようやっとるやぞ

  • 27二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 17:17:28

    >>19

    サビチェビッチがバッジョにも譲らなかった10番を渡すストイコビッチの凄さ

  • 28二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 17:19:11

    >>19

    控えもエグい

    ただもうチームも殺害予告とか来て無茶苦茶やったんよな

  • 29二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 17:24:04

    >>12

    昔ウイイレでユーゴスラビアクラシックス作ってほしい言ってた友達いたわ

  • 30二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 17:29:32

    >>19

    そして率いる監督イヴィチャ・オシム

    夢…か…

  • 31二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 17:32:54

    >>4

    一応グループリーグでブラジルがカメルーンに負けてスイスがバカ勝ちすればスイスが一位になるから必ずしもブラジルが来るわけではない


    それこそ針の穴を通すかのような確率だが

  • 32二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 17:41:10

    >>29

    海外でも売るならデリケートな部分があるからなあ

  • 33二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 17:42:48

    ユーゴスラビアの問題はガチだからね…仕方ないね…
    それはそれとしてクロアチアやべー…

  • 34二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 17:47:36

    >>19

    セリエAやらリーガの一線級がずらりと揃う中でエースは名古屋グランパスの異様さ

    94ならギリマルセイユか

  • 35二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 17:50:52

    >>28

    写真にナイフ突き立てられてた話は聞いた事ある

  • 36二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 18:00:34

    >>19

    チトーが100才まで生きてくれてればなあ

  • 37二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 18:13:52

    >>5

    これだな

    決勝T突破組はもう上澄み

    クロアチア含めて全ての国が今年の強豪だという認識でいい

  • 38二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 18:31:04

    クロアチアはW杯では日本と縁がある国だ
    初出場はともに98年大会で同じグループだった
    (ちなみに初出場で3位)
    2006年大会でも同組で日本が大会で唯一勝ち点をとれた相手

    三度目の対決は決勝トーナメントとはね

  • 39二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 18:53:05

    クロアチアのサッカーの強みって何?

  • 40二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 19:03:24

    >>39

    モドリッチブロゾビッチコバチッチとかいう豪華すぎる中盤と若いCBのグヴァルディオルの守備力


    弱点はマンジュキッチの引退で絶対的なストライカーがいないこと

  • 41二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 19:05:43

    ぶっちゃけ5点差とかじゃ無い限り負けても今年のW杯満足だわ

  • 42二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 19:07:36

    >>41

    BEST8 夢みようぜ

  • 43二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 19:08:47

    長束さんってジャーナリストがクロアチア含む東欧サッカーに強いのでおすすめ

  • 44二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 19:15:08

    東欧サッカーにハマるとサッカーの色んな意味での奥深さをしれて面白い 
    特に個を殺した組織的プレッシングが旧共産圏の国でロバノフスキーによって育まれていて、今みると一周回ってモダンフットボールみたいな思想をしてたところとか

  • 45二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 19:20:04

    >>12

    (民族対立バリバリやぞ、当時は。代表の人種構成とか露骨)

  • 46二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 19:25:27

    >>45

    それは知ってるけど、メンツだけ見たら普通にブラジルに並ぶレベルだよねってことが言いたかった

  • 47二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 19:29:45

    サポーターの過激さは欧州一。

  • 48二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 19:33:24

    ユーゴ内戦とJリーグ開幕が近いから結構関係者が多いんだよな

  • 49二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 20:35:33

    wiki読んだだけでも民族浄化とか虐殺ばっかりでクソ胸糞悪くなるもんなユーゴ内戦

  • 50二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 21:02:57

    >>49

    被害そこまでだったの位置的にちょうどクロアチアが壁になってくれたスロベニアくらいだからな

    ボスニアヘルツェゴビナは位置的に一番仲悪い二国に挟まれるしクロアチアはクロアチアでWW2の時の黒歴史からセルビアに色々やられるし爆撃でそこら中火があがるしユーゴ内紛はマジでヤバいよね(セルビアも自国優先が過ぎてWW2前夜にクロアチアにキレられてる辺りあそこずっと火薬庫なんよね)

  • 51二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 21:22:58
  • 52二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 21:34:01

    >>49

    余程の世界史オタクでもない限りクロアチアなんかユーゴ内戦の時しか名前聞かないからどうしてもその話になっちゃうよね

  • 53二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 21:36:54

    クロアチアすげぇ強いんだけど

    サッカー強いせいで難癖付けられてユーゴスラビア紛争起こされた被害者と思うと
    なんと言うか、こみ上げる物がある

  • 54二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 21:38:09

    お前たちにも教えよう。クロアチアの強さへの執着の理由を。

  • 55二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 21:40:14

    >>52

    国の位置があまりにも都合が良い場所にあるせいで色んな国に支配されたりバラバラにされたり攻めこまれたりしてるの可哀想だよね

    カトリックの国でもあるけどキリスト教を強く否定したローマ皇帝の宮殿があったりするしオスマンがブイブイ言わせてた頃はキリスト教世界の前壁だったし

    今はドゥブロブニクってところがボスニアヘルツェゴビナとの国境の関係で同じ国なのに渡航にパスポートが必要なの可哀想だよね

  • 56二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 21:42:48

    クロアチアはね…
    WW2時は大分加害者なんだけどそれ以外は割とずっと被害者なんだよね
    なんで強さに難癖つけて紛争起こされてんすかね…

  • 57二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 21:43:03

    本当にバルカン半島の国々はちょっと調べただけでもヤバい話しがゾロゾロ出てくるんだよな…
    歴史的に揉め事が絶えなかった地域に民族自決の思想が入ってきたらそりゃ揉めるわな…

  • 58二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 21:43:33

    >>56

    だって格下に負けるとか嫌やん?(byセルビア)

  • 59二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 21:45:24

    >>58

    そんなんだからWW2の時にあんなことされるんだぞお前…

    やんでそんな自国ファーストな政治をよりにもよってあの集団内でやっちまったんだ…

  • 60二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 21:48:50

    >>59

    チトー「だから民族主義者はユーゴスラビアでは不要なんだよな。まぁ全滅させた筈だからワイが死んでも向こう数十年は安泰やろ、銀行には緊急時用の金もきっちり貯めたしな!!ガハハ」

  • 61二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 21:51:21

    バルカン半島らへんどこがどの国なのか全くわからんわ…名前もなんか似たり寄ったりで

  • 62二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 21:51:24

    >>60

    アンタ居なくなってからが真の地獄だったんだよなぁ…

  • 63二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 21:52:03

    決勝トーナメントに出てくる時点で強豪だし、
    実績も遥かに上

    勝って欲しいけどぶっちゃけ滅茶苦茶きつい相手すぎる

  • 64二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 21:52:27

    >>56

    えっそうか…?(王国時代にクロアートとボシュニャクが参政権もらえなかったの、WW1で二重帝国がこの二人種にセルビア人粛清やらせてたからでは)

  • 65二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 21:53:28

    >>63

    森保『とか浅ェ事思ってやがるんだろうなァ!!』

    ↑クロアチアからみた森保監督

  • 66二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 21:53:39

    >>61

    イタリアが海挟んでお隣さんで近くにはオーストリアハンガリーブルガリアルーマニアなどもあるしギリシャも割と近い

    歴史的にみてオスマントルコかハプスブルクに支配されてた地域なんで影薄いのはそう

    近代史になって急に紛争起きまくるから世界史の資料集後半には結構でかでか載ってるところよ

  • 67二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 21:54:30

    もしかしてこの完全体ユーゴスラビアって十全に機能したらフランスやイングランドはおろかブラジルより強かったりすんの?

  • 68二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 21:54:47

    ユーゴスラビアってコソボのアルバニア系とヴォイヴォディナのハンガリー系以外は言葉は方言ぐらいの違いしかないんだよね
    それらの国々を分けてるのは殆ど宗教のみ

  • 69二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 21:55:08

    >>64

    まあ支配されてる国が支配してる国の意向に勝てるわけないんで…

    それ抜きにしてもオスマンのウィーン包囲の時に矢面に立たされるわモンゴルにボコられるわ色々散々なところもあるんよ

    何もかんも位置が悪いんだけどさ

  • 70二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 21:55:33

    モドリッチの人生壮絶だな・・・

  • 71二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 21:56:17

    >>68

    一時期クロアチアとセルビアは双方の言語を統一したものを使ってたしね

  • 72二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 21:56:45

    近代~現代の人権思想にはそぐわないんだけどオーストリア・ハンガリー二重帝国の最低限の自治権は認めるが揉めそうなら力ずくでぶっ飛ばす支配体制ってあの辺のややこしい地域には必要な措置だったんやなって

  • 73二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 21:57:31

    >>72

    何だかんだちゃんとそれで最低限の治安は維持出来てたしね

  • 74二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 21:58:24

    >>72

    いうてまああれは西スラヴや南スラヴに権利与えようとしたらなんかマジャール人がキレるから…


    そんなんだから上ハンガリーとトランシルヴァニアとカルパチア・ルテニアと南スラヴとヴォイヴォディナを失うんだろ!

  • 75二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 21:59:18

    >>73

    しかしその結果としてなんかサンドイッチ食ってた奴にいきなり皇太子が撃たれてWW1開戦しちまうんだからなあ…

  • 76二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 22:00:24

    >>66

    某国擬人化かじってたオタクだからヨーロッパでもバルカンにだけは弱いんだよね…

    やっぱ登場できないなりの理由があるわけか

  • 77二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 22:00:30

    イブラヒモビッチがここにいた世界線が微レ存…?

  • 78二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 22:00:45

    日本がドイツに勝った後のオシム監督とボスニアヘルツェゴビナ代表のドキュメンタリー見てたけど、辛くて仕方なかった
    内戦までは普通に渡れてた所が今は別の国になってたりとか

  • 79二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 22:02:29

    >>76

    下手に出したらガチで陰惨な話にしかならないからね…

  • 80二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 22:02:50

    >>51

    どこまでホントかはわからないけど今も似たような事あるんだろうな

  • 81二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 22:03:13

    >>78

    上にもあるけど国境の関係上自国の領土なのに一回他国跨がなきゃ行けないからパスポートいるところもあるし二重帝国のやり方はその場では合っていたけど後々に禍根残すやり方だったのは事実だからなぁ

    今の比較的平和な状態になることが出来たのは結構な奇跡よね

  • 82二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 22:04:01

    >>81

    いうほど平和かな…(なんか最近コソボ北部がやたらきな臭い)

  • 83二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 22:04:05

    >>67

    色々問題がありすぎてなあ…

  • 84二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 22:04:39

    >>81

    民族浄化の末の平和だから、それを認めると今の社会の大前提が崩れるんだよね

    かなり民族構成変わってる地域多いし

  • 85二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 22:05:15

    >>76

    近代史以前ピックアップしてもろくな事起きてないしそれ以降なんかマジでずっと陰惨な歴史だから変に触れるとヤバいんよ

    前門のオスマン後門のヨーロッパ諸国なんで位置が本当に最悪

  • 86二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 22:05:56

    >>51

    キツいわ…

  • 87二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 22:05:59

    アルバニアがやった国家無神論ってユーゴスラビアにこそ必要だったんじゃないかと思ってしまう

  • 88二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 22:06:53

    >>84

    スレの主役のクロアチアなんかセルビア人の割合がWW2以前とそれ以降で全然違うものなぁ…

    ずっと溜まってた色んな鬱憤とかがふとしたきっかけに溢れだすと止まらなくなるのをその身をもって体現した地域だし

  • 89二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 22:09:02

    >>87

    宗教を取り上げるとかイスラム教徒のガチの地雷やぞ

    キリスト教徒でも大概反発するのにそんな施策やってたら間違いなく70~80年代にテロ祭りになってるわ

  • 90二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 22:09:18

    ソ連からチトーを狙う暗殺団が度々送り込まれるもチトーは秘密警察に暗殺団を全て検挙させた。
    逆にモスクワのスターリン宛に電報を送り「刺客を送る用意がある」と揺さぶり、ソ連による衛星国化を諦めさせた。

    なんだこのオッさん?!

  • 91二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 22:09:57

    >>90

    人類史上多分最も偉大な独裁者

  • 92二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 22:11:07

    >>89

    でもまあアルバニアではイスラムを棄教させてもテロは起きなかったんで

  • 93二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 22:11:18

    >>89

    アルバニアもイスラム教国だったぞ

  • 94二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 22:11:45

    コピペでごめんやけど地獄やな…

    ・強制収容所の監視役のほとんどが隣人か顔見知りでそいつらに拷問・尋問される。中には高校の頃尊敬していた元担任もいた。
    ・監視役が手に鉈と銃を持って「そういえばお前はあの日コーヒーの一杯もだしてくれなかったな」
    ・取材しに来た海外メディアに「拷問は行われていない」と説明するのは生徒から母親と慕われていた英語の教師だった
    ・紛争後の今も拷問・尋問していた連中が近くに住んでいて何事もなかったように話しかけてくる
    ・殺されて行方不明なのを分かっていて「彼はどう?元気にしている?」

  • 95二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 22:13:48

    >>91

    チトーとキューバのカストロは近代の真のカリスマ

  • 96二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 22:14:37

    まあクロアチアもヤセノヴァツの虐殺の証拠破壊したり研究者殺したりそこはどっちも糞なんで…

  • 97二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 22:16:26

    >>67

    実際Euro92でも優勝候補やったし代わりに出たラウドルップ兄弟、シュマイケルを擁するデンマークが優勝したしな

  • 98二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 22:16:54

    >>96

    日本じゃ韓 国人を揶揄する為に使われたスタートレック・ヴォイジャーのキリアン人とヴァスカン人の話も、放送時期的にユーゴスラビアのことがモデルだったんだろうな

    暴徒が歴史的資料を破壊する事件が描かれてるし

  • 99二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 22:18:04

    >>96

    そうね、この地域は虐殺繰り返して今の姿に至ってるから大体どこの国も少なからず脛に傷がある

    ウスタシャがセルビアに対する不満感を持つ国民の感情につけこんでナチスの傀儡政権下で虐殺繰り返してその過程を当のナチス軍人にも引かれたんだってね

    そんでそれに対抗しようとしたセルビアのチェトニクも虐殺で応じてるから近代史におけるバルカン半島は血で血を洗う火薬庫なんだよね

  • 100二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 22:18:15

    >>94

    ある程度発展してて日本と差程変わらない日常がそれまであった国だからこそエグさが際立つ

  • 101二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 22:20:36

    >>100

    日本と違ったのは陸続きで隣人がいてその隣人と折り合いが悪い背景をずっと影で持っていたところだよね

    クロアチアがここまで民族意識強くなったのはずっとどこかの国に支配されていたという歴史もあるせいだと思うけど

  • 102二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 22:21:31

    クロアチア人がスラヴ民族ではなく、究極的には血統的にも、種族的にも、ゲルマン民族に属すことを証明したい───アンテ・パヴェリッチ

  • 103二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 22:26:10
  • 104二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 22:29:48

    スレの主役のクロアチアは近代史以前はその領土の大半がハプスブルクの支配下
    ダルマチアはイタリアの方に持っていかれてるし15世紀辺りにはオスマントルコに半分くらい持ってかれてる
    モンゴルにボコられるしウィーン包囲では盾にされるし(指揮官とその配下は全滅、このことをレオニダス王とその部下たちに喩えられることもある)軍政国境地帯なるものも作られたし内部でも争いが絶えないしっていう少しピックアップするだけでも中々な歴史をたどってるんだな
    所在地がキリスト教圏から見てあまりにも都合の良い位置にあってなおかつカトリックの国だから体の良い盾になっちゃったんだね

  • 105二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 22:31:52
  • 106二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 22:32:27

    >>14

    マケドニアほんとにアレクサンドロス以来ろくな国じゃねえな...

  • 107二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 22:35:55

    >>106

    今の北マケドニアはスラブ系だけど古代マケドニアはギリシャ系で全然民族違うけどな

  • 108二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 22:40:06

    >>107

    なおギリシャ人はユーゴスラビア紛争で虐殺に荷担した模様

  • 109二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 22:56:22

    この地域は歴史があまりにも複雑に絡み合ってるし出来事が大抵陰惨だから世界史の授業で触れるには難しいのはもう仕方がない
    自分は学校の採用していた英語の教科書がボスニアヘルツェゴビナ紛争をトピックにしていたりバルカン半島の歴史をまとめた本を借りて読んだりしたから何となく知識を得ることができたけど逆に言えばそうでもしないと知識を得る機会がないってことなんだよね
    多様化やグローバル化の進む社会だとこういった苦い歴史の事を多少なりとも知っておかないと相手を傷つけることもあるからどんな媒体でも良いから知ってほしい

  • 110二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 22:59:19

    >>105

    監督がまとめるの大変そうなチームやなあ

  • 111二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 23:00:18

    >>110

    国単位でまとまらなかった地域だしさもありなん

  • 112二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 23:01:44

    >>31

    日本は守備中心のスイスのが苦手そう

  • 113二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 23:02:22

    七つの国境、六つの共和国、五つの民族、四つの言語、三つの宗教、二つの文字、一つの国家

    こんなんまとめるの無理ゲーでしょ

  • 114二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 23:08:49

    >>113

    やっぱチトーってすげーわ…

  • 115二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 23:12:05

    全体的に強いチームより注目スターがいるチームのが萎縮して苦手ってイメージあるわ日本
    ドログバとハメロリを引きずりすぎと言われればそれまでだが

  • 116二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 02:30:32

    モドリッチって人やばいん?

  • 117二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 02:46:00

    >>14

    🇮🇹「いま俺の事笑った?」

  • 118二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 02:53:40

    「俺たちは〇〇人だ」って意識が生まれた時点で、棍棒で殴りつけるような支配はどの人間国家にも不可能なのがよく分かるバルカン諸国

  • 119二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 07:43:48

    >>116

    年齢的にも前回のワールドカップで最後だろうから、優勝してバロンドール取って欲しいなって応援してた。

    なぜか今回の大会にもバリバリの主力で参加してるし、なんならレアルでも欠かせない戦力。

  • 120二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 08:24:56

    一時期カズがザグレブにいたよな

  • 121二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 19:16:15

    >>119

    レアルってサッカー知らん俺でも知ってるチーム名だわ

    え、ヤバない?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています