独ソ戦の主人公貼る

  • 1二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 20:33:59

    どうして知名度がクソ低いんですかね...

  • 2二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 20:59:32

    ロコソフスキー?

  • 3二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 21:04:13

    >>1

    ここで広めるんだ!


    小ネタ

    開戦前夜、息抜きに司令部の部下たちと釣りに行こうと約束していたけどドイツ軍のおかげでオジャンになった

  • 4二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 21:08:08

    この人についてはWikipediaよりもニコニコ大百科の方が充実してる

  • 5二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 21:11:40

    知名度が低いというか謎にマンシュタインとかロンメルの知名度があるだけな気がする

  • 6二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 21:14:42

    >>3

    ある時ロコソフスキーは女性爆撃航空隊に顔を出して一通りの仕事が終わったあと、男対女のバレーボール対決をすることになった。


    このときロコソフスキーは「いいのかな、私君たちに完勝しちゃうよ」と自信満々に大見得をきった


    結果、33対4でロコソフスキーがボロ負けした

  • 7二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 21:20:01

    ただの一兵卒から元帥に成り上がったの凄いよね...

  • 8二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 21:21:08

    スターリングラードでパウルスが降伏する際、騎士道的礼法に則って降伏したが

    もともとはクリスマス中にロコソフスキーの戦線司令部の
    参謀が「昔の騎士みたくやりません?」と冗談を言ったらロコソフスキーが「いいね、やろうやろう」とスターリンに申請し、OKをもらった

    ところが誰もが騎士の降伏作法なんて知らなかったものだから、全員が映画や本の記憶を思い出しながら見よう見まねでやっていたりする

  • 9二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 21:23:06

    赤軍ってなんで微妙に知名度低いんだろうな
    ジョーコフはそこそこ名前見るけど

  • 10二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 21:24:04

    >>9

    なんか赤軍と言えばジューコフって感じだよね

    後トハチェフスキー

  • 11二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 21:25:05

    >>7

    この人、もともと一兵卒だったんだっけ?

  • 12二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 21:26:17

    「ロシアの将軍は冬将軍だけ」みたいなジョークが存在するレベルで知名度が無さすぎる

  • 13二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 21:26:32

    >>8

    そんな小話が…

    まあ、当時の赤軍なら知らない人が多そうだよね

  • 14二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 21:27:42

    >>12

    結構有能いるのにね

    督戦隊とか人海戦術の風評被害が大きいような気がする

  • 15二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 21:28:18

    モスクワ防衛戦の最中

    野戦陣地で戦況を確認していたら、味方の爆撃機が飛来した
    司令部の参謀たちと外に出て、空を見上げてるとなぜか爆撃機が反転してきた
    嫌な予感がしたロコソフスキーは「みんな逃げろ!」と大急ぎでそのばから離れた
    予感は的中し、爆撃機はロコソフスキーのいた場所を誤爆し、九死に一生を得た

    ちなみにこの話はロコソフスキーの回顧録に記述されている

  • 16二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 21:29:11

    馬おじさんブジョンヌイすき
    実際は機甲戦力の有用性も認めてたらしいが

  • 17二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 21:29:14

    ジューコフはノモンハンの敵将だから知ってた
    ロコソフスキーはニコニコの解説動画見るまで知らなかった

  • 18二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 21:30:04

    ロシアでの知名度はどんな感じなのかね
    織田信長ぐらいの知名度あったりするんだろうか

  • 19二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 21:30:48

    >>6

    大見得切ってぼろ敗けは草

    しかも阪神みたいな敗けかたしてる

  • 20二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 21:32:49

    >>11

    ロコソフスキーもそうだけれど、独ソ戦のソ連軍指揮官たちは一兵卒から成り上がった人がたくさんいる。


    例外を上げるとすれば、シャポシニコフ将軍がWW1のときにはもう士官になってる

  • 21二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 21:33:28

    >>16

    スターリンと飲み友達だから生き残った人だっけ?

  • 22二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 21:34:29

    >>20

    赤軍は結構下っ端から成り上がった人が多いんだね

  • 23二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 21:35:52

    大粛清で将校以上がほとんど消えたからね…

  • 24二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 21:36:32

    >>21

    スターリンの飲み友達はヴォロシーロフだったはず


    ちなみにヴォロシーロフは無能の象徴のように言われてるけど近年だと軍令は無能、軍政は有能という評価になってる

  • 25二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 21:38:16

    >>22

    革命で今までの体制が崩れたのも後押ししたんだろうな

  • 26二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 21:39:53

    >>24

    ヴォロシーロフの方だったか…

    冬戦争で失脚したんだっけ?

    軍政は有能だったんだ…

  • 27二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 21:41:53

    >>25

    それはあるかも

    貴族しか出世出来なかったのが実力主義になったんじゃない?

  • 28二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 21:43:14

    >>23

    それ故にシャポシニコフ将軍が異質なんだよね


    「シャポシニコフ将軍はいわゆる部下の肩を叩きながら食事はしたかと砕けた口調で言う親父さんタイプの将軍ではなかった。

    彼にとって士官がちゃんと食事を取るのは当たり前のことで、自分が気にかけるのは将兵達が食べる食材が送られてきてるかを把握することだった」

  • 29二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 21:44:45

    このレスは削除されています

  • 30二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 21:47:17

    >>29

    一応、一兵卒が出世するのはロシア帝国時代からあったんですね

  • 31二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 21:48:13

    第二次世界大戦後半の赤軍は装備も戦術も最強クラスだと思う
    前半?だって動員完了してなかったし...

  • 32二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 21:49:37

    >>31

    まあ、後半は質量ともに世界最強の陸軍ですよね

  • 33二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 21:52:32

    スヤァ...

  • 34二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 21:55:34

    >>33

    バッチリ写真に撮られてるの草

    しかも外に人いるし

  • 35二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 21:55:43

    ワクワク

  • 36二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 22:03:43

    元々騎兵だったからめっちゃ様になってるの好き

  • 37二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 22:05:26

    >>36

    戦勝パレードの時の画像かな?

    カッコいいな...

  • 38二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 22:11:20

    パヴェル・バトフ将軍

    ロコソフスキーとはスターリングラードあたりで彼の指揮下に入り、以後終戦まで第65軍の軍司令官を務める
    いわゆる右腕ポジション

    とにかくロコソフスキーへの賞賛がすごい人で
    彼の回顧録ではロコソフスキーの外見から能力、経歴をベタ褒めし第65軍が多大な戦果を上げたのはロコソフスキーのおかげと断言している
    回顧録を描いたときにはもうロコソフスキーが他界していたから
    「ロコソフスキー将軍はもうこの世にはいないけれど、親愛なる彼との記憶は今も鮮やかに残ってる」
    とまで描いてある筋金いりよう

    ロコソフスキーもバトフを評価していてベルリン前で司令部が交代したとき、バトフの第65軍が異動してきたときは
    「バトフが一緒にいてくれたら安心だ」
    と回顧録に描いている

    バトフ将軍はいわばソ連軍の秋山優花里

  • 39二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 22:11:42

    シュタイナー軍団釘付けにしてたのがこの人って聞いてメッチャ笑ってる
    ???「ちくしょーめ!」

  • 40二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 22:16:44

    >>39

    というかロコソフスキーてヒトラーの嫌がることは満遍なくやってる印象


    バルバロッサ→反撃してきた

    スモレンスク→包囲を破ってきた

    モスクワ→一歩手前で止められた

    スターリングラード→第六軍を降伏

    クルスク→北側をカウンターパンチ

    バグラチオン→中央軍消し飛ばす

    ヴィスワ・オーデル→中央軍消し飛ばす(二回目)

    ベルリン→シュタイナー通せんぼ

  • 41二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 22:17:53
  • 42二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 22:19:35

    >>40

    ヒトラー特攻でも付いてんのかってレベルで嫌なことやってんな...

  • 43二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 22:21:05

    >>40

    この人だけの功績じゃないにしても対ヒトラー戦の特攻がすぎる

  • 44二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 22:23:15

    そんな!ヒトラーがなにをやったって言うんですか!

  • 45二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 22:28:31

    >>44

    だってウチの国に攻めてきたし...

  • 46二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 22:29:03

    >>44

    ただスラブ人絶滅させようとしただけなのにひどいよな

  • 47二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 22:33:02

    東方生存圏とかいうクッソイカれた思想

  • 48二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 22:36:09

    >>1

    それでもマンガデビューはしてるし……

  • 49二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 22:36:13

    >>46

    それは十分理由になるのでは?

  • 50二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 22:37:25

    >>48

    これ何の漫画?

  • 51二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 22:39:44

    >>50

    「戦争は女の顔をしていない」のコミカライズだと思う

  • 52二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 22:41:21

    >>50

    「戦争は女の顔をしていない」の第二話

    今ならニコニコ静画でも見られる


    www.google.com
  • 53二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 22:42:35

    >>51

    >>52

    ありがとう‼︎

  • 54二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 22:43:00

    このレスは削除されています

  • 55二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 22:45:08

    >>54

    見捨てようとしたっけ?


    蜂起は止めとけスタンスじゃなかったかなぁ(うろ覚え

  • 56二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 22:46:31

    >>54

    ポーランド国内軍の方?

  • 57二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 22:47:53

    >>54

    ワルシャワ蜂起の際にソ連軍が目前で停止したことを批判されるけど、あれヴィスワ川にはばまれたんじゃないかと思う

  • 58二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 22:49:39

    このレスは削除されています

  • 59二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 22:51:39

    >>8

    ヨシフおじさん、本格的におかしくなる前の記録見ると本当に気のいいおっさんな所もあって悲しくなる

  • 60二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 22:54:04

    そういえばヨシフおじさんに刑務所送りにされてたんだっけ

  • 61二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 22:58:27

    >>60


    一概に刑務所送りと言っても、スターリンがロコソフスキーを狙ってやったというよりは

    逮捕者の書類にロコソフスキーが混じってたけど事務的に処理したとかかもしれない(それでもひどいな

  • 62二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 23:00:42

    >>60

    その割にはスターリンの事ちゃんと尊敬してたっぽいんだよな

  • 63二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 23:04:22

    ロコソフスキー小ネタ

    戦争後半、数々の武勲を上げる指揮官たちに新たな勲章が制定され、ロコソフスキーもこの恩恵に預かることになった

    だが、車で家に帰る途中でその勲章が外れてしまいロコソフスキーは気づかぬまま車を降りた 

    翌日、ロコソフスキーの専属ドライバーが後部座席に落ちてる勲章を見つけて気づいていないロコソフスキーに届けた

    こうしてロコソフスキーは勲章を2度授与される栄誉を預かった

  • 64二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 23:06:56

    >>62

    なんだかんだスターリンのもとで出世していったからね

  • 65二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 23:22:57

    >>60

    取調べが終わった後は看守の召使いになってたらしいな

    後の元帥になんて事を...

  • 66二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 23:52:09

    赤軍将校が平民上がりも多いのが特徴だがやはり赤軍が世界最強の軍隊になるにはやはり旧帝国軍将校の活躍も大きい
    特にヴォロシーロフや縦深戦術のひな型の理論、自動小銃の開発など無視はできない

    でも当時赤軍で最も特徴なのは作戦術を生み出した事だ、西側は作戦術に気付くまで結構かかったしなんだかんだ言って70年代までは世界最先端だった思うよソ連は

  • 67二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 07:56:10

    ロコソフスキー小ネタ2

    常に前線に来訪して状況を把握したり、将兵と会話をするものの定時には帰っくるロコソフスキー
    ところがその日は定時が過ぎ日がくれても帰ってこなかった

    司令部の幕僚たちは嫌な予感を覚えいたら電話がかかってきた
    ロコソフスキーが視察に行った司令部からだ

    「同志ロコソフスキーは今晩はそちらに帰れません」
    「敵の攻撃を受けたのか?」
    「いえ、再招集された内戦時代の知り合いの下士官と一晩中交流してます」

    後日談
    次の日に帰ってきたロコソフスキーは
    「対戦車ライフルで敵機を落とした兵士がいるぞ。赤旗勲章を授与しよう」
    と土産話をもって来た

    バトフ将軍の回顧録から

  • 68二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 09:54:06

    >>66

    ヴォロシーロフじゃなくてブルシーロフ

  • 69二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 18:32:23

    ロコソフスキー小ネタ3

    ロコソフスキーには妻子がいたが、娘さんは非常に勝気な女性で戦争中に従軍しようとした

    ロコソフスキーは「戦場は映画や本のような理想の場所じゃない」と妻と共に静止させようと試みたが頑として譲らず、とりあえず技能を磨いてからと時間稼ぎをしようとした
    ところが彼女は寄りにも寄ってパルチザン部隊の無線学校へ行ってしまった

    結局ロコソフスキーは根負けし彼女はスタグラ近郊に配備された師団司令部の無線手になった

  • 70二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 18:35:06

    >>69

    娘いるのは知ってたけど従軍しとったんか...

  • 71二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 18:55:02

    >>69

    後日談


    ある時ロコソフスキーが戦場へ向かう際に娘さんと鉢合わせし、彼女は無理を言って父親と同行した


    ところがそんなときに、ドイツ軍の爆撃機に捕捉された

    ロコソフスキーたちはすぐさま車から退避したが娘さんは足がすくんで動けなくなってしまった

    だがとっさにロコソフスキーが車まで戻り娘さんを連れて退避したことで事なきを得た


    ロコソフスキーは父親としては完璧な行動をしたが

    一方で娘さんは「たとえ親族でも一兵卒が将軍を危険な目に合わせるな」と周囲から白眼視されこのときのことを生涯後悔していた


    ロコソフスキーの孫から聞いた小話

  • 72二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 19:14:32

    これでもかと有能なのに加えて人柄も人懐っこい陽キャラだったという事実

    >>1

  • 73二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 19:25:22

    サービスショット

  • 74二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 19:31:04

    >>71

    孫から聞いた小話...?

    インタビュアーとかが聞いたって事?

  • 75二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 19:31:50

    >>74

    インタビュアーがお孫さんから聞いたお話

  • 76二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 19:35:47

    >>75

    ありがとう

    一瞬>>71がお孫さんご本人から聞いたのかと思って驚いたんだ

    そのインタビューってなんかで見れたりする?

  • 77二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 19:44:52

    ボリス・ソコロフ著の
    Marshal K.K. Rokossovsky: The Red Army's Gentleman Commander
    でロコソフスキーの話が読めるよ

    ソ連時代に作り上げられた神話と事実を研究して書かれてるからおすすめ
    ただ、全文英語だから読みにくいかも
    私は自動翻訳で読み進めていた

  • 78二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 19:47:44

    >>77

    そんな本が合ったのか...ありがとう‼︎

  • 79二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 20:17:45

    ソ連軍スタフカ代表でジューコフが来たときは
    「いいよもうスタフカ代表なんて、総司令部と前線の一本でいいのになんでそんな煩わしいもんがあるのさ。これじゃ前線指揮官達が信用されてないみたいだ、ソ連軍の欠点だよもう」
    という具合に愚痴をたれてるのに
    ヴォロノフ砲兵元帥が代表できたときは
    「メッチャ仕事がはかどる。ヴォロノフはほんとに助けられて感謝しきれないよ。彼が派遣されてラッキー」
    とベタ褒めしていてwww

    写真の一番でかい真ん中の人

  • 80二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 21:12:46

    趣味は猟で内戦の終わりに始めて生涯を通してハマってたらしい。
    定期的に出版される狩猟の雑誌は必ず目を通してたらしく
    あと素人がやると危険な弾丸の調合もこなしてたらしい
    クルスク会戦前に将校がロコソフスキーに会いに来てみたら、猟をして息抜きをしていたと記述している

    まぁ危ない目にもあったらしく、ポーランドで猪を撃った際は突進の勢いを止められず跳ねられかけるも、とっさに木に登って事なきを得たりしている

  • 81二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 21:16:54

    >>80

    本日の戦果

  • 82二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 21:32:58

    いろいろ言われるけど、わりとソ連軍の将校達って個性豊かなんだよね

    とりあえず紹介してみる?

  • 83二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 21:42:10

    ちょっと作戦会議

  • 84二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 06:51:25

    このレスは削除されています

  • 85二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 17:22:39

    保守

  • 86二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 17:41:16

    出自的にはポーランド系ロシア人だったんでソヴィエトロシアではポーランド人呼ばわりされ
    戦後の共産ポーランドではロシア人呼ばわりされたと愚痴ってたお方

  • 87二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 17:56:50

    ロシア語版Wikipediaには赤軍大粛清で逮捕された将官の一覧って項目が少し前まであったけど
    陸海空の指揮官、政治将校、その他後方系など将官クラスだけで延べ1200人以上が逮捕されてる
    とは言え、逮捕後すぐ解放されたり、刑期満了で釈放されたりとで全員が処刑された訳じゃないけど

  • 88二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 18:06:34

    ロコソフスキーの伝説

    大粛清で逮捕され、4年に渡り刑務所で拘留されていたがようやく無実が明らかになりはれて釈放となったロコソフスキー
    だが、釈放された時間では終電が過ぎていたためしかた無く刑務所に戻り元の部屋で一夜を過ごしたそうな

  • 89二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 18:12:52

    >>87

    一概に大粛清と言っても運命は人それぞれだったんだよね


    トハチェフスキーは処刑され

    ロコソフスキーは長期間拘留されたけど釈放され

    ルーキン将軍は逮捕されたけど短期間で無罪になり

    ジューコフはちょうど嵐から遠ざかり手柄を上げる機会を得て

    マリノフスキーはヴォロシーロフに助命を懇願して承諾され

    バグラミャンは上司から庇ってもらったり

  • 90二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 18:20:26

    ドイツ軍の軍服と比べるとやっぱし野暮ったいけどスリムでイケメンの人だとかっこよく見えるよね

  • 91二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 18:25:07

    ドイツはカッコ良さ全振りみたいな軍服だからな...
    あとソ連の軍服って気候的な問題なのか若干モコモコなんだよね

  • 92二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 18:29:37

    >>91

    やっぱしソ連軍は冬期の軍服が様になってると思う

  • 93二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 18:31:20

    ロコソフスキーてどの軍服着てもカッコいいけど一番カッコいいのはこれだと思う

  • 94二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 18:33:42

    この幹部集合感大好き

  • 95二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 18:35:07

    独ソ戦中盤辺りまでの折詰襟に襟章タイプの軍服は”赤軍”って感じ
    独ソ戦中盤以降からの立詰襟に肩章タイプの軍服は東の超大国の軍って感じ

    因みにこの人も逮捕されている(メレツコフ元帥)
    程なくして釈放されたけども短期間の内に結構苛烈な尋問を受けてたぽい

  • 96二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 18:38:19

    >>94

    米軍の誰かがいたら完璧なんだけどなぁ

    (パットンは殴り掛かりそうだけど)




    >>95

    メレツコフ将軍!

    2度もフィンランドと戦う羽目になり、ようやく終わったと思ったら関東軍と戦うために極東に飛ばされたメレツコフ将軍ではありませんか!

  • 97二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 18:40:43

    >>95

    個人的に後期の軍服は、帝政ロシア軍の歴史とソ連軍の歴史が断絶からまた繋がったと思える

  • 98二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 19:02:00

    ロコソフスキー小ネタ4

    戦勝パレードの際、天候が雨だったためロコソフスキーはパレードがはじまるまで屋根の下で待機することもできたが、並ぶ将兵たちと同じく雨天の下で待っていた

    それ故に彼の軍服はびしょ濡れでピチピチになり脱ごうにも脱げなくなってしまった
    家に帰ったあとロコソフスキーは奥さんと娘さんがハサミで軍服を切ってくれたおかげでどうにか脱ぐことができたそうな

  • 99二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 19:14:09

    WW1従軍時の写真

    開戦初っ端に聖ゲオルギー十字章(ドイツの鉄十字と同格)を授与されるという伝説の始まり

  • 100二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 19:29:53

    ポーランドの軍服を着ているロコソフスキー

    言っちゃ悪いけどなんかドイツ軍みたい

  • 101二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 19:57:52

    >>82

    ソ連軍将校紹介 レオニード・ゴヴォロフ元帥


    もともとはコルチャークの白軍だったけど、仲間と一緒に赤軍に寝返った経歴を持つ砲兵

    戦間期に砲兵学校で勉学に励み、大粛清時には逮捕されてもおかしくなかったが、奇跡的に逮捕されずに済んだ


    冬戦争では砲兵部隊の運用に秀でてマンネンヘイム線突破に貢献

    独ソ戦開戦時には砲兵学校の校長だったけど、モスクワ戦で召喚され、自身の得意分野である砲兵以外の諸兵科連合軍の指揮官として能力を示し、翌年にレーニングラード戦線司令官として配属された

    ここで砲兵将校として非凡成る能力を発揮し、包囲網突破に貢献、続いてバルト三国を「開放」自らを包囲していたドイツ軍をクールラントに包囲した


    同僚からは「常に陰鬱な顔をしていたから、わらったときはすごい驚いた」とのこと

  • 102二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 20:31:34

    >>101

    ストライクウィッチーズの小説版でペトログラードの司令官として登場してた記憶

    オラーシャの元ネタはロシア帝国だけども

    この人は上記の通り白軍に居た経験もある元帝国将校で

    赤軍ではレニングラード司令官も務めてるから

    この上ない人選だなって思った

  • 103二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 20:43:24

    >>82

    ソ連軍将校紹介2 イワン・バグラミャン元帥


    ジューコフとロコソフスキーの騎兵指揮官課程の同期のアルメニア人

    大粛清時には有罪判決を受けたものの、同じアルメニア人のミコヤン大臣のおかげで事なきを得る


    開戦時はキエフ軍各区の作戦参謀課長で階級は大佐

    キエフで包囲されるも、戦死した上官キルポノスとは異なり包囲網突破に成功した

    スターリンからの覚えは悪かったがジューコフの執り成しを受けて、ロコソフスキーの後任として第16軍指揮官に着任、以後オリョール攻勢から戦果を上げ続け、バグラチオン作戦時には第1バルト戦線司令官としてドイツ軍を突破しながらバルト海へ到達し、そのままゴヴォロフとともにクールラントにドイツ軍を包囲し、45年にはケーニヒスベルクを攻略した


    あの性格に難があるジューコフと生涯に渡って友人関係を維持できた珍しい人。まぁジューコフ失脚には賛成したんだけどね


    バルト海に到達した際に、バルトの海水を瓶に入れてモスクワに送ったのはこの人

    ただモスクワについた頃には、ドイツ軍が奪取していたためスターリンから

    「同志バグラミャン、この海水をおんなじ場所に戻しといてね(こんなもん送ってる暇があったらさっさと取戻せ)」

    と言われた

  • 104二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 20:49:02

    バグラミャン(ソ連邦元帥)
    イサコフ(ソ連邦海軍)
    フジャコフ(航空元帥)

    アルメニア人とかいう陸海空で元帥を輩出している何気に凄い民族
    航空元帥は上級大将相当だけども
    そもそもソ連邦航空元帥って階級は無いし充分凄い

  • 105二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 20:56:30

    >>104

    WW1でアルメニア人虐殺があった中で後ろ立てのロシア帝国が崩壊したから、自分たちが生き残るためにソ連にすべてをかけたという点も大事だと思う

  • 106二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 21:17:09

    >>82

    ソ連軍将校紹介3 ヒョードル・トルブーヒン元帥


    WW1に従軍したのは他の元帥たちと同じだがオートバイ兵と珍しい経歴を持つ将軍


    開戦時はザカフカース戦線の参謀長

    ケルチの戦いで消極的と非難され更迭されたが、おかげでクリミアの大敗北に見舞われずに済んだ


    スターリングラードで戦功を上げ、クリミアの開放、ヤッシー・キシナウ作戦で南ウクライナ軍集団とルーマニアを蹴散らし、ルーマニアを寝返らせた

    ドイツ軍の春の目覚め作戦で攻撃目標になったのはトルブーヒンの戦線で、堅実に防衛ののちに反撃しドイツ軍を永久に眠らせた


    日本のウィキでは「堅実な用兵で部隊の損害を抑える戦い方を好んだ」と書かれているが同僚たちからは

    「温和で懐深く、怒気を起こすことは目にしなかった。部下の自主性を重んじ、常に責任ある態度を崩さなかった」

    とひょうされているため、的を得ているかもしれない

  • 107二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 21:26:31

    将校紹介めっちゃタメになる...
    ドイツ国防軍ばっか調べてた自分を殴りてぇ...

  • 108二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 22:00:13

    >>82

    ソ連軍将校紹介4  アンドレイ・エリョーメンコ元帥


    ロコソフスキー、ジューコフと同じ騎兵課程の同期

    独ソ戦で活躍した元帥の中でも最年長者で八回に渡り戦線を指揮した。

    但し逆にいえばそれだけ交代された事が多いというわけでスタグラでは指揮権をロコソフスキーに委譲させられたり、スターリンから「全般的にロコソフスキーに劣る」と不当な評価をくだされたり(ロコソフスキーの代わりなんて誰が務まるのだろうか?)

    ジューコフから「主役をやらせたらろくな事にはならないが補助をさせたら右に出る者はいない」と辛辣な評価をくだされ、挙句の果てに終戦まで攻勢作戦で主役を張ることは一度もなかった

    それ故に彼の回顧録は大戦での恨み辛みが書かれており

    特にジューコフに対しては批判の急先鋒になっている


    だが腐っても一軍の将軍、ロコソフスキーからは「エリョーメンコと一緒だと必ず成功するからすごいよ!」と絶賛されている

  • 109二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 07:45:14

    保守

  • 110二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 10:31:14

    共産趣味者の自分としては赤軍将校解説はとてもありがたい。非常にためになる。
    情報は英語文献から集めてるのかな?

  • 111二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 12:13:23

    >>110

    とりあえずだいたいの経歴は外国のウィキペディアを流し見して、参考文献のところのアクセス先から情報を見たり


    ロコソフスキーの回顧録はロシア語サイトでアーカイブされてるから自動翻訳で調べたりしている

  • 112二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 12:21:39

    今思ったんだけどトハ助がさっさと死んでたら大粛清はもっと小さく終わってた説が出てきた


    まあ若いし後方で勤務しているので無理なんですけどねぶへへ

  • 113二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 12:25:43

    このレスは削除されています

  • 114二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 12:35:13

    >>107

    本屋行っても軍事関係はドイツ軍が多くて双璧を成したソ連軍関連は少ないからねえ

    いやドイツ軍も見どころあるけど日本はドイツ軍びいきなのか他が少なすぎる

  • 115二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 12:36:31

    >>113

    あっそ

    規約違反いちいちうるさい自治厨め、政治については一言も出てないし紹介くらい問題ないぞ

  • 116二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 12:37:22

    このレスは削除されています

  • 117二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 12:37:49

    このレスは削除されています

  • 118二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 12:38:02

    >>113

    もう昨日からこれ言ってる人いるけど荒らしでは?

    少しでも戦後に触れると規約違反とかもうちょっと余裕を持たせてくれ

  • 119二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 12:38:46

    >>114

    ソ連の将校含めて公開された情報が最近なので仕方ない、それにロンメルみたいな華の有る将軍がドイツに多いし悪いことは全部チョビヒゲに押し付けりゃ良いし

  • 120二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 12:39:13

    いや少しでも触れるのはいけないのが分からない
    しょっとした話題、エピソードに戦後が出るだけでこうなるってさすがにさあ

  • 121二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 12:39:16

    このレスは削除されています

  • 122二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 12:40:05

    このレスは削除されています

  • 123二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 12:40:54

    >>116

    政治の話題とか無いだろう?問題ないよ

    むしろ規約違反とどこでも喚いてる方が荒らしに見えるぞ

    それに戦後がメインでもないし

  • 124二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 12:41:35

    同志諸君、ここはロコソフスキーたちソ連軍将校たちの話をする場だ

    みんな仲良くするようにいいね?

  • 125二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 12:42:17

    >>113

    ポロっと出ただけでこの反応

    正直ウザイし窮屈だわ

  • 126二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 12:42:41

    このレスは削除されています

  • 127二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 12:43:08

    >>122

    お前が荒らしなんだよなあ

    反応すんなよカス

  • 128二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 12:43:08

    >>124

    ウワー!擁護しても批判してもシベリア送りに成る歩く地雷!!

  • 129二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 12:43:22

    このレスは削除されています

  • 130二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 12:44:50

    >>124

    出たなロリコン元帥

  • 131二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 12:44:54

    むしろ>>113がいきなり関係ない事言ったのが原因でしょ

    昨日の空軍スレもいきなり言い出して若干荒れた

    いつぞやの歴史荒らしは今度は規約を持ち出して自治しようとしてる

  • 132二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 12:45:15

    このレスは削除されています

  • 133二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 12:45:33

    このレスは削除されています

  • 134二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 12:46:43

    このレスは削除されています

  • 135二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 12:46:54

    >>133

    関係ないでしょ

    ここから戦後の話題で行きますとは一言も言ってないのにちょっとした小話程度で規約がーとかまずww2の人間は難しいでしょ

  • 136二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 12:47:26

    このレスは削除されています

  • 137二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 12:47:53

    >>134

    しなきゃいいのは>>113だろ

    昨日もこいつみたいのがいてスレ邪魔してたぞ

  • 138二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 12:48:20

    このレスは削除されています

  • 139二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 12:48:44

    このレスは削除されています

  • 140二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 12:48:47

    >>138

    お前が荒らしてるんだよなあ

    自治君よ

  • 141二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 12:49:19

    このレスは削除されています

  • 142二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 12:49:50

    このレスは削除されています

  • 143二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 12:52:17

    >>139

    じゃあ昨日の占守島の規約違反騒ぎはなんだったんだよ

    8月15日に降伏したからそれ以降は規約違反とうるさかったし正式に戦争が終わり戦後になるのは9月2日なのに屁理屈で規約違反と言い続けるのは荒らしだろ

    もうちょっと余裕を持たせないとww2あたりは語り辛くね?1950年以降も話すならそりゃ規約違反だけどさ

  • 144二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 12:53:19

    >>113

    こいつ18だろ

    まだ荒らしてるのか

  • 145二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 12:53:24

    このレスは削除されています

  • 146二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 12:54:00

    このレスは削除されています

  • 147二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 12:54:16

    >>145

    国際的には9月2日なのでそっちが正式

    日本のローカルなものなんて通用しないぞ

  • 148二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 12:55:03

    このレスは削除されています

  • 149二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 12:55:36

    >>146

    と荒らし認定する18が湧いております

    歴史関係は毎回18によって壊される

  • 150二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 12:55:37

    このレスは削除されています

  • 151二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 12:56:07

    このレスは削除されています

  • 152二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 12:56:27

    このレスは削除されています

  • 153二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 12:56:41

    >>148

    正式に終わったのが9月2日なだけでそこから先は一言も言ってない

    屁理屈なのはそっちだろ

  • 154二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 12:57:32

    ここはロコソフスキーをはじめとするソ連将校を語る場では?
    スレ埋まっちゃうし荒らしは止めてね

  • 155二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 12:57:42

    このレスは削除されています

  • 156二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 12:58:45

    >>152

    実際>>113は前々から規約とうるさかった

    そんなもん誰だって分かるしスレ主も分かるのにいちいち言うからスレの流れがおかしくなる

    自治しようとしてスレの空気を壊してるんだよ善意だとしても

  • 157二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 12:59:37

    このレスは削除されています

  • 158二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 13:01:02

    このレスは削除されています

  • 159二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 13:01:47

    このレスは削除されています

  • 160二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 13:02:20

    >>155

    第二次世界大戦は5月7日で終結なのでそっから先は規約違反だと言ってるような屁理屈を8月15日論者は言ってる

  • 161二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 13:02:28

    このレスは削除されています

  • 162二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 13:02:51

    このレスは削除されています

  • 163二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 13:03:11

    このレスは削除されています

  • 164二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 13:04:13

    >>158

    こいつ18

    規約違反は当然守るけどそれを逆手にとって自治する名目にしてるから嫌われる

    スレ主でもなんでもないのにな

  • 165二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 13:04:33

    このレスは削除されています

  • 166二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 13:05:22

    このレスは削除されています

  • 167二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 13:06:11

    >>162

    屁理屈の事だが?

    9月2日は規約違反と言うなら世界的な主戦場だった欧州戦線が終わったのが第二次世界大戦の終結とされる説もあるのだから、それ以降の話は規約違反と言われてるようなものだぞ

  • 168二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 13:06:49

    このレスは削除されています

  • 169二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 13:07:23

    じゃあ規約を守らなくても良いよな?
    毎回解釈で争うなら最初から変な縛りを付ける必要も無かったって訳だ

  • 170二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 13:07:56

    このレスは削除されています

  • 171二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 13:09:08

    このレスは削除されています

  • 172二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 13:09:34

    >>113

    こいつ18なのは確定

    歴史スレで暗黙の了解なのが共通項な癖に文字に出して発現するから荒れる原因になるのを分かっていない

    つまり最初から荒らしたい気だったことだ

  • 173二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 13:10:38

    18は加害者だろ?だから歴史スレは火種を抱えてることになったわけ

  • 174二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 13:11:02

    このレスは削除されています

  • 175二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 13:11:10

    このレスは削除されています

  • 176二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 13:11:28

    このレスは削除されています

  • 177二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 13:11:52

    >>169

    実際これだよな

    ww2はもう歴史みたいなものだし2001年からの21世紀を禁止にするべきだった

  • 178二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 13:11:53

    このレスは削除されています

  • 179二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 13:12:42

    >>176

    18は人のせいにするな

    お前が荒らしたんだろ?

  • 180二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 13:13:27

    このレスは削除されています

  • 181二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 13:14:16

    モンゴル事件以降自演してるのは18でしょ
    どこでも18と目につくしあれ以来なんど荒らされた事か

  • 182二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 13:15:04

    このレスは削除されています

  • 183二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 13:15:10

    >>180

    18は卑怯だよなあ

    人のせいにしてまで他人に罪を擦り付けるのか

  • 184二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 13:15:39

    このレスは削除されています

  • 185二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 13:16:02

    このレスは削除されています

  • 186二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 13:16:32

    >>182

    でもあれ以来歴史スレが荒れるたびに出てくるのは18だろ?17がなんて聞いてないし、多くの人が18を自演自治荒らしとして見てるようなものじゃない?

  • 187二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 13:17:11

    このレスは削除されています

  • 188二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 13:17:25

    このレスは削除されています

  • 189二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 13:17:40

    >>113の無関係なコメントで荒れたのが原因

    反省しろ自治するのはお前じゃない

  • 190二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 13:18:15

    このレスは削除されています

  • 191二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 13:18:54

    113は荒らしの仲間入りだな
    これから歴史関係のスレが荒れた時には113が関係してるだろうな
    なんで毎回荒らすんだろうねえ

  • 192二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 13:18:56

    このレスは削除されています

  • 193二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 13:19:27

    このレスは削除されています

  • 194二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 13:19:49

    >>192

    ああ>>113だな

    空気読めよと

  • 195二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 13:19:53

    このレスは削除されています

  • 196二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 13:20:06

    このレスは削除されています

  • 197二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 13:20:29

    このレスは削除されています

  • 198二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 13:20:55

    このレスは削除されています

  • 199二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 13:20:56

    >>195

    定型としか言ってないお前が荒らしなんじゃないかな?もっと反論する証拠くらい集めろ

  • 200二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 13:21:13

    このレスは削除されています

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています