カララギルートのスバルくん

  • 1二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 21:16:31

    やっぱり死に戻りする可能性が高そうですね…


  • 2二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 21:19:44

    ほとんど確定しちゃったよね…

  • 3二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 21:20:32

    子供やその子供達に囲まれて(レム…俺もそっちに行くよ…)って死んで目覚めたら若い頃そのままのレムが居て(あれっ?ここがあの世か?)とか思ってたらどんどん自分の記憶の奥底にあった光景と今の状況が一致始めては?ってなるスバルくん

  • 4二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 21:22:25

    やっぱり本編が最高!

  • 5二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 21:22:37

    リゲルとスピカの存在自体が無かったことになるのマジでつらい

  • 6二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 21:23:13

    >>3

    人生もう一度やり直しだもんなあ

    しかも無かったことになる

  • 7二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 21:26:36

    >>3

    >>6

    まあその場合すべてを尽くして3章突破するだろうけど

    レム誰で発狂するかも

    もしくはレムと片時も離れたくない状態になっててレム誰回避するけど

    4章のエミリア成長フラグが折れる

  • 8二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 21:28:40

    …酷い、アガナウはまだ退廃した未来だから良いけどさ

  • 9二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 21:33:59

    このスバルくんが3章の残りと四五六七章をどうクリアしていくのか気になるね

  • 10二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 21:34:14

    てかアヤマツでは明確に終わったっぽいのに同じく満足死したアガナウではなんで戻されたんだろう?
    魔女因子とエミリアの存在が関係してるんだろうか

  • 11二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 21:36:01

    >>10

    完全に満足して死んだ訳じゃないからとか

    少なくともずっとエミリアのことを考えないようにしてたし

  • 12二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 21:36:20

    というかツギハグ死に戻りして無いか?
    『ただし、このスバルが勘違いしているのは、みんなの英雄『ナツキ・スバル』は自由に時間を遡れると考えていること。つまり、セーブポイントの概念ではなく、フローチャートの概念と考えている。』
    ってツギハグスバルもセーブポイントの更新は経験してるっぽいけど…

  • 13二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 21:36:38

    >>10

    1番ありそうな考察としては、エミリアが死んでしまった状態で死ぬと、生きている時点に戻されるし、セーブポイントも死亡以降には更新されないってやつかな


    死に戻りから解放されたっぽいアヤマツとオボレルではエミリアは死亡時点で生きてるし、アガナウでは死んでるからね

  • 14二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 21:38:58

    >>12

    異世界召喚以降の記憶が無いことが原因かも

    スバルくんが最初に死に戻りをした時って、目の前でエミリアが死んで必ず助けるって誓った時じゃん

    あれでスバルの死に戻りは、エミリアが死ぬとそれ以前に戻るように設定されたんだけど、記憶が消されたせいでその条件付けが消えたのかも

  • 15二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 21:39:04

    スバルきゅんの性格からして頭のどこかで「あの時エミリアを助ける為に頑張っていれば」とか考えちゃいそうだし…

  • 16二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 21:44:03

    しかしアガナウの精神年齢37歳の内面オジサンスバルくん概念は興奮するなぁ

  • 17二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 21:44:54

    >>13

    >>14

    これを総合して考えると

    ・エミリアが存命時にセーブポイントが設定されている

    ・エミリアが存命時にセーブポイントが設定されるようになったのは、スバルが最初の死に戻りの際にエミリアを救いたいと願ったから

    ・最初の死亡の記憶が無くなると、エミリア存命時セーブのルールも消え、条件が変更されると推測

    ・スバルが満足すると死に戻りは解消される

    ・エミリア存命時でないと死に戻りからの解放はされない

  • 18二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 21:51:24

    こういう考察もある

  • 19二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 22:02:28

    エミリアを完全に捨てるような真似したら剥がされそうな感じはあるんだけどな
    どういう方向性、生死や心が壊れてるかどうか問わず捨てるような真似しなきゃループは続けられるっていう感じだと思ってる

  • 20二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 23:18:39

    そもそもスバルの死に戻りってスバルの傲慢因子と嫉妬の魔女の両方の力がいる気がする、作者いわくRe:ゼロから始める異世界生活ワールドで死に戻り持ちが複数でることはあり得ないらしいから
    となるとスバル以外の基準というのは納得できる

  • 21二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 01:28:09

    >>12

    >>14

    いやいや、重要な事を忘れてるよ、きみたち


    記憶喪失になる、メイリィに突き落とされて死ぬx2、逃げようとして失敗し謎の人物(多分、暴食)に殺される、メイリィの死者の書を読み他の者たちの死者の書を読む事を思いつく


    本編、咄嗟にユリウスを助けたり、襟ドナを殺せなかったりで断念

    ツギハグ、エミリアたちを皆殺しにする


    という分岐なんだから、死に戻りした事があるのは当然

    そもそも記憶喪失のスバルがなんで死に戻りを知ってるのかって話しだ

  • 22二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 01:34:07

    >>17

    サテラが死に戻りをさせてるとはいえ、3章のスバルの死に戻り告白でエミリア殺したのうっかりにも程があるだろ…

    嫉妬深すぎる…

  • 23二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 01:34:59

    >>13

    俺はアガナウのスバルは本当の意味で満足してなかったからを推す

    ベアトリスを残してたこと、エミリアの事を考えないようにしてたこと


    仲間を全員犠牲にし、それと引き換えに目的を果たして心残りがなかったアヤマツのスバルとは、そこが違う


    そもそもメタ的なことを言うと、わざわざナツキ・レムの続編を書き続けてるのに、「でもなかった事になります」は流石にやらないと思う

  • 24二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 01:37:24

    >>5

    アガナウの描写を信じるなら、スバルの死に戻りは平行世界への移動だよ


    スバルが死んだ後のフェリスの事が描写されてたからな

  • 25二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 01:38:55

    >>19

    その理屈だと、ナツキ・レムのスバルはエミリアを捨ててるな

  • 26二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 04:04:22

    >>21

    いやそれくらいは知ってるよ。

    >>1と…後>>18の考察でもツギハグルートで分岐以降死に戻った事がないって仮定の元、セーブポイントの更新はエミリアの生存も条件に入ってるって考察してる(つまりツギハグルートでも死に戻ったらエミリア死亡前に戻ることになる)

    でも>>14の文章はセーブポイントの更新を経験してないはずのツギハグスバルもセーブポイントの更新を知ってるっぽい→ツギハグルートではエミリア死亡後でセーブポイント更新されてるっぽいからその考察は間違ってない?って言ってるの。

  • 27二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 04:08:45

    >>23

    それにそうなるのなら作者さんぼかした言い方せずにハッキリ言いそうなんだよね。両親が悲しんでることや異世界行かなくてもスバルは厚生できてたことはスパっと言ったし…

  • 28二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 14:51:13

    ツギハグスバルは『ナツキ・スバル』の活躍を他者の死者の書でしか知らない。

    だから「『ナツキ・スバル』の能力は時間を自由に遡行できる力に違いない、そうじゃなきゃあんなにすごい活躍はできない」
    と勝手に『スバル』の死に戻りを自分(固定セーブポイント方式)の上位互換だと勘違いしてる。

    ツギスバがセーブポイントの更新を経験してなくてもこれらの推察までは可能なので、ifルート内でツギスバが死に戻りを行使してる裏付けにはならない。

  • 29二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 17:14:30

    >>28

    でもツギハグ分岐の死者の書計画思い付いた時点で死に戻りはしてるし死者の書計画が間違ってたって気付いたらその時点で死に戻りしない?

  • 30二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 17:21:23

    >>23

    そもそもカララギルート自体レムの選択次第で、レムがレムである限り絶対訪れないし、なかったことになりますじゃなくて、ないものだからな。

    というか続編みたいに続いていくものというより単発感のほうが強い。

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています