ルールを悪用されたカード・デッキ教えて

  • 1二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 21:00:45

    例えば立体ゴットリンクとか、「その後○○する(なお発動条件ガン無視)」とか、開始時に場に出るから召喚酔いが適応されない力戦ワンキルみたいな奴

  • 2二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 21:01:19

    ホワイトライトニング

  • 3二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 21:02:05

    フェイズ0

  • 4二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 21:03:56

    ルールってか完全にバグだけど葬送って効果で手札からアリスを捨てるとどんなゲームも強制引き分けになるバグがあった

  • 5二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 21:04:45

    力線ワンキル初めて知ったわ
    どうにかして力線をクリーチャー化して殴るのか……
    そんでもってセラの聖域があるからクリーチャー化用のマナは足りると……

  • 6二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 21:15:00

    >>3

    ターンの間とかいう謎概念に対してどっちのターンでも無いからターン1の能力使い放題じゃんは余りにも無法過ぎる

  • 7二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 21:15:18

    このレスは削除されています

  • 8二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 21:15:59

    遊戯王の【トランス】とかそうだな
    1マッチの制限時間を使い切って判定勝ちマッチキルを狙うデッキ

  • 9二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 21:16:33

    ライフ0まで払えるルールと
    死亡するのはスタックを無視できるルールを悪用してる気がする
    Mirroire Magique

  • 10二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 21:20:04

    >>5

    クレイジーレイラインって名前好き

    召喚酔いが解けるのがアップキープ迎える事だから

    一応理解できると思う

  • 11二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 21:22:27

    出せません

    出せるってことやん
    は真面目に????????状態だった

  • 12二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 21:27:42

    アイアンワークス(MTG)
    あまりにもめんどくせえので禁止になりました

  • 13二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 21:29:22

    >>11

    マナを払って召喚します→場に出します→制約で出せませんでした、の流れを悪用して「召喚はしてはいるんだから召喚に反応して1ドローするぞ」ってなるの面白い

    しかもご丁寧に0マナのクリーチャーいるし

  • 14二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 21:33:40

    >>8

    高速化した結果逆に1枚で同じような事起こすカードが出るとはね…

  • 15二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 21:34:40

    シャドバで処理落ちさせて勝つデッキ無かったっけ?

  • 16二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 21:37:56

    >>15

    聖獅子ビショ?勝てるかどうかは覚えてないけど処理落ち修正はされてるはず

    こいつのタチ悪いのはそんな裏技持ってるくせに普通に戦っても環境だったこと

  • 17二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 21:45:31

    ・ロイヤルパラディンを選んだプレイヤーはシャドウパラディンのカードを10枚まで入れられる。
    ・レギオン状態でもシークメイトを行っていないならばコスト(墓地から4枚山札に戻す)を支払うことができる。

    当時の特別措置と裁定が全て悪用されたヴァンガードのシングアビスとかいうデッキ。

  • 18二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 21:52:24

    バトスピだとboobooマンとか?
    デッキに何枚でも入れられる効果と、デッキトップ2枚の内特定のカード(同名可)を踏み倒す能力持ち
    何百枚とか集めた場合コイツの召喚時の効果とそれから連鎖する別のコイツの効果を処理し続けるだけで制限時間終了。ライフが同じならデッキ枚数の多い方が勝ちのルールがあるのでそれで勝利出来るのでは?といわれていた
    当然許されず20枚制限された

  • 19二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 22:43:26

    【ポールポジション】
    「両プレイヤーは無限ループが発生する行為を行うことはできない」という裁定を利用して相手モンスターの召喚を封じるロックデッキ
    なお、去年の裁定変更により消滅した模様

  • 20二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 22:44:57

    ポールポジションロック消えたんか知らなかった

  • 21二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 22:48:34

    >>17

    レギオンといえば「サーチ対象がデッキにあったとしても無かったことにしてよい」というルールが悪用されたこともあったね

  • 22二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 22:48:44

    このレスは削除されています

  • 23二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 22:50:23

    こいつのせいでアリーナのトークン生成数に上限が設けられたんだっけ
    実際やった奴がいるのかは知らないが

  • 24二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 22:51:49

    このレスは削除されています

  • 25二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 22:53:23

    >>18

    こいつ遊園地で貰える特典系カードなんか

    デッキ上限が無いから100枚200枚積んで安定性上げてたって事は100回200回遊園地に行ってはカードを貰ってたカードゲーマーがいたって事?コワー……

  • 26二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 22:56:35

    「その後〜」は運営のガバが過ぎた
    結構すぐに訂正入ったよね

  • 27二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 23:00:34

    フィールド魔法の張り替えは破壊扱いになるルールを使って、強引にカードを持ってくるやつ
    当時はフィールド魔法は両プレイヤー合わせて一枚だけだったので、張り替えを牽制するのが本来の目的と思われる

  • 28二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 23:01:32

    >>21

    基本デザイナーデッキしか環境になれないヴァンガードだけどネコ執事とかレギオン周りはうっかりとか調整不足故に活躍したカードが多いイメージがある。(G環境やV、Dシリーズはあんまり知らないから完全に偏見だけど。

  • 29二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 23:07:58

    遊戯王の「効果は無効だけどコストは払えるんでそれを利用します」って理屈は想定されてなかったと思う
    いつの間にかケルビーニとかそれ前提のカード作るようになったけど

  • 30二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 23:08:54

    リンクスのスキルだけどデュエルスタンバイは凄いぞ
    元々はお互いの手札を一枚増やす効果だったのが、相手の手札の枚数に応じてダメージを与える「革命」をはじめとしたバーンデッキで大暴れ→初めのターンに自分はあらゆる効果を使えなくなる制約がつくも、画像のカードと組んで凶悪なロックを仕掛ける→初めのターンはモンスターの召喚も効果の使用もできなくなる産廃スキルに
    と運営の怒りを感じるナーフのされ方をしている

  • 31二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 23:09:15

    >>28

    G期なら「デッキに戻る効果持ちスタンドトリガーをループさせて無限攻撃」とか「相手のダメージ0点で止めてギーゼの効果で一気に6ダメージ与えるノキエルデッキ」とかV期なら「PBD用のスペライカードをルアードのスペコ性能で使うデッキ」とか調整不足でゲーム性が違うデッキが環境を染めたりしてるのはある…………コイツら出て数ヶ月でスタン落ちしてるから調整不足じゃない可能性あるんだけど

  • 32二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 23:11:25

    デュエマの墓地退化とか?

  • 33二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 00:14:47

    巻き戻しマイクラはどっち側だろうな

  • 34二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 00:22:55

    >>32

    元を辿るとスター進化のための進化元の再構成ルール変更なんだっけ?

  • 35二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 02:09:38

    >>29

    そんなこと許されないマターねぇ

  • 36二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 09:08:16

    >>34

    いや、ドラグハート・フォートレスの為の

    カード除去裁定

  • 37二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 10:27:44

    >>11

    遊戯王とMtGの感覚だと????としかならないやつ

    なんならデュエマプレイヤーですら何言ってんだ公式となったやつ

  • 38二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 10:30:49

    指定除去は進化獣を破壊する場合構成する束から1枚だけ破壊するって訳のわからない裁定出したのがそもそもの始まりだっけか

  • 39二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 10:32:53

    >>3

    これターンの間概念が生まれた理由のカードがこのデッキには入らないのが芸術点高いよな

    特定のカードの挙動を制御する為にルール弄ったら全然関係ない所で屁理屈捏ねて悪用されたっていう

  • 40二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 11:57:03

    悪用と言う既存ルールの有効活用と言えるかも知れないけど、コイツの効果を使った後に別のモンスターの効果で一度除外して再度フィールドに戻す事で特殊召喚されたモンスター扱いにしてリンク召喚されたターンにはリンク素材に出来ない縛りを解除した。とか

  • 41二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 12:09:07

    実際にできるわけじゃないし実際はこう処理しますって裁定も出たんだけど
    ルールというかカード書かれてるまんまでやるとこのカードを発動したあとにチェーンしてこれを破壊すれば自分のデッキをすべて破壊できる

  • 42二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 12:14:51

    >>40

    原初の種ループの条件とかも悪用だよね

    「フィールドに存在する場合」ならユニキャリの効果で魔法罠扱いで装備してても条件満たすよなぁ!?っていう

  • 43二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 12:18:33

    >>37

    遊戯王だとガリスワンキルが近いかな

    無効化される部分とされない部分があって、されない部分だけ何度も繰り返せるみたいな

    こいつのコストだけ払って効果を無効化する事でループ組む……的な感じ

  • 44二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 13:32:02

    スレに当てはまるか分からないけど遊戯王のヴィクトリー・ドラゴン
    下記の事情により、相手の即死コンボが始まったら自分のデッキを崩して反則負けを取るのが大会での最適解とされた時期があった

    ・このカードで勝負を決めた場合はマッチ(3回のゲームで勝敗を競う形式)ごと勝利できるという性質を持つ
    ・遊戯王のルール上、お互いの同意が無ければ降参できない
    ・反則負けになれば1ゲーム負けで済ませてこのカードのマッチキルを回避できる

  • 45二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 13:42:18

    >>39

    こいつはこいつで悪用され続けた経緯があるけどな

  • 46二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 16:05:13

    「革命チェンジは入れ替わる一方が留まるともう一方も留まる」と言うルールを悪用して
    ・バトライ武神で攻撃時に革命チェンジ宣言
    →武神は裏返って場に留まり革命チェンジ失敗
    →武神の攻撃時効果でドラゴンが出ることにより武神復活
    →再び攻撃し革命チェンジ。以下繰り返し

    これでデッキのドラゴン全部出せるっていう
    なんか当たり前のように行われてたから麻痺してたけどかなり悪いコンボだよな

オススメ

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