(SS注意)ゼファーの意外性

  • 1二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 21:54:09

    「これはヤマニンゼファーの担当トレーナーとして認められません」

     昼頃のトレーナー室。
     スマホを片手に窓からの日差しを眺めながら、言葉を続けていた。、
     手元には以前行われたライブの記事のゲラ。
     俺の意識はその中にある一枚の写真に集中していた。

  • 2二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 21:54:49

    「あの子のそういう部分がとても魅力的、というのは理解できなくはないですが」

     電話の相手である記者はそこをなんとか、読者の需要がと食い下がるが、ここは譲れない。
     写真にはライブのセンターに映るゼファーの勝負服姿――――をトリミングしたもの。
     それによって彼女の胸元が強調されていた、というかそれしか見えてなかった。

    「というかもはや顔見えてませんよね? これがプロの仕事ですか?」

     これはひどい、と見た瞬間に口に出してしまったレベルである。他の写真はまともなのに。
     数分の激論の後、加工前の画像を使うということで落ちついた。後でたづなさんにチクっておこう。
     とりあえず一服して頭を切り替えよう。そう考えて、部屋の出口への振り向きながら、机に向けてゲラを投げる。

    「――――これはまた、八重の潮風ですね」
    「うわっ!?」
    「確かこれは青田風の頃の……ですが今やならいの時期です、なぜ今頃……?」

     いつの間にか来ていたらしい俺の担当ウマ娘、ヤマニンゼファーは首を傾げる。
     この写真は確かに夏頃のライブの写真であり、冬になった今持ち出すのは合点がいかないだろう。

    「あっ、ああ。これは今年の振り返り企画みたいなものでね、ほら、他のページも」
    「節東風、花信風、初嵐……こう見れば今年も凪とは縁のない一年でしたね」
    「そうだね。それでちょっと一部の写真が……まあちょっと問題があってね」

     これを馬鹿正直にゼファーに伝える必要はないだろう。
     ゲラを回収しようと、手を伸ばす。

    「確かに、これは少し――――“色風”の流れを感じますね」

     頬を微かに染めるゼファーの手元にはゲラがすでに握られていた。

  • 3二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 21:55:33

     いつの間に手に取ったのか、ということより、彼女の口から出た言葉が衝撃的だった。

    「確かにみなみを広く肌に感じるような衣装ですから、見る人が色風と感じるのもわかります」

     あの衣装が少し大胆なもの(オブラートに包んだ表現)である、という自覚があったのか。
     正直、その手の意識というか観念というか、そういうものには無頓着なタイプだと思っていたのだが。
     あまりのインパクトに、俺はまともな言葉を返すことが出来ず、ゼファーは首を傾げた。

    「どうしましたか? 珍しく凪いでますね。どこかようずで?」
    「あー、いや体調は大丈夫だよ。ちょっと驚いているだけで」
    「……私、そんな川に山籟を鳴らすようなことお話したでしょうか?」
    「おかしいことじゃないさ。ただキミがあの衣装にそういう意識を持ってるのが、その、意外だっただけで」
    「なるほど。ふふっ、これでも私も光風を待ち望む花の一つですから」
    「それもそうかな」
    「殿方があのような装いを好風と感じて、温風と至ることくらい知ってます」
    「それはどうかなあ……」

     正直、あまりの意外性に思考が追い付かない。
     男の反応を自覚してあの勝負服を着てるとなると、なんというか。
     先日の聖蹄祭の勝負服と見てゼファーとは無縁だと思っていたが、案外似合うのかもしれない。

    「ですが勝負服とは神渡し、悪風とされるのは黒南風でしょう」
    「あ、ああ。だからその写真は差し替えることになってるから安心してくれ」
    「それはひより、です。ですがこの勝負服、着るには永祚の風にも挑む覚悟が必要になりそうです」
    「……んん?」

     おかしい。
     もしや俺は何か大きな勘違いをしてるのでは?

    「やはりこの勝負服は――――マルゼンスキーさんにとっての凱風なのでしょうね」

  • 4二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 21:56:16

    「…………マルゼンスキー?」
    「ええ」

     あー……そういえばいたんだ、結構前だったから彼女も参加していたことを忘れていた。
     そもそもこの写真はとあるレース場の改装記念のイベントライブの物であり、ウイニングライブの物ではない。
     写真ではゼファーがセンターだが、これはライブの企画者が決定しただけである。まあ実際のレースでも同じ結果だと思うが。

    「気づいてなかったんですか?」
    「ああ、ゼファーしか見てなかったから」
    「……」

     そっか、夏のイベントだからってこの勝負服で参加してたんだ。
     まあ確かに彼女のこの勝負服、その、なんというか、すごく、すごい。
     この時は居合わせただけだったが、確か……。

    「先日、少し話す機会があったって言ってたね。どうだった………………ゼファー?」
    「……あっ、はい、そっ、そうですね。とても気持ちの良いお方でした、私にもとても親切に接してくださいましたし」
    「そっか。ちなみに、彼女のレースを見たことは?」

     その瞬間、ゼファーの目の色が変わった。穏やかだった風が荒れる。

    「映像で見させていだたきました――――凄まじい雄風、あの時見た烈風に勝るとも劣らない」

     トレセン学園の実力者を挙げろといわれた時、殆どの人物は彼女を五指に入れるだろう。
     思えば、彼女とゼファーは主戦場としているレースの距離がかなり近い。
     どちら前寄りの作戦を得意としていて、お互いダートレースの経験がある。
     それにマルゼンスキーは稀に他の人に通じにくい言葉を用いるらしい。
     なるほど、意外と共通点が多い。そして何よりゼファーが強く意識している、とすれば。

    「ゼファー、マルゼンスキーと一緒に走ってみないか?」

  • 5二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 21:56:51

    「……マルゼンスキーさんと、ですか?」
    「流石に本番のレースで一緒ってのは難しいから、模擬レースか、併走トレーニングでも良い」

     まだ完全な皮算用だけど、と付け加える。とはいえ公算は大きいだろう。
     噂程度でしか聞いてないが、彼女は自分に対して挑んでくる気概を持つウマ娘をとても好むらしい。
     ゼファーともすでに面識がある、少なくとも悪い印象は持っていないだろう。

    「トレーナーさんは、この胸に吹き荒れる颶風を帆風にせよと、そう仰るんですね」
    「ああ、きっとそれはキミの大きな追い風になると思う」
    「…………わかりました。トレーナーさん、よろしくお願いします」

     決まりだ。まずは、マルゼンスキーのトレーナーに接触を図ろう。
     上手く話が進んだら、ゼファーのトレーニングプランも調整していかなければいけない。
     場合によっては他のウマ娘にも声をかける必要もある……ところで。

    「そういえば、ゼファー。トレーナー室に来たってことは何か別件で俺に用事が?」
    「いえ、ひかたを求めていたら近くに来て、おぼせの気配があったので」
    「なるほど」

     つまりいつも通り。彼女は今日も変わらず、風のように気ままだ。
     ――――途中で大変な誤解をしてしまったことを思い出す。
     少し考えればわかることだった。意外だと思ったのは事実だけれど、何故あんな浮足立ったんだろう。
     そもそもゼファー自身が意外性の塊のようなウマ娘じゃないか。

     大人しそうな外見に反して、気ままで行動的。
     誰にでも丁寧な言葉遣いだが、自分の使いたい言葉を使う。
     普段は穏やかな雰囲気ではあるものの、レースでは烈風の如く苛烈。

     ああ、なるほど――――彼女の意外性とは、すなわち彼女の魅力だ。 
     つまるところ、俺は彼女の意外な一面をもっと知りたかった、それだけの話だった。

  • 6二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 21:57:37

    「ところでトレーナーさん、二つだけ質問を宜しいですか?」
    「ああ、珍しいな。なんでも聞いてくれ」
    「では失礼して」

     そう言うゼファーは一歩俺に近づいてた。
     手を伸ばせば触れる距離。

    「先ほどの写真でマルゼンスキーさんのことを、凪いでいたんですよね?」
    「……そうだね、言われるまで気づいてなかった」
    「なるほど、それではもう一つ、あの写真の」

     もう一歩近づいた。
     ゼファーは俺のことを見上げ、。少し悪戯っぽい笑みを浮かべる。
     それは、今まで見たことのない、彼女の意外な一面だった。

    「どの子の、どういう部分が魅力的なのか――――貴方の風音を聞かせてください」

  • 7二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 21:58:46

    お わ り
    画像がセンシティブ過ぎる

  • 8二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 22:00:33

    風語録使いのゼファーSS…堪能させていただきました

  • 9二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 22:46:33

    つよつよゼファーは万病に効く

  • 10二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 22:49:11

    この卓越した語録使い、貴様風使いだな?
    まんじりともせずお気に入りリスト入りを受け入れろ

  • 11二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 23:04:42

    これはこれは寒風の時期に清明風のような風交で…

  • 12二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 23:11:08

    凄く…凄くキャラの持ち味を活かしたSSです

  • 13二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 23:15:55

    結局自覚してるんじゃないかぁー小悪魔め

  • 14二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 00:08:14

    ゼファーのSSはもっと増えて欲しいと思う反面
    ちゃんとした風語録を使いこなす人がどれだけいるのか

  • 15二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 00:26:43

    トレーナーさんの言葉を聞きたがるゼファーいいですねぇ。
    俺も欲しいのに風が吹いてくれません!

  • 16二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 00:35:43

    小悪魔...

  • 17二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 00:43:56

    こんなん色風が嵐になってしまいますよ

  • 18二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 00:54:10

    トレーナーの思いがけない一言で風語録を失うゼファーに気づいた風見よ集え!
    作者殿には感謝御礼申し奉る(支離滅裂

  • 19二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 01:25:22

    風語とエミュの完全度高ーなオイ
    普通に会話できるのすごいなトレーナー…
    とりあえず記者はクビにしろ

  • 20二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 09:28:26

    なるほどトレーナー視点なら風語録使わなくても、と思ったらガッツリ使ってた
    誉れ高い

  • 21二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 09:31:48

    ゼファーしか見てなかったのあと風語が無いのいいよね…
    レースの話になって戻ってるけど

  • 22二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 09:48:40

    最近風使い多いな

  • 23二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 10:05:55

    すげえ……これもうふしぎ風使いだろ

  • 2422/12/05(月) 17:48:17

    想像以上に感想をいただいて驚いてます、ありがとうございました
    お礼ついでに宣伝です
    ヤマニンゼファーはSS系の二次創作で敬遠されがちですが、メリットも多いです

    メリット
    〇一人で動いてても、他と絡んでもあまり違和感がなく、話を作りやすい
    〇作中でも突然消えたり、現れたりするので、動かしやすい
    〇顔が良い
    〇胸が良い
    デメリット
    〇風

    以上のことからデメリットよりもメリットが勝るのは一目瞭然だと思います
    だから皆書こうぜヤマニンゼファー
    俺も書いたんだからさ

  • 25二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 17:55:05

    そのデメリットが一般通過読者には手に余り過ぎるんだよなぁ……ゼファーの胸と一緒d(マイクロバーストに叩き付けられる音)

  • 26二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 18:05:12

    どうしてもというなら照れっ照れにさせて平静を失わさせるんだ
    緊張すると風語が出なくなるのは公式だからな

  • 27二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 18:12:18

    >>26

    しかしだねぇ……凱風(トレーナー)はそれを良しとしていないのだから

  • 28二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 18:15:49

    デメリット
    〇風

    一文字の重さよ…

  • 2922/12/05(月) 18:16:39

    ゼファーの再現度を上げるために風語を避けるとかえってゼファーの再現が難しくなるというジレンマがあります
    漫画などならともかく台詞主体のSSだと割と致命的なんですよね
    勿論風だけがゼファーというわけじゃないですが、ゼファーらしさを出すには風語を使うのが手っ取り早いですよ

  • 30二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 18:54:07

    書き手が風語を理解してしっかり入れると読み手がなかなか理解できないというジレンマ

    でもスレ主頑張ってるし面白かったから俺も書いてみようかな…

  • 31二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 18:58:50

    ゼファー持ってなくてよくわかっていない自分にも
    情景に浮かびやすい風語の使い方――相当の達人とお見受けする

  • 32122/12/05(月) 18:59:47

    >>30

    ゼファあく

    その辺は会話相手などでフォローすると良いと思います

    多分最大の鬼門はゼファー一人称視点ですね

    本気でやると台風の時の気象予報の原稿かな? って文章になりそう

  • 33二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 19:03:20

    トレーナーがマルおねのこと考え始めたからあえて誰が魅力的なのかを聞いて自分に視線を戻そうとするゼファーって感じがしてかわいいじゃないですか…

  • 34二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 19:48:48

    質問の時に一歩近づいてるあたりがヤバいよね。
    ゼファーが見上げる形になったということはトレーナーは見下ろす形になるわけで。そりゃもう視界が危ない。

    もちろんトレーナーは胸に視線をやったりすることが少ないのだろうけれど、ゼファーに質問された瞬間だけは、意外性に虚を突かれたこともあって思わず視線をやっちゃうんだよね。そしてそれをゼファーに気付かれちゃって、いいように翻弄されちゃうんだ。
    力でも勝てないウマ娘ちゃんに有利とられちゃう年上男性は私の性癖には合っていますね。ここからの巻き返しに期待しましょう。

  • 35二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 19:56:50

    これほどの風語録使い、名うてのSS作者であるのは明々白々、是非過去スレをば。
    照れて標準語ゼファー可愛すぎて狂う

  • 3622/12/05(月) 20:16:23
  • 37二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 01:07:57

    >>36

    ありがてぇ、ありがてぇ

  • 38二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 07:35:22

    雪風に吹かれた幼馴染
    風車となる幼馴染
    凱風であるトレーナー

    三者三様から見たゼファー書くの凄すぎない?
    あと風そのものであるゼファー視点で書けば完璧じゃん!!

  • 39二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 09:39:59

    >>36

    上のが初作って言ってなかったっけ

    最初からゼファー書くとか凄いな

  • 40二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 10:57:43

    すき・・・・・・

  • 41二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 11:13:15

    「マルゼンスキーの」っなったところでスレ画見直しちゃった

  • 42122/12/06(火) 11:25:00

    >>41

    今回の地味なこだわりポイント、画像掲示板であることを活かした仕掛けを試しました

    問題は画像で誰のSSかわからないことで、そのせいで冒頭とタイトルを変えるハメになりました

    画像準備も地味にキツい、サイゲはシアターに巻戻しと早送りを……


    ゼファーの台詞>>>>>>画像準備>それ以外


    という感じで時間がかかりました

    二度とやらねえ

  • 43二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 23:21:00

    ダメです
    貴重な風語使いだ
    もっと書いてもらう

  • 44二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 23:34:43

    上でも言われてるけど同様して風語録忘れるのホント好き

  • 45二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 23:38:49

    >>44

    出たな金曜日の神絵師!相変わらず良い仕事をする!

  • 463022/12/06(火) 23:50:18
  • 47二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 23:53:49

    >>44

    絵にされるとよくわかるゼファーの強風

  • 4822/12/07(水) 00:03:53

    >>44

    ありがとうございます! 自分のSSで絵を描いてもらえる日が来るとは夢にも思いませんでした!

    絵を頂けるのに見合う書き手になれるように精進していきたいと思います!

  • 49二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 00:19:37

    このレスは削除されています

  • 5022/12/07(水) 00:20:26

    >>46


    ゼファあくされたよ

    タイトルからすでにとんでもないあからしまを感じますね

    感想はそちらの方で書かせていただきます

    ありがとうございました!

  • 51二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 00:34:45

    風語使いが増えてる…

  • 52二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 02:38:32

    実装してすぐはエミュ無理だと言われていたような気がするけど
    なんだかんだできる人がちらほら出てきていることに驚く

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています