素晴らしい提案をしよう

  • 1二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 15:35:58

    お前も青タマシードを使わないか?
    見れば分かるその戦績。グラスパーループやアナジャにしてやられたな。無惨様のように青白い
    青タマシードを使えDMP。プレイ難度は非常に高いが、受けが硬い上にグラスパーのような攻撃始動かつ初期盤面が存在するループに対してワンチャンを生み出せる
    何より初見殺しが可能なのも今の環境に合っている。何より安い
    ドラッヘを使わないなら○す

  • 2二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 15:46:28

    参考リストとしてはこんなものだろう。何を対策したいかで入れ替えるカードは異なる
    ネバーdoom以外のあらゆるデッキに希望を掴める構築だ

  • 3二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 15:49:56

    サバキ捨てるなんて見損なったぞ猗窩座

  • 4二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 15:53:19

    >>3

    環境でやっていくのは苦しいものがある。青魔には中々強いんだがな……

    タマシードはプレイ難度に応じた強さがある。バイケンの海幻で相手のグラスパーを吹き飛ばしたときの快感に勝るものはない!

  • 5二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 15:53:39

    ミリしらなんだけど最近の構築はパルサー抜けたのね

  • 6二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 15:54:41

    >>5

    パルサーはニンジャストライク5であること、相手が攻撃キャンセルした場合は出せないなどデメリットも重たいからな。能動的にバイケンを出せるのは数少ない強みではあるのだが……

  • 7二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 15:56:13

    既に使ってるけどひとつ言いたい
    もう青タマシードと呼ぶには他の色が多すぎる

  • 8二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 15:57:07

    青黒タマすごく硬くて好きだけど4まで実質アクションなくてトリガーで返して耐えてって感じだから割と怖いところある

  • 9二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 16:00:46

    裁きZ猗窩座に続き青単タマシード猗窩座だと…
    俺が知らないだけでアポロ無惨とかアナハン天狗とかオービー玉壺とか青魔童磨とか赤単黒死牟とかもいるのか!?

  • 10二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 16:01:16

    >>8

    今の環境は割と殴るからな

    グラスパーループさえも最速は4、しかも攻撃始動かつ先行だと要求値高めと現実的ではない

    対してこちらは後攻のほうが多くの手札を抱えられるうえ、相手のマナからプレイを変えられること、バイケンの海幻さえ置ければ相手はキリコを持ってこなければならないこと、その上でシャコガイルが山にいなければ殴らざるを得なくなることから環境の適応性は高いと言えるだろう

    doomシャコだけはどうしようもないがな

  • 11二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 16:02:17

    >>7

    サイクルペディアも入っているし、青黒タマシードと言っていいはずだが、そっちだとナーガのリングを使った別のを連想する人が多いからな。あえて青タマシードと言わせてもらおう

    単色ではないから、青単とは言わんぞ

  • 12二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 16:04:15

    『無惨様のように青白い』
    おい……殺されるぞ……

  • 13二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 18:04:44

    そうなんだ!
    じゃあ私赤単使うね

  • 14二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 18:06:52

    >>9

    青魔童磨で笑った

  • 15二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 18:08:00

    der'Zenで詠みたいおススメの呪文って何がある?

  • 16二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 19:11:47

    これは青黒タマシードだろ…テックぺディアカースマインド入ってて青単は無理がある
    日本語は正しく使おう

  • 17二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 19:16:08

    >>16

    青単とは書いてないからセーフセーフ

  • 18二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 19:23:07

    >>17

    そういう場合はt(touch)を着けて青t黒と表現したりするけど大正時代の人だから英語わかんねぇか

  • 19二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 19:23:56

    >>2

    商品名青黒タマシードじゃねえか!

  • 20二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 19:25:34

    >>18

    英語は日本語じゃないですよね

  • 21二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 19:28:24

    >>20

    その通りだけどそれがどうした?

    猗窩座のフォローしたんだけど気にくわなかったなら謝る

  • 22二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 19:30:08

    >>16

    >>11で釈明してるんだしまあいいじゃないか

  • 23二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 19:31:50

    >>13

    いいのか?

    青タマシードは赤単相手に強く出れる構築だぞ。なにより赤単はトリガーを踏んだらお終いという不安定さもある。対してこちらは受けが硬く、グラスパーも取れるという構築だぞ


    >>15

    やはり神の試練だろう。ただし山札が多い場合はカースマインドを使ったり、文明指定がないことを逆手に取って墳墓などを唱えてもいいだろう、お前の思う最強の呪文がそのまま使えるぞ



    >>16

    上記にもあるが、青黒と表記するとナーガやペットパペットを採用したループの方が先に出るからな。こちらは青単の派生系とも言えるから、あえて青タマシードと表記した。気に障ったなら申し訳ない

    差別化として、ナーガのリング採用型は青黒ハンデスと呼称して、今の型を青黒タマシードと呼ぶのが誤解なく呼称できるだろうな

  • 24二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 19:35:03
  • 25二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 19:35:41

    神の試練連打するイメージ

  • 26二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 19:36:55

    ちなみにだが、理論上は黒マナがなくてもしっかり回せる。4でバイケン、5でベガスと動けば、相手のターンに黒入りの呪文や青黒のクリーチャーを踏み倒せるからな
    最強の受けムーブとしては、バイケンの海幻起動からのチェンジザ、ネイチャー踏み倒しでマナからネットワークとサイクルペディア踏み倒し、ネットワーク効果でカースマインド、サイクルペディア効果で2度唱えてパワーマイナス4回とブロッカー3体による7面止めだ
    墓地が少ないならドローを選択してバイケン捨て、手札にまだ踏み倒し先がいるなら破壊した海幻蘇生など、シナジーやコンボは様々だ

  • 27二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 19:38:07

    >>15

    ドラッヘは呪文だけでなくタマシード出せる事を利用してチェンジレッドギラゾーン→ドラッヘ出す→手札に戻ったドラッヘ捨てる→場にいるドラッヘ効果で捨てたドラッヘ出すって動きがオススメ

    ラストのドラッヘからの神の試練でEXターン取れれば次のターンは大量のドラッヘで締めれる

  • 28二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 19:42:54

    >>26

    には書いてないけどシビルカウント満たしていればバイケンの海幻→ネットワーク→カースマインド→バイケンの海幻→ネットワークブロック→ネットワーク破壊時手札に戻るをカースマインドの数だけ繰り返せる

    ナーガのリング採用してれば墓地のカースマインド拾えるからかなり固い

  • 29二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 19:48:01

    どうでもいいが、この青タマシード(以降青黒タマシード)に対してサバキはガン有利だ
    サッヴァークでドラッヘやバイケンの海幻を飛ばせるし、その後にナンバーナインを建ててしまえばゲームセットだからな

  • 30二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 20:03:48

    今日の猗窩座内容薄い気がするけど成り済ましだったりする?

    >>27>>28の方が詳しそうに見えるけど口調忘れてるだけ?

  • 31二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 20:07:42

    青黒Dracheでいいのでは?ボブは訝しんだ

  • 32二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 20:10:39

    >>31

    ここで区別されてるハンデス型の青黒タマシードもドラッヘが入るんだ……

  • 33二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 20:13:17

    ノヴァの色無視してシータノヴァ呼んでたこともあるし>>11の理由も分からないでもないし色問題は水に流そうじゃないか

  • 34二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 20:19:43

    >>33

    青(水文明)だけに!?

  • 35二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 20:19:53

    AQネットワークがうざい

  • 36二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 20:23:30

    >>30

    恥ずべき話だが、俺自身がこの構築を扱いこなせていないのが原因だ。エミュは元々適当だから大目に見てくれ

    一応、俺なりに採用できるカードの候補を載せておくぞ

    ・奇術師ディール/本日のラッキーナンバー!

    下面は言わずもがな強力なロック呪文。苦手なエザワdoomも、12を宣言して時間稼ぎ可能だ

    サイクルペディアで再利用し、 6の動きを安定して作る事ができるな。また上面は6コストだからバイケンの海幻での踏み倒し先となる。チャンプブロックで破壊されても、ドラッヘやサイクルペディアで再利用できるし、赤単対面での強力な全体除去となる。総じて優秀な一枚だ


    ・クリスタルメモリー

    1枚差しが多いこの構築の特性上、メタカードを引き込みたくても引き込めないときもあるだろう。そんなときはこれを使えば場に適したカードを持ってこれる。主に盤面をコントロールしきった後に使うか、ダイスベガスを持ってくるためのつなぎだな。テック団を確保すれば確実に一面を止められるし、トリガーがあることも踏まえて優秀な一枚だ

    無論採用するのはツインパクトの方だな


    ・音響の精霊龍ラフルルラブ

    言わずもがな優秀な呪文メタ。ドラッヘからもチェンジできるのが大きな利点だが、個人的にはあまり好きな一枚ではない。ナンバーででピンポイントに止めるだけでも十分だし、バイケンの海幻の対象にならない、チェンジが前提の多色というのがネックと感じた点だ

    しかしナンバーは数字を考えなければならないため、時間制限のあるCSではこちらのほうが優れる場面もある。どんな呪文も止められるから、ナンバー避けも貫通するしな

  • 37二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 20:29:48

    アダムスキー不採用の理由は?

  • 38二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 20:33:32

    >>37

    それはおそらく青黒ハンデスの方だな

    理由は単純で、アダムスキーがなくとも締め上げる事が可能だからだ。髪の試練を無限に唱えるだけでほぼ殴り勝てる

  • 39二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 20:52:50

    >>38

    レッドギラもカラフルベルもミラダンテも不採用だから盾でドラッヘ枯らされたらSA無いしEXターン取ってもきつくない?

  • 40二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 21:03:47

    >>39

    環境を見て、この程度の締め上げで十分と感じたのが大きいな

    ラッキーナンバーを3回唱えて殴れば大体のデッキは締め上げられる。なんなら受けが硬いデッキの殆どは墳墓が刺さるし、返されたところで機能不全になっているだろう

    チェンジザやネットワーク、カースマインドを絡めればいくらでも打点は作れる。そこまでフィニッシャーに拘る必要はないと考えているな

  • 41二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 06:24:04

    言うてどんな除去でもドラッヘ復活できるからね
    破壊→カースマインド
    マナ送り→ネイチャー
    山札送り→山札が0~2枚だからバイケンの海幻で引く
    封印外しやSA付与もジョーカーズでできるし

  • 42二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 09:05:25

    一部から目を逸らせばパーツ安いから初心者向き(過言

  • 43二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 09:07:52

    >>42

    仮にパーツ安かろうが回し方に癖がありすぎるから初心者向きでは無い

  • 44二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 11:07:49

    いうて神の試練殿堂したらこのデッキ死ぬでしょ

  • 45二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 11:42:22

    お前は預言者か?

  • 46二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 12:16:28

    >>44

    プレ殿はきつい

    殿堂なら全然いける

  • 47二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 14:27:36

    おいっ現状公開されてるルーニンとアイネクライネはデッキに入るのか教えてくれっ

  • 48二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 14:33:30

    なんですかこのクソかっこいいドラゴンは

  • 49二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 15:04:34

    >>47

    ローニンは恐らく入らないだろう。ドラッヘ以外は登場時効果を持たないからな

    チェンジの海幻といった強力な効果を持つタマシードと組み合わせると面白そうではあるな

    アイネクライネは青黒ハンデスにおいては今まで手札補充としてアクアンを入れてたものが、こちらを採用する形になりそうか?

    青黒タマシードに入れる予定は今のところはないな。青単色ならばあるいは、といったところか

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています