ネットミームの起源スレ

  • 1二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 19:11:58

    みんなが知ってる「特定のネットミームの起源」を教えてください


    俺からは「初音ミクのネギの起源はBLEACH」

  • 2二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 19:15:57

    >>1

    BLEACH→ロイツマ→初音ミクとかいう意味不明すぎるルート

  • 3二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 19:16:09

    私に乱暴する気でしょ?エロ同人みたいに!
    はガンダム00の全年齢同人誌マリナ・イスマイールのセリフ

  • 4二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 19:18:48

    キマシタワーの元ネタはストロベリーパニックの玉青ちゃん

    なおAAの元台詞はタマリワセンワーだったりする

  • 5二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 19:30:02

    ショタの語源は鉄人28号の金田正太郎から

  • 6二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 19:42:47

    デジタルタトゥーが唯一無二の証明書となった
    だいしゅきホールドとかいうヤツ

  • 7二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 19:47:27

    中二病はもともと伊集院光が深夜ラジオで作った言葉。
    今みたいにファンタジーな設定を自分に盛り込んだような要素は薄くて、

    「大人は汚い」とか言い出す
    「本当の友達」を探そうとする

    など伊集院光本人が例を挙げて、リスナーに「そんな自覚ない?」とお題を募集するような内容だった

    ちなみにこの件でラッパーのZEEBRAから「余計なことしやがって」と噛みつかれたことがある

  • 8二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 19:50:29

    黒歴史は∀ガンダムが由来
    もうネットミーム超えてしまってるけど

  • 9二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 19:52:04

    ポルナレフ

  • 10二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 19:53:36

    「オタク」の起源は初代マクロス

  • 11二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 19:56:31

    タコピー鬼つええ!はタコピーの原罪のまりなちゃんをタコピーが撲殺した際に放たれたジャンプラ読者のコメント

  • 12二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 19:56:57

    あててんのよはタカヤ発

  • 13二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 19:58:21

    髪型は存在していたが
    「ツインテール」という名前が生まれたのは
    この怪獣のおかげ

  • 14二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 19:59:55

    爆発オチなんてサイテー
    Fate/stay nightバッドエンドのおまけコーナーの一幕より

  • 15二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 20:06:43

    >>6

    性癖認証というわかりやすくて酷いオチがついたの好き

    https://dic.nicovideo.jp/a/%E3%81%A0%E3%81%84%E3%81%97%E3%82%85%E3%81%8D%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%89

  • 16二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 20:08:31

    >>10

    ヤマトの頃からって聞いてたんやけど違うんかな

  • 17二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 20:13:58

    >>16

    そもそもオタクという人種が爆発的に増えるきっかけになったアニメージュとか発刊されたのがヤマトの放送から数年後だからな

    一応ヤマト放送時にも少なからずそういう人も居たではあろうけど

  • 18二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 20:14:06

    このレスは削除されています

  • 19二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 20:16:18

    微レ存とかいう起源があまりにも汚すぎるやつ

  • 20二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 20:17:22

    >>13

    というよりポニーテールのツイン版をツインテールと呼んでたら「同じ名前の怪獣がいたぞ!!」って話題になったんじゃなかったっけ

  • 21二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 20:23:43

    >>7

    今よく言われるようなファンタジー寄りの厨二病の「邪気眼」の方の語源は確か2ちゃんのコピペだよな


    飛影に影響受けて「邪気眼が疼く」的なことを学校で言った恥ずかしい過去暴露したやつ

  • 22二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 20:25:36

    >>18

    その辺はニコニコだとジョジョ関係にしか付けられてないだろ…

  • 23二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 20:25:41

    >>20

    いや当初はダブルテールが支流で

    ツインテールという名前そのものはこいつが始まり

    ツインテールがいたから呼ばれるようになったのか

    ツインテールと読んでたら先駆者がいたのかは曖昧だが

    少なくとも名前はこっちが先

  • 24二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 20:26:51

    「たまげたなぁ」

  • 25二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 20:27:06

    ラッキースケベの語源はガンダムSEEDなんだっけ?

  • 26二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 20:27:30

    〇〇最強!はいつのまにか広がっていたが……初出は名前を言ってはいけない実況者のコメント欄に現れた荒らしだったはず

  • 27二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 20:28:20

    >>22

    ニコニコ静画とかpixivのタグだと見境なく使われているイメージあるわ

  • 28二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 20:31:25

    >>18

    ここに○○を建てようはジョジョ発祥じゃないぞ

  • 29二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 20:32:29

    >>6

    ロリケモ嗜好が決め手になるのほんま草

  • 30二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 20:33:20

    >>6

    教科書に載せたくなるくらいにはすごいドラマだった

  • 31二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 20:37:01

    >>29

    あの人はケモロリでもケモショタでも抜けるぞ

  • 32二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 20:40:13

    ニセコイでよく見るこれはチェンソーマンのサムライソードが言ってるシーン
    チェンソーマン見るまでこれが本家かと思ってた

  • 33二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 20:41:24

    このレスは削除されています

  • 34二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 20:42:15

    >>33

    ここに○○を建てようはジョジョじゃねえってもう言われてんだろ…

  • 35二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 20:44:50

    >>25

    続編のSEED DESTINYの方

  • 36二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 20:45:04

    多田野数人とドミンゴ・グスマンとかいう、ネットの歴史に多大な影響を与えた二大投手

  • 37二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 20:45:29

    「実はこれ元ネタでしたー」で思いつくのが
    めっちゃinm...

  • 38二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 20:49:48

    ゆっくりボイス=softalkの図式を最初にやったのは


    実は実況でも茶番劇でもなくMUGENキャラ作成動画だったりする

  • 39二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 20:52:18

    inm発のネットは数あるけど「草」ほど大出世したものは無いだろうな

  • 40二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 20:54:05

    ワザップジョルノの元ネタはガセネタで釣ろうとしたスレだが、なぜかそれをジョルノと結びつけた結果こうなった

  • 41二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 20:55:48

    まだ慌てるような時間じゃない
    はスラムダンクの仙道

  • 42二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 20:56:21

    >>36

    ドミンゴwwww(逆転サヨナラ3ランを打たれる)

    オグンゴwww(別の試合でチームメイトの小倉も打たれる)

    ヨシンゴwww(打たれた小倉からドミンゴへと繋げる


    で○○ンゴが独立したとかまあ、言われてもよくわからん!!

  • 43二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 20:57:22

    >>37

    ラブライブのμ'sが元ネタ知らずにスラング使いまくってた結果、プロデューサーに怒られながら全員でinm見たって都市伝説好きだわ

  • 44二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 21:02:46

    飛影はそんなこと言わないの元ネタは実は素人モノのAV
    自分と相手(AV男優)を蔵馬と飛影に見立ててセ○クスしたいと言い出した女性が、行為の最中に男優が発した言葉にキレた際の発言
    しかしこれも少し誤りで、作品には男優の言葉にダメ出しする場面はあるものの上記の発言はなく、漫画家の青木光恵がこのAVについて語った時の、「ほらほら、幽助が見てるぞ」とか盛り上げようとしたんだけど(中略)急に真顔になって「幽助はそんなこと言わないよ!」(実はこの発言も元ネタの作品にはない)という部分が時間を経るにつれて変化していったものだとされる

  • 45二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 21:03:10

    立教大学の監督がたまげてなければ今のネットは全く違う物になっていたという事実

  • 46二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 21:08:24

    >>34

    ごめん自分が書き込もうと思ったときにはまだ言われてなかったんだよ

    書き込んだ直後に気づいたからすぐ消した

  • 47二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 21:10:27



  • 48二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 21:11:02

    あーあ壊れちゃった

  • 49二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 21:13:37

    「あぁ^〜」の元ネタは岡山県のホモ

  • 50二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 21:13:40

    >>37

    小並感がそれ発祥なのはマジで驚いたわ

  • 51二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 21:14:08

    あぁ^〜
    くっそ汚い

  • 52二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 21:15:08

    「こらえてつかあさい」の元ネタははだしのゲンではなく津山三十三人殺しの被害者の言葉

  • 53二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 21:15:39

    ファッ!?
    ヌッ!
    ありがとナス
    オナシャス

  • 54二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 21:18:14

    >>53

    その辺りは例のアレでしか見ない気がするけどどう?

  • 55二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 21:18:40

    >>53

    (迫真)

    やりますねぇ

    当たりも起源を知らない人がいるとか何とか

  • 56二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 21:19:07

    真夏の夜の淫○
    の元ネタは真夏の夜の夢

  • 57二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 21:20:07

    >>55

    賞賛の意ではないんだ

  • 58二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 21:20:57

    >>42

    挙げ句の果てに食べるンゴになって、山形県のTwitterと非公式コラボ始まるから何が何やら

  • 59二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 21:21:00

    >>38

    それに付随していわゆる『ゆっくり実況プレイ』として最初に投稿されたゲーム作品は空の軌跡

  • 60二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 21:23:14

    >>56

    シェイクスピアの喜劇が完全に汚されてしまったな

  • 61二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 21:28:24

    >>56

    FGOのオベロンの解説をまともに読めなかったわ

  • 62二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 21:28:44

    やったぜ。

  • 63二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 21:32:50

    >>45

    あれもAVであること隠して序盤の芝居部分だけ見せられての発言なんだっけ

    割とひどい騙し討ちだ

  • 64二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 21:33:43

    >>63

    監督も黙っててやれよ、って思ってたけどそういう事情があったのか

  • 65二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 21:34:34

    >>63

    それは初耳だな 監督も可哀想

  • 66二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 21:34:48

    何が嫌いかより何が好きかで自分を語れよ!

  • 67二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 21:34:49

    >>63

    それは一つの説

    他の説にはホモビでバイトすることをを名目にTDNが後輩喰いをしていたことにお灸を据えるためとも

  • 68二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 22:07:27

    >>66

    犬派と猫派の争いで両親を失ったとかいうリアクションに困る思い設定よ

  • 69二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 22:24:48

    biimシステムのレイアウトの元ネタは狂った果実っていうグロゲー

  • 70二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 22:30:32
  • 71二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 22:44:05

    やりますねぇ!の元ネタはオナニーをやる?という質問に対してでありよく使われる賞賛のやりますねぇ!は派生系である

  • 72二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 22:45:03

    >>50

    あれは視聴者のコメントからだけどINM発の扱いでいいんだろうか

  • 73二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 22:47:53

    >>72

    inm界隈で生まれた言葉なのは間違いないんだからいいと思う

  • 74二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 22:49:06

    >>48

    冨樫なら『予想の斜め上』も忘れちゃいけない

  • 75二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 22:49:32

    ニコ動でたびたびは?というコメントが流れるが実はあれもINM語録でありは?(威圧)とは?(困惑)の二種類ある
    マイナーかつ普通の反応のようにも見えるがINM動画におけるは?は語録であり視聴者が本気で怒ってるわけではない
    ちなみには?(威圧)は放課後の淫影、は?(困惑)はBABYLON STAGE35 第6章 不機嫌な果実が出典元である

  • 76二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 22:50:44

    >>75

    ホモの民度低いと思ってたけどあれ語録だったのね…

  • 77二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 22:52:47

    >>75

    というかセリフの後に(威圧)とか(困惑)って感情を説明する行為そのものがINM発祥の可能性すらあるよな…………

  • 78二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 23:00:08

    多分(棒読み)からだと思うんですけど

  • 79二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 23:01:09

    「ちなみにトリコは最終回で暴走したトリコを小松が泣きながら調理して連載終了」の元ネタはゲーム配信 者のはりーシのコメント欄
    「トリコ3巻まで読んだけどつまらなかった」って言ったらコメントが数年間トリココメントに埋め尽くされる様になって、それに際して視聴者がなんとか続きを読ませようとして生まれたミーム

  • 80二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 23:03:53

    >>75

    ホモ実況においては、

    困惑場面→えぇ…

    ガバやキャラの言動による威圧場面→は?


    なイメージ

  • 81二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 23:17:43

    「ばっちゃが言ってた」は舞-乙HiME

    今使ってるやついるかこれ?

  • 82二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 23:22:33

    >>81

    仮面ライダーカブトの「おばあちゃんが言っていた」の表記揺れだと思ってたわ……


    放送年的にも舞-乙HiMEの方が先なんだな

  • 83二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 23:31:36

    このレスは削除されています

  • 84二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 23:35:25

    >>5

    元ネタは太陽の使者の方な

  • 85二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 23:43:50

    「やることが…やることが多い…!!」と「やはり暴力……!!暴力は全てを解決する……!!」
    どちらも金田一少年の事件簿 犯人達の事件簿

  • 86二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 23:52:12

    AAにもなったこれは神のみぞ知るセカイ

  • 87二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 02:33:18

    >>6

    それの一連の流れがもう逆転裁判みたいで草はえますよ~

    ・最初はそこそこ認められてる状態で始まる

    ・段々とウソがバレ始めて化けの皮が剥がれる

    ・決定的な証人が登場してヒートアップ(BGM:追求)

    ・性癖認証という証拠が出される

    ・認めないと虚偽で死、認めると社会的に死の二択を迫られる

  • 88二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 03:00:28

    だいしゅきホールド本物の人はマジモンの変態だからな…
    なんだよ千と千尋の神隠しで○ん○んを擦り付けたいのは「銭婆の家の外灯」って
    どんな発想してんだよ

  • 89二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 03:07:22

    「早口で言ってそう」の起源はポケモン

  • 90二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 06:04:24

    >>49

    申し訳ないが〜はNGもなんだよなぁ

  • 91二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 06:09:11

    「ちょろイン」という言葉の発祥はISのセシリア(概念自体はそれ以前からあったが)

  • 92二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 08:03:46

    完璧超人の元ネタはキン肉マン
    作中に登場するプロレス団体名や所属する超人への呼び名だったけど
    語感からか欠点のない何でも出来る人に意味が変わっている

  • 93二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 09:40:41

    >>92

    読みも「パーフェクトちょうじん」だったけど、ミームは「かんぺきちょうじん」

  • 94二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 17:34:14

    >>86

    その画像はネットで何度も見てきたけど元ネタ初めて知ったわ……

  • 95二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 18:14:56

    花京院の魂の元ネタ知らない人っているのかな

  • 96二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 18:21:05

    >>95

    ネット全体見渡せばまあまあいそう

  • 97二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 18:23:06

    >>93

    アニメ版だとかんぺきで読みは合ってるんだ

  • 98二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 18:42:47

    「○○?知らない子ですね」
    「まぁ、そうなるな」
    の由来は艦これ

    前者は赤城、後者は日向のセリフ

    流石に今現在はそこまで見ないけど一時期は界隈外でも結構見た記憶

  • 99二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 19:41:58

    334
    元ネタは2005年の日本シリーズの総得点が
    ロッテ33-4阪神だったことから
    あくまで計4試合の合計得点
    またVやねんは2008年の首位独走からの失速、V逸のこと

  • 100二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 19:57:16

    >>99

    横から細くすると「なんでや阪神関係ないやろ!」自体は2010年に再びロッテがクライマックスシリーズ入りした時に2005年の阪神対ロッテの試合映像をワイドショーが流しまくっていた時になん

    Jで「なんでや阪神関係ないやろ!」というレスが出た


    とされているが過去ログ的に2010年の夏の甲子園スレにもいるとかでこの言葉の起源は迷宮入り仕掛けているらしい

  • 101二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 21:05:14

    「そうか、あかんか」「いっしょやで」
    J発祥に思えるが実在の事件発祥

  • 102二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 01:01:00

    >>86

    動物のお医者さんでは?

  • 103二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 01:12:18

    「完成度たけーなオイ」は銀魂のネオアームストロングサイクロンジェットアームストロング砲回に何度か出てきた台詞
    と言うか男○器をネオアームストロングサイクロンジェットアームストロング砲扱いするネタが銀魂発祥

    …でも最近はあんまり見ない気がするなこれ

  • 104二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 01:12:24

    >>102

    >>86は神のみで合ってる

    動物のお医者さんにもカンガルー出てるシーンはあるが状況が全然違う

  • 105二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 01:13:56

    このレスは削除されています

  • 106二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 01:16:55

    キモーイw童貞が許されるのは小学生までだよねーwのAAでお馴染みのキモーイガールズは成人向け漫画家にったじゅんのPAYBACKというエロ漫画が元ネタ
    気弱な童貞少年に無理やりオナニーさせた後このセリフを言った
    ちなみにこの後の展開は童貞少年の姉が有名なスケバンで弟の復讐のためにガールズは拉致されボコボコにされるというもの
    関係ないけどスケバンだけど弟思いの姉が一番可愛いかった

  • 107二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 01:21:15

    このレスは削除されています

  • 108二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 01:28:25

    女同士の恋愛=百合という呼び方はゲイ向け雑誌『薔薇族』の編集長が作った

  • 109二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 01:50:11

    魔剤の語源辿るとDIAVOLO(BEMANI)に行き着くのは笑った

  • 110二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 10:11:20

    >>109

    「魔剤」は最初期の「マジ」の誤入力の印象残ってたからしばらくエナドリの事と気づかずに読んでたわ

  • 111二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 10:18:32

    最初はグーの起源は
    志村けん

  • 112二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 10:23:37

    >>101

    認知症の母親を仕事を辞めて介護するも失業保険も無くなり、生活保護も認められずで生活出来なくなり、心中しようと息子が言った時の母親の言葉

    なお息子は自殺に失敗し裁判にかけられたが、「生まれ変わってもまた母親の息子になりたい」と語り、その特殊な事情からかなり判決は軽いものになった



    なお男性はその10年後自殺してしまった……

  • 113二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 10:30:04

    ファッ!?
    やったぜ
    も教えて欲しい

  • 114二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 10:36:18

    >>101

    実在の事件・事故関連だとこれ↓もあるかな

    ・はいじゃないが

    ・これはもうだめかもわからんね

    ・どーんといこうや

    これが全部一つの航空機事故後に回収されたボイスレコーダーからという

  • 115二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 10:41:10

    どけ!俺はお兄ちゃんだぞ!の元ネタがウマだと思ってたっていうのはたまに見かける

  • 116二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 10:56:12

    >>113

    知ってて言ってるだろ

  • 117二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 11:08:15

    >>116

    お前は知ってるんか?

    なら教えたからよ

  • 118二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 11:20:20

    イキリ○○太郎って元ネタは何なの?

  • 119二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 11:22:12

    >>118

    なろう系を○○太郎って呼ぶ蔑称があって

    そのあとfgoのアニメが公開された時に

    イキり散らしてるように見えたからそんな蔑称が付けられた

    アニメだと別にイキってはいないんだけど

    当時のfgoプレイヤーはマナーが悪い人が多いから文字通りイキり散らしてる人たちが多くて

    つまりアニメの主人公じゃなくて

    マナーの悪いプレイヤーに対する蔑称

  • 120二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 11:26:00

    復讐の是非についてキアヌ・リーヴスが言った台詞として紹介されることがあるが実際にはVTuberの電脳少女シロの台詞のコラージュ

    アニメやマンガのあるあるネタを即興でやったら負荷が高すぎた!


  • 121二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 11:26:49

    >>119

    なるほど元々なろう系が発祥だったのね

    そこからイキリfate太郎となって拡散したと


    ついでで悪いんだけどデリ ヘルバトル?(うろ覚えだから正式な名称教えて欲しい)って言われてたのもfate?

  • 122二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 11:28:10

    >>121

    せやなそれも蔑称

    まぁこう言うのもあれだが

    当時イキってたプレイヤーにはめちゃくちゃブッ刺さったな

  • 123二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 11:28:35

    >>120

    知らなかったけどすごい納得した

  • 124二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 11:30:40

    >>10

    「オタク」に関しては「おたくはどちらから?」じゃない?

    実際に当時秋葉原の電気街にいた父親が使ってたらしいし

  • 125二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 11:34:29

    >>122

    回答ありがとう

    これもfgoが発祥だったのね

    でもソシャゲって言い方悪いけど多かれ少なかれ大体デリ ヘルバトルじゃない?

    沢山の可愛い女の子が主人公に惚れて戦うわけだし

    なんでfateだけそう言われたのか分からん

  • 126二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 11:37:17

    >>125

    だからそういうイキリプレイヤーがめちゃくちゃ多かったからよ

    バカの分母が多いなら槍玉に上がる数も当然増える

  • 127二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 11:37:26

    >>125

    上でも言ったがそれだけfgoプレイヤーが嫌われてたんだわ

    関係ない人に飛び火するくらいにはね


    あとアニメのクオリティが悪くてな

    近い時期にやってたプリコネのアニメで主人公が活躍してたのと対比されると

    本当にイキってるように見えるって感じで

    アニメのクオリティの低さで「客観的にこう見えてる」って思うことになったって感じ

  • 128二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 11:38:01

    >>121

    それもfgoでほぼ同時期に誕生したやつやな。補足すると作中の人物が「そりゃあますます羨ましい女の後ろでイキっているだけで英雄様ときた」って元ネタがある

  • 129二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 11:40:01

    >>125

    >>119でも言われてるようにアニメが始まったのがきっかけ

    アニメ公開当時はスマホ太郎やイキリ骨太郎のようになろうや異世界ものの蔑称として〇〇太郎とつけて呼ぶのが流行ってた時期だった

    FGOはプレイヤーが他のジャンルの人達から嫌われていたので同じ枠にいれられてしまった

    で。それに怒り狂ったプレイヤー達にさらなる火種でぶっこまれたのがデリ ヘル偉人バトル

  • 130二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 11:40:27

    >>127

    プリコネのやつはゲーム内ストーリーで主人公がラスボスに自らトドメ刺したところやろ。


    アニメは同時期にグラブルの主人公がヒロイン助ける為に自ら獣の体内に入り込んで戦ってる頃やね

  • 131二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 11:42:20

    元ネタだと主人公は
    戦闘指揮やるし魔術でサポートするしかなり頑張ってるけどアニメだと全部カットされて本当に後ろで偉そうな顔してるだけに見えるからな
    よりにもよってダントツ人気のストーリーアニメ化してあれだからみんながっかりよ

  • 132二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 11:42:38

    >>77

    威圧はスカイリムだったと思う

    モラグ・バル(威圧)

  • 133二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 11:43:10

    >>128

    まぁそのセリフ自体は嫉妬と負け惜しみなんだけどね

  • 134二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 11:44:51

    >>125

    fgoは女の子を召喚して戦わせて主人公はほとんど見てるだけなんだよね

    一口にソシャゲと言っても主人公が戦う作品も多いからそうじゃないfgoがデリ ヘルと言われたんだよ

  • 135二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 11:45:31

    >>125

    調べりゃすぐわかるんだけど当時は覇権ゲーの一つだったから

    FGOのプレイヤーが他のゲームにマウント取るとか日常茶飯事だったのよ

    もちろん普通に楽しんだり他のゲームも見下したりしない人もいたんだけど

    そういう連中ほど声がデカいから目立つ→叩かれるの繰り返しで最終的には腫れ物みたいな扱いになった

  • 136二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 11:46:36

    Twitterとかでよく見る奴
    元ネタは極主婦道で
    限定グッズもらい損ねたオタクが倒れたシーン

  • 137二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 11:47:13

    >>134

    色々ツッコミどころがあるぞ

    男性も召喚してるってのと、>>131で言われてるように戦闘指揮&礼装によるサポート役をやってたりするんだわ

  • 138二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 11:47:48

    >>135

    決して誇らしいもんでもないんだが

    この事件をきっかけに実際のイキリプレイヤーはめちゃくちゃ減ったから

    結果的に治安が少し良くなったっていうね

  • 139二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 11:53:32

    >>28

    推しが尊くてここに仮小屋を立てようとしたおじいちゃんのセリフだぞ

    なお、発言者の名前はペトロ

  • 140二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 11:54:18

    まぁら当然ながら煽り100%の蔑称なんで良い顔は絶対されない

  • 141二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 11:54:20

    シンプルに当時一番売れてて貶せば該当人数が多かったから槍玉に上がっただけでは感はある

  • 142二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 11:56:01

    >>48

    サイコショタの代名詞だと思ってたけどシャルナークだったのか…

  • 143二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 11:58:32

    >>138

    今はウマやシャニの方に流れたと聞く

  • 144二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 11:59:30

    〇〇をお前に教えるは、ワンピース考察YouTuberモンジョン。

  • 145二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 12:00:49

    私は許そう→だがこのトミーガンが許すかな!


    これはアメリカ人YouTuberの動画から

    『しょうもない洋画続編集』


  • 146二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 12:01:05

    このレスは削除されています

  • 147二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 12:02:24

    ・○○はよかった。特にラストシーンで××が親指を立てながら溶鉱炉に沈んでいくシーンは涙無しには見られなかった

    話題作で感動したことを、映画のネタバレを伏せて語るために使われるネタ構文。

    元ネタはターミネーター2のラストシーンで、T800がサムズアップをしながら溶けた鉄に沈んでいくシーンから。勿論本家のこのシーンは滅茶苦茶感動できるシーン

  • 148二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 12:04:20

    >>147

    ちなみにこのシーンで I’ll be back. と言ったと勘違いされがち。実際に見ればわかるが、そのセリフはあの場面で1番言ってはいけないセリフだったりする

  • 149二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 12:04:27

    >>86

    オタクでも何でもない営業ビジネスマンがこの言葉引用してて「よく分からないけど漫画のセリフらしい!」と語っていた時には何とも微妙な表情になった

    複雑な感情すぎて上手く言語化できねえ…

  • 150二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 12:07:39

    爺が抱けーっ抱けーっと言ってる画像は藤子・F・不二雄の短編「ノスタル爺」が元ネタ
    ネットではセッ○スしろ的な意味で貼られるが実は第二次大戦の帰還兵が主人公の滅茶苦茶悲しくてシリアスな話

  • 151二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 12:08:50

    確定的に明らかや稀によくあるはブロント語

  • 152二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 12:10:07

    >>151

    俺の怒りが有頂天とかはたまにきく

  • 153二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 12:10:22

    アームストロング上院議員
    海外の釣り動画でよく現れて視聴者(と雷電)を殴ってくる

    上院議員はメタルギアライジングに登場する人物であり、上院議員でありながら戦闘用サイボーグである主人公雷電を素手で殴り倒す

  • 154二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 12:11:36

    >>152

    グラブルのFFコラボでこの称号が出て少し話題になってたな

  • 155二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 12:14:38

    >>151

    「汚いなさすが忍者きたない」は元ネタを忍殺辺りと勘違いしている人いそうだよな(こっちもブロントさん初出

  • 156二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 12:19:12

    >>149

    どんぐりの背比べとか五十歩百歩とか概念自体は古来からあるものだからね

  • 157二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 12:30:12

    >>121

    補足するとイキリ○○太郎はfgoアニメ当時は廃れかかっていたんだ実は

    他のなろう発のアニメが連続してスマホ太郎から、二郎、三郎呼びはあった態度だった

    そこにオーバーロードのイキリ骨太郎と合わさって、fgoアニメ放映時に使われた途端ファンが過剰に反応して再燃してしまった


    前提として当時からマウント、さらにはなろうを見下している層が多かった反動もあるけれど、いざ自分たちが言われるともっと反応して炎上したんだ

    そして肝心のfgoアニメは演出してといいなんとも否定しにくい出来だった

    プリコネのpixiv記事にも飛び火しニコニコ大百科も編集合算

    結果ニコニコ流行語大賞に並ぶことに

  • 158二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 12:33:37

    当たらなければどうということはない

    御存知、機動戦士ガンダムのシャアのセリフ
    どんな強力な武器でも当たらなければ意味はない……の意味なんだが、実はアムロやガンダムを馬鹿にしたり、自分の腕を誇って言ってる台詞ではない
    これは先にガンダムと交戦していたシャアの部下が、見慣れない武器(ビームライフル)にビビっていた為に上司として叱咤激励した台詞だったりする

    「スレンダー、来たか。敵のモビルスーツの後ろへ」
    「しょ、少佐、武器が違います。あの武器は自分は見ていません」
    「当たらなければどうということはない。援護しろ」

    なお、流石というべきかシャアはビームライフルをバンバン避けるが、当時「主人公の攻撃は当たる物」という認識が強かった当時にあって「主人公の攻撃を苦も無く避けまくる敵キャラ」というシャアはかなり衝撃的な存在だった

  • 159二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 12:38:29

    >>157

    ここで原作では支援がどうのとか擁護されてるが、本人が戦おうが言われるのよな

    オバロのモモンガも言われてんだから


    そして二郎三郎とカウントするのが面倒になったり漫画のドン太郎やゴッ太郎が出たりで、開き直って全部太郎に落ち着いた

  • 160二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 12:39:51

    笑いを意味するwだけど
    本来は笑いを2ちゃんや5ちゃんで(笑)、(藁)を簡略化して(warai)さらにローマ字入力などで漢字では簡略化出来ないから生まれた
    だけどそれが雑草に見えることから草と言われる様になった

  • 161二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 12:43:47

    >>160

    wを草に見える概念は昔からあったけど

    何かを笑うときに草と言うようになったのはinm界隈からじゃない?

  • 162二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 12:52:10

    >>160

    ちなみに(笑)→waraiへの変化は英語しか使えないネトゲで(笑)を表現するため

    それを簡略化したwが使われるようになり結果ネトゲ板から他板に広がった

  • 163二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 12:57:27

    >>162

    単語の区切りが曖昧にならないように、読みやすいように

    (w

    って表現されてる事が多かったな

  • 164二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 13:19:36

    オタク風の男が「ふざけんな」と怒りながらPCを殴っている画像(ここ数年はゴッ太郎等に倣ってふざけんなゴン太郎と呼ばれる事もあるらしい)
    元ネタは「怨み屋本舗」シリーズのワンシーン

  • 165二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 14:31:26

    >>82

    仮面ライダーカブトでいうとフィギュアとかのキャストオフ機能みたいにいうのってカブトの影響かしら

  • 166二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 15:29:24

    〇〇カワイイヤッター
    ニンジャスレイヤーが元ネタ

  • 167二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 16:21:16

    ボブは訝しんだの元ネタはニンジャスレイヤーではなく、翻訳チームの与太話に出てくるボブが言ったもの

  • 168二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 16:29:43
  • 169二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 16:29:50

    キャラに辛いことや悲しい出来事があるシーンに対して使用される「美しい・・・」は進撃の巨人のザックレー。

  • 170二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 16:31:51

    >>11

    ネット流行語にノミネートされてて草生えた

    書き込み主どんな顔でこの大躍進を見ているんだろう

  • 171二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 16:36:25

    >>74

    俺でなきゃ見逃しちゃうね はキャラ込みで印象付いてるから例外になるんかな

  • 172二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 16:39:10

    ぐう畜や絶許だったり、Jが元となって広がった言葉は結構多い

  • 173二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 16:57:25

    >>32

    ニセコイでこの男(主人公)が自分は街を守るいいヤクザになったと発言して物議を醸す

    オマージュなのかどうかは分からないがチェンソーマンで画像まんまの発言をするヤクザ出現

    画像のようなニセコイのセリフコラが作られる


    の流れだっけ?

  • 174二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 17:11:43

    >>167

    「ボブは訝しんだ」はニンジャスレイヤーのファン層の間で自然と生まれたワードで

    翻訳チームの与太話には登場していない

  • 175二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 17:29:05

    >>145

    これ狂おしいほど好き

  • 176二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 17:35:47

    >>172

    ワイ

    んご

    せやな

    ぐえー

    ○○してクレメンス

    ○○ニキ

    とか無茶苦茶あるよ

  • 177二次元好きの匿名さん22/12/08(木) 00:10:23

    >>173

    そうだね


    ニセコイが「公務員とヤクザの両立」とかいう派手にツッコミ入れたくなる設定で終わったからかなり長い間「良いヤクザ」で擦られてたところにチェンソーマンがお出しされて再燃した感じだった記憶

  • 178二次元好きの匿名さん22/12/08(木) 08:04:30

    「お兄ちゃんどいて、そいつ殺せない」

    このセリフの元ネタはヤンデレに愛されて眠れないCDではなく「S県月宮事件」と言われるラグナロクオンライン上で繰り広げられたらしいネットストーカー事件でゲーム上の知り合いを「お兄ちゃん」と呼んでいた「月宮(仮称)」という女子中学生が発したものとされているセリフ。

    なので発言者は実は妹でも何でもない

  • 179二次元好きの匿名さん22/12/08(木) 08:32:58

    (´・ω・`)←くそげに現れ出荷される豚面AA、「らん豚」
    今年サ終したネトゲ、FEZの2ちゃんスレで住人がゲームバランスの愚痴を言うのも疲れた果てに

    (´・ω・`)らんらん♪

    と鳴く豚になり、次第に増殖して風物詩となった
    あまり増えて邪魔くさいと出荷され、「そんなー」などと抗議の声をあげる事も

    AAとしてはほぼ「ショボーン」と変わらないので、出現シチュと出荷された反応が本体

  • 180二次元好きの匿名さん22/12/08(木) 08:35:59

    >>173

    最近アニメ見てヤクザのじいちゃんがデンジを搾取してた1話の爺さんと知る

  • 181二次元好きの匿名さん22/12/08(木) 08:36:52

    >>179

    なお今は小デブの原住民の擬人化

  • 182二次元好きの匿名さん22/12/08(木) 12:13:38

    >>86

    これ「バカ同士で争ってらw」みたいな意味で使われるけど元ネタでは「同じくらい強くないと勝負にならない」って事なのかもしかして

  • 183二次元好きの匿名さん22/12/08(木) 12:17:50

    >>182

    現実の異性に興味がなく、ギャルゲーに没頭する主人公が同級生の女子と言い争いをした後に「僕はあいつらとは住む世界が違う。だから喧嘩なんてしてない」みたいな感じで発した台詞だったと思う

  • 184二次元好きの匿名さん22/12/08(木) 12:24:37

    最近もう見ないけど「誰だよてめーは いきなり現れて好き勝手言ってんじゃねーぞ」はクレイモアが元ネタなんだよな
    一応画像はレイチェルって女性

  • 185二次元好きの匿名さん22/12/08(木) 12:47:57

    オーバーウォッチのトレーサーのセリフ「君、ヒーローの素質あるかもよ?」
    対魔忍とは言っていない

  • 186二次元好きの匿名さん22/12/08(木) 20:59:25

    >>165

    フィギュアの「キャストオフ」は違和感なさすぎて本当にカブト放送前は使ってなかったのかって疑ってしまう時あるわ

  • 187二次元好きの匿名さん22/12/08(木) 21:19:52

    >>40

    スレ元はぽけりんBBS

  • 188二次元好きの匿名さん22/12/08(木) 21:46:59

    >>82

    実はそれよりも前に「ばあちゃんが言ってたぜ」とロストユニバースで言ってるんだ

  • 189二次元好きの匿名さん22/12/08(木) 21:48:03

    >>165

    言葉自体は普通の熟語だけどね、キャストオフ(脱ぎ捨てる)

  • 190二次元好きの匿名さん22/12/08(木) 23:28:55

    クソボケの起源はタフ
    なおこれ酷いことしてるように見えるがこれ本人たちの感覚ではハリセンで叩いた程度(ぶん殴ってる方の拳の破壊力がヤバすぎるため)だしそもそもこれやってるのも格下狩りしてんじゃねえよ修行しろよ的なお叱りである

  • 191二次元好きの匿名さん22/12/09(金) 03:54:05

    鯖.太郎に関してはイキリの代表としてよく槍玉に挙がってたユーザーの過激な言動がIP流出事件の余波で叩きに持って行くための自演だったとバレたり(流石にサイゲが絡んでる云々は眉唾だが)とかもあったから一概に当時のFGOユーザーがイキってて嫌われてた、だからその流れは当然だっていうのも違う気がする
    というか後期になると叩いてる側があまりにもライン越え過ぎててドン引かれたり叩かれたりする逆転現象起きてなかった?

  • 192二次元好きの匿名さん22/12/09(金) 04:20:19

    鯖.太郎に関しては原作ゲームで>>128みたいな発言に対して一部プレイヤーが激烈な反応を見せた事もあってイキリ系でおちょくるとすぐブチ切れて面白いみたいな感じで浸透していった

    アニメ自体の出来が微妙だったのはあるけどそれに言及された途端一部プレイヤー側のアレルギーかって言うくらいの激烈な反応がより火種になったところがある

  • 193二次元好きの匿名さん22/12/09(金) 04:39:04

    このレスは削除されています

  • 194二次元好きの匿名さん22/12/09(金) 05:22:54

    激烈な反応とはいうが囲んで大勢で障.害者手帳だの性犯罪者だの完全にライン超えの暴言連発してたからそら反発あって当然やろとしか思わんかったなぁ

  • 195二次元好きの匿名さん22/12/09(金) 07:50:51

    元ネタ知らずに使ってたスラングもいくつかあって勉強になるスレだった

  • 196二次元好きの匿名さん22/12/09(金) 09:35:16

    >>191

    こうやって「なろう系と一緒くたにされるべきではない!」って差別意識をすぐ出してくるからおちょくって楽しいからそら流行る訳だ

  • 197二次元好きの匿名さん22/12/09(金) 10:21:55

    >>195

    読んじゃうよね

    こんなの詳しくなってもしょうがないんだけどな

  • 198二次元好きの匿名さん22/12/09(金) 17:20:52
  • 199二次元好きの匿名さん22/12/09(金) 17:30:33

    >>197

    どんな知識も持ってたらどこかで役に立つかもしれないさ

  • 200二次元好きの匿名さん22/12/09(金) 17:31:06

    このレスは削除されています

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています