ルーッルッル!神碑は強いで誑しねぇ!

  • 1二次元好きの匿名さん22/12/09(金) 22:39:08

    命削り型神碑です
    自分がくらった対策札

    コズミック・サイクロン
    コズサイが発動時にムニンが居れば無効化出来ますが、場を空にしていつでもフギンを出せるようにするのが基本なのでぶっ刺さりです
    ふわんなどにも刺さりますが、今流行してる烙印相手に腐りやすいのが難点です

    拮抗勝負
    命削り型に対しての最強の対策札
    命削り使用後のガン伏せを一掃するため、DCで大流行してる命削り神碑にはかなり強いです
    ふわんやラビュリンス、エルドなどついでに罠テーマにも効くのでオススメです

    魔封じの芳香
    マジで強い
    次の自分のターンに帰ってくるまで神碑のテーマカードは機能しなくなります
    命削り型は罠が引けてなければ負け確定です
    姫様が魔封じの芳香貼った後に自テーマのフィールド魔法をセットしてたときは思わず笑いました

    魔法族の里
    ドロソたっぷり投入したエンディミオンデッキによく入ってました
    手数が多く、バック破壊も可能なエンディミオンには先行でも後攻でも一度も勝てませんでした

    闇のデッキ破壊ウィルス
    主にラビュリンスが使用してきました実はフギンの効果でセット及び手札のカードを破壊から守れるので罠込みで3ターン耐えて勝つことがありました
    しかし効果適用後にデッキからサーチかドローをすると普通に破壊されます

    灰流うらら&屋敷わらし
    相手ターンに使われるとリソースが尽きるのでマジでキツイです
    貪欲な壺と違いDDクロウは戻せる数が減り、その分ドロー出来るのであまり苦しくはありませんでしたね

  • 2二次元好きの匿名さん22/12/09(金) 22:40:02

    デッキレシピ
    取り敢えずルーン入門ならこれでいいと思います

  • 3二次元好きの匿名さん22/12/09(金) 22:40:34

    エクストラ
    エクストラはルーンのモンスター以外は出したことありませんでした…

  • 4二次元好きの匿名さん22/12/09(金) 22:41:29

    ルーンの勝ち筋ってやっぱりデッキ破壊?

  • 5二次元好きの匿名さん22/12/09(金) 22:42:44

    >>4

    正直萎えサレが多かったです(小声)

    最後まで戦った場合デッキ破壊以外で勝つことはありませんでしたね

  • 6二次元好きの匿名さん22/12/09(金) 22:43:05

    入れた対策札全部除外されたんよな…

  • 7二次元好きの匿名さん22/12/09(金) 22:45:01

    >>6

    ご愁傷さまです…

    ルーンの穂先(サーチカード)で1枚デッキトップ除外したときにコズサイ見えた時はこちらもヒヤリとします(n敗け)

  • 8二次元好きの匿名さん22/12/09(金) 22:47:14

    マドルチェ使っててルーン相手に粘ったけど初手のサモリミが刺さり過ぎてて負けたわ

  • 9二次元好きの匿名さん22/12/09(金) 22:48:26

    お相手で凄く上手だったのは、後攻烙印でこちらが命削り型ルーンと判明しているのでコズサイや羽箒などを引くまで場に一切カードを出さない相手には完封されました
    その時は永続罠を多く伏せていたので対抗出来ずに負けました

  • 10二次元好きの匿名さん22/12/09(金) 22:48:41

    とりあえず泉割るためにうさぎ入れてるわ
    わらしとどっちがいいんだろうなぁ

  • 11二次元好きの匿名さん22/12/09(金) 22:49:55

    やけで拮抗とツイツイ3枚ずつ積んだわ

  • 12二次元好きの匿名さん22/12/09(金) 22:50:11

    >>10

    フギンで守られるうさぎとチェーン切りされるわらしの違いだね

  • 13二次元好きの匿名さん22/12/09(金) 22:50:34

    自分の運が悪いんだろうけど魔封じ先行で4回はって4回とも破壊のルーンで壊されてて何かもう苦手意識しかない

  • 14二次元好きの匿名さん22/12/09(金) 22:51:36

    狐呼びそうな笑い声してるな…
    ルーン相手するの苦手なんだけどひたすら泉割るかサーチ潰しとくのが安定?

  • 15二次元好きの匿名さん22/12/09(金) 22:52:23

    >>8

    大体の相手には召喚制限する永続罠引けてれば有利取れることが多いですからね


    >>10

    うさぎはフギンで守れるのであまり手痛さは感じませんでしたね

    わらしはチェーン切出来ないとマジでキツかったです

    烙印には刺さるんですけどふわんに刺さらないのが難点ですかね?

  • 16二次元好きの匿名さん22/12/09(金) 22:52:25

    エンディミオン使ってるんやけど、普通に後攻勝てへんわ
    バック破壊されるだけでキツイ

  • 17二次元好きの匿名さん22/12/09(金) 22:53:23

    ルーンって引いたとこ勝負なのかちょっと気になる

  • 18二次元好きの匿名さん22/12/09(金) 22:53:53

    鉄壁とロンギはまだ遭ってないのか
    ロンギはそこまでキツくなさそうだけど

  • 19二次元好きの匿名さん22/12/09(金) 22:54:39

    後攻捲りってどうしてる?

  • 20二次元好きの匿名さん22/12/09(金) 22:56:24

    対天気ってどう? やっぱきつい?

  • 21二次元好きの匿名さん22/12/09(金) 23:00:09

    >>13

    ルーンは40枚構築がしやすいのでその分引きやすいのかもしれませんね…

    魔封じの芳香貼る時自分にも破壊来ないかな…


    >>14

    泉割れるなら一番強いですね

    ただフギンの破壊肩代わりが3回飛んでくるかもと考えた方が良いですね

    強欲で謙虚な壺か命削りをうったターン中に破壊出来るならフギンが飛んでこないので言う事無しです


    >>16

    マジですか!?

    サーヴァント潰しても展開してくるしガルーダでバック触ってくるしで凄い苦手意識がありますよ


    >>17

    その通りでございます…

    初手永続罠引けてなくても泉や命削りで引き込みやすいのが利点だと思います

  • 22二次元好きの匿名さん22/12/09(金) 23:31:11

    >>18

    その2つは未遭遇でしたね

    鉄壁は破壊なければゲームセットですね


    >>19

    天岩戸ポンおきしてから回していきますね

    妨害がモンスターに寄ってるなら思ったより捲れます

    後ろにも妨害構えれるデッキはキツイです


    >>20

    天気デッキどこ…?ココ?

    実はランクマもDCでも未遭遇です

  • 23二次元好きの匿名さん22/12/09(金) 23:36:27

    ルーン以外のEXモンスターは節約のせいでまずそこそこ混ぜないといけないしね…

  • 24二次元好きの匿名さん22/12/09(金) 23:49:11

    19〜20って何回勝てばいいんです?

  • 25二次元好きの匿名さん22/12/09(金) 23:50:13

    トロイメアフェニックスの採用は有りでしょうか?

  • 26二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 00:21:27

    ムニンってどういう時出しましたか?

  • 27二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 00:24:59

    >>24

    19→20は5勝だと思います(間違ってたらすみません)


    >>25

    ルーン融合モンスターはエクストラモンスターゾーンにしか出せないのでリンクモンスターは相性が悪い気がします

    ね…

  • 28二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 00:26:29

    >>26

    ムニンは神碑の誑しサーチか肉壁くらいでしか使いませんでした

    自分の場合は基本フギン出せるようにエクストラモンスターゾーンは空にしてますね

  • 29二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 00:27:43

    >>28

    回答ありがとうございます

    そしたら枚数減らしても大丈夫ですかね?

    それとも2枚はあった方がいいですか?

  • 30二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 00:29:05

    誑しってミラー意識ですか?

  • 31二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 00:29:54

    >>29

    1枚でも全然OKです

    なんなら誑し不採用なら0でも大丈夫なくらいだと思います

    一応2枚当たったから突っ込んだだけなので…

  • 32二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 00:30:55

    >>30

    今DCにルーンがウジャウジャいるので採用しました

    ミラー以外では正直事故要因なので要らない思います

  • 33二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 00:32:29

    >>29

    補足

    一応ムニンが一番融合モンスターで守備力高いので、罠ロックした相手の下級モンスターに対して足止めで活躍したことはあります

  • 34二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 00:33:39

    >>33

    ありがとうございます!

    そしたら1枚は入れようかな…当たったし

  • 35二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 00:35:45

    >>34

    当たったならエクストラの枠がどうせ余ってるので入れたほうが良いですよ!

  • 36二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 00:36:16

    封魔の呪印をフィールド魔法に当てると爆発していいわ

  • 37二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 00:44:01

    >>36

    うわ懐かしい!カオスとかの3期特有の雑強カードですね

    MDでやられたことはないですけどこれやられたら即サレ案件ですね

  • 38二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 00:44:17

    御前を闇護封にしてるデッキ見たけど現環境の御前の刺さり具合ってどうなんだろう

  • 39二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 00:46:43

    >>38

    御前は他の永続罠より刺さりにくい印象を受けましたね

    サモンリミッターとかのほうが良いかもしれませんね

  • 40二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 00:50:15

    今気づいたけどゴードン無しか

  • 41二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 00:50:45

    デッキ破壊に対抗してこっちもマスカレイド出したら相手の動きがピタッと止まって草

  • 42二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 00:53:41

    >>40

    飛ばすの怖くないですか…?


    >>41

    実際死ぬほど有効なのでこちらも最優先でマスカレイドを処理してますね

  • 43二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 01:05:22

    いっそ召喚ルーンで回すか

  • 44二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 01:06:51

    60枚破械ラビュリンスで挑んでますが、今の所ルーンに対しては結構勝ててますけど、60枚というだけで結構きついですか?
    後、泉で引いたカードがそのターン使ったルーンカードでも結構きついですか?

  • 45二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 06:36:41

    >>21

    ガルーダのバック破壊は普通にチェーンフギンでスカせるし、基本ガルーダはピン差しだからあとはエンディミオンのスケール効果とかじゃないと破壊できんのよ

    スケール効果も普通に発動チェーンにバック破壊で終わるし

  • 46二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 06:58:17

    王宮の鉄壁とか貼ってくる相手いました?

  • 47二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 08:01:27

    封魔の呪印は烙印にもガン刺さりするし先攻取れればコズサイも対策できるしコストにした神碑を泉でドローに変換できるから神碑に入れるのもアリな気がする
    まあ命削りとはしぬほど相性悪いけど

  • 48二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 08:47:30

    烙印サンドラだからあまり相手にするの苦ではない印象だけど、ルーン側では出会ったらどういう対処になるか知りたいですね

  • 49二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 09:49:07

    >>43

    召喚神碑は能動的に神碑融合モンスターを退かせるのが強いらしいですね

    神碑ミラーだとあんまり苦戦した覚えは無いですが

    >>44

    名称ターン1があるので相手ターンに同じカード引くとキツイですね。自ターンなら相手ターンに使うように温存すればいいので

    デッキ枚数が多いこと自体にはそこまで問題無いですが、その分ルーン対策カードも積める枚数が増えるのでそこがキツイ印象です

  • 50二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 09:55:14

    >>45

    こちらが永続罠が2枚引けて破壊の神碑あればワンチャンって感じなのでしょうか…?

    対戦相手がことごとく魔法族の里ポン置きしてくる印象が強くてもう完全にトラウマです


    >>46

    今のところ出会った事ないですね

    私のデッキだとチェーンして破壊の神碑をうてなければ負けます


    >>47

    ちょっと面白そうなので帰ったら封魔で回してみます


    >>48

    こちらターンで天の岩戸がいれば結構いい勝負にはなりますね

    除外効果を発動させないのでジワジワ削るイメージです

    後は永続罠でロック出来れば…?って感じです

  • 51二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 09:59:46

    >>50

    もしかしてバック破壊って基本ピンなん?

  • 52二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 10:04:24

    勝てなくはないけどクソ面倒なのよね

  • 53二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 10:07:57

    >>51

    破壊の神碑(バック破壊)は3積みですね

    おまけの4枚除外は脳汁出ますよ


    もし王宮の鉄壁の事を言ってるのでしたら、一応ゲーリ(神碑の融合モンスター)が効果破壊耐性持ちで戦闘破壊された時にフィールドのカードを1枚破壊できますが、今時バウンスや除外に効果無効が大量にいますので逆転はキツイかと…


    >>52

    一試合が長くなりがちなので正直相手したら面倒だと思います

  • 54二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 10:15:24

    そういや罠がスキドレとエアーフォースだけの構築より永続罠が強いのか?

  • 55二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 10:20:11

    >>54

    スキドレは最悪自分のフギンの肩代わり効果を潰してしまうのが少し難点ですね…

    エアフォースはガラ空きになりやすい神碑では強いと思うので試してみますね

    センサーと群雄割拠のコンボはマジで強いです相手が下級しかいないならムニンの守備2000で封じながらデッキアウトを狙えます

  • 56二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 10:24:12

    今更だけどなんて雑な語尾ザウルス
    もうちょっと考えた方がいいジュラシック

  • 57二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 10:29:57

    >>56

    その通りデアールナノーネザウルスッス!

  • 58二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 11:43:27

    >>56

    >>57

    神碑使いはデュエル中こういう語尾というのが通説です

  • 59二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 11:47:20

    ルーン使いってやっぱ気分はルーンルーンなの?

  • 60二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 11:49:01

    >>59

    もうロック、マスカン、3ドローあたりでルーンルーンですね

    事故るとフギィィインと唸ってます

  • 61二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 11:55:50

    サブプランにDDダイナマイト入れると盛大に爆殺出来る時があって楽しい

  • 62二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 11:58:46

    >>21

    なるほど、ごうけん使ったターンなら破壊が通るのは思いつきませんでした

    ありがとうございます

    このスレ見てからルーン使いとちょくちょく当たるんですが、なぜか誑かし最優先でサーチしてくる方結構多くて…何か理由があったりするんでしょうか

    あれよりも魔法罠除去やらエクストラから出す効果サーチされる方が勝てないことが多いので

  • 63二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 12:10:13

    >>61

    出たわねマスターデュエルにおける準制限

    1枚での確殺ラインが27枚除外なので結構難しそうなイメージですけどルーンからこれやられたら面白くて笑いますね


    >>62

    ルーンとコズサイが増えたからでしょうか?

    あと可能性としては泉貼ってる状態で泉効果でドローを通したい時にフギン、ムニン、ゲーリでチェーン切りすることはありますね

  • 64二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 17:26:07

    ルーン増えてるせいか烙印対策も兼ねてなのかわからないけど闇ウィルスで魔法まとめて爆散されるのが辛い、先に破壊して発動させない以外だと何か対策あるんだろうか

  • 65二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 17:38:25

    神碑さっさと廃れてくれないかなあ!!!
    そうしたら封魔やコズサイや闇ウィルスを恐れることなく俺が回せる

  • 66二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 17:44:57

    >>64

    一応上記の通りフギンで手札とセットは守れますが、お相手素引きセットからの闇のデッキ破壊ウィルスはマジでキツイですね

  • 67二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 17:46:58

    >>65

    ワタクシだけが 神碑を 使えれば いいんです!

  • 68二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 17:56:43

    >>65

    ルーン大好きだがあえて今は使わない

    友人間ですら悪印象が強いし対策されがちだからね

    忘れられたくらいに刺しに行きますよククク

  • 69二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 18:05:26

    けど悲しいかな、流行りが廃る頃=炭酸に墓荒らしが襲来してくる地獄

  • 70二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 18:25:16

    >>69

    炭酸は別ジャンルの強さだからまだいい

    姉上様のルーンがお遊びに見えるデッキ破壊はなんなの…

  • 71二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 18:59:42

    >>70

    それでも原作のラーなら…原作のラーなら何とかしてくれる…!!!

  • 72二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 23:38:48

    また質問したいので保守デアールナノーネザウルスッス!!

  • 73二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 00:12:05

    コピーしたいがデッキのカード名がわからなくて泣いてる
    だいたいわからない、デッキレシピ公開してほしいです…

  • 74二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 05:47:25

    >>73

    >>2>>3の話してるなら神碑については、

    3積み:UR、(黄金の雫以外の)SR、まどろみ

    ピン挿し:黄金の雫、(まどろみ以外の)R、N

    って感じだね

    汎用は全部メジャーどころだしまあ分かるでしょ

    EXは神碑以外飾りなのではい

  • 75二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 17:10:08

    罠神碑強いな…

  • 76二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 18:22:55

    >>73

    デッキ枚数41枚


    天岩戸×3

    テラフォーミング

    命削りの宝札×3

    強欲で謙虚な壺×3

    神碑の泉×3

    神碑の誑し

    神碑の穂先×3

    輝く炎の神碑×3

    破壊の神碑×3

    凍てつく呪いの神碑×3

    まどろみの神碑×3

    怒れる嵐の神碑

    黄金の雫の神碑

    解呪の神碑

    群雄割拠×2

    スキルドレイン×2

    御前試合×2←サモリミの方が良いかも?

    センサー万別×3


    エクストラ

    神碑の翼フギン×3

    神碑の翼ムニン×2

    神碑の牙ゲーリ×3です

  • 77二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 18:52:51

    >>74

    >>76

    ありがとう

    左上のモンスターを一生探すところだったわ

  • 78二次元好きの匿名さん22/12/12(月) 00:27:14

    最近は黄金の雫ガン積みも増えてきてるわね

  • 79二次元好きの匿名さん22/12/12(月) 01:12:53

    使われる側の質問で申し訳ないんだけれど、イグニスターに先攻で5000アライバル立てられたらどういう回答がある?

    今まで先攻でアライバル立てられれば泉のドロー妨害してサレってパターンで大体勝ってるんだけど、相手の練度やこちらへの理解度が足りなくて勝ってるだけな気もしてるし、実際ムニンならダンマリ防げるからその後ひたすら盾出し続けてアライバル以外破壊しまくればやられそうな気がするんだが、どうだろうか

  • 80二次元好きの匿名さん22/12/12(月) 12:26:37

    >>79


    一度イグニスターに負けたので対ルーン戦のすゝめを教えます(罠型)

    アライバル単騎でジワジワ削り続けて下さい

    アイランドなど壊出来るカードは神碑にとってデッキ破壊の糸口となってしまいます

    いくら永続罠を後から貼られようが先に立ったアライバル単騎だけなら神碑に有効策がありませんのでダイレクトアタック仕掛けましょう

    泉のドローだけ妨害してればOKです


    しかし最近神碑対策で黄金の雫ガン積み型だけはキツイかもです

  • 81二次元好きの匿名さん22/12/12(月) 13:28:08

    >>79

    推理ゲート型ならアライバル無視してデッキ回して削り勝てるよ

    誘発くらいまくった時を除いてダンマリアライバルに負けたことはないのでドロバコズサイ撃たれる方が嫌

  • 82二次元好きの匿名さん22/12/12(月) 13:37:46

    ちょっと品が無くて申し訳ないけどゲーリってカード名見たとき笑いそうにならなかった?

  • 83二次元好きの匿名さん22/12/12(月) 14:20:34

    >>80

    >>81

    ありがとう、プレイングの参考にします

    アライバルってちまちまダイレクトアタック仕掛けようにも、融合体を除去する時にトークン出しちゃうからちょっとやりづらいんだよね…

    ガッチリの隠された効果とかでも凌げるけど、やっぱり本分の短期決戦押し付けるのが丸いのかな

  • 84二次元好きの匿名さん22/12/12(月) 15:12:55

    >>81

    推理ゲート型もかなり強そうで興味がありますね…

    組んでみようかな


    >>82

    カード単体ではなんとも思ってませんでしたがあにまんに書き込む度に笑いそうになります


    >>83

    短期決戦に持ち込めるなら問題ないですね

    リソースたりなさそうなら効果は使用せずに殴り続けたほうが良いです

  • 85二次元好きの匿名さん22/12/12(月) 15:52:05

    推理ゲートって純ってより混ぜ物のイメージなんだけど純でも組めるか、混ぜるならどんなのがいいかとかあります?

  • 86二次元好きの匿名さん22/12/12(月) 15:58:35

    >>85

    純かそうでないかならゴリゴリの純だぞ

    全ルーン魔法入れて(誑かしは1)推理ゲート入れて残りの3程度の枠にモンスターが入る

    モンスターの枠はアレイスターやデビフラだったりする

  • 87二次元好きの匿名さん22/12/12(月) 16:44:44

    どにわかですまんのやけどルーンって誘発は全く入らんの?

  • 88二次元好きの匿名さん22/12/12(月) 17:20:47

    >>86

    アレイスター入れたら召喚ルーンやん!!

  • 89二次元好きの匿名さん22/12/12(月) 17:24:09

    ルーンは絶対に許さん
    やっぱり頼れるのはデスフェニとうさーぎ

  • 90二次元好きの匿名さん22/12/12(月) 17:28:04

    >>87

    神碑のカード自体が誘発みたいなものなのであまり誘発の入った構築は見かけませんね

    なるべく多くの神碑速攻魔法を引き込みたいですので…

    一度DCにおいて神碑ミラーの増Gでワンドローからの神碑の穂先ドローなんて神トップ食らったことがあるので誘発入れてる方もいるようです

  • 91二次元好きの匿名さん22/12/12(月) 17:29:57

    >>89

    うさーぎは良いけどデスフェニ、テメーはダメだ

    墓地に行くな

    破壊されたら蘇生するな

    出張だったら先に素材飛ばしてやっからな…

  • 92二次元好きの匿名さん22/12/12(月) 17:42:21

    DC中国ネームのルーン率がやたら多いから
    先行取れたら最優先でデスフェニ出すようにしてる
    案外勝てる

  • 93二次元好きの匿名さん22/12/12(月) 18:07:12

    このレスは削除されています

  • 94二次元好きの匿名さん22/12/12(月) 18:25:45

    このレスは削除されています

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています