TRPGについて語るスレ

  • 1二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 11:41:50

    実は最新版のクトゥルフがまだ買えてないだよね。
    6版とはそれなりに違うらしいし、ちょっと不安なんだよな。

  • 2二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 11:42:41

    シノビガミとかソドワとかここの人達好きそうなの多いし流行らねぇかなぁ・・・

  • 3二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 11:44:02

    ダイス機能付いたらここでオンセやる人も出てくるかもね

  • 4二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 11:45:02

    卓リプレイ見るのは好きだし興味はあるけどルールブック持ってないから出来ないんだよな
    基本的に趣味に金使いたくないからルールブック買ってまでやろうとも思わんし...

  • 5二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 11:45:14

    >>3

    出来るかは分からないけどダイス機能はホントほしい

    特にここはコンマもないし

  • 6二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 11:46:33

    >>4

    TRPGでも無料でルールブック配布されてるやつあるから

    それから試してみるってのはどう?

  • 7二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 11:46:39

    TRPG知らない人に説明するの難しすぎる問題

  • 8二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 11:47:02

    >>2

    面白いけど、あんまやってるの見ないな。

  • 9二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 11:48:00

    オンセとかの野良なら流石にルルブ必要だけど、ぶっちゃけリプレイで最低限の知識あるなら身内でお試しで遊ぶ分にはどうとでもなるよ
    配布シナリオも今時はたくさんあるからね

    ただ何度でも言うけど、野良とかオンセなら絶対に買うべきだし、楽しいと思ったのなら業界活発化にためにもお金落としてあげよう

  • 10二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 11:48:16

    GMはどれだけ簡潔にルールを説明できるかに手腕がかかってくるかな。
    めっちゃ難しい。実際ルール説明に1時間弱かかる場合ある。

  • 11二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 11:48:22

    試しにここでやってみたら?ダイスはゲームマスター持ちで

  • 12二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 11:48:53

    >>3

    ここでやるくらいならユドナリウムとかに誘導したほうが明らかに便利じゃない?

    特に戦闘系だとキャラクターの配置とか分からんし

  • 13二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 11:49:45

    好きだしやりたいけど時間を作れない

  • 14二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 11:50:26

    こうコロナコロナではオンセに移るもやむなしかな、と思ってるんだけど
    どのツールを選ぶべきか判断がつかずに手をこまねいている
    ノートPCだけでうまく出来るものなんだろうか

  • 15二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 11:52:50

    >>14

    ココフォリアとかのオンセツールはノートPCとかでも十分動く

    ただスマホ・タブレットだとUIが使いづらいかも

  • 16二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 11:53:09

    今は専門のツールとかも普及してるし事務用のノートPCとかでも余裕よ
    みんなもやろうぜ! なんて言ってもここじゃあれだけど、卓を募集してる場所はグーグル先生がいくらでも紹介してくれるよ

  • 17二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 11:53:34

    サイバーパンクREDって自分以外に買う予定の人いる?
    予約ってまだだよね?

  • 18二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 11:53:57

    TRPGは魔境だと最近知った。
    プレイしていた硬派な私立探偵にいつの間にか五人の内縁の妻が出来ていた。

  • 19二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 11:55:45

    >>13

    実際時間かかるよね。TRPGによるが。

    インセインとかはあんま時間が伸びにくい。

    クトゥルフはシティシナリオになると滅茶苦茶時間が伸びる。クローズドでも7時間かかったことあるな。

  • 20二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 11:57:10

    前後編で土日かけてやったこともあったし時間はホントにかかる

  • 21二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 11:59:25

    最長記録は3日ですね...
    シナリオ自体はそこまで長くないはずだったんだが、なぜか予想外の方向に飛んで行って、修正に時間がかかった。

  • 22二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 12:00:56

    >>18

    何が起こったんですかね...


    私もダイス運とスペックですべてを乗り切ったキャラいましたねそういえば。

    どうして発狂しないんですか?

  • 23二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 12:01:44

    よく集まってる友人がやりたがってはいるが、
    三人って微妙な人数だしそもそも誰もプレイ経験ないのに誰がGMやんの?ってなって結局実現していない

  • 24二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 12:01:48

    1ページtrpgとか無料だしオンラインで2時間も有れば終わらせられる

  • 25二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 12:02:00

    >>22

    話の流れ

  • 26二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 12:03:47

    5人も妻ができる流れってすごい気になる。

  • 27二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 12:06:41

    ウチの探偵さんはボンドガールばりに一話使い捨てヒロインばかりだ

  • 28二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 12:07:39

    >>26

    まだ終わってないからタイトル分かんないのよね…

    なんて言えばいいかなあ…

  • 29二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 12:11:23

    やはり時代はルールわかりやすく無料で敷居も低いゴリラtrpg

  • 30二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 12:12:04

    キルデスビジネスはいいぞ

  • 31二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 12:16:07

    ダブクロやろうぜ

  • 32二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 12:16:40

    出てはいけないってシナリオやったんだけど、
    殺人鬼とハッカーがPLで、
    殺人鬼の方がSAN値減少しやすくて不定の狂気になって、
    話の流れで死体が全部フルフルとフルフル亜種になった。

  • 33二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 12:16:45

    >>23

    三人ともやり方はわかっているならGMは持ち回りの約束でまずはやってみては

  • 34二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 12:18:20

    ここあにまん掲示板でもtrpgみたいなことができれば面白いそうなんだけどな。
    安価でストーリー作る系が似てるけど。

  • 35二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 12:21:21

    >>23

    フタリソウサなんかは、プレイヤーは探偵と助手の二人構成が基本なので、その構成でもできるはず。

    ゲームとして面白いかどうかはやったことないのでわからん。

  • 36二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 12:43:35

    流石に特殊例だと思いたいけどDX3rdのENDフェイズでテキセとはいえ1人1時間(PL6人)かかるからマジ時間が足りねぇ

  • 37二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 12:49:31

    >>36

    最初の一人終わったら暇そう

  • 38二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 12:55:51

    >>37

    演出意図さえ先に提示されてればNPC演出したり客演したり出来るよ

  • 39二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 13:00:47

    ここでできるのとなるとぞろぞろガーデンみたいな語りだけでできるのか
    サイコロ導入できれば、本当に簡単なのくらいなら結構できるんだろうけど

  • 40二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 13:04:24

    怪談白物語が英雄鎧物語になるのが見える…

  • 41二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 13:12:46

    >>23

    CoCとかちょくちょくKPレスシナリオあるし、ちょっと遊ぶだけならそういうのでもそこそこ遊べるよ

  • 42二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 13:32:07

    6版と7版の一番の違いは戦闘システムにあると思う
    6版シナリオを7版に改変して遊ぶと食屍鬼一体にパーティ半壊みたいなことがザラにある

  • 43二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 13:39:23

    最近ハンドアウト不要論とか出てるのを聞いて驚きを隠せない

  • 44二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 13:41:05

    >>43

    実際、クローズドだったらいらないときもある。巻き込まれちゃった系ならね。

    シティは絶対にいる。そうじゃないと、シナリオへと関わる意味がPLとGMが見いだせなくなる。

  • 45二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 15:51:22

    ほぼ身内としかやったことないから野良で出来る人は尊敬するわ

  • 46二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 15:54:20

    野良やってみたいけどどこで募集してるのかわからない

  • 47二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 15:54:38

    ネクロニカのシステムとかキャラは、割りとここの好みに合ってそうだと思うなぁ~

  • 48二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 16:15:34

    >>23

    ここ最近少人数でもできるシステムは増えてるよ

    ・フタリソウサ(探偵もの)

    ・ルーインブレイカーズ(悪役令嬢転生もの)

    ・アニマアニムス(現代異能もの)

    ・ブラットパス(吸血鬼バディもの)

    ・ドラクルージュ(吸血鬼ファンタジーもの)

    ・デッドラインヒーローズ(ヒーローもの)


    うちの卓も3人で回してるけどハウスルールでの改造なしでちゃんと回ったタイトルはこんなにある

    この中だと正直アニマアニムスは微妙だったけどそれ以外はみんなオススメ

  • 49>>2321/08/22(日) 16:37:12

    うお、ちょっとした愚痴みたいなもんなのにいっぱいレスついてる

    >>33>>35>>41>>48

    あざす、挙げてもらったタイトル調べてみます

  • 50二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 16:38:27

    一番身内が知ってるtrpgが遊戯王のバクラ編だけどあれを参考にするのはアカンすぎる

  • 51二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 17:08:02

    だいたいGMが足りないイメージがある

  • 52二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 17:08:36

    シノビガミやりたいのに周りの友達がルールを理解できない……

  • 53二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 17:34:41

    https://emoklore.dicetous.com/


    最近知った無料trpg。出来れば回してみたいな

  • 54二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 17:44:07

    知らない人とやるとどこまでちゃかしていいかわかんなくて怖い、義勇詩人とか言われたくない

  • 55二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 17:48:05

    ウンババを掲示板テキセでやったけどウンババだから短時間で終わった

  • 56二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 17:50:05

    ブラッドパスってtrpgがすげーやりたい
    本屋でパッケージ買いしてからずっとやりたいんだけどこのご時世だから集まれないしオンセやろうにもどこ行けばいいか分からないしでつらい

  • 57二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 18:00:23

    オンセの問題は時間がかかるということだ。
    文章の打ち込みが遅いとなおさら...

  • 58二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 18:04:50

    >>19

    ダブルクロステキセ勢だけど平均的に4時間×3日はかかるしヤバい時は32時間かかったこともある

    仕事の都合で週一がメインだけど長引くと最初の頃の情報忘れちゃうのよね…

  • 59二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 18:06:24

    >>34

    サイコロフィクション系とかシナリオクラフトとかってだいぶ安価スレに似てるよね

    あそこの人たち絶対にハマりそう

  • 60二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 18:06:58

    ニコニコにSW2.0のリプレイ(エアプ含む)動画があがりまくってたなぁ
    たまーに「作るのはルールブック読んでからにしろ」って動画もあったが

  • 61二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 18:11:22

    商業リプレイはもう終わりなんかな
    ダブルクロスリプレイとか好きだったのに・・・

  • 62二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 18:17:57

    ダブクロとか、特にGMの個性が出て面白いからやって欲しいわ。ルールも簡単(ある程度大雑把でも楽しめる)だしロールもマナーさえ守れば最高だし。

     まあ、ロイスでカオスになるけど。アニマルオーヴァード(去勢済み猫)がオネエ口調で飼い主の霧谷さん詰ったり、疲れ果てた霧谷さんが元気の水で吸殻捨ててそのまま飲んだり、プレイヤーが春日の女になったり

     ちょっと楽しいが過ぎる

  • 63二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 18:28:33

    アリアンロッドとかなら公式サイトにスターターセットが無料で公開してる。
    買うために試して見るのも良い。

    シナリオもあるからおすすめ。

  • 64二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 18:29:09

    >>18

    それな、俺も用意してた神話生物数体がクリティカルで焼き払われた

  • 65二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 18:51:40

    ルールブックもってるし挑戦したいけどこの界隈への入り方がわからない。自キャラつくってニヤニヤするぐらい

  • 66二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 18:54:24

    身内でやる分にはルールブックもなし、KP用シナリオ本と各webサイトの利用、クトゥルフ6版にある程度理解あるだけでいいわははー!!
    というノリでやってました(懺悔)

  • 67二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 21:22:08

    >>65

    Twitterとかあとは掲示板とかなのかな?


    集めれるなら集めてみたいけど自分テキセやったことないしなぁ

  • 68二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 21:25:42

    >>62

    ダブルクロスはバランスが崩壊しているからこそGMもプレイヤーも好きにやれるよね

  • 69二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 21:29:03

    拙者TRPG≒CoCという現状を変えたい侍
    シノビガミはいいぞ

  • 70二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 21:29:43

    相手がいない

  • 71二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 21:30:30

    シノビガミのルルブ買ったけど、結構厚くてまだ読んでないなぁ。ルルブって隅々まで読み込むモノ?

  • 72二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 21:30:46

    >>69

    わかる。もっと色々面白いのがあるってことを知らしめたい。

    ただ発信力が足りないねんな…

  • 73二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 21:30:46

    >>61

    富士見のリプレイはダブルクロス2ndから再燃したのにな…

  • 74二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 21:31:45

    >>18

    1d100×3のSAN値ロールで生き残って神性塗り潰したヤツ知ってるぞ俺…

    ここら辺の自由度も魅力

  • 75二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 21:31:47

    ナイトウィザードやセブンフォートレスのリプレイ好きだったんだが…

  • 76二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 21:31:50

    >>71

    基本ルールとキャラ作関係だけ押さえておけばいい

    付属でシナリオついてるならGM決定してない限り読まない

  • 77二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 21:32:37

    >>71

    読み込んだ方がいいかもしれないが、無理なのもある。

    場合によっては処理がめんどくさすぎて、GMに任せる場合もある。

  • 78二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 21:33:04

    リプライ自体はゲーマーズフィールドなりロールアンドロール買えば読めるが…

    今の時代に未だに(笑)って表現使ってるのってリプレイ界隈だけだよね(笑)

  • 79二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 21:33:05

    >>1

    クトゥルフとかは見てて楽しいけどシノビガミだと面白さが全く伝わらないのが厳しい

  • 80二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 21:34:18

    私もあったなぁ。というかクトゥルフなのにPL側に妙に強い奴が出てくる時がある。
    なんで君、神話生物複数回相手にして死んでないんすか?

  • 81二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 21:35:51

    >>62

    >>73

    最近電子書籍で再販するようになったらしいけど新しいのはね…

  • 82二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 21:36:19

    クトゥルフはキャラクリの幅が広いのと自由度が高くて動画受けしやすい感ある。
    他のtrpgも良いんだが、スキルとかでごちゃごちゃになって分かりにくい時がある。
    でもクトゥルフは自由度が高いせいで、KPへの負担がすごい時があるし、PLが迷走してしまうときもあるという。

  • 83二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 21:36:21

    昔はTRPGサークル入って色々教えてもらった
    ルールブック持っていなくてもざっくりどういうものかだけ説明してもらえば
    判定のタイミングややりかたは周囲の人が教えてくれたよ

  • 84二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 21:43:44

    そっかCoC以外だとデータ重いから動画映えしにくいのか。
    親しんでると気づかないこともあるな

  • 85二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 21:46:46

    >>84

    どうしても文字が多くなりがちになるんだよね。

    そのせいでルールを知ってる人にしか受けにくい。

    クトゥルフは雰囲気でどうにかなっちゃうというかなんというか

  • 86二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 21:49:45

    たまーにいるRPで突破できそうならRPで突破しようとしてダイスあんま振らない人

  • 87二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 21:53:00

    >>86

    でもRPはできれば尊重したくない?

    あんまりにもダイス振る気が無いのもどうかと思うが、補正はあげちゃう。

  • 88二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 21:53:51

    >>86

    割りと嫌いじゃないけどあまりに強引過ぎるのはなぁ

    自分がGMのときは駄目だっていえるけど、PLだとそうもいかないし

  • 89二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 22:24:52

    でもダイスを振りたくない気持ちはわからんでもない。(クソ雑魚運PL並感)

  • 90二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 22:28:42

    >>86

    わはは(笑)

    それはそれとして戦闘だ


    の精神は大事。個人的に情報収集の達成値ならボーナス付けるかな?RP重視のサークル育ちなので

  • 91二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 22:33:59

    たまにNPCに滅茶苦茶刺さるRPされるとどうしたらいいか反応に困ることがある。
    いまのRPでNPCの心が救われかけてんだよなぁ。

  • 92二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 22:35:29

    CoCの技能振りでこだわりとかジンクスとかってある?
    自分は65振りの技能は絶対失敗するものだと思ってるんだけども。

  • 93二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 22:36:24

    >>78

    wwwって書かれると正直微妙だし(笑)でいいかな…

  • 94二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 22:37:07

    >>91

    わかる。全体の流れ重視するのか今のこと重視するのか悩んでしまう。

  • 95二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 22:39:06

    >>92

    実用性を考えると絶対に75は振る。自分の職業でやらなきゃいけないことや推奨技能、目星、聞き耳、図書館のどれかは絶対75以上にしてる。

    あと、余った能力値は登攀か跳躍に振る。

  • 96二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 22:41:24

    >>94

    クトゥルフなのにめっちゃ主人公っぽいRPしてる人がいて、

    精神性まで化け物だったなぁ。というかNPCを見捨てないのがすごかった。

    PLにもよるが大概は自分を優先すると思うけど、その人は自分の命犠牲にする覚悟で助けに行くのは本当にすごかった。

  • 97二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 22:45:39

    >>87

    この辺の文化の差が怖くて野良でTRPGヤルの怖い

  • 98二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 22:47:39

    >>95

    俺もこのタイプ、ただ余ったのは近接武器の杖に振っちゃうな、棍棒に始まり花瓶から椅子まで適当なものを武器に変換しやすい。

  • 99二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 22:49:01

    >>97

    GMによるね。RP重視してる人もいれば、面白ければ何でもいいっていう人もいる。

    GM経験者だから時間があったら、誘ってあげたいなぁ。

  • 100二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 22:50:11

    >>98

    杖は強いからな。そこにシャベルが合わさればそれなりの火力と法律を気にする必要がなくなるっていうのが強い。

  • 101二次元好きの匿名さん21/08/23(月) 06:42:14

    >>51

    難しいからやりたくない

  • 102二次元好きの匿名さん21/08/23(月) 09:40:41

    多分、やりたい人に対してGM足りてない説あるな

  • 103二次元好きの匿名さん21/08/23(月) 09:47:31

    GMは経験者それも結構やってきたひとじゃないときついからな
    初心者であつまって君GMねってやられても無理やろ

  • 104二次元好きの匿名さん21/08/23(月) 09:54:05

    グランクレストRPGのGMをよくやるけど、システムが重すぎて参加する人が少ないので流れることもよくある。世界観が好きなんだけど

  • 105二次元好きの匿名さん21/08/23(月) 09:58:34

    GMにはGMの楽しさがあるんだけどね。大変なのは否定しない。

  • 106二次元好きの匿名さん21/08/23(月) 14:29:01

    慣れてたら案外気にならなくなるけど、やること多くて大変だよね。GM

  • 107二次元好きの匿名さん21/08/23(月) 14:33:50

    SW2.0のGMなら無限にできるぜ
    CoCも一部シナリオなら永遠に回したい

  • 108二次元好きの匿名さん21/08/23(月) 14:35:35

    今もうどんでソードワールド(無印)オンセやってるぜ

  • 109二次元好きの匿名さん21/08/23(月) 14:39:54

    大学のサークルで毎年TRPGしてて新入生が居つくようになる6月頭くらいに例年ゴブリン退治のシナリオやってた。
    今年もゴブリンが増えてのう、間引かにゃならんのじゃとGMがはじめるのが定番。
    ワイが初めて参加したときはSW1.0でプレイヤー12人でゴブリン退治。
    GMよく捌き切ったなと今になって思うと感心する。

  • 110二次元好きの匿名さん21/08/23(月) 14:53:07

    アリアンロッドならgm出来るけど知らん人とやるってなるとハードル上がる

  • 111二次元好きの匿名さん21/08/23(月) 14:56:35

    クトゥルフでGM二回くらいやったことあるけど進行にいっぱいいっぱいでPLが楽しめるようできたかわかんない

  • 112二次元好きの匿名さん21/08/23(月) 15:02:21

    CoC何回かやったけどPLやった時はニンジャの里でゴタゴタに巻き込まれたしGMの時は黒幕がメタルスライムのメラで燃えたから多分真っ当な経験じゃなかったんだろうなって思う

  • 113二次元好きの匿名さん21/08/23(月) 15:12:09

    立ち絵を描きまくってると急速に画力が伸びていく

  • 114二次元好きの匿名さん21/08/23(月) 19:48:31

    仲間内で週一で同じ日に集まってやってたけど、たまーに来れない人が出てくる。
    で、シナリオが次週に持ち越されたら、参加出来てなかった人が自然とサブGMに回る。そんな感じだったな。

    今はコロナ禍で一年集まれてないけどね。

  • 115二次元好きの匿名さん21/08/23(月) 19:54:23

    ワイはネクロニカとサタスペと艦これと迷キンのGMくらいしか手持ちシナリオないから色々回せるやつ尊敬する

  • 116二次元好きの匿名さん21/08/23(月) 20:07:24

    昔はGM頑張ったけど、とにかく自分しかやらない・RP重視と言っては進行を無視した言動をしたがる・感想何も言わない人ばっかりで心折れたっけ
    今でもたまにニコ動でリプレイ動画観るけど、楽しいと同時にちくりと胸の奥でうずくものがある

  • 117二次元好きの匿名さん21/08/23(月) 22:48:54

    シノビガミのスタートブック改訂版
    データ量少ないし新しく始めたり布教するのにちょうどいいね

  • 118二次元好きの匿名さん21/08/23(月) 23:01:37

    開いてみたら比較的(たぶん)最近のばかりで場違い感・・・
    初代SWやルーンクエスト、ストームブリンガーにD&D、ブルフォレや果ては熱血専用、光と闇のレジェンド、スペオペ!に北斗擬きの・・・なんだっけ、出たダイス目で必殺技を組むやつ・・とか当時は散々やったなぁ。
    一番嵌まったのがGURPSでした、初期はオリジナルファンタジー世界でプレイしてて後に妖魔夜行で気付いたら100回以上は同じキャラでキャンペーンしてて最終的に全員が1200CP越えててビビった思い出

  • 119二次元好きの匿名さん21/08/23(月) 23:12:39

    秘匿HO!PvP!R18G!みたいなのCoC界隈で最近よく見るけど前者2つは他システムじゃいかんのか?
    たまに見かける探索者は吸血鬼や妖怪って前提のシナリオも「えぇ…」ってなる
    老害の始まりかのぅばあさんや

  • 120二次元好きの匿名さん21/08/23(月) 23:16:25

    >>119

    システムとして設計されてないものをわざわざねじ込むのは…まぁ人口が多くて人が集まりやすいからか

  • 121二次元好きの匿名さん21/08/23(月) 23:16:30

    >>118

    俺んとこもGURPSは妖魔夜行が一番人気だった。一人2、3キャラ作ってみんなそのときやりたいキャラやる具合だったからGMは大変だったけど

  • 122二次元好きの匿名さん21/08/23(月) 23:16:53

    >>119

    探索者が人外は私も無理だな。異能バトルしたいなら他システムでやるようにしてる。

    秘匿HOはありだと思ってる。といってもずっと秘匿じゃなくて、初期状態は秘匿な奴だけど。

    それのおかげでPLによって状況ややるべきことが変わって面白い時がある。私は成るべくPVPにもっていかないようにするけどね。

  • 123二次元好きの匿名さん21/08/23(月) 23:18:15

    GMには強引さも必要になるよね。いろいろやりたいことはあるけど、一番の目的はやっぱ進行だから。

  • 124二次元好きの匿名さん21/08/23(月) 23:18:20

    >>11

    昔、掲示板でしたことあります。初代SWでキャラクリはプレイヤーを信じて作成、それ以外の全てのダイスロールはGMの自分が振る。

    結構楽しく遊んでました、当時はこんなに早くレスが来ないので1日毎に行動してたんで凄い時間がかかったんですけどねw

    ようやったな自分もプレイヤーたちも・・・でも当時は手紙でやり取りするやつもあったし・・・名前は何だっけな

  • 125二次元好きの匿名さん21/08/23(月) 23:18:26

    >>119

    変わり種シナリオとしては有りかなぁ

    でもそういうシナリオってギミックの質が要になっちゃうから、よっぽど出来が良くないとPLが途中で白けちゃう

    しかし出来の良い変わり種シナリオを素晴らしいKPが回す卓に出会った時の楽しさはまた格別でしたよ爺さんや

  • 126二次元好きの匿名さん21/08/23(月) 23:24:41

    >>121

    それまで100CPで作ってたキャラを600CP・・・え、6倍も?!となったし(少なくとも)バトルや探索方面で超インフレしたから楽しかった。

    そしてGMはシナリオ作成に頭を抱えた(俺です)

  • 127二次元好きの匿名さん21/08/23(月) 23:31:57

    >>88

    自分がGMの時は「素晴らしいRPだ感動した補正あげるからダイス振れ」と確固たる意志で押し通す

    PLの時に遭遇してGMが困ってそうだったり捌く技量がまだなさそうと判断したら「めっちゃええRP、これはボーナス補正期待できるね!」とか言ってダイスを振る方向に誘導したりする


    もちろんダイス振る必要ないレベルのものと判断すれば余計な事せず通すけどね

  • 128二次元好きの匿名さん21/08/23(月) 23:33:48

    CoCで地味に困るのは発狂プレイ。なるべく迷惑をかけずにどう落とし込むかがとても大変。たまに頓珍漢なことになって爆笑するけど。

  • 129二次元好きの匿名さん21/08/23(月) 23:36:21

    >>124

    プレイバイメイルは手が出せなかった

  • 130二次元好きの匿名さん21/08/23(月) 23:37:18

    >>127

    分かる、プレイヤーを誘導する意味としてダイスを振らせるのよね、そうすればプレイヤーは「あ、こういう風にRPすればいいんだ」と思ってくれるから。もちろん露骨でない範囲でさりげなくやる。

    同時に意味もなくダイスを振らせてGMがなんか企んでるぞと思わせるw

  • 131二次元好きの匿名さん21/08/23(月) 23:39:34

    GMしてるとシークレットダイスが楽しい。何か振るごとにPLが警戒するのが好きだなぁ。

  • 132二次元好きの匿名さん21/08/23(月) 23:39:51

    >>129

    あ!そうだPBMだ!おかげで思い出せましたありがとうございます

  • 133二次元好きの匿名さん21/08/23(月) 23:48:06

    今までで一番すごかったPCとかPLとかある?

    私はCOCのとある刑事が印象に残ってる。最初のセッションで心身ともにボロボロになったから、その後のシナリオで捨て身でシナリオ望んだらとんでもないことして生還してきた。
    最初のセッションでほぼすべてを失ったのが原因で自分の命に価値無しってなってるからRP的にも強かった。NPCのこと気にかけてくれるのは本当に良かったなとGM的には思う。
    なんで神格計5体目撃して生還したんですかね彼。しかも最初以外NO発狂っていう。

  • 134二次元好きの匿名さん21/08/23(月) 23:58:03

    >>133

    自分は大したことないかも知れませんが。

    出した味方NPCにPCがガチ惚れ(PLは男性だけどPCは女性、味方NPCは男性)て、キャンペーン後半でそのNPCが人間じゃないと判明した時に一度滅茶苦茶落ち込んだけれど、振り切ってそのNPCの為に熱弁を振るった時は(だいじょうぶかこいty・・・凄いな!)と思いました。

    あと当時のPCは仕様の裏をついてくる人が多かった・・・何だよ加速レベル4って!!(注:妖魔夜行です。速攻サプリメントでレベル制撤回されてたけど)

  • 135二次元好きの匿名さん21/08/24(火) 00:08:08

    >>134

    GMとしてはNPCに感情向けてくれるとちょっとうれしいよね。

  • 136二次元好きの匿名さん21/08/24(火) 00:17:44

    >>135

    ですです。

    そして何が凄いって、このキャラならこのNPCに惚れるだろうなとRPしたPCです、完全になりきっていたんで迫力のRPでした・・・人外バレの後の苦悩するところは(あれ、ガチで悩んでる?)と若干申し訳なく感じたり・・・あの人はマジで凄かったです

  • 137二次元好きの匿名さん21/08/24(火) 00:22:38

    >>133

    CoCの野良卓で一緒した探偵PCが凄かった

    ヒロインポジのNPCが体調が優れず小屋に二人で残った際に三体のゾンビに敵襲されるがダイス運が走りまくり、動けないNPCを背に庇いながら無傷でこれを撃破

    その後も女神が爆笑しているとしか思えないダイス運で神話生物たちを千切っては投げ千切っては投げ

    挙句、デバフでダメージだけは通るようになっている神格とうっかりタイマン張る羽目になり、幾度となく即死攻撃が繰り出されるもこれを潜り抜けまさかの単独撃破

    一人だけ戦国無双みたいな動きしてて爆笑した

  • 138二次元好きの匿名さん21/08/24(火) 00:23:49

    色々なリプレイとかで(爆笑)
    とかあるけど、実際のプレイで爆笑した時はありますか?
    私はGMどころかPCすら想定外の場面(雑魚敵を無双してボスに行くはずがダイス目が異常に悪くて、雑魚敵の途中でPCが瀕死な情況)で、全員がどうしようかと無言になった瞬間、BGMで流してた超兄貴のCD

    「あにきぃ・・・もぅ、ダメだぁ・・・」

    全員が10分以上大爆笑、マジで呼吸が止まりました。タイミングが良すぎたw
    そもそも超兄貴のCDをBGMで流すなって?プレイ中は気にならないくらい集中してるんですよ、でもタイミングが、ねw

  • 139二次元好きの匿名さん21/08/24(火) 01:07:56

    世界中でトランスファーメンタルパワーで1ゾロを振って虚空に消えてしまった贈与予定精神力を長年にわたって蓄積してついには邪神を復活させるという魔法装置が登場した時、うちのGMは馬鹿だと確信したが、その一方で発想のぶっとび具合にちょっとだけ感心した。

  • 140二次元好きの匿名さん21/08/24(火) 12:22:07

    クトゥルフ神話技能が成功されても正直困る

  • 141二次元好きの匿名さん21/08/24(火) 12:26:55

    銀剣のステラナイツってやつで手紙でやり取りするルールが合ったな。
    そもそものルールが結構特殊だけれども。

  • 142二次元好きの匿名さん21/08/24(火) 16:08:11

    野良オンセに参加してみたいけどなかなか手が出せない…(身内で何回かオンセやっただけの初心者)
    注意事項確認してれば基本マナー守れば大丈夫だよな?

  • 143二次元好きの匿名さん21/08/24(火) 16:42:07

    ピカレスクロマンtrpgとかキルデスビジネスとか
    アウトロー系の軽いシステムが好きなんだが如何せん人が少ない

  • 144二次元好きの匿名さん21/08/24(火) 16:48:52

    野良でって言うのかな?しばらく楽しくやってたんだけどその情報はさっき出したよね?って軽く怒られてから萎縮しちゃってその後できてない
    ルールブック買わなくていいのもあるならまた友達とやってみようかな

  • 145二次元好きの匿名さん21/08/24(火) 16:50:24

    TRPGのシステムが多いせいで色々大変なんよね。 ぶっちゃけハズレもあるし。

  • 146二次元好きの匿名さん21/08/24(火) 16:55:56

    最近のルルブはオンセ向けのアレコレも充実させようと頑張ってますね
    問題は仕事用PCでやるのは躊躇われるところ

  • 147二次元好きの匿名さん21/08/24(火) 16:57:35

    >>133

    SW2.5で引退した元騎士の老メリアの槍使いが戦闘でかっこいいロールすると高確率でクリぶん回って決めるからレベルは他の若手冒険者と変わらないのに歴戦の猛者感の説得力が半端なかった

    メリアの高HPと高抵抗からくる耐久性で前衛でしぶとく立ち回り、低い命中を切り返しで、もの足りない火力は前途のクリティカルで補い、睡眠不要ゆえの寝ずの番と、いぶし銀の頼れる老兵として完璧なロールと活躍だった

  • 148二次元好きの匿名さん21/08/24(火) 16:59:09

    野良でのセッションはルルブ理解度の自信なくて怖いので友達数人の身内でよくやってるなぁ

  • 149二次元好きの匿名さん21/08/24(火) 17:06:46

    >>104

    いいよねPC達だけの建国史…

    俺しかみたいに何世代も繋いでいくキャンペーンやりたい

  • 150二次元好きの匿名さん21/08/24(火) 17:11:21

    新しいルルブは欲しいが、回す相手が今はいないのと時間がないのがなぁ

  • 151二次元好きの匿名さん21/08/24(火) 19:32:47

    ルルブはものによっては高いのがね。クトゥルフとか高いよ

  • 152二次元好きの匿名さん21/08/24(火) 21:25:13

    シノビガミってシステム的にGM1人と最低でもPL3人以上いないと本来の楽しさが発揮できないよね…PL2人だとお互いの秘密すぐわかっちゃうし
    他システムと比べて必要人数が多いってのがね

  • 153二次元好きの匿名さん21/08/25(水) 09:12:49

    クトゥルフって何だかんだTRPG初心者向けだなって
    RPも簡単だし、行動しないと死ぬから優柔不断にも優しい

  • 154二次元好きの匿名さん21/08/25(水) 10:20:30

    皆はルルブ何冊ぐらい持ってる?
    自分は7冊ぐらいかな。(回せるとは言ってない)

  • 155二次元好きの匿名さん21/08/25(水) 22:10:06

    旧版クトゥルフ1冊かな
    まあオフセで回し読みするくらいで自分で使った覚えはないが

  • 156二次元好きの匿名さん21/08/25(水) 22:19:31

    書き出せねえレベルで持ってる
    主にソドワのサプリのせいで本棚が埋まった

  • 157二次元好きの匿名さん21/08/25(水) 22:24:39

    クトゥルフ新と旧、あとはSW2.0と2.5の基本とサプリとあとはその他のTRPGそこそこ
    サプリはSWくらいしか買ってないから普通のTRPGプレイヤーの方に比べたら全然持ってない

  • 158二次元好きの匿名さん21/08/25(水) 22:37:54

    まよキン、シノビガミ、ブラッドムーン、カオスフレア、ナイトウィザード、トーキョーN◎VA
    あとサイコロフィクションは大体持ってるはず
    プレイしたこと?そんなのないよ…

  • 159二次元好きの匿名さん21/08/25(水) 22:41:44

    >>151

    一冊かえばだいたいできるから安いぞ......

  • 160二次元好きの匿名さん21/08/25(水) 22:41:56

    旧クトゥルフ。
    アリアンロッドが基本1.2、スキル1.2、アイテム1.2。
    シノビガミ上下巻。
    ウタカゼ全巻。
    艦これ1.2。
    おまじな全巻。
    30分勇者。
    ダブルクロス。
    パラノイア。
    フタリソウサ。
    鵺鏡。

    プレイが出来てないのも含む。

  • 161二次元好きの匿名さん21/08/25(水) 22:43:15

    新しいルルブは欲しいが、結局回す機会が少ないというジレンマ

  • 162二次元好きの匿名さん21/08/25(水) 22:44:08

    新クトゥルフルルブ
    シノビガミ関連4冊
    ソードワールドとダブルクロスが1冊ずつで7冊

  • 163二次元好きの匿名さん21/08/25(水) 22:52:09

    >>160

    パラノイアのルルブ持ってるのかすげぇって思ったけどなんか知らない間にルルブ発売してる…

  • 164二次元好きの匿名さん21/08/25(水) 23:01:28

    >>163

    パラノイアは卓の何人かが購入して、自分だけプレイしてない。

    シノビガミとウタカゼとおまじな持ってるのが自分だけだからGM率高いのが原因。

    あとうちの卓のメインがアリアンロッド。

  • 165二次元好きの匿名さん21/08/25(水) 23:06:17

    DX3のルルブとサプリがたくさん
    メタリックガーディアンのルルブサプリ全部
    SW2.5が6冊くらい
    アリアンロッド3冊
    グランクレスト5冊
    エンドブレイカー3冊
    ガーデンオーダー2冊
    ―ここまで回したことある―
    旧クトゥルフ1冊
    キルデスビジネス1冊
    銀剣のステラナイツ1冊
    アンサングデュエット1冊
    コロッサルハンター1冊

    1システムに入れ込む傾向があるからたいして持ってないと思ったけど書き出すと多いな……

  • 166二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 06:15:22

    ビーストバインドトリニティは作れるキャラの幅が広くて楽しいよね
    まあオンセしたことないんですが

    オンセ経験者に聞きたいんですが、オンセってどうやればいいんですか?
    野良でも気軽に参加したり見学とかできるのかな……空気がわからないから怖くてしょうがない

  • 167二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 06:23:44

    10周年記念ルルブの「シノビガミ 華」買いたかったな…
    再販無いから30000円くらいまで値上がりしてる……

  • 168二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 07:10:51

    >>154

    ええと面倒臭いのでエディションは省略するが

    N◎VA、ナイトメア、ブレカナ、天羅、アルシャード、アリアン、セブフォ、ナイトウィザード、ダブクロ、ビーンド、天下繚乱、モノトーン、スタレジェ、メタへ、エンギア、ニルヴァーナ、ギーアン、サタスペ、ピーカーブー、シノビガミ、マギロギ、キルデス、ブラムン、アマデウス、まよキン、墜落、獣ノ森、サヴェッジ、ゼノスケ、駅前魔法学園、ファーローズ、福袋、大饗宴、モンスターメーカー、マギウス、深淵、ソードワ、央華、六門、ダークブレイズ、デモパラ、ゴブスレ、D&D、T&T、ルンケ、CoC、アースドーン、ヴァイオレンス

    棚確認するの面倒なので思い出せる範囲でだからもう少しあると思われ

    あと一応殆どはプレイ済み

  • 169二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 07:11:48

    テレワークまわりの環境が急速に整備された今こそが一番のオンラインセッション導入のチャンスだと思うんだよ。
    なのにオッサンオバサンになるとどいつもこいつも新しい事はじめるのに後ろ向きになりやがってよぉ。
    「う~ん、興味がないわけじゃないんだけどね~」じゃねえよ、面倒くさいだけだろ。
    しかもただの食わず嫌いだろ、おいそこのお前に言ってるんだよ、お前!

    わたしです。

  • 170二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 07:59:00

    一度でも回したことあるのは
    アルシャードガイア、ピーカーブー、キルデスビジネス、エリュシオン、りゅうたま
    ルルブ持ってるだけのやつは
    アリアンロッド、ダブルクロス、フタリソウサ、まよキン

    GMができると何がいいってマイナーなルールでも参加者募って遊べることかなぁ
    見ての通り人気のあるルールで遊んだことがないからこれもう主催するしかねぇなでやってる
    GM楽しいよ〜

  • 171二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 11:00:20

    GMとPL(俺だけ)でフタリソウサテストプレイした時は泣いた
    かつてGMをネクロニカのテストプレイ(敵の強さ調整)に付き合わせた代償として甘んじて受け入れた

  • 172二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 14:58:58

    PLGMやったことあるのはインセイン、ダブルクロス、シノビガミ、マギカロギア、CoC、ネクロニカ辺り
    積んでるのはモノミュ、SW2.5、ゆうこや、ギャップおじさん、ネレナイとかその辺

  • 173二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 15:09:32

    ぶっちゃけシノビガミはGMやるの楽な部類だよなぁ。
    PLのあれなロールプレイみてゲラゲラ笑う余裕ある。

  • 174二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 15:10:49

    >>8

    というかやる場所がないというか

    ここで集まってセッションやるような人いるの?

  • 175二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 15:11:36

    >>170

    ルール持ってる人が集まらなくて遊べない問題

  • 176二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 15:11:59

    >>173

    なんなら対立シナリオならオープニングとクライマックスと代用判定の可否だけ言っておけばいい。その分シナリオ制作は手番の自由度が少ない分リカバリーしにくいから難しいけど。

  • 177二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 15:59:03

    GMの難易度と自由度はトレードオフだよなぁ

  • 178二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 16:00:41

    クトゥルフとビガミのルルブは買ったけど、一度も出来ていないマン。オンセ…怖い…!!
    そして周りにそういうのが好きな人もあんまりいない…

  • 179二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 16:05:54

    オフセ民とオンセ民だとどっちの方が多いのかね

  • 180二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 16:10:25

    >>154

    SW2.0以降(GM,PL経験あり)

    DX3rd(PL経験あり)

    ゆうやけこやけ(PL経験あり)

    シノビガミ

    世界樹の迷宮SRS


    >>179

    今の御時世だと流石にオンセのほうが多い気がする

    テキセとボイセだとどっちだろう

  • 181二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 16:19:43

    >>179

    都会は知らんけど田舎だと大分前からオンセが主流じゃない?

    コンベンションの大半は遠出しないと参加できないし、人間少ないから

  • 182二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 16:32:43

    >>178

    始めりゃいいじゃねえかよ

    ここでよ

  • 183二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 16:33:38

    >>182

    あにまんTRPGロビー誰か作って

  • 184二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 16:36:42

    実際に卓するなら募集だけここでして
    セッションとかは他ツール使ってやった方が楽だと思う

  • 185二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 16:45:49

    ここで募集してキャラシ相談とかはdiscordの鯖に案内するなりしてセッションは各々使いたいの(ココフォリアとかユドナリウムとか)を使うって感じかなー

  • 186二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 17:02:54

    動画とか見てやってみたいと思ってたけど、ルルブ買ったところでどこでやったらいいかわからんだろうなって諦めてたんだよね
    ここで集まってできるならルルブ買ってみようかなあ

  • 187二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 17:08:37

    もしやるならぜひ参加したいぞー!

  • 188二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 18:14:46

    TRPGのリプレイは何故かニコニコの方が盛んだよね

  • 189二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 18:16:54

    やるならやってみたいけど、野良初めてだしボイセの民なんだよな

  • 190二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 21:04:33

    >>189

    何事も経験さ。やってみた方がいいと思うぜ。

  • 191二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 21:12:59

    自分はこのサイトで野良の募集をしています。

    https://trpgsession.click/

    皆様はどこで野良を募集していますか?

  • 192二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 21:17:27

    >>175

    ルール持ってない人とも遊んだことあるよ

    キャラは傾向だけ伝えてもらってこっちでデータ作って

    ルールサマリー渡して戦闘とかは都度説明して回した

    むしろルールをガッチリ把握してる人だったら

    自分のGMはいい加減すぎて楽しめないと思う…

  • 193二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 21:18:45

    初心者歓迎のTRPG専用大規模Discord鯖とか探せば割と見つかるで
    ここでオフセやるのは止めないけども

  • 194二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 21:35:55

    メタリックガーディアン好きだったんだけど勲章システムとか強すぎるクラスとかでバランスぶっ壊れた後に音沙汰なくなったのほんとお辛い…

    でもやっぱり魔神型グラビトロンはこれ導入する前から駄目だってわかるやつだろ!とは今でも思う
    他クラスと組み合わせるとデメリット無し常時30点以上無効のバリア貼れるのは無法すぎた…

  • 195二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 23:56:02

    何だかんだスレ立てして保守しつつPL募集すれば集まりそうな気もするな
    俺は既にオンセの予約入ってるから参加できんが

  • 196二次元好きの匿名さん21/08/27(金) 01:37:38

    このレスは削除されています

  • 197二次元好きの匿名さん21/08/27(金) 11:50:21

    TRPGの大規模Discord鯖入ったけど中々勇気が出ない問題
    始めるのが1番の鬼門よね

  • 198二次元好きの匿名さん21/08/27(金) 12:03:53

    >>197

    ホントそれな

  • 199二次元好きの匿名さん21/08/27(金) 14:45:34

    >>197

    大規模Discord鯖だと勇気ほんとなくて始められないから使い慣れてるここで募集とかしてくれるならやりやすい

    あにまん見てるってことはそこそこ話も合うだろうし、ここはあんまり荒れてないから厄介な人とも遭遇し辛いだろうし

  • 200二次元好きの匿名さん21/08/27(金) 14:55:11

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています