何だこのルール!?ってなったTCGある?

  • 1二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 18:40:46

    個人的にはペンデュラムで頭の中???になったわ

  • 2二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 18:45:33

    ペンデュラムは両サイドに数字があるからきっと貼るスケールの場所で数字が変わるペンデュラムが出るかと思ってました…

  • 3二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 18:46:35

    遊戯王幼少期遊戯王しかしてなかったので、初めてバトスピに触れた時に マナ…? となりました

  • 4二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 18:47:21

    リンク後のペンデュラムがよくわからない…
    アレは元に戻った…とは違うんだよな?

  • 5二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 18:48:01

    GR 
    テメーどう見てもコストを払ってないだろ

  • 6二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 18:48:06

    ODとドローの違いは何だよゲートルーラー

  • 7二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 18:48:32

    >>4

    ペンデュラムだけリンク実相時のルールのまま

    エクストラから出るときはエクストラゾーンかリンク先だけ

    手札からはご自由に

  • 8二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 18:49:01

    ルール説明見ても分からないゲートルーラー

  • 9二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 18:49:27

    というかバトスピデュエマから遊戯王入ったからチェーンブロック自体意味不明だったわ

  • 10二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 18:50:59

    >>4

    ペンデュラムゾーンありでエクストラから何体も出せる

    ペンデュラムゾーンが魔法罠ゾーンの端に合体&エクストラからはEXモンスターゾーン及びリンク先のみ

    シンクロエクシーズ融合はリンク先縛りが消えたがペンデュラムはそのまま


    だっけ?ややこしい…

  • 11二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 18:54:34

    デュエマ、ゼクス、バトスピ、遊戯王 ヴァンガード、ヴァイスと色々触ってきたけど、基本的なルールが一番難しかったのはどれかな…慣れると最初の頃何で詰まってたか分からなくなる…

  • 12二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 18:56:12

    バトスピのバーストはノーコストで出ちゃいけないだろそれ…ってなった

  • 13二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 18:56:34

    デュエマの名称付き効果全般
    無駄に多すぎて引退勢の復帰の妨げになってるよなぁって時々思う

  • 14二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 18:57:01

    タイミングを逃す

  • 15二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 18:57:12

    デュエマの効果ストックの概念と置換効果の連鎖無効

  • 16二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 18:58:37

    >>13

    もともと最初のカードだけ説明してあとは名称効果だけにしてテキスト圧縮するくせがあったけど、ツインパクトで狭くなって本当に省略が多くなった

  • 17二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 18:58:41

    シャドバ初心者ワイ「ふーん、エルフはフェアリーをサーチする効果が豊富なのか…フェアリー3積み必須っぽいな」
    シャドバ「デッキ外から生み出します」
    ワイ「ファッ!?!!?!!?!!」

  • 18二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 19:00:47

    ゲイルの裁定

  • 19二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 19:01:02

    多分遊戯王からカードゲームに入った人大体は他のカードゲームの相手ターンでの動きのなさにびっくりすると思う。相手のやりたいこと止まんね〜ってなる。

  • 20二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 19:02:26

    このレスは削除されています

  • 21二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 19:06:36

    裁定変更で出来なくなったけどデュエマのゾンビパルテノン、召喚できないのに召喚の宣言はできてアクアティーチャーの効果が使えるってどういうことじゃい

  • 22二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 19:09:06

    このレスは削除されています

  • 23二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 19:10:32

    デュエマから遊戯王入ったからチェーンブロックに慣れない
    好きな順で解決したくなる

  • 24二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 19:11:58

    >>23

    遊戯王も同タイミングなら順番選べるけどね、帝で帝家臣リリースした時とか

  • 25二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 19:13:08

    今だにちょっと何を言っているかわからない
    黒庭ドレッドノート

  • 26二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 19:13:55

    >>24

    チェーン組んでる最中に新たな効果が誘発したら、チェーンを全部解決してからじゃなきゃ解決できないんじゃなかったっけ?

    それがちょっと直感的にどうチェーンを組むべきか分かりにくくて苦手

  • 27二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 19:16:01

    >>26

    ああそういうことかそれはそうね、デュエマはチェーン終わる前に新しい効果処理を割り込ませるのが可能だ物ね?

  • 28二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 19:16:02

    ラッシュの毎ターン手札が5枚になるようにドローは驚いた。
    今は慣れていいルールだと思った

  • 29二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 19:16:20

    >>26

    そう。

    で確か最近だったがでチェーンブロック解決中に誘発効果の条件を満たした後に満たさなくなったら発動しないとかできたんだっけ?(サイクロン→チェーンリビデで特殊召喚時〜系のモンスターをssした後に破壊されるとか)

  • 30二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 19:17:21

    遊戯王の選んでは対象取らないのホント糞
    無効の無効の無効みたいで嫌い

  • 31二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 19:18:33

    >>19

    え、マジで?(遊戯王しか知らない身)

  • 32二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 19:19:43

    小学生には対象耐性と効果耐性の区別がつかなかった
    ロードオブドラゴンでミラフォからブルーアイズを守れると思い込んでいた

  • 33二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 19:19:49

    >>30

    バトスピの耐性無視して破壊の方が苦手

  • 34二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 19:24:08

    遊戯王の自分の手札を破壊して〜ってテキストは独特だと思う

  • 35二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 19:30:34

    【強制脱出装置】
    (1):フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。
    そのモンスターを持ち主の手札に戻す。

    このカードが融合モンスターに効いて、あまつさえデッキに戻ると知った時はそーなの!?ってなった

  • 36二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 19:30:47

    >>6

    どの程度のやる気があったか知らんが未だにドライブとドローの違いが分かってないのは流石にヤバいのでは?

    ドロー=他のTCGと同じ

    ドライブ=デッキの上からカードを捲って使用するか捨てるか考える行為。(厳密には違うが)

    OD(オーバードライブ)は捲れた時効果と読み替えると分かりやすいかも。

    例えばフィールドが強いモンスターで埋まっていて「OD相手フィールドのモンスター一体を破壊する」みたいなモンスターがドライブされた場合相手モンスターを破壊だけして召喚しないという行為が可能。

    ぶっちゃけゲームが面白くないだけで(細かい裁定はともかく)最初からルールは決まってたからここまでルールが分からないって言ってる人が出てくるのが分かんない。

  • 37二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 19:31:02

    封印はすごい簡単なんだけど混乱した

  • 38二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 20:20:49

    >>34

    場所問わず破壊されたら効果発動するモンスターとかいるからな

    捨てるのか墓地に送るのか破壊するのかは大事だ

  • 39二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 20:22:06
  • 40二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 20:24:54

    遊戯王やってたからバディファイトで
    モンスターが攻撃した時
    攻撃成立前に場から離れたら
    もう一回攻撃対象選べるって勘違いしてた

  • 41二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 20:25:49

    遊戯王は「選択して」と「選んで」が別の意味なの???ってなる

  • 42二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 20:26:35

    サガフロンティアのTCG
    なんかやたらダイス振って5-6が出たら効果発動みたいな能力が多い中
    安定して1ダメージを与える能力の「特殊工作車」がめっちゃ使えるゲームだった

    マジでイミフなゲームだった

  • 43二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 20:27:35

    >>13

    名称省略のお陰でテキストが読みやすいから、現役の時は嬉しい

  • 44二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 20:29:31

    封印が無視するのクリーチャーだけってのを失念してBBPのブラックロータスこれどうすんだって最初思った

  • 45二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 20:32:43

    ゲートルーラーは初見で???てっなった

  • 46二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 20:38:55

    スペルスピード1なのにスペルスピード2にチェーンする形になるのはなんでなんですかね

  • 47二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 20:47:25

    このレスは削除されています

  • 48二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 20:51:16

    このレスは削除されています

  • 49二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 20:58:19

    ポールポジションの裁定が
    プレイヤーの意志で中断出来ない無限ループが発生する場合ループの引き金になるカードは発動出来ないって裁定から
    プレイヤー同士で相談して決めてください。に変更されたのは運営の意図が分からなかった。余計なトラブルが起きそうなものだが……。

  • 50二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 21:00:02

    >>49

    公式でも体系化が不可能と判断したのかねぇ

  • 51二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 21:01:28

    理解が難しいルールと理解する気がない・そんなに興味が無いルールが混じったスレですね

  • 52二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 21:50:30

    >>49

    最近のコンマイはカードの効果外で特殊な処理をする裁定を好まないからね

  • 53二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 21:55:17

    発動効果で上がった攻守が効果無効になると元に戻るのは理解したけど納得できなかった
    永続効果じゃないんだし発動後は効果無効になっても関係ないんじゃないかってずっと思ってる

  • 54二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 22:01:48

    遊戯王だと、手札誘発とクイックエフェクトのチェーン処理時のスペルスピードの例外は、聞いたことがないとどこかしらを勘違いしてると思う

  • 55二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 22:10:12

    自爆スイッチ&おとり人形&魔法吸収

    公式の回答が引き分けではなく調整中と出たことによって、

    エクゾディアの前例があるから勝てるのか?

    →いやこれはLPについてだから関係なく引き分けだ

    →引き分けと言い切らない公式がエアプみたいじゃん

    のコンボが生み出されてたの草


    3種のカードがそれぞれぶっ壊れてるカードと認められる流れも含めて芸術的なまとめだった

    【遊戯王】《おとり人形》で《自爆スイッチ》を発動した場合、自分の《魔法吸収》の効果は適用されデュエルに勝利できますか?どうすればいいんだろう>Q:《おとり人形》でこのカードを発動した場合、自分の《魔法吸収》の効果は適用されますか?また、適用された場合はデュエルに勝利できますか?>A:ご質問の状況がデュエル…|あにまんchanimanch.com
  • 56二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 22:54:45

    アトモンとかいう爆発した夢を見たかどうかで先行後攻キメるゲーム

  • 57二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 22:57:07

    ポケカの倒した方がサイド取るの意味不明。
    なんで倒した方が有利になるんだ?

  • 58二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 22:58:46

    ナイト→ファンキー・ナイトメア
    ジャイアント→ジャイアント・インセクト
    エメラル→永遠のエメラルド・リュウセイ

    これ

  • 59二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 22:59:40

    >>57

    ゲームの経験値とか賞金の概念を落とし込んだ結果

    いやなんで有利な方が更に有利になるんだという気持ちは分かるけど

  • 60二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 23:05:17

    ポケモンも古参tcgだからね
    逆転しやすいように負けてる方がリソース得られるのは
    知ってる限りはデュエマ以降のゲームから

  • 61二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 23:54:43

    >>30

    発動する時に選ぶのが対象を取る

    効果解決時に選ぶのが対象を取らない

    9期以降のテキストは全部これで分かる

  • 62二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 00:27:33

    >>41

    それはもう解決したぞい

  • 63二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 00:56:13

    バトルフェイズはスタートステップ バトルステップ ダメージステップ エンドステップに分かれておりさらにダメージステップはダメージステップ開始前 ダメージ計算前 ダメージ計算時 ダメージ計算後 ダメージステップ終了時に分かれているぜ
    効果によって発動できるタイミングが違うから注意だ!

  • 64二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 01:41:42

    カード毎の裁定もルールではあるんだが
    スレタイ的には純粋な基本ルールの難しさなのかな?

  • 65二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 01:47:24

    名称指定入るカードもゲームによっては一言一句同じじゃないと効果無いよってやつと名称指定されたワードが入ってれば別の名前でも効果使えるとかあったよな
    前者は遊戯王で後者はDMだっけ

  • 66二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 01:51:54

    ヴァイスでkofのルガールをサポートするカードが
    トラブルガールとかトロピカルガールにも適応するの笑える

  • 67二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 01:57:23

    DCGの効果処理順はオートでやってくれる分だいぶ楽
    まあ簡単な訳じゃないんだけどね

  • 68二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 02:18:40

    再生とプロテクションとかいう初心者殺し

  • 69二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 07:46:16

    シャドバの殴りの後にカード使えるの最初困惑したわ
    他のゲームだとやばそうって思った
    シャドバでも大概やばいのはあるが(AF)

  • 70二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 08:00:13

    「ブラック・マジシャン」とブラック・マジシャンは別物

  • 71二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 08:05:18

    エクシーズの重なってる素材の扱いがよく分からん時はあった

  • 72二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 09:37:29

    >>71

    日本と海外でエクシーズ素材のクリッター効果が使える使えない問題がありましたね。

  • 73二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 09:47:20

    最近(といっても最近ではない)だとこれ
    ペルライした時にまず手札四枚捨てないと2パン出来ない上に一発目を受けられると二発目は不発になって手札捨て損になるのは謎

  • 74二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 16:08:33

    >>57


    経験値の再現っていうのを聞いた事があります。(2枚以上サイドが取れるポケモンは強い分経験値が多い。)


    攻撃側が有利になると遅延や耐久よりのデッキが流行りにくいので結果的に良いデザインだと自分は思ってます。

  • 75二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 16:18:07

    >>65

    遊戯王も後者(レエキ指定のカードでエレキテルドラゴンをサーチ可能)お陰で海外のカードテキストが大変なことに……

  • 76二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 16:19:11

    もはや古い話だけど王宮の弾圧がいきなりSS効果を持つモンスターのSSする"以外"の効果を無効化し始めたのは当時理解が追い付かなかったな

  • 77二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 18:55:52

    >>1

    やったことないTCGの初見はたいていその感想になる

  • 78二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 00:40:03

    アルティメット登場あたりでバトスピから離れて最近戻ったらだいたいのルールに「何だこれ!?」となった

オススメ

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