このマンガがすごい2023発表!

  • 1二次元好きの匿名さん22/12/12(月) 16:52:01
  • 2二次元好きの匿名さん22/12/12(月) 16:53:30

    『このマンガがすごい!2023』オトコ編
    1位 『光が死んだ夏』 モクモクれん(KADOKAWA) 136pt
    2位 『さよなら絵梨』 藤本タツキ(集英社) 134pt
    3位 『タコピーの原罪』  タイザン5(集英社) 109pt
    4位 『あかね噺』 末永裕樹(作)馬上鷹将(画)(集英社) 93pt
    5位 『劇光仮面』 山口貴由(小学館)  79pt
    6位 『これ描いて死 ね』 とよ田みのる(小学館) 72pt
    7位 『スーパーの裏でヤニ吸うふたり』 地主(スクウェア・エニックス) 67pt
    8位 『ONE PIECE』 尾田栄一郎(集英社) 64pt
    9位 『正反対な君と僕』 阿賀沢紅茶(集英社) 56pt
    9位 『緑の歌 – 収集群風 -』 高妍(KADOKAWA) 56pt

  • 3二次元好きの匿名さん22/12/12(月) 16:54:31

    >>2

    正反対な君と僕が9位…!!!!嬉し過ぎる

  • 4二次元好きの匿名さん22/12/12(月) 16:54:32

    シングレ入ってないんか…

  • 5二次元好きの匿名さん22/12/12(月) 16:55:03

    『このマンガがすごい!2023』オンナ編
    第1位 『天幕のジャードゥーガル』 トマトスープ(秋田書店) 120pt
    第2位 『ジーンブライド』 高野ひと深(祥伝社) 86pt
    第3位 『まじめな会社員』  冬野梅子(講談社) 81pt
    第4位 『女の子がいる場所は』やまじえびね(KADOKAWA) 77pt
    第5位 『星旅少年』坂月さかな(パイ インターナショナル) 72pt
    第6位 『海が走るエンドロール』たらちねジョン(秋田書店) 58pt
    第7位 『ブスなんて言わないで』とあるアラ子(講談社) 57pt
    第8位 『太陽よりも眩しい星』河原和音(集英社) 53pt
    第9位 『多聞くん今どっち!?』師走ゆき(白泉社) 51pt
    第10位 『わたしたちは無痛恋愛がしたい ~鍵垢女子と星屑男子とフェ ミおじさん~』 瀧波ユカリ(講談社) 48pt

  • 6二次元好きの匿名さん22/12/12(月) 16:55:12

    ワンピースも入るんだな…審査対象になるんだ

  • 7二次元好きの匿名さん22/12/12(月) 16:56:29
  • 8二次元好きの匿名さん22/12/12(月) 16:56:29

    なんでワンピ入ってんだよ!!
    面白いけど場違い感すげえ!

  • 9二次元好きの匿名さん22/12/12(月) 16:56:56

    正直さよなら絵梨は入る作品じゃない

  • 10二次元好きの匿名さん22/12/12(月) 16:57:31

    タツキすごすぎでしょ
    前回前々回1位でまた2位て

  • 11二次元好きの匿名さん22/12/12(月) 16:58:07

    >>9

    まあでもかなり売れたしな

  • 12二次元好きの匿名さん22/12/12(月) 16:59:05

    光が死んだ夏おもしろいけどこれ男向けか??
    主人公ホモじゃん

  • 13二次元好きの匿名さん22/12/12(月) 17:00:24

    ワンピとか殿堂入りにしとけよ
    候補に入れられたら他の作品の枠一つ減るだろ

  • 14二次元好きの匿名さん22/12/12(月) 17:01:18

    これ描いて死 ねの人いいよな
    友達100人とか金剛寺さんも好きよ

  • 15二次元好きの匿名さん22/12/12(月) 17:02:47

    あかね噺はweb受け良さそうな上位に次いで4位なら頑張ったかな
    次期看板期待しとるで

  • 16二次元好きの匿名さん22/12/12(月) 17:02:48

    すでに一千万部以上売れてる漫画は出禁にしてもいいと思う

  • 17二次元好きの匿名さん22/12/12(月) 17:03:54

    ワンピースのここがすごい!

  • 18二次元好きの匿名さん22/12/12(月) 17:05:33

    >>17

    みんな知ってる!!

  • 19二次元好きの匿名さん22/12/12(月) 17:07:30

    オレゴラッソxぉおおおおおおおおお

  • 20二次元好きの匿名さん22/12/12(月) 17:08:16

    ホモが1位

  • 21二次元好きの匿名さん22/12/12(月) 17:10:45

    ぷにるは???

  • 22二次元好きの匿名さん22/12/12(月) 17:12:00

    >>13

    ワンピースがすごいなんてみんな知ってるんだから

    ここで取り上げられたって正直リアクションに困るんだよな

  • 23二次元好きの匿名さん22/12/12(月) 17:12:22

    ワンピースって小学館漫画賞とか講談社漫画賞みたいな大きな漫画賞受賞したことない?

    秋田書店は中小出版社だからこの手の漫画賞やランキング形式はあんまり受賞や上位にいないんだけど
    少女漫画・女性向け漫画は結構選ばれるんだよね

  • 24二次元好きの匿名さん22/12/12(月) 17:14:31

    これ描いて死 ねが6位に入ってる!

  • 25二次元好きの匿名さん22/12/12(月) 17:18:07

    ヴィレヴァンで置いてそうなやつ多いな(こなみ)

  • 26二次元好きの匿名さん22/12/12(月) 17:19:45

    まあ1位でも136pしかない程度の母数だしな・・・
    どういうポイント計算かは知らんが

  • 27二次元好きの匿名さん22/12/12(月) 17:21:30

    オトコ編1位の読んでるけどBL漫画じゃない…?

  • 28二次元好きの匿名さん22/12/12(月) 17:25:44

    今年に入ってからのワンピースはここ10年内で比べても頭一つ抜けてるくらい勢いヤバいからしゃあない

  • 29二次元好きの匿名さん22/12/12(月) 17:42:50

    こっから徐々にランキングをあげていって
    ワンピの最終回のときに1位にする作戦

  • 30二次元好きの匿名さん22/12/12(月) 17:45:30

    ワンピはもう審査される側じゃなくて集英社主催ワンピース大賞とかやっていいレベルだから…

  • 31二次元好きの匿名さん22/12/12(月) 17:54:56

    タコピー
    話題性抜群なのはわかるけど、こういう所にフツーに入ってくるんだな

  • 32二次元好きの匿名さん22/12/12(月) 18:36:40

    >>31

    このマンガがすごい!は昔はかなり尖ったサブカル漫画多かったけど、今はもう普通に人気の漫画ばっか入るようになってるからな

    他の賞よりはマシだけど、ただ本屋が売れてる漫画推すだけの賞だよ

  • 33二次元好きの匿名さん22/12/12(月) 18:49:16

    1位の作品チラッと読んでみたけどこれ男向けなのか…?
    絵の雰囲気とかキャラ同士の距離感とか正直腐向けにしか思えないんだけど

  • 34二次元好きの匿名さん22/12/12(月) 19:07:51

    オンナ編一位の天幕のジャードゥーガルはイランの学者の家で穏やかに暮らしてた主人公がやがてモンゴル後宮入りして復讐を果たしてく…って題材が題材だからこんなに一般受け?すると思ってなかったわ
    すごい

  • 35二次元好きの匿名さん22/12/12(月) 19:19:53

    オンナ編って「ジェンダー」もの多くない?
    時代を感じる

  • 36二次元好きの匿名さん22/12/12(月) 19:21:08

    オトコ編の上位、読み手を選びまくる好き嫌い分かれるのばかり入ってないか?

  • 37二次元好きの匿名さん22/12/12(月) 19:33:49

    みんなに読まれるような奴は発掘済みだから癖のある奴になるのは仕方な…
    おい、なんでワンピースが入ってる…

  • 38二次元好きの匿名さん22/12/12(月) 19:35:40

    ワンピースに意義があるわけじゃないんだけど
    あんたはむしろ審査する側だろうと…思わなくもない

  • 39二次元好きの匿名さん22/12/12(月) 19:41:24

    針先生の針漫画は入ってないのか

  • 40二次元好きの匿名さん22/12/12(月) 19:42:12

    異世界ひろゆきないの?

  • 41二次元好きの匿名さん22/12/12(月) 19:43:58

    ワンピースまえも入ってなかったっ毛?もっと上位で

  • 42二次元好きの匿名さん22/12/12(月) 19:45:39

    2006年版 PLUTO
    2007年版 デトロイト・メタル・シティ
    2008年版 ハチワンダイバー
    2009年版 聖☆おにいさん
    2010年版 バクマン。
    2011年版 進撃の巨人
    2012年版 ブラック・ジャック創作秘話
    2013年版 テラフォーマーズ
    2014年版 暗殺教室
    2015年版 聲の形
    2016年版 ダンジョン飯
    2017年版 中間管理録トネガワ
    2018年版 約束のネバーランド
    2019年版 天国大魔境
    2020年版 SPY×FAMILY
    2021年版 チェンソーマン
    2022年版 ルックバック

    歴代

  • 43二次元好きの匿名さん22/12/12(月) 19:47:04

    月光仮面とか最後まで描いてくれるんか?

  • 44二次元好きの匿名さん22/12/12(月) 20:24:44

    天国大魔境あたりが転換点かな

  • 45二次元好きの匿名さん22/12/12(月) 20:27:40

    海が走るエンドロールは恋愛要素入るなよって祈りながら読んでる

  • 46二次元好きの匿名さん22/12/12(月) 20:38:46

    >>45

    さすがにヒロインが老人じゃあ・・・と思ってるけど

    女性向けは何がおこるかわからん

  • 47二次元好きの匿名さん22/12/12(月) 21:02:57

    海が走るエンドロールみたいな芸術系のやつはハマってしまうな
    人間を上手く描けてるというかね

  • 48二次元好きの匿名さん22/12/12(月) 21:04:09

    このレスは削除されています

  • 49二次元好きの匿名さん22/12/12(月) 21:04:45

    >>45

    同意

    主人公が高齢なのもあるけど亡くなった旦那さんや娘は?ってなるし無理に恋愛にしなくていいじゃん…って思ってる

    でもなんか描写怪しいんだよな

  • 50二次元好きの匿名さん22/12/12(月) 21:05:34

    光が死んだ夏すげえ好きなんだけどオトコ編なんだ……

  • 51二次元好きの匿名さん22/12/12(月) 21:06:27

    >>32

    昔は尖ったの多めだったからか「これこの漫画がすごいとか人気じゃなくてこの漫画を売りたいだろ、ちゃんと世間で人気の漫画入れろ」って文句言われてたのに世論も変わるもんだなぁ…

  • 52二次元好きの匿名さん22/12/12(月) 21:09:35

    元々面白そうなマンガ読みたいときの目安くらいの企画なんだろうけど、ランキングメジャー作品多いと「わざわざ取り上げなくても人気じゃん今さらこんなもん入れんな」と言われ、マイナー寄りの作品入れると「名前も聞いたことない漫画ばっかじゃんステマランキングに改名しろ」と言われるやつなので選出面倒だろうなとは思う

  • 53二次元好きの匿名さん22/12/13(火) 03:35:02

    >>27

    一応同級生の男二人が両思い?匂わせがあったけど普通に1話から死んで人外化してるからBLではないのかと思ってた

    でもどっちにしろ男性が性的な目で見れる女性向け作品だと思ってたから意外

  • 54二次元好きの匿名さん22/12/13(火) 03:40:22

    掲載誌が青年誌だから男向けってだけでは?

  • 55二次元好きの匿名さん22/12/13(火) 06:37:50

    >>32

    ◯◯が凄い!シリーズ原点のこのミスがまさにイキリ気味のサブカル本から出版社よいしょ本になっていったからなあ

  • 56二次元好きの匿名さん22/12/13(火) 07:50:48
  • 57二次元好きの匿名さん22/12/13(火) 07:57:26

    このレスは削除されています

  • 58二次元好きの匿名さん22/12/13(火) 07:58:56

    >>52

    難しいよねこの手のやつ

    ネットのオタク層はそもそもランキング系企画自体に反感覚えがちだし

  • 59二次元好きの匿名さん22/12/13(火) 08:02:10

    >>56


    書き忘れましたが、全話無料は14日の正午までなんでお早めに!


    ついでに最初に出てくるムハンマド坊ちゃんのモデルはたぶんこの人

    ナスィールッディーン・トゥースィー - Wikipediaja.wikipedia.org
  • 60二次元好きの匿名さん22/12/13(火) 08:44:34

    >>36

    オンナ編もだいぶ…


    選者が主催選出の書店員・漫画レビュアー・作家・著名人とかだからクリエイター受けする作品・作家は強い

    2019年の天国大魔境も当時まだ1巻しか出てなくて「期待値込めすぎでは?」って意見出てたし

  • 61二次元好きの匿名さん22/12/13(火) 10:35:23

    >>56

    この漫画エグイ描写ある?

    秋田書店の少女漫画というか女性向けは年齢層高めだから結構心に突き刺さる系の描写も入っていそうで前情報無しだとちょっと怖い

    てかスーフルのサイトで知ったけど以前ネットで話題になったちーちゃんはちょっと足りないは女性向け漫画だったのか……

  • 62二次元好きの匿名さん22/12/13(火) 10:43:10

    光が死んだ夏はホラー怖い人がダメかも知んない
    いきなりドーンみたいなビビらせじゃなくてじわじわホラーなんだけど
    なんかバグったゲーム画面みたいな画面作りしてる時あって、それが怖くてちょっとずつしか読めない

  • 63二次元好きの匿名さん22/12/13(火) 11:03:59

    オンナ編一位も今読んでるけどめちゃくちゃ癖強いな...それ故にすごく面白いんだけど
    一話の引きとかもとても上手い
    あと笑顔の表情の描き方がすごく好き

  • 64二次元好きの匿名さん22/12/13(火) 11:26:36

    >>61

    ヒャッハー族のモンゴル人なんでばすばす人は目の前で殺されてるけど、絵柄のお陰でそこまでエグくはないかな

    秋田書店の女性向けは歴史物多いよね


    マイナーな時代も多くて、結構好き

  • 65二次元好きの匿名さん22/12/13(火) 11:37:40

    天幕のジャードゥーガル面白い
    デフォルメっぽい絵柄なのに表情がセクシーだね

  • 66二次元好きの匿名さん22/12/13(火) 14:18:30

    劇光仮面はこのマンガがすごい!とい言葉があってるすごいし面白いけど言葉にできない

  • 67二次元好きの匿名さん22/12/13(火) 23:23:07

    タコピーが3位かぁ…1位かと思ってたんだが

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています