魔導物語について詳しい人教えて

  • 1二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 02:23:20

    結局どれが正史で
    ぷよぷよ世界とどう繋がってるの?

  • 2二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 02:26:02

    たぶん正史とか制作者サイドも考えてないだろうし気にしなくていいんじゃないかな

  • 3スレ主21/11/02(火) 02:27:44

    魔導物語年表見たけどあれが正史なのかな?

  • 4二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 02:29:09

    まぁ制作側も気にしてないだろうし

  • 5二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 02:29:48

    シェゾの年齢が未公開の時点でまぁ

  • 6二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 02:29:49

    会社死んで
    主要キャラ以外亡くなった様な物だし

  • 7スレ主21/11/02(火) 02:31:01

    小説ってプレミア付いてるのですか?

  • 8二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 02:31:12

    ゆるい世界観だし気にするだけ損よ

  • 9二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 02:33:40

    結構壮大な話なんだな

  • 10二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 02:34:38
  • 11二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 02:37:53

    このレスは削除されています

  • 12二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 02:43:04

    よく分からないがアルル、ルルー、シェゾの過去話の魔導ARSとアルルがシェゾやルルーやサタンと出会う魔導1-2-3と、ぷよぷよが消える魔法であるオワニモの封印を解く話の道草異聞くらい知ってればいいんじゃね

  • 13二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 02:44:46

    いまのぷよぷよの魔導物語組は、魔導物語のストーリーでぷよぷよで使えそうな部分のいいとこどりって感じで、正しい正史があるわけじゃなさそう。
    消えたと思ってた設定がひょんなことで復活してたりする

  • 14二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 02:49:05

    ウィッチのおばぁちゃんの設定だけは残ってたよねセガぷよに?

  • 15二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 02:51:36

    20thか何かの漫才デモで言及されてたっけか

  • 16二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 07:39:10

    >>14

    ぷよフェス枠でウィッシュ出てこないかな

    フルパワーガチャでも引く自信ある

  • 17二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 18:11:15

    死んだ

  • 18二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 18:23:15

    ばたんきゅ~

  • 19二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 20:13:38

    ウィッシュとかカミュ先輩は詰んどる

  • 20二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 21:56:08

    悲しいなぁ

  • 21二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 22:42:10

    ルーンロードとか伯爵とか出ないかな…ムリか
    ぷよタッチのルーンロードは見てみたいんだよね

  • 22二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 22:46:55

    魔導シリーズ中でも辻褄合わないことあるしパラレルだと思っといて問題無さそう

  • 23二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 22:51:31

    元の画風で考えるとゾンビとかクッソグロいんだろうな…

  • 24二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 23:06:56

    真面目に年表正式と考えるなら、神との戦争でサタン以外全滅したからサタンが創造神になって作ったのがぷよ世界。そんでその数年後にアルルが大魔導師になって色々あってぷよウォーズの事件が並行世界で起きる。

  • 25二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 09:37:35

    ぷよウォーズってなんや?

  • 26二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 12:38:02

    >>24

    その色々についてを教えろ

  • 27二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 14:59:05

    異世界転生物に使える設定してると思う
    魔導学校とかあるし

  • 28二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 07:16:17

    >>27

    なろうとかにありそう

  • 29二次元好きの匿名さん21/11/05(金) 20:44:18

    コンパイルが死んでセガに移ったじてんでね

  • 30二次元好きの匿名さん21/11/05(金) 21:17:01

    >>25

    GBCで出たスパロボライクシミュレーションRPG。ぷよと人間が共存してる世界に侵略してきた敵と主人公がテクターという機械とぷよの力で戦う。それで侵略したやつと別世界で戦ったりしてた魔導師の後ろ姿がアルルらしき女性。これ以上はネタバレなんで・・・

  • 31二次元好きの匿名さん21/11/05(金) 21:18:54

    >>28

    というかなろうとかである「魔法学園もの」の原型を蓬莱学園とかに求めるなら、それの影響受けて魔法学校(魔導物語98)や魔法幼稚園(はなまる幼稚園児)の設定作られたっぽいのが魔導だし、まあ古典ネタあるあるなんだよ。

  • 32二次元好きの匿名さん21/11/05(金) 21:22:47

    >>26

    会社無いんだし、時間軸で考えるなら、ぷよぷよ1を起点にぷよぷよ~ん・魔導98・わくぷよダンジョンみたいなシリアスとギャグ織り交ぜたノリの話が色々あったんだろうなあ、くらいしか分かんないよ……

  • 33二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 20:58:06

    >>32

    すげえ

  • 34二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 10:13:31

    そうだな

  • 35二次元好きの匿名さん21/11/08(月) 01:14:35

    ぷよぷよと繋がりを知りたい

  • 36二次元好きの匿名さん21/11/10(水) 00:32:39

  • 37二次元好きの匿名さん21/11/11(木) 00:57:24

    アルルとルルーって学校通ってたけど中退してるの❓

  • 38二次元好きの匿名さん21/11/11(木) 04:38:49

    >>37

    将来的には一応卒業はした、シェゾは100年以上前の卒業生

  • 39二次元好きの匿名さん21/11/11(木) 04:47:13

    >>35

    もともとややグロでコミカルな3DダンジョンRPGとして作られたのが魔導物語。

    物語中の弱い敵(ぷよ)を使ったパズルゲームとして作られたのが『ぷよぷよ』シリーズ。

    一旦設定整理するために魔導物語とぷよぷよ繋げて書かれたのが真魔導物語シリーズ。

    今は設定どうなってるのかは知らん。

  • 40二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 13:16:10

  • 41二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 19:32:07

    >>38

    シェゾって人間じゃないんだアルルも同じくらいの年齢?

  • 42二次元好きの匿名さん21/11/13(土) 14:01:07

  • 43二次元好きの匿名さん21/11/13(土) 14:11:38

    パズルゲームだけじゃなくて魔導物語系のRPGも復活してほしいんだけど…まあ無理だわなあ

  • 44二次元好きの匿名さん21/11/13(土) 14:51:08

    ぷよぷよクロニクル…

  • 45二次元好きの匿名さん21/11/14(日) 01:10:53

    30周年出せ

  • 46二次元好きの匿名さん21/11/14(日) 01:20:06

    ぷよぷよクロニクルのラスダンの塔でTRY OUT流す魔導オマージュすげー好き

  • 47二次元好きの匿名さん21/11/14(日) 02:27:15

    >>41

    いや、シェゾは元人間で『闇の魔導師』って魔導力を吸収できる存在。

    もともと100年以上前の魔法学校の生徒だったんだけど、修学旅行先の遺跡に封印されていた先代闇の魔導師ルーンロードの作り出した迷宮に閉じ込められて、禁じられた闇魔法と伝説の武器闇の剣を継承させられちゃったせいで不老不死になったの。

  • 48二次元好きの匿名さん21/11/14(日) 02:30:34

    >>41

    書き忘れたがアルルは前世が女神で光魔法大得意なだけの超凄い魔法の才能秘めた普通の人間。

    ただ趣味が遺跡巡りで、その中の遺跡の一つでぷよぷよを異世界に帰還させる魔法『オワニモ』を発見して世に広めた。これで世間ではぷよ勝負が流行している。

  • 49二次元好きの匿名さん21/11/14(日) 13:43:14

    アルルの前世ってサタンの嫁なんだっけ?

  • 50二次元好きの匿名さん21/11/14(日) 15:09:37

    >>49

    リリスのことなら一時期夫婦だった。ただアルルって『リリスの転生なのか、運命的にリリスの後継者として産まれた』のかはっきり明言はされてなかった……というか設定まとめ読むとリリスが手ずから魂作って外見似せただけだったかな。

  • 51二次元好きの匿名さん21/11/14(日) 17:41:56

    真魔導設定なら

    創造主にルシファーとリリス(のちのサタンとドッペルアルル)が造反して敗北、ルシファーは羽をむしられて下界に追放、リリスは死亡

    魔導本編の100年前、シェゾが「神を穢す華やかなるもの」として誕生、闇魔導士のトップのルーンロードの遺跡でその力と闇の剣を継承

    異世界でラグナス・ビシャシが光の勇者として誕生

    アルル、ルルー、シェゾが魔導初期に色々時間あって合う、アルルがカーバンクルと出会う、サタンがアルルがリリスの転生体(輪廻外超生命体)であることに気づく

    はちゃめちゃ期末試験でドッペルアルル(リリス)とアルル、ルルー、シェゾが戦いシェゾが実質死亡

  • 52二次元好きの匿名さん21/11/14(日) 17:47:40


    その後ノベライズやらその他ゲーム魔導の話があったりなかったりする、ラグナスがヨグソトースとの戦いの中でサタン(カーバンクル)の導きで魔導世界に現れる

    自分の宿命に気づいたアルルがシェゾ、ラグナスと共に創造主と戦って相討ちになってサタン以外の全てが滅ぶ(未発表作品)

    そこから長い無の世界を過ごしたサタンが在りし日の魔導世界を思い描いてぷよぷよ世界を創造し、アルルたちを再現する(このためぷよぷよ版のアルルたちは歳を取らない)(年表のみの話)


    大まかな話がこんな感じ
    ここにラグナス関連の異世界とぷよウォーズ(ゲーム)が結構関わってくる感じ

  • 53二次元好きの匿名さん21/11/14(日) 20:50:55

    ……文庫時代含めて魔導シリーズ触れてた年齢層が意外といるんだなこの板

  • 54二次元好きの匿名さん21/11/14(日) 20:52:59

    >>52

    自分で作った存在に言い寄るとか

    サタン様業が深いな

  • 55二次元好きの匿名さん21/11/14(日) 21:11:13

    >>54

    1000年間無の世界でガチ孤独だったからしゃーない

    真魔導設定だとぷよぷよ世界はガチで箱庭世界なんだ

  • 56二次元好きの匿名さん21/11/15(月) 00:29:09

    何が正史か当時のファンの間で荒れに荒れたからな
    触れない方が吉

  • 57二次元好きの匿名さん21/11/15(月) 16:49:27

    あくまで>>51>>52は真・魔導物語の設定であって

    魔導全体の公式設定ってわけではないので悪しからず

    ただコンパイルが倒産しなかったらこういう風に区切りつけたいなってプロデューサーだかが小説版の一巻の巻末に年表形式で出したやつだから

  • 58二次元好きの匿名さん21/11/15(月) 16:59:43

    >>51

    >>52

    シェゾ実質死亡した後になんで蘇ってるの❓

  • 59二次元好きの匿名さん21/11/15(月) 17:35:53

    >>58

    あいつ闇の魔導師で不死身だから普通に蘇るとしか……

  • 60二次元好きの匿名さん21/11/15(月) 17:36:57

    >>56

    覚えてる限りでは、自分の居たコミュニティだとあんまり荒れてなかったな

  • 61二次元好きの匿名さん21/11/15(月) 19:56:19

    >>58

    魔導初登場時に首もがれても普通に生きてたし

    ルーンロードの力継承した闇魔導師なので実質不老で不死身なんだシェゾは

  • 62二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 01:57:41

    ルルー戦力外通告受けてて草

  • 63二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 16:21:52

    >>62

    体術だけやしシャーない

  • 64二次元好きの匿名さん21/11/17(水) 06:51:21

    そゆこと

  • 65二次元好きの匿名さん21/11/17(水) 21:47:19

  • 66二次元好きの匿名さん21/11/19(金) 00:19:43

    シェゾ好き

  • 67二次元好きの匿名さん21/11/19(金) 00:20:09

    アルル16歳ってエロいよな

  • 68二次元好きの匿名さん21/11/19(金) 20:43:44

    ルアクヴォイド好き

  • 69二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 17:28:35

    ウィッチのばぁちゃんすこすこ

  • 70二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 16:39:13

    魔導物語は死んだんだ

  • 71二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 20:41:16

    一つ言えるのは織田魔導は個人的に受け付けなかったなーという感想のみ
    半年くらい?前にシリーズの生みの親とかがメインの配信で、織田さんが真〜は自分の高校時代に考えたオリジナル作品の世界観が元ネタという発言をしててマジで引いた

  • 72二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 21:13:08

    >>71

    その配信ある?

  • 73二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 21:37:45

    まだあるのかなあ
    う○みぞさん経由で覗いたんだが、さすがに貼るわけにもいかないし
    ただ織田さんがかなり愚痴めいてたから閲覧は注意な

  • 74二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 21:46:25

    >>1

    少しずれたが、51や52以外も公式設定とは限らないのがチラホラ見受けられる

    シェゾの不老不死は真魔導でも言及されてない(むしろ封印されてたとかで肉体年齢とイコールみたいな説明だったはず)から二次創作ででも読んだのではなかろうか

    最近でも米○さんが「自分の中では」魔導の住人は戸籍も何もないという旨の発言してたし、

    ぶっちゃけ販売されたゲーム作品のどれが正史で、どれかがぷよぷよと繋がってるとかはない

    リメイクされてないARSなんかは最も正史に近いのかもな

    (まあそれでも前日譚な扱いだろうけど)

  • 75二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 22:02:57

    これで書き込み最後にするが»48も信憑性は怪しい
    アルルがすごい才能を秘めているというのはほぼ確実だが
    光魔法が得意、前世が女神というのはソースが不明
    特に後者はアミティと混同してるのではなかろうか
    »49も、真魔導設定を念頭に置いたとしても、(少なくとも配信では)我々の考える「夫婦」とはまた違ってたような話ぶりだったよ

  • 76二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 19:22:55

    年表貼ってあるけど、それは真魔導物語というあとで整合性を整えるために出した設定の上、ゲームで発売してないやつばかりだから正式なものではないよ

    何度も魔導物語1をリメイクしてるようにパラレル設定で考えるのがいいよ

  • 77二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 19:32:17

    意外と真魔導物語を正史だと思う人って多いんだね
    ゲームと違って見返しや情報をまとめやすい本なのが理由なんだろうか?

  • 78二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 19:58:58

    二次創作するのにちょうどいいスケールの話だったのかもなあ
    俺はアンチ大作RPGを謳ってた時代の作品にクリティカルヒットされたが

    怖いのは不確かなソースのものを詳しいと自称する人たちが広めている点
    キャラ人気の査証かもしらんがアルルとシェゾへの曲解は特に多い

  • 79二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 02:04:12

    クロニクルシリーズ本当に最高傑作

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています