ぼくのかんがえたサーヴァントスレ4

• 1二次元好きの匿名さん22/12/20(火) 22:39:54

このスレは自分で考えたサーヴァントを発表していくスレです
    他の場所で発表した英霊や公式とかぶった英霊も発表してOKです
    また、他サイトで気に入ったサーヴァントを紹介することもOKとします
    ただし、二次元系列は基本禁止でいきます(特に東方project)
    なるべく禁止はしたくないので、良識の範囲内でお願いします

• 2二次元好きの匿名さん22/12/20(火) 22:40:04
  • 3二次元好きの匿名さん22/12/20(火) 22:44:37

類似スレ建てたものです。自分のは削除しましたんでこっちが正当な続編スレという事で・・・・

• 4二次元好きの匿名さん22/12/20(火) 22:45:19

以下テンプレ。投稿時に長くなる場合はレス分け推奨
    【出典】
    【クラス】
    【真名】
    【性別】
    【身長・体重】cm・kg
    【属性】・・
    【ステータス】
    筋力: 耐久: 敏捷: 魔力: 幸運: 宝具:
    【クラス別スキル】
    スキル名:?

【固有スキル】

【宝具】
    『宝具名(ル・ビ)』
    ランク:? 種別:〇〇宝具 レンジ:~ 最大捕捉:~人
    {ここに宝具の説明}

【英霊解説】

• 5二次元好きの匿名さん22/12/20(火) 22:45:53

>>3

ありがとう、先に言ってから建てなかった私も悪いし

• 6二次元好きの匿名さん22/12/20(火) 22:49:15

スレ建て乙。2回連続で200行けずに落ちたがついに完遂出来たな。

• 7二次元好きの匿名さん22/12/20(火) 22:53:41

ちなみにスレ主は前スレ、前々スレとは別人です。
    ここから伸びるようなら190踏んだ人にお願いしたいかなと思うんだけど、どう?

• 8二次元好きの匿名さん22/12/20(火) 22:54:09

良いんじゃないか?

• 9二次元好きの匿名さん22/12/20(火) 22:55:18

これを機にあにまん型月カテで僕鯖文化が定着してくれることを願う

• 10二次元好きの匿名さん22/12/20(火) 22:57:00
  • 11二次元好きの匿名さん22/12/20(火) 22:58:44

あにまん僕鯖ものと言えばライカスレだがあっちは独自の世界観構築しているから無理に繋げない方が良いか。

• 12二次元好きの匿名さん22/12/20(火) 22:59:52

Requiem以降宇宙系サーヴァントが増えたからな...

• 13二次元好きの匿名さん22/12/20(火) 23:06:36

「イスカンダルの姉よ」
    「……でも割と弟のことはどうでもいいっていうかむしろ嫌いかもしれないわ」
    「だって私の人生にあまり関わりがなかったし、関わった時はいつも余計なことばかりだったもの」

【容姿】姫君の麗しさと歴戦の戦士の風格を併せ持つ10代半ばの少女

【真名】キュンナ 【CLASS】セイバー 【性別】女性  【属性】混沌・中庸
    【ステータス】筋力B 耐久C 敏捷A 魔力C 幸運D 宝具C
    【クラス別スキル】 対魔力:B 騎乗:B
    【固有スキル】
    戦場の華:B
     姫でありながら戦場を駆け、軍隊を指揮した逸話に由来するスキル。
     華やかさと武勇を両立させたその姿を見た自軍を強化させる。

神性:E
     神霊適性を持つかどうか。高いほどより物質的な神霊との混血とされる。
     明確な証拠こそないものの、英雄神ヘラクレスおよび主神ゼウスの子孫と伝承される。

【宝具】
    『継承されし姫君の武威(イリュリアン・コンバット)』
    ランク:C 種別:対人宝具 レンジ:1~2 最大捕捉:1人
     イリュリア王族に伝わる戦闘術。
     英霊キュンナは母より軍隊指揮・白兵戦闘を学び、自らの娘にもその技術を伝承したという。
     厳密には宝具と定義されるのは戦闘術そのものではなく、「伝承する」という部分であり、
     キュンナが認めた女性に戦闘術・戦闘経験をインストールすることができる。

イスカンダルの姉という出自により彼女が武器を振るえば紫電が迸るが、
     キュンナが誇るのはゼウス神に連なる血ではなく、亡国より伝承されてきた戦闘術である。

• 14二次元好きの匿名さん22/12/20(火) 23:06:59

【キュンナ解説①】
    アルゲアス朝マケドニア王国の戦姫。征服王イスカンダルの異母姉。
    イスカンダルの父王フィリッポス2世がイリュリアの王女アウダタを娶り、彼女との間に儲けた娘。
    イリュリア王族は女性にも軍事教育を施す風習があったらしく、アウダタはマケドニア王国に嫁いでからも
    自分の娘キュンナに軍事教育を施し、キュンナはマケドニア軍の中で指揮官として実戦を経験したという。
    フィリッポス率いるマケドニア軍は幾度となくイリュリア地方の民族と戦いを繰り返したが、
    その戦いの内の1つではキュンナはイリュリア女王を自ら討ち取るという神話の女傑以上の伝承が残されている。
    キュンナが女王を討ち取った戦いがどの時点の戦いかは不明だが、紀元前343年か344年と考える研究者もいるらしく、
    それが本当だとしたらキュンナは13歳か14歳という幼き姫君でありながら
    将軍として武功を挙げたことになってしまい、それは流石に非現実的すぎると言える。
    (そもそも王や将軍の人材が不足していないのに姫が将軍として指揮をとること自体が非現実的だが)

キュンナは父フィリッポスの計らいでフィリッポスの前王であるアミュンタス4世と結婚し、
    (とはいえ、アミュンタスが王だった頃は幼かったのでフィリッポスが国を仕切っていた)
    アデア(エウリュディケ2世)という娘を儲け、やはりキュンナはアデアも女戦士として育てたという。
    しかしフィリッポス王が殺されてその息子イスカンダルが王位についた時、
    一説によればアミュンタスは自らが再び王位に昇ろうと目論んだため、イスカンダルに粛清された。
    イスカンダルは戦友であるアグリアネス人の王ランガルスと異母姉キュンナを結婚させようとしたが、
    ランガルス王が病死したため立ち消えとなる(キュンナが毒殺したという憶測する研究者もいる)。
    その10年以上後にイスカンダルが病死し、東方遠征によって築かれた大帝国の名目上の後継者が
    イスカンダルの兄弟であるアリダイオス(フィリッポス3世)であると決まると、キュンナはアジアに進出しようとし、
    この動きを阻もうとする他の有力者の手勢を蹴散らしてアジアへ到った。

• 15二次元好きの匿名さん22/12/20(火) 23:10:15

【キュンナ解説②】
    このキュンナの動きは、娘アデアを新王アリダイオスの妃にするためと考えられており
    (史料上ではマケドニア王族でない将軍たちが帝国支配権を握ることを阻止するためとも読める)、
    イスカンダルの遺児の後見人として権力を確保したい摂政ペルディッカスも
    キュンナの動きを邪魔に思い、弟アルケタスを派遣してキュンナと対峙させた。
    この時キュンナは自分達に刃を向けるアルケタス軍を非難してから堂々と戦ったが戦死したという。
    フィリッポスの娘にしてイスカンダルの姉という高貴な身分のキュンナを殺したことで
    ペルディッカス派を非難する声が出てきたので、ペルディッカスはアデアとアリダイオスを結婚させることにした。
    こうしてキュンナは自らの命を犠牲にする形で結果的に娘アデアの政略結婚を成功させたが、
    しかしイスカンダルの実母にして最大最悪の女傑オリュンピアスによってアリダイオスもアデアも殺されるのだった。

弟イスカンダルによって夫アミュンタスが殺されたことをキュンナがどう思ってるのかは不明。
    弟を憎んだが、それとも所詮は政略結婚の相手など愛情はないからどうでもよかったか。
    弟によって用意された第二の夫候補ランガルスを殺したという学者の憶測が当たっていたら、
    彼女は弟に対して強い反発心を持っていたことになるが、いずれにせよ前提から憶測であり真相は不明。
    かつてイスカンダルがキュンナを政略結婚に使おうとしたように、キュンナ自身も政治的優位性を確保するために
    自分の娘を政略結婚させようとしていることから、この時代の乱世らしい「逞しい女性」といった性格だったと思われる。

• 16二次元好きの匿名さん22/12/20(火) 23:11:45

以前別スレにも投稿した鯖ですが、イスカンダルの姉でかつ勇猛な女戦士という美味し過ぎる属性が推しなので再度投稿させていただきました

• 17二次元好きの匿名さん22/12/20(火) 23:12:13
  • 18二次元好きの匿名さん22/12/20(火) 23:14:41

イスカンダルの人キター
    やっぱ資料読み込みがパない

• 19二次元好きの匿名さん22/12/20(火) 23:16:32

このレスは削除されています

• 20二次元好きの匿名さん22/12/20(火) 23:24:10

僕鯖も何故か二種類あるから両方乗っけて置く。+皆鯖WIKIのリンクも

ぼくのかんがえたサーヴァント wikibokusaba.wiki.fc2.com

版権物が載っている僕鯖はこれ。

ぼくのかんがえたサーヴァント @ ウィキぼくのかんがえたサーヴァント wiki ここは自分で考えたサーヴァントの設定を好き勝手に書きなぐるスレのまとめサイトです。 現行スレ 【天地開豁】ぼくのかんがえたサーヴァント 三十一人目【人文澆季】 ...w.atwiki.jp

こっちは版権物は載っていないが上記の僕鯖には載ってないサーヴァントがいくつかある。

上記のサイトよりはサーヴァントが探しにくいのが難点。

ここに載っているエジプト系と東南アジア系のサーヴァントは日本語WIKIには載ってない情報があったり下手な解説よりも詳しい場合がある。

みんなでかんがえるサーヴァント当Wikiは「TYPE-MOON総合板」内の「みんなで考えるサーヴァントスレ」にて みんなで議論し製作したサーヴァントの設定を保管するwikiです。 みんなで考えるサーヴァントスレ297 http:/...w.atwiki.jp

ご存知、皆鯖WIKI。もう一つあるが更新が死んでいるので基本的にこっち。

スキルとかもまとめられているが完全という訳ではない。

• 21二次元好きの匿名さん22/12/20(火) 23:26:55

こーゆーのはアリなんだろうか
    【出典】「A Trekkie's Tale」
    【クラス】グランド□□□□
    【真名】メアリー・スー
    【性別】不定(可変可能)
    【身長・体重】ーーcm・ーーkg(可変可能)
    【属性】——・——・——(可変可能)
    【ステータス】
    筋力:EX耐久:EX敏捷:EX
    魔力:EX幸運:EX宝具:EX
    【クラス別スキル】
    後述するスキル、自己投影(作者):EXにて記載。

【固有スキル】
    ・無幸の怪物:EX
    否定、罵倒、揶揄。それらを受ける為だけに人の手によって確立された概念。
    彼(彼女)は最終的に満足の行く結果を必ず得る事が出来る。しかしそれは、メアリー・スーという英霊が物語の終わりには必ず退去してしまうという事を示している。

・自己投影(作者):EX
    「メアリー・スーとは作者の自己投影である」という揶揄から獲得したスキル。
    メアリー・スーは身長体重、性別、属性、ステータスは愚かクラスであろうと自由自在に変動する。
    更にそのクラスは冠位として出力され、例えばグランドセイバー、あるいはグランドアヴェンジャー、挙げ句の果てにはグランドセイヴァーにも変化しクラススキルもこれに準ずる。
    しかしその能力の欠点として、自ら(メアリー・スー)の意志でそれを変化させる事が不可能といったところか。
    この変動は他者が望んだ形として出力がされる。

・被虐体質:EX
    「メアリー・スーは貴方が嫌いなキャラクターのことである」という揶揄をから獲得したスキル。他社からのヘイトを必要以上、いっそ何かの運命であるかの如く買ってしまうデバフスキル。
    まぁ、仕方ないだろう。
    メアリー・スーが嫌われるのはいつもの事なのだから。

• 22二次元好きの匿名さん22/12/20(火) 23:27:25

>>21

【宝具】

『御都合主義の化身(オール・クリエイション)』

ランク:EX 種別:不定 

レンジ:不定 最大捕捉:不定

その宝具は決まった効果、形、概念を持たない。宝具発動時に必要に応じた効果や攻撃が発動する。

【英霊解説】

「スタートレック」初代シリーズの二次創作小説「A Trekkie's Tale」に登場するオリキャラの名前。

彼(彼女)について簡潔に述べるなら、罵倒されるべくして生まれた概念。

二次創作等の痛いキャラクターに対するレッテルとした意味を持つ。

因みに彼(彼女)は概念的存在なせいか、一人称がバラバラである。

ある時は私。ある時は俺。ある時は拙。ある時は——……と言った具合に。

これもまたメアリー・スーとしての宿命であろうか。

• 23二次元好きの匿名さん22/12/20(火) 23:28:15
  • 24二次元好きの匿名さん22/12/20(火) 23:32:26

こうして見るとイスカンダルって部下も家族もまだまだ掘り下げ要素が大量にあるのにあんまり掘り下げられてないな
    イスカのキャラをちゃんと書けるのブッチーくらいだから人気の割に出番がないという説の聞くが

• 25二次元好きの匿名さん22/12/20(火) 23:32:29

>>21 メアリースーは一応版権物になるのか?

でもメアリースーは有名すぎて版権物のイメージないんだよな。

認知の歪みって怖いな。

>>23 たまに修正されるの見るが僕鯖系の強みって自分で修正出来る所にあるよね。

• 26二次元好きの匿名さん22/12/20(火) 23:33:52

>>24 イスカンダル系は冒険で関連鯖出てきているがこれから増えていくんだろうか?

• 27二次元好きの匿名さん22/12/20(火) 23:37:22

息子のアレクサンドロス4世とファラオ・プトレマイオスは出たので、プトレマイオスも何やかんやあってサーヴァントとして現界する可能性はあると思う

しかしプトレマイオスがゼウスの子孫でイスカンダルの兄弟という説があるとはびっくりしたが…

• 28二次元好きの匿名さん22/12/20(火) 23:39:11

ゼウスの子孫は言ったもん勝ちみたいなところあるし……
    メアリー・スーはもう概念化してるからなあ、型月的には一種のナーサリー・ライムでしょ

• 29二次元好きの匿名さん22/12/20(火) 23:43:14

>>13

イスカンダルの関係者だけどアイオニアンヘタイロイには来ないと思う

• 30二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 00:05:32

ちょっと前に話題になった子の関係者を
    【出典】『妖精の女王』
    【クラス】セイバー
    【真名】アーティガル
    【性別】男
    【身長・体重】180cm・70kg
    【属性】秩序・善・地
    【ステータス】
    筋力:B 耐久:A 敏捷:B 魔力:C+ 幸運:B 宝具:A
    【クラス別スキル】
    ・対魔力:A
    セイバーのクラス特性。Aランク以下の魔術をすべてキャンセル。事実上、現代の魔術師ではセイバーに傷をつけられない。
    ・騎乗:A
    セイバーのクラス特性。幻獣・神獣ランクを除くすべての獣、乗り物を自在に操れる。
    【固有スキル】
    ・直感:B
    戦闘時に常に自身にとって最適な展開を"感じ取る"能力。視覚・聴覚に干渉する妨害を半減させる。
    ・正義の騎士:A
    女神アストレアに育てられ、正義を体現する存在となったことに由来するスキル。アストレアの教育によって相手の嘘や思惑を見抜くことができ、精神に干渉するスキルの影響を受けづらい。
    ・魔力放出(雷):B
    武器・自身の肉体に魔力を帯びさせ、瞬間的に放出する事によって能力を向上させるスキル。この能力は所持する宝具である『正義貫く黄金の剣』の影響に寄るものである。セイバーは剣に雷を纏わせ威力やリーチを延ばす。咄嗟に体に纏い防御に使うなど多彩な戦法を行う。

• 31二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 00:09:27

>>30

【宝具】

『正義貫く黄金の剣(クリセイオー)』

ランク:A 種別:対軍宝具 レンジ:1~50 最大捕捉:500人

ユピテル(ゼウス)がかつて巨人族との戦争の際に使用していたと伝えられている黄金の剣。万物を貫くことができると言われている神造兵装。真名開放すると莫大な威力の雷を解き放つ。

『天空権能・貫き通す黄金の剣(クリセイオー・ユピテル)』

ランク:EX 種別:対界宝具 レンジ:1~99 最大捕捉:1000人

生前のセイバーが一度も使った事がない『正義貫く黄金の剣』の本来の姿。『正義貫く黄金の剣』は本来ユピテル(ゼウス)が使っていたもの。本来人の手には有り余るものである。その為、アストレアはセイバーに渡す前に人の手で扱えるよう『正義貫く黄金の剣』にリミッターがかけられていた。そのリミッターをすべて解除しユピテルの権能をフルに行使した状態がこれである。威力は『正義貫く黄金の剣』の比ではなく、あまりの雷光に夜の闇が全て払われるほどの莫大な光の一撃が放出される。

無論、神の権能を一介のサーヴァントが扱い切れるはずがなく、この宝具を使用するとセイバーの霊核は砕け散り、確実に消滅する。

『鉄の従者(タラス)』

ランク:C 種別:対人宝具 レンジ:1~10 最大捕捉:10人

アストレアから授けられた鉄の身体を持つ機械人形。使用人の女性の姿をしており普段は無言、無表情。セイバーの言う事をもくもくと従い行動する。戦闘能力は高く並のサーヴァントとも渡り合える。

• 32二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 00:10:14

>>31

【英霊解説】

エドモンド・スペンサーの書いた叙事詩『妖精の女王』に登場する騎士。正義の女神アストレアに育てられ、アストレアから剣術とユピテル(ゼウス)が使った剣「クリセイオー」。鉄人「タロス」、アキレウスの鎧などを授けられた正義を具現する騎士。

暴君グラントートに国を追われたアイリーナ姫を助けるために冒険をし、その途中ブリトマートとの出会い、アマゾネスの女王ラディガントに捕まるなど紆余曲折を経てグラントートを倒すことに成功。アイリーナ姫の国を救い、ブリトマートと添い遂げた。

【サーヴァントとして】

黄金の鎧を纏う金髪碧眼の美形の騎士。正義の騎士の名に違わぬ生真面目な性格で正々堂々とした戦いを好む。真っ当なマスターであれば力を無条件に貸してくれるが、マスターを悪だと判断するとしっかりと口にして注意し、それでも直さなければ非情な判断も躊躇なく行う一面もある。

戦闘は主に黄金の剣を使った接近戦。自身は前に出てタロスにマスターを守らせることが基本。攻防一体の強力なサーヴァントである。弱点は相応に魔力消費が多いことと、相手が美女だと戦うのに少々躊躇してしまうこと。

• 33二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 01:11:32

宝具名だけしか思いついて無かったのを肉付け

「おいおい、なァに儂の可愛い孫を復讐鬼扱いしとるんじゃ。儂じゃよ、わ・し!アヴェンジャーはこの太政大臣、平清盛じゃ!」
    「………ありがとう、お爺さま」
    【出典】史実・平家物語等
    【クラス】アヴェンジャー
    【真名】平清盛(■■天皇)
    【異名・別名・表記揺れ】竜王の娘・八岐大蛇
    【性別】女性
    【身長・体重】116cm・21kg/180㎝・70㎏
    【属性】秩序・善・天/混沌・悪・人
    【その他属性】人型・龍
    【ステータス】
    筋力:E/B+ 耐久:E/B+ 敏捷:E/B+ 魔力:A/A+ 幸運:E/A+ 宝具:EX
    【クラス別スキル】
    復讐者:-/A
    復讐者として、人の怨みと怨念を一身に集める在り方がスキルとなったもの。
    現在、祖父が代わりとなって嘆きを振りまいている。

忘却補正:E-/B
    人は忘れる生き物だが、復讐者は決して忘れない。
    その顛末は、あくまで記憶・記録として。復讐者を苛むものとして脳裏に浮かび続け、安寧を妨げるものではない。

自己回復(魔力):A/C
    復讐が果たされるまでその魔力は延々と湧き続ける。
    民草から齎される信仰はその身の復権を待ち望むものである。

神性:A
    神霊適性を持つかどうか。高いほどより物質的な神霊との混血とされる。
    皇室であり、龍神の娘であり、八岐大蛇でもある。

• 34二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 01:13:08

【固有スキル】
    龍の炉心(真/偽):A+/C
    八岐大蛇の生まれ変わりとして霊剣を水底に取り返した八歳の帝こそ、安徳帝である。
    「それが真実じゃろーと、こやつは儂の孫よ。つか、無理に力を呼び覚ます必要もあるまいさ。」

皇帝特権:EX
    本来持ち得ないスキルも、本人が主張することで短期間だけ獲得できる。
    「ま、儂らに不可能はないでな。おぅーいトキちゃま、お爺に魔力放出スキルおくれ。え、(炎)付き?しゃーないのぉ…」

日招きの扇:A+
    太陽を登らせた逸話を始めとし、仏教勢力への攻撃、自然現象への干渉、迷信の排除、目競との遭遇等々、とかく神秘・自然の類への強制力・特攻補正を有する。
    「でも。龍はちょっと喃。流石に龍神様は従えられんのー、手勢率いてりゃぶっ殺したんじゃがなー」
    「お、やったろかそこな白髪の?儂も眼力には一家言あって喃!」

• 35二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 01:14:33

【宝具】
    『平家に非ずんば人に非ず(おごれるものにもせつなあり)』
    ランク:C- 種別:対軍宝具 レンジ:1~30 最大捕捉:100人
    平氏政権はその全盛には「この一門にあらざる者は皆人非人なり」と謳われてしまう程の栄華を誇っており、それ故の絶対性を平清盛は宝具として所持する事が出来る。しかし、諸行無常・盛者必衰に集約される平家の没落は"有名過ぎる"為に使い過ぎると即弱体化してしまうデメリットの目立つ宝具と化している。と、いう訳で現状安全面に配慮してデチューンされており、平氏の血筋を特に強化する強化版カリスマスキル程度の効果に落ち着いている。
    「孫の前じゃなかったら"おごれるものよひさしけれ"とか言ってイキリ倒せるんじゃよ。本当じゃぞ?」
    「お爺さま…こんなに最大補足必要です…?」

『身を焦がし 燃ゆる煤火の 我が一期(りゅうとかすみよ つみぶかからむ)』
    ランク:EX 種別:対城宝具 レンジ:1~99 最大捕捉:1000人
    「───お前は何も見るな、聴くな、嗅ぐな。儂が代わりに焼き尽くしてくれるわ。」
    平清盛本来の宝具、『南都焼討・無間地獄』の特性である悪性吸収・自己神格化を全て■■天皇につぎ込む事である種"簒奪"した宝具。龍へと変じる事で、自然現象への干渉も神域に達し地震、火事、洪水等々の天災を巻き散らす大規模権能を行使可能。またその肉体自体が悪鬼蠢く平安時代にすら過剰な神秘を備えており、周囲を侵食するだけでなく平家以外への毒としても働く。
    「文治地震──アレも、儂の仕業よ!クカカっ、あんときゃ何万逝ったか喃!」
    「お爺様、お止め下さい…!私が、私こそが八岐大蛇、霊剣をその身に宿す龍なのです……!」

• 36二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 01:16:41

【英霊解説】
    本来、このアヴェンジャー霊基は水底へと散った幼帝、「■■天皇」だけのものであった。しかし、それを良しとしなかった平清盛がその業ごと己の霊基に組み込むことで二つの霊基は溶け合い、果たしてアヴェンジャー・平清盛が誕生したのである。本来であれば八岐大蛇へと変化する宝具だけでなく、武器兼宝具として八尺瓊勾玉・天叢雲剣すら所持しているのだが、祖父としてそれらも過剰であるとした。孫が戦いの場に馳せ参じる事をも良しとしなかったのである。一見すれば過保護な爺孫であるが、その本質は海千山千の怪物、平清盛が全身全霊を掛けて戦いの場に臨む事を意味している。本来であれば傲岸不遜、奈良を焼き仏を焼き、罪業を重ねる事すら良しとする日本史屈指の奸雄である身だが、現在は全力でお爺ちゃんを遂行する覚悟の極まった武士である。

「儂もなー大分悪い事はしたんじゃけど、どうにもな。流石に孫がこうなんのは喃。…ったく、憐れんだ果てに崇め出すなら先ず水底から助け出せってんじゃい。あー源氏マジで滅びよ。」

「ま、ガチで呪ったりはせんよ。これもまた我が悪縁、儂の飲み込むべき罪科よな。それにの…くく」

「見てみいこの寝顔を。ああ我が孫、■■よ。儂はきっとお前を守り続けようぞ。」

「その為ならば…龍と化す身よ───精々儂ばかりは、罪深く、救えない龍でないと喃。」

• 37二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 01:16:48

女体化とかイケメン化とか機械化もやっていい感じ?
    駄目なら駄目でいいんだけど

• 38二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 01:19:20
  • 39二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 03:20:10

【出典】史実・江戸時代
【クラス】ライダー
【真名】保科正之
【性別】男性
【身長・体重】160cm・53kg
【属性】秩序・善・人
【ステータス】
筋力:D 耐久:B 敏捷:C 魔力:E 幸運:B 宝具:B+
【クラス別スキル】
騎乗:B
    大抵のものは騎乗可能。幻想種については乗りこなすことができない。

【固有スキル】
大老権限:A++
    四代将軍綱吉の大政参与としての地位が昇華されたスキル。
    皇帝権限のように短期間のスキル獲得ではなく、他者に能力制限を掛けることができる。特に復興時に幕府の米蔵を解放したり、罪人の極刑を廃止したため、黄金率などの財産系スキルや拷問系スキルはほぼ無効化される。

葵御紋手文庫:B
    母が大奥侍女を辞した際、秀忠から譲られた愛用の手文庫。中に入っている書き付けを破ることで、擬似的に将軍の威光を発動させることができる。

聖光院の毒御膳:D
    正室於万の方が、嫉妬により側室の娘を毒殺しようとした話に基づくスキル。任意の相手に毒を守ることができる。於万の方が犯人であったかどうかは不明だが、「会津藩世実紀」「松平小君略伝」などで広く取り上げられてしまったため、彼女の名を冠している。

• 40二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 03:20:33

>>39

【宝具】
『会津家訓十五箇条(あいづかきんじゅうごかじょう)』

ランク:B 種別:対民宝具 レンジ:1~80 最大捕捉:999
腹違いの兄・家光に甥と幕府を託された正之が書き記した家訓。後に佐幕派の中心人物・松平容保に影響を及ぼしたことから、防衛戦、ゲリラ戦において補正が掛かる。

『振袖火事(そですりあいもゆおとめ)』

ランク:B 種別:対都市宝具 レンジ:不明 最大捕捉:不明

明暦3年に起きた、江戸三大大火の一つ「明暦の大火」を再現する。正之はこの火災後、庶民への救済措置、都市改造、防火政策で手腕を発揮した。

普段は荒磯と菊柄の振袖の形を取っており、真名解放を行うことで無制限に周囲を焼き尽くす大火を引き起こし、収まった後は大老権限を始めとした様々な能力に大幅な補正が掛かる。

振袖が原因であったかの真偽は不明だが、小泉八雲の作品などを通じ広く知られたため、正之はこの名を使用している。

【英霊解説】

会津藩初代藩主にして、三代将軍徳川家光の腹心。そして二代将軍秀忠の御落胤。福祉や都市計画などで先進的な政策を打ち出し、江戸初期の三大名君も一角と評され、幕府の守護と天下泰平に務めた。幕末の会津藩や新撰組に対しては、遺言を守り忠義を果たしたことは誇らしいが、数えきれないほどの命を散らせてしまったことを申し訳なく思っている。

どこにでもいる人畜無害そうな好々爺。不義の子であるため兄からの溺愛を少し後ろめたく思っていたが、その恩義に報いようと寝ても覚めても幕府のことを考えており、ワーカーホリックの傾向がある。偉ぶったところはなく、父親似の温厚な性格。怒ると雷が落ちるタイプ。

「大老などと言いますが、大したものではありませんよ。現世で言うところの……そうですね、官房長官でしょうか」

• 41二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 08:25:30

>>37

(公式を見る)

• 42二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 12:15:03

昼保守

• 43二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 12:39:58

思ったけど平日は夕方以降にならないと投下が難しいってのも続きにくい理由の1つだよな
    日中家にいる人もいるんだろうけど

なので保守ついでに何か言っておくと、日本人にはあまり知られてないけど偉大な英雄とかを紹介されてくれると燃える

• 44二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 12:49:29

• 45二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 15:29:03

ほーのしゅ

• 46二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 15:57:26

https://w.atwiki.jp/bokuserve/?cmd=word&word=%E3%82%A2%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83%A4%E3%82%BF%E3%83%BC&pageid=1835

こういった日本ではマイナーとされている英霊作れる人って大学でその手の分野に進んだ学生さんが作っているんですかね。

自分もネットでアノーヤターの不死身殺しの槍調べているだけど同名の人物しかヒットしない。

• 47二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 17:00:13

アルターエゴやハイ・サーヴァント(桜5や異星の使徒)などの掛け合わせ英霊もあるな。

• 48二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 17:22:32

「貧しき者よ、苛む者よ、私が貴方の救いとなろう。」
    「人を変えよう、国を替えよう、世界を代えよう。私が全てを換えてみせよう。」
    「我らが行く世界は富者も貧者も無く、暴力も統治も無い。あるのは真の自由と平等のみ。―――楽園はもうすぐだ。」

【出典】史実・サーサーン朝ペルシア
    【クラス】キャスター
    【真名】マズダク・イ・バンダド
    【異名】マズダク教開祖、史上初の共産主義者
    【性別】男性
    【身長・体重】165cm・55kg
    【容姿】赤い衣の上に白い法衣を纏った司祭風の青年
    【属性】中立・中庸・人
    【その他属性】人型、男性
    【ステータス】筋力:D 耐久:C 敏捷:E 魔力:C 幸運:E 宝具:EX
    【クラス別スキル】
    道具作成:D
     魔術的な道具を作成する技能。
     拝火教で用いる儀式道具を作成することが可能。

陣地作成:C
     魔術師として、自らに有利な陣地を作り上げる。
     効率よくマズダキズム的思想を伝播させる為の場を設ける事が可能。

• 49二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 17:23:51

【固有スキル】
    カリスマ:B-
     軍団を指揮する天性の才能。根拠のない『啓示』の内容を他者に信じさせることが出来る。
     マズダク教の創始者として志を同じくする"正義の信奉者(マズダカイト)"を鼓舞し革命の灯火を掲げる。
     貧者など現在に不満を持つ者ほどよく効くが反面富者や貴族的な性質の者には効きづらい。

啓示:A-
     "天からの声"を聞き、最適な行動をとる。
     『直感』と同等のスキル。目標の達成に関わる事象すべてに適応する。
     キャスターは自身を"アフラ・マズダー"の声を聞いた預言者であると主張する。

マンスラ・スプンタ:B
     インドの呪術マントラと同起源にある祝詞。西方においては白魔術とも呼ばれる。
     直接相手を傷つける術に乏しく強化や結界、回復、破邪や浄化に特化した聖呪。
     拝火教の神官であれば必ず保ち得る技術である。

洗礼詠唱(摩尼教):E
     マニ教の教えを元に形式を改変された魔術。
     その特性上、霊的・魔的なモノに対しては絶大な効果を及ぼす。
     キャスターはマニ教に強い影響を受けておりその教えの一部を享受している。

• 50二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 17:25:01

【宝具】
    『楽園回帰(マズダク・コミュニズム)』
    ランク:EX 種別:対衆・対国宝具 レンジ:1~999 最大捕捉:10000人
     "全知なる光"の名の下に土地や財産を共有し、全ての階級を平等に均して社会的格差を克服する救いの教え。
     史上最古の共産主義マグダキズムを遂行する思想宝具。
     宝具を発動すると一定範囲内の全ての存在はその財産(魔力)を共有分配され、その社会的格差を克服(契約破棄)させる。
     富める者の力は貧しき者に流れ、令呪と契約によって縛られた"奴隷(サーヴァント)"はその繋がりを無くし対等にする。

欲望と嫉妬に塗れて堕落した世界を正しき教えと愛をもって創り替える。
     財産は無く権威も無く、統治も無い。全てが共有されたその社会を人は狩猟採集社会あるいは原始共産制と呼ぶ。
     これは人々が真に自由と平等と友愛の下に生きて死んだ旧き理想世界に帰る為の宝具。

• 51二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 17:26:34

【解説】

5-6世紀、サーサーン朝ペルシアの拝火教神官(モウバド)にして史上初の共産主義とされるマズダク教(マズダキズム)の創始者。

当時のペルシアは大飢饉等で農民たちは飢えに苦しみ悲惨を極めた一方、貴族や神官たちは何不自由なく裕福に暮らし社会矛盾に満ちていた。

そんな時代に拝火教神官であったマズダクはマニ教やプラトンの『国家』に影響を受けマズダク教を開く。

マズダクは非暴力、菜食主義、私有財産の廃止、富の分配を掲げ、農民と貴族神官の階級闘争を説く。

その教えは社会革命を訴えた宗教であり、史上最古の共産主義とされる思想運動であった。

その教えは支持者を集め、信奉者たちは貴族や神官の宮殿やハレムを襲撃、私有財産や女性を持ち去り帝国に動乱を起こしていった。

税収が滞り土地の所有権も不明になる様な事件も起き遂に皇帝カワード1世の注目を引くこととなる。

しかし、カワード1世はエフタルの下で半遊牧社会で暮らした経験からマズダクが説く自由で平等な社会に共感し、

また増長する貴族や神官たちに対抗する為にマズダクの教えを享受した。

カワード1世を後ろ盾にマズダクは貧者の為の倉庫を開設し貴族達から私有財産を没収。また多くの拝火教神殿を閉鎖させた。

この横暴に貴族や神官たちは恐怖し反発、遂にカワード1世を廃位させるがエフタルを味方につけてカワード1世はすぐに復位。

しかし、復位したカワード1世はこれまでと打って変わってマズダク教を弾圧粛清していった。

その最期は第三皇子ホスローの手によって3000人の信奉者は足だけ出して地面に生き埋めにされ、

マズダク自身は足を絞首台に縛られ逆さ吊りにされた状態で無数の矢で射られ殺された。

しかし、マズダクは死してもその思想は失われず帝国崩壊後の世界でも広く残されていった。

近代パキスタンの大詩人ムハンマド・イクバルは言う。カール・マルクスの思想はマズダキズムの現代の生まれ変わりであると。

https://picrew.me/image_maker/625876/complete?cd=aCWGYLf5gr

• 52二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 17:28:46

制作乙。宗教と共産思想って親和性あるんですかね。

• 53二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 17:33:04
  • 54二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 17:40:39

>>53 キルデールのマンスラ・スプンタの書き方似ているから参考にしたのかなと思ったがまさか本人だったとは。

自分もシャープール一世のオリ鯖作った時に先祖が神官だったから神殿型の魔術礼装を持っていてそこから聖火操って戦う鯖を妄想したりしたな。

拝火教は色々と妄想の余地があるから考えると楽しいよね。

そういえば型月ってこの世全ての悪は扱うけど拝火の神官はあんまり扱わないよね。

あにまん民は拝火教には型月的にも隠された重要な情報があっていざという時まで暖めているんだっていう意見をたまに見掛ける。

• 55二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 18:04:43

>>54

うむ、サーサーン朝皇帝はみんな現人神を名乗る神官皇帝なのでやっぱ拝火教神官鯖にするのはわかり味が深い

公式でも神官じゃなくても良いから拝火教関連の供給が欲しすぎる…

• 56二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 20:04:12

拝火教で思い出したけどここの誰かが言ってたイスカンダルがペルセポリス燃やしたのは厄ネタの宝庫だからっていうの思い出した。
    そこから永遠に燃え続ける拝火都市ペルセポリスっていう宝具もありかなと。

• 57二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 21:45:13

バビロンの宝物庫を開いたのはダレイオス一世だっけ

• 58二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 21:55:32

宝物庫について言及があるダレイオス3世の絆礼装だと王が暴いたと描いてあるがその王はダレイオス1世の事だと思われる。

• 59二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 21:57:14

>>57

バビロンの蔵を開いたのはダレイオス一世だね

ネタバレになるかもだけどダレイオス三世の絆礼装にその旨に関することが記述されてたはず

ところで昔作ったサーヴァントを発掘したんだけどあまりにもネタ臭がするんで投げるかどうか迷ってる

ネタなサーヴァントも投げても良いんだろうか

• 60二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 21:59:24

版権ものはじゃなければ基本はokゾ

• 61二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 22:00:26

大丈夫、ちゃんと史実
    というわけで次のレスから投げさせてもらいます

• 62二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 22:03:51

「よう!馬鹿弟子、ちゃんと修業はしているか?何?料理人じゃない?何馬鹿なことを言ってるんだ。お前は俺の弟子なんだからさっさと厨房に立て。久々に料理の腕を見てやる」
    「我は豊穣を運ぶ黄金の雉──飢餓よ、苦しみよ、我が元より立ち去るがいい!」

【元ネタ】史実
    【CLASS】バーサーカー
    【真名】ジョルジュ・オーギュスト・エスコフィエ
    【性別】男性
    【身長・体重】159cm・50kg
    【外見・容姿】30㎝以上のコック帽を被っている男性。外見年齢は40~50歳
    【地域】ヨーロッパ
    【年代】19~20世紀
    【属性】中立・善
    【クラス別スキル】
    狂化:EX
    理性と引き換えに驚異的な暴力を所持者に宿すスキル。
    身体能力を強化するが、理性や技術・思考能力・言語機能を失う。また、現界のための魔力を大量に消費するようになる。
    バーサーカーの理性は消失していないが、マスターのことを弟子と認識しており、思考の方向性が全て料理に固定されているために明確な意思疎通は困難。

【固有スキル】
    医食同源:A
    医と食は同源であり、食を整えることにより医にも等しき効能を発揮するという思想。
    料理の腕のみで英霊へと至ったバーサーカーが保有する絶技。彼の作り出す料理は意識をせずとも全てが一級の魔術礼装として機能し、食べることによって傷を癒す効果を保有している。

料理の皇帝:EX
    時の皇帝に「料理の皇帝」だと称えられたことに由来するスキル。厨房においてバーサーカーの意思決定は何よりも優先され、たとえそれが令呪といった絶対的な権限を用いたとしても彼を縛ることは何人たりとも不可能である。
    また、超一流のコックとして他の物に自らの料理を教授することもできる。

料理人の見識:A+
    指定したキャラクターの出身地域と味の好みを即座に開示する。
    一人の料理人として様々な国や地域の人々を見てきたが故に身に着いた見識。バーサーカーは人間の歩容や言動などから対象がどのような地域の出身であり、どのような味を好むかを看破する。対象が変装していたとしてもそれが高位のスキルでない限り、彼の眼を誤魔化すことは出来ない。

• 63二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 22:04:53

【宝具】
    『至尊の大鳥、豊穣を運べ黄金の雉(ル・ギード・キュリネール)』
    ランク:B 種別:結界宝具 レンジ:0~40 最大捕捉:100人
    「近代フランス料理の父」、「料理の皇帝」など幾つもの異名を保有する神域の料理人『ジョルジュ・オーギュスト・エスコフィエ』が保有する宝具。指定した空間を「厨房」へと再定義し、その中に在る全ての物質に「美味に調理可能かつ安全な食物」としての性質を与える固有結界とは似て非なる大魔術であり、彼の願いと精神性が昇華した物。彼にかかれば毒を保有するヒュドラ肉はもちろんのこと、聖杯の泥やただの土ですら美味な料理へと仕上げることを可能とする。まさに、「料理人の為の宝具」である
    また、宝具の領域内においてバーサーカーの攻撃は全てが必中であり、彼の振るう包丁や鍋の火は本来の射程を無視して対象へと必ず届くようになっている。

• 64二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 22:06:07

【解説】
    ジョルジュ・オーギュスト・エスコフィエ。
    コース料理の形式を明確化するなど料理界に多大なる貢献をした「近代フランス料理の父」であり、ドイツ皇帝ヴィルヘルム二世から「料理の皇帝」という賛辞を受けた伝説的料理人である。
    彼の打ち立てた功績において最も偉大であるのは、彼が『料理の手引き(ル・ギード・キュリネール)』を執筆したことだ。師から受け継いだフランス古典料理を継承しながらも、時代に即したスピーディーかつ庶民的にアレンジしたレシピを掲載したこの本は現在においてもフランス料理を学ぶ者の教科書として世界中で読まれている。
    バーサーカーとして召喚されているのは、彼の料理に対する探究心が狂気的な領域にまで到達していたためである。
    【人物像】
    頑固親父のように偏屈であるが、柔軟な思考を持ち合わせている傑物。自らの知識を根拠として弟子であるマスターに対して反論を許さないが、一理ある場合は即座にそれを受け入れるだけの度量を持ち合わせている。彼が問答無用で否定するのは身長の話と料理で手を抜くことぐらいで、「狂化」スキルにより思考の方向性が料理で固定されていることを除けば非常に理性的かつ付き合いやすい人格者。
    聖杯にかける願いは「聖杯が本来の形で機能すること」。料理で英霊の座に至った者は彼以外にも存在するが、一部の例外を除いて彼らは聖杯を用いて人々の空腹を満たすことを望んでいる。富や権力ではなく、腹一杯に美味い物を食べることこそが人間の幸福の器を満たす最良の手段であると信じているが故に、彼らは聖杯にダグザの大釜であることを願うのである。
    特技:料理
    好きなもの:料理
    嫌いなもの:料理で手を抜く、身長の話
    天敵:飢え
    願い:世界中の人々の空腹を満たす。

以上。料理特化型サーヴァント
    他の人のサーヴァントと見比べてみるとネタ臭が否めない…

• 65二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 22:11:11

>>62 制作乙。物資が不足しがちな特異点とかの舞台だと大活躍する類のサーヴァントだ。

自分はこの人初めて知ったので僕鯖ものって自分の知らない偉人知れるいい媒体だと思っている。

• 66二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 22:12:31

みんな凄いな……
    俺なんかそんなに長く書けないし、詳細とかも初代スレで書いた様な淡白すぎる説明文になっちゃうから……
    自分が書いたやつ見たら恥ずかしく思っちゃった

• 67二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 22:17:13

分かるよ
    私もそうだ

• 68二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 22:22:01

マジレスするとWIKIと詳しそうな個人サイトの文を下書きにすればそれっぽい解説は作れたりはするる。
    ただやっぱり自分で文献読んで一から文章作った人のと比べるとどうしても見劣りしてしまう欠点があったりする。

まあ偉そうに言っているけど自分も解説を一から書くのは無理だ。
    だから英霊解説書ける人は尊敬するし偉いと思っている。

• 69二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 22:23:38

>>62

ステータス書き忘れてた…

エスコフィエのステータスは↓です

筋力:C 耐久:C 敏捷:C 魔力:C 幸運:A 宝具:B

スキルで回復しながら、宝具の効果で必中になった攻撃で相手の体力を削っていくスタイル

地味に行動の阻害を受け付けないのでヒーラー兼アタッカーとして戦えるという戦闘能力の持ち主に

>>66

わかる

というか英霊の引き出しが少なすぎて良い感じのサーヴァントが見つからないし、説明文も良い感じのが思い浮かばない

• 70二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 22:26:37

俺は逆に英雄解説にばっかり力を入れて、容姿とかエンタメ的な性格とかは全然意識してなかったことに気付いたw

• 71二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 22:39:15

なんか好きな英雄(反英雄)とか調べてたら「実はこういう奴だったんじゃね?」とか「コイツの事こう思ってたらいいなぁ」とか、色々と妄想しちゃって自己解釈サーヴァント作っちゃったりしてた

いや、余計に恥ずかしくなってきた……

• 72二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 22:51:28

>>66

盗作したり、ひどい間違いとかしない限りはどんなでもいいし楽しんで書けたらいいんだよ。

もっとカッコよくしたいな、設定詰めたいなと思ったら、少しずつ資料集めればいいし。

• 73二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 23:20:15

【出典】戦国策、淮南子、呂氏春秋、史記等
    【クラス】アーチャー
    【真名】養由基
    【性別】男
    【属性】中立・善
    【ステータス】
    筋力:B 耐久:D 敏捷:D 魔力:E 幸運:B 宝具:C

【固有スキル】
    スキル名:猿号擁柱
     弓に矢を番えるのみで、矢を掴む器用な猿すらも震え上がらせる。狙いを定めることで相手を震え上がらせる。

スキル名:百歩穿楊
     柳を撃ち抜くという弓の精度の高さを表す

【宝具】
    『王に授かりし二矢』
    ランク:C 種別:対人宝具 レンジ:~ 最大捕捉:1人
    倨傲の戒めとして弓矢を封じた養由基が、敵将に射られて負傷を負った王から授かった二矢。授けられたうち一矢で確実に役目を果たし、もう一矢は王に返される定めとなる。

【英霊解説】
    中国春秋時代、楚国の弓の英雄にして東洋に置ける射手の代名詞の一人。日本においても俵藤太や源為朝が語られるときも彼が引き合いにだされるほど。
    数々の弓に関する故事成語の語源となるエピソードの持ち主であり、百発百中も彼のことを示す。

• 74二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 00:42:20

【出典】正史・和士開墓誌
    【クラス】キャスター
    【真名】和士開
    【異名・別名・表記揺れ】城に巣食う狐、国に巣食う鼠
    【性別】男性
    【身長・体重】153cm・42㎏
    【属性】混沌・悪・人
    【その他属性】魔性
    【ステータス】
    筋力:E 耐久:E 敏捷:E 魔力:B 幸運:A 宝具:EX
    【クラス別スキル】
    陣地作成:B
    魔術師として、自らに有利な陣地を作り上げる。"工房"の形成が可能。

道具作成:C
    魔術的な道具を作成する技能。

刹那快楽主義:EX
    ただ一時の衝動に身を任せ、全てを投げ出す天性の逸脱者。
    彼はこれを強靭な理性を以て抑え込み、自らの君主に伝播させる事が出来る。
    「さぁ、どうぞ私めの前では理性を溶かして下さいよう。全て全て…肯定し、受け入れますからぁー?」

• 75二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 00:43:05

【固有スキル】
    堕落の忠言:A++
    王の言葉、振る舞い、全てを肯定し補佐する稀代の奸臣としてのスキル。王が正しい事を為している内は兎も角、彼の持つ刹那快楽主義に飲まれた場合はこのスキルと噛み合わさり何処までも堕ち往くだろう。それも、本心から。
    「あはぁー、とうとう私の腕の中でお眠りになりましたねぇー?ずぅっっっと、目覚めなくても良いのですよう。」

忠士の相:B
    マスターに忠誠を誓い、同時にマスターからも信頼を寄せられる。彼は本心を以てマスターと接し、良心を以てマスターを堕落させ、誠心を込めてそれを扶けるが故のスキル。
    「どうかご自愛くださいよう。私めはマスターの悦楽の為に存在するのですからぁー?絶対に、不快になってはなりませんよう?」

呪術:B+
    元々優れた術士であったのが、英霊となってから狐狸となり果てた事で一流の業を体得している。特にダキニ天法とは相性が良く、彼の場合男性用、女性用問わず権力を握りマスターから寵愛を得る為の御業に長けている。
    「心配はいりませんよーう。勿論、私はマスターを幸せにする為にしか使いませんからぁー」

• 76二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 00:43:53

【宝具】
    『是、世神也(かみはしんだ)』
    ランク:A 種別:対神宝具 レンジ:1 最大捕捉:1人
    皇帝よりの寵愛逸脱し「皇帝様は天帝です。」「ならば貴方は世神である。」と言われた事に由来する宝具。完膚なきまでにマスターからの信頼と寵愛を得る事が出来たならば、彼はこの宝具を以て自らをマスターだけを救う絶対者へすら昇る事が出来る。但し、その力はマスターを守る、マスターを快適にする為だけに行使しなければならず、決して己を強化して敵サーヴァントを攻撃───何て用途には使えないただ二人の世界を守るだけの宝具である。とはいえ、迎撃という形で勝ちを拾う事も有り得るかもしれないが。また、副次効果として神格の程度を著しく貶める効果があり、ある種神性に対しては弱体化宝具としての意味を有するとも言えるだろう。
    「臆面なく、恥知らずに、真剣に言わせて貰いますよう。私めはあの御方の為に居る神ゆえに、二人きりの世界を守るなら、奸臣も神にだってなって見せますよう。」

『自古帝王、盡為灰燼(ラストリゾート)』
    ランク:EX 種別:現実宝具 レンジ:1~99 最大捕捉:1000人
    スキル・刹那快楽主義の所以。世界に生きる意味を見出せない奸臣が自らの主君に捧げる、最後の手段。二人だけの世界が若しも崩れる事があるならば、それは総てが滅びる時である。霊核の破損と同時に膨大なまでの負の魔力を呼び覚まし、「英霊など、総て死人に過ぎない」「総てに終わりは存在する」という当然至極の道理を以て終幕を齎す。つまり、総てが無に帰すのである。彼の怒りの振れ幅によっては一都市を歴史から根絶させる規模で発動させられるが、仮に自分とは異なるやり方で(つまり現実に希望を持って)マスターを救おうとする者が相手ならば、自らの敗けを受け入れ粛々と自殺するに留まる。その場合は、自らが仕掛けた呪術の痕跡や堕落の記憶・経験の一切をマスターとその周囲から排除する。
    「教えてあげます、諭してあげますよう。堯舜も桀紂も、聖王も覇王も、みぃんな末路は決まってるんですよう?」
    「───古く自り帝王は、皆灰燼と帰すのです。…ああマスター、私達の番みたいですねぇ。」

• 77二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 00:46:16

【解説】

和士開、字を彦通。五胡十六国時代に次ぐ中国南北朝の頃、北斉国は武成帝の寵臣。並びにその子である後主の寵愛をも得た。故琵琶や遊戯の名手であった為に武成帝に気に入られ、その後武成帝の寵愛の下で政権に参画する。歴史上の奸臣の類と同様、優れた政治手腕を以て国を運営する事もしたが、やはり彼にとっての大事は主君の寵愛である。

果たして後主の頃、彼は清廉潔白の士によって討ち果たされた。

【人物像】

人の善悪ではなく、快楽をのみ肯定し続ける生粋の魔性。そしてそれは彼自身が欠落を抱えている故でもある。辛くて苦しい世界に生まれ落ちた事を嘆き、それを統べねばならない皇帝に心の底から慈悲を願い、苦痛を取り除くために快楽に溺れさせる。しかし、彼自身それを正しい手段とは毛ほども思って居らず、もしも仕える主君(マスター)に手を差し伸べる者が居るならばそれでも良いのだが───生半可な希望しか抱かせられないのならば、それは…

「…偽善者が、貴様の吐く理想なぞ私めの現実で汚してやりますよう。」

特技:褒める事、肯定する事

好きなもの:頑張っている人

嫌いなもの:世界、世界に苦しめられている人、自分

天敵:世界に希望を抱く者───ではなく、寧ろ絶望する者

願い:何が有ろうとマスターが幸せになる

カルデアに来たら楊貴妃と仲良く弦楽二重奏を奏でながらどうやってマスターを甘やかすか考えてそう(白目)

https://picrew.me/image_maker/707090/complete?cd=8gy4iqsRPO

• 78二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 02:58:08

前スレ72です。同じ特異点で練っていた鯖です。

【出典】『イーリアス』『トロイアーの女たち』『アンドロマック』

【クラス】アサシン【真名】アンドロマケー

【性別】女性【身長・体重】170cm・57kg

【属性】秩序・中庸・人

【ステータス】
筋力:E 耐久:A 敏捷:C 魔力:C 幸運:A++ 宝具:C

【クラス別スキル】

気配遮断:D
    自身の気配を消す能力。王族に生まれトロイア陥落後はトロフィーワイフとなり、最後は王妃となったアンドロマケーは常に環視に晒されていた為、ほぼないに等しい。

騎乗:C
    本来はライダーのスキル、一般的な乗り物であれば乗りこなすことが可能。馬に縁深いことから会得している。

【固有スキル】

鑑識眼(城塞):B
    女性でありながら砦へ赴き、夫に兵の配置について進言した逸話が昇華されたスキル。全体の指揮、戦略の構築などはできず、諸葛亮孔明やカエサルなど本職の軍師サーヴァントには及ばないが、相手や自陣の穴を的確に見抜くことができる。

労いの美酒:D
    戦場から帰ってきた夫の愛馬に振る舞った酒。勇士を讃え癒す至極の一杯で、飲むことでランダムで様々なボーナスを得られるが、その対象が動物や幻想種であれば効果が倍増する。

海母神の神殿:B
    デア・エクス・マキナ。メネラーオスとヘルミオネーに命を狙われた際に逃げ込んだ、テティスの神殿を擬似的に展開する。神殿は母なる海の具現である女神の加護に満たされており、ある程度の神性がなければ突破できない。義理のお祖母様の力を借りることになるので、できればあまり乱用したくないと思っている。

• 79二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 03:01:35

>>78

【宝具】

『神よ嗤え愛怨の鎖(アンドロマック・エメ)』

ランク:C 種別:対人宝具 レンジ:1〜10 最大捕捉:1人

ジャン・ラシーヌ作の悲劇「アンドロマック」を1シーンを再現する宝具。

ピュリス(ネオプトレモス)がオレスト(オレステス)に殺害されたように、任意の相手を自身の花婿役に仕立て上げることで、式が終わると同時に担当が刺さり、即死判定が行われる。相手が判定に失敗するとそのまま死亡する。

性別等は一切問わないため万能のように見えるが、一つだけ欠点がある。標的を花婿に挿げるということは、貞節を破り、最愛の夫を自ら裏切るということ。婚礼の場に立つ度、英雄ではない彼女の心は、静かに、少しずつ剥落していくのだ。

『終着の玉座(エペイロス・ターミナル)』

ランク:C 種別:対人宝具 レンジ:- 最大捕捉:1人

アンドロマケーの生き様の終着点、幾多の汚泥と血を飲みながら辿り着いた玉座。霊基を破壊されても一欠片でも残っていれば、復帰することが可能。ただ「十二の試練」のように復活と同時に回復や耐性獲得などの補正がかかるわけではなく、ただHP1回復が繰り返されるのみで損傷等はそのまま。場合によっては死よりもはるかに苦痛。

それでも彼女は生き延びるために手段を選ばない。汚泥を啜り、恥辱に塗れても。全ては彼の英雄に報いるため。

【英霊解説】

トロイア戦争の大英雄ヘクトールの妻。全てを失い奴隷の身に落とされた悲恋と悲運は、多くの創作物のテーマとなった。

本来であれば幻霊と英霊の中間程の弱い霊基で、サーヴァントとして召喚されることは難しい。今回の特異点に最も適した人物としてカウンターに選定され、土地との縁とカッサンドラの手引きもあり、生前の自分を依代にすることで現界した。

• 80二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 03:02:26

>>79

【人物】

「アンドロマケーは三度死にました。

一度目はあの人が亡くなられた時、二度目はあなたの亡骸を抱いた時、三度目はあの男に辱められた時。今さら、何を恐れろと?」

「籠城戦では、使えるものは一つでも多い方が良い。それが王族であろうと、人手には変わりませんから」

亜麻色の髪を貝紫のリボンでまとめた、スレンダーな女性。外見年齢では夫と変わらないように見えるが、実際には一周り以上離れている。

王族らしく淑やかな性格、生前は智将プリュダマスと共に、夫を陰に日向に支え続けた。一方で戦時下の公人であるため、自身も戦略に組み込まれた歯車の一つという意識が強い。秘書というより副官タイプ。

生まれの時点で祖国に全てを捧げてきた夫から、唯一個人としての愛情を注がれた。一度は自死を考えたが、「せめて一つくらい、彼が何かを守れたことを証明したっていいじゃないか」と決意し、心を擦り潰しながらも復讐と再興の機会を待ち続けた。最終的に息子の仇敵は死に、トロイア王家の血族も繋がり、自身の血縁からもマケドニア王を輩出した。彼女の一人勝ちとも取れる。

アキレウスに関しては、戦争なので恨み言はお互い様だが、息子の教育はもう少しどうにかならなかったのか、と思っている。

好きなもの:馬で遠乗りに出ること、夫、息子

嫌いなもの:薔薇の香り

• 81二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 03:05:43

>>80

テーベーが生んだ古代ギリシャ版最強朝ドラヒロイン。

• 82二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 11:19:58

他の僕鯖とかにも載ってないマイナーどころが多くて良いね

• 83二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 12:42:24

具体的にどの英霊とかは思い付かないがこういう性格、方針、信念のキャラを作りたいと思うことがある。例えばFGOに登場して欲しいキャラの場合。
    【クラス】バーサーカー【属性】秩序・中庸
    端的に言えば自らの使命(世界を守る,救うこと)以外は完全に無頓着な,人身を解さない外見だけが人間に似た機械。
    彼/彼女に存在するのは常に目的のための損得,害益,効率を基準とした合理性,論理性のみであり,人間性はおろか生物的な欲や感情もほぼ皆無。物理的・魔術的に外付け・改造される等しない限りそれらが芽生える余地すらなく,尊卑貴賎や好き嫌いといった概念を理解できない。
    カルデアにおいては物資やエネルギーは元より人員……スタッフやサーヴァントも人理修復の為のリソース(資源)やツール(道具)と見なしており,それは自分やマスターの命とて例外ではない。
    絆レベルの上昇≒マスターの性格や行動パターンの学習のレベル,深度,精度となる。

• 84二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 13:02:44

>>83

インド神話における終末の救世主カルキとか

未来に於いて悪を滅ぼす救世主という設定くらいしかない

• 85二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 13:08:47
  • 86二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 13:08:51

>>83

究極の人工知能かロボット(アンドロイド)の擬人化とか?

• 87二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 14:36:43

• 88二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 15:25:32

>>46

おお、昔作ったサーヴァント案がとりあげられると嬉しいもんですね。

アノヤターの槍による不死者殺しの逸話は、宮本神酒男.さんというシャーマン研究家の方のホームページ内のミャンマー伝承の翻訳を参考にしました。

mikiomiyamoto.bake-neko.net

『ビャッタは不死身の男として知られていたので、アノーヤター王は「罰の槍」を執行人に渡した。バガンへの道の途上で彼はそれでビャッタを殺した。』

その他、アノーヤターなどミャンマーの英雄について参考資料としたのは

G.E.ハーヴィ『ビルマ史』

田村克己『レッスンなきシナリオ ビルマの王権、ミャンマーの政治」

大野徹『謎の仏教王国パガン』

高谷紀夫『ビルマの民族表象』

山口洋一『歴史物語ミャンマー』

などですね。他にも色々読んだけど英雄の事績についてはこれらが詳しかったです。

また、ミャンマーの王統神話の総集編的存在である『玻璃王宮大王統史(フマンナン・マハー・ヤーザウインドージー)』の英訳がネット上で無料で読めたのでそれも参考にしました。

因みにアノーヤターは東南アジアでは名高い『エメラルド仏』と『完全なる三蔵教』を手に入れようとした王としても伝承されています。

• 89二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 15:31:34

自分がどの分野に進んだとかはちょっと言えませんが、フィールドワークとか外国語の書籍・論文とかの領域にまで手を伸ばせなくても、日本語書籍やネット上の無料公開資料とかで英雄たちの偉大な功績を楽しみながら調べることが出来るのは確か

• 90二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 15:32:22

>>88 探せば日本語訳資料をちゃんとあるんですね。

ミャンマー系の英雄作る時に参考にしたいのでさっそく図書館のブックマークに登録しておきます。

• 91二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 15:43:43

ちょっと和士開のPRがてら正史に載ってる発言を載せます。意訳アリ。
    「古より帝王は、すべて灰燼に帰し、堯・舜・桀・紂、結局は何の違いがありましょうか。陛下におかれましては、どうか若く精気の漲る時期に、心行くまま愉悦を為して下さい。心ゆくまで之を行えば、一日の快楽も千年分に匹敵するでしょう。国事は大臣たちに任せ、その後の事をどうして心配することがありましょうか。ご自身で苦労を背負うことなどしないで下さい。」

いやー、妲己爆笑しそう。コヤンスカヤからケモノ判定与えられそう。

• 92二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 18:46:11

>>91

トンデモねぇ悪人だぁ…こんなのが史実に居たんか…

嫌いな物に自分があるあたり色々と複雑そう

• 93二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 19:43:04

【クラス】アルターエゴ【真名】F・Rシリーズ
    【英霊解説】カルデアへの鉄砲玉として作られた,カルデアのマスター(以下,藤丸)の複製改造サーヴァント。
    当初は藤丸の人格と姿をそのまま複製,サーヴァントの霊基へとエミュレートして運用する予定だったが,複製が「自分が二人以上存在する」ことに耐えられずに崩壊して頓挫したことで,急遽霊基を分割,製作方法をハイ・サーヴァントやネモ,クリュティエ・ヴァン・ゴッホと同様のアプローチへ変更。結果完成したのが彼/彼女達F・Rシリーズである。
    個体ごとに性格も能力も使用する宝具も異なるが,全員藤丸そっくりの容姿であり,共通してマシュ,ロマニ,オルガマリー,ゴルドルフへの感情は受け継がれている。
    素体に藤丸が選ばれた理由は,「カルデアのサーヴァントにとって共通して攻撃しにくいと予想される人物」だから。

• 94二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 19:47:20

>>93続。

<博愛>エゴの中で最も良識的,温厚,寛大,柔軟。 名君系や外交官型の英霊を組み込まれている。

<童心>エゴの中で最もお茶目,ユーモラス,いたずら好き。トリックスターやトラブルメーカー型の英霊を組み込まれている。

<克己>エゴの中で最も諦めが悪い。誠実な反面,<利己>の次に頑固なところもある。不屈,頑健,タフさで有名な英霊を組み込まれている。

<蛮勇>エゴの中で最も攻撃能力特化で戦闘力に長ける。勇敢,無謀。

<虚飾>エゴの中で最も強がりかつ脆弱,見栄っ張り,ある意味で一番嘘吐き。

<利己>エゴの中で最も強欲で頑固,自分の感情や我欲に正直,強か,自己主張が強い。生存,生還能力に長ける。

• 95二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 22:27:24

• 96二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 22:50:06

>>19 >>95 でもにCH僕鯖WIKIリンク直接貼るなってWIKIのTOPで怒られたから消します。 

• 97二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 22:51:27

とりあえず自分が貼った分は消したけど彼方側が動いてくるとは今度から他サイトのオリ鯖へのリンク貼るのは良しといた方が良さそう。

• 98二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 22:55:10

成る程、ご注意有難う御座います

今カゲミヤのWiki見たら禁止とは行かないまでも非推奨らしいので>>87も消しておこうと思います

ただティラノサウルス清盛は面白いっす

• 99二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 22:58:32

>>98 自分もkagemiya系リンクが貼っているレス消しときます。 わざわざ見て注意してくださいありがとうございます。

一応今度からスレ立てする時は余所のオリ鯖サイトのリンク貼るのは非推奨として書いた方が良いかも。

• 100二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 23:07:03

他所のwikiに載ってる僕鯖をここにコピペするのもダメなんかね

• 101二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 23:09:02

その僕鯖製作者本人なら良いんじゃない? 流石に無許可でコピペは問題起きそうなのでなんとも。

• 102二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 23:26:14

まあ本家というか元祖である型月板の僕鯖wikiはかなり昔から実質止まってるようなもんだから直リン貼ったりコピペしたとしても誰も文句言わないとは思うけど
    いや元祖僕鯖wikiが活動していた頃でも直リン禁止とかコピペ禁止なんて風潮はなかったけども、
    ともかく直リンにしろコピペにしろ、自粛という方向性ならこのスレもだいぶ狭まりそうだね

• 103二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 23:34:15

残当。
    まあ言葉に留めるのみにしてもろて……(「〇〇の□□って鯖よかった」とか)

• 104二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 23:42:11

リンク張らずに紹介するだけならまあ問題ないだろうから…
    ところでサーヴァントができたんだけども投げて良い?

• 105二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 23:42:28

他のサイトの僕鯖スレも鯖の掲載と感想ぐらいで他の僕鯖の感想はあんまり見なかったし>>103が言うような感じで止めるのが良いかな。

• 106二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 23:42:53

>>104 良いですよ。

• 107二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 23:43:53

「──嗚呼、さようなら。……さようなら!どうか、どうか貴方の進む道に栄光がありますように!」

【元ネタ】『イリアス』、『アウリスのイピゲネイア』
    【CLASS】キャスター
    【マスター】
    【真名】イピゲネイア
    【異名・別名・表記揺れ】アウリスのイピゲネイア、生贄の花嫁
    【性別】女
    【身長・体重】165cm・52kg
    【肌色】白 【髪色】銀に近い金 【瞳色】翠
    【スリーサイズ】79/57/75
    【外見・容姿】
    黄金の衣の上に青みがかった紫に染め抜かれた外衣を纏い、衣と同じ色のヴェールを纏った少女。銀に近い絹糸のような金髪の上には人間の物とは別に狼の物と思われる耳が2つ存在しており、翡翠のような翠の眼は利発的な光を宿している。
    【地域】ギリシャ・ペロポネソス半島、ミュケナイ王国
    【年代】紀元前8世紀
    【属性】秩序・善
    【天地人属性】人
    【その他属性】女性
    【ステータス】筋力:E 耐久:D 敏捷:D 魔力:A 幸運:D 宝具:B
    【クラス別スキル】
    陣地作成:A+
    「魔術師」のクラス特性。魔術師として自らに有利な“工房”を上回る“大神殿”を形成することが可能。
    死後に魔術神と同化し、月女神の祭司となったとされるキャスターは最高位の適性を保有している。大神殿において戦う限り、キャスターは月女神の代理者として通常の状態に加えて更なる加護を受けてあらゆる判定において有利になる。

道具作成:A
    魔力を帯びた器具を作成可能。
    キャスター自身は何かを作成したなどの逸話は保有していないが、死後に同一化した存在の適性が非常に高いために大幅に強化されている。

• 108二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 23:44:21

【固有スキル】
    伝承補正:A
    生前の自らの行いにより産まれたイメージなどにより、後に過去や在り方が変化したことを示すスキル。「無辜の怪物」とは成立過程は同じであるが、怪物ではないために似て非なる能力であると言える。
    神代の一大叙事詩、そして悲劇の中に置いて語られる『生贄の花嫁』。父と故国のために自ら名誉ある死を選んだとされるキャスターは戦場において傷を恐れず、身を投げ出すことを厭わず気高く在り続ける。
    ……後世の修飾であり、彼女は物語に語られるような愛国心に溢れる王女ではないということを彼女と契約を結ぶ者は忘れてはならない。

神格付与:A
    死後に神と同化する、または直接神と成ることなく他の神性を付与されたことを示すスキル。キャスターは死後に月女神から魔術神の神格を付与され、彼女の祭司としてあり続けたとされる。その真偽の如何は脇に置くが、そのような伝説を保持しているキャスターは生前扱うことのできなかった神代の魔術を行使することを可能とし、魔術に関するスキルに対して大幅な恩恵を受ける。同ランクの「神性」スキルもこのスキルの中に含まれている。

三相女神の智慧:B
    月と魔術、罪と贖罪を始めとした多数の事象を司る多権能の神であるが故に持ち合わせる叡智。直接戦闘を除いたほぼ全てのスキルをBランク相当の習熟度で発揮可能。キャスターに付与された神性が所持していたスキルであり、彼女はそれを借り受ける形で使用しているために本来の物よりランクが低下している。

• 109二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 23:44:42

【宝具】
    『英雄導く聖贄の乙女(イピゲネイア)』
    ランク:B 種別:対軍宝具 レンジ:1~50 最大捕捉:不明
    『イリアス』にて僅かに語られる少女「イピゲネイア」。ミュケナイ王アガメムノンの娘にして彼の犯した罪を贖う為に神に供された生贄の乙女。彼女の死とそれに付随するアカイア連合軍のトロイアへの出発の逸話が宝具となったもの。英雄を導く者としての力の発露であり、自らを神へ捧げることで自陣を強化する支援宝具。生前は神の怒りを鎮めるだけであったが、死後神霊の霊基を付与されて英霊となったことで直接的な加護としての効果を保有するに至った。体力の自動回復、身体能力の強化、戦意の効用など多大な強化を対象にもたらすが、自身の消滅と引き換えに発動する宝具であり、キャスターの性格上使用する可能性は低い。

『幽冥の焔、泪天焦がすは三相女神(シェオルコール・ボイオーティア)』
    ランク:A+ 種別:対巨人宝具 レンジ:30 最大捕捉:1人
    アウリスのイピゲネイア。彼女が死後、アルテミス神に与えられた魔術神ヘカテの霊基を強制発起させることにより発動させることが可能となる、座には登録されることの無いキャスターのもう一つの宝具。ソラより降りし『白き滅び』、その分霊たるギガースの一柱クリュティオスを焼き尽くした逸話の再演にして地獄の業火を呼び寄せる神霊級の魔術行使。侵略者の巨人を討ち滅ぼしたことからこの宝具は地球外からの侵略者、そして巨人に対しては特に強力に機能する。
    しかし、付与された霊基を強制的に発起させ、かつ彼女に与えられた「アルテミス神の祭司」という役割から逸脱した権能の行使は結果的に彼女の霊核を傷つけることに繋がる。3度使えば霊核が炭化して朽ち果ててしまう諸刃の剣であり、1度の使用であっても全身を焦がす苦痛が駆け巡る。

【Weapon】
    ヘカテの錫杖:魔術の神ヘカテの持つ月を象った錫杖。特殊な効果を有さないが、この杖に籠められた神気こそキャスターが彼女の代行者であることを証明している。

• 110二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 23:47:15

【解説】
     アウリスのイピゲネイア。ミュケナイ王アガメムノンとスパルタ王女クリュタイムネストラの子。トロイア戦争の因果を終結させたオレステスの姉であり、開戦の切欠となったヘレネ―の姪でもある。

王の中の王と謳われた父と見目麗しい母から産まれた彼女は周囲の環境にも恵まれ、幸福に満ち足りた生活を送っていた。しかし、彼女の平穏は長く続かなかった。

「狩りの上手さにおいて私は女神アルテミスよりも上だ」──。傲慢な父の一言は彼女の未来を決定づけた。
     激怒したアルテミスは逆風によって港を閉ざし、供物としてアガメムノンの娘を求めた。強欲な王が最も大切にしていた家族の命こそを残忍な女神は求めたのだ。

そして彼女はアウリスの港へ招き寄せられる──英雄アキレウスとの婚姻という嘘に騙されて。
     真実を知った彼女は慟哭する。死にたくないと父に縋り、母に泣きつき、彼女が生贄となることを知らなかったアキレウスに助けを求めもした。彼の英雄は初めて会った花嫁が死なねばならぬことを知り、憤激して彼女を護り通すと誓ってくれもした。

しかし、最終的に彼女は自ら神への供物となることを選んだ。避けえぬ死に絶望したのではない、栄誉ある死だと悟ったのではない、死なぬことによって怒れるアカイア軍に家族が殺されることを恐れたのではない。
     彼女は只一人、アキレウスがために死ぬことを選んだのだ。
     平穏で長久の生を棄ててまで欲した栄光を、この男は少女一人のために捨てることを選んだ。どうしても死なねばならない仮初の妻を護るために、英雄はアカイア全軍を敵に回すと言い切って見せたのだ。

ならば喜んで死のう。国のため民のためと嘘をついて、叶うことの無いユメと共に。
     そして彼女は高潔な王女として捧げられた。謀略によって造りだされた祭壇の上で、虚飾の笑顔を張り付けて、ただ1つ真実の恋を抱いて彼女は人としての生を終えた。

────後世において、彼女はアルテミス神に助け出され遥か遠くのタウリスの地に送られたとも、天へと上げられ魔術神ヘカテと同化したともいわれている。しかし、それは後世の創作であり、イピゲネイアという少女は確かに神へ捧げ物となって死に絶えたのである。

• 111二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 23:50:21

【人物像】
    ミュケナイの王女として義務や責務を果たそうとする高潔な人物──というのは表の顔。実際は王族らしくない等身大の少女が彼女の本性。王族として責務は果たさなきゃとは思うものの、それはそれとして嫌な物は嫌だと考える至って一般人染みた感性をしているのがイピゲネイアという人間である。
    性格としては少々面倒臭がりかつ見栄っ張り。英霊となった後は面倒なことは魔術で済ませるようになった上に、同年代以下の相手には頼れるお姉さんのように振舞うようになった。それに加えて恋バナや流行り物が好きだったりするなど、まさにちょっと背伸びをしている年頃の少女。
    しかし英霊となっている以上、彼女もまた唯の常人という訳ではない。「本当に大事な人の為に自分の命を捨てることができる」────生物として“死”を恐れながらも、自ら命を差し出すことのできる勇気は間違いなく彼女が英雄たる所以なのだ。

特技:裁縫
    好きなもの:恋バナ、家族、アキレウス
    嫌いなもの:ヘレネ―、オデュッセウス、パリス、メネラオス、嘘
    天敵:神、処刑者
    願い:アキレウスに会って恋心を伝える。かつては騙された流れからの物だったが、もし願いが叶うのならばもう一度彼に会って素直に自分の想いを告げたいと、1人の恋する少女は想っている。
    【一人称】
    わたし
    【二人称】
    貴方/貴女
    【三人称】
    彼/彼女

以上です。
    マイナーな英雄ではありますが、この人が生贄になったことでアキレウスはアガメムノンに対する不信感を強めて行き、最終的にアガメムノンが妻に殺される遠因となるなど結構重要なキャラクターだったり
    ちなみにアキレウスに再会すると顔を真っ赤にしてあたふたしはじめます。可愛いですね

• 112二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 23:58:23

>>96

アレは前々から貼られるべきでない場所(二次創作系じゃない掲示板など)に貼られたりサイトごとの最低限の棲み分けが壊れないように牽制の意味合いで表記した所もある。

あっちの方で何回か荒れたからね...許可してもよいが特例を出しても後々面倒だし...申し訳ないが。

リンク貼らずの紹介は寧ろ推奨したい。

感想は健康に良い。意見は参考になる。

• 113二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 00:07:52

イリアスの女性キャラはなんぼ掘り下げてもいいですからね

• 114二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 00:08:16

>>112 直接載せるならその僕鯖製作者本人のみと限定したい。 その僕鯖作った製作者がよそのサイトで転載されるのが嫌という場合もあるし問題起こって荒れるのは困るというのもある

• 115二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 01:15:38

最初のスレに書き込んだ歴史僕鯖にわか者ですが、追加で性格設定とか設定ガバガバ新鯖とか書いたりしても大丈夫だったりするでしょうか

• 116二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 02:50:51

• 117二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 06:57:59

>>115 大丈夫なのと僕鯖スレだから僕鯖出す度に掲載の許可求めなくてもいきなり載せても文句言わないと思う。

• 118二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 12:22:05

昼保守
    テミストクレスのオリ鯖は滅茶苦茶クオリティ高いのばっかだからオススメ
    三段櫂船の宝具本当好き

• 119二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 12:40:47

>>118 あのテミストクレスは場合によるけど英雄の概念防御突破出来るのは強いと思った。

• 120二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 18:41:41

アスラウグは僕鯖でヴォルスンガ家作っている人に色んな意味で衝撃与えるよな。
    自分も今からどの英雄と被るのか内心ビクビクしている。

• 121二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 18:58:21

>>117

ありがとうございます

考えを整理したらあげさせてもらいます

• 122二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 21:08:48

了解です。

• 123二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 22:32:29

アスラウグと聞いて昔作った彼を思い出したので

【元ネタ】ラグナル・ロズブロークのサガ、デンマーク人の事績、北方民族文化誌
    【CLASS】ランサー 【真名】ラグナル・ロズブローク 【性別】男性 【属性】混沌・中庸
    【ステータス】筋力A 耐久B 敏捷B 魔力D 幸運B 宝具B+
    【クラス別スキル】
    対魔力:A 『戦裘』の効果によってA以下の魔術は全て凍結。
          幻惑・魅了など攻撃以外の魔術は有効だが、ランサーは勇猛さも有している。

【固有スキル】
    勇猛:B 威圧・混乱・幻惑といった精神干渉を無効化する能力。
          また、格闘ダメージを向上させる効果もある。

竜殺し:B 竜種を仕留めた者に備わる特殊スキル。 竜属性に対する攻撃力、防御力の大幅向上。
           これは天から授かった才能ではなく、竜を殺した逸話そのものがスキル化したと言えよう。

不退の戦王:A 武勲の名誉を求め過ぎてしまう在り方がスキル化したもの。戦闘狂(バカ)は死んでも治らない。
             戦闘力ボーナスが追加されるが、敵を倒しきるか己が死ぬまで戦闘を継続しようとする。
             このスキルは任意ではなく、ラグナルの戦意と名誉欲が燃え上がった時に自動で発動してしまう。

【宝具①】
    『喰らい破る爆角(ゲイルソーラ)』
    ランク:B+ 種別:対人宝具 レンジ:3~5 最大捕捉:1人
     ランサーが竜殺しの為に使用した大槍。
     この槍で対象を貫いた際に、穂先を分離させ対象の体内に残留させる事が出来る。
     穂先と柄は魔力的なパスで繋がれており、柄に魔力を込め真名を開放する事で、
     穂先から魔力を炸裂させ、対象を内部から攻撃する。
     竜退治の逸話を持つため、竜属性を持つ英霊に対しては追加ダメージを負わせる。

• 124二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 22:34:56

【宝具②】
    『凍結戦裘(イサラ・ロズブローク)』
    ランク:B 種別:対人宝具 レンジ:- 最大捕捉:1人
     ランサーの真名の由来にもなった毛皮のズボンと外套。
     氷結の逸話により、ランサーに害なす攻撃はこの毛皮に触れた瞬間に
     “運動”が停止されてしまい、その威力・効力がほぼ消失する。
     高位の炎宝具などによって氷結が解けたとしても、元の裘自体が
     軽さと堅さを備えた一級品である為、Dランクの防御宝具として機能し続ける。
     なお、ランサーは氷結による自身の鈍化と凍傷を気合で何とかしているが、
     長時間の戦闘を行うと魔力消費率が飛躍的に加速していく。

『竜髪神裔(アースラウグ)』
    ランク:B 種別:対人宝具 レンジ:- 最大捕捉:1人
     ランサーの3人目の妻が自らの髪を使い編み上げた服。
     この服には彼女の父である英雄シグルドより受け継いだ竜種の力と、
     母である戦乙女ブリュンヒルデの加護の力が共に宿っており、
     武器による攻撃を受けても、この服が切り裂かれる事も貫かれる事もない。
     ただし衝撃を完全には遮断しない為、、攻撃を受け続ければ軽微なダメージは積み重なる。
     また竜種の力により、対峙した生物に強烈な威圧感を与える。 精神防御で抵抗可能。

【コメント】
    型月板の皆鯖製ラグナルがかなり完成度高かったので、それを参考にしながら
    「ラグナル・ロズブロークのサガ」以外の伝承も取り込んで自分なりに作ったランサー・ラグナル。
    巨大な槍を携えたワルイドな戦士。神秘的な雪色の衣服の上に、頑丈が毛皮の外套を纏っている。
    この二重の防御宝具を剥さねばラグナルを打倒することは不可能といっていい。
    神話や伝承の英雄を調べようとしたことがある人ならわかると思うが、炎や光や雷の属性を持つ英雄はいても、氷の属性を持つ英雄は全然いない。しかしラグナルは氷結属性の武装を活用していた稀有な英雄であり、非常に推せる。
    ただしラグナルが氷結属性の武装を使っていたという逸話はメイン伝承の「ラグナル・ロズブロークのサガ」ではなく
    「デンマーク人の事績」と「北方民族文化誌」に語られているので、型月がこの伝承を採用する可能性は低いと思う。
    なお、「北方民族文化誌」では炎を吐く青銅製の馬の像を戦場で爆走させて敵軍を殺戮したなんていう伝承もあったりする。

• 125二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 22:36:21

【原典解説】
    古代北欧の伝説的な王にして戦士、略奪者。毛羽立ちズボンのラグナル(ラグナル・ロズブローク)。
    「ラグナル・ロズブロークのサガ」を主に、複数の伝承に語られる英雄である。
    その武勇によって蛇から成長してしまった竜を殺し、二人目の妻ソーラを娶った。
    この時に頑丈に仕立てた毛皮の衣服を身に着けたので、ロズブロークと呼ばれた。
    「デンマーク人の事績」及び「北方民族文化誌」では、この毛皮の服を凍らせることで
    二頭の竜(大蛇)の攻撃と毒液を打ち消す防具にしたことになっている。
    ソーラが病死した後、ノルウェーを旅している時に才知と美貌を持つ
    農夫の娘クラーカを見初めて三人目の妻として迎えたが、ラグナルが四人目の妻の縁談を決めようとしたため、
    嫉妬したクラーカは自分が大英雄シグルドと戦乙女ブリュンヒルデの1人娘アースラウグであることを明かす。
    ラグナルは高貴な血筋である現妻アースラウグを尊重して四人目の妻の縁談を破棄したが、
    婚約を反故にされたスウェーデン王がこれに激怒し、ラグナルの息子達と戦争になったが、スウェーデン王は敗死した。

そしてラグナルは何と息子達の武勲に張り合うために、二隻の商船のみで大国イングランドに攻め込み、
    奮戦の末に捕えられ、妻から授けらてれいた衣服を剥がされて蛇の穴の中で死んだ。
    その後、ラグナルの息子達はイングランドを内外から崩壊させて父の仇を果たし、
    そしてそれぞれ(主に三人)が北海の伝説に名を刻んだ。

• 126二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 22:53:38

ついでに長男

【元ネタ】「ラグナルの息子たちの話」
    【真名】イーヴァル 【CLASS】 アーチャー 【性別】男性 【属性】秩序・中庸
    【ステータス】筋力B 耐久B++ 敏捷D 魔力B 幸運B 宝具D+
    【クラス別スキル】
    対魔力:A
     祖父より受け継いだ竜種の属性により、A以下の魔術は全てキャンセル。
     軍隊をも不能にした神牛の咆哮を受けても戦うことが出来た。

単独行動:A
     マスター不在でも行動できる。
     ただし宝具の使用などの膨大な魔力を必要とする場合はマスターのバックアップが必要。

【固有スキル】
    戦略:B
     外交や兵站など大局的に物事をとらえ、戦う前に勝利を決する力。

巨獣狩り:B
     巨大な敵性生物への追加ダメージ効果が発生する。
     強大な魔牛、軍団をも恐れさせる神牛シビリヤをその身で討ち取った。

骨無しの呪詛:-
     父の犯した過ちにより体内に骨が無く、歩行が出来ない。
     ただし、杖を手にしている間はこの呪いは消失する。

• 127二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 22:54:04

【宝具】
    『我が身、骨無くして骨砕く(グラビティ・ボーンレス)』
    ランク:C+ 種別:対人宝具 レンジ:5~50 最大捕捉:1人
     自らの体重を自由に変化させる能力。
     軽くなれば肉体の頑強さ・耐久力は劣化し、重くなれば逆に強化されるが身動きが取れなくなる。
     恐らくは「骨無しの呪詛」に付随した異能であり、杖を持っている時は発動不可。
     スウェーデン王の所有する、無敵を誇った聖なる牝牛シビリヤと対峙した際には
     自らを強弓の矢玉として人間砲弾さながらに飛来し、神牛の全身の骨を砕いて見せた。
     アーチャーのクラスで現界したイーヴァルは、自らの肉体を矢玉とするのである。

【解説】
    古代北欧に語られる伝説の戦士。後に英国王となり、ロンドンの城砦を建造した。
    竜殺しの英雄にしてデンマーク王であるラグナルはアースラウグという
    美しい乙女を三人目の妻とし、四人の男児を儲けた。
    この中の長男イーヴァルは神々の許しを得ない内に両親が契って出来た子であり、
    そのせいで生まれつき骨がなく、杖を持たないと歩けなかった。
    しかしそれを除けばイーヴァルは頭脳明晰な美丈夫として立派に成長した。
    ラグナルの他の子も武勇に優れ、兄弟たちは略奪(ヴァイキング)行に出て各地を荒らし、
    強大な魔牛を擁する地を攻めた時は、イーヴァルの指揮で魔牛を討ち、勝利した。
    ある時、父ラグナルとスウェーデン王が仲違いしたことで、息子達はスウェーデンに攻め入り、
    犠牲は出しつつもイーヴァル自身が敵軍の神牛シビリヤを討って勝利した。
    なお、その後もすぐには帰郷せず、各地を荒らしまわってからようやく帰った。
    ラグナルは息子達の武勲に対抗して寡兵で大国イングランドへ攻め込んだが、捕えられて殺された。
    息子達は激怒したが、イーヴァルだけは怒りを隠して知略を張り巡らせた。
    イーヴァルは口八丁でイングランド内に潜り込んで地位を築き、王の勢力を弱体化させ、
    頃合いを見て外から兄弟達を攻め込ませて、父の死の復讐を成し遂げた。
    イーヴァルは自ら崩壊させたイングランドの王となり、死の前に自身をイングランドの守護神とするように埋葬させた。
    後世、征服王ウィリアムに墓を暴かれた時、その遺体は朽ちていなかったという。

• 128二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 22:54:51

あ、宝具はB+ランクが妥当かな?

連投失礼しました

• 129二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 23:14:01

過去スレのリメイク・性格屑なのは性癖

「私こそが魔女ですってぇ?……今更?今更ですかぁ~~~???」

【出典】史実
    【クラス】ランサー
    【真名】マシュ―・ホプキンス
    【性別】女
    【身長・体重】168cm・57kg
    【外見】真っ赤な髪と厭な笑顔/魔女らしい服装
    【地域】イギリス
    【年代】17世紀
    【属性】混沌・悪・地
    【その他属性】魔性
    【ステータス】
    筋力:D 耐久:D 敏捷:D 魔力:B 幸運:C 宝具:D+++
    【クラス別スキル】
    対魔力:D++
    一工程(シングルアクション)による魔術行使を無効化する。魔力避けのアミュレット程度の対魔力。
    しかし、殊にウィッチクラフト(黒魔術)相手ならば彼は真正面から踏み躙る事が許されている。
    「えぇ、まぁ。魔女狩り将軍が黒魔術に負けちゃダメですよね~~アッハッハッハ!ウケますね~!」

「うっわ、何でしょコレ!適当に雑草煎じてたら変なの出来ちゃいました!これがウィッチクラフトってヤツなんですねぇ~~」
    (picrewの見習い魔女メーカー様で作成)

• 130二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 23:16:06

【固有スキル】
    只の怪物:B
    無辜の怪物、の類似スキル。紛れも無い己の罪と業のみによって後天的に怪物となったことを証明するスキル。彼の場合は"魔女化"である。かくして、魔女狩りの名の下に三百人を超える『魔女』を生み出し狩り続けて来た彼は、その結末によって自ら魔女へと堕ちたのである。
    「魔女裁判を自分が受けるのは新鮮でしたよぉ~~あー私ってばこうやって色んな娘を処して来たと思うと───達成感湧いて来ちゃいますねぇ~~!」

偽装工作:C+
    隠蔽、詐術、偽造等々、物事を歪曲させ真実を穢すスキル。このランクならば一つのコミュニティを騙し切る事が可能となる。特に"標的"を見つけ出す手腕も優れており、それは往々にしてそのコミュニティ内における弱者・逸れ者である。
    「私の頃の村社会と、今マスターの生きてらっしゃるコミュニティ…同じ所も違う所もあるでしょうし、そこは勉強の余地ありですねぇ~」

ウィッチファインダー・ジェネラル:A+
    亦は魔女狩り将軍。将軍、と名の付くものの、このスキルは軍団を率いるに値するカリスマ及び軍略スキルの一切を示す物ではない。ただ煽り、囃し立て、市民の敵である『魔女』を追い立てる為の扇動系スキルである。或いは、それなりに将軍らしい技術をも後天的に獲得しているのかもしれないが…彼にとっては全くの無用の長物だろう。それよりもネームバリューからなる対魔女戦闘への補正の方が有効に働く。
    「虚名だろうと信仰を得る事で中身を得ちゃうんですねぇ~~実に英霊とは業が深いようでぇ。」

• 131二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 23:18:35

【宝具】
    『魔女万能攻略本(笑)(ザ・ディスカヴァリー・オブ・ウィッチーズ)』
    ランク:C 種別:対魔女宝具 レンジ:- 最大捕捉:1人
    彼自身が書き上げた、魔女を"発見"する手段が記載されている書物。正式名称、『魔女の発見』。かの"聖典"、『魔女に与える鉄槌』程では無いものの所有者には対魔女戦におけるステータスへの補正が与えられる。真名開放によってその悪辣な手腕・技術が開帳され、ほとんど冤罪に近い形で対象を『魔女』として認定する事が可能。但し、相手が女性ならば問答無しで「お前は魔女!」という風に貶める事が可能だが、男性を対象とする場合はそれなりに相手に対する情報を調べ上げ"証拠"を入手しなければならない。
    因みに、この宝具の本質は対象に悪意に満ちた呪詛を浴びせるという歴とした黒魔術に類するものであるのだが、彼自身そのことについては自覚的である。正直弱者を虐げて己の欲求を満たせるならば過程はどうでも良く、マスター相手には「これが黒魔術なんですねぇ~恐ろしや~」と嗜虐的な笑みを浮かべるのみである。
    「いやぁ~随分頑張って書いたもんですねぇ。見ます?案外グロいですよ~殆ど私がやった事なんですがねぇ~」

• 132二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 23:18:45

『私から魔女へ送る鉄槌(ウィッチハンター・パニッシュメント)』
    ランク:D+++ 種別:対魔女宝具 レンジ:1~30 最大捕捉:50人
    無実の人々を魔女に仕立て上げ処刑する事、都合三百人以上。故に、反英霊たる彼の宝具に相応しいのは魔女狩りの犠牲者が彼に振う"怨恨の焔"であり、彼が犠牲となった者達に下す"火刑の炎"である。呪いの込められたその炎は周囲を燃やす以上に"穢す"性質を持ち、焙られただけでも火傷跡が毒となって肉体を蝕み続ける。また、神聖なるものに対してもその働きを妨げる効果を持つが、聖人級の清らかな魂の前には寧ろ散らばり消え去る程度でしかない。
    「ん~~~フフ、アッハ、アハハハハハハハ!でも"貴女"ぁ~~『魔女』、ですよねぇ~~?」
    だが、相手が『魔女』ならば。魔術を使い、人心を惑わす、悪しき、魔女ならば。その焔は間違いなく『魔女』の身を焼き焦がし、その神秘を急激に貶めるだろう。因みに、一番良く効くのは自分相手に発動した場合だが、使用者として振るっている限りは彼がデメリットを受ける事は無い。この焔を心底自分の物だと考えているが故か、サーヴァントとしての高い対魔女性能によるものか。
    「え?何故この焔を使っていて平気なのかって?───う~ん、それ危ないですよぉ~まるで犠牲者の正当な怨みの前に私が大人しく焼かれなきゃいけないみたいじゃないですかぁ。拒否しまぁす。…というか、そんな殊勝な心掛けがあるんなら私反英霊になってませんよぉ?」

• 133二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 23:19:01

英霊解説】
    17世紀イングランド東部の反英霊。悪名高き魔女狩りの実行者であり、魔女狩り将軍を騙る悪党。無辜の民を傷つけ私服を肥やす、何処にでもは居ない混沌・悪である。元は弁護士であったが、その法知識を悪用して魔女狩りに活用する当たり小賢しいとしか言いようの無い誰が見ても不快に感じる男である。また、有名な魔女狩りの方法で言えば「沈めば無罪、浮かべば有罪」とする大分最悪な方向にデチューンした盟神探湯染みた下種なものがあるが、彼は悪辣にもその実行者であった。まぁ勿論、その上金銭にがめついともなれば徐々に信頼も失い、遂には彼自身も魔女とされて例の「水責め」によって死んだ───という説がある。

「ま、そこら辺は覚えて無いですねぇ。でもきっと、私の悪行が多くの人の心をへし折ったって事でしょう?だって───」
    「因果応報を望むなんて、私がのうのうと生き延びたというだけで善悪の揺らぐ、弱い人間の夢物語なんですから、ねぇ?」

【Weapon】
    ・『針串刺しの刑(ウィッチ・プリッカー)』
    所謂「針刺し」と呼ばれる魔女狩り用の道具と、処刑用の槍が一体となった大変汚らしい武器。ソレにこびり付いた血の前には多くの英雄が義憤に駆られる事だろう。尚、この槍で傷が付かなかったという事実はそれだけで一つの"証拠"足り得る。

【人物・性格】
    イメージカラー:赤・黒
    特技:異端審問
    好きなもの:魔女・金蔓
    嫌いなもの:騎士道(儲からないですし~)
    天敵:自分自身とハインリヒ・クラーメル(宝具相性的に)
    願い:お金!お金下さぁ~い!

【一人称】私 【二人称】あなた 【三人称】あの人

• 134二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 23:23:15

カゲミヤWikiでもマシュー・ホプキンズを作成されている方がいらっしゃいまして、その方の影響を受けて作成しているので似ている部分がとても多く含まれますが大変申し訳ございません。冤罪宝具+火の宝具とかはパクリと言われても仕方ないレベルだと思います。
    一応其方と異なる点としましては、私利私欲全開で弱い者虐めが得意なわるいヤツ、という風にキャラ付けがしてあります。

• 135二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 23:31:34

>>129

FGOのマシュー・ホプキンスが見たらどう思うかな…?

• 136二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 23:36:50

>>135

そうですね…或いは、魔女として変容せずに只の人間としてきちんと老いて死んだのならその人生で自らの行いを後悔する事もあったかもしれません。

FGOのマシュー・ホプキンスからすれば、自らの罪の果てに何処までも堕落してしまった自分なので相当に嫌悪すると思います。決死の覚悟で、今度こそ純粋なる魔女を倒そうと奮起してくれると思います。

• 137二次元好きの匿名さん22/12/24(土) 09:41:52

今スレに掲載された鯖で聖杯戦争したらどの鯖が勝つんだろうか。

ついでに今スレで出た奴もまとめてみた。基本七クラス揃っているからちゃんとした奴は出来そう。

抜けがあったら申し訳ない。

>>13 セイバー:キュンナ

>>21 グランド□□□□:メアリー・スー

>>30 セイバー:アーティガル

>>33 アヴェンジャー:平清盛(■■天皇)

>>39 ライダー:保科正之

>>48 キャスター:マズダク・イ・バンダド

>>62 バーサーカー:ジョルジュ・オーギュスト・エスコフィエ

>>73 アーチャー:養由基

>>74 キャスター:和士開

>>78 アサシン:アンドロマケー

>>93 アルターエゴ:F・Rシリーズ

>>107 キャスター:イピゲネイア

>>123 ランサー:ラグナル・ロズブローク

>>126 アーチャー:イーヴァル

>>129 ランサー:マシュー・ポプキンス

• 138二次元好きの匿名さん22/12/24(土) 09:51:52

あにまん僕鯖のまとめWIKI作る人がいたら参考にして欲しいと思いながら前スレの鯖のまとめも作ってみた。

ぼくのかんがえたサーヴァントスレ3|あにまん掲示板気が付いたらまた落ちてるし。前々スレhttps://bbs.animanch.com/board/1345407/前スレhttps://bbs.animanch.com/board/1367420/bbs.animanch.com

>>20 セイバー:コンモドゥス

>>39 ライダー:トラヤヌス

>>62 ライダー:タマル・バグラティオニ

>>72 プリテンダー:アスティアナクス

>>75 ランサー:ベイリン

>>158 ランサー:ヴァン・ヘルシング

>>177 セイバー:モノモレキュラー・ブレード

>>186 セイバー:ウルスラグナ

>>191 バーサーカー:アビマニュ

• 139二次元好きの匿名さん22/12/24(土) 10:04:05

初代のもまとめてみた。

ぼくのかんがえたサーヴァントスレ|あにまん掲示板このスレは自分で考えたサーヴァントを発表していくスレです他の場所で発表した英霊や公式とかぶった英霊も発表してOKです。私もスレ画と被ったただし、二次元系列は基本NGとします以下テンプレ。投稿時に長くな…bbs.animanch.com

>>5 キャスター:テイレシアス

>>7 アサシン:アルバート・フィッシュ

>>8 ライダー:劉禅(公嗣)

>>11 ランサー:ペトルス・バルトロメオ

>>12 バーサーカー:ジンギスカン

>>14 ランサー:マシュー・ポプキンス

>>17 キャスター:ギュルヴィ

>>19 ランサー:白のクレイトス

>>21 キャスター:コンラート・ローレンツ

>>23 バーサーカー:フランソワ一世/フランソワ・アンゴルモア

>>26 キャスター:荒木村重

>>27 アサシン:ゴードン・フレデリック・カミンズ

>>31 ライダー:武田信玄

>>32 キャスター:ラプラスの悪魔

>>38 セイバー:バトラズ

>>40 キャスター:恐怖のプリンス

>>42 ライダー:ザーハック/アジ・ダハーカ

>>50 アサシン:ヘロストラトス

>>52 キャスター:根岸鎮衛

>>54 ルーラー:聖ウルスラ

>>55 キャスター:花頂山五郎吉

>>59 バーサーカー:タギシミミ

>>62 アドベンチャー:キュリオシティ エクスプロレーション・オブ・マーズ

>>67 ライダー:テムジン

>>72 アーチャー:ゲルハルト・フォン・シャルンホルスト

>>78 フォーリナー:スキャットマン・ジョン

>>81 アサシン:ヘンリー・ハワード・ホームズ(ハーマン・ウェブスター・マジェット)

>>86 ランサー:エク・チュアフ

• 140二次元好きの匿名さん22/12/24(土) 10:19:53

他所のwikiからの転載自粛と決まってから勢いが更に落ちたような…

• 141二次元好きの匿名さん22/12/24(土) 10:44:38

く、クリスマスだからみんな忙しいんだろ、ハハ…

>>137

正統派の英霊が好きなのでアーティガル、平清盛、養由基、ラグナル辺りで

• 142二次元好きの匿名さん22/12/24(土) 12:37:34

ぶっちゃけ資料読んで鯖を作るって時間掛かるから作り置きがない場合は勢いは落ちるよ。
    アノーヤター作った人も数冊+ネット資料を元にしたって言ってたし数時間か下手したら数十時間は掛かるんじゃないか。

• 143二次元好きの匿名さん22/12/24(土) 13:05:50

昔オリジナルサーヴァント考えたりして遊んでたけど、今となっては妄想してたキャラは既にだいたい実装されてるんですよね
    項羽とかコンスタンティヌスとか秀吉とか

• 144二次元好きの匿名さん22/12/24(土) 13:22:20

>>143 自分も練っていた太公望とコンスタンティノスは被ったな。

コンスタンティノスは自分の僕鯖で東ローマ枠欲しかったから余所の僕鯖を参考にして資料に目星付けたり宝具の解釈の仕方を学びながら作ったからコンスタンティノス実装被った時は嬉しい反面ちょっとショックを受けてた。

• 145二次元好きの匿名さん22/12/24(土) 13:45:31

うちはパリスくんがそれだったなぁ。絆礼装の感じだと、トロイア周りの掘り下げ絶望的だなーとか思ってたら来たし……。それどころかシャルルマーニュ方面から追加情報来るし……。でも他のトロイアは言及一切なくてデスヨネーってなった。

• 146二次元好きの匿名さん22/12/24(土) 13:55:31

自分が気合い入れて調べてカッコよく作ったサーヴァントが後から公式でも登場すると何か悲しい現象はあるある
    全然気にせずに「いや型月公式が絶対で正義で全てですから」と切り替えられる人がうらやましい

公式で頼光が女体化してママになってんの未だに引きずってるんだぜ笑えるだろ

• 147二次元好きの匿名さん22/12/24(土) 14:15:16

うちはパーシヴァルだった
    まさか公式のパーシヴァルのステータスにAが無い上に、癒しの聖槍としての効果が宝具じゃなくてスキルになってるとは思わなかった
    というか円卓の1~3席やモードレッドに比べてステータスの査定厳しすぎない?

• 148二次元好きの匿名さん22/12/24(土) 14:34:20

最近は公式もネタ切れ寸前のようですな……

• 149二次元好きの匿名さん22/12/24(土) 14:35:03

菌糸類も「俺のセイバー女にしやがった!」って言ってたから…

• 150二次元好きの匿名さん22/12/24(土) 14:38:23

最近の公式のサーヴァントの能力面ではシャルルマーニュとローランはストレートに強い英雄って感じで好き
    特にローランはまるで皆鯖民や僕鯖民が作ったかのように原典そのままの性能している

• 151二次元好きの匿名さん22/12/24(土) 14:45:08

公式はぶっ飛んでる宝具多いけど逆にここまでアレンジしていいのかと此方のハードル下げてくれるのはありがたい。

• 152二次元好きの匿名さん22/12/24(土) 14:53:00

• 153二次元好きの匿名さん22/12/24(土) 14:57:34

ヘファイスティオンがもう1人のイスカンダルだからイスカンダルの宝具使っていいって設定を公式でお出しされたので、他の王の軍勢の皆さんにも遠慮なくイスカンダルの宝具持たせたわ

クラテロス→イスカンダルから最も信頼された副将だからイスカンダルの宝具使える
    ペルディッカス→イスカンダルから後継者の証の指輪を渡されたからイスカンダルの宝具使える
    エウメネス→イスカンダルの戦歴を記録していたからイスカンダルの戦術を使える

クラテロスやペルディッカスなんて宝具になりそうな逸話全然ないから凄く助かった

• 154二次元好きの匿名さん22/12/24(土) 15:24:43

慣れてない故に拙作だけど許してほしい
    「ライダー・カルロス一世だ。共に力を合わせて戦い抜こうじゃないか、マスター」
    「ほう、今話しているのが日本語か…中々独特で味わい深い言語じゃないか、面白い。この国の言葉で言うと"風流"と言った所か。」
    「よし、情熱の国らしくテンションを上げていくぞ。無理などしていない、私はエセスペイン人ではないのだ。いいね?」
    【出典】史実
    【クラス】ライダー
    【真名】カルロス一世
    【性別】男
    【属性】秩序・善・人
    【ステータス】
    筋力:D 耐久:D 敏捷:B 魔力:B 幸運:A++ 宝具:B++
    【クラス別スキル】
    神性:E-
    ハプスブルク家はカエサルの一族の血を引いていると称しており、そのカエサルを通じて女神ヴィーナスの血を引いているとされているため。なお神の子孫ではあるが、あまりに遠いため殆ど無に近い程度の神性しか無い
    対魔力:B+
    ライダーのクラススキル。異端審問が盛んに行われたスペイン王としての側面を持つため、魔女の業である魔術に対する耐性を備えている
    騎乗:C+
    ライダーのクラススキル。基本的にはCであるが、動物会話と併用する事でC+となる

【固有スキル】
    皇帝特権:B++
    神聖ローマ帝国皇帝としてのスキル。皇帝としての力だけでなく、様々な王位、爵位を持つが故の支配者としての性質がスキルの効果をブーストしている
    信仰の加護:B
    カトリックの守護者として戦いに殉じた経緯からこのスキルを手に入れている
    黄金律:A
    生涯を通した戦争の莫大な戦費を補い続けた新世界の富がこのスキルを支えている。
    人生において戦争だけでなく、神聖ローマ皇帝の帝位を巡る選挙やカール五世宮の改築など様々な事業を行ってなお金に困らない程の金運を持つ
    動物会話:E+
    「ドイツ語は馬への言葉」という言葉から転じて手に入れたスキル、馬に対しては特に良く通じる
    Eランクのため簡単な指示しか出せないが、騎兵として馬を操る分には十分に有用なスキル

• 155二次元好きの匿名さん22/12/24(土) 15:25:11

【宝具】
    『信仰の守護者(アウト・デ・フェ)』
    ランク:D++ 種別:対人宝具 レンジ:1~5 最大捕捉:1~10人
    カトリック世界の守護者としての彼の生涯を通した戦歴が鎧の形となったモノ
    この宝具を発動すると"支配者"としての姿ではなく"守護者"としての騎士鎧を纏った姿となる
    発動中は筋力、耐久、俊敏ステータスが上昇し、"何かを守る事"に関しては更にステータスが上昇するが、彼の戦歴が後半には苦しいものとなるのと同様に、この宝具を使い続けると段々とステータスの上昇量が減少していく

『人よ進め、その情熱に果ては無く(プルス・ウルトラ)』
    ランク:B++ 種別:対人宝具 レンジ:1 最大捕捉:1人
    ヘラクレスの柱に「この先には何もない(ノンプルスウルトラ)」と刻まれた警告を否定し、その先にある新大陸を見つけ出したスペイン人の偉業を語源としたカルロス一世の信念が宝具となったもの
    不可能に限りなく近い困難に挑む際に発動し、自身のステータスを大幅にアップさせる。
    本人が亡くなり、家が滅びた後もこの信念はスペイン王国の国是として受け継がれた事から、自身が消滅した時この宝具の効果を誰かに譲り渡す事ができる。

• 156二次元好きの匿名さん22/12/24(土) 15:26:26

【英霊解説】
    1500年生まれの欧州人
    神聖ローマ皇帝にしてイタリア王、スペイン王、オーストリア大公、ルクセンブルク公、金羊毛騎士団主権者など様々な称号を持つ人物。シャルルマーニュ以来の欧州統合に近付いた人物とも呼ばれる。
    当時の欧州の様々な貴種の血を受け継いだサラブレッドであり、相続によってスペイン王とネーデルランド君主、選挙によって神聖ローマ皇帝、戦争によってイタリア王の地位を手に入れた。

信心深い性格であり、カトリック信徒としての義務を果たすべく生涯を通して当時宗教改革によって各地に広まりつつあったプロテスタント勢力や東ローマを滅ぼし絶頂期にあるオスマン帝国らのイスラーム勢力との戦いを繰り広げる。
    カルロス一世本人はプロテスタント勢力との和解を試みるなど決して戦争を望む性格ではなかったが、世界情勢は彼に平和を許してはくれなかった。
    晩年退位する際には「これまで余は、経験不足やあまりの無鉄砲さなどによって、多くの過ちを犯してきた。しかし、けっして誰かを傷つけようという意図はもっていなかった。」と語り涙を流したと言う

彼はフランス・パリの社交界に何度も参加したり、生涯を掛けてヨーロッパ全土を回ったりするなどインターナショナルな人間であった。
    彼の言葉として「スペイン語は神への言葉、フランス語は男性への言葉、イタリア語は女性への言葉、ドイツ語は馬への言葉」というものがある程
    母語はフランス語であったが、スペイン王に即位してからは熱心にスペイン語を覚えたらしい、真面目。

• 157二次元好きの匿名さん22/12/24(土) 15:26:44

【サーヴァントとして】
    サーヴァントとしては真面目で善性な性格であり、基本的に外道なマスターやサーヴァントの扱いが荒いマスターでなければ協力的に振る舞う。
    信心深い性格だが、晩年は宗教的に妥協を余儀なくされる事から多少は妥協ができる性格。複雑な表情で初詣に付き合ってくれる。おみくじは大吉しか引けない。
    戦闘スタイルは主に愛馬(どこからともなく黄金律で調達する)に乗り、槍を振るって戦うスタイルだが宝具が無ければ筋力Dなのでそこまで強くは無い。知名度補正がほとんど無いと聞くとショックを受ける。
    第一の宝具は使いやすく燃費も良いが、使い続けると性能が低下してしまってジリ貧になる。また第二の宝具は格上にしか基本的に効果が無いため、基本的には同盟を組んで宝具を温存するのがオススメ。隠れようとしても黄金律のせいで目立ってしまうので駄目。

願いを聞かれると「困っている人を助けられればそれで良い。必要なら願いは譲っても構わない。」と答えるが、更に突っ込んで聞くとささやかな願いを教えてくれる。
    もし願いを叶える機会があれば受肉して、一つになった欧州を旅行してみたい、あわよくば全世界を旅行してみたいとのこと。アルハンブラ宮殿の観光ガイドブックを片手に教えてくれた。

• 158二次元好きの匿名さん22/12/24(土) 15:28:34

すいません>>152で投稿させていただいた者ですが何故か途中で規制されたので上げ直させていただきます

「よう、アンタがマスターって奴かい? 俺はライダー! アメリカ陸軍第7騎兵連隊長のカスター将軍だ! 大当たりの大英雄を引いたな、期待してくれていいぜ!」

【元ネタ】史実

【CLASS】ライダー

【真名】ジョージ・アームストロング・カスター

【性別】男

【身長・体重】196㎝ 85kg

【属性】混沌・善

【ステータス】筋力C 耐久D 敏捷B 魔力E 幸運─(数値化不可能) 宝具B

【クラス別スキル】騎乗(C) 男神の神核(E-)

【固有スキル】

熱狂のカリスマ(C+):煽動を兼ね備えた、一個連隊の指揮を可能とするランクのカリスマ。掛かったものを狂騒の熱に浮かせる代わりに、個々の判断力を著しく低下させる。

精霊契約(A):これは彼自身による精霊との契約ではない。かつてインディアンの呪術師に知らぬうちに掛けられた『裏切りに対する監視と報復』の呪詛である。その呪いはサーヴァントと化した今もなお続いており、もしも何かしらの背信を行った場合は彼の判断力や取捨選択を誤った方に導き、速やかに無残な死をもたらす凶兆の具現である。

何よりも恐ろしいのはマスターや本人にすら隠蔽されたスキルであり『誰も認識できない』という特性がある事だろう。

矛盾精神(C):敵対した民族を皆殺しにすべきと口にしながら、しかし、もしも同じ立場なら同じように戦って死ぬことを選ぶだろうと口にした事と、寝返ってきた部族と意気投合して斥候部隊として重用した複雑怪奇な精神模様を表したスキル。

「全軍吶喊────草の根分けて叩き潰せェェェ!」

【宝具】

『最前を駆けろ、第七騎兵連隊(ザ・ギャリーオーウェンズ・ファースト)』

ランク:B 種別:対軍宝具 レンジ:1~20 最大捕捉:3000

彼の行った戦いの再現たる固有結界、数多の映画や小説に描かれ、人々が思い描くカスター将軍の戦いのイメージの具象化。狂躁の熱に浮かされた殺戮と蹂躪、そして死への突撃。この宝具には使用時にライダーの精霊契約が効果を発揮しているかどうかで結末が変わる。

• 159二次元好きの匿名さん22/12/24(土) 15:28:48

>>158続きです

発揮していない場合は彼が英雄と呼ばれるようになったウォシタ川の戦いの再現として統率された軍による圧倒的な蹂躙となり得るが、発揮している場合は彼の死したリトルビッグホーンの戦いの再現となり烏合の衆の軍勢はまるで役に立たず戦死するまで戦うこととなる。

【Weapon】スプリングフィールドカービン、コルト・シングルアクション・アーミー、マクレランサドル(鞍)、サーベル(無銘)

【解説】アメリカの南北戦争、インディアン戦争で活躍した人物。その生涯はいくつもの映画や書籍として喧伝されており、かのクリストファー・コロンブスと並んで毀誉褒貶の甚だしい人物の一人である。

外見は如何にもなアメリカ男性らしいマッチョイズムの具現のようなハンサムガイ。これは近代かつアメリカ男性像の象徴として最低ランクとは言え持った男神の神核の効果によるものであり、人は目を惹きつけられずにはいられない。

精霊契約はホ・ホナー・オフタネ酋長により掛けられた呪詛である。彼がインディアンを裏切ると知っていた酋長により気付かぬうちにブーツにパイプの灰を掛けられた。その結果、スー族への背信と奇襲を行った事により、呪いはリトルビッグホーンの地にて成就したのである。

その末路は熱に浮かされたとしか思えない無理な強襲によりブラックファング族長ら腹心を失い、無謀な突撃により包囲殲滅されるという無惨な最期であった。

その死後、更なる英雄としての名声を手にするも、ナショナリズムの高揚により国民の恥とされるまでに落ち込んだが親族による回復運動で名誉を取り戻した。

その功罪は今もなお議論されている。

「酷ぇ話だよな全く、こんな理想的で模範的なアメリカ軍人を捕まえてよぉ…」

自信に満ち溢れた性格でありかつ気性が激しく、普段は騒がしく陽気なだけだが一度激すると拳銃が先に出る危険性も孕む。

軍人として功績を望みながらも作戦をボイコットしたり、インディアンを虐殺しながらも他部族を重用したりもする掴みどころのない人物をしている。陽気な好人物として振る舞った直後、些細なことで激高してマスターを撃ち殺す場合もある黒髭並に危険なサーヴァント。

「期待しててくれよマスター、俺もアンタには期待してるんだぜ。頼むから────俺を、失望させないでくれ。な?」

• 160二次元好きの匿名さん22/12/24(土) 15:32:13

>>146

俺も孔明が本人じゃなかったりカエサルがDEBUだったの未だに引きずってるからナカーマ

• 161二次元好きの匿名さん22/12/24(土) 15:33:39

サーヴァント作るのって大変ですね
    元から大好きなカルロス一世でも作るのに気づけば二時間半掛かりました…

• 162二次元好きの匿名さん22/12/24(土) 15:49:56

>>159

訂正します

ブラックファング☓

ブラッディナイフ○

• 163二次元好きの匿名さん22/12/24(土) 16:41:12

超正統派「桃太郎」を作って見たかった…

「俺はセイバー・桃太郎!吉備津彦にや非ず、武勇煌めく桃太郎なり!」

【出典】日本書紀・古事記・童話
    【クラス】セイバー
    【真名】「桃太郎」
    【性別】男
    【身長・体重】190cm・100kg超
    【外見】典型的な「桃太郎」の装いに同じ
    【地域】日本
    【年代】古代
    【属性】秩序・善・人
    【その他属性】人型・愛する者
    【ステータス】
    筋力:A+ 耐久:A 敏捷:A 魔力:B 幸運:A 宝具:A
    【クラス別スキル】
    対魔力:A
    「人の世騒がす鬼道の類、俺にはとんと、通じ申さぬ!」

騎乗:B
    「馬で駆けては東の方、悪しき呪い(まじない)打ち破り!戌で駆けては西の方、人食う羅刹を誅滅せん!」

神性:-
    「俺こそは誰あろう、桃より生まれし「桃太郎」!吉備津彦なる男とは、知らぬ存ぜぬを貫き申す!」

• 164二次元好きの匿名さん22/12/24(土) 16:42:17

【固有スキル】
    童の英雄:EX
    日ノ本頂点の鬼退治。全ての子どもの期待を背負う、古今無双の大英雄。彼は「彼」にて非ざれど、一重に向き合う世の希望。「桃太郎」とは理想の名、その名背負いし益荒男こそ、温羅殺しの猛き皇子、何を隠そう吉備津彦命也!承りしは鬼殺の宿命、いざや大戦推して参る!彼の敵は子ども達の敵、乃ち鬼畜の群れなれば!此処で泣く子の、声がしたッ!
    「嗚呼か弱き子どもらよ、嘆き悲しむ事なかれ!世に巣食いし悪鬼羅刹、皆の思いを霊基(体)に背負いて、今ぞ絶滅成し遂げん!!」

破邪顕正:A+
    詰まり、外道・邪道・無道の輩に対する金剛の護り。「桃太郎」より受け継ぎし、仙桃の加護も其の一部。子どもを守護する巨大な漢、彼より後ろに手出しは能わず。呪詛、毒、姦計に死の穢れ。それら一切切って捨て、邪を破り正しきを顕さん。
    「呪わば呪え、謀れば謀れ!俺の名前は「桃太郎」!勧善懲悪、激濁揚清の大英雄!悪逆非道の輩共、此処が貴様の、死地なればッ!!」

三随将・裏鬼門の陣:A
    「桃太郎」のみならず、彼の束ねし三つの勇士。犬飼健命、楽々森彦命、留玉臣命。戌の加護は其の鋭敏、山越え赤子の声を聞く。申の加護はその機敏、如何なる障害ともせず。酉の加護はその俊敏、空を駆けるは飛ぶ如し。申酉戌、三つの加護は裏鬼門、悪鬼を塞ぐ不壊の陣!
    「世に類なき三つの勇!「桃太郎」の旗の下、今や一つに合体せり!申酉戌の加護の前、悪鬼の通る、門は無し!」

三随将・鬼門殺し:-
    対鬼必殺。全ての加護を噛み合わせ、いざやひっ飛べ、賊の懐。せめて情けを掛けるなら、其の業諸共、断ち切らん!
    「いざ、いざいざいざ、参る───!必殺・鬼門、殺しィィィィ!!───苦しむ間もなく、この世を去れ…!」

• 165二次元好きの匿名さん22/12/24(土) 16:43:01

【宝具】
    『四道将軍、推参ッ!(よつみちのいくさきみ、おしてまいるッ!)』
    崇神天皇の御時に、日ノ本平定任されし、彼に並びし英霊三騎!乃ち、北陸将軍・大彦命(おおひこのみこと)、東海将軍・武渟川別(たけぬなかわわけ)、丹波将軍・丹波道主命(たんばのみちぬしのみこと)!天の呼ぶ声、地の招く声、人の願う声、そして「桃太郎」の号令一下!英霊の座より───罷り越す!
    「儂らの力が必要かァッ!「桃太郎」よォッ!」
    「民の安寧を守る為、私の槍を捧げましょうぞ!」
    「往けぃ「桃太郎」!前だけを向き、ひた奔れェ!」

「これぞ、我らが英雄譚(鬼退治)ッ!!此処に揃うは御伽の軍勢!───いざやッ!」

『四道将軍、推して、参る───!!』

• 166二次元好きの匿名さん22/12/24(土) 16:44:20

【英霊解説】
    古代日本の皇族であり、第7代孝霊天皇皇子。
    武略に恵まれ数々の朝敵を誅殺してきた生粋の武人。彼にとって、温羅退治もその討伐の一つ…の筈であった。
    「桃太郎」のモデルとして彼を祭り上げる信仰と共に、勧善懲悪を為す無敵の英雄を求める子ども達の声が彼に届いたのである。
    それは妖が跳梁跋扈する平安の頃であったか、元寇襲い来る室町の頃であったか、或いは、或いは───
    斯くして、童らの呼ぶ声が彼の魂に火を付け、継承という形で「幻霊・桃太郎」と合体。
    誰もが良く知る、御伽噺最強のヒーロー、セイバー・「桃太郎」が爆誕したのである。

【Weapon】
    ・『刀・無銘』

【人物・性格】
    イメージカラー:桃・紅白
    特技:弓
    好きなもの:子どもの笑顔
    嫌いなもの:子どもの嘆く声
    天敵:「桃太郎」に、敵は無しッ!
    願い:無いッ!俺の役目は、鬼退治なれば!

• 167二次元好きの匿名さん22/12/24(土) 17:14:33

>>163>>166

なんだか煉獄さん(沖田オルタの刀の付喪神じゃない方)と似た声質の幻聴が聞こえてきた。

• 168ニッパ22/12/24(土) 20:30:29

タギシミミのネタ出した者です。性格設定を追加させていただきます

性格:いわゆる体育会系のノリ。外面は明るくワハハと笑うような雰囲気だが、内面は冷徹で合理的。
    大和にルーツがある人物を「弟」と呼び、兄のような態度で接してかわいがる。(ただしエリセ等、神やそれに近いもの、年上は目上の者として敬う)
    父をとても尊敬している。本当の弟の話題になると笑顔で色々と話してくれるが、目はちっとも笑っていない。
    「弟達とは20近く年が離れていてなあ、小さい頃はかわいかったぞ~!兄上兄上って!ああ、でも、あいつだけはそう呼んでくれなかったな…。いや何でもない」

• 169二次元好きの匿名さん22/12/24(土) 23:29:44

南米異聞帯できそうなのはコルテスだが彼も何かしら言及されそうなので供養目的で投稿。
    【元ネタ】史実
    【CLASS】バーサーカー
    【マスター】
    【真名】フランシスコ・ピサロ
    【性別】男性
    【身長・体重】177cm・77kg
    【属性】混沌・悪
    【ステータス】筋力B+ 耐久C+ 敏捷B 魔力D 幸運C 宝具B
    【クラス別スキル】
    狂化:EX
     ステータスを向上させているが、理性の大半を奪われる。
     バーサーカーの場合、理性は失われておらず未知の大陸を踏破しようという野心に溢れている。
     だが、征服欲に駆り立てられたバーサーカーは破壊と略奪という思想に固定化され制御不能の殺戮者となる。

【固有スキル】
    コンキスタドール:A
     大航海時代、航海の果てに未開地を征服した者のスキル。
     未開の地への侵攻、支配、略奪、奴隷化などの手際を示す。
     インカ帝国を征服したバーサーカーは本スキルを高ランクで有する。

無辜の怪物:A+
     生前の行いからのイメージによって、後に過去や在り方を捻じ曲げられ能力・姿が変貌してしまった怪物。
     本人の意思に関係なく、風評によって真相を捻じ曲げられたものの深度を指す。このスキルを外すことは出来ない。
     現代でも征服者として現地人から忌み嫌われるバーサーカーは蛮族を見れば絶滅に追い込むほどの苛烈性を発揮するだろう。

陽光堕とし:A
     太陽の子アタワルパを処刑した事から由来とするスキル。
     Aランクなら敵対者が所持する太陽に関するスキル、宝具に対して機能不全を引き起こし使用する事は出来ない。
     また、太陽の属性を帯びる者に対して特効効果を持つ。

• 170二次元好きの匿名さん22/12/24(土) 23:30:31

>>169

【宝具】

『蹂躙せし栄誉(グロリア・コンキスタ)』

ランク:B 種別:対軍宝具 レンジ:1~30 最大捕捉:100人

インカ帝国を破壊し尽くした征服者を筆頭に異民族の文明を灰燼に帰した軍勢。

真名開放する事で先住民を嘲り踏み躙り蹂躙する遠征隊を招集。

招集に応じるのは新大陸では未知の存在である馬に跨った騎兵、眼前に写る異民族を血一滴すら吸い尽くす血に飢えた歩兵など。

呼び出された軍勢は新大陸を破壊する浸食の概念を帯びており、キリスト教以外の神性をキリスト教に塗り替える強制改宗能力を持つ。

また、先住民によりその銃声は雷を発するという事から魔力放出(雷)、

異民族を神の教えに改宗させるという信念から信仰の加護を所持している。

殺した相手の魂を食す魂喰いを平然と行うなど、常人では理解しがたい行動を取る。

『簒奪する強欲(パラ・ドラド)』

ランク:B 種別:対人宝具 レンジ:ー 最大捕捉:1人

インカ帝国の富を簒奪した逸話から発する宝具。

その実態は金銀財宝が治められた黄金の流動体。

バーサーカーの意思一つで黄金の甲冑、黄金武器に変化が可能。

黄金の甲冑は着用者に黄金律(凶)を付与するほか、全身に宝石が散りばめられており、宝石に秘められた魔力による防壁で耐久性を向上させている。

黄金の武装はインカの財宝により強度と攻撃性が高められている。

しかし、正規の手段で引き継いだ訳ではなく、略奪により獲得した為、バーサーカーは乾くことはない欲望に駆り立てられている。

更に装着者には黄金律(凶)を与える他、耐久性、幸運などを大幅に上昇させる。

• 171二次元好きの匿名さん22/12/24(土) 23:30:45

• 172二次元好きの匿名さん22/12/24(土) 23:39:02

逆にどう虞美人盛ればいいのか考えてたら公式が真祖の虞美人だして来たから「その手があったか!」って膝を叩いたことはありましたね
    元ネタの味を出しつつ型月オリジナル設定(セファール、根源、思想鍵紋、ギリシャ機神、真祖、抑止力とか)と上手く絡められるといいなあって思ってます

• 173二次元好きの匿名さん22/12/24(土) 23:41:28

>>138

>>89キャスター:竹本泉

• 174二次元好きの匿名さん22/12/24(土) 23:58:57

>>173 抜けがあったのか。教えてくれてサンクス。

• 175二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 00:01:11

あれをカウントして良いのか……?

• 176二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 01:24:50
  • 177二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 01:25:49

あれ関連は荒れの元なので一旦無しでもいいと思われる…

• 178二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 02:16:05

桃太郎勢いだけで作って推敲全然してないから誤字見つけまくっちゃうな…

• 179二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 10:04:51

俺はワンパターンと言われようがイギリス英雄が『約束された勝利の剣』文字るの大好きマン。
    本家での『約束されざる勝利の剣』とかオリ鯖だとネルソン提督が『約束された勝利の戦艦』を使うのがあったりと様式美の中でどうやって個性を出していくか考えられてるのが良いと思う

• 180二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 14:21:36

二次創作キャラは禁止とありますが、
    クトゥルフ神話の旧支配者をモデルにしたフォーリナーはありですか?

• 181二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 14:38:32

公式も歴史上の偉人+クトゥルフの神ってやっているしクトゥルフ神話は問題ないと思うが。

• 182二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 18:23:37

ほしゅ

• 183二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 18:46:49

「はじめまして。召喚に応じ参上しました。より良い世界をつくるために共に邁進していきましょう」
    【出典】史実
    【クラス】キャスター
    【真名】トゥサン=ルヴェルチュール
    【性別】男
    【身長】170cm代
    【外見】質素だが清潔感のある服装をした黒人男性。力が万全になると当時のフランスの軍服をまとった姿になる。どことなくアーサー(もしくはジャンヌ)に似た顔つきをしている。
    【属性】秩序・善・人
    【ステータス】
    筋力:B 耐久:B 敏捷:C 魔力:D 幸運:C 宝具:B
    【クラス別スキル】
    騎乗:A 対魔力:C 陣地作成:B 復讐者:D
    【保有スキル】
    医術:B 軍略:B
    【固有スキル】
    黒いジャコバン:A
    カリスマスキルの亜種。周囲の士気を上昇させる以外にも緊張や不必要なまでの猜疑心等のマイナスな感情を和らげる作用をもたらす。

• 184二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 18:50:13

【宝具】

『自由なる聖徒(リユニオン・フアイト・ラ・フォース)』

ランク:B 種別:対人宝具

一時的な兵士の召喚や敵陣における熱病の発生等、勝利を切り開く助けとなるような現象を引き寄せる。

本人の意志の強さに比例して威力が変動する。

【英霊解説】

当時フランスの植民地であり、少数の裕福な白人が支配していたハイチを独立に導いた奴隷階級出身の男。周囲から様々な教育を受け、努力と才能を駆使して生活していた。

1790年、人権宣言を否定した農場主に奴隷達が反乱する動きが起こる。反乱の規模が拡大すると反乱勢力側に参加、徐々に頭角を現し指揮官の一人になった。

自由と平等を求めて戦い、改革を行っていったものの敗北。フランスのジュー要塞で没した。

博愛的な穏やかな性格で、平時は読書をしたり畑仕事をしたりと緩やかな生活をしている。

쏘세디야채볶음공지/문의: https://twitter.com/___diyaaa___picrew.me
  • 185二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 22:10:42

保守。

• 186二次元好きの匿名さん22/12/26(月) 09:16:37

オリジナルの妖精騎士作っている人に聞きたいだけどその妖精と騎士に何かしらの共通性見出してから制作したりします?

• 187二次元好きの匿名さん22/12/26(月) 14:04:29

いやー七部前半楽しかった…

「あったま痛ぁ~~あーもう、チャーリーってば有名になり過ぎだって、の…!」

【出典】史実・鏡の国、不思議の国、地下の国のアリス等
    【クラス】バーサーカー
    【真名】アリス・リデル
    【性別】女
    【身長・体重】その時々のアリスによる
    【外見】エプロンドレスを纏ったアリス
    【地域】19世紀
    【年代】イギリス
    【属性】混沌・善・人
    【その他属性】人型
    【ステータス】
    筋力:B+ 耐久:C+ 敏捷:A+ 魔力:B+ 幸運:EX 宝具:C+++
    【クラス別スキル】
    不思議の国のアリス症候群:A+
    彼女専用の狂化スキル。スキル・無辜の怪物の本領発揮。彼女のステータスを著しく向上させて行く代償として、その目に映る世界は刻一刻と狂っていく。しまいには彼女にとって敵味方の区別はつかなくなり、また彼女自身も狂った世界の一員として暴走してしまう事だろう。通常時は彼女に酷い酩酊感と頭痛、五感の変化を齎している。
    「あーいや、有名になったのは私もかぁ…やっばいわね、マスター?よね?何かチェシャ猫に見えるわぁ…」

陣地作成(不思議の国):EX
    イギリス文学史上最高峰のストーリーラインをリアルに押し付ける。謂わば『不思議の国』を作り出すスキルであり、彼女が居る場所は自動的に"彼女"にとって不快な、"アリス"にとっては素敵な世界へと変貌する。通常時は食器や家具から幻聴が聞こえる程度の侵食だが、彼女自身の"症候群"が最大限に高まるとその侵食速度も侵食深度も桁違いに膨れ上がる。
    「うげェーなんじゃこりゃ…いい加減わっけ分からんくなってきたわ。モノが喋んじゃないわよ…」

• 188二次元好きの匿名さん22/12/26(月) 14:04:51

【固有スキル】
    無辜の混沌:EX
    かばん語とナンセンス・バース。又はマッド・ティーパーティー。極め付きは彼女こそが"ただ一人のアリス"であるという事実。融通無碍のアリス達を身に纏うが故の霊基強化/狂化。オリジナルとして、彼女は多くのアリス達の力をまた引き出す事が出来るが、その分"症候群"の進行が速まる。しかし、総ての『アリス(少女)』は彼女の味方である。
    「頭の中で五月蠅いのは誰だっつの…どの"アリス"がオリジナルの許可も無く騒いでんのかしら?」

アリスのためのものがたり:A-
    ルイス・キャロルよりの加護。形成され行く『不思議の国』において、アリスにとって望ましい事象を具現化させる。それは直接的にはトランプ兵による護衛、白兎による先導、赤の女王による攻撃として表れ、間接的には狂化スキルとは異なる軸での能力値ブーストやアリス以外に対する精神汚染まで兼ねる。但し、正気でいる場合には極めて不安定な加護でしかなく、十全に活用する為にはある程度"症候群"が進行している必要がある。そこら辺はルイスが頑張ってくれるだろう。
    「…今はこう呼んであげましょうか、ルイス!私の現状に、ちょっとは責任感じてくれないかしらぁ!?貴方のお話が面白過ぎたせいよ!」

一方そのころ:A+
    物語自体から受け取った加護。移り変わる場面(シーン)の切り替えに自分以外の全てを置いて行く。要するに、傷だらけになった"某猫ちゃん"が次のシーンでは元通りになってるという…アレである。これに対応するには同じく、「物語の存在」でなければならないだろう。或いは、「作者」であるならばシーンの切り替わりを正確に認識し彼女を一つの狭いコマの中に押し留められるかもしれない。…因みに、ランクは切り替えの速度を示す。"某猫と鼠"ならばEX(測定不能)かA+++(限界突破)確定だろう。
    「ま、便利なスキルよね。チャーリーじゃないけど、私も何となくシーンの切り替わりは見えるし。」

• 189二次元好きの匿名さん22/12/26(月) 14:05:46

【Weapon】
    ・『ヴォーパル・ソード』
    元はキャスターであった彼女の霊基、それをバーサーカーに打ち替える為に用意された作者謹製の特注宝具。材料は"道具作成スキル"と"固有結界"である。斯くて鍛刀されたのは形状奇怪の大剣であり、彼女の精神状態に呼応して形を変化させる事が出来る。平常時は単なる大剣でしかなく、サーヴァントの装備として最低限の神秘はあるもののバーサーカーの膂力で振うしかない少々心許ない装備だが、"症候群"の進行に伴い様々な効果が付与されていく。例えば、彼女の視覚が完全に染まると"見たまま"の、つまり望み通りの形状へと変化させる事が出来る。触手のようにうねる刃はそれだけで武器足り得るし、望み通りに変化──動く為、手数を増やす事も可能。
    「───折角ならセイバーの方が良かったのだけど、選り好みは出来ないわね。でもマスターは良かったと思ってくれなきゃ、こんな私よりもキャスターの私の方が数段ヤバいのよ?なにせ精神状態が若すぎるもの。」

• 190二次元好きの匿名さん22/12/26(月) 14:06:30

【宝具】
    『そして真理は蛇馬魚鬼の喉に突き刺さる(ジャバウォッキー・ヴォーパルソード)』
    ランク:C+++ 種別:対人宝具 レンジ:12~24 最大捕捉:1~872
    ヴォーパル・ソードに仕込まれた隠しギミック。即ち真名開放。"症候群"の深度に伴い威力が増加する"混沌殺し"の斬撃。ヴォーパルとは『真理の言葉』、ジャバウォックとは『言語の混沌』を示すとされているが、それだけでは英霊を倒す武器足り得ず"文字通りの言葉"でしかない。それを形にしているのは、彼女のスキルから生み出される狂気の世界である。彼女の言葉一つでさえ、周囲の合理を解きほぐしてしまう末期段階に成った時、漸く全ての神秘(ファンタジー)に対して絶対的な刃は成立する。嚙み砕いて言えば、本の中の登場人物(キャラクター)に対して、本の外からその文字列(キャラクター)ごとナイフで切り刻むようなものである、また、デメリットとして、或いはメリットとして『真理』つまり『現実』に属する刃を振るった時点で彼女が溜め込んで来た今までの狂気も一旦断ち切られる事となる。そのリセットを理解している故、ある程度安心して狂えるのは彼女にとって有難いシステムと言えるだろう。とはいえ、一発限りの必殺技である事には間違いない。更には深く狂気に陥った彼女にどうやって真名開放させるかという問題もあり、少々使いにくさのある宝具だと言える。

「さぁ、可愛らしい三月ウサギさん?アリスと一緒に遊びましょう、回りましょうよ!」
      『令呪を以て命ずる──アリス、宝具を使って!!』
    「───とと、危ないったらないわね。あー、うん。良く分かんないけど理解出来た。"コイツ"が"ジャバウォック"ね?」

「え、私自分の事アリスって呼んでた?うわー、そっか。あ~~~思い出される記憶~~~」

• 191二次元好きの匿名さん22/12/26(月) 14:08:24

【英霊解説】
    児童文学の最高峰、『不思議の国のアリス』並びに『鏡の国のアリス』の主人公───の、オリジナル。「ただ一人のアリス」。
    それらの物語群が余りにも有名過ぎた為に彼女一人で英霊の座に招かれたのだが…やはりと言うべきか、後から大勢もの「アリス」が同じ席に殺到して来たのである。更に信仰の影響もあって霊基も変質が加わり、幼過ぎる危険な英霊に成りかけたのだがそこに待ったをかけたのがルイス・キャロル──本名、チャールズ・ラトヴィッジ・ドジソンである。現状をなんとかすべく二人で協力した結果がこのバーサーカー霊基であり、厄ネタにしかならない固有結界も幾分か素直な宝具へと書き換えて幼気の暴走を防いでいる。

「有名になっちゃったものは仕方ないわ…取り敢えず金髪でいいしエプロンドレスも着てあげるし、幻覚も幻聴も受けてあげるわよ。」
    「何だかんだチャーリーも頑張ってくれてるし、色々と問題を抱えてる中でもそこそこの英霊暮らししてるんじゃないかしらね。」
    「兎に角、今は何としても聖杯を手に入れて元の貧弱な霊基に戻りたいわ……あー、また兎が手招きしてるぅ…」

【人物・性格】
    イメージカラー:青・白
    特技:思い出せない
    好きなもの:菓子
    嫌いなもの:現状
    天敵:ナーサリーライム
    願い:霊基のダイエット・(マスターが子どもの場合)この子を守り通す事

• 192二次元好きの匿名さん22/12/26(月) 15:13:18

>>190さん次スレ建てますか?

• 193二次元好きの匿名さん22/12/26(月) 19:06:52

保守

• 19419022/12/26(月) 19:26:35

>>192

ん〜別に建てなくても良いのかも

これから年末年始盛り上がるだろうし皆暇じゃないだろうし

• 195二次元好きの匿名さん22/12/27(火) 01:17:42

結構作られたしwikiでまとめたくなるね

• 196二次元好きの匿名さん22/12/27(火) 10:18:13

結局次スレは無しってことね?

• 197二次元好きの匿名さん22/12/27(火) 11:24:12

セイバー:『カンペアドール』エル・シッド
    筋B
    耐B+
    敏B
    魔D
    運A++
    宝A
    対魔力B
    騎乗A+
    単独行動A

イベリアの勝利者 B+++
     特殊なカリスマと対神性など一部の聖戦士系の複合スキル。イベリアの地で主と教えを問わず戦い抜き、されど名誉を貶める行いはせず、許さなかった勝利者(カンペアドール)としてのその在り方そのもの。
     ロドリゴが騎士道に悖る戦いをしない限り、永続的な祝福が彼自身とその味方を助ける。元来本人はさほど戦い方に拘らないコマンダーであったが、しかし伝説と宮廷で謳われた彼はいつだって正々堂々・弱気を助け強きを挫く・気高き騎士なのだ。
     最後の幻想の時代に生きたリチャード1世と似た性質を持つと言える。
    ・闇討ちを禁ずる。
    ・弱者(淑女や子供)を虐げることを禁ずる。
    ・不正を見逃すことを禁ずる。
    ・以上のことを強いる行為に屈してはならない。

他者誓約C
     理不尽な不正義と嫉妬による悪影響……すなわち呪いや邪悪によるデバフをある程度まで無効化するスキル。イベリア本土では宝具『我は屈せず(ロ・ジュロ)』へと昇華される。
    勇ましく偉大、傲慢で陰謀好きな王、アルフォンソにより掛けられた王殺しの罪に対する潔白を認めさせた逸話から。
     宝具として真名解放した場合は令呪やゲッシュのような特殊な他者契約の効果を発揮する。ただし、発動の前提として対象の契約に対する同意が必要という制約がある。

カバジェロC
     レコンキスタで活躍した騎士の総称。ロドリゴはライダーとしても召喚される可能性があるが、その場合はよりこのスキルと軍師としての側面が強調された形で召喚される。

正しさを剣にA+
     自らの正義を疑わず、遂行するその姿勢。悪属性に対して一定の特攻を持つが、その姿は「鼻につく」と感じる者もいる。交渉時ロールに失敗したなら、他者評価にマイナス。

• 198二次元好きの匿名さん22/12/27(火) 11:24:25

『情熱長剣(ティソーヌ)』

『正道大剣(コラーダ)』

『情熱、常勝の誉れを吾が手に(ラ・パスィオン・デ・カンペアドール)』

『正道、断固たる不当への怒り(エル・オルグィロ・デ・カンペアドール)』

<パーソナリティ>

一見情熱的だが常に公正さを基準として他者と自身を俯瞰するように世界が見えている。感情に身を任せているように見えても、実際には「そうあろう」と思っている故にそうしているだけで、むしろ些細なことで怒ったり・剣を取るのは苦手。だからこそ剣を取らなければならないと感じた相手には猛烈な嫌悪感を抱くべきだと考え、そのように動く。

「そこに、俺が立とう。」

「あの日、誰もが鮮烈だった。傲慢なる王でさえ。俺もそうありたいと思い、そうあった。」

「この期に及んで何が正しいか間違ってるか、認められないなら即ち貴様は死ぬべきだ!」

「その時への道を歩いていた。一歩一歩を感じながら歩いていた。だが……」

• 199二次元好きの匿名さん22/12/27(火) 11:25:30

ランサー:『ブルガロクトノス』バシレイオス2世
    筋B
    耐A
    敏C
    魔B
    運A+
    宝A

対魔力A
     大規模な魔術を含めた大半の魔術を無効化する。事実上現代の魔術師では傷をつけられない。
     ローマ帝国の正当にして強大な後継者の1人として、高度な神秘強度を引き継いでいる。

騎乗A+
     神獣を除いた乗騎を乗りこなすことが出来る。カタストロフを指揮したランサーはライダークラスにも高い適性を持っており、ランサークラスの召喚時にもマスター次第で軍馬を持ち込む。

皇帝特権EX
     東ローマ帝国のもう1つの最盛期を築いたバシレウスとしてランサーは皇帝特権を所持する。神性など肉体面の負荷を含めた個人の逸話に依らないスキルを宣言し、Aランク相当で一時的に習得する。

鉄火のカリスマB+
     国を率い、軍勢を率いるスキル。敵対者に対しておぞましき盲目刑を課しつつも、鉄の如き禁欲と秩序で戦い抜けたランサーの血染めのカリスマは精神耐性を持たない敵対者を低確率で恐慌状態に陥らせる。

堕落の拒絶A++
     彼の鋼の如き禁欲は逸話に残っている。というより欲という存在そのものを嫌悪していたという方が正しいかもしれない。あまり愛されない在り方と当人も理解しているが、それでも欲に目をくらませて反乱を起こした貴族たちに対して驚きも失望も感じなかった。そこにただ静かな怒りだけがあった。その記憶と諦念だけが彼の精神の軸となっている。

言ってしまえばいわゆる人間不信のひとつのあり方である。だが、民を愛する気持ちは本物であり、それだけが彼を隠遁ではなく社会と国につなぎ止めていた。
     その固く自己を構成する根底に刺さった楔は誘惑や堕落に導く攻撃をキャンセルするという形でランサーを護るが、マスターと信頼を築くこともやや難しい。

鋼鉄の決意A
     彼にとって休息の時間は使命の遂行の後にのみ与えられる。妄執に片脚を突っ込んでいる執念深さではあるが、その老獪さと虎視眈々と粘り続ける戦い方は鋼の精神と行動力に基づいている。

• 200二次元好きの匿名さん22/12/27(火) 11:26:00

『百光百過剥奪(ブルガロクトノス)』

『鉄鎧超重騎獸(クリバノフォロス)』

『疾く集え、旧き海の剛兵(バシリコイ・ヴァリャーンコイ)』

『我は熱き鉄、唯独り(オス・ミア・ドーリィ)』

<パーソナリティ>

邪悪・強欲・怠慢を何より罪悪と見なす鉄の皇帝。老獪でありながら純粋。寛大でありながら非情。帝国を統治するにあたって、彼という人格は常に苦痛を感じていた。あらゆる選択になぜ人は正しくあれないのか、なぜ人に苦痛を与えねば生きていけないのか悩み続けていた。しかし、彼の中の正義は悪に慈悲を与えることも望まず、彼の中の慈悲は無為に苦痛を与えることも望んでいなかった。

常に彼の中の二律背反の多大なストレスで砕けそうな心をその信念だけで形を保たせている。常にストレスレベル3。

「儂の前に立たないことを勧めよう!」

「高潔であれ。」

「目を背けるな。」

「省みよ。」

「我が魂は決して屈せず、堕落の全てを拒絶する。その在り方故に!『我は熱き鉄、唯独り(オス・ミア・ドーリィ)』」

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています