小林まこと先生

  • 1二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 16:32:43

    安定して面白い漫画を描ける漫画家だと思う
    何か琴線に触れるものがあれば語ってほしい

  • 2二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 17:10:56

    青春少年マガジン1978〜1983
    あの頃の空気と少しの切なさを描いた傑作だと思う

  • 3二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 17:17:33

    俺ってストロングだぜぇ!!!!

  • 4二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 17:17:51

    >>2

    楽しかった思い出など

    ない!!

  • 5二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 17:21:38

    予想外のところで人気が出てしまった男

  • 6二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 18:27:35

    三四郎も名作だよね

  • 7二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 18:36:59

    ホワッツマイケル面白いんだよな

  • 8二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 18:43:56

    へば!ハローちゃんを好きな奴俺以外にいるんだろうか

  • 9二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 18:46:04

    父が小林まこと好きで三四郎シリーズと柔道部物語とハローちゃんとマイケルと
    あと短編幾つか置いてあったのを読んでた
    王道スポ根ってきっとこういうのを言うんだろうな

  • 10二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 18:48:26

    >>8

    ここにいるぞ!

    まさに小林まことって感じだよね

  • 11二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 18:51:41

    >>10

    春生ちゃんみたいな唇ぷっくりの子好きだよねぇ小林まこと

    今のメイクはオーバーリップが流行りっぽいし時代が巡ってきた?

  • 12二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 18:52:08

    >>2

    週平均睡眠時間が8時間とか、この状況とか精神的にヤバそうな感じのシーンも多いんだよな

  • 13二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 19:26:04

    格闘シーン上手い作家よね

  • 14二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 21:19:07

    いい意味で肩の力が抜けるような漫画だよね。それでいて格闘マンガとして抑えるところはきっちり抑えてる

  • 15二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 21:27:03

    ホワッツマイケルのやたら動物に懐かれるたらこ唇の兄ちゃん好き

    家が猫のたまり場になってるなんて羨ましい

  • 16二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 21:45:18

    編集が順当に昇進するほどまともで、本人がサボってたから唯一生き残れたとかいう皮肉
    青春マガジン作ろう言い出した講談社はどの面下げて来たんだって感じ

  • 17二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 21:49:59

    >>2

    アラレちゃんと比べられてて可哀想だった

  • 18二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 21:53:22

    >>13

    寝技の攻防描かせたらこの人の右に出る人はいない

    あとギャグの緩急が絶妙

  • 19二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 21:54:03

    >>13

    柔道経験者やからね

  • 20二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 21:56:18

    柔道部物語は部活漫画の最高峰やと思う

  • 21二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 21:59:10

    ライバルの悲しき過去
    一般漫画家 1巻、1話使う
    コンバヤシ 1ページ

  • 22二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 22:02:48

    人気あったのに化け物と比較されて叩かれて、自分は死にかけて少なくとも親友の1人は講談社に殺されてるんだから実際ギャグで済ませてないんだろうなこれ

  • 23二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 22:03:09

    鷲尾先輩好き

  • 24二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 22:06:17

    実は三五・樋口・西野の次くらいに
    才能あふれる天才だったことはあまり知られていない
    高校から柔道始めたっぽいのに高2の夏には全国大会決勝で
    千葉の重量級チャンピオンに勝つというおかしなことやってる

  • 25二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 22:10:55

    謙虚な好青年ぶってやったぜえ
    嘘です本音です

  • 26二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 22:17:39

    土壇場でライバルの必殺技が窮地を救う所熱い

  • 27二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 22:18:55

    >>23

    この後の内股がね…

  • 28二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 22:19:10

    >>6

    12の三四郎マジで名作よなあ

    あれほんと面白かった

  • 29二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 22:20:02

    真顔で間を持たせることがギャグになるってのは発明だよね

  • 30二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 22:35:03

    グラウンドブレンバスターというめっちゃ名前かっこいいけど意味考えるとどうやってやるんやそれってツッコミ見て爆笑した記憶

  • 31二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 00:00:23

    ブレンバスターを否定する男にブレンバスターを決めるんだ…

  • 32二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 01:23:56

    ひろみくんという軽いけどギャルじゃない一途なヒロイン

  • 33二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 04:35:54

    青春少年マガジンで友達がどんどん病んでいって夜中に電話かけてきたりするようになってキレて突き放したら死んじまった下りすげえ覚えてるわ
    全然世代じゃないから知らないけどあの人の漫画も面白かったん?

  • 34二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 07:14:56

    ケンコバ、有吉が面白さに絶大な信頼を置く先生

  • 35二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 07:23:10

    >>31

    何度見直しても滾る最高の瞬間

  • 36二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 10:24:05

    >>35

    このトレーニングから繋がるとこがまた心憎い

    スピンオフの格闘探偵団も良作

  • 37二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 10:32:35

    ちちょんまんちはどういう扱いなんだろうか

  • 38二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 11:08:37

    >>37

    俺は好き

  • 39二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 15:49:58

    親が持ってたホワッツマイケル子供の頃によく読んでたけども
    まさかこのコマが後に妙に流行るとは思わなかったな

  • 40二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 17:13:18

    流石に今風の絵柄ではないけど女子柔道部物語でも人の絵や動きがちゃんとしてるのは相当すごいと思う
    同じ年代で連載持ってる方はそれなりにいるとは思うが、一度引退って話してたりその前からわりと引き気味の活動だったよね?

  • 41二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 17:22:26

    ちくわしか持ってねぇから知ったけどこのおっさんがただのモブなのが驚いた

  • 42二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 18:18:33

    >>40

    女子柔道部物語はめちゃくちゃ面白い!って思う瞬間はないんだけど、間違いなく70点以上を取り続けてくれる安心感がある。やっぱこのおっさん漫画がうめえわ

  • 43二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 19:31:38

    獲得探偵団も無茶苦茶なんだけど面白いんだ

  • 44二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 19:36:20

    >>35

    いつものノリでバカやって負けかけるけどいつも通りプロレスやって勝ち切るのが最高なんだ

    アウェーなようでなんだかんだ地方のファンが集まって来てたのも熱い

  • 45二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 19:46:01

    >>7

    ちくわしか持ってねぇ!

  • 46二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 20:44:57

    劇画・長谷川伸シリーズを当時紙で揃えておかなかったのが今更に悔やまれる
    電子版あるけどさー

  • 47二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 21:29:36

    柔道部物語は柔道部だった自分のバイブル
    マイ部活動漫画ベスト一位です。
    引退した小柴が、こんなに早く帰れるなんて〜の下りが凄い好き。

  • 48二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 22:34:54

    挑戦状
    さわやかな季節になりましたがお変わりありませんか。
    ところで私は新興プロレス団体「ドリーム・チーム」の
    東三四郎という者である。私が世界最強のプロレスラー
    であることは疑う余地もないが、誰も挑戦してこないので
    私の方から挑戦させていただく。
    日、時、場所、ルールなどはすべてそちらの条件をのもう。
    こちらからの条件は次の四点である
    ◯ギャラはあなたと対等であること(多少、安くてもいいです)
    ◯交通費、宿泊費、食費を支給すること。
    ◯接待は六本木
    ◯あなたが負けた場合「ドリーム・チーム」のリングに上がること。
    では、御返事をいただく日を心待ちいたしております。
    ドリーム・チーム  東 三四郎

  • 49二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 22:58:22

    猫がムチムチした感じで描かれてるのがいいよね

  • 50二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 01:00:19

    柔道部物語は親が持ってたから全部読んだ。銚子さん寝技で2年連続で三途の川渡りかけてるのはインハイと金鷲旗が夏に開催してるのも関係あるのかなとは思った

  • 51二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 05:36:20

    >>49

    このおじさん、後に動物全般に好かれてるようになるけど、ずっとドライなままなんだよね

  • 52二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 16:04:27

    長谷川伸シリーズも面白かった

  • 53二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 16:26:57

    サイレントやれる上手さがあるよね

  • 54二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 16:32:26

    締めは意識飛ぶからねぇ
    一回落ちたことあるけど何回も受けると無を理解できそう()

  • 55二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 16:56:44

    >>51

    逆にドライだから好かれてるのかもしれない

    ホワッツマイケルでは猫に好かれようと無茶苦茶する人間から何とか逃げようとする猫ってネタが結構あるし

  • 56二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 19:15:12

    間の取り方が絶妙って印象あるな。
    大会の合間にこんなシーンとか。

  • 57二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 22:50:02

    下唇とか、あごの描き方が特徴的よね
    人間動物問わず

  • 58二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 23:17:49

    同じマイケルや他の猫でも回ごとに飼い主が違ったり設定や世界観が異なってるのって今思えばかなり斬新だな

  • 59二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 23:41:01

    原田泰造の変顔を見て、小林まことの漫画を思い出す人は少なからずいると思う

  • 60二次元好きの匿名さん22/12/24(土) 03:46:08

    やめてください泣いてしまいます

  • 61二次元好きの匿名さん22/12/24(土) 08:09:27

    梶原一騎から柔道経験者というだけでサムライ扱いされる話すき

  • 62二次元好きの匿名さん22/12/24(土) 18:53:32

    東北訛りキャラ多いよね

  • 63二次元好きの匿名さん22/12/24(土) 18:58:27

    >>60

    引退した時に部室を振り返って泣くのいいよね

  • 64二次元好きの匿名さん22/12/24(土) 21:52:07

    登場キャラが良い感じに薄情だよね
    三四郎が冤罪で捕まった時同僚レスラー達が「いつかやると思った」「死刑にして欲しい」って言っててクソ笑った

  • 65二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 01:24:43

    >>55

    なんならネコ嫌いなのにやたらネコが群がってくるヤクザとかいたり

  • 66二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 02:44:48

    >>23

    くらえ!一本背負い大外刈り払い腰スペシャル!とかいうデタラメ技すこ!


    先輩キャラでは小柴さんがなんかリアルな先輩感ある

  • 67二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 04:31:00

    柔道部物語大好き
    合宿で疲れ過ぎると眠れないとかリアルだなって

    恐らく作中で一番の美形である内田に
    りきむと笑った顔になるって変顔属性付けちゃったのホント好き

    飛崎兄も好きだったな〜
    樋口がボケたのをちゃんと突っ込んであげるの優しいよね

  • 68二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 08:52:52

    野球部とのライバル関係好き

  • 69二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 08:55:03

    >>68

    雨降れー!雨降れー!

    柔道部のセッキョーとどっちがマシなんだろうか

  • 70二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 08:57:45

    西野とかいう理想的なラスボス

  • 71二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 09:07:36

    >>70

    千代崎のこのセリフで西野がいかに絶望的な相手なのかがよく分かる

    高校時点でメダリスト級だしなあ

  • 72二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 09:08:49

    千代崎も普通の時代なら全国制覇できる逸材だったんだろうな
    三五と西野、あとケガして引退したが樋口もいる黄金世代だから永遠の3番手なだけで

  • 73二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 09:13:50

    >>69

    柔道部には「おはつ」もあるからな…

  • 74二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 11:09:45

    >>70

    解説の人のモデルって武論尊やったっけ

  • 75二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 11:52:22

    >>70

    主人公が天才でラスボスが努力家という構図も珍しいかな。

    普通は逆か、それとも才能努力両方どちらも備えてるパターンが多いが。

    でも「二人で金メダル二個だぜ」はかっこ良すぎる。

  • 76二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 15:01:33

    >>49

    モチモチモサモサで触り心地凄く良さそう

  • 77二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 15:31:34

    >>75

    なお一人は(格闘探偵団で顛末

  • 78二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 18:26:12

    >>77

    きっとあの後に万代橋から金メダル投げ捨てたから…

  • 79二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 18:30:11

    ダメじゃないか避妊しなきゃあ!

  • 80二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 22:30:55

    ここすき

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています