伴性血統表で見る名繁殖牝馬?

  • 11ターボもん◆xAhaXqNUPQ22/12/21(水) 22:54:39

    ここの古いサイトが

    ԺЫ̌ɏ̌ӝgeolog.mydns.jp
    ԺЫ̌ɏ̌ӝgeolog.mydns.jp

    今月で見れなくなっちゃうみたいだから

    ターボが自由研究でちまちま現代に名の知れてる繁殖牝馬の伴性血統表をノリで作ってみたもん

    それを紹介するもん

  • 2二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 23:02:05

    ふむ、興味深いもん

  • 3二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 23:02:25

    んな!ジオシティーズ終了に伴う保存サービスも終了するもん!?

  • 41ターボもん◆xAhaXqNUPQ22/12/21(水) 23:03:24

    ■「伴性血統表」ってなんだもん?

    伴性血統表っていうのは伴性遺伝で遺伝する範囲の馬の名前をまとめた血統表だもん!
    遺伝子の遺伝の仕方にはx染色体の遺伝とy染色体の遺伝があって
    y染色体っていうのがまあ…父から父を通してはるか昔の父から遺伝する父系由来のもので、みんながやれ何系だの気にしてるサイアーラインってやつもん!説明不要もんね!
    今回取り扱う伴性遺伝っていうのはx染色体の遺伝…母から母へもそうもんけど、父母から母へと受け継ぐ遺伝なんだもん!

  • 51ターボもん◆xAhaXqNUPQ22/12/21(水) 23:08:35

    んで、繁殖において牝クロスが発生してるといいことあるみたいで、
    伴性血統表上に過去の名牝と名牝がクロスしてると馬産家の皆さんがよりンホれるみたいだもん!

    このサイト古いから古い馬の情報はあるけど現代の名繁殖牝馬の情報がないからターボが伴性血統表作ったもん!
    伴性血統表上でクロスしてる昔の名繁殖牝馬の解説やクロスしてなくとも伴性血統表上にいるつよつよ牝馬の話をしていこうと思うもん

    10個しかストックがないから少ないかもしれないけどもん…また作るもん

  • 61ターボもん◆xAhaXqNUPQ22/12/21(水) 23:11:07

    ここのサイトに載ってる繁殖牝馬の方々を順に紹介するもん

    https://mag-p.com/81/#JRA12-2

  • 7二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 23:19:52

    牝馬に注目は面白いもんね

  • 81ターボもん◆xAhaXqNUPQ22/12/21(水) 23:37:02

    ターボ血統あんま詳しくないから補足とかあったらじゃんじゃんしていいもん

    パシフィカスはサイトにパシフィックプリンセスが載ってるから飛ばすもん

    まずオリエンタルアートもん!
    メジロオーロラはサイトに載ってるけどもん…

    メジロオーロラはUgandaのクロスを持っていて、Ugandaは直仔にUmidwar(Blandford系)、娘のUdaipurの牝系からはヒンドスタン、アローエクスプレス、バンブーアトラスなどがいるもん
    メジロオーロラはヒンドスタン経由とUna→Palestine(牡)→Admonish→リマンド経由でウガンダさんがクロスしてるもん

    つまり母父マックイーン軍団は伴性経路上にUmidwarがいる血統…Shirley Heightsとかと相性がいいんじゃないかと言われてるもん
    あくまでオリエンタルアートの伴性血統表だから5代の外にもいろいろあるけど後はサイト見てもんね

    そしてオリエンタルアートで更にクロスしてるのはBlancheってお馬さんでUmidwarのパパ、Blandfordのママもん!

  • 9二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 23:38:18

    いつぞやの血統大好き学生ターボもん!?

  • 101ターボもん◆xAhaXqNUPQ22/12/21(水) 23:54:33

    多分それは別のターボだと思うもん…

    ターボはくたびれたフリーターボだもん…


    この中でクロスしてないけどやばい名牝がちらっといるもん

    理事長がクロスしてるLady Angela…はともかくその父母にあたるSeleneもん

    HyperionとPharamondの母もん

    Hyperionの母の時点でこいつヤベーもん、これからの紹介にもかなり頻繁に出てくるから恐る恐る楽しみにしとけもん


    Lady Angelaの母系はPretty Polly牝系もんね…こいつもクロスはしてないけど度々出てくるもん

    プリティーポリーとは [単語記事] - ニコニコ大百科プリティーポリー(Pretty Polly)とは、1901年生まれのイギリスの競走馬。「Peerless Polly (天下無双のポリー)」と呼ばれた名馬である。 史上最強牝馬候補の有力な...dic.nicovideo.jp
  • 111ターボもん◆xAhaXqNUPQ22/12/22(木) 00:22:07

    んでオリエンタルアートさん自身はどこに属してるのかといいますと、
    ・産駒にラッキールーラや、カツアールのいるBold Ruler系の種牡馬ステューペンダス
    ・ニシノフラワーのパパ、Majestic Light
    ・タイキシャトルやパールさんのレース見てたら聞いた事あるかもしれないシンコウスプレンダ
    ・マイネル軍団の元ネタ最強牝馬Ruffian
    たぶんもっといるかも

  • 12二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 00:24:28

    いつぞやの血統大好き学生ターボは同時にゴルシ大好きターボでもあるから…
    伴性血統表を作るならゴルシから作るもん

  • 13二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 00:28:50

    >>12

    あのゴルシ大好きターボ学生だったもん!?

  • 14二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 00:29:48

    >>13

    血統大好きターボは何人かいて、うち1人は今受験勉強中だもん

  • 151ターボもん◆xAhaXqNUPQ22/12/22(木) 00:37:27

    違うターボなのはそうなんだけど、ターボもゴルシ大好きターボだからこれとは関係ない趣味でフラワーシップの伴性血統表自己満足で作ってるもん…

    お次にビワハイジもん!
    実はビワハイジ自体には5代伴性経路上に目立ったクロスが無いんだもん!!
    ちょっと後でSanta Lucianaばあばの伴性血統表も調べるつもりでいるもん…

  • 16二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 00:41:26

    >>15

    つまり……ビワハイジ自身が素でやべー繁殖牝馬ってワケ

  • 171ターボもん◆xAhaXqNUPQ22/12/22(木) 01:02:23

    >>16

    わりとうとうとしながら作ったりしたからターボが間違えて父父母から取っちゃったとかも考えられるガバ仕様もん

    ミスってるかは後で確認するけど、現時点で出来た表にはクロスがないもん

    でも5代の外に強いクロスがある可能性もあるからSanta Lucianaからカフェに分岐してるしばあば基準で確認しないことには真偽はわからないもん…


    この表で出てくるヤベー牝馬は、まずSeleneもん!またこいついるもん!!


    Nothirdchance…Hail to Reasonの母系もんけどこの経路上にPlucky Liegeって馬の名前があるもん

    こいつは直仔にSir Gallahad、Bull Dog、Bois Roussel、Admiral Drakeがいて

    度々血統上で「やぁ!」って顔覗かせて来るもん

    Hail to ReasonはAdmiral DrakeとSir Gallahad持っててこの図で出てるのはSir Gallahad経由のみもん

  • 181ターボもん◆xAhaXqNUPQ22/12/22(木) 01:38:53

    ビワハイジのパパ、Caerleonの牝系もんけど、かなり良血でビビるもん

    Foreseerの5代母がLa Troienneっていって、

    子孫にテイエムプリキュアとかダイナアクトレス(スクリーンヒーロー)とかパーマとかアサマとか

    海外だとBuckpasserとかWoodmanとか活躍馬多数の牝系なんだもん

    最近だとコンちゃんとかがこの牝系もんね


    活躍馬多数すぎるからウェアハウスさんに丸投げするもん

    牝系図 : F1-s - 競馬牝系ウェアハウスyukidaruma72.web.fc2.com

    そしてKnights Daughter…Round Tableの母系も豪華もん!

    Aloeはハイクレアの祖先って言ったら既にヤバさが伝わると思うもん…

  • 191ターボもん◆xAhaXqNUPQ22/12/22(木) 02:29:44

    ビワハイジ繁殖の謎の究明は一旦後に投げて次いくもん

    スカーレットブーケもん
    作った後からたくさん理事長血統の馬が登場することに気がついて、
    「スカーレットインクからの方がよかったんじゃないかもん…?」ってなったけど作り直すのめんどくさいからそのまんまもん

    オリエンタルアートだと代がズレててわからなかったけど実はLady VictoriaってseleneのおばあちゃんのGondoletteというお馬さんのクロスを持ってたみたいなんだもん!
    selene経由と、直仔の種牡馬Great Sport(父Gallinule)
    を母父に持つOsirisという種牡馬がVictoria Parkの牝系に入ってるもん

    Gondolette自体もヤバヤバの祖でGondolette→Dolabella→Myrobella→Big Game(牡)という種牡馬がいて
    Big Gameの血統が入ってる馬はネヴァービートとかビゼンニシキとかVaguely Nobleとかがいるもん

  • 201ターボもん◆xAhaXqNUPQ22/12/22(木) 03:07:06

    スカーレットインクの父Crimson Satanの母系Papilaもんけど謎のWandoraクロスが発生してるもん!
    どちらともWandoraの直仔のVal d'Orという種牡馬経由で、
    Papilaから見て父母母父と母母父でPapilaの時点で4×3もん
    謎すぎるので割愛もん

    クリムゾンサタン自体はStorm Catの母系とか、Gold Meridian経由でボリクリとかにいるお馬さんもん
    キャットクイル飛ばしたけど、あそこはパシフィックプリンセスの激ヤバCanterbury Pilgrim系列牝クロス+PapilaのWandoraクロスってこともんかねぇ…?

  • 21二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 07:25:53

    >>8

    オルフェーヴル産駒では、Shirley Heightsはエポカドーロとメロディーレーンに入ってるもんねえ

  • 221ターボもん◆xAhaXqNUPQ22/12/22(木) 11:42:29

    スカーレットブーケ内でクロスはしてないけど出てきた激ヤバ牝馬を紹介するもん


    ブーケの3代母La MeninaはRoyal Chargerを父に持ってるから、ついにSun Princess…Mumtaz Begum…Mumtaz Mahal…ムムタズマハルもん!!!!!!

    ムムタズマハルとは [単語記事] - ニコニコ大百科ムムタズマハル(Mumtaz Mahal)とは、1921年イギリス産まれの競走馬である。 近代競馬のスピードの祖と言う程に後世に影響を残した名牝。 通称「Flying Filly(天を駆け...dic.nicovideo.jp

    Mumtaz Mahalの子供達、Mumtaz Begumは直仔にNasrullah、そして孫世代に今回経由したRoyal Chargerがいるもん

    ナスルーラもロイヤルチャージャーも父系を確立した偉大なる祖もんね…

    そしてMumtaz Mahalのもう1人の子、Mah Mahalは種牡馬Mahmoudを産んで、Mahmoudの産駒の牝馬Almahmoudの牝系子孫からはHaloやNorthern Dancerが産まれサラブレッド界を支配しているもん…

    牝馬とかそういう域を超えて現代のサラブレッドの血統はだいたいこいつが作ってる枠もん…


    ちなみにムムタズマハル牝系の子孫にはファル子やギムさんやホクトベガやメーヴェ、アルピニスタがいるもん


    ここで問題なのがスカーレットブーケ基準だと5代外で見切れてるから載ってないけど5代目にあるBoudoirの父ってMahmoudなんだもん…

    スカーレット牝系は伴性経路上にムムタズマハルクロスキメてるもん…

  • 231ターボもん◆xAhaXqNUPQ22/12/22(木) 22:25:20

    よく見たら理事長の母系でCanterbury Pilgrimがクロスしてたもんね…

    世界の名馬列伝集 : カンタベリーピルグリムlunameiba.blog.enjoy.jp

    Canterbury Pilgrimは17代目のダービー伯爵の初期の持ち馬で

    エドワード・スタンリー (第17代ダービー伯爵) - Wikipediaja.wikipedia.org

    Chaucer(父St.Simon)とSwynford(父John o'Gaunt)など子を産んだ母親もんね

    Swynfordはオリエンタルアートとかの時に触れたBlandfordのパパもん

    現代においてステマ配合だのなんだの言われてるものは実は要約するとSwynfordのクロスを使ったものなんだもん

    ChaucerはHyperionやPharos&Fairway兄弟の母父もんね

    理事長の血統内ではChaucer→Selene→Hyperion経由と母系に直接注がれたSwynford経由でCanterbury Pilgrimがいるもん


    何を思ったのかパシフィックプリンセスさんはCanterbury Pilgrimのめちゃくちゃな牝クロスになってるもん

    キズナはステマ配合もん(雑)

  • 24二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 22:31:28

    このすれまだ生きてたのかもん
    応援するもん

  • 251ターボもん◆xAhaXqNUPQ22/12/23(金) 00:30:12

    >>21

    このスレに沿った話するとレーンちゃんはShirley Heightsが伴性経路上にいるけどエポカは伴性経路上にはいないもんねぇ…

    でも伴性経路になくても血統が全体的に相性いいもん


    >>24

    ありがともん!血統表10個つくったからそれ紹介して終了!しようと思ってたら思ってたより低速進行になっちゃったもん

    文章書き溜めるのも大事もんね…

    ぶっちゃけサイト閉鎖前にここのサイトおすすめしたかっただけだし結果的に定期的にスレ上がるこのスタイルでよかったかもしれんもん

    このサイトはマルセルブサックの情報探してた時に見つけたもんね

  • 261ターボもん◆xAhaXqNUPQ22/12/23(金) 01:29:09

    続きましてダンシングキイもん

    Blossom Timeが3つクロスしてるのがわかるもん
    Blossom TimeはBlue Larkspurの母もんね
    Nijinskyの母父Bull Pageの母父Blue Larkspurのラインと
    Key to the Mintの母母母父にいるBlue Larkspurと
    ダンシングキイの4代母Bluehazeの父がBlue Larkspurで
    HaloがBlue Larkspurのクロス持ってるしHalo系と相性良かったのは納得もん

    特筆すべきは4代母BluehazeはHail to Reasonの母父Blue Swordsと全兄妹もんね

  • 271ターボもん◆xAhaXqNUPQ22/12/23(金) 02:00:56

    お待ちかねのエアグルーヴもん

    これダイナカール側も優秀だけどトニービンのママSevern Bridgeの持ってる伴性血統がかなりヤバいもんね…
    トニービンの母父Hornbeamがガッツリ良血もん…母父Nasrullah…母母父Bois Roussel…ムムタズマハルとプラッキーリエージュを伴性経路上に持つなもん
    そして伴性経路から外れるけど父HyperionでSeleneいるし…

    Hornbeamはファインの母父Troyの母父だったり、
    キングカメハメハの母母父Blakeneyの母父だったりするもん

    何故女帝がキンカメと相性が良かったのかがわかるもん
    ピル神…

  • 281ターボもん◆xAhaXqNUPQ22/12/23(金) 02:26:59

    んでトニービン側はMumtaz Mahalの母Lady Josephineのクロスを持ってきてるもん
    Nasrullah→Hornbeamの流れと
    トニービンの母母母父Fair TrialがLady Josephineの母系なんだもん

    そしてトニービン4代母Callunaの父はHyperionでSeleneがいるもん

    そしてダイナカール側が持ってる理事長のSeleneがクロスしてるもん…

    5代伴性血統表外の話すると
    パロクサイドの母Feather Ballが父Big Game母父HyperionでGondoletteクロス作ってる上に
    ダイナカールの時点で理事長で追いGondoletteクロス足してるもん…

  • 291ターボもん◆xAhaXqNUPQ22/12/23(金) 07:54:38

    続いてはクラフテイワイフもん
    名牝ランキングではブリリアントベリーを紹介されてたけど理事長血統だし妹も兄弟も種牡馬になってるし、親でもいいか〜ってことでクラフテイワイフもん
    ジョーダンやカンパニーの牝系もん

    なにこれ(ドン引き)

  • 30二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 12:10:28

    ターボアホだから読んでもよくわからんもん
    Xに付随する遺伝情報を重視すると
    牝馬に対して父のX遺伝子が確定で遺伝するところまでは理解できるもん
    その父の段階で母のX二本のうちどっちがピックされてるか解らないもん

    Xに付随する遺伝子が仕事する想定なら
    該当のXのある無しのみの問題であって『血統内に過去該当Xの持ち主がいた』ことは何の影響ももたらさないはずもん
    だって現在そのX付随遺伝子を継いでないからもん

  • 311ターボもん◆xAhaXqNUPQ22/12/23(金) 20:41:11

    >>30

    そうなのかもん!1ターボドアホだから遺伝子のこと調べずに雰囲気で楽しんでたもん!

    X遺伝子ってランダムもんか!

    無知無知ターボ晒してしまったもん…

  • 32二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 21:24:29
  • 33二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 21:50:15

    ♂のX(◎)Yと♀のX(○)X(△)の組み合わせだとして両親から一本ずつ拾うから
    牝馬はX(◎)X(○)かX(◎)X(△)
    牡馬はX(○)YかX(△)Y
    以上の組み合わせになるもん
    なんで牝馬に関しては父のX(◎)を必ず保持してる、なのでX(◎)が優秀な能力とセットだったらお得もん
    という解釈をターボはしたもん

    なので牝馬に関して
    父母のXのどちらかが必ず遺伝してる
    母のXのどちらかが必ず遺伝してる
    よって父母の(染色体)遺伝量=母の(染色体)遺伝量となって同じくらい重要という説もん?
    ただこれ持ってるか持ってないかの0か1の話なんで
    父に外れの方のXが遺伝してたら父の仔の牝馬は全部外れX持ちになるもん

  • 341ターボもん◆xAhaXqNUPQ22/12/24(土) 08:16:20

    >>32

    ありがともん!他ページも一見の余地ありもん!このサイトのブサックの記述のとこ生産馬とかまとめてて超詳しいんだもん!

    >>33

    ほうほう…!確かに父に大物じゃない方のXが遺伝してると産駒皆それを受け継ぐことになるもんね!

    あくまでこの伴性血統表は可能性の図として楽しめばいいもんね!


    ターボは種牡馬活躍馬産んだおかあちゃんは超大物名牝じゃなくてもそれだけでみんなあたりな気がしてくるもん…

  • 351ターボもん◆xAhaXqNUPQ22/12/24(土) 18:41:24

    クリスマスでお仕事疲れたもん…寝るから保守もん…

  • 36二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 04:32:44

    保守わよ

  • 37二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 05:51:26

    >なお、当馬は昨年日本に輸入されています。渡邉オーナーとしては、輸入初年度は*サンデーサイレンス、2年目は*ジェイドロバリー、3年目は*フォーティナイナーを種付けしてそのままアメリカに戻す、という心積もりをされているようです(『優駿』1999年10月号のインタヴューによる)。


    このサイト凄いな

    無茶苦茶時代を感じる

  • 381ターボもん◆xAhaXqNUPQ22/12/25(日) 14:41:07

    もーん、年末だから大掃除に巻き込まれたもーん
    夜に続きかくもん

  • 39二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 22:18:26

    もんもん

  • 401ターボもん◆xAhaXqNUPQ22/12/25(日) 22:25:22

    >>29の続きもん!

    クラフテイワイフはPlucky LiegeのクロスとHarpsichordのクロスとPink DominoのクロスとBrushupのクロスがあるみたいだもん


    クラフテイワイフの父はCrafty Prospector…デジたんの父もんね


    Plucky LiegeはCrafty Prospectorの母父In Realityの母父Rough'n Tumbleの母父がBull Dog経由と

    クラフテイワイフの4代母Albaniaの父がBull Dog経由で

    クラフテイワイフ時点でBull Dogの7×5クロスになってるみたいだもん


    実は4代母Albaniaから分岐してPrecious Ladyをずっと下るとワキアがいてスズカさんがいるもん

    ジョーダンとスズカさんは遠い親戚もんね

  • 411ターボもん◆xAhaXqNUPQ22/12/25(日) 22:40:38

    Harpsichord…このお馬さんはRoyal MinstrelとHairanのママだもん
    Crafty Prospectorの母母父Royal Noteの母父Royal Minstrel経由と
    クラフテイワイフの母父Secretariatの母母父Harmoniconの母…って同名の違う馬だもん!!!

    Royal Minstrelの母の方は初代harpsichordで
    Harmoniconの母の方はharpsichord3もん…
    謹んでお詫びするもん…

    訂正版もん

  • 421ターボもん◆xAhaXqNUPQ22/12/25(日) 23:29:17

    こうやってスッキリした図を改めて見て考えるとクラフテイワイフはBrushupとPink Dominoがかなりクロスしてるもん

    BrushupはWar Admiralのママで、
    Brushupの父はSweepで、
    SweepのママがPink Dominoもん

    Crafty Prospectorの母母父Royal Noteの母母父がSweepで
    Crafty Prospectorの母母母父Crafty Admiralの母父がWar Admiral(そしてその母父がSweep)で
    クラフテイワイフの母母父Buckpasserの母父がWar Admiral(母父Sweep)もん

  • 431ターボもん◆xAhaXqNUPQ22/12/25(日) 23:38:31

    すっごくどうでもいい脱線情報だけど、このSweepってお馬さんはNative Dancerの母母母父もんね

    スイープトウショウの父エンドスウィープの母母父Thinking CapはこのSweepがクロスしてて
    更にミスプロ系だからネイティブダンサーのそっちのSweepもいて
    エンドスウィープの母父はノーザンダンサー系だからネイティブダンサーがいて
    そしてダンシングブレーヴはノーザンダンサー系で
    ダンシングブレーヴの母母母父Beau Maxの母父はWar Admiralで
    そしてソシアルバターフライにも4代母の父The Porterの父はSweepで

    スイープトウショウの時点で入ってるSweepはたぶん6Sweepもん

  • 441ターボもん◆xAhaXqNUPQ22/12/26(月) 00:23:18

    あとクラフテイワイフについて語れるのは母母父Buckpasserだからラトロワンヌいるもんねぐらいかもん?

    次行くもん
    エリモピクシーだもん
    プラッキーリエージュ、ムムタズマハル、シリーンのイツメンの名前がナチュラルに入ってるもんね…

    どうやらBrushupのクロスとPrim Nunという馬のクロスを持っているみたいもんね

    Brushupは
    父ダンシングブレーヴの母母母父Beau Maxの母父War Admiral経由
    エリモピクシーの母母母父Buckpasserの母父War Admiral経由もんね

    Prim NunはFriar Marcusという種牡馬のママみたいだもん
    ダンシングブレーヴの母母父Pago Pagoの母父Abbots Fellの母父がFriar Marcusなのと
    テスコボーイの母母父Dasturの母父がFriar Marcusみたいだもん

    どうやら母父として活躍馬を排出した種牡馬みたいで
    Bahramの母父もFriar Marcusみたいだもん
    トビサクラの母父もFriar Marcusみたいだもん

  • 451ターボもん◆xAhaXqNUPQ22/12/26(月) 00:23:40

    画像忘れたもん

  • 461ターボもん◆xAhaXqNUPQ22/12/26(月) 11:43:36

    あとはエリモピクシーの母系にVaguely Noble入ってるからBig Gameがいて、テスコボーイの母父がHyperionだから奥の奥でGondoletteクロスが発生してるくらいかもん?

  • 471ターボもん◆xAhaXqNUPQ22/12/26(月) 11:45:53

    お次はウインドインハーヘアもん

    禁断のシリーン多重クロスもん
    通りでやべーもん

  • 48二次元好きの匿名さん22/12/26(月) 13:48:05

    これ頑張ればExcelで速攻作れるようになるかもしれんもん。ウイポ用にやってみる価値ありそうだもん。

  • 491ターボもん◆xAhaXqNUPQ22/12/26(月) 20:52:40

    >>48

    ターボもExcelだもん

    ぶっちゃけこのスレもウイポ勢の参考になればいいなぐらいで作ってるもん

  • 50二次元好きの匿名さん22/12/27(火) 05:06:56

    保守するもん

  • 511ターボもん◆xAhaXqNUPQ22/12/27(火) 14:17:43

    ありがともん

    最近寒さで疲れてすぐ意識飛ぶもん


    ウインドインハーヘアの牝系をよく見てみると

    クロスしちゃいけないとこでシリーンがクロスしてるのがわかると思うもん!!!

    Highlightの父はBorealis、

    Borealisの母父はHyperionで母母父はSwynford…

    >>23でお話した流れじゃないかもん!!!

    このMarchetta牝系(今回はRose Red→Aurora)のお話はいずれ薔薇一族が出た時にお話するもん…ここも名牝系もん


    そしてHighlightの母父はHyperion…

    アホだもん

  • 521ターボもん◆xAhaXqNUPQ22/12/27(火) 23:21:14

    ウインドインハーヘアの5代母Feolaもんけどこの馬も父がFriar Marcusみたいだもん

    この牝系、Wikipedia見てるとアルトヴィスカー牝系って言うみたいで数多くの活躍馬を排出し血統表の色んなところで顔を覗かせたりしてるもん
    日本ではAloe牝系として取り扱ってるサイトが多いみたいで…絶対名前が覚えやすいからもんね!
    Aloeの娘のFeolaがめちゃくちゃ繁殖成績良かったからFeola牝系でもいいみたいだもん
    つよつよ牝系すぎてハイクレア以前の牝系の呼び方表記揺れ激しいもん…

  • 53二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 07:48:40

    保守するもん
    まったりやってほしいもん

  • 541ターボもん◆xAhaXqNUPQ22/12/28(水) 15:29:53

    この牝系どれぐらい凄いか、ざっと活躍馬や種牡馬を並べてみるもん


    ★Alcide(マックイーンの母父リマンドの父)

     (Aloe→Sweet Aloe→Chenille)

    ★メジロサンマン(ライアンの母父、パーマの父父)

     (Chenille→パラデイシア)

    ★Marju(クラちゃんの父)

     (Lightning→Electric Flash→Welsh Flame→Flame of Tara)

    ★スマートボーイ

     (Sweet Aloe→Pontypridd→Wild Aloe→アマリテュード→(略)→アンラブル)

    ★エタン(Sharpen Upの父)

     (Aloe→Aroma→Persian Maid→Mixed Marriage)

    ★Gone West

     (Mixed Marriage→Tamerett→Secrettame)

    ★タイキフォーチュン

     (Tamerett→Badge of Courage→パテントリークリア)

    ★フィレンツェファイア

     (Tamerett→Amo→(略)→My Every Wish)

    ★Round Table(>>18)

     (Feola→Knights Daughter)

    ★Pulpit(Tapitやパイロの父)

     (Knights Daughter→Monarchy→State→Narrate→Preach)

    ★ヨハネスブルグ

     (Narrate→Yarn→Myth)

    ★Aureole(スペちゃんの母母父セントクレスピンの父)

     (Feola→Angelola)

    ★Nashwan(バゴの父)

     (Highclere→Height of Fashion)

    ★タリスマニック

     (Burghclere→Capo Di Monte→Dream Ticket→Magic Mission)

  • 551ターボもん◆xAhaXqNUPQ22/12/28(水) 15:35:25

    ↑はウインドインハーヘアに近ければ近いほどディープ系と配合するといいことあるリストだもん

    実際グランちゃんは母父タピットもんね


    最近だとバーイードがHeight of Fashionの牝系だもんね


    キョウエイボーガンもAloe牝系もん

    牝系図 : F2-f - 競馬牝系ウェアハウスyukidaruma72.web.fc2.com
  • 561ターボもん◆xAhaXqNUPQ22/12/28(水) 15:59:03

    いいことあるまでは言いすぎたかもしれないもん…
    いいことある"かも"しれないもん

    んでびっくりしたのが父方Alzao、Lady Rebeccaの方のシリーンクロスもん
    これSir Ivorの母系経由のPharamondと
    Lady Rebeccaの牝系にあるSickleで
    Seleneがクロスしてるもん

    あのHyperionが伴性経路上に全く無いもん…

  • 571ターボもん◆xAhaXqNUPQ22/12/28(水) 23:39:56

    お次はドナブリーニもん
    Rose LeavesのクロスとBrushupのクロスとLa Troienneのクロスがあるもんね

  • 581ターボもん◆xAhaXqNUPQ22/12/28(水) 23:55:29

    Brushupの話は>>42でした感じもんね


    ドナブリーニの場合は父Bertoliniの母系にWar Admiralがいるのと

    母父リファーズスペシャルの母父Bupersの母父がWar Admiralでそこがクロスしてる感じもんね


    ラトロワンヌのクロスは

    Bertoliniの母系にNever Bendがいてそこの母系にBimelechがいてLa Troienneがいるのと

    リファーズスペシャルの母父Bupersの3代母がLa Troienneみたいだもん


    Bertoliniとリファーズスペシャルがニックスだったんじゃないかもん…?

  • 591ターボもん◆xAhaXqNUPQ22/12/29(木) 00:12:20

    んで興味深いのがBertoliniの母系の伴性経路上に発生してる牝クロスもんね

    Rose LeavesってのはBull Leaのママもんね
    Rose LeavesのママのColonialからLa Venganzaに分岐してかなり下ったところにベガがいてアヤベさんやアドマイヤドンやハープスターがいるもんね

    よくよく見てみるとこのRose Leavesクロスしてる範囲はBertoliniの母系というよりもBertoliniの母父の母系もんね
    Bertoliniの母父は誰なんだもん?
    Alydarだもん!

    良血の暴力もんね

  • 601ターボもん◆xAhaXqNUPQ22/12/29(木) 00:42:15

    という訳でAlydarの母系についてもう少し掘り下げるもん

    Rose Leavesクロスは
    Alydarの母父On-And-Onの母父がBull Leaなのと
    Alydarの母母母父がBull Leaなのからクロスしてるみたいだもん

    そしてドナブリーニだと5代伴性経路の外の話になるけど
    Rose Leavesの父Ballotの母Ceritoが
    On-And-Onの母母父The Porterの母母がCeritoなのでそこが更にクロスしてる感じもんね

  • 611ターボもん◆xAhaXqNUPQ22/12/29(木) 01:48:46

    Alydarの牝系の活躍馬の情報はブルーディライトのWikipediaのとこが見やすいかもしれないもん

    ブルーディライト - Wikipediaja.wikipedia.org

    んでついでにOn-and-Onの牝系の話すると

    母Two LeaはOn-and-Onの他にもTim Tamなどを産んだ名牝で

    世界の名馬列伝集 : トゥーリーlunameiba.blog.enjoy.jp

    Two Leaの娘Mon Angeの牝系からはスイートフランスからセイちゃんがいるもんね

  • 621ターボもん◆xAhaXqNUPQ22/12/29(木) 02:07:16

    もっとCal Norma's Lady側の話しろって感じになったけどターボわっかんないっもん…
    ムムタズマハルとプラッキーリエージュのイツメンがいるよね…ぐらいしか

    リファーズスペシャルの妹にはビューパーダンスがいてその娘にアイリッシュダンスがいてハーツクライに繋がってるもん

  • 631ターボもん◆xAhaXqNUPQ22/12/29(木) 02:17:13

    お次はジャパニーズスーパースターシーザリオもん

    La TroienneのクロスとAthasiという馬のクロスがあるみたいだもん

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています