なろう小説で売れてる人、兼業してる人だけ説

  • 1二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 16:05:12

    リゼロ作者:肉屋
    転スラ作者:サラリーマン(土木業者)


    など

    まぁ、有名どころ作品だけど他にもそういう人はいるのだろうか?
    やっぱり小説一本で食ってくのは厳しんだろうか?

  • 2二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 16:10:43
  • 3二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 16:10:51

    このすばの作者は専業じゃなかったか?

  • 4二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 16:12:33

    >>2

    ありがとう

  • 5二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 16:13:24

    成功例が二人しかいない…!

  • 6二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 16:16:27

    オバロも確か兼業だったはず
    あと転スラは今は既に社長になってる

  • 7二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 16:21:10

    まずあそこに小説投稿している人って趣味でやっているだろうから学生って例外を除けば専業小説家っていないんじゃない?WEB投稿しかしていない人を専業小説家扱いして良いのかってのは無視するけど。

  • 8二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 16:21:51

    >>6

    まじか、伏瀬さんヤベーな。

  • 9二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 16:24:00

    達平もあれだけ色んな仕事してるし今は肉屋じゃないんじゃないか知らんけど

  • 10二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 16:25:17

    編集が賞獲った新人に対し「頼むから売れるまで兼業してくれ」と頼む業界だもん

  • 11二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 16:30:25

    無職転生とかシャンフロってどうだったっけ?

  • 12二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 16:35:54

    >>10

    やっぱ一筋縄ではいかないんっすねぇ

  • 13二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 16:44:23

    >>3

    元がニートじゃなかったっけ

  • 14二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 16:53:16

    なろうに限らんけどラノベ作家は専業でやってける人ほとんどいないぞ……
    トップ層だけで比較しても
    ラノベはシリーズ累計1000万~3000万部だけど
    漫画はシリーズ累計1億部数以上いくもん

    市場が違いすぎるわ

  • 15二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 17:06:50

    このすばの暁なつめはなろうから卒業して完全に作家として独立してるな
    仲の良いみかみてれんも同じく

  • 16二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 17:09:16

    >>5

    流石に二人だけって事はないだろう。

    多分他にも沢山いるはずさ

  • 17二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 17:17:13

    そもそも三巻打ち切りがめちゃくちゃ多いうえに新人の頃は一巻出しても印税百万いかないパターンが大半なんだよな
    それで仕事やめるとかあり得ないしバイトのほうが稼げるのはマジなんだわ

  • 18二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 17:21:21

    今の時代、なろうやラノベに限らず作家は売れっ子じゃ無い限り兼業が多いみたいだな
    親戚に一般小説の作家がいるけど兼業だし

  • 19二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 17:22:04

    ヒット出しても次作が売れるとは限らんしなぁ
    あと専業でやってるとメンタルをやられるから兼業してると仕事が良い息抜きになって視野が広がる作家も多い

  • 20二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 17:39:48

    専業やれるのは人気作を続けてるタイプと数巻で完結する作品を大量に書けるタイプ

  • 21二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 17:42:32

    アニメ化しても専業で食ってけるわけじゃないし大賞取っても食ってけるわけじゃない
    多分パチンコになるレベルじゃないと安心できないレベル

  • 22二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 17:50:16

    このレスは削除されています

  • 23二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 17:54:25

    マジで偏見すぎて草生える
    地方だからって物価安いわけじゃないし車代もかかるじゃん
    それに税金は上がる一方なんだから専業は普通にリスク高いよ

  • 24二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 17:54:35

    >>9

    平日にバーミヤンで執筆してるようだから今は専業だと思う

  • 25二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 17:56:55

    >>22

    頭悪そう

  • 26二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 17:59:57

    デスマーチの作者は睡眠時間削って執筆して家族に心配されたから専業に切り替えたって話だったな

  • 27二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 18:01:12

    >>26

    デスマしてデスマを書いてたのか

  • 28二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 18:02:35

    多分、貧乏しながら専業やって本当にスローライフしてる猛者もいるんだろうな。

  • 29二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 18:06:38

    リゼロの作者はなろう小説でヒットした後にアニメのシリーズ構成とかもやってるな
    小説や兼業だけでなくそういう道で稼ぐ作家も他にいそうだな

  • 30二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 18:11:23

    昔電撃大賞取った作家さんが3年で見切りつけられてなろうやカクヨムに活動の場を移してたけど悲壮感すごかったな…

  • 31二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 18:13:13

    くがねちゃんはあー俺物書きで食ってける人間じゃないわって一回筆折って、
    その後就職してから俺の読みたい作品が無いから自力で書こって趣味で書いた作品がメタクソ売れたみたいな流れだったような気がする

  • 32二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 18:22:17

    兼業作家って俺ガイルの人くらいじゃなかったのか

  • 33二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 18:24:54

    >>29

    web小説隆盛前にラノベかいてた人たちはアニメの脚本やったり、ソシャゲ含むゲームのシナリオやってるね。

    リコリス・リコイルとエンゲージ・キスは両方ラノベかいてた人(エンキスの方はもともとR18系シナリオライターだが)

    スターオーシャン6のシナリオははたらく魔王さま!書いてた人。

  • 34二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 18:26:21

    兼業で参入してくる人材に困らない業界が、駆け出しに専業で食えるだけの金出す合理性はないからな……

  • 35二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 18:28:43

    下手に仕事辞めて本売れなかった時職歴に穴があくの痛すぎるんだよな
    辞めてる間物書きしてましたと話してもそしたら絶対タイトル聞かれるじゃん
    面接の人の前で異世界でチートで奴隷なんちゃら言える自信は自分にはない

  • 36二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 18:35:56

    社会人デビューは兼業しろよってなるけど
    学生デビューしたやつが就活頑張るなら執筆頑張るだろうし
    実家暮らしで悪く言われない女性作家は専業多いとは聞く

  • 37二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 18:43:09

    女性で出版社で翻訳しながら小説書いてる人を知ってる資料収集を必要経費に出来るから一石二鳥なんだと

  • 38二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 18:53:42

    >>32

    そんなわけないだろ

  • 39二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 19:18:47

    上手くは言えんが兼業している作者は人に伝わりやすい言葉選びが上手な印象あるわ

  • 40二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 19:20:06

    >>14

    漫画は見るだけで現状が描写されるけど

    小説は文字列から現状を想像する必要があるからね。


    読みやすさとしたら漫画の方が断然上ではある。

    個人的には心理描写なんかが細かく書いてくれてることも多い小説の方が好きだけどね。

  • 41二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 19:26:12

    >>10

    専業でやっていけるほど稼げるなんてのは一握りだからな

    1000万部売れれば大体数億円は稼げるけど

    1000万部の壁って相当な高さだし

  • 42二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 19:33:55

    結構いるんやな

  • 43二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 19:43:38

    漫画家とか見てると社会人経験あった方が倫理観まともな気がするから兼業も全然ありだよね

  • 44二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 19:47:25

    >>40

    俺も小説のほうが好きだわ

    漫画では仕方ないこととはいえ心情なんかはかなりカットされるからね

    ここに上がってる転スラも書籍のほうが個人的には面白い

  • 45二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 19:54:14

    劣等生の作者さんは定年迎えてから書いたら当たったんだっけ
    創作意欲あるのすごいよなぁ

  • 46二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 19:54:55

    >>43

    漫画家は社会人ではないとナチュラルに言うのやめーや

    営業と製造を一人でやってる自営業だぞあれ

  • 47二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 19:57:34

    >>31

    確か型月に応募したら没ってたはず

  • 48二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 19:59:02

    >>14

    バカテスの人ですら兼業してたしな

    まぁ、おかげで会議の時に悲劇が起きたんだが

  • 49二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 20:00:18

    >>48

    なんであの人は私生活全てネタまみれなんだよホント…

    後書きで腹筋粉砕してくるの酷い

  • 50二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 21:07:23

    このレスは削除されています

  • 51二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 21:17:59

    学者や講師してる人が小説書いてるって実例が昔からあるしな

  • 52二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 21:56:22

    >>47

    いや採用されたはず、歌月のキャラが出てたような

  • 53二次元好きの匿名さん22/12/26(月) 00:31:21

    このレスは削除されています

  • 54二次元好きの匿名さん22/12/26(月) 00:36:19

    仮想戦記作家のノビーは兼業だったけど仮想戦記小説家一本になったな…

  • 55二次元好きの匿名さん22/12/26(月) 06:07:33

    このレスは削除されています

  • 56二次元好きの匿名さん22/12/26(月) 07:51:13

    >>49

    執筆中の文章を見られる

    ごめんなさいね〜、見ないで忘れてくださいね〜

    秀吉(明らかに男の名前)に対するラブレター画面

    見るなあああああああああああぁぁぁっ!!!!!!


    は面白すぎるんよ

  • 57二次元好きの匿名さん22/12/26(月) 18:28:39

    魔法科の人は山奥の下っ端会社員みたいな感じのことを活動報告で言ってた気がする

  • 58二次元好きの匿名さん22/12/26(月) 18:33:05

    >>18

    今の時代というか、ずっと昔からだぞ

    例外は、ニートできるくらいに実家が金持ちだった場合くらいで

  • 59二次元好きの匿名さん22/12/26(月) 19:03:08

    >>58

    言われてみれば、森鴎外は軍医だし、夏目漱石も教師だった上デビュー後も新聞社所属だったね


    専業だった太宰治とかは実家が太いし

  • 60二次元好きの匿名さん22/12/26(月) 19:14:19

    >>45

    あの人はたしか元々大手メーカーの技術者でけっこうなエリートだったんだっけね

  • 61二次元好きの匿名さん22/12/26(月) 19:18:28

    というかtwitterを見ていると兼業だった人が専業になった結果ぶっ壊れているのをよく見る
    やっぱ小説家専業はSAOレベルに売れてないとだめよ

  • 62二次元好きの匿名さん22/12/26(月) 22:11:05

    かまちーは書く前はなにしていたんだろ?

  • 63二次元好きの匿名さん22/12/27(火) 00:41:05

    このレスは削除されています

  • 64二次元好きの匿名さん22/12/27(火) 09:23:23

    >>33

    そうだね。

    シナリオライター、小説執筆、アニメ化や映画化したならその監修を任されることもあったりと考えてみれば、物語を作るのは何も小説家だけではないわけで

  • 65二次元好きの匿名さん22/12/27(火) 09:38:17

    兼業やってて一番効果あるの、お金の問題もそうだけど社会との接点を広く持てることじゃないかな

  • 66二次元好きの匿名さん22/12/27(火) 09:48:54

    兼業なら二作以上同時進行する(させる)のだけはやめて欲しい
    絶対時間取れないもん…名前は出さんけどさ

  • 67二次元好きの匿名さん22/12/27(火) 09:56:33

    >>49

    個人的には総受けボルトとウォシュレットがツートップだな

    ――――――――――――――――――

    偉い人「削減されたボルト、○○の時の荷重はどこが負担するの?」

    作者「このボルトが総受けします!」

    偉い人「そうか」

    作者「続きまして次の項目ですが」

    偉い人「ああ、待った」

    作者「はい?」

    偉い人「それで、その総受けするボルトなんだが――」

    大変です。ご年配の偉い人にとんでもない単語をインプットしてしまいました

    ――――――――――――――――――

    あの後総受けボルトがインプットされた影響ってどこかに出たんだろうか……

  • 68二次元好きの匿名さん22/12/27(火) 14:01:48

    >>65

    否応なしに社交性や第三者視点を使わざるえないからね

    読者がどうすれば楽しめるかは独り善がりだと察し難いし

  • 69二次元好きの匿名さん22/12/27(火) 14:15:22

    >>30

    えーと、それはなろうやカクヨムでも人気でなかったっていうことでOK?

    大賞とれるなら文章は読みやすくてしっかりしてるだろうに、何がダメなんだろうね…

  • 70二次元好きの匿名さん22/12/27(火) 14:43:11

    >>69

    検索してみたらまとめサイトに情報あったけど全然伸びなかったみたいだね

    固定ファンの方ついてなかったってことなんだろうけど中々悲惨だった…

  • 71二次元好きの匿名さん22/12/27(火) 14:52:47

    >>70

    レスありがとう。この業界シビアすぎる…

  • 72二次元好きの匿名さん22/12/27(火) 14:53:45

    ラノベってアニメ化してそっからグッズ、パチンコ化して儲かるようになるかんじか?

  • 73二次元好きの匿名さん22/12/27(火) 15:18:13

    リゼロの人は肉切るとスバルくんのネタ良いのが思いつく環境だったらしいっての聞いてヒエ…ってなった

  • 74二次元好きの匿名さん22/12/27(火) 15:18:42

    公募とか一作出して消えてく人めちゃくちゃ多いイメージあるな
    実質読み切り作品として仕上げて投稿してるから作品としてはまとまってるんだけど続きは…って感じなのかな

  • 75二次元好きの匿名さん22/12/27(火) 15:49:14

    プロ作家が主催してる小説教室に参加したことがあるけど
    そこで選出側(出版社、編集者、選考委員)の判断基準はああでこうで、と言う話になった時
    公募で選ばれた小説が、一般読者にとって面白いとは限らない、とは何となく感じたな

    何というか、選ばれる小説の決まった型が最初から決まってて、そこから外れるともうダメみたいな
    その作家先生が頑なにそう信じてるだけかも知れないけどね

  • 76二次元好きの匿名さん22/12/27(火) 16:41:28

    リゼロ はもう専業してそうだけどな

  • 77二次元好きの匿名さん22/12/27(火) 21:04:59

    >>73

    肉を切ってはスバルの死に方を模索する日々……そう考えるとなんともスゴい。とだけ

  • 78二次元好きの匿名さん22/12/27(火) 23:59:35

    >>68

    ネタ帳も、外部刺激が減ると薄くなる一方だからなあ…

  • 79二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 00:57:18

    >>73

    あまり頭を使わない単純作業をしてる最中にネタが思いつくのは創作あるあるだから

  • 80二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 08:41:54

    >>79

    おふろとかね。

  • 81二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 14:26:58

    このレスは削除されています

  • 82二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 15:10:15

    逆に専業の人って誰がいるんだろう

  • 83二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 22:54:11

    >>76

    そうなの!?

  • 84二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 23:02:45

    >>82

    かまちーとか?

    いや実際そうかは知らないけど今までの執筆が仕事の間の産物だったらドン引きだし

    専業って方がしっくりくる

  • 85二次元好きの匿名さん22/12/29(木) 00:22:52

    本好きの作者:主婦

    これは兼業にしていいんだろうか?
    累計で800万部出てるから数億は稼いでるはず

  • 86二次元好きの匿名さん22/12/29(木) 06:23:54

    >>11

    シャンフロ最初期(投稿時間が朝一時代)はアメリカから投稿してて、投稿時間が変わった時に日本に戻ったはず。

    初期の後書きで結構アプリゲーの更新とかも書いてたしそれなりの時間を取れる環境となると連載初期は学生だったかも

  • 87二次元好きの匿名さん22/12/29(木) 11:56:01

    >>47

    いや採用されてきのことの才能の差を感じて筆置いたはず

    歌月十夜に収録されてるはず

    プレイしたからなんとなく覚えてる

  • 88二次元好きの匿名さん22/12/29(木) 12:57:44

    最近だと漫画化やアニメ化で
    キャラクターデザインチェック、施設などの美術デザインチェック、ネームや脚本チェック、アフレコ立ち会いなどに
    原作者が関わるケースも増えてきてるから兼業作家の負担は昔に比べて大きくなってそうだ

  • 89二次元好きの匿名さん22/12/29(木) 16:12:16

    >>88 

    そういうのって全部収入あるんだろうか?

  • 90二次元好きの匿名さん22/12/29(木) 16:19:43

    きのこと言えば当時病んでたきのこを武内社長が「作品完成するまで俺が養う!」と仕事辞めさせて月姫の完成まで1年面倒見てたんだっけ
    ある意味パトロンみたいなことしてるけど結果賭けに勝ったわけだし素直に凄いと思う

  • 91二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 02:20:05

    >>74

    まぁ仕方ないと言えば仕方ないんだけど、短い巻数で終わっちゃったりするとちょっと悲しくなるよね。

  • 92二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 02:23:32

    そもそも執筆する時間が無いといけないのはそうなんだけどそれはそれとして普段の社会人生活もインプットにはなるからな
    あるいは専業にしないといけないような執筆速度の奴はそもそもやっていけないのかもしれない

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています