殴る蹴るのゴリラ廻戦も良いけど

  • 1二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 01:44:07

    レジィ戦みたいなそろそろ術式を駆使したド派手な化かし合いが見たいです芥見先生
    今度はもっと呪霊操術のコンボ性見せてくれてくれると助かる命があります

  • 2二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 01:47:36

    わりとつい最近は能力とゴリラ融合した戦いしてて好きだったけどなあ

  • 3二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 02:00:02

    羂索はかなり呪術師してなかったか?

  • 4二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 02:02:08

    >>3

    九十九さんがパワーで殴ってたイメージが強いからねえ

  • 5二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 02:04:36

    お兄ちゃん羂索九十九は術式も使ってたよね
    読者の裏をかいて面白かったよ

  • 6二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 02:05:08

    >>4

    アンチグラビティシステムめちゃくちゃ印象深いじゃねぇかよ えーーーっ

  • 7二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 02:06:41

    重力や質量といった無下限のような物理的な術式も面白い
    雰囲気で理解してるが

  • 8二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 02:14:46

    単行本派?羂索VS九十九してた気がするけどね

  • 9二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 02:16:57

    羂索VS九十九&脹相は体術&術式をふんだんに取り入れたバトルではあるんだが
    如何せんボンバイエの破壊力があるせいでゴリラなイメージが払しょく出来なかった印象

  • 10二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 02:22:02

    伏黒VSレジィは両者が飛び道具(式神等)を主体とした術式を持っているから術式バトルとして見ごたえがあったと思う
    なので、今度呪霊操術を屈指した術式バトルが見たいなら飛び道具を主体とした術師と当たると見れるかも

  • 11二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 02:25:27

    >>10

    脹相の赤血操術とかもその部類か?

  • 12二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 02:26:18

    >>9

    術式がボンバイエだと思うだけで猪木が頭をよぎっていくからな……脳内で実際よりゴリラが盛られてる現象が起きている

  • 13二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 04:47:23

    アンチグラビティシステムとかガルダみたいな式神とか呪術してるじゃないですか!!

  • 14二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 04:59:58

    脹相の赤血操術はゴリラ+術式が凄くないか?
    技のバリエーションも作中一では?
    ゴリラしてる時も赤燐躍動や赫燐躍動・載してるし

  • 15二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 05:16:30

    脹相…穿血、超新星、赫燐躍動・載、九相図兄弟ファイヤーで弟達を手本にする・全方位超新星・ゴリラもたくさんする・今週も気円斬みたいな技を出そうとする
    羂索…低級呪霊の群れを呪力で強化、息子とゴリラする、呪霊の消失反応を利用して目くらまし、反重力機構の術式反転、ガネーシャ呪霊出す、反転術式、即領域勝負に出る、神業領域、穿血を頭蓋骨を回転させて回避、術式焼き切れもゴリラでしのぐ、極小うずまき、反重力機構でブラックホールを対処
    九十九…ガルダでガネーシャ呪霊瞬殺、本人のボンバイエで羂索が吹っ飛ぶ、簡易領域、ゴリラ、反転術式、ガルダブンブン、最後はブラックホール
    みんな術式もゴリラも凄くて最高だと思ってた
    術式だけではなく、反転術式、術式反転、領域展開、簡易領域、天元入れると領域解体まであったぞ

  • 16二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 05:30:50

    >>15

    見た目ゴリラじゃん

  • 17二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 05:38:29

    >>16

    見た目ゴリラっぽいのってゴリラ術式の九十九だけでは?

  • 18二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 05:44:32

    呪術感が…ってなるのは多分呪術=和風、古来の特殊な術というイメージが強くてその辺での違和感もあるんじゃないかな
    アンチグラビティシステム、とか急に最近のラノベ異能バトルみたいな名称出てきて戸惑った人もいるだろうし 

  • 19二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 05:47:07

    レジィ戦はあんまりゴリラの印象ない
    ほぼ術式のみのバトルだよな
    2人のゴリラ度も低いし
    今回はゴリラも術式も他の呪術も凄いよ
    そもそもメンバーが豪華すぎるし
    15本宿儺VSマコラの次のレベルがこの戦いでは?

  • 20二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 05:49:01

    >>18

    今さら感ではあるんだけどな

    術式名や技名が古風で呪術っぽいのは赤血操術が担ってるから…

  • 21二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 05:54:09

    >>18

    和風で呪術っぽいのって

    釘崎(本編で言及)、伏黒、脹相、加茂、羂索、狗巻

    この辺しかいないような…

    保守派の爺ちゃんがギターで戦い出す漫画だし

  • 22二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 05:57:57

    スレ主はゴリラ+術式バトルじゃなくて術式のみのバトルが好きなんじゃ?
    強者でゴリラじゃないのは基本的にいないから今後を期待するのは難しそう
    伏黒もレジィも弱くはないけど死滅回遊以降では一番弱い者同士のバトルだと思うし

  • 23二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 06:03:27

    このレスは削除されています

  • 24二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 06:22:15

    スレ主
    作者自らがゴリラバトルの自覚がある作品だから多分難しいと思うだよ
    頭脳や能力を求めるならH×H読んだ方がええと思うん

  • 25二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 07:07:53

    主人公からしてゴリラだし…
    むしろ伏黒VSレジィが異色
    ゴリラじゃないとすぐ死ぬ世界だし
    ゴリラ好きじゃないと作品に合ってなさそう

  • 26二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 07:12:36

    お兄ちゃんで術式+ゴリラバトルじゃなくてゴリラのみバトル判定だと読むのキツそう
    伏黒は色んな式神出せるけど技の多さは赤血操術だろう
    赤血操術はゴリラしてる時も術式でドーピングしてるからめっちゃ術式バトルしてると思う

  • 27二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 07:25:23

    羂索と脹相の親子でゴリラの印象しかないならもう無理じゃん
    この親子は頭も良いし発想も凄いから面白かったけど
    脹相の「追尾するそれは運河だ 圧縮した血液をオマエの近くへ運ぶための…!」
    脹相が伏兵なこと自体が脹相の作戦
    羂索の呪霊を出したことが極小うずまきを九十九に当てるための作戦
    化かし合いが多かったし面白かったけどな〜

  • 28二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 07:40:47

    保守派多すぎて草生える

  • 29二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 07:41:33

    >>19

    宿儺vsマコラ派本当に派手で頭脳戦もしててよかった

    伏黒vsレジィ戦も領域でたり何が飛び出すかわからん面白さがあったわ

    作中の強さとバトルの面白さって比例しないよね


    羂索はせっかく領域初披露だしあの領域を使った戦いかたしてほしかったな

  • 30二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 07:44:02

    >>29

    領域展開は基本的に格上が順当勝ちするから

    来るのわかってるなら対策するのは当たり前だから仕方ない

    そのまま領域展開をさせてたら天元達がアホになる

  • 31二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 07:48:00

    このレスは削除されています

  • 32二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 07:48:53

    >>29

    そのバトルの面白さというのが好みで人それぞれだから…

  • 33二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 08:03:26

    呪術廻戦が古風で和風なバトルじゃないことに違和感って意見が面白い
    もう本誌だと23巻じゃないか…
    まだ違和感ある人がいるのか?

  • 34二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 08:17:49

    呪術頭脳戦という印象がないな
    騙し合いというより不意打ち

  • 35二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 08:18:21

    宿儺vs魔虚羅って多少宿儺が分析に頭使った以外はあんま頭脳戦って感じしなかったが…
    魔虚羅なんてまじのシンプルゴリラだったし…

  • 36二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 08:25:47

    この作品の「呪術」が現実の物理現象として作用する能力である以上はゴリラバトルに特化するのは仕方ないのでは
    概念や情報への作用改変するだけの能力はないよね?
    なにかの物理現象として発揮されるからこそ殺傷できるイメージだわ

    というか作者もそれを理解してるから1巻からどんどんとアクション描写に磨きがかかってるんだと思ってるわ

  • 37二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 08:28:06

    レジィ伏黒戦も頭脳戦というより解釈バトルというか相手の想定・常識をひっくり返して物量・戦力を後出ししていく騙し討ちバトルの印象なんだが…………

  • 38二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 08:49:27

    スレ主が伏黒戦が特に好きなだけなんやない?
    俺は八十八橋戦と宿儺大暴れと虎杖日車戦と今回の羂索レイドバトルめっちゃ好き!
    仙台乙骨戦は位置関係とか地形を生かしたバトルヤベェ映画みたいで好き!

    総括:呪術廻戦のバトルみんなめちゃくちゃ面白い

  • 39二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 08:55:52

    設定の強さとバトルのおもしろさが比例しないのはそう
    その上で今んとこ一番おもしろかったのは宿儺vs魔虚羅だわ

  • 40二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 08:58:24

    個人的には脹相のバトルが全部面白い
    頭脳戦だし急に覚醒とかしないでも勝ったり一矢報いるから

  • 41二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 08:59:34

    ぶっちゃけただの好み
    ただ基本的にゴリラだらけだから
    ゴリラ好きじゃないと作風に合ってなさそうではある

  • 42二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 09:11:40

    仙台三つ巴は派手な術式バトルだと思ったけど
    結局途中で近接殴り合いが入ったのでこれはもうノルマだと思った

  • 43二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 09:14:15

    >>42

    みんな殴り合ってたよな

    烏鷺とか特に殴らないでウスラビで良さそうだけど近づいて殴ってきたし

  • 44二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 09:16:38

    バトルが面白いかどうかってのもあるけど
    個人的にはそこで生まれるドラマが好きだな
    脹相VS羂索なんてそこが面白くしてると思う
    なので自分は死滅回遊だと日車VS虎杖が好きだよ
    他は死滅回遊だと突然出会った人と戦ってるだけだからあんまり面白くないと個人的には思ってるから

  • 45二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 09:18:29

    最後に勝負を分けるのは肉体の強さ
    黒幕でボスで主人公の母で主人公の兄の父である羂索もこう言ってんだ
    ゴリラなのは当然なんだ

  • 46二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 09:30:05

    術式が呪術っぽくても、ゴリラじゃないと死ぬ世界だからね

  • 47二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 09:41:44

    式神使いは術者本人を叩けばOKって言われてるし…
    肉体を鍛えないのは有り得ないんだよな…

  • 48二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 09:53:20

    たぶん今リタイアしてない主要メンバーで一番ゴリラ弱いのが伏黒だろう
    伏黒も宿儺に助けられなきゃ死んでるし
    物語のポジション的に生きてるだけで基本的にはゴリラじゃないと死ぬ世界だと思ってる

  • 49二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 09:54:45

    好みは人それぞれだからね
    ちょっとスレ主はこうなんじゃ?って決めつけみたいなレス付いてるの気になる

  • 50二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 09:58:19

    >>49

    まあこういうお気持ちスレを立てた時点で想定されてた事態だし

  • 51二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 10:01:07

    >>49

    責めてる人とか全然いないから気にならんな

    平和進行してるし個人的には良いと思うが

  • 52二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 10:05:20

    主人公は術式なくてゴリラ
    真希もスーパーゴリラ
    まぁこの辺ならゴリラだけじゃんって分かるけど
    羂索、脹相、九十九でゴリラだけじゃんって言われてもなぁ…
    みんな色々やってくれて面白いと思うけど

  • 53二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 10:12:35

    伏黒vsレジィ戦めっちゃ好きなんだよな
    ゴリラ云々というか式神使い同士のバトルって感じで良かった
    血と油もおもしろかったけど個人的に同じバトルスタイルの2人が戦うのが好きだ

  • 54二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 10:15:05

    伏黒とレジィは逆にゴリラ弱すぎる
    トラックやアフリカ象とか何かあの辺だけやたらスケール落ちてた気がする
    まぁ好みだな

  • 55二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 10:18:10

    ゴリラは術師より格下!みたいなこと言ってるわけじゃないし、逆も然り。もう完璧に好みのお話だね〜って流れだしまあカリカリせずに行こうや。
    自分はアニメ版だけどナナミンのスタイリッシュ鉈&ネクタイパンチアクション好きだから二期のナナミン楽しみにしてる。

  • 56二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 10:20:38

    作者としては脹相・東堂・真人が成功
    綺羅羅が失敗
    術式もゴリラも出来るキャラが好きそう
    自分も3人のバトル好きだ

  • 57二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 10:22:42

    お兄ちゃんと東堂のバトル好き
    能力も単純で分かりやすくて面白いし
    キャラも面白いし
    猫と好み一致してるな

  • 58二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 10:24:52

    ゴリラ成分の方が圧倒的に多いから呪術成分の多いバトルにおっ!てなるのは分かる

  • 59二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 10:38:26

    ドゥルヴが描写なしで瞬殺されたのも仙台で一番ゴリラじゃないからだろうな〜
    猫はゴリラしか描きたくなさそう
    その上で術式も描いてる気がする

  • 60二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 10:43:51

    術式も活用してゴリラも活用するバトルなので渋谷事変の五条vs呪霊戦闘好き

  • 61二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 11:36:07

    呪術なのにゴリラバトルやん!って言ってるのネタかと思ってた
    本当にゴリラバトルが微妙…って思っちゃうならそもそも作風に合ってないのかもね

  • 62二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 12:24:47

    飛び道具使う赤血操術がゴリラ判定ならもう式神以外全部ゴリラと思われる

  • 63二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 12:34:26

    殴り合いは呪術廻戦の風物詩よ

  • 64二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 12:35:16

    壊相、血塗は呪術戦してたと思う、術式主体だし

  • 65二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 12:36:39

    >>21

    傀儡操術と蝕爛腐術も入れて下さい…

  • 66二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 14:03:48

    赤血操術は血を使うのが呪いっぽいし
    技も遠近中に全部対応
    技の多さも作中一
    御三家の相伝術式
    その中でも最も伝統と格式高い加茂家の相伝の術式
    これが呪術っぽくないなら何が呪術っぽいんだよ!って心の中の保守派が言ってる
    原作で保守派の母体が加茂家って羂索も言ってるし

  • 67二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 14:19:59

    >>66

    伝統重んじる加茂が呪術してないとかお笑いも良い所だからな

  • 68二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 14:21:01

    術式自体はともかくメカ丸は絵面的にも和風からかなりかけ離れるよな…

  • 69二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 14:47:21

    「呪術」廻戦とタイトルがついている以上呪術で戦って欲しいという気持ちは解る
    個人的に術式を持たない虎杖の戦闘スタイルがステゴロだから術式を持っている人たちはそれを生かした戦いをしてい欲しいと思っている
    誰しもステゴロばっかりされると虎杖の個性(戦闘スタイル)が埋没してしまうからもうちょいその辺の描写を考えて描いてほしいなという気持ちはある

  • 70二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 14:58:34

    >>69

    フィジギフ並みの肉体と呪力の両立とか逕庭拳とかオリジナリティは一応あるしまあダイジョブやろ

  • 71二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 15:00:10

    >>69

    初期タイトル案は呪胎戴天

    少年誌だからやめたけど

    呪術廻戦は3番目くらいの案だから

    虎杖の出生は呪術っぽいと思う

    羂索や九相図達との関係性も呪術っぽいし

  • 72二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 15:02:20

    そもそも猫って
    女子高生プロレス漫画を最初描こうとしてガチで担当さんから止められたって言ってなかったっけ?
    能力バトルは興味ないんかも
    プロレスが好きそう

  • 73二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 15:20:58

    >>69

    タイトルの話で言うならこの作品、術式だけが呪術・呪いじゃなくて死に際の呪いとか生まれ方の呪い、願いの反転した呪いとかも描いてあるやん?

    虎杖は主人公という立場上、後者の「呪い」のハッピーセットって感じやから呪術・呪い要素が埋没してるとはあんま感じない


    能力バトルしてくれ!って気持ちなら、せやせや!虎杖おまえビームとか遠距離や範囲攻撃見せてみ!ってのは同意するで

  • 74二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 15:24:09

    トザマ持っていた虎杖かっこよかったから、呪具を装備して欲しいなぁという気持ちはある
    (戦闘スタイルがステゴロならメリケンサックやボクシンググローブみたいな呪具でも可)

  • 75二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 15:31:53

    >>72

    芥見に学園モノ描かせるなんてセンスね〜、女性キャラ描くのは苦手、兄弟という関係性が好きとFBで言ってたり…最初は連載のために妥協してたけど今は自由に描いてそう

    学園モノ→途中から壊滅

    女性キャラ→真希以外あまり描かない

    兄弟関係→全面に描く

    ゴリラもそれと同じな気がする

    死滅回遊からはレジィ以外の新キャラは基本的にみんなゴリラだし

  • 76二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 15:53:50

    このレスは削除されています

  • 77二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 15:55:53

    九十九と羂索のバトルは変わり映えしない薨星宮だったのも悪い
    仮に外でやってればもうちょい九十九の破壊力やべーってなってただろう

  • 78二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 15:58:47

    >>77

    九十九は周囲の被害を気にするから無理じゃん

  • 79二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 16:00:04

    >>77

    羂索だけ圧倒的に有利なフィールドだな

    自分は全力出せるのに相手は周囲を気にする

    領域も解体されんし

  • 80二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 19:55:30

    薨星宮の上の松?みたいなモチーフはかっこよかったけどね

  • 81二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 20:13:38

    >>80

    あれ格好良かった

    加茂家も松が描かれてたし

    羂索と脹相の象徴として描いてそう

  • 82二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 22:06:15

    個人的に術式+体術をいい塩梅に取り込んだ戦い方が好きだから、伏黒、脹相、羂索、宿儺の四人の戦い方は見ててワクワクする

  • 83二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 22:07:33

    >>59

    ドルゥヴです…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています