モーリス産駒って?

  • 1二次元好きの匿名さん23/01/02(月) 07:36:02

    どんな子が居るもん?(ジェルティルドンナだけに)

  • 2二次元好きの匿名さん23/01/02(月) 07:37:53
  • 3二次元好きの匿名さん23/01/02(月) 07:40:03

    オーストラリアで2種のダービーを勝った史上3頭目のヒトツ
    短距離レースを勝ったマズとかいるもん

  • 4二次元好きの匿名さん23/01/02(月) 07:40:16

    アルナシームはかわいいもん

  • 5二次元好きの匿名さん23/01/02(月) 07:42:53

    去年のレパードS勝ち馬カフジオクタゴンもん。
    3/4メジロで実質メジロとしてここでも話題になったもん。

  • 6二次元好きの匿名さん23/01/02(月) 07:43:26

    東京中距離でアホ強いって聞いたもん

  • 7二次元好きの匿名さん23/01/02(月) 07:44:20

    ↓この辺りにモーリス四天王コピペだもん

  • 8二次元好きの匿名さん23/01/02(月) 07:59:11

    モーリス産駒もだけどモーリスのことも知りたいもん
    最近競馬知ったけどモーリスのイメージ全然ないもん

  • 9二次元好きの匿名さん23/01/02(月) 08:03:00

    なんだかんだでジャックドールくんはめっちゃ頑張ってるもん
    あとはG1とるだけもん…!

  • 10二次元好きの匿名さん23/01/02(月) 08:03:42
  • 11二次元好きの匿名さん23/01/02(月) 08:05:41

    ラーグルフです。由来は伝説の剣です。

  • 12二次元好きの匿名さん23/01/02(月) 08:07:06

    【モーリス四天王】
    初年度モーリス産駒の頂点に君臨する至高の4頭。
    各々が年度代表馬~顕彰馬級の能力を秘めていると言われている。
    ≪炎帝≫ルペルカーリア(母シーザリオ)
    ≪龍神≫レガトゥス(母アドマイヤセプター)
    ≪破壊王≫セブンサミット(母シンハライト)
    ≪支配者≫ブエナベントゥーラ(母ブエナビスタ)

    【六馬将】
    古代ギリシャの伝承に登場する馬の使徒と彼らの数がともに6で一致していることから、
    誰からともなくこのように称されるようになった。各々がGI級の能力を秘めている
    ≪天馬将≫ゾディアックサイン(母レネットグルーヴ):六馬将筆頭。四天王に匹敵すると言われている
    ≪炎馬将≫ジェラルディーナ(母ジェンティルドンナ)
    ≪雷馬将≫ディヴィーナ(母ヴィルシーナ)
    ≪風馬将≫クルーク(母クロノロジスト)
    ≪水馬将≫カランドゥーラ(母ラストグルーヴ)
    ≪土馬将≫ブルメンダール(母ブルーメンブラット)

    【戦乙女】
    セブンサミット直属の部隊であり、牝馬で構成されている。その実力は六馬将に勝るとも劣らない
    ≪神速≫ストゥーティ(母リラヴァティ)
    ≪紫電≫ベルエポック(母アドマイヤテンバ)
    ≪疾風≫ユリシスブルー(母アナスタシアブルー)

    四天王コピペもん
    まあネタにはされてるけど200頭以上いるモーリス産駒の中から13頭ピックアップしてその中からちゃんとG1馬が出たと考えると割と見る目があったと思うべきもん

  • 13二次元好きの匿名さん23/01/02(月) 08:10:56

    モーリスはサマーセールで150万で売られた話と花籠に鼻突っ込んで人参探してた程度には腹ペコキャラってくらいしかネタがない

  • 14二次元好きの匿名さん23/01/02(月) 08:17:43

    >>12

    200頭以上の中からGⅠ馬一頭にOP馬2頭引き当ててると考えると中々の慧眼もん。


    モーリスは再度1歳で育成セールで出された時に岡田総帥が目を付けたけど、競ってるのが吉田さんと知って降りた話しか知らないもん。日本を代表する馬産家二人が目をつけるほど見違えたって話もん。

  • 15二次元好きの匿名さん23/01/02(月) 08:23:19

    >>13

    どちらかと言えば生産サイドの方が有名で……

  • 16二次元好きの匿名さん23/01/02(月) 08:26:58

    よくよく考えたら
    モーリス産駒の癖に2200勝っちゃってるんだもん……
    2500の有馬でも3着だもん……
    流石鬼婦人の血だもん

  • 17二次元好きの匿名さん23/01/02(月) 08:29:04

    現3歳世代もとい23世代で注目のモーリス産駒は誰がいるもん?

  • 18二次元好きの匿名さん23/01/02(月) 08:33:14
  • 19二次元好きの匿名さん23/01/02(月) 08:40:50

    >>16

    モーリス自身はマイル〜中距離で活躍した馬だけど、スクリーンヒーローはJC勝ってるしその父グラスワンダーもグランプリ三連覇してる馬だもん

    血統的には距離長くてもやれるもんね

    ただ気性の問題で距離短くしてる産駒が多い印象で(モーリス自身もそうだったけど)、ジェラルディーナも三歳の時は1800までで勝ちを挙げた馬だったもん

  • 20二次元好きの匿名さん23/01/02(月) 09:02:52

    産駒は二歳三歳だと気性が幼かったりトモがゆるいからキレ負けして中々勝ちきれないみたいな話を聞くもん
    でも仕上がり遅くてものびしろがあるもん

  • 21二次元好きの匿名さん23/01/02(月) 09:39:13

    ウイポのせいかロベルト系はST因子の印象があるもんで、モーリスから中距離馬が出ても(個人的には)そんなに違和感がないんだもん

  • 22二次元好きの匿名さん23/01/02(月) 09:42:25

    DMMのファイナルドリーム2021くんはなんかこう、気性難は気性難だけどゴルシ系っぽい気性難な気がする子だもん。
    あと初子で1歳時点で520kgとかなってたガタイ。

  • 23二次元好きの匿名さん23/01/02(月) 09:56:28

    ただジェラルディーナはどっちかというとマリアライトとかサラキアみたいにディープが圧倒的に強く出てるような気がする

  • 24二次元好きの匿名さん23/01/02(月) 10:02:11

    2年後、史上最強と呼ばれる馬が現れることになる。
    その名はモーザリオ
    父  モーリス
    母  シーザリオ

    2歳時
    デビュー2連勝後、朝日杯を1分31秒8のスーパーレコードで圧勝。連闘でホープフルSを圧勝し、史上初の2歳馬の年度代表馬となる
    3歳時
    ぶっつけの皐月賞で3馬身差の快勝。続くNHKマイルC、日本ダービーも圧勝。Kジョージに挑戦し、欧州最強3歳馬のモレヴ(父Maurice)を完封。世界最強の3歳馬と呼ばれるようになる。
    その後、菊花賞を楽勝、3冠馬になり、続くJCを圧勝、有馬記念で同世代の牝馬5冠馬モンティルドンナ(牝馬3冠、阪神JF、エリ女)を完封。破竹の11連勝を飾る。
    4歳時
    大阪杯、春天、安田記念、宝塚記念を楽勝。欧州に再び遠征し、愛チャンピオンS快勝。凱旋門賞で欧州最強馬のモルカヴァ(父Maurice)相手に3馬身差の圧勝、
    BCクラシックで米3冠馬にして最強馬のモニヤッタ(父Maurice)相手にも楽勝。
    日本に帰国後、有馬記念で下の世代の3冠馬にして全弟モーザリスとのマッチレースを制して3年連続年度代表馬となる。
    5歳時
    ペガサスWCで再びモニヤッタに快勝。ドバイWCに出走し、世界の強豪を子ども扱い。QE2世Cを大差勝ち後、5ヶ月休養し、秋天をレコード勝ち。JCも楽勝し、
    ラストランの有馬記念でも2つ下の3冠馬モエナビスタに6馬身差の圧勝で有馬3連覇。有終の美を飾る

    こうしてモーザリオは世界最強、そして史上最強馬と呼ばれることとなる

    生涯成績 25戦25勝  G? 23勝

  • 25二次元好きの匿名さん23/01/02(月) 10:23:02

    祖父:グラスワンダー レースも平時も大人しい。操縦性抜群で1400m~2500mまで走れた
    父:スクリーンヒーロー レース中に全くかかることがなかったくらい大人しい。種牡馬になってから少し気性が荒くなった
    モーリス:平時は大人しい。舌芸でファンサしてくれる愛嬌もある。レースは出遅れ癖などあり操縦性は良くなかった模様
    産駒:気性は幼かったり荒かったりと大人しいのは少ない模様。気性が落ち着くと持ち前の身体能力を発揮したレースが出来る

    代重ねる毎に気性は悪化してる感じ。誰のせいなんでしょうねぇ…(すっとぼけ)

  • 26二次元好きの匿名さん23/01/02(月) 10:23:12

    初GⅠをもたらしたピクシーナイトくんが今年1年越しに復帰する予定もん。気性は荒いけど賢いレースをする快速スプリンターもん

  • 27二次元好きの匿名さん23/01/02(月) 10:39:15

    >>15

    「モーリスの方が稼いでるぞ」

    ばんてふや大魔人とは違う意味で言われてるというもん

  • 28二次元好きの匿名さん23/01/02(月) 10:39:39

    >>25

    モガミ「しらない」

    フィディオン「おれじゃない」

    モンタヴァル「あいつらがやった」

    サンデー「はいはい俺のせい俺のせい」

  • 29二次元好きの匿名さん23/01/02(月) 10:45:27
  • 30二次元好きの匿名さん23/01/02(月) 10:48:43

    >>29

    🇭🇰「あっ❤️」

  • 31二次元好きの匿名さん23/01/02(月) 10:52:35

    >>25

    ヘイルトゥリーズン「どうやら疑いは晴れたようだな」

    ノーザンダンサー「この無礼はよく覚えておくぞ」

  • 32二次元好きの匿名さん23/01/02(月) 13:36:16

    そういえばアルしゃんの主戦騎手引退するやん

  • 33二次元好きの匿名さん23/01/02(月) 13:41:50

    >>23

    そいつらディープ娘と違ってどこからどう見てもモーリス産駒もん

  • 34二次元好きの匿名さん23/01/02(月) 13:52:16

    >>23

    色んな人が言ってる母父ディープの血が強いって

  • 35二次元好きの匿名さん23/01/02(月) 14:36:49

    オーストラリアで歓迎されてるって噂を聞いたもん


  • 36二次元好きの匿名さん23/01/02(月) 14:43:18

    >>35

    去年春は3歳リーディングで一時トップに立ってたもん。そのくらいに活躍してるもん。

    重賞勝利馬は>>3の2頭のG1馬、あとG3勝利馬にキボウくんがいるもん。

    ちなみに去年の種付け料は約770万円もん。

    https://news.sp.netkeiba.com/?pid=news_view&no=202341

  • 37二次元好きの匿名さん23/01/02(月) 15:05:36

    海外のファンが多そうだもん

  • 38二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 00:00:55

    >>30

    競走馬にこの顔文字使うの香港くらいやろw

  • 39二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 00:23:32
  • 40二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 11:52:50

    なにかとモーリスはオーストラリアで人気もんけど、あっちの産駒から後継生まれるもんかねぇ……

  • 41二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 14:00:37

    オーストラリアはちょっと目を離すとグッバイタマタマしてる印象があるから頑張ってほしいもん

  • 42二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 14:10:53

    ジャックドールくんあとひとつG1勝てば後継になれるもん?

  • 43二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 20:00:22

    産駒初重賞初G1のピクシーナイトの復活を祈っているもん…… 今元気でいるのが何より嬉しいけど高松宮勝ったらターボもう昇天しちゃうもん……

  • 44二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 20:12:51

    気が早すぎるけど今のところ後継最有力はピクシーナイトもん?

  • 45二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 20:19:50

    >>44

    3歳からスプリントG1勝てる

    サンデークロスなし

    キンカメディープなし

    素人目にはかなり優秀な後継候補に見えるもん。ただG1一勝だと社台入りは厳しそうって話もんね

    まずは無事に復帰をって感じだけど是非グラスバクシンキングの血を残してほしいもん

  • 46二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 20:22:13

    このレスは削除されています

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています