鶴見篤四郎とかいう多面性の怪物

  • 1二次元好きの匿名さん23/01/02(月) 19:50:07

    大勢の兵士を甘言で誑かし破滅へと導いた大罪人であり
    心に何処か欠落を抱えている若者たちに(彼なりの)愛を注ぎ込み居場所を与えた父性の人でもあり
    いついかなる時も(手段の是非はさておき)日本の為に戦い続けた国防の士でもあり
    妻子を失った瞬間に狂ってしまった悲しい人でもある
    本当に色んな解釈の仕方が出来るよねこのお方

  • 2二次元好きの匿名さん23/01/02(月) 20:00:09

    全てが嘘ではなかった…どころか全てに本気だったからどうにか総取りしようとしたが当然抱えきれるわけもなく破綻したあまりにも不器用な男
    尾形の評が的確

  • 3二次元好きの匿名さん23/01/02(月) 20:10:20

    だから俺はもし現代に転生したら妻子と共に平和に生きてほしいし変な奴に振り回されてほしい

  • 4二次元好きの匿名さん23/01/02(月) 20:21:27

    表情一つでその本心を読者に理解させた名シーン

  • 5二次元好きの匿名さん23/01/02(月) 20:26:36

    何かときメモの爆弾処理に失敗した主人公のように思えてきた

  • 6二次元好きの匿名さん23/01/02(月) 20:30:58

    多頭飼育崩壊と言われているだけある

  • 7二次元好きの匿名さん23/01/02(月) 20:35:15

    部下を抱えてる間は結局上手くいかず部下を全て失った後に成功を収めてる所に鶴見中尉という人間が表れてるよね…

  • 8二次元好きの匿名さん23/01/02(月) 20:46:45

    妻子を亡くしてその原因を見つけたがクッソくだらない理由でそれを頓挫させられたあげくにそいつに執着されているという可哀想な人

  • 9二次元好きの匿名さん23/01/02(月) 20:55:59

    釣った魚に餌あげないタイプだし、愛を試しまくって石橋を割ってしまう鶴見中尉殿…なんか器用そうに見えて不器用な人だよな

  • 10二次元好きの匿名さん23/01/02(月) 21:15:23

    嫁さんとの馴れ初め知りたい

  • 11二次元好きの匿名さん23/01/02(月) 21:16:36
  • 12二次元好きの匿名さん23/01/02(月) 21:18:51

    キョロキョロしつつ愛を試し続けていたのはずっと不安だった、自信がなかったからなのかも

  • 13二次元好きの匿名さん23/01/02(月) 21:19:35
  • 14二次元好きの匿名さん23/01/02(月) 21:56:24

    >>12

    奥さんとの最期の会話で自分の正体を明かしたけど奥さんの返事や反応が返ってくる前に亡くなったからそれに囚われてる説が一番腑に落ちた

    フィーナは聡明だから自分を疑いつつも愛してくれてた、だから疑いながらも愛するのが『愛』だ

    ということで常に相手に疑念を抱かせ続けてそれでもついて来いってしてるんだけど多人数相手にそんなものが通じるはずもなく破綻が

  • 15二次元好きの匿名さん23/01/02(月) 21:58:00

    狼に追いつけなかった男なのでしゃーない

  • 16二次元好きの匿名さん23/01/02(月) 22:08:30

    鯉登を誘拐した時に父親は助けに来ない判断したあたり鶴見自身と父親の関係が見てとれると思う

  • 17二次元好きの匿名さん23/01/02(月) 23:01:16

    戦場では部下に戦ってタヒんでこいと言う立場の人だから他人の目や部下もいる手前私事では絶対に動かないと踏んでいたんじゃないかな

  • 18二次元好きの匿名さん23/01/02(月) 23:03:31

    >>15

    顔の皮が全部剥がれてるウイルクに対して顔の上半分の皮が剥がれてる鶴見で鶴見がウイルクのような合理性の怪物になりきれなかった事を表してる説いいよね

  • 19二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 00:35:21

    >>14

    その次の月島でも愛理論が成立してしまったのが良くなかった

    愛を利用するのに向いていない性質なのにあえて利用しようとして、情も湧いて捨てきれず、再び愛を失う事を恐れて自縄自縛に陥ってしまったのかな

  • 20二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 02:14:31

    このレスは削除されています

  • 21二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 02:38:32

    閲覧注意系のスレはわざわざ貼ってくれなくてもいいんだが…

  • 22二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 08:13:02

    フィーナが屈強で戦える人材だったら鶴見中尉は生まれなかった
    とはいえ情報将校として露西亜にいたなら別ルートでウイルク一味と会って人生狂わされていた可能性もある訳で

  • 23二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 10:17:19

    ホーローの額当てが外見だけでなく内面のキャラ造形としても象徴的なアイテムになってるように見えて面白い
    ラストでアレが外れて例の表情になるのがなんとも美しい流れ

  • 24二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 12:46:01

    >>9

    分かった上で着いていく月島、

    餌与えなくても自動的にに補給される宇佐美、という成功例があるからねえ

    それに離脱したのもマタギに戻っちゃったのと自分が不在時に成長した若者と最初から心酔してなかったのとで、月島は月島で戦闘不能になるまではしっかり戦ってくれてたしモブ兵士も命掛けて死ぬまで戦ってくれたしでそこまで失敗したようには思えない

  • 25二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 13:03:54

    マッカーサーという爆弾で茶を濁されてるが、鶴見のやったこと本当に日本のためになってたのかはよく分からないよな。北海道独立計画といい。

  • 26二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 13:13:28

    >>12

    鯉登がそのまま言ってたけど、嘘で愛を試すまでもなく「私に力を貸してくれ」とまっすぐに言えばみんな付いていくぐらいのカリスマが元々ある人だしな

  • 27二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 13:15:22

    鶴見中尉の試し行為って奥さんの件もあるだろうけど、過去のスパイ活動の経験からまず他人は疑ってかかる(自分がそもそも誰かを裏切る側であり誰かに裏切られる可能性も常にある)っていうのが身についてしまってるからっていうのもある気がするんだよな

    鯉登の「嘘をつきすぎたから嘘で試さないと本物の愛と思えないのではないか」っていう言葉は劇場のことだけではなく、鶴見の過去の話も含めてという感じがする

  • 28二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 13:21:44

    物語上悪役だけど、私利私欲で赤字を働いたわけじゃないから報われことはあったならよかったなって思った

  • 29二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 17:40:40

    >>25

    現状の日本軍の組織だとダメだという意識自体は第二次世界大戦を見ればあってはいる

    鶴見中尉の持つ権限、戦力で進めていけるプランが北海道独立計画だっただけで

  • 30二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 18:33:32

    >>29

    鶴見は満州に拘ってたから結局は破滅への道なんだよな

  • 31二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 02:28:38

    樺太もだけどあの辺りは露西亜との緩衝地帯だから自陣として死守したかったのはわかる

  • 32二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 09:11:10

    満州に関しては満州より外に進出しないとか、満州利権にアメリカ巻き込んで味方につけるとか史実と異なるやり方なら保持できたかもしれない

  • 33二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 12:16:10

    >>16

    それは関係ないやろ

    息子の命か戦争かがかかってたら

    海軍少将なら息子諦めるしかないだろ

    長男戦争で亡くしてるなら余計に次男だけでもとはできんやろって踏んだだけで

  • 34二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 16:22:32

    話を動かすためにあれもこれもと詰め込みすぎてちゃんと描くと矛盾がバレるからミステリアスってことでごまかされた感はある

  • 35二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 18:43:00

    >>25>>29

    軍事政権作るとは言ってた気がするけど北海道独立なんて言ったかな

  • 36二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 19:20:49

    どっか見落としてそうなんだけど
    2巻で第七師団を乗っ取り北海道を手に入れるって言ってる
    教会の時も日本の分断は許せない、北海道は日本に帰属意識がある者によって統治されるべきと言ってる(キロランケやソフィアの極東連邦国家と、ウイルクや土方の蝦夷共和国の違いも話してる)
    そして五稜郭戦で権利書で北海道の土地購入をする、北海道産アヘンで満州利権を独占すると言ってる

    独立というか日本陸軍である第七師団で北海道の土地を所有する(そしてその地でアヘン栽培や戦争のための武器工場を作る)って感じなんじゃないのかな?と思ったんだけど合ってるだろうか…

  • 37二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 19:48:48

    >>35 >>36

    確かに独立という言葉は使ってないみたいなんだよね。

    ただ独立しないでどうやって北海道に軍事政権なんて樹立するつもりなのかさっぱり分からない。

    遠く離れた台湾ですら中央から派遣された総督に支配されているのに。

  • 38二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 20:27:51

    >>34

    漫画家として最後に絵で伝えたいからモノローグなどで語らせずに気使って描いてたってインタビューで言ってた

  • 39二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 23:27:53

    北海道で軍事政権作って現政権をクーデターで倒し成功したら天皇はそのまま軍事政権へ移行
    なんとなくこう解釈してたけどどこまで本気でクーデターおこそうとしてたのかわからん

  • 40二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 10:06:47

    保守

  • 41二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 10:11:20

    精神的に破綻してたから言ってることがコロコロ変わったわけじゃなくて破綻してたから全部に本気でそういうふうに見えたという悲しさ

  • 42二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 10:23:58

    私は死神って宣言してたしオオカミに憧れて徹するウイルクには理解というかそうあるべきと思ってたとこはあったんだろな
    でもウイルク思い出すと脳汁ドロドロしちゃう

  • 43二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 22:15:37

    妻子と同じ目に遭わせないだけまだ我慢している方だと思う

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています