旧馬齢/現馬齢の表記分け?

  • 1二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 20:40:28

    旧馬齢表記は漢数字 (四歳など)

    ↑↓

    現馬齢表記はアラビア数字 (3歳など)


    競馬の資料サイトを見ていると、上みたいな書き分け方をしている所を結構見かけるもん。

    これって広く使われている慣例もん? それとも偶然ターボがたくさん見かけるだけで、マイナーなやり方もん?


    どれぐらい浸透しているかも知りたいから、ついでに投票もお願いしたいもん。

    この表記分け法を知っていた人は>>1の、初耳の人は>>2の♡を押してほしいもん。

  • 2二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 20:40:40

    投票用もん

  • 3二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 21:21:52

    もん

  • 4二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 21:24:23

    知らないけどまあ分かりやすい…もん?
    旧4歳って言ったほうが誤解は少なそうだもん

  • 5二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 21:27:26

    この手の話題だと真っ先に思い浮かぶのは2年連続最優秀3歳牝馬さんことテイエムオーシャンもんね

  • 6二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 21:47:33

    とりあえず意見を募るためにも10まではいかないとすぐ落ちるもんよ

  • 7二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 22:03:37
  • 8二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 22:09:38

    旧4歳ってよく書くけど新3歳とか現3歳とは書けないからいつももやもやするもん
    正直今の馬齢表記で3歳って書きたいのになぁと思うときも混乱が生じないように旧4歳って書いてるもん

  • 9二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 00:14:33

    >>8

    わかる〜もん

  • 10二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 00:45:12

    言われてみればそうかもしれないくらいもん

  • 11二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 01:05:01

    >>8

    旧表記の頃から競馬やってたターボからすると、やっぱりその頃の馬は旧表記の馬齢で書いて貰った方がしっくりくるもん

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています