俺は今でも鬼太郎五期の打ち切りを許してないあにまん民

  • 1二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 17:36:16

    なんでリーマンショックでドラゴンボールに逃げちゃうんですか!!
    人気あったでしょ!

  • 2二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 18:02:02

    地獄の鍵は多分他の種類もあったよね
    血の池地獄とか極寒地獄とか

  • 3二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 18:03:04

    五期の猫娘が一番かわいい

  • 4二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 18:05:39

    鬼太郎がプレスされて食べられるところで性癖が…

  • 5二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 18:07:59

    多分歴代最強の鬼太郎の5期

  • 6二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 18:12:35

    >>2

    無限地獄が奥義になったと思う、どんな能力かは想像つかんけど

  • 7二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 18:28:10

    ひとつめ小僧は絶対に3年目にメイン回あったよあ…
    あと何となく西洋妖怪とも共闘しそうな気がしてた
    立場無視して共闘しなきゃならんほどの事態が来るのかなって

  • 8二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 19:20:55

    >>1

    まあもっとお金になる方選んじゃうよ…仕方ないんだよ…

  • 9二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 19:22:21

    これ打ち切りだったのか…割とすきなキャラデザ猫娘だった記憶

  • 10二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 19:41:12

    >>9

    キャラデザ・性格ともに歴代で一番好きな猫娘だわ俺

    あと目玉の親父が5期は愉快すぎる

  • 11二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 19:45:00

    5期猫娘は4期から大幅にモダナイズされたから最初「猫娘が萌えキャラになった!」と騒がれてた印象
    6期はそれ以上にかっ飛んだけど

  • 12二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 21:16:34

    三条陸が11月頭に3月最終週放送回の脚本を持っていったらその場で「この話で最終回ね」と言われたという

  • 13二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 21:44:45

    47都道府県から妖怪各一人出して1話ずつやる予定だったのに半分もいかずに終わったよね
    あれは残念だった

  • 14二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 22:00:43

    5期鬼太郎のクソボケ具合ほんと好きだった
    ねこ娘が不憫でかわいいんだ

  • 15二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 22:05:09

    初代が五代目潰した!?と思いましたよええ

  • 16二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 22:06:26

    >>15

    5期切った直後にゲゲゲの女房ブームが来るあたりがなんとも皮肉だったね…

  • 17二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 22:30:20

    5期鬼太郎の微妙に人間にも冷たい感じ好きだったんだよな

  • 18二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 22:44:53

    >>17

    ただ根本的にはお人よしだし、何より美人にめっちゃくちゃ弱い

    (多分アニメシリーズではダントツ)なので巧い具合に緩和されてたと思う

  • 19二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 22:50:20

    人気自体はあったけどおもちゃの売上がドラゴンボールに放送途中に枠取られるくらいには売れてなかったらしいから

  • 20二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 23:13:24

    ねこ娘のコスプレ多くて一番好きだったわ
    あと映画もやってたよね

  • 21二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 00:49:08

    >>13

    一応映画で残りも(やや雑にだが)集合したぞ

  • 22二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 00:49:58

    >>20

    結果的に映画の内容が最終回って事になる

  • 23二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 00:57:00

    このレスは削除されています

  • 24二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 00:58:01

    鬼太郎終了後に公開されたドラゴンボールの映画がまさかあんな事になるとはね…鬼太郎を終了させた意味って一体…。

  • 25二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 01:02:37

    これ打ち切りだったんだ…面白かったのに中途半端に終わって残念だなぁ…って思ってた

    6期も好きなんだけど5期が1番好きなんだよね…

  • 26二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 08:00:54

    平成以降の作品全部2年シリーズだよな
    ただあの時期の版権の動き的にも本来3〜4年の計画なんだろうな
    そもそも当初のバトンタッチ先も改じゃなくデジモンを想定してそう

  • 27二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 08:10:59

    打ち切りの理由は視聴率は良かった方だけど肝心のグッズの売上が悪かった事と映画が爆死したから
    地上波アニメは観ても鬼太郎にお金払ってくれる人が全然いないならそりゃ打ち切りになるのはしょうがないよな…

  • 28二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 08:16:08

    >>27

    映画の封切り前に打ち切り通告されてるから映画は関係ないのよ

    映画が大ヒットしたら延長って可能性はひょっとしたらあったかもしれないが

  • 29二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 08:23:42

    そもそも鬼太郎のキャラの大半は子供や大友が買ってくれる造形じゃねーもの
    だから6期ではねこ娘とまなを中心のグッズを増やして、それなりに売れてた

  • 30二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 08:33:08

    鬼太郎5期は東南アジアから日本に来た妖怪との戦闘が一番印象に残ってる
    表現がギャグ全開だったけど敵側が何度も起き上がって反撃して来るからすごく不安を煽られた

  • 31二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 08:36:08

    5期の情に篤いねずみ男好きだったなぁ

  • 32二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 08:38:50

    >>31

    オベベ沼回で姫呼びされてんのホントお腹痛い

    そらねこ娘がガチ嫉妬するわ5期の鬼太郎×ねずみには

  • 33二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 08:40:30
  • 34二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 08:42:47

    DSのゲームがあったという事実
    やってみたら面白かった

  • 35二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 09:19:38

    5期鬼太郎ってよくあそこまで女好きにしたなって思う
    敵であっても美人だとデレっとしちゃう鬼太郎は1週回って斬新だったわ

  • 36二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 14:02:34

    打ち切りなかったらぬらりひょんとベアードのどっちがラスボスになってたんだろう

  • 37二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 14:14:55

    >>36

    ぬらりひょんだろ

    3期も6期もぬらりひょんがラスボスだったし、何だかんだでアニメ版鬼太郎の最大の宿敵だ

    5期のぬらりひょんは特にライバル感が強かったし

  • 38二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 14:17:43

    >>31

    鬼太郎が裁判に掛けられた時のやつ良いよね…

    最初はまた裏切ったのか!ってキレられるんだけど実は裏で証拠集めしてくれたり烏天狗を手引きしてくれてたりとか…

  • 39二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 16:05:41

    アニメ雑誌での三条陸へのインタビュー記事が前にここに貼られてたけど、四十七士編は最初に少し落ちた後は視聴率めっちゃ上がって大好評だったというのが意外だった
    いや、好きなんだけど何となく長編構想すぎてあれで視聴率落ちたもんだと勝手に思ってたから
    好評を見た局の上層部から「これでもう1シーズン長編で」ってGOサイン出て制作計画下りたから、Pとかと一緒に喜んで話数組んできっちり盛り上げて完結できるプロット仕上げて持っていったら、持ってった次の日に「ゴメンやっぱその話数の20話前くらいで終わりにして」って前振りもなく上から通達が入って、その結果があの打ち切り最終回ってのはひどい話だけど…三条先生の無念ぶりが凄そうだった

  • 40二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 16:13:35

    ウエンツの実写もこの頃だっけ
    あれも別に爆死でもなかったような

  • 41二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 16:14:54

    5期の鬼太ねずはシリーズでもトップクラスに悪友感強いコンビだと思う

  • 42二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 16:15:25

    雪女が爆乳すぎて当時子供だった俺は大興奮だったな
    いや今見てもデカすぎだろあれは!

  • 43二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 16:17:40

    >>42

    6期はエロ女が多いって騒がれたけど、作画レベルが違うだけで

    女キャラへの力の入れようは5期の方が下手したら上だった気がするわ

  • 44二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 17:03:50

    >>40

    あの実写もウエンツで2作やってるからね

    どっちも面白かったわ

  • 45二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 19:07:16

    >>40

    クソ実写化の典型みたいな見た目してる割にちゃんと面白かったな

    ストーリーがちゃんと鬼太郎のテンプレ載ってたからか

  • 46二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 21:17:00

    アニメとは言わない
    脚本レベルでいいから3年目の展開を教えてください三条先生

  • 47二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 21:37:19

    5期世代は実写と作者の自伝が並行してどちらも成功してる(特に後者)なのに結果的に東映アニメーションだけ日和った形になってるのよね

  • 48二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 22:49:26

    妖怪登場時の劇画+筆文字の一枚絵のかっこよさは異常
    6期でも採用して欲しかったなぁ

  • 49二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 22:59:56

    世代だからなんとか続きを見たいと思ってる
    絶望的なのはわかってるけどなんとかしてくれないかな……無理だよな……

  • 50二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 23:02:11

    いきなり消えてて困惑した覚えあるわ

    人気出なかったわけじゃないよね?

  • 51二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 23:29:30

    >>17

    6期は距離感に悩んだりしてる感じもあったけど5期のはなんか線引ききっちりしてる感あったよね

  • 52二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 23:31:27

    ザ50回転ズのゲゲゲが一番好き

  • 53二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 01:07:35

    スターフルーツの謎の敵と巨人鬼太郎はなんだったんだ?

  • 54二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 01:59:47

    opアレンジは5期が1番好き
    あとゴルゴン回のクソ強い子泣き爺好き

  • 55二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 07:18:48

    >>54

    5期こなきはやる時はやる渋い老兵でいいよね

    西洋妖怪キラーという二つ名もかっこいい

  • 56二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 12:31:07

    鬼太郎の魔女といったら自分の中だとこの娘の方が先に思い浮かぶ

  • 57二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 12:49:52

    無頼針の髪の毛針(槍)の正当強化感すき

  • 58二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 12:54:20

    5期ベアードのキャラ付け好きだな
    あのユーモラスな部分が底知れない感じもするし親近感も沸くというバランスだった

  • 59二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 12:57:49

    >>50

    視聴率はそれなりにあったけどグッズの売り上げが良くなかった

    朝の子供向けアニメはおもちゃやグッズが売れなきゃ続かんのや…

    後番組のドラゴンボール改がそれを証明してる

  • 60二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 14:47:48

    家に3期と5期のビデオあったけど幼少期だから〇期とかがよくわからず「こっちの鬼太郎は熱血なのにこっちの鬼太郎は怠け者なのはなんで?」ってなってたなぁ

    今考えると3期と5期の鬼太郎が歴代で見ても異質な方のキャラ付けだったんだけど

  • 61二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 14:51:30

    5期鬼太郎続いてたら仮面ライダーダブルはどうなっていたんだろう

  • 62二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 19:52:15

    ぬりかべが妻子もちだったのは5期だけ

  • 63二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 19:53:50

    >>56

    激えろ

  • 64二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 07:01:02

    あらえっち

  • 65二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 07:41:19

    雪女凄いよね

  • 66二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 08:51:42

    デカすぎる

  • 67二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 08:53:27

    映画版で雪女のサービスカットがあったと聞いたけど
    全然思い出せない
    あったっけ?

  • 68二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 08:54:27

    >>67

    乳に紋が浮かぶシーンじゃないの

  • 69二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 12:40:14

    >>68

    これかな

  • 70二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 17:20:45

    >>39

    ダイの大冒険一期といい

    人気と無関係の意味不明な理不尽打ち切りと妙に縁がある人だな三条先生は

  • 71二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 18:19:07

    >>41

    妖怪裁判での活躍好き

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています