大河内くんさぁ・・・

  • 1二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 16:53:46

    キングゲイナーの時、悲惨なストーリーはもういいよって言わなかった?

  • 2二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 16:59:55

    それはそれ
    これはこれ

  • 3二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 17:00:26

    キンゲもやってたのかあの人
    でもゲインのトラウマ回は違う人なんだな(キンゲの血みどろで思い浮かぶのがその回)

  • 4二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 17:01:04

    御大が急に冷静なツッコミいれてくれるのいいよね

  • 5二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 17:01:04

    キンゲの製作時、富野に苦言されるぐらいだから筋金入りなんだと思う

  • 6二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 17:02:49

    元はゲインとゲイナーが仲違いするんだっけ?

  • 7二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 17:04:01

    その後にコードギアス書いてるんだから聞いてないよ

  • 8二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 17:04:52

    お禿げの作品って首飛んだりはあるけど血をぶち撒けたりってあんま無いよね

  • 9二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 17:06:48

    最初の5話とラスト2話の脚本とシリーズ構成が大河内なんだな、思ってたよりガッツリ関わってた

    御大含めてベテランスタッフ揃いだからいい感じに(悪い方の)持ち味をコントロールできてたんかな、お互いに

  • 10二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 17:07:20

    >>8

    安易にスプラッタな表現はしない主義なのかも

  • 11二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 17:10:07

    >>8

    板野がキシリア死ぬシーンかなりグロく描いてお禿に怒られたんだっけ

  • 12二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 17:10:32

    キンゲを前向きな作品にしようとするハゲに人間爆弾をしよう!脚本まかせた新人が言ってきた ハゲはキレた

  • 13二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 17:21:15

    いやイデオンとか幼女の首が飛んだりヒロインの顔面が穴だらけになったりしたけど
    なんつうか即物的で今回みたいな悪趣味感はあんまないよな

  • 14二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 17:22:29

    殺、す量は富野の方が多いのかな?殺、しの描写の仕方?

  • 15二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 17:25:44

    >>13

    良くも悪くも戦争で人が死ぬってそう言うもんだよねってドライに描く感じよね

  • 16二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 17:26:14

    キンゲのラストやってたって事はコレを水星の魔女でも期待していいのか…?

  • 17二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 17:27:21

    >>16

    この時はブレーキがいたしな

  • 18二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 17:27:49

    >>16

    ハゲの統制力がないから……その……

  • 19二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 17:28:36

    よく知らないけど大河内という人は曇らせのが得意だったりシコを感じてるの?

  • 20二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 17:31:03

    >>19

    さあね

    ただ実績としては∀ガンダム、キングゲイナー、コードギアス、プリンセスプリンシパルがあるのは確かだ

  • 21二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 17:32:38

    富野はしれっとよく考えたり検証したら相当グロかったりえぐい殺し方してね?ってのが多い

  • 22二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 17:33:51

    >>20

    コードギアスは売れる作品にするために谷口が頑張ったからな…

  • 23二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 17:33:52

    ハゲはエログロをエンタメにするの嫌ってるイメージあるわ

  • 24二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 17:33:54

    微妙に違うよね。
    なんていうか後の立ち上がる光で救ってくれる糧になる爆発燃料系曇らせ過程ではなく、
    ただ後味悪い胸糞悪い中を必死に耐え抜いて負けない強さと枯れ果てた涙の未来を紡ぐ人っていうか…

  • 25二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 17:34:14

    人が死ぬのを書くのはいいが、やたらとそれを強調した演出になる脚本はやめろ、って感じかな?

  • 26二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 17:35:52

    お禿はエグいことやっても視聴者の想像に任せてさっぱり処理してるイメージ

    F91のバグの襲撃とかサラッとヤバい描写してる(バスを横に両断とか)けど、露骨に描画してないし

  • 27二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 17:35:54

    お禿は淡々と無為に人が死ぬのが戦争です、ろくなもんじゃないねって言う。
    オーコウチはほら死んだァ!悲惨!残酷!無残!(スっと落ち着いて)戦争はろくなもんじゃないねって言う。

  • 28二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 17:37:16

    描画についてのスタンスの違いってだけで、この二人の描く物語の方向性は似てると思うよ

  • 29二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 17:37:37

    1stで味方側死ぬ時も呆気なくグシャっと逝くよね

  • 30二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 17:38:07

    プラテネスみたいに原作付きの作品も上手く仕上げるし求められる物に対して答えるプロ気質はあると思う

  • 31二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 17:39:18

    「戦争やってりゃこういうこともあるでしょ」がハゲのグロ
    突飛な作戦でもそれを実行するような精神状態に向こうがなる過程が書かれてたりする
    大河内はグロやるために時々強引。血染めのユフィなんかがそれ
    水星のスレッタに関してはちゃんと積み重ねられてる方(グエルの親殺しはやりたいこと優先感強いけど)

  • 32二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 17:39:23

    エウレカのモーニンググローリーの脚本してた人だし過程が辛くても最終的にスレッタとミオリネが良い感じになると思う

  • 33二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 17:44:08

    >>31

    「人を助ける為に人を殺す」だけだとミオリネの理性じゃ理解できそうだからね

    ミオリネの拒絶を引き出すには「血まみれ」の手を「笑顔」で差し出すという二段構えが必要だった

    それはそれとして加減しろ莫迦!!!

  • 34二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 17:47:13

    水星は今の所監督がちゃんと大河内制御している印象だな
    大したもんだよ

  • 35二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 17:49:07

    お禿の描く人間には淡々とした残酷さとあったかさが同居してるよな

  • 36二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 17:50:51

    大河内の書いた小説版08MS小隊でキキはレイ.プされて死んだんだよな……
    結構ひでえ

  • 37二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 17:58:17

    >>9

    つまり、水星の魔女はベテランが大河内しかいないからああいう描写が通った可能性が?

  • 38二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 18:02:51

    >>8

    そういうの含めて舞台を参考にしてるというのはあるのかも

  • 39二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 18:05:57

    セカイ系の殺し方って感じがしなくもない
    御大のはもちっとドライなのが多いような

  • 40二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 18:06:24

    ハゲはそもそも出力おかしかったり黒富野みたいな扱い受けてるけどその辺本人の精神状態も関わってるし、冷静な状態だと本人なりに子供に受けるアニメ作ってるつもりだから露骨なグロはあんまり好みではないんだと思う

  • 41二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 18:07:34

    富野の死はあっけなさを重要視してる気がする
    だから逆にグロくはあまりならない

  • 42二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 18:51:22

    >>31

    ユフィに関しても色々言われるけどギアスの暴走についてとかマオっていう暴走して制御出来ていない一例をお出ししていたからわりとすんなり納得出来たからそこは上手いなと思ってる(ここでギアスは実は暴走するという情報が初出しだったら違和感あったかもしれない)

    今回はそれ以上に何層にも積み重ねられていてまぁ吃驚したよね...

  • 43二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 18:55:32

    とんでもなくえげつないシーンだけど
    あんまりグロくはない
    死の重みはしっかり描く

  • 44二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 19:07:04

    大河内のグロには性欲を感じる

  • 45二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 19:10:03

    >>41

    戦場では死というのは劇的じゃなくてありふれた物ですよ感があるよな

    演説したり何かを残した末に死ぬんじゃなくて流れ弾が飛んで来たら死にますよねって感じ

  • 46二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 19:13:19

    >>44

    NTRも好きだし露悪全般が好きって印象ある

  • 47二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 19:15:24

    大河内くんの作品って過程はアレだけどなんやかんやHAPPYENDにはなるぞ

  • 48二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 19:17:03

    ターンエーのウィルゲイムさんとか、ロランに「でもあれ、腕だけかもしれませんよ」とかサラッと言わせて終わりにするのはお禿のやり方だなって感じ

    これが大河内だったらコックピット開けるからね多分

  • 49二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 19:17:56

    >>42

    ルルーシュが急に変な例え出したのがね

    脚本に操られている感が強すぎて今日に至るまで弄られている

  • 50二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 19:18:52

    >>49

    例えは悪かったけど経済特区日本出来てたら問題解決しちゃうしギアス暴走の伏線抜きに絶対上手くいかないと思ってたから別にって感じ

  • 51二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 19:23:36

    無限のリヴァイアスのファンだから谷口監督との仕事喜んで引き受けたって話で
    ああ…って納得した

  • 52二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 19:23:51

    お禿は過去のインタビューからすると
    安易だったりそれ自体が目的だったりするエログロとかただのポルノじゃん
    ってスタンスっぽいからな

  • 53二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 20:22:34

    まあ2クール目を見るまでなんとも言えんな

  • 54二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 20:33:12

    このレスは削除されています

  • 55二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 20:37:22

    >>54

    今更つーかそれを言ったら土6日5は20年前からポルノ枠だ

  • 56二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 20:37:38

    >>54

    辛口の割に半疑問形使いすぎじゃないか

  • 57二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 20:41:35

    >>54

    反論しようがないな安易なグロで引きやっただけだろってことだしその影響考えるべきなんだろうし

  • 58二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 20:44:29

    >>52

    いやはや

    進撃の巨人を観てポルノだと見抜いたお禿様には敵いませぬ

  • 59二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 20:44:35

    過剰反応しすぎだろ
    北斗の拳なんか朝の子ども劇場でやってたぞ

  • 60二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 20:45:55

    このレスは削除されています

  • 61二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 20:46:38

    北斗の拳は毎回残虐で死ぬのは当たり前耐性つけるけど大河内くんは平和な回の後に緩急つけて残虐

  • 62二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 20:47:24

    >>61

    そう書かれると普通に北斗のほうがタチ悪くないか……?

  • 63二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 20:48:31

    >>62

    それはそう

  • 64二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 20:51:24

    ギアス二期みたいな感じじゃなければもうなんでもいいわ

  • 65二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 21:00:50

    >>62

    むしろ殺し殺されが当たり前の世界や関係性で相互理解の末に友情や絆が芽生えるのより

    平和や絆が確かにあった関係に、確執や過去や不運やすれ違いからくる凄惨な悲劇放り込む方が邪悪では?

  • 66二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 21:04:01

    種の福田監督もザンボットに影響受けてフレイを人間爆弾にしようとしてたらしいし
    作家におハゲの暗黒面に対するフォロワーって多いよね

  • 67二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 21:05:10

    >>65

    この場合はグロ描写の是非のはなしだからね

  • 68二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 21:05:26

    お禿様はグロかったりむごかったりするのをいれる時は「ウケよう、盛り上がらせよう」じゃなくて「ドン引きしてもらおう」なタイプの気がする。
    あくまでも戦争の悲惨さ、エグさ、惨たらしさの表現としてやるタイプというか。

  • 69二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 21:07:24

    >>68

    ドン引きした結果勢い余って性癖歪んじゃった層がたくさん出たんだろうな

    俺もそのひとりだけど

  • 70二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 21:16:53

    >>54

    逆シャアに関わってた人か


    ブログなんてそんなもんなのかも知れないけども読ませる気がないヘッタクソな文章じゃん

    こんな人の言うこと有り難がるのは嫌だな

  • 71二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 21:22:40

    >>8

    グロや悲惨な場面は直接描かないでキャラの反応や演出で間接的に伝えてくるイメージ

  • 72二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 21:26:26

    >>41

    当人が死を使った感動だとか、視聴者に衝撃を与えるために無意味に入れるの嫌いだからな

    戦争やってるから死ぬだけで、死を見世物にすることはやってはいけないって考えてたはず

  • 73二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 21:27:02

    >>20

    ディアナ様の初恋思い出した…

  • 74二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 21:36:29

    富野は人が死ぬときってホント淡々とやる人だからなぁ
    スレッタがブチって潰すのもやるだろうけど戦闘の流れとして淡々としてそう
    シーブックで一人目撃破したときは気にしなくて二人目と三人目で二枚抜きして死んだかって認識させてる人だから
    人の死にキャラが感じさせないってことはないだろうけど

  • 75二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 21:36:59

    >>54

    昔の方がよっぽど表現の規制とかゆるゆるだっだろ

    あらゆる方面に老害みたいなお気持ちしてんのきっつ…

  • 76二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 21:38:04

    >>8

    割と自重してるけど

    禿は小説媒体だと悲惨になるぞ

    F91とか良い例(アーサーとか悪化してる)

  • 77二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 21:39:12

    >>15

    大河内は「死んだほうがマシだから生かすことにしました」という奴なので

    淡々と無情を描くお禿とは似て非なるものだと思う

  • 78二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 21:41:57

    >>23

    小説はガッツリエログロ

  • 79二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 21:42:55

    >>78

    >>76

    逆に言えばちゃんと場所を選んでる人でもある

    Vガンとかは本人の精神崩壊もあって境目壊れかけてたが

  • 80二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 21:44:32

    アニメは老若男女の目に入るからエログロの規制を自主的に行って、劇場版や小説は見たいやつが見るから趣味をそこまで抑えてこない感じ

  • 81二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 22:19:44

    >>77

    残念ながら大河内は靖子にゃんみたく信念でやってない

    いかにオキニの不祥事をヘイト役作って誤魔化すことはやる 本人が言ってる

  • 82二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 22:32:12

    >>78

    >>79

    そこら辺の反省じゃない?

  • 83二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 22:33:26

    >>81

    靖子にゃんテーマ安直だし信念あるかなぁ···

  • 84二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 22:34:33

    >>66

    まあクリエイターになるヤツなんかそういう陰のオタクくさい感じの部分はあるんじゃない?

  • 85二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 00:00:16

    このレスは削除されています

  • 86二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 00:10:12

    6話の公開告白キンゲみたいだ

  • 87二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 00:11:48

    サンライズ警察だ 貴様これは何だ

  • 88二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 00:45:57

    >>81

    好きな脚本家美化しすぎじゃない?

  • 89二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 00:57:02

    富野は悲惨で惨たらしいシーンを描くときキャラの心情ではなくその状況にフォーカスを当ててる感じがする
    だから取り返しのつかないことやった時にキャラに寄り添うより先に「何でこんなことになっちまったんだ」という気持ちが来るからドライな印象を受ける

  • 90二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 01:06:20

    >>58

    原作だと獣の巨人が出てきた辺りで進撃の本質見抜いてんだからスゲーよ

  • 91二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 01:11:49

    イデオンもヒロインが中々えげつないやられ方してた記憶

  • 92二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 02:21:51

    エウレカセブンで潰した敵LFOのコクピットから千切れた腕が飛び出てレントンが正気になる回、大河内さんが脚本やってたんだな
    デジャヴ感じたと思ったらそれか

  • 93二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 02:36:49

    正直、水面下が真っ黒な闇満載で明らかにヤバい方向に向かっているのに表面的には平和な学園日常ものだった今までのが悪趣味だ

    12話でやっとそれが表面化し始めて逆に安心してしまった
    まあこう思う時点で脚本の思う壺なんだろうけど

  • 94二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 04:17:59

    >>87

    これも子供たちが本当に淡々と死んでいくからすごいんだよな

    凡なクリエイターなら「〇〇が死んだァー!」とお涙頂戴にするところを

    戦闘中にそんなこと気にするヒマなんてないと、ぞっとするほど冷徹に描いている

  • 95二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 05:29:01

    >>94

    富野は「キャラクターの死」自体はものすごくあっさり描くんだよな

    キャラの死が他のキャラに大きな影響を与えるけど死亡シーン自体は感動なんかする間もなく凄くあっさり

  • 96二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 05:33:44

    >>6

    市民が大量に死ぬ話を出してきておハゲに「もうそういうのは良いんだよ」って却下された

  • 97二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 07:12:36

    >>95

    逆シャアでアストナージが死んだの、初見では気づかなかったわしれっと爆発に巻き込まれてて

  • 98二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 07:40:59

    >>89

    >>95

    富野作品で戦争を語るの富野が一番嫌う奴だろ

  • 99二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 07:43:39

    一時期現実志向と露悪の底無し沼に落ちていたからな

  • 100二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 07:50:18

    ぶっちゃけ富野で人の死を語るなら水木しげるの戦争漫画読んだほうがいい

  • 101二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 07:55:40

    このレスは削除されています

  • 102二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 08:03:29

    >>81

    こんなんだから靖子ファンは~とか言われるんだよ

  • 103二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 13:08:59

    >>98

    >>101

    演出の話をしてるのであって戦争や人の死について語ってる奴はいない気がするけど

  • 104二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 13:27:01

    >>95

    だからよけいにキッチ・キッチンの死が印象に残るのかも

    戦闘に取り残され夜になってもそのまま晒されてる彼女の死体は世界で一番美しいと思う

  • 105二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 13:52:08

    ドライでもウェットでもどっちでもよくない?

  • 106二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 15:12:29

    >>99

    ギアスの終盤から予兆があったのがギルクラ、VVVとやらかし続けて評価が転落し、スペースダンディのゲスト脚本回とカバネリから復調し始めてルパンの第5シリーズでやっと評価を立て直した印象

  • 107二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 15:19:00

    F91やイデオン、Vガン見てると名ありのキャラすら淡々と殺していくからなぁ
    ほかの作品でもモブなら淡々と死んでいくがメインだと滅多にない

  • 108二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 15:23:08

    Gレコでもアイーダ姫の父親とかすごいあっさり死んだよね

  • 109二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 15:28:27

    >>106

    レス順的に富野監督のこと言ってる気がする

  • 110二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 17:22:12

    >>8

    水魔ではそこから学んで途中はエログロ抑えてクライマックスにメリハリつける事にしたんだな…

  • 111二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 17:31:50

    >>95

    そういや魔女の第十二話の例の叩き潰しシーン、一連の流れでスレッタの異常性を表現するための過程って言うのは分かるんだけど、だからって潰されて血が四方八方に飛び散るカットまで入れる必要あるんかなって思った。わざわざ腕も断面は流石に描いてないけど宙に浮かせてこれでもかとグロテスクさを強調してたし

    ここいら辺は作画スタッフが頑張り過ぎたという線も考えられるけど、脚本って場合によってはト書きや注釈で描写に関するメモ書きを付け加えることだってできるよね……

  • 112二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 17:34:30

    >>108

    デレンセンの時も最後の断末魔じみた名前呼び出始めて気づいて

    その後錯乱して言い訳並び立てるってやり方してるな

    やらかした後は被害者と会話する時間さえくれず取り返し効かない結果だけを受け止め続ける感じ

  • 113二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 17:41:15

    >>95

    アムロとシャアすら割とあっさり死んだからなあ…

  • 114二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 17:59:22

    >>108

    キャピタルアーミィのベッカーやドレッド軍のロックパイみたいな濃いネームド達も最期は呆気なかったな

  • 115二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 21:02:00

    まあ富野なら叩き潰す過程は描くだろうし
    それで狂ってないスレッタも描きそうだけど
    あそこまで血をべっちゃりさせることは止めそう

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています