北斗の拳 世紀末ドラマ撮影伝 第36話 大石のアクション回!

  • 1二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 12:02:46
  • 2二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 12:04:28

    狂気

  • 3二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 12:05:03

    ラストにアミバ転生の広告載せてるの確信犯だろ

  • 4二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 12:05:07

    役者のスケジュールが空いたから穴埋め続投は笑うわ

    あの、人相が変わったシーンが

  • 5二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 12:05:28

    この撮影に参加すると皆頭が世紀末になるな

  • 6二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 12:06:32

    上からの無茶振り

  • 7二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 12:07:11

    榎本くんも大石くんもめちゃくちゃ根性あるな…

  • 8二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 12:07:22

    ダブル

  • 9二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 12:09:30

    アミバ「お上はいつも無茶苦茶言いやがる!!」

  • 10二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 12:10:51

    北斗史上一・二を争う無茶振りってことはつまり原作史上一・二を争うツッコミどころってことだよな……

  • 11二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 12:11:06

    住職が北斗好きとかいう世紀末

  • 12二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 12:11:08

    >>8

    おあつらえ向きに似た顔の人も出てきたな……

  • 13二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 12:11:30

    出たな北斗の拳でも最上に入る無茶振りを超えた無茶振り

  • 14二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 12:12:12

    >>11

    北斗神拳は寺で伝承されてたからな

  • 15二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 12:12:23

    役者がみんな体を張るのは始めに体張った人が悪いよね
    ノーロープバンジーしたヒロインとか

  • 16二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 12:14:03

    ここがこの漫画の最大の盛り上がりだと思う
    なのに番外で焦らしプレイとは

  • 17二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 12:15:25

    >>6

    結果唐突にアミバが生えてきてしかも急に弱体化するのか…

  • 18二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 12:16:22

    現実もこんな無茶振りあるんやろか?

  • 19二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 12:16:25

    >>6

    トキとアミバを出すにはこれくらいしないといけねえんだよぉ!という叫びが聞こえる

  • 20二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 12:17:31

    何も間違ってない筈なのに激しく間違ってる感が凄い

  • 21二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 12:17:43

    >>18

    出番増やせない?くらいならともかく死ぬ予定のキャラを死なさずに済ませられない?は流石に無い…と思いたい

  • 22二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 12:18:02

    >>8

    スタントの人がアミバやるのか…

  • 23二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 12:18:08

    大石さんも着実に世紀末に染まっていく……というか心の声面白いなこの人…

  • 24二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 12:18:29

    >>6

    現代社会の上司は世紀末の悪漢より恐ろしい

  • 25二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 12:18:33

    >>18

    逆(役者がいなくなったのをどうにかしようとする)はよくある

  • 26二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 12:19:06

    車で4時間かけて行ったロケ地で撮ったアクションが使われないってなかなかしんどそうだなスタントマン

  • 27二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 12:19:46

    >>6

    本編連載中も


    編集「いや〜アンケート良かったよ」


    先生「いえいえ」


    編集「ところでトキの相談なんだけど」


      「殺さずに進められないかな?」


    先生「え?…え!?」


    読者「え!?」

    みたいな感じだったんだろうか

  • 28二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 12:20:12

    >>18

    流石に滅多にない

    まぁ多少の無茶振りはあるけどこのレベルはほんとに無い

  • 29二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 12:20:27

    住職が北斗のファンって大丈夫かこの寺?w

  • 30二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 12:20:29

    >>26

    この後大役が待ってるから…

    一応章ボスだし

  • 31二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 12:22:54

    ここのセリフめちゃくちゃ含みを持たせてるな…

  • 32二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 12:24:06

    >今までの出演者も体を張ったんでしょう!?


    おい、見てるか菱川ちゃん

    菱川ちゃんの羽ばたきは現場に脈々と受け継がれてるぞ

  • 33二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 12:25:13

    >>18

    震災のときに大幅な路線変更は多発したけどそれほどの事情がないと起きないってことでもあるかな。

  • 34二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 12:27:15

    >>31

    と、突然偽物に!?

  • 35二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 12:30:15

    背中の傷まで再現した模倣の天才はこうして生まれたのか

  • 36二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 12:31:46

    榎下くん似てるなあ…
    メイクの力とかもあるんだろうがニチアサとかで「過去の姿としてこんなにピッタリな子役よく見つけたな!?」って思うことあるよね

  • 37二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 12:32:53

    >>18

    詳しくは知らんがスーパー戦隊で役者が蒸発したんで変身解かずにスーツ姿のまま死んだことにして退場させた話があったとか

  • 38二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 12:32:53

    大石チャンからしたらいきなり仕事に穴が空くわけだからトキ役は続けさせて欲しい感じなのだろうか

  • 39二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 12:34:37

    >>38

    まあ安売りすれば他の仕事も取れるかもだけど北斗はビッグウェーブなところあるし…

    これに乗ったままでいられるならそっちの方が色々といい

  • 40二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 12:34:49

    >>25

    女優さんが失踪したから

    急遽死亡退場にしたスーパー戦隊あったんだっけ

  • 41二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 12:34:56

    >>22

    そういえばビーファイターカブトではなぜかスーツアクターの人が準レギュラーのヒーロー役として顔出し出演してたんだよな

    しかも社長直々の任命だけど理由は不明という

  • 42二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 12:36:00

    >>25

    電王のハナとかそのケースだよね

  • 43二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 12:36:23

    >>26

    とは言え大物俳優にアクションのアドバイスをするというのは他ではできない経験だと思う

    ここは政治的なアレコレ関係なくプロの役者魂を見せてもらったって場面だしね

  • 44二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 12:38:53

    大石チャン格上のほうの俳優だから続投は本来嬉しいことのハズなのに現場は大ピンチなの笑う

  • 45二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 12:38:57

    そうきたか…

  • 46二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 12:39:39

    >>18

    ヒットしたドラマの次の番組の主役もそのまま変わらないってことは

    昔はよくあった気がする

    安達祐実とか織田裕二とか田村正和とか

  • 47二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 12:41:47

    >>41

    ビーファイターと言えば初代ビーファイターのレッドル役の人が爆薬で怪我して撮影がトラウマになって

    急遽交代になったなんて事があったんだっけ

  • 48二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 12:42:17

    >>44

    いつ退場してもいいように病弱設定にしたまでありそう

  • 49二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 12:42:22

    このレスは削除されています

  • 50二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 12:43:12

    特撮業界は地味に闇がそこそこある

  • 51二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 12:43:24

    >>18

    ウルトラ兄弟設定をより強く押し出したウルトラマンタロウの企画を進めるにあたり、

    邪魔なノイズになってしまったためにウルトラマンAから消えた「ウルトラ6番目の弟」梅津ダン

  • 52二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 12:43:57

    よかった…ドラマのために飲酒運転をもみ消すテレビ局は無かったんだね…

  • 53二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 12:44:54

    >>22

    そういやアミバの過去でアミバとトキが同時に出てるんだから、そういうことだよね…

    スタントの仕事取られたと思ったらいきなり大役だなオイ

  • 54二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 12:46:09

    仮面ライダー二号が生まれた経緯も藤岡弘がバイクスタントで大けがしたからだっけ
    現場の役者に左右されるのはよくありそう

  • 55二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 12:46:27

    >>18

    死ぬ予定だったのに人気あるから続投はしょっちゅうある

  • 56二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 12:46:39

    >>42

    いきなりヒロインが子供化した。

    なんやかんやでそのまま進み山場でなぜ幼児化したのか判明。

    そこで大人に戻ったら熱いシーンなのに子供のまま。

  • 57二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 12:47:38

    >>6

    ま、最終的にはしんじゃうけどね…

  • 58二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 12:48:08

    この役者気に食わんから殺したろ
    もたまにある

  • 59二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 12:50:49

    >>10

    なにしろ性格が全く違うのにケンシロウが100%騙されてたからな

  • 60二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 12:50:58

    トキも幼少期ケンシロウ役も覚悟決まりすぎでは?

  • 61二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 12:51:07

    監督に感情移入すると大石チャン続投してねは頭真っ白になる
    ていうかマジで思考固まったよ

  • 62二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 12:51:59

    水の撮影は大人でもキツいから子役は頑張ってるよ

  • 63二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 12:54:33

    >>62

    思った以上に重かったり冷たさで体力奪われていくだろうしな…

  • 64二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 12:55:41

    >>58

    脚本家と監督に気に入られないと次シリーズ、下手刷りゃ放映中に退場させられる鬼のような撮影現場

    スタッフもベテラン揃いだし

  • 65二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 12:57:39

    服破りも十分危険だと思う

  • 66二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 12:58:05

    >>60

    そりゃ幼少期とは言えケンシロウ役に抜擢された子だ

    エキストラの子役とは面構えが違う

  • 67二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 12:58:18

    >>58

    見せ場で死ぬならまだましで雑に殺すこともあるから。

    後、最近見た海外ドラマで次シリーズで前シリーズのレギュラーが異動したとかで処理あった。

  • 68二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 12:58:28

    この座ってる状態で両腕からビームじみたものを出して秘孔を突くっていうのも
    なにか理由があってできたシーンになるのだろうか

  • 69二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 12:59:02

    次回は改心したとかそれだと悪行がとかのやり取りするんだろうな。

  • 70二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 12:59:25

    >>62

    主役を真冬の汚染された東京湾に落とす現場

    俳優は高熱で寝込んだ

    なお監督は「藤岡弘や宮内洋はやったぞ」と証言しており

  • 71二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 13:01:37

    >>11

    リュウケンみたいな住職を想像してしまったw

    多分北斗の道場でこのお寺は再登場する気がする

  • 72二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 13:03:13

    実際にトキが出始めた連載時もスゲーイケイケで大人気だったの?

  • 73二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 13:03:19

    このレスは削除されています

  • 74二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 13:03:27

    >>67

    海外ドラマはそういうのシビアだから…

    契約切れたらはいさよならよ

  • 75二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 13:05:08

    >>74

    そして好評だったとき雑に増えるクローンや双子の兄弟

  • 76二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 13:05:40

    >>71

    例の採石場みたくファンからいつもの寺とか親の顔より見た寺とか言われるようになりそう

  • 77二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 13:05:43

    >>65

    ウィンチで引っ張るのは丈夫な素材だったら、ヤバいよね…

  • 78二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 13:06:12

    >>68

    俳優のスケジュールがどうしても空けられないけど、撮らないと間に合わないから人形を座らせたまま倒す形にしたとか?

  • 79二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 13:06:51

    >>68

    ギックリ腰で姿勢を変えられないとかかなあ

  • 80二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 13:08:13

    >>74

    海外は契約金揉めて出せなくなったから強引に処理されるイメージがある…

  • 81二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 13:09:22

    実はこの撮影で腰を痛めた上にタチの悪い風邪をひいて頬もこけて顔から生気が消えて
    そうだトキは重病で自由に動けない事にしよう!って事に

  • 82二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 13:09:59

    >>72

    アミバ編(46〜52話)は掲載順位が最低4位で巻頭カラー2回

    https://www.jajanken.net/sakuhins/LegnWZ4waj

  • 83二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 13:11:44

    >>72

    ケンシロウに血の繋がった兄弟が!?っていう期待感が凄かったからね 

    まだラオウとかも出てなかったから唯一と言っていい存在だったし

  • 84二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 13:11:53

    >>82

    7話で巻頭カラー2回!?

  • 85二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 13:15:28

    >>74

    海外ドラマは前作主役とかさらっと死んでたりするしな

  • 86二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 13:16:24

    >>47

    怪我は知ってるがトラウマとか初めて聞いたぞ…

    どこ情報?

  • 87二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 13:18:45

    >>83

    そう考えると結構増えたな兄弟

  • 88二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 13:24:41

    プロデューサーお酒注いでもらうときちゃんと両手で感心した、偉い人相手だと大事だもんねそういうとこ 昭和なら尚更

  • 89二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 13:24:48

    >>70

    なんなら少し前にもVシネグリスで真冬の湖で男達の入浴シーン撮影、キャストが高熱出して苦しむ中場面的に問題ないのでそのまま撮影とかやってるからなぁ…

  • 90二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 13:25:46

    >>81

    監督「出演継続は…いや~さすがにキツイっす」

    →プロダクション「この間の撮影のせいで大石はボロボロだ!どうしてくれる!」

    →監督「…出演継続のお話謹んで御受けいたします」

    みたいな流れもありそう

  • 91二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 13:26:07

    >>20

    吊られてない状態で羽ばたいたのも数名いるしな

  • 92二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 13:28:57

    こんなにホンモノアピールしたのに…

  • 93二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 13:30:09

    >>90

    「ゴホッゴホッ…!

     これも全部ボクが無茶をお願いしたせいです!責任を取るためにもトキ役をやらせてください!ゴホッ!」

    「いや~それがまた無茶なお願いだよ大石チャン…」

  • 94二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 13:32:27

    今朝のテレビでジャッキーが時計塔から飛び降りるシーンは麻の布がどれ程衝撃を受け止めてくれるかわからないから同じ体重のスタントを飛び降りさせ、死ななければジャッキーにやらせることにしたという話を聞いてこの作品を思い出したよ
    特撮に限らずスタントって大変なんだね

  • 95二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 13:32:29

    作中の人気で出番継続とかリアルの事情で早期退場とかはよく聞くけどリアルの事情で出番継続はあんまり聞いたことないな

  • 96二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 13:36:02

    子役の榎本くんの眉毛すげえ……いやこういう眉毛の同級生学年に一人以上はいたな

  • 97二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 13:40:30

    >>94

    スタントマンに人権ないんか?

  • 98二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 13:51:48

    >>97

    スタントマンにって言うか、あの時代の映像作品は基本的にイカれた倫理観の上で撮影されてるから…

  • 99二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 13:54:09

    >>55

    どの大河ドラマか忘れたけど

    信長の人気が凄すぎて、本能寺の変を予定より数話遅らせることになったとか聞いたことあるな

  • 100二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 13:54:49

    >>97

    撮影の厳しさで今で言うPTSDになってスタジオに入る事が出来なくなった人とかいたからね

  • 101二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 13:55:47

    >>97

    映像として遺るなら命など惜しくないだろ!

    覚悟が無い奴は銀幕の世界に来るな!

    って時代です・・・

  • 102二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 13:57:37

    >>95

    それだけ番組の人気があって役者が上手いってプラス要素が重なった結果だからね

  • 103二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 13:57:56

    特撮じゃないけど日髙のり子さんがアイドル時代に温泉レポした時、温泉に熊がいたのに撮影強行して髪の毛噛まれたとかなんとか
    本当に命が安過ぎる

  • 104二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 13:59:00

    あの……トキの今後の事を考えると
    ひょっとして大石くんこのままズルズルとお偉いさん要望で退場NGくらい続ける奴では……?

  • 105二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 13:59:42

    >>21

    一応、サシャがそれに該当するのかな?結局死んだけど。

  • 106二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 14:16:02

    >>36

    菅田将暉が直虎に出た時に「眉毛が大事なんです、メイクさんが僕の眉毛の形を寺田心くんと同じように整えると不思議と幼少期と青年期で同一人物感が出る」って種明かししてたな

  • 107二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 14:19:34

    >>11

    現実だと流石に仕事中は真面目にやってる人が多いけどプライベートだとわりかし遊んでたり(問題ない程度に)はっちゃける人もそれなりにいるからね

    葬式とか需要がまずなくならないから金銭面だと余裕生まれやすい仕事だし

  • 108二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 14:21:10

    滝って寒いのもあるけど水がめっちゃ重そう

  • 109二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 14:21:31

    そういえば当時って飲酒運転程度でそんな問題になったっけ?

  • 110二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 14:24:50

    >>65

    「この監督にもちゃんと判断力があるんだな」という気持ちと「この判断力がありながらこれまでの数々の危険な撮影を…」という気持ちが反復横跳びしてる

  • 111二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 14:25:47

    >>45

    後付けだけどレイたちと合わせるために、いつのまにやらシンは「南斗孤鷲拳」の伝承者で、他の6星と違って配下の南斗諸派の技も極めてるから、「南斗聖拳のシン」と呼ばれていたことになってて驚いた記憶があるわ。孤鷲拳って名前いつ頃決まったんだろ…

  • 112二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 14:26:16

    >>109

    当時の「飲酒運転で問題」は「飲酒運転でパトカーとカーチェイスして問題」だったり「飲酒運転で事故を起こして問題」だったりする

  • 113二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 14:27:15

    >>97

    命は投げ捨てるもの…ではない!(至言

  • 114二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 14:31:13

    >>111

    修羅の国あたりの時期に出たファンブックが初出らしい

  • 115二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 14:45:59

    >>11

    出たいって懇願しそう

    都合よく坊主っぽいジジイの役があるしな

  • 116二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 14:52:34

    >>114

    レイ以降の六聖拳は鳥がモチーフの拳だから合わせたんだろうな

    六聖拳とはいうが結局ユリアが不明のまんまだからユリアが南斗聖拳伝承者で良いんじゃないかと思う

  • 117二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 15:14:19

    大迫力、やっぱこの顔怖いよ

  • 118二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 15:21:21

    >>117

    正直、本編にあってもおかしくないハイクオリティな闇堕ち顔だと思う

  • 119二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 15:28:03

    >>97

    たしか実験で落としたのはスタントマンじゃなくて砂袋

    砂袋が破けないように減速させる日差しを張ってから撮影に臨んだ

    実際スタントのマースが先にやってそれも実際の映画に使われてたけど

  • 120二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 16:05:30

    >>92

    そこは正真正銘本物だよ!

  • 121二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 16:16:12

    本家のコメ欄に北斗の拳知らずに読んでるから、宣伝のアミバに混乱しまくってる人がいて面白い

  • 122二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 17:41:17

    これで原作のあの退場の仕方だから
    多分大きい仕事入ったんだろうな…

  • 123二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 18:45:52

    しかし似てるな…
    まるで同一人物のようだ!

  • 124二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 20:05:44

    そ、そんな……!

  • 125二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 20:25:01

    やっぱ、スタンドマンがアミバをやるのね

  • 126二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 00:01:18

    急にスタントマンにやらせても声が収録済みの回と全く違う問題とかあるから大石本人が1人2役でやりそうな気がするが

  • 127二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 09:57:20

    短編と中編の集合体であった北斗の拳がトキとアミバの登場でより連続長編ドラマ色が強くなった感じホント転換期だな

  • 128二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 10:09:25

    >>126

    昔のドラマはアフレコが主流だ問題ない

  • 129二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 11:18:11

    >>124

    ここからトキを善人として続投させ、出番を増やす

    予定?していた最後の兄を先送りして監獄編を書くことになるというね

  • 130二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 14:16:31

    >>55

    そういや漫画だがドラゴンボールのベジータとかまさにその系譜だよな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています