オリバーファンスレ

  • 1二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 23:20:29

    きかんしゃトーマス第3シーズン「オリバーのだっしゅつ」で初登場した機関車
    出たばかりの頃は自惚れたりしたことも
    第8シーズン以降、登場しない期間があったりするも再登場する時もある

  • 2二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 23:20:45
  • 3二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 23:24:03

    懐かしいキャラだな
    ダグラスに助け出される話を何度見たことか

  • 4二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 23:37:02

    ハチャメチャに声が良い、大人になって見返して分かる爽やかグリリバボイス

  • 5二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 23:39:18

    出たばかりで転車台に落ちるオリバー

  • 6二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 00:00:57

    緑川さんの加齢の影響なのか第7シーズンのオリバーの声なんか変わったよな
    バーティーはそうでもなかったのに

  • 7二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 00:17:47

    このレスは削除されています

  • 8二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 00:19:29

    「ヘンリーは僕のことを凄いといった。彼は正しいよ」
    この自惚れようである

  • 9二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 00:20:23

    グリリバと見た目でかっこいいほんと

    相方アレだけど

  • 10二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 00:40:01

    なんだって同名のショベルカーを出したんだろう

  • 11二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 00:43:56

    >>3

    あの話最高

    裏で手を回してくれたトップハム・ハット卿がイケメンの極みだしBGMが壮大

  • 12二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 04:08:40

    自惚れて失敗して貨車に歌で揶揄われるってところまではディーゼルと同じなんだよな その後の対応が大きく違うけど

  • 13二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 09:31:30

    スクラップにされそうだったのを必死に逃げのびてダグラスに拾われてソドー島に保護されて…という激動のデッド・オア・アライブ
    劇的な思い出なのは全く持ってその通りなんだがトードが聞き飽きるくらいに語らなくても…いや、トードも冒険譚の相棒ではあったけどさ

  • 14二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 11:29:02

    やって来た経緯が影響してるのかは分からないけど、ハット卿もオリバーに対しては割と甘い気がする
    自惚れて転車台に転落:(オリバーがかなり反省してたのもあったけど)特に叱らずに「起きた事は仕方ない」と慰めてあげてる
    スクラフィーを破壊:「自分がバカ力なの知らなかったの?」と咎めたくらいで、その後はすぐにスクラフィーの点検に移ってる
    入れ替え作業ばっかりで長距離走行が出来ない苛立ちから貨車を転車台に突き飛ばす:郵便配達に左遷って形だけど、気分転換したいというオリバーの願いは叶えてあげてるetc…

  • 15二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 11:46:15

    出た頃はレギュラー機関車の一台になるのかなあと思ってた時期がありました

  • 16二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 11:55:02

    原作者が生涯で創作した最後の標準軌蒸気機関車
    名前の由来は原作者の近所に住んでたバプテスト教会会員のオリバー・ウィックス氏だという
    3~7期のBGMはインディ・ジョーンズに似てると言われることもあるが、元ネタは大脱走のメインテーマ
    同郷のダックとは設計者も同じなので従兄弟みたいなもの
    原作ではイザベルとダルシーという客車が相棒で、トードはソドー島に来た後ダグラスの専用ブレーキ車に鞍替えしてる

    同じCVグリリバで高音に振ってるバーティーと低音に振ってるハーヴィーに挟まれ声が高くなったり低くなったりするキャラ
    バーティー役で起用された当時のグリリバは22歳デビュー2年目で名前付きの役をほとんど演じていなかったというから、日本公式の先見の明がエグい(エドワード役で同い年の高戸靖広も同様)
    18期以降の中の人はショベルカーのオリバーの声も兼ねている。余談だが、原語版の中の人は一時期オリバーとトードとドナルドとダグラスの声を一手に引き受けていた

    ショベルカーのオリバーとの名前被りは『探せ!!謎の海賊船と失われた宝物』で公式にもネタにされる始末
    ショベルカーの方にも同じ名前が付けられた理由は不明ながら、ショベルカーのオリバーは元々スチームローラーのバスターと名前が逆になる予定だったそう
    なお他の名前被りキャラとしてはバートやスティーブンなどの例もある

    モデル機は計75台製造されたがほとんどが無煙化の犠牲となり4台しか現存していない
    過去のオリバーと同じ番号を持つ機関車1436号は1934年8月31日にスウィンドンで製造されイングランド西部で働いていたが、廃車となり1959年4月30日にウェールズで解体された
    ただしオリバーがこれと同一の個体という保証はなく、本来は別の番号で登録されていたが敢えて既に廃車となっている別の機関車の番号を付けていた可能性もある

    イギリスで1962年に引退したある機関車がスクラップ置き場へ送られる際、解体を先延ばしにできるウッダム・ブラザーズのスクラップ置き場に送られるよう鉄道員がわざと運送状を書き換えたという逸話があって、「オリバーのだっしゅつ」はこれを元ネタにしたのではないかという説も

  • 17二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 11:55:54

    >>12

    両方の失敗の原因を間接的に作ってるダックさぁ…

    その後ディーゼルのことは最後まで信用しなかったのに対し同じGWR出身のオリバーのことは贔屓したダックさぁ…

  • 18二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 12:56:16

    >>17

    汽車の絵本シリーズが作られていた当時は排煙運動でディーゼル機関車によって蒸気機関車がポジションを奪われつつあった時代だからね

    そのためかオードリー牧師が作中で蒸気機関車達に肩入れする傾向にあり『ディーゼル機関車』の総称を名前に持つディーゼルは蒸気機関車に比べて割をくらいやすい

    もちろんディーゼル機関車全ての扱いが悪い訳ではないよ

  • 19二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 13:38:46

    >>6

    第4シーズンの時点で低くなってた気がする

    パーティとの差別化を図ったのかな?

  • 20二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 15:27:23

    >>18

    それはまあそう

    ただあくまで結果論というか、少なくともディーゼルが来た時点でのソドー島は「最近流行ってるしせっかくだからディーゼル機関車も試しに使ってみるか」ぐらいの軽いノリだったわけで

    ディーゼルが実際に畜生だったから良かったものの、まだ新入りの人となりも大して分かってないうちから余計な恨みを買った件に関して言えば、完全にダックの底意地の悪さと人望のなさが生んだ悲劇ではあるよなって


    …と思ったけど、イギリス国鉄で大々的に近代化計画が出されたのは原作でダックがソドー島に来る直前で、ディーゼル機関車の大量生産は更にその数年前から始まっていた

    ゴードンたちより30年ほど遅れて来島したダックは、島で唯一ディーゼル機関車の脅威の片鱗に触れたことのある機関車だったのかもなぁ

  • 21二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 16:59:08

    ナンバリングで1人だけ「だめだめあきらめちゃ」に出してもらえないの哀しいなぁ……。

  • 22二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 16:59:36

    バーティー、オリバー、ハーヴィーはグリリバだったけどキャスト総入れ替え後はそれぞれ違う人が吹き替えやってるんだよな

  • 23二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 18:10:02

    2Dになる直前の第24シーズンでも出番もらえただけまだいい方なのかな

  • 24二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 18:37:46

    >>20

    ダックは本人に悪気は一切無いかもしれないけど敵を作りすぎなイメージが強い

    下手したら島のほぼ全ての仲間から総スカン食らってもおかしくないくらいに

  • 25二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 19:27:02

    >>24

    ディーゼルのわるだくみでゴードンたちに機関庫から締め出されたのも明らかに初登場回でダック自身がやったことの反転だしね

    一方で特に謂れのない理不尽な仕打ちを受ける回数もかなり多い


    原作者と特に性格が似てそうなキャラもダックなのがまた(正義感が強くユーモアはあるが間違ったことが嫌いでGWR贔屓かつディーゼル嫌い)

  • 26二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 19:55:44

    CGでスリップコーチが登場したからイザベルみたいなオートコーチも出るかなって思ってたけど結局出なかったなぁ やっぱりすでにトードがいるからなのかな

  • 27二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 21:14:42

    >>21

    マジでオリバーがいない・・・!?

    ドナルドとダグラスもいるのに

  • 28二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 01:35:03

    >>17

    ディーゼルに関しては言い逃れできないけど、オリバーは原因作ってるかな?

    ドナルドに「自分で痛い目に合わなきゃ分かりませんよ」って止められてたけど、一応注意しようとはしてたし

  • 29二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 01:44:00

    >>28

    俺は原作そこまで持ってないからよく分からないが、一応ダックファンスレの9のコピペ


    7(右)偶然を装って転車台の位置をずらし貨車達のオリバー追い落とし作戦に加担(3期)


    とはなってた。

  • 30二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 01:44:29

    真偽は不明。

  • 31二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 02:23:51

    >>28

    >>29

    これ

    まあ作中の描写だけではコピペのように故意かどうかは断定できないけど、真面目なダックなら普通に安全確認をして転車台を動かしているだろうことを考えると、少なくとも未必の故意にはなるんかなと

    ちなみにダックが転車台を動かすシーンは原作にはなく、TVで追加されたもの

  • 32二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 10:18:14

    父曰く、スクラフィーの暗殺者(テレビ版だと組み立て直されたけど)

  • 33二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 10:21:17

    うごくメモ帳で連載されてたシリアスな二次創作、アレ好きだった

  • 34二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 11:46:18

    パーシーにタイガーモスのこと説明してたこともあったな、オリバー

  • 35二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 12:06:03

    >>15

    原作でも割と終盤の方で登場だったのもあってか、意外と主役回少ないよね

    何なら相方のトードの方が目立ってる節あるし…

  • 36二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 12:10:07

    第五期あたりはそれなりに登場回もあって良かった 特にオリバーのはっけんのオリバーのテーマのアレンジ好き

  • 37二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 21:23:54

    トーマスの車体番号1番からはじまってオリバーの11番までが続いてるから何となくここまでひとまとまりな感じに思う

  • 38二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 22:57:12

    オリバーのテーマ曲マジ好き

  • 39二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 23:34:42

    エミリーが初登場回でオリバーを助けた展開が好きなんだよ
    その後はオリバーとエミリーに目立った接点は無いけどエミリーに車体番号12番が付いたのはちょっと縁を感じる

  • 40二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 11:21:42

    オリバーのモデル機が出てくる映画の映像みたんだけど、GWR1400クラスって結構速いのね これはその映画でオリバーのモデル機とジョージのモデル機が戦う映像

    The Titfield Thunderbolt with Thomas Music


  • 41二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 13:26:36

    >>40

    「バイバイジョージ!」でのジョージとダックのやり取りは普通にこの映画が元ネタだったりする

  • 42二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 23:22:47

    頭?の部分にも手摺りっぽいのがあるね

  • 43二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 02:13:40

    ダグラスに助けられた話をしてるオリバーを見ると相当感謝してるんだなと
    もしダグラスが助けてくれなかったら僕はスクラップにされていただろうねえ。そしたらこのトップハム・ハット卿の鉄道で働くこともできなかったよ
    本当にその通りだなって

  • 44二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 02:16:12

    オリバーが廃路線に迷い込む話、めちゃくちゃ夜の雰囲気が良いしどことなくノスタルジーを感じて好きだったな…

  • 45二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 12:59:04

    三角眉だから微妙にトーマスの色違いみたいに見える

  • 46二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 13:40:27

    普段のグリーンのカラーリングも良いけど、初登場時のスクラップ仕様も割と好き
    元々は赤いペイントだったのか単純に錆びてただけだったのかは分からないけど

  • 47二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 17:21:29

    貨車に気を付けるようにみんなから注意されたのに耳を貸さないという…

  • 48二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 23:37:52

    >>46

    原作だとスクラップの段階から緑だったから、まあ錆びてたんかな

  • 49二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 00:53:59

    オリバーマジ好き

  • 50二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 12:50:37

    オリバーといえばトードがセットのイメージ

  • 51二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 15:48:34

    すいませんね、オリバーさん
    あなたを差し置いて主役回をもらってしまって

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています