邦画プレゼン女子高生 邦キチ! 映子さんSeason9 11本目感想スレ

  • 1二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 13:16:27
  • 2二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 13:20:58
  • 3二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 13:21:46

    ほんと逆シャアは出てくるMSデザインどれもこれも格好良かったな……

  • 4二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 13:22:42

    時々見るゴロゴロしてるシャアとアムロはここ出典なのか

  • 5二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 13:24:26
  • 6二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 13:36:40

    ツッコまれる部長

  • 7二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 13:37:18

    会長もキャラ濃いな

  • 8二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 13:37:45

    かなりのビッグタイトルの筈なのに邦キチがいつものノリで解説するだけで微妙な邦画みたいに聞こえてしまう

  • 9二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 13:37:56

    なんですかその鉢巻は

  • 10二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 13:39:09

    エリはSEED、OO派で邦キチはAGE、Gガン派か

  • 11二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 13:40:54

    ガンダム回が来るたびにエリが出てくるのだろうか

  • 12二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 13:41:21

    >>10

    AGEやGガンのシリアスな笑いとも言うべき絵面や展開は確かに邦キチは好きそう。

  • 13二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 13:41:55

    >>10

    言っちゃあれだがAGEは強いられてるんだ!!以外に特にネタ無くね?

    どっちかと言うとWの方が邦キチ向けな気がする

  • 14二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 13:42:39

    >>4

    その時のアムロのスーツ姿も結構時代を感じる着こなし方になってるのも地味に見どころ。

  • 15二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 13:42:41

    部長が突っ込む気持ちも分るが

  • 16二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 13:44:52

    邦キチの説明見るとシャアがスゴイネタキャラのように見えてきた

  • 17二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 13:45:21

    >>15

    そういった情けない所があるからこそシャアはファンに愛されているのだ。富野監督もシャアが本気になればネオ・ジオン総帥という政治的な立場を利用してアムロを地球に押し込めたり暗殺したり出来るのに、男のメンツに拘って不利に陥ることをやってしまう半端な男ともコメントしてるし。

  • 18二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 13:45:30

    映画に関する部が多すぎるやろはごもっともで……

  • 19二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 13:47:01

    話の流れを知らないとそこなのと思うのかな

  • 20二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 13:47:51

    >>16

    シャアは要素が多すぎてすごいネタにできる部分もあるってイメージ

  • 21二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 13:48:24

    因みにこの時は同時上映でSDガンダムの映画も公開されていた。タイトルはガンダムペンション破壊命令で劇場版ガンダムであるニューガンダムに懲らしめられたシャアがサザビーを作って逆襲してやると息巻いて逆襲のシャアに続くというオチ。

  • 22二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 13:48:45

    まぁ、Gのマスターアジアは今回のようなこと言ってたもんな

  • 23二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 13:49:10

    確かにシャアいろいろ居るよな

  • 24二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 13:50:53

    なんかエリちゃん普通にガンダムにいそうなキャラデザだな

  • 25二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 13:51:01

    >>23

    名前すら色々あるしね

  • 26二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 13:54:59

    >>23

    そこに更にガイア・ギアの主人公も加えると初見の人はまず理解出来ない。

  • 27二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 13:55:24

    言われてみればアクが強いか

  • 28二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 14:11:21

    部長は確か水星の魔女と初代ガンダムの劇場三部作だけ視聴か

  • 29二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 14:24:45

    >>17

    そもそもアムロと戦いたいだけだしね

  • 30二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 14:28:51

    アク強いキャラ増えたなぁ

  • 31二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 14:29:20

    逆シャアはこのマンガで紹介するには有名すぎるのではと思ったが考え直すと有名なのはアニメオタの間だけの話よな
    一般人から見たら邦キチで紹介されるアジアの訳わからん有名映画くらいの知名度なのかもしれん

  • 32二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 14:30:44

    >>9

    アムロにもツッコまれている思想だからなぁ

  • 33二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 14:31:36

    初代は仮面、Zガンダムはノースリーブと来たから相対的にCCAが一番マトモな気がする
    言われてみればライバルキャラのデザインがこうもコロコロ変わる作品ってそうそうないよな

  • 34二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 15:28:16

    壮大な思想の元で戦っているようでなんか色々とブレブレなのが逆シャアのシャアよね

  • 35二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 15:30:26

    >>31

    アニメ見ない人でも

    「ガンダムに乗ってるのがアムロで赤いザクに乗ってるのがシャア」

    程度の認識はあるとは思う


    そのくらいしか知らないとも言えるが

  • 36二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 15:32:57

    今回ヤンヤンとか特撮部とか女児アニメ部とかのメンツも部室にいるのに邦キチと部長とSDGsだけで話回してるの寂しいな……
    全員律儀に会話に参加してたら収拾つかなくなるとはいえ

    というかSDGsの目的、シネマサロン部に統合とかじゃないんだ。アレ映画関連の部活で最大派閥だろ

  • 37二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 15:34:39

    現代エンターテイメントはSDGsの影響も大きく受けているからSeason10で映画とSDGsネタを中心にやる気かな?
    まあ、どうせその映画がそんなこと気にしてる訳ねーだろというこじつけネタ何だろうけどな

  • 38二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 15:35:41

    >>36

    同じ映画関係とはいえこいつらをシネマサロン部に混ぜちゃいけない程度の良識はあるんだろう

  • 39二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 15:36:47

    ガンダム履修するより前に確か歴史群像だったかのコラムで、とある戦国武将がシャアに例えられてたからそのイメージが自分の中で離れない

    斎藤龍興なんですけどね
    龍興かあ……まあガッツはあるよね……

  • 40二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 15:43:24

    >>36

    4ページ目にみんな集まっているな、全然気づかんかったわ

  • 41二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 15:46:00

    >>27

    富野節だからな…でもそのセリフはすっごい分かりやすくて意味がそのまま言葉になってるから初級よね

  • 42二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 15:48:19

    >>40

    台詞すらないしな


    てか何も言わないあたり統合には賛成なんだろうか

  • 43二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 15:48:50

    部長の方が正論だよね

  • 44二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 15:50:08

    逆シャアの殺陣は今見ても異次元なレベル

  • 45二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 15:50:31

    >>42

    割とみんな部長が話聞いてくれるだけで嬉しいくらいの気持ちあるしな…

    その割にしょっちゅう敵視して論戦仕掛けてくるけど、まあじゃれ合いみたいなもんだろ、アレ

  • 46二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 15:52:39

    考えてみるとガンダムの話で盛り上がれるメンバーって現メンバーだと全然いないのか
    マリアならシャアとアムロの関係性だけで1話いけそうだが、相当内容偏るし

  • 47二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 15:57:41

    >>46

    思い返してみるとガンダムで

    マリアが尊みを感じそうな男同士の関係って意外とありそうでないな


    「同じコマにいた!」級のこじつけみたいなカップリングは結構ありそうだけど

  • 48二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 16:00:36

    >>36

    4ページ3コマ目ってただのイメージじゃない?

    部長も「あんな奴ら」って言ってるし(その場にいるなら「こんな奴ら」のはず)

  • 49二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 16:03:43

    言われてみりゃ統合後のイメージ図なのか

  • 50二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 16:06:52

    そもそもファーストが地球を守る為に人類全員宇宙に放り出そうっていうSDGs的思想から始まってるよね

  • 51二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 16:09:46

    >>13

    第一期のドッキリびっくりメカは邦キチ好み

  • 52二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 16:11:48

    >>50

    アースノイドもスペースノイドも地球環境メタクソに痛めつけてるんですけど!?

    特にジオン星人、お前らだぞ

  • 53二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 16:15:48

    >>48

    あっマジだ。次のコマで部長と邦キチの座り位置が逆になってる

    「えぇーっ!?」の吹き出しがイメージ図の部長の位置に被ってたから、関係者全員集めてSDGsが改めて提案したのかと勘違いしてたわ

  • 54二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 16:26:15

    >>50

    強制的にローン組まされて家も土地も奪われて飛ばされるんですけど!?


    なぜか上流階級だけ地球に残ってるんですけど!?

  • 55二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 16:26:31

    >>11

    仮にそうだとすると直近のガンダム映画は閃光のハサウェイ2部になる可能性が高いから、色々とキツイことになるかも

  • 56二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 16:29:15

    ガンダムはSDGsの題材にうってつけのようだが利権とか差別の話題に繋がってしまうからアウト

  • 57二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 16:29:58

    >>17

    小説版のナイチンゲールだと完封出来そうだったんだけどな

    最後の戦いでアムロ自身ビームの直撃が避けられないと悟って「これまでか」と諦めてたし

    オカルトパワーでガードされたけど

  • 58二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 16:34:01

    アクシズ落としも目標達成寸前まではいったんだけどね

  • 59二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 16:37:15

    話題が健全だぁ

  • 60二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 16:41:18

    >>58

    その所為か思わず笑ちゃったんだよな

  • 61二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 16:48:53

    >>56

    みんな過激な事をやって一気に解決しようとするから、SDGsの無理のない範囲で時間かけて解決する精神とは真逆なんだよ。

  • 62二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 16:52:54

    >>54

    まぁ

  • 63二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 17:00:13

    >>60

    でも結局は失敗したわけで

  • 64二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 17:02:57

    最後の詰めが甘いのがシャアの魅力だから

  • 65二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 17:09:19

    >>10

    さすが部長カンがいい

  • 66二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 17:13:43

    結局押し返されちゃったしね

  • 67二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 17:19:37

    みんなガンダム好きだなあ

  • 68二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 17:30:42

    >東京都でも太陽光パネルの設置義務

    ちょっとでも太陽光パネルの仕組みや現状知ってるならエコよりエゴ(利権)の可能性を疑ってしまう

  • 69二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 17:32:03

    太陽光パネルは珍しく世相に対するツッコミだな
    いや確かに間違いなくいらんが

  • 70二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 17:33:57

    まあなんかしらアクション起こしとかないと国際会議で詰められるんでしょ

  • 71二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 17:38:16

    >>33

    いや、オールバックはちょっと

  • 72二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 17:44:07

    地球って人類が多少イキったところでビクともしない気がするぞ俺

  • 73二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 17:44:58

    会長もツッコミキャラなのか

  • 74二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 17:48:34

    土方シャア好き

  • 75二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 17:50:14

    >>68

    キャラ的に後でしっぺ返しくらいそう

  • 76二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 17:50:37

    >>74

    袖が無い服着てる時のシャアは無責任に人生エンジョイしだすから

    第2次ネオジオン紛争後のジオン残党が「袖付き」名乗るようになった説すき

  • 77二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 18:04:19

    今回のSDGs委員会の二人は今後出番あるのか……?

  • 78二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 18:12:33

    >>72

    だからといってポンポンと小惑星を落としていい訳じゃ無いでしょ

  • 79二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 18:59:39

    >>40>>42

    あれイメージ図でしょう

    こういうふうに統合してもらいますよ、っていう

    そのイメージ図に対して部長が「断固拒否!」ってなってる流れ

  • 80二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 19:04:13

    AGEとGガンが邦キチ側で…俺は…ちょろっと悲しかったけど仕方ないかとも思った
    でも邦キチの好みそうな要素というと、AGEよりガンダムWやVガンじゃね?
    もしくはターンA

  • 81二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 19:04:14

    >>77

    一度しか出てないキャラで次回当時が数年後もある漫画だ

    SDGsの精神で、キャラの再利用も長い目で見よう

  • 82二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 19:12:35

    >>17

    来月復刊される友の会ソースだが、シャアは富野の自己投影、対等の所で心情がわかる相手。つまり富野節などガンダムのアクの化身だから惹かれる人は際限ないな


    なおナナイは気持ち良くシャアがセンズリかける女、クェスは「自分が子供であるということを意識しすぎている子」「これはお友達にはなれないだろう、お父さん達には」という反ロリコンキャラとして描いたそうだから、シャアがロリコン呼ばわりは単なるゴシップのつもりのようだ。他作品、というか宮崎のロリコン描写が曖昧でダメだと力説してるなどロリコン概念そのものは否定してない

  • 83二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 19:12:39

    まぁ行き過ぎたSDGsの行先はシャアってネタにされてたしなwww

  • 84二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 19:22:09

    名探偵コナンの作者はファーストと逆シャアだけ履修ガノタというね

  • 85二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 19:38:00

    >>13

    むしろアニメ版は描写不足でツッコミ所満載だったぞ


    個人的に特に邦キチが好きそうだと思われるシーンは

    敵地から救出された3部の主人公が

    奪われたガンダムのデバイスを取り戻さないと!

    って戻ろうとしたら床から出てきたモヒカンヒゲが「取り返してきたぞ!」って

    彼岸島のようなテンポで解決した所だ

  • 86二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 19:43:01

    >>4

    改めてみるとなかなかシュールな絵面だな

  • 87二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 19:43:53

    邦キチに好かれることが不名誉かって言われたら
    愛すべき作品ってことだよ

  • 88二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 19:47:17

    >>87

    つーか極端なZ級のアレレベルの出来というよりかマイナーからマニア向けかそいつらでも知らん知名度クラスを好んでるからね

    少なくともクソ映画ハンタータイプじゃなくてマイナー掘ってたらアレなのが出てきたタイプ

  • 89二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 19:51:09

    まあ今回は普通に名作だから
    ネットで擦られてるような分かりやすいツッコミポイントをフューチャーするしかないよな

  • 90二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 20:01:05

    >>89

    巴投げとか丸の中とかってそんな擦られてたっけ

    ロリコンと見せかけたマザコン発言はそこそこ擦られてたが

  • 91二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 20:16:24

    巴投げはスパロボ30やハサウェイのせいかと

  • 92二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 20:22:07

    丸の中と巴投げは俺も初見で見た時インパクトがあったから分からんでもないわ
    あと触れて欲しかったのはハサウェイのアレっぷりと出番の多さの割にあっさりやられるギュネイ、
    アムロがセコいと言われたりシャアが情け無い奴呼ばわりされたところかな

  • 93二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 20:25:12

    このスレの感想読んで思ったのだがネットの感想だけで実際に見てない人結構いるのね……
    戦闘シーンは今の目で見ても完成度が高いし迫力あるので見て損のない作品だぞ

  • 94二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 20:37:30

    クェスのトンチキな言動とかも邦キチなら色々突っ込めたと思う

  • 95二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 20:38:00

    season9の単行本の表紙は部長父になると思っていたけど、パッと出のSDGsの二人になりそうだな

  • 96二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 21:28:52

    >>84

    自分の作品でオマージュキャラ出して声もそのまんま中の人が担当してくれて更には公式コラボまで果たしたの、オタクの夢ここに極まれりって感じだな…

  • 97二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 21:47:50

    SDGFだか知らないけど、プラスチックが主材料なガンプラを売るためのアニメな
    ガンダムの映画をぶつけてくるのが凄い皮肉だぞ、邦キチ

  • 98二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 21:51:34

    >>97

    最近はランナー回収ボックスとか設置するようになったし…

  • 99二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 21:59:25

    >>11

    オタクカルチャー好きって言ってるしアニメ映画全般かも

  • 100二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 22:40:02

    要素見るとエリちゃんがちょっとスレッタに見えてくる
    会長はミオリネ

  • 101二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 22:52:32

    >>47

    富野自身は「シャアとアムロは、ひょっとしたらホモかもしれないんだ」というくらいに見せたかったと語ってるけど、その手のファンが満足するレベルの描写じゃないからねえ


    ここでもシャアが先にくるぐらいに思い入れ強いな

  • 102二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 23:23:05

    因縁の決着とは言っても初代から続投してるのシャア、アムロ、ブライト、カムランくらいで
    あとは戦闘シーン中心のエンタメ中心で意外とガンダムを知らない人でも楽しめる
    でもよく見るとなんか分けわからない、リアルアクシズショック的な衝撃を受ける映画だったりする

    多分アクシズを押し返すまでの流れが自然で地球を守る連帯感も見る人に感じさせる演出も上手いんだろうね

  • 103二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 05:41:50

    小室哲哉ファン必見のアニメ映画だ

  • 104二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 07:12:54

    SDGsとかいうゴミ思想はさっさと滅びろ

  • 105二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 07:13:53

    >>93

    だって映像が古いし

  • 106二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 07:36:58

    俺が生まれる前からあった映画だったから「シャアの本質はマザコン」ってイメージが先行してたけど、逆シャア出る前はファンにとって「シャアはロリコン」って認識だったんだ
    思わず膝を打つ思いでありまする

  • 107二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 07:49:22

    >>94

    おそらく目の前で巴投げされた男に惚れて、その後ホイホイ付いていく時点でどうかしている

  • 108二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 12:49:00

    >>106

    逆シャアの作中でギュネイに大佐はロリコンなんだ!って言われてるからそのことだと思うぞ

    もっとも、クェスに嫉妬したギュネイの負け惜しみだろうけどな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています