パウロ「ベガリット大陸に行きたいけど足手まといになりそうだな…」

  • 1二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 16:53:50

    パウロ「せや!ノルンとアイシャを入学金や当面の生活費を含めた費用と一緒にルーデウスの元に送ったろ!」

  • 2二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 16:55:36

    お前も一緒に息子に会いに行けカス

  • 3二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 16:56:30

    深夜テンションでももうちょっとマシな判断下すぞ

  • 4二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 16:56:41

    ルーデウスはデキた息子やし多少はね

  • 5二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 16:56:43

    >>2

    じゃあ誰が嫁を救いに行くんだよ

  • 6二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 16:57:12

    >>5

    仲間に任せて先ずは子供を優先するもんだろ

  • 7二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 16:57:18

    親子喧嘩がなければなあ

  • 8二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 16:58:09

    >>7

    本人達は和解できたと思ってるけど息子にダメージ押し付けたまま話を後回しにしただけなんだよね……

  • 9二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 16:59:54

    >>8

    どんなダメージが残ったのかな

  • 10二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 17:03:35

    先にギレーヌ探せ

  • 11二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 17:06:00

    >>9

    新婚生活の真っ只中に関係最悪の妹達(片方は自分の事本気で嫌ってる)を送りつけられて2人のメンタルケアと世話をやらされ嫁の妊娠中に救助要請出されて大陸跨いで助けに行ったのに罵倒されると本気で思い込む程度の傷が残りましたよ

  • 12二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 17:09:10

    >>11

    5年ぶりに会う父親への感情か?これが……

  • 13二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 17:14:11

    >>11

    かわいそう…なんでこんなことに…

  • 14二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 17:20:45

    >>11

    エリナリーゼさん、こんな男と仲直りする暇あったら叱ってやってくださいよ

  • 15二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 17:30:29

    >>14

    エリナリーゼってルディ相手だと基本節穴を超えた節穴で扱いも対応も普通に酷い方だしそんなマトモな事できるわけないんだ……

  • 16二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 17:35:33

    それよりも元フィットア領民の移送計画があった気がするんですけど
    それについて行かなくて良いんですかね?

  • 17二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 17:42:14

    >>16

    フィットア領民は家族のついでなので

    もちろん新しく見つかったらちゃんと保護するけどまだ見つかってもいない家族が残ってるのに既に保護済みの人間を故郷に送り届けるなんて時間のロスはできない

  • 18二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 17:43:34

    最期は父親らしく子供を守って行ったのでセーフってことで…なんとか

  • 19二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 17:47:22

    >>17

    ルディと別れる前に少し話題にしてたし

    道中の治安がヤバ過ぎるから気になったけど…

    ついて行かなくても良いけどもう誰々に任せて移送終わったくらいの描写は欲しかった

  • 20二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 17:47:33

    >>18

    死んでんじゃねぇ

  • 21二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 18:02:31

    >>6

    まぁ確かにパウロがそういう選択を取ったとして、それに文句をを言う奴なんて誰もいなかっただろうけどさぁ……

    助ける対象は自分の家族で、そして自分は現場にいて協力できるだけの力もある。

    そんな状況で「俺は娘達と一緒に息子の所に行くんで後はよろしく」なんて言える奴はいないと思うぞ。

  • 22二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 18:17:40

    >>2

    自分よりも頼りになるルイジェルドさんがいたから…

  • 23二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 18:20:36

    ノルンとアイシャはどうなりましたか?

  • 24二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 18:21:17

    >>22

    頼りになるかどうかじゃなく父親なんだから一度くらい会うべきって話なんですよ……

  • 25二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 18:21:28

    >>6

    パウロにとって仲間もまた守るべきものの一つだったから…

  • 26二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 18:23:15

    >>20

    しかも遺言なし

  • 27二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 18:24:26

    >>21

    いやその理屈はおかしい、息子と仲間どっちに負債を押し付けるかで息子に負債を押し付けた事になるからもっと始末に負えないぞ

    自分が殴り飛ばして八つ当たりして5年間も会えてなかった息子に息子の事を嫌ってる妹達を押し付けるなんて事するくらいなら恩人達に土下座してでも一緒に息子に会いに行くか呼びつけるかすべき

  • 28二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 18:25:47

    >>25

    自分のために大陸を跨いで助けに来た息子に母親をなんだと思ってるって怒鳴って特攻させた父親が振りかざしていい理屈じゃねぇ……

  • 29二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 18:26:49

    剣を振り回すのと女をこますのが得意な男がそれまで全くやって来なかったことをやらなければならなくなったので、まぁ下手なんやろね。

  • 30二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 18:29:30

    結局自分の事が心底大好きなまだまだ守らなきゃいけない息子って認識がちゃんと持ち切れて無かったんだよな
    最期までそれに気付かずに死んでルディが廃人になりかけてるし罪な男だ

  • 31二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 18:33:53

    >>10

    まじでこれ

  • 32二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 18:37:35

    >>31

    ギレーヌはもうボレアス家の仇討ち>ゼニス捜索になってた可能性ある

  • 33二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 18:39:52

    >>32

    そもそもゼニスなんて発見されてないだけで死亡した可能性も十分高いし、生きてるお嬢様優先するのはあまりに当然ではある

  • 34二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 18:42:13

    家も財産も無くした状態でノルンを守り抜きかつてのSランクパーティの面子を集めゼニスの実家から援助を引き出す
    これだけで文句なしにフィットア領民捜索MVP間違いなしの上そのリーダーまで勤め上げてたんだぞパウロにこれ以上の成果を、無理を求めるのはやめて差し上げろ

  • 35二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 18:42:49

    >>34

    なお肝心の家族を見つけたのはヒトガミの模様

  • 36二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 18:43:17

    コイツがどうしようも無いクズだってみんな解ってるだろ

  • 37二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 18:44:32

    >>34

    でも、1番大切なはずの家族に傷というか負担残しまくってる…

  • 38二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 18:45:35

    >>34

    だからってパウロがその分息子に無茶させたり苦しめていい理由にはならねえから皆困ってるんだろ!!

  • 39二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 18:46:29

    >>35

    ロキシーも見つけてましたけど?

    お前、ロキシーの功績を無視すんの?

  • 40二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 18:47:14

    >>39

    落ち着いてルーデウス

  • 41二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 18:48:07

    >>23

    ノルン「なんであいつと一緒なの!」

    アイシャ(なんでお兄ちゃんは私を抱いてくれないの・・・)

  • 42二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 18:52:02

    >>41

    ノルンはともかくアイシャは甥と駆け落ちするまで拗れまくってる

  • 43二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 18:53:13

    >>42

    ノルンもルディ相手じゃなかったら家出して死ぬか引きこもりになって何処にも居場所が無くなってたんですよ

  • 44二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 18:53:18

    >>35

    ヒトガミの目的も半分達成できたという

  • 45二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 18:56:53

    でもぶっちゃけ初めて親子喧嘩読んだときはいやルーデウスが悪くね?と正直思っちゃった
    ルディがホントにただの天才児だったら可哀想...ってなるけど違うしな
    先に親の心配しないのは駄目だよ、やっぱり

  • 46二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 18:58:26

    >>45

    いや、子供の事情一切鑑みない親が悪いよ

    理由も状況も何も聞かずに切り捨ててるじゃん

  • 47二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 18:58:49

    >>46

    ルーデウスが10歳前後の年齢ならまあ…と思うけどお前精神年齢何歳だと思ってんねん

  • 48二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 18:59:44

    言うて転生者じゃなきゃ普通に親の心配してるだろうしなあ

  • 49二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 18:59:57

    >>47

    精神年齢抜きにしてもよ

    誰よりも命の危機のある場所に居て、お荷物も抱えてって考えたら精神年齢考えてもパウロの切り捨ては有り得ない

  • 50二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 19:00:19

    >>47

    何歳って…15歳の頃に人生壊れてずっと引きこもって一度赤子帰りまでしたトラウマと強迫観念に押し潰されそうになりながらエリスを守ろうと必死なだけの子供だろ

  • 51二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 19:01:18

    >>45

    幼少期に家を離れてるし、剣はパウロで魔術はロキシーだからゼニスとの繋がりってそんな無いから母親感があまりないんでしょ。

  • 52二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 19:01:48

    >>47

    ぶっちゃけ対等の友人でも絶縁されても文句言えない事を自分の事を本気で心配して気遣ってる息子相手にやってるので普通にアウトですね

  • 53二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 19:01:57

    あの時のパウロの対応が悪くなかったとか言うつもりはないけどじゃあ再会した時のルーデウスの対応は正しかったかというとそれも違くない?

  • 54二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 19:02:43

    >>53

    あの時のルーデウスが知ってる範囲なら最善だったよ

    神視点から結果論でグダグダ言って何になるの?

  • 55二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 19:02:55

    >>47

    親友や兄弟相手でもやっちゃいけないことををパウロはしてる

    ここに関しては擁護するのおかしい

  • 56二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 19:03:18

    >>53

    ルーデウスは転移事件の事をあまり知らない

  • 57二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 19:03:39

    >>45

    子供としての扱いは一切しない上に無茶振りだけはしておいて子供として親への心配が無かったとか指摘してるの頭おかしすぎだろ

  • 58二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 19:03:54

    >>53

    ルーデウスの考えつく範囲なら最善じゃね?

  • 59二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 19:05:45

    >>53

    間違ってるかどうかで言うなら君の意見が根本から間違ってるから話にならないで終わっちゃうんですけど

  • 60二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 19:06:01

    ゼニスとルーデウスってパウロ以上に関係性が無かったと思うんだよ。母親じゃなくてパウロの伴侶って感じだったのかもしれん。

  • 61二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 19:07:31

    >>45

    いや、ルディの落ち度なんて、せいぜい母親より先にシルフィの心配したことくらいだろ……

    しかもそれも父親と急に親子喧嘩する羽目になった挙句、いきなり全員転移災害に巻き込まれてたって知らされたばかりで動揺100%の状態だし


    まあパウロもそれだけ追い詰められてたってことではあるんだけど

    ルディが悪い理由にはならんよ

  • 62二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 19:08:17

    >>53

    言ってることがなんでも出来るって勝手に期待してキレた反省する前のパウロと同じ

  • 63二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 19:09:36

    >>62

    別にパウロみたいに追い詰められてるわけでも神視点から後々の事情全部知っててこれが出てくるからパウロとは比べ物にならない本物だぞ

    グレイラット家が聞いたら全員が頭おかしいんだなって本気で同情するか半殺しにするくらい理屈がめちゃくちゃ

  • 64二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 19:10:00

    ルーデウス視点っていうなら付き合い長いのボレアスの側だし、下手したら実家はパウロ以外眼中に無い可能性高いぞ

    そしてそのパウロは悪友扱いという

  • 65二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 19:10:11

    >>53

    ルーデウスが100%正しい対応をしたかって言われてたらそんなことはないけど、それでもあえてルーデウス側の非を探すとってレベルではあると思う

  • 66二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 19:12:11

    >>64

    いや親子喧嘩まではゼニスとリーリャ以外は普通に家族扱いしてたしパウロなんて父親ってワードが出るだけで思い浮かべるくらい父親として認識してたぞ

    この親子喧嘩でパウロに歩み寄るために悪友判定に捻じ曲げてしまったと言う方が正しい

  • 67二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 19:16:36

    >>64

    急に俺の知らない無職転生の話するのやめろ

  • 68二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 19:18:45

    >>41

    >ノルン「なんであいつと一緒なの!」

    しゃーないな、うん


    >アイシャ(なんでお兄ちゃんは私を抱いてくれないの・・・)

    うん…?

  • 69二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 20:25:09

    ここまでこのスレ読んだが、無職転生を読んだやつらのスレだと思いたくねえな

  • 70二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 20:31:49

    ルディに悪いところが有ったとすれば幼少期に上手くやりすぎた事だろうな
    パウロが父親らしいことをやろうとしてもそれが必要無くて第一子に父親として接して経験を積むことが出来なかった歪みがルディ自身に返ってきてるよ

  • 71二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 20:39:39

    >>69

    どうした…?

  • 72二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 20:40:45

    >>70

    それをルディの責任って言っていいものかは悩ましいところだけどな

  • 73二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 20:53:39

    >>69

    俺と同じ意見かは分からんが少なくともそのレスには同意する

    あの親子喧嘩みてパウロが一方的に言える奴はなんもわかっちゃいないと思うよ

  • 74二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 20:59:00

    >>73

    流石にパウロじゃなくてルディの方が悪いとか言うやつの方が分かってないよ

  • 75二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 21:04:15

    ルディの中身がパウロと同年代っていう内実を知ってる、つまり神の視点で見ると親子喧嘩はルディが悪いところもあったけど
    作中の視点で見るといくら天才といえど11歳の子供に期待して、心配させまいと向こうの事情(いつ爆発するかわからん地雷とバカな子供を連れた苦労満点の長旅をどうにかくぐり抜けてきた)を脚色したものを聞いてキレて、喧嘩するのはパウロが悪いよ

  • 76二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 21:07:37

    間が悪かったなーと
    ルディもパンツ被って仲間袋叩きにして父親も倒しちゃった上での再会で
    ビキニアーマーにデレデレして旅を楽しそうに話してるのを見て頭に血が上っちゃったんだろう

  • 77二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 21:31:21

    >>73

    そもそも発端が「親子喧嘩はルーデウスのほうが悪い」と言い出すバカがいたから突っ込まれてるだけなのに

    「パウロが一方的に悪いというスレはおかしい」というのはさすがに異常だと思うよ

  • 78二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 21:57:04

    親子喧嘩の時はともかく、ここでのパウロの行動はそこまでボロカスに言われる程か?

    迷宮といういつ死んでもおかしくない危険地帯に長期間潜ることになるんだから、そりゃあ二人を近く置いておくなんて無理だわ。
    この時点のルーデウスは子どもじゃなく既に成人してる訳なんだから、なら幼い二人を大人になった息子に預かっててもらおうってのは普通の考え。

    幼いとはいっても、ノルンとアイシャも自分の事は自分でできるくらいの年齢だし

  • 79二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 22:02:42

    >>78

    いや自分が引き離したり八つ当たりしたせいでろくに繋がりない上にむしろ明確に息子の事嫌ってる妹を5年も会ってない手紙のやり取りもしてない息子に送りつけるのは普通に異常

    ルディじゃなかったら最悪の場合ノルンの罵倒に耐えきれずに何処かで流血沙汰になってもおかしくないくらいノルンはルディに酷い事言いまくってるし

  • 80二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 22:03:35

    親子喧嘩に関しては、作者もパウロ株は暴落なのは言ってるんだよな
    親子喧嘩でパウロ悪くないは流石に逆張り

    迷宮の方は仕方ない部分ともうちょい何とかなっただろって部分の両方があるから、言いたくなる気持ちもそこまで言わなくてもってのは分かる

  • 81二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 22:04:20

    >>77

    この件ってどっちが悪いとか言い切れる話じゃなし、だからルディはあんなに悩んだのに一方の意見を馬鹿とかそういう言い方しちゃってる時点でほんとに読んだのか疑問だ

  • 82二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 22:04:23

    >>80

    リンク貼るの忘れてた…

  • 83二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 22:04:56

    まあでも新婚の息子のところに複雑な関係でしばらく会ってない妹を送りつけるのはちょっとないと思うよ

  • 84二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 22:05:22

    >>82

    株下がるのとどっちが悪い云々は別だと思うけどねぇ

  • 85二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 22:06:56

    >>81

    ルディはパウロから実質神の目線からの指摘受けたからな

    その事を思いついてればそれが出来たんじゃないかって悩んでるだけで、思いつかない事はどうしようもなくルディからすれば最善に近い事はしてる


    パウロに関しては神の目線からの指摘も何も無く、ただただ人としてどうかってレベルの事をしてる

  • 86二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 22:07:33

    >>81

    いや馬鹿だろ

    散々言われてるように対等な大人通しでも許されないような暴言と八つ当たりな時点でルディが息子じゃなくても大人でもパウロが悪い 

  • 87二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 22:07:39

    過剰な期待をして最低な対応をしたパウロは悪い→分かる


    ルディが幼少期にパウロに期待を抱かせすぎた事は確かな遠因→分かる


    ルディが悪い→分からん。意味不明


    パウロが一方的に悪い。→そのレスは見当たらんけどそこまで言えねぇ…


    って感じ。

    ルディの精神年齢云々はまず神視点である事が反論としてまず上がって、

    付け加えるなら

    ・前世時点において高等教育をまともに受けておらず社会経験もないので精神年齢が実年齢に追いついていない可能性が高い。


    ・この世界での経験も子供なので当然少なく、精神もルーデウスの体に引っ張られている可能性がある。


    ・再会時点のそもそもの状況とタイミングがクソ悪い。


    パウロが一方的に悪い訳でもないのは認識してる通りで、

    パウロのルディへの対応はまずアルコールによる判断能力の低下とその絶望的な状況が挙げられるし、上であるようにやっぱり期

    待を抱かせすぎたのもあると思う。


    精神年齢は神視点的だから除外して考慮に入れるべきじゃないと言うとそれもなんか違う気がしてて、自分の子供に対して自分の無意識下で認知が歪められちゃってるのはあるのでは?


    もしルディが辿ってきた行動の前世が出ている部分だけを抜いて、只の大人っぽい子供置き換えたとき、パウロは同じ対応をするのか?

    ってなったら多分パウロはあんなに過剰な期待はしなかったと思う。


    って意味で

    >>46を見るとそれまでのルディの積み重ねを考慮したレスをした方が良くない?とは思う。

    「パウロが一方的に悪いのは違う!」ってレスを飛ばしちゃうのはまぁ気持ちは分かる。でも、シャドーボクシングしてる。

  • 88二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 22:07:45

    >>85

    お前ほんとに読んだ?

  • 89二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 22:10:55

    >>88

    お前こそ読んだか?

    パウロにあって指摘されるまでルディからすれば思いつきもしない事を言われたわけだぞ

    しかも、状況も何も聞かずにお前なら出来るだろって実際に出来てないのに勝手に期待寄せて

  • 90二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 22:12:17

    ルディは悪いというより思慮足りてなかったと思う
    余裕ないってのは事実だけど、心の底で異世界での家族のことを家族と思ってなかった
    というか家族に対して大きな感情を置いてなかった
    その歪みというか甘えが迷宮編に繋がってるんだと思ってるよ
    そりゃ母親より先に女の心配したらキレられるわ

  • 91二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 22:13:30

    >>11

  • 92二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 22:14:39

    親子喧嘩はパウロが悪いけどルディも配慮足りなかったって認識だわ

  • 93二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 22:15:19

    >>79

    ベガリット大陸とラノア王国の距離が遠過ぎるんだから連絡できないのはしかたない。


    それにノルンに対しては、あの時のケンカは自分に非があったとパウロ自身がノルンに説明してる。それを聞いた上でも納得できないと言ってるんだから、パウロが仲を取り持ったところで意味はない。


    ぶっちゃけパウロがラノアに行ったところで、やれることなんか何もないんだから、ゼニス救出に専念するってのは間違った判断じゃないと思う。

  • 94二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 22:19:25

    >>92

    正確にはルディは配慮したけど、空回りしただな

    辛かった事を表に出さないように頑張った結果

  • 95二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 22:20:55

    >>89

    寄せられるのには原因がある

    ルディはブエナ村にいた頃、もっと子供っぽく行動しようとすればいくらでもできたが、そうはしなかった

    その結果が回り回ってパウロがルディに期待を寄せる原因になってる

    子供らしく行動しなかったことで返ってきた結果を、子供だからという理由で和解して終わらせた

    この歪みの結果が迷宮編でのルディの苦悩の遠因だと思ってる

    そりゃギースも周りの人も子供の頃のルディ知らないんだから困惑するよ

    知っているのはパウロとリーリャとロキシーだけで、3人ともルディをただの子供だなんてこの時点では全く捉えてない

    状況聞かなかった云々はそりゃパウロが悪いけど、あの精神状態を考えると俺はちょっと、そこまで悪だとは思えないな…

  • 96二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 22:22:19

    パウロは教育的なのもしてた訳じゃないからなぁ…
    事前にパウロがそこら辺教えてて、それでどうしてってなるならともかく、何も教えてないのにお前なら分かるだろってブチギレてるからルディを責める資格はお前には無いだろってなる

  • 97二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 22:23:11

    >>94

    確かに配慮ってか空回りが正しいな

    明る語って配慮自体はしてたわけだし

  • 98二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 22:24:12

    >>95

    たしかにリーリャもロキシーも普通の子供に向ける態度ではあんまないな

  • 99二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 22:25:51

    >>95

    ルディは良くも悪くも子供らしいことしてるんだよなぁ…

    前世知識があるから達観してただけで、子供の精神年齢してたのはパウロも理解してる

    だからこそ強制的に親戚に預けるって選択肢になったわけだし

  • 100二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 22:30:21

    >>99

    ねえわ

    パウロは子供として接しようと努力をしていたってだけ

    人間の子供が10歳にもならずに水聖級魔術師とか異常もいいとこなのは読んでてもわかる

    ていうか10歳未満の子供を親戚のとこに預けて働かせるって時点で全く子供扱いではない(普通は手元におく)

    だからこそパウロはもしルディが普通の子供だったらって考えたとき、自分の近くにいて一緒に転移しているルディを想像したんだよ

  • 101二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 22:36:06

    >>100

    預けた時の理由が理由だぞ

    ルディが依存してて、成長も出来ないぐらいになってるから引き離そうだからな

    だから、手紙も帰宅も一切禁止した


    ガチでちゃんとしてると思ってるならこんなこと必要ないんだよ

  • 102二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 22:41:26

    >>81

    >>95

    いやパウロ側が冷静になれる精神状況じゃなかったってだけで

    ルーデウス側が責められる理由は0だよ

    ルーデウスが過剰なほど自分を責めてしまう人間なだけで、あいつの判断に致命的なミスはない


    ルーデウスの状況下で他の転移者の探索まで出来るのは

    それこそ七大列強クラスの超人くらいだってギースにも言われてるだろ

  • 103二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 22:41:31

    >>101

    なんでもかんでもちゃんとしてると思ってた訳じゃないとは思うよ

    ただ普通の子供とも捉えてない

    7代列強入るかもしれないって子供に言うって相当だぞ

    間違いなく異常なレベルな天才だとパウロは思ってたし、ルディもそう思わせてもおかしくないくらいには普通の子供じゃなかった

  • 104二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 22:43:52

    >>103

    それ、強さの話だろ

    メンタル面とかの話だと明らかに子供になってたし、しかも、強さの話でも子供の時1度やり合ってるし、天才児なだけでまだ実力がそこまでなのは理解してるのよ

  • 105二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 22:45:03

    >>102

    魔大陸からの判断にミスはないと思うよ

    ただ家庭教師になる前の過ごし方、特にパウロを論破したところはある意味では決定的だったと思うよ

    ルディが悪いとは言わないけど、他の選択肢は確実にあった

    それこそゲーム感覚だったってのが全部だと思うわ

  • 106二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 22:47:12

    >>105

    この論破が有るから更にパウロの印象が悪い気がする…

    1度失敗してるのに、パウロ再度やらかしてるし

  • 107二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 22:48:08

    >>104

    いやそこじゃなくね...

    ギースとの会話読んだらパウロがルディをどのくらい評価してたかはわかると思うが...

    強さの才能に限らず、パウロはルディのこと自分より上の凄えやつだと思ってたんだよ

    それが酔っ払った状態だとしてもルディに負けたって事実でブーストされてるのもあると思うけど

  • 108二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 22:49:26

    >>105

    そういうのを世間では無茶ぶりって言うんだよ

    ルーデウスが異質な天才で異質な子供だったことは

    パウロがああ言ってしまったことを同情する理由にはなっても

    ルーデウスが悪い理由には全くならない


    だから「親子喧嘩はルーデウスが悪い」って意見はバカだって言ってんだよ

  • 109二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 22:49:38

    >>106

    それいったらルディもやらかし自体は何度も繰り返してるだろう

    人間の性根なんてそんな簡単には変わんないし、それでも変わろうと本気で藻掻くって話じゃねえの?これ

  • 110二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 22:52:15

    >>109

    やらかしって、ルディってここで既に叱られたりパウロから教えられてることを実行してないとかしてるか?


    マジでパウロのやった事は勝手に期待して勝手に絶望して八つ当たり

    この1点なんだよ

  • 111二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 22:53:16

    >>108

    うんだからこその>>95

    ルディがただの子供だったらパウロがひたすらに悪いって言い切れるし、ルディ以外のあの場のキャラはみんなそう思ってる

    けど実際にはルディは普通じゃない行動して、そうしない選択肢もある大人だった

    だからこそルディだけは「俺も悪いかも...」ってなったんだよ

  • 112二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 22:53:39

    >>107

    ルディに関してだけど、ギースから突っ込まれてパウロも理解してる通り、親子喧嘩時のパウロは期待し過ぎた


    これ以上でもこれ以下でもない

  • 113二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 22:55:37

    >>110

    いやルディ何回本気で生きていくって誓い直してるんだよ

    状況が悪くなると周りに当たっちゃうのがパウロ、何回誓ってもやる気が抜けてっちゃうのがルディ

    そういう直さなきゃいけない性根と向き合い続けたのが本編のルディだと思うんだけど

  • 114二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 22:56:15

    >>111

    俺も悪いかもってなったのは、知らなかった事を責められた結果だろ!

    知らない事を知らないで責められて、反省するのはルディに限らず誰だってするよ

    だけど、そうじゃないだろ

    知らない中でルディは出来る限りの行動はしてて、それなのにお前はクソだって言われたら誰でもキレるよ

  • 115二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 22:58:30

    >>111

    いやただの子供じゃなくてもどう考えても無茶だよ……

    あれはルーデウスが過剰に自責に囚われてるだけ

    「自分は街での滞在を短くしすぎた、もっと探索していれば見つけられたかもしれない」とか明らかに無理なことばかり考えてる



    君自身「魔大陸に飛ばされてからの行動にミスはない」って認めてるだろ

  • 116二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 22:59:20

    >>109

    そうそれよ!パウロはルディに期待しすぎだったし、ルディだって調子に乗ってたし、寡多はあれどどっちにも落ち度はあった!あそこまで拗れたのはタイミングもデカい!


    でも!!!


    失敗して躓いても、立ち上がって、なお前を向く!そこがパウロとの関係性で描かれてることの要点だよな!

  • 117二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 23:02:19

    ルーデウスが単に優秀で大人びてるだけの子供だったらパウロの対応は大分悪いというか大人気ないで終わる思うけど
    喧嘩に関しては実際にルーデウスの精神年齢が高めなのが話をややこしくさせてると思うんだよね
    作中キャラ達からすれば背伸びしてるガキなんだから期待背負わせんなよってなるのは正しい(ただ一番長く接したパウロからすればまた違った見え方しちゃうのもしょうがないとは感じる)
    そしてルーデウス本人と読者達は内情を知ってるからパウロに指摘されてもっと上手くできたかも……そうかも……って思ってしまうのもまた正しいんじゃないかね

  • 118二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 23:02:21

    >>111

    良くある魔王物とか戦争物とかで

    主人公がとある村を助けに行った、だけど村は滅んでた

    そしてその村の唯一生き残りにお前がもっと早く来てくれればって逆ギレされたって有るじゃん

    この逆ギレに正当性があると思うのか?

    主人公はやれるだけの事はやってる

    そして主人公は救えなかった事も後悔する

    だけど、救えなかったその事を他者が責めるのはどう考えても違うだろ?

  • 119二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 23:04:14

    俺正直どっちの意見もわかるわ...

  • 120二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 23:04:36

    別に喧嘩したいわけじゃないし
    根っこの部分は一致してる気がするから確認

    俺の認識
    パウロ→ひどいことを言ってしまったが、色々と追い詰められてる状況を鑑みれば、冷静でなかったのも同情できる
    ルーデウス→異質な天才だが超人ではないので、必死に帰還しただけで、別に責められるようなことはしていない

    これに対して「いやパウロがルーデウスを買いかぶっていたのがルーデウスの落ち度だ」って主張してるように見える
    でもさすがにそれは無茶だと思うんよ
    そこはパウロへの同情ポイントにはなっても、ルーデウスを責めるところにはならんやろ

  • 121二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 23:09:32

    これ見たところ90辺りからルディが悪いって言ってるレスは一つもないわ。
    ただパウロに期待を抱かせたことに関して

    ルディが悪い→違う

    ルディに責任がある→違う

    ルディに遠因はある→ある

    って差がありそう
    原因=悪いでは無いからな。まじでここの解釈だけで争ってる気がするんだよね

    単純に因果関係としてそれはあるってだけで。コンテクストとして説明しただけで多分ルディが悪いって意は入ってないと思う

  • 122二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 23:09:39

    >>120

    俺はルディが悪かったというよりパウロはこの件に関してはここまでボロカス言われるほどの落ち度はないと思ってる

    パウロが期待しすぎって言うけど、その原因はルディのゲーム感覚での幼少期の過ごし方がデカかったと思ってる

    どっちも悪くはない

    原因があってこの結果があったってだけ

  • 123二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 23:13:42

    >>122

    ただ、実際にパウロが責めたのは悪いポイントでしょ

    同情の余地があっても、悪くない事ではない

  • 124二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 23:20:55

    >>123

    パウロに非があったのは確かだけど、その後謝罪したし、遺恨は残したものの本人間では和解もした。

    にも関わず延々とこの事を引っ張ってきて、パウロの行動を全否定でぶっ叩くのは流石にどうなんだと言いたくもなるぞ。

  • 125二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 23:22:53

    精神的に追い詰められたあの状況でルーデウスが気遣って明るく振舞ったから喧嘩になったんだし少しでも状況が違えばああはならなかっただろうし何が悪かったかって「間が悪かった」やろ

  • 126二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 23:23:23

    >>123

    そうだね、そこは間違いないと思う

    ただ個人的には、もうしゃーないやろそりゃ、って思っちゃったかな

    細かい状況は違うけど、本質的にはあん時のパウロって未来編でロキシー亡くした時のルディに近いと思うんだ

    あん時シルフィにルディがとった態度はとてもじゃないけど褒められたものじゃないけど、状況考えたらじゃああの時のクズだ!ってなんの躊躇もなく言い切られたら複雑な気持ちになると思う

    個人的にはそれと同じように思ってる

    人によって違うとは思うけどね

  • 127二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 23:28:10

    >>124

    >>126

    パウロに非があったって思ってるなら別に特に反論はないな

    俺は過度なパウロ擁護にしか見えないパウロに悪い部分が無いとかルディの方が悪いとかのレスがおかしくねって思ってただけだし(他の人は知らないけど)

  • 128二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 23:30:42

    >>126

    >>127

    俺の考えは120で語ったからだいたい同意だな

    誰が悪いって言われるならパウロに非があるけど

    ああなってしまうのも仕方ない状況ではあった

  • 129二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 23:32:29

    >>127

    そこまでは思ってないかな、少なくとも俺は

    そも、こいつは完全に悪とかこいつは完全に善って断言できるキャラって無職にはいない気がする

    ヒトガミですらギースの言う通りあいつのおかげで助かった奴もいるし、多分無職転生のあとはそういう奴らが増えるだろうしな

  • 130二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 23:35:28

    ...解決できた?

  • 13112223/01/22(日) 23:38:08

    >>130

    おそらく。

    お騒がせしました。

  • 132二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 23:41:42

    >>130

    見ていて非常に有意義で楽しい議論ではあったけど1の趣旨は妹ラノア送りの話であってスレチなのは間違いないからねw

  • 133二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 23:44:41

    どっちも無職転生好きなんだろうなーって感じしたわw

  • 134二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 23:45:08

    ここまでをまとめるとダルハンドはホモって事だ

  • 135二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 23:51:38

    転移運が違って、ルディがたまたま残りの家族全員を旅の途中で無事拾ってた場合のIFルートも見てみたい
    親子喧嘩はしないだろうけどパウロがルディを神格化してしまって歪な親子になりそう

  • 136二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 00:01:19

    >>134

    誰だそいつは

  • 137二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 01:31:17

    >>43

    ルーデウスに対して不義理ってのもあるけど、まともに会話したこともない兄の元へ送りつけるのはノルンにとっても良くないよね。

    他の人も散々言ってるけど、自分が大変だからってのは子供を気遣わない理由にはならない

  • 138二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 04:06:36

    まぁラノアに居を構えてまともな生活を送れているのであれば教育やらなんやらの面でベガリットに連れて行くよりはラノアにいさせた方がいいっていうのも当たり前の判断だと思うよ
    ルーデウスに負担がいくとは言うけど状況が特殊なんだし、それが家族ってもんだべ

  • 139二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 04:47:02

    謝ったパウロも立派
    許したルーデウスも立派
    それでいいじゃねぇか

  • 140二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 04:48:00

    精神年齢の話が出てきてたけど、あの時点でのルディは自分を大人だと思い込んでるだけの子どもだと思うのだがな

  • 141二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 05:15:56

    このレスは削除されています

  • 142二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 09:02:42

    結局、回り回って全部ヒトガミが悪いんだよ

  • 143二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 09:41:44

    前世は成人する前からほぼ外出てない、喋るときに咄嗟に声が出ないレベルで人と関わってないからそんなに精神年齢高くないと思うわ

    パウロ許したシーンも単に前世で後悔した経験があるから察せただけで、それに準ずる程度の判断能力は無いし、あったらリカリスの町で失敗してない

  • 144二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 12:44:08

    2期放送したらこの議論、あちこちで再燃するんだろうなあ。
    盛り上がるのはいいけどもっと楽しい話題で盛り上がって欲しいな・・

  • 145二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 13:35:03

    >>141

    アイシャ編...

  • 146二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 17:00:39

    >>143

    無職氏の精神年齢が高くないのは同意だけど、リカリスの件はルイジェルドもかなりあれなムーブをしてたから判断力のある大人でも難しいと思うの

  • 147二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 20:31:16

    >>142

    ヒトガミが全力でルディの支援してれば

    親子喧嘩も回避できたしルディだって敵対することはなかったろうに……

  • 148二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 20:47:37

    ヒトガミ「目が覚めた時に近くにいる男を頼り、近くの村に行くのです。そこで待機して救助隊を待つのです」

  • 149二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 21:28:55

    >>148

    実はロキシーフラグを折る唯一の√だったと言う

  • 150二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 01:38:37

    >>146

    ルイジェルドはルイジェルドで呪いの影響もあって無職氏程とは言わないけど近いレベルで人付き合いが少ない方だししょうがない部分はある

  • 151二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 01:41:07

    >>147

    全力支援の幸せ家族にしても何かの弾みでララがオルステッドに出会って協力する流れになるんじゃないかな?


    またはヒトガミの性癖でどん底み突き落としたいという衝動が抑えられないとか

  • 152二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 07:18:21

    >>144

    こういう議論が無職の醍醐味みたいな部分もあるから…(当時の無職スレを見ながら)

  • 153二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 14:41:27

    >>148

    これは有能

  • 154二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 22:24:07

    >>138

    ノルンの件

    ルーデウスの実績を見れば、

    髪に劣等感を抱いていたシルフィを助け

    ゼニスの怒りを収め

    手がつけられなかったエリスを教育し

    店主のサービスのあとはうまく自分との和解も運んだわけだから

    少なからず期待してた部分はあると思う

  • 155二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 23:07:25

    >>147

    辛い3年間も回避できてた

  • 156二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 04:47:17

    >>1

    子どもたちをルーデウスの元に送る案が出たけど無事に旅を終えられるのか心配だったのでパウロとしてはベガリットに連れていく事を選ぼうとしていた

    そんな時にルイジェルドと再開し護衛を引き受けてくれたので心配しながらもルーデウスの元に送る事を選んだ

    無職転生 - 異世界行ったら本気だす - - 第九十九話「手紙」R15 残酷な描写あり 異世界転生ncode.syosetu.com
  • 157二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 07:14:40

    >>154

    実際にキチンと二人の仲をいい感じにまとめてるから大成功ではある

    やはり息子は天才で間違いなかったんだ

  • 158二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 07:55:38

    >>155

    なんで放置してたんやろなあ(すっとぼけ)

  • 159二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 08:32:18

    ルイジェルド「エリスはどうした」

  • 160二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 16:32:00

    >>155

    ルディがどれだけ苦しんでいても干渉しなかったのに

    ゼニスの場所が分かった直後に干渉してるの露骨すぎるぜ

  • 161二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 00:35:41

    >>160

    冷静にこの事実を考えるとヒトガミの本心が透けて見える

  • 162二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 06:43:36

    >>156

    これルイジェルドが合流したのは偶然なのかな

    ベガリットに家族連れはキツすぎるってのは置いといて娘がいたらパウロも無謀な突撃はしなかったんじゃないか

  • 163二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 06:58:07

    >>162

    その辺り込でルーデウスにルイジェルドを魔大陸から出させたんじゃね

    バーディをラノアに前もって配置してるし

  • 164二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 10:01:41

    >>163

    なおルイジェルド抹殺計画は最後の最後で破綻した模様

  • 165二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 11:06:33

    >>164

    ヒトガミ「どうしてこうなった」

  • 166二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 14:41:47

    パックスの時みたいに敵対するよう仕向けるべきだったんでは

  • 167二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 17:01:10

    >>166

    その試みがリカリスの話だったんじゃね?

    クルトが仲裁に入らなきゃルーデウスが殺されてた可能性

    失敗したから殺すのはやめて利用する方向に変えたとか

  • 168二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 00:47:52

    >>167

    利用できましたか・・・?

  • 169二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 05:56:34

    >>168

    パックスは大成功だし、ルイジェルドも魔大陸から追い出すのは成功したから…

  • 170二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 05:58:28

    ルーデウスもリゼロ世界からスバルが転移して来なければ死んでるし、ヒトガミの計画はガバガバすぎる

  • 171二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 09:01:17

    >>53

    普通の子供として考えたら満点に近いよ

    親を心配させないようにせめて明るく振舞おう!って考えだぞ

    ……確かこの時目入れ替えてなかったか?

  • 172二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 12:01:55

    >>169

    パックス抹殺成功で第二次ラプラス戦役発生確定

    アルスの誕生に立ち会えなかったことによる確執

    第二のギース(パックスJr)ゲット?


    確かに大成功だ

  • 173二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 13:49:14

    >>170

    オルステッドはヒトガミに見えないからしゃーない

  • 174二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 22:33:44

    仲の悪い姉妹をゼニスの実家に預けたパウロの采配を信じろ

  • 175二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 23:33:44

    >>174

    その件は、

    パウロ「出奔した娘の夫です、娘さんや妾と子供たち、地元が大変なのでお金ください。」

    クレア「わかりました。その代わり、団長の仕事が忙しいでしょうし、きちんと教育しますから娘を預けなさい、見つかれば妾の子もです。」

    みたいな感じだろうからしゃーない

    むしろ捜索隊解散のタイミングで環境変えようとしたのはファインプレーだと思う

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています