ハガレンを語らないか?

  • 1二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 18:32:45

    最近ハマってしまった
    今までの漫画で一番おもろい

  • 2二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 18:35:52

    作品として欠点がない

  • 3二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 18:36:55

    スカー好き

  • 4二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 18:45:26

    1話からめちゃめちゃポテンシャル高かった
    読み切りからしてヤバい作者が出てきたとは思ったけど

  • 5二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 18:45:31

    今読んでる途中なんだがエンヴィーの終わり方が綺麗すぎてな…

  • 6二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 18:46:02

    クッソ綺麗にまとまってるよな
    グリード好きだわ

  • 7二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 18:49:35

    やっぱりエドが好き
    エドより強い奴や知識が深い人は結構出てくるけど主人公が似合うのはエドなんだ

  • 8二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 18:52:55

    いいですよねプロポーズ

  • 9二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 18:55:03

    漫画とアニメどっちでもいいのかい?

  • 10二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 18:57:56

    ヨキとかキメラのおっさんズとか、普通なら一回こっきりのモブ扱いのポジの人らがきっちり活躍するのがいいよね

    ラスボスがモブも交えた総力戦なのもよき

  • 11二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 18:58:06

    漫画のイシュヴァール殲滅作戦がぎゅっとストーリーがつめこまれてて素晴らしい出来
    鋼は話が濃いけどあそこは特に濃かった

  • 12二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 18:58:53

    OPが名曲ぞろい

  • 13二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 18:58:55

    >>11

    新アニメ版ではグラン准将の活躍とか削られてるんだよな

    そこだけ残念

  • 14二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 18:59:11

    機械鎧が近づいてきていることに驚きを隠せない
    筋肉がすごい

  • 15二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 18:59:28

    スカーの兄貴とか言う、ホーエンハイムもお父様も想像してなかった化け物

  • 16二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 19:00:59

    作者の人生観で、女性キャラが納得の強さと体格してるの好き

  • 17二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 19:01:17

    >>13

    殲滅作戦をまさか1話ダイジェストにされるとは…

    せめて総集編に使った1話枠をこっちにあててほしかったぜ

  • 18二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 19:02:07

    背表紙の亡くなった人達でタッカーは草

  • 19二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 19:04:17

    まさか令和になってもこのネタがまだ残ってるとは思わないじゃん

  • 20二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 19:05:15

    >>19

    まさか序盤のキャラとはね

  • 21二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 19:05:25

    1期アニメのEDだと扉の向こうへ
    2期のアニメのEDだとLET IT OUT

    個人的には各期の雰囲気を象徴したような名曲だと思う
    特にLET IT OUTはアニオリのホーエンハイム回の締めとアルの肉体に「いつか…必ず迎えに来るぞ、待ってろ‼」って啖呵切るシーンで使われたのがたまらなく好き

  • 22二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 19:09:02

    アニメOPだとホログラムの大総統の戦闘シーンで「3人で(大総統に)勝てるわけないだろ!」って言われるの笑っちゃうんだよね

  • 23二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 19:13:56

    >>21

    FAの閉じた扉をまたあけて啖呵きるシーンの演出が最高だったな

  • 24二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 19:20:11

    大佐超強くてバビった

  • 25二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 19:21:51

    >>24

    イシュヴァールのひでおだからな

  • 26二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 19:23:31

    エンヴィーとの戦いみると大佐圧倒的強さ
    中距離だと最強だけど相手しだいで瞬殺されるから割と相性の良し悪しが出やすいよね

  • 27二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 19:25:55

    ノックス先生とマルコー先生が好きなんだ……特装版の表紙飾るの待ってたんだけどなぁ……

  • 28二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 19:27:42

    >>27

    ノックス先生が家族とコーヒー飲む幸せくらいは見逃してくれって泣くシーン好き…

  • 29二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 19:29:10

    皆は真理くん好き?
    俺はかなり好き

  • 30二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 19:31:45

    >>29

    好き。本編だとそんなに出番ないから4コマのイメージになってる真理くん

  • 31二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 19:39:46

    いいぞスレ主 存分に語ってくれ

  • 32二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 19:40:18

    >>30

    ファンブックのカバー下とかでギャグやってるのもあって親しみ易いよね真理くん

  • 33二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 19:45:13

    大統領が最初から最後まで強キャラかつ愛妻家を貫いててずっと好きだった

  • 34二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 19:45:40

    グリードとリンの乗っ取り乗っ取られの友情好きなんだ…
    あの別れ方が最高なのは十分わかっている上でグリードがリンの中に残ってたらどうなってたかな…ってちょっと思ってしまう

  • 35二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 19:45:50

    どっから影響受けたのかよくわからんし
    これの影響ガッツリ受けたってのもあんま見ない感じ

  • 36二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 19:48:01

    連載当時はハガレンの影響で錬金術をネタにした漫画が急に増えたんじゃ
    そのあと淘汰されたけど

  • 37二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 19:53:00

    あんだけ人気が出た割には師匠とか冨樫とかジュビロとかタツキみたいに
    「あーこの人〜のフォロワーだね」みたいな感じの後続はあんま見ない印象
    錬金術とかそういうのはよく見たけど

  • 38二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 19:55:10

    影のある題材扱いつつどこかあっけらかんとしている

  • 39二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 19:55:19

    おかしいな昔は太もも派だったのに…いや今でも太もも好きなんだけど
    今では大総統と同じ尻派になってしまった

  • 40二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 20:02:49

    >>37

    手合わせ錬成の結果だけ真似て簡単に大量の武器を出す!みたいな錬金術はめっちゃ増えたと思う

  • 41二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 20:11:01

    >>31

    最近読んだにわかであんまり深いことは言えないけど、やっぱり読んでる時のワクワクが凄いんだよね

    錬金術主体っていうのが何より面白くて、なんでもありって訳じゃ無いけど工夫次第で色んな能力の使い方があるのが良い 一番凄いのは、本当に全員が良いキャラなこと まさかヨキまで良いキャラになるとは思わないじゃん…………

    10年前に完結しちゃったから身の回りに語り合える友達がいないのが辛いわ

    好きなキャラはリンだな………錬金術無しで実力派なの大好き

  • 42二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 20:12:55

    >>39

    じゃあ、奥さんは…。

  • 43二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 20:15:47

    ワンピースで言えばアラバスタ、ナルトで言えばサスケ奪還編みたいな分かりやすい盛り上がりはないよね
    悪い意味じゃなく最初から面白さに高低差がない

  • 44二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 20:21:15

    >>43

    これはあるな

  • 45二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 20:21:49

    人気作品だけど夢とかほとんどない作品

  • 46二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 20:24:43

    大総統やキンブリーのような、冷酷な人間には冷酷な人間なりの信条や哲学があるって言うのが、凄く上手く描かれてる

  • 47二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 20:41:42

    クソッ!ここ好きシーンが多過ぎる!

  • 48二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 20:41:52

    >>43

    マスタングのクーデターから始まる最終決戦は盛り上がらなかった?

  • 49二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 20:45:21

    >>43

    アニメだとグラマンが大総統の爆破報告を聞いて驚愕したハクロを遠目に笑ったとこから最終回までの疾走感は一気に高まる感じあったな

    最終盤はどの回もエンディングの流し方が本当に絶妙

  • 50二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 20:46:03

    ハガレンは話の進行に無駄な部分や助長が無い
    最初から終わりまでシナリオ作ってから書き上げたみたいな密度がある

  • 51二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 20:46:37

    皆どのキャラが推しなの?
    俺はメイチャン

  • 52二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 20:48:11

    昔のマンガだからグッズがそこまで充実してない印象

  • 53二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 20:49:39

    真理と敵対したり真理が何なのかとかやらなかったの英断だよな
    お陰で綺麗に終わった気がする

  • 54二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 20:53:56

    扉を開くために人柱が必要なら国外に逃げとけばいいのでは?っていう疑問にでもそれをしないのがお前ら人間じゃんって当たり前のようにプライドが答えるシーン好き

  • 55二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 21:12:05

    ぶちかましてやれアルフォンス!からの賢者アル無双ぐうかっこいい
    キンブリー&プライドVSアルフォンスが個人的ベストバウト

  • 56二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 21:23:18

    月刊ハガレンと揶揄されてたりもしたけどハガレンと同時期に連載されてた作品もかなり強いよね
    全盛期だったと思う

  • 57二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 21:24:01

    エドの義手を囮にした戦術にしてやられたランファンが腕を囮にして大総統から逃げ切るシーン好き
    そのあとノックス先生に怒られるところ含めて

  • 58二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 21:28:30

    >>55

    砂塵から登場するアルカッコ良すぎる

  • 59二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 21:30:15

    >>58

    アニメだとRAY OF LIGHTのイントロ入ってて最高だよね

  • 60二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 21:30:37

    マスタング大佐がホムンクルス特化のメタ存在過ぎる…
    生物だから高火力連発すれば死ぬでしょ?はシンプルイズベスト

  • 61二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 21:35:24

    作り方を知っているということは壊し方も知っているということだ!

    好き

  • 62二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 21:37:18

    キンブリーは誇り高い悪役って感じで好き

  • 63二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 21:48:37

    皆どのシーンが好き?
    自分はハインケルがキンブリーを仕留めた所
    百獣の王って感じですげーカッコよかった

  • 64二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 21:59:37

    いや雨だよのシーンが好き

  • 65二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 22:07:14

    >>22

    でもあのシーンよく見るとフーさんが一太刀入れてたりとけっこう善戦してるんだよね…

    本編でも3人揃って戦えてたら…

  • 66二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 22:08:24

    >>25

    読み仮名は正確に……………!

  • 67二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 22:14:54

    ここだな。
    バッカニア大尉がじいさんの行動を無駄にしないために命賭けるのがいいのだ。

  • 68二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 22:22:02

    本当に救いようの無い奴だけどここの追い詰められてる焦燥感は少し同情する...

  • 69二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 22:22:02

    キンブリーがいいキャラすぎる
    自分なりの信念を貫いてる悪役っていいよね…
    PTSDになったアームストロング少佐に手差し伸べてるシーン好きだわ

  • 70二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 22:24:14

    >>69

    敵を見逃したのを報告されたら軍法会議ものだから代わりに逃したイシュヴァール人を殺してあげるね


    いい人… ってなるかぁ!

  • 71二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 22:29:07

    イシュヴァールは本当に地獄だった

  • 72二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 22:32:42

    >>71

    悲劇を強調する訳でもなく特に衝撃的なシーンがある訳でもないんだがな…淡々と進む感じが逆に辛くなるんだわ…

  • 73二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 22:45:23

    みんなはホムンクルスの中で誰が好き?
    自分が好きなのはグリードです
    最初から(あれ?別に悪いヤツじゃないかも...)って思ってたけどグリリンになってからの好感度の上がり方が凄くて散り際も良かったし最高

  • 74二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 22:46:36

    >>68

    描写的に研究自体はちゃんとしようとしてるのよね

  • 75二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 22:47:19

    >>63

    重っ苦しい鋼の銘を背負ってやると不敵に宣言するエドのところ好き

    あとは真理から帰ってきて死にかけながらアルの魂呼び戻すところも好き

  • 76二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 22:48:08

    >>73

    強くて格好いい大総統が好きなミーハーでござる

  • 77二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 22:48:47

    >>73

    ブラッドレイ

    作品の魅力の3割は大総統なんじゃ?と思ってるくらい戦闘が爽快で好き

  • 78二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 22:51:32

    >>55

    アルフォンス無双しつつ、戦いの決め手がマルコーさんの治療とキンブリーに見捨てられたハインケルさんの奇襲なの狂おしいほど好き(その後のヨキの不意討ち含めて)

  • 79二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 22:52:16

    読み返したらヒューズが意外と早く退場してて驚いた
    何度読んでもエリシアちゃんがどうして埋めちゃうのって言ってるとこで号泣する

  • 80二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 22:52:47

    >>73

    自分はプライドが最高に好きだな

    ずっと正体不明だったのが、明かされた正体が無垢な子供だと思ったら実は敵の最高幹部ってシチュがすごくツボだった

    あとエンヴィーも、ヴィランとしてとても良かった

    凄い憎ったらしい奴だけど、それって役割をきちんと果たしてるって事だしね

  • 81二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 22:56:41

    出てくる要素に無駄がないんだよな
    連載初期はイシュヴァールとか大佐たち古強者に説得力を持たせる&スカーの敵対の理由付け的な舞台装置だと思ってたよ

  • 82二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 23:06:57

    なんやかんやずっとネタにされてたエドの身長も北に行った辺りからめっちゃ伸びたよな…

  • 83二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 23:11:10

    原作もアニメも本当最高の出来だよなぁ・・・
    なんだかんだここ好き
    見上げてたのから神にもっと近いフラスコの中の小人を見下ろすのほんと対比として美しすぎて好き

  • 84二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 23:12:49

    ホムンクルスの最後が、自分の言葉がブーメランになる末路なのが良いよね……

  • 85二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 23:14:09

    ヨキですらいないと詰む場面が二つあるって、キャラの活用上手すぎない?

  • 86二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 23:16:12

    ホムンクルスの中だと個人的にグリードが1番好き

  • 87二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 23:19:31

    >>74

    人間使ったキメラは最終手段として基本的には自力で何とかしようとはしてた、エドもビックリするほどの書庫にギッシリと本が詰められてた

    それにも関わらず結果が出ないで研究室に閉じこもって頭を抱えてる外でエドが娘たちと息抜きに楽しそうに遊んでる余裕っていうのが残酷では有る

  • 88二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 23:21:02

    >>86

    実はグリード、バーでカメラ達といた頃にすでに“一番欲しいもの”である仲間を手に入れているんだよね。

    これに気づいた後に読み返すと、あの地下水道での大総統の無双シーンが辛くなってくるんだ...


    からの最終回のあのセリフよ。泣いた。

  • 89二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 23:28:28

    >>86

    アル「兄さんが居るけど...今は(ここには)居ない」

    グリード「.....俺、悪いこと聞いちゃった?」

    モブ「そりゃ14歳の少年だしナイーブな所は有るかと」

    グリード「あー.....ご愁傷さまというか何つーか....なぁ?」

    モブ「元気だせ!なっ」

    アル(何か死んだことにされちゃってるよ兄さん)

    俺がグリードが憎めないやつだと確信した場面

  • 90二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 23:29:23

    シンプルに完成度が高いんだよな
    ここは微妙だけどここは120点!じゃなくて
    頭から尻まで全部90点以上出してるのがすごい

  • 91二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 23:30:47

    >>51

    わかる。

    シン組好き。

    自分は、ランファンすき。

  • 92二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 23:31:46

    錬丹術が使えて錬金術が使えないのってなんでやったか全然覚えてねぇ

  • 93二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 23:32:07

    ホークアイ中尉はクールで仕事ができるカッコイイ女だけど、年相応の色気もあり、面倒見もよく、リゼンブールの幼馴染組の少し年の離れたお姉さんって感じもあり、良い…
    そして父が錬金術研究の大家って感じなのに本人は錬金術からっきしで銃の名手なのも痺れる

  • 94二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 23:33:53

    >>73

    ラストとグラトニー。

    ラストお姉様は去り際が美しく、切なくて好き。

    グラトニーは、最期までラストが好きだったのが良かった。

    ホムンクルスで嫌いな人あんまりいないかも。エンヴィーでさえ、最期が良かったから嫌いになれないし、グリードはあの人間臭さが良かった。

  • 95二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 23:36:43

    >>34

    わかる

    大国の王子とその身に宿った怪物の国盗り物語、それも荒川先生が書くの想像しただけで面白い

  • 96二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 23:37:19

    どこまでが後付けなのか(そもそも後付けがあるのか)わからないくらい完成している
    すごいな

  • 97二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 23:37:41

    アルって、真理の記憶思い出さなかったら人柱として使えないんだっけ?

  • 98二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 23:38:43

    >>92

    いま手元にないからうろ覚えだが、錬丹術は地核のエネルギー(龍脈?)を利用するのに対して、アメストリス人の錬金術はお父様の中の賢者の石のエネルギーを利用してるんじゃなかったっけ?

  • 99二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 23:40:39

    何かオススメの漫画ある?って質問に対して老若男女問わずこれ!!って自信もって言える漫画

  • 100二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 23:41:37

    アームストロング家の血筋が絶えるか否かは末っ子にかかっている
    たぶん

  • 101二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 23:43:07

    盛り上がる1話がいくつもある上に盛り上がらない1話が出てこない作品

  • 102二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 23:45:40

    具体的に見せ場のあるシーンってなってもあり過ぎて困る
    どことなく好きだなと思うのは6巻だな。大佐の「……まいったな」とか師匠の「……三丁目の通りに………」とかちょっと回りくどいアクションから入る落ち着き払ったコミカルさが良いよね

  • 103二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 23:46:55

    ゾルフ・ジャジャジャジャーン・キンブリー

  • 104二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 23:48:58

    結局「金を作るべからず」は
    見かけ上金に見えるものを作っちゃいけないのか
    本当にそこらの金属から錬金術で金を作れるけど作っちゃいけないのかどっちなんだ
    四大元素論があってるならそれこそ石から金を作るくらいできそうだが…

  • 105二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 23:50:31

    イズミ師匠の旦那さん錬金術も使えないただの肉屋なのに約束の日でも割と前線で戦ってたのほんと好き
    やはり筋肉…!筋肉は全てを解決する…!!

  • 106二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 23:52:00

    >>71

    本当に「軍」なんだよな

    逆になんでメインの中でアームストロング大佐以外発狂してなかったの?

    異常者なの?

  • 107二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 23:52:42

    >>100

    日本に子孫居るのでへーきへーき

  • 108二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 23:53:16

    >>104

    金の錬成は初っ端からやってるんだよなぁ

    作っちゃダメな理由は分からんけど

  • 109二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 23:53:35

    >>98

    いや、錬金術は地殻変動のエネルギーの利用なのは確かなんだけどアメストリス国内地下においてはお父様の賢者の石が張り巡らされててワンクッション置かれてた

    錬金術封じはこの賢者の石を使って地殻変動エネルギーの利用に栓をしてた感じ

  • 110二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 23:53:55

    カバー裏か本の背中にその巻で死んだ人いたじゃん。誰かあそこから現世に連れ戻されてるやついなかっったっけ?

  • 111二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 23:55:27

    >>108

    そりゃ経済が大混乱しますし

  • 112二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 23:55:52

    >>108

    金を作れるって事は下手したら世界規模で金の価値と信用が無くなるって事だからな

  • 113二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 23:55:52

    >>108

    錬金術は基本的に「等価交換の原則」が決まりなので石っころを金に変えるのはそれに違反してるから駄目だったはず

  • 114二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 23:56:09

    >>108

    ただなんかそれ考えると例えばコマンチ爺さんが水路に落とされても

    水からニトログリセリンとか硫酸とか液体だけど攻撃できるもの錬成すりゃ反撃できるじゃんとか思っちゃうんだよな

    錬成周りは何ができて何ができないのか判断するのが難しい

  • 115二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 23:56:15

    >>108

    単に個人が大量に金持たれるのは国が困る。てかばら撒かれても多分金本位制だろうか金の価値が崩れると貨幣の価値が崩れて国が困る?

  • 116二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 23:57:18

    >>108

    「経済メチャクチャになる」「法に触れる」基本それで全てや

    錬金術師だってその国で生きる以上好き勝手できぬ

  • 117二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 23:59:57

    人体錬成が禁忌とされてるのはエドたちが失敗したように世界のルールに反するし、倫理的にも問題だから…

    とかではなく個人が軍隊持たないためって明かされたときビックリしたよ

  • 118二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 00:07:22

    >>114

    基本的に錬成陣は1パターンの陣につき1種類の錬成式しか導き出せんのよ

    コマンチ爺さんが手に描き込んでたのは基本的に武器の錬成だからそんな即座に違うものは作れない

    というか水中だから新しく錬成陣描くこともできない

    エドみたいな手パンは真理見た人だけの特権

    アームストロング少佐みたいに一つの錬成陣だけで色んな素材を色んな形にしたり、マルコーさんみたいに凄いシンプルな錬成陣だけで錬成出来たりとかが上位の術師な描写って感じはある

  • 119二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 00:09:06

    >>103

    流石に同情した

  • 120二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 00:11:33

    >>118

    やっぱり

    ほぼ万能で僧侶だったスカーでも使える陣を完成させてたスカー兄は天才だな

  • 121二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 00:15:42

    >>118

    まぁ「銀の錬金術師」だし金属とかそっち系統の錬成に特化してたからそうもなるのか…納得

  • 122二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 00:17:37

    >>110

    ロス少尉だったと思う

    死んだかと思われたけど大佐たちの釣りだったから

  • 123二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 00:21:46

    大総統夫人の惚気話とかいうギャグに見せかけた恐怖エピソード
    全盛期のキング・ブラッドレイを出し抜くビンタだと…!?

  • 124二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 00:28:25

    >>123

    しかも吐血させる程のダメージだ

  • 125二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 00:39:00

    結局錬丹術ってなんなの?頭悪いから全然わかんなかった
    スカーが使ってたのは錬丹術だよな?何ができるんだっけ?

  • 126二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 00:45:14

    >>120

    一応スカーもちゃんと勉強して錬金術師同等の知識はある

    それはそれとしてついに円すら描かなくなったあの腕の入れ墨がかなり革新的で万能的で優秀な陣なのも確か

  • 127二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 01:39:33

    >>126

    スカー兄弟のは腕に巻いて“円”柱形の陣なんでしょ

    とは言えあれでオールマイティっぽいから錬成陣としての練度とんでもないけど

  • 128二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 01:55:04

    仕事面ではクソなハクロですら濁流から家族を庇うシーンで嫌いになれない

  • 129二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 01:57:58

    >>73

    ボインの人

    全体でみるとかなり早い退場なんだけど、キャラもボインも戦闘もボインも印象に残る部分が多くて何より最期がいい

  • 130二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 02:03:50

    >>128

    ハクロ将軍って1巻から出ててわりとイケメンで比較的若年で出世してる有望株なのに本編だといまいち影が薄い珍しいキャラだよね

    少佐のねーちゃんとかに存在ごと忘れられてそう

  • 131二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 04:24:01

    >>51

    なんだかんだでエンビィ

    偉そうでお喋りで、臆病で小物臭くて

    大佐にめちゃくちゃ怖い目合わされてあんなに怯えてたくせに、大佐が復讐を取り止めようとした途端に怯えながら一生懸命煽ってるところを見て堪らなくなった

    怖いくせに、それでも煽らずにはいられないんだろうなぁって

    痛い目合うよりも人間が和解して前に進む方が耐えられなかったんだろうな

    惨めな自分をなんとか隠そうとする姿に少し共感してしまった

  • 132二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 04:29:46

    >>131

    訂正

    エンヴィー

    ごめん、エンヴィーお前の名前よく間違える

  • 133二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 08:33:12

    エンヴィーの最期は何かやるせないような気分になる

  • 134二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 10:09:36

    エンヴィーはアニメの『やるか?ガキ共』のドスが効いた声が好き
    グラトニーから出られないのはよく知ってて尚更寿命が長いホムンクルスだから虚無感半端なかっただろうしヤケクソだったんだろうな

  • 135二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 12:30:05

    「愛されて80年 あなたの町のハボック雑貨店!」のとこは何度読んでもグッとくる

  • 136二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 15:27:28

    >>28

    泣けるシーンほんといっぱいあるけどその中でも俺が一番好きなのがこれだわ

    ほんまこのシーン未だに見ただけで涙出てくる

  • 137二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 15:31:30

    錬金術っていうファンタジーを扱いながら、その実かなりの部分を殴り合いで決着つけてるところがすごい好き
    地に足がついているっていうか、あくまで人の扱う技術の一つとして描かれているっていうか

  • 138二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 15:32:16

    定番だけど私の城に帰るのに許可がいるかねってシーン大好き
    大総統の戦闘は敵なんだけど武術の達人って感じでカッコいい

  • 139二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 15:55:59

    >>73

    エンヴィーが好き

    ものすっごく悔しいけどあのビジュアルが刺さって抜けないんだ

    声もcvたかみなでエドとの軽快なやりとりもあって憎みきれない

    変身能力なのも“嫉妬”だから自分より優れたものになりたいって意味なのかなって

    エンヴィー状態で攻撃してるシーンあったっけ?

  • 140二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 16:04:26

    最終決戦でエドがお父様に拳ブチ込む一連のシーンが1番好き
    戦場の誰もがエドに思いを託して叫ぶのがカッコ良すぎる
    当時初めて読んだ自分は興奮しすぎて部屋の中跳ね回ってた

  • 141二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 16:32:55

    >>135

    わかる

    完全に退場したな…でも死なないで幸せになれそうだからいっか…って思ってたらお前!!!!かっこよすぎだろ!!!!

  • 142二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 16:54:05

    ピナコのばっちゃんが戦争があって子供は死んだけどそれがあったから自分たちは食えてるってアームストロング少佐に言うシーンは戦争のあらゆる面が分かるシーンだと思う。
    エドも機械鎧のこと聞かれるとリゼンブールが羊毛の産地だからイシュヴァール人のテロの標的にされてそれに巻き込まれてっていう話をして切り抜けてる設定があったはずだしただ悪いって言い切れない部分もちゃんと書いてるのよね。

  • 143二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 16:56:59

    エドとウィンリィの子供世代の話で読み切りいつか読みたいな〜
    年取った大佐がおじちゃん呼びされててほしいな〜

  • 144二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 17:40:54

    キメラのおっさんたちみんな好き
    ゴリラとライオンはもちろんかっこイイけどちょい異形寄りな二人も大好き
    グリードの仲間たちがえらいこと切なかったから、活躍するたびにホロッとしてた

  • 145二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 18:23:31

    >>33

    何もかも用意された中で「妻だけは自分で選んだ」って言うセリフずっと好きだ

  • 146二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 19:32:51

    アームストロンク姉弟が好きだわ
    姉弟ケンカしたあとに真意を弟に当てられて姉が少し笑ったところとかめちゃくちゃ好き

  • 147二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 19:37:18

    アルに真理の扉の記憶を思い出させるファインプレー大総統、なお、もう少し血がついてたらヤバかった模様

  • 148二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 21:58:06

    フー爺さんには悪いけど機械鎧の腕になったランファンの登場シーン最高にかっこいい

  • 149二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 00:59:05

    このレスは削除されています

  • 150二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 07:08:33

    >>148

    下手すると生身より強くなるしカッコいいよね機械鎧

    ただまぁメンテは生の身体以上に要る訳だけど、ほぼほぼ在り方が変わっただけでバランスは取れてる

    これ含めてアルもエドも、はたまたホムンクルスだっておよそ在り方が違うだけでどっちが上とは言い切れず優れてる所劣る所しっかり描写されててステ振りまで等価交換の原則が伺えるの本当凄いよね

  • 151二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 17:41:32

    巻末の4コマ大好き
    イシュヴァールのひでお

  • 152二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 17:45:05

    シドの嘘の「最後の嘘は優しい嘘でした」が最終回のグリードと合うの好き
    意図した訳じゃないけど後の展開に歌詞がマッチすることあるよね

  • 153二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 17:57:37

    メイン主人公のエドの他にスカー、大佐、リンとサブの主人公たちみたいな感じのキャラがあんだけいる群像劇で話がとっ散らかないのマジでスゴイと思う
    リアルタイムでリンたちが出た回は「あーアニメ人気もあるから変な引き伸ばしのテコ入れきたのかなー」って思ってたけど、いやはや

  • 154二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 19:24:12

    >>153

    リンはキャラに無駄がなさすぎる

    この作品そういうのしかいねえ

  • 155二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 19:26:44

    エドさん、なんか後半は壁通ったり、敵の精神世界入ったりと気軽にヤバイことしてません?

  • 156二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 19:26:55

    一番最初の敵に悪の大ボスを多く演じてきた加藤精三氏を据えるセンスよ

  • 157二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 19:47:48

    初期の可愛いランファンも後期のかっこいいランファンも好きだ

  • 158二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 23:01:54

    >>153

    わりとリンたちシン組の登場はアニメ一期(頃の雰囲気)との大きな分水嶺よね

    王道少年漫画路線かつハッピーエンドに舵切るための特に大きな布石だったように思う

  • 159二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 23:07:10

    >>45

    個人サイト全盛期なんで今も個人サイトでの活動が多いよ

  • 160二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 23:20:34

    >>125

    簡単に言えばホーエンハイム式錬金術

  • 161二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 23:42:28

    >>158

    元々アニメ1期は原作序盤と雰囲気こそ似てるけど骨格は大分違ってたもんな

    リンたちシン国のキャラが追加されたことでアニメ1期と原作の方向性の違いが改めて強調されたように感じる

  • 162二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 00:10:30

    >>153

    リンは途中までは活躍が少ない割に登場シーンは多くてちょっと微妙だった(それでも当時人気投票9位)けど見事に化けた

    それこそ最初の大ヒットしたアニメから入ったファンも多かっただろうにアニメ未登場でもガッチリ人気を掴んでたのはすごい

  • 163二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 02:03:41

    このレスは削除されています

  • 164二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 03:46:38

    そういやお父様は賢者の石作れるのになんでドクターマルコーに研究、実験させてたんだろ

  • 165二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 10:54:39

    絵が淡白に見えて描き込むべきところ描き込んでるしすごい読みやすい
    アクションシーンも何が起こってるんだこれ?みたいなことも全然ない

  • 166二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 15:15:03

    絵は見やすい上にキャラの書き分けがしっかりしてて良いよね

  • 167二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 17:34:41

    “北と言えば“カンコン←これすき。どんな頭脳してんだよこいつら

  • 168二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 19:09:14

    >>57

    メイとランファンの殺し合いを仲介した後「おっさんは子供の殺し合いは見たくない」ってな感じで言ったところがじんときた

  • 169二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 19:58:16

    十一巻の辺りでお父様がでかけてたあれは結局どこ行ってたんだ?
    お父様イコールホーエンハイムをミスリードさせたかったってのはあるんだろうが
    それはそれとしてどこ行ってた

  • 170二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 01:09:06

    旧鋼けっこうすき
    ラースいいね

  • 171二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 02:42:16

    >>35

    牛先生が影響受けた可能性がある作品…

    トライガンの映画の後日談漫画の乗ったアンソロジーみたいなのにコメント寄越してたからトライガンとか

    世代的にスレイヤーズとかもあるかも

  • 172二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 02:50:43

    一番好きだし自分という存在を形成した作品なのでこれから先もずっと好き

  • 173二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 09:33:12

    >>170

    牛先生からラストの構想をネタバレされた上で「違うストーリーにして下さい」と要請された結果お出しされたアングラダークファンタジー

    脚本の人凄いね

  • 174二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 13:06:53

    >>164

    手駒の問題だと思う。自分の元に人間連れてこさせて錬成しますじゃ時間も効率も悪いし、人柱も出来る限り自主的に扉を開かせた方が良いからって理由でアメストリスを錬金国家にしてるから、錬金術を発展させるために自分達から研究をさせるように仕向けたんだと思う。

    んでその国家錬金術師の中でも生態分野で優秀だったマルコーに人体錬成のある程度を授けてアメストリス式を完成させて軍部でも作れるようにしたんじゃないかな

  • 175二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 13:09:24

    減点方式で100点中100点とれそうな漫画

  • 176二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 13:32:29

    >>66

    当時馬鹿みたいに笑ったわ

  • 177二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 15:13:29

    なんとかしてもっかい流行らんか?
    再アニメ化は……………すでにもう2回アニメしてるし……

  • 178二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 15:33:07

    アニメどっちも面白かったなあ
    無印の方のブラーチャだっけ?あの挿入歌暗いけど好きだったわ

  • 179二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 18:24:51

    >>174

    あとは人柱になりうる人材の育成も兼ねてたかもね

    なんやかんやマルコーさんは最初から最後まで人柱候補だったし

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています