ガンダム平成三部作スレ

  • 1二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 23:20:34

    主人公全員無能力者だったり、ちゃんとボーイミーツガールしてたり、あんまり仲間が死ななかったりと結構共通点が多かったりする

  • 2二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 23:31:28

    ヒイロを無能力者に入れてもいいのかどうか…

  • 3二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 23:32:05

    でもガンダムW勢の不死身っぷりとキレっぷりは頭おかしいと思うの。

  • 4二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 23:33:01

    >>2

    ドモンもちょっと……

  • 5二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 23:34:40

    ありえないような身体能力は血のにじむような訓練と才能だけなんです!信じてください!

  • 6二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 23:35:03

    全員ヒロインとラブラブ勢

  • 7二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 23:38:51

    気ぶり勢なので全員ちゃんと恋愛してくれるの本当に助かる

  • 8二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 23:38:59

    超個人的な意見で申し訳ない。オープニングはそれぞれ、Gが爽やかさ、Wがスタイリッシュさ、そしてXが王道のカッコよさを詰め込んだ雰囲気を放っていると思ってる

  • 9二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 23:42:38

    何気にこの年代のアイキャッチが好きだったりする
    水星見たらアイキャッチ文化無くなっててちょっと寂しくなった

  • 10二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 23:58:18

    水星はこの三作みたいに後味いい終わりになるのを期待してる

  • 11二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 00:00:02

    >>2

    >>4

    まああの2人は周りもおかしいからそういう世界ってことで…

  • 12二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 00:07:15

    一番人間としてまともなのってもしかしてX勢?
    逆に世界観が末法なのがXで……
    人間が強いと世界も(どっこいどっこいとはいえ)強くなるのかなぁ?

  • 13二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 01:42:43

    肉体的に強いのがGガンなのは異論はないけど
    しぶとさについてはどれも互角というか

  • 14二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 01:50:01

    肉体的に強いドモン精神的に強いガロード
    肉体的にも精神的にも強い宇宙の心ヒイロ

  • 15二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 03:18:47

    最終的に大火力ぶっ放して爆発で終わるのが派手でいい

  • 16二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 03:23:21

    NTみたいな能力は確かにないけどドモンとヒイロに能力がないって言われると激しく違和感がある
    少なくとも生身で化物じみた身体能力を持ってるしその二人の横に並べられるガロードがものすごい普通の人に見える

  • 17二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 04:33:14

    丁度ガンチャンで次の回でやるけど
    ガロードはトラックの底に腕力だけでへばり付いて検問突破するヤツ

  • 18二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 07:21:28

    Gガンで身体能力異次元をやった名残がWXでもちょっとずつ残ってるのか、ヒイロはなんの特殊能力もないにしては、ガロードは素人にしては身体能力がありすぎるよな…

  • 19二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 07:21:42

    自分の命なんかって思ってたヒイロが俺は死なないて言うたのめちゃくちゃ好き
    最後の勝利者

  • 20二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 08:21:00

    無能力というより「ニュータイプ?何それ喰えるの」って感じだったな

  • 21二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 08:34:05

    >>12

    世界観が世紀末過ぎて生き残ってるひと握りの人類が高水準になってる

  • 22二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 08:39:32

    3つとも割と主人公とヒロイン精神的な成長がテーマのひとつにありそう

  • 23二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 08:53:29

    主人公全員がニュータイプとか特に関係なくクソ強い

  • 24二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 10:39:44

    生身最強議論で特殊能力持ちを抜かしていつもトップに躍り出るドモンはいつ見てもヤバすぎるんだよね

  • 25二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 12:24:23

    >>18

    ガロードは本編前にMS狩りしてるから素人といっていいのか?

  • 26二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 12:26:35

    >>25

    戦うことが仕事って訳じゃないから…

  • 27二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 12:34:41

    特殊能力無いけど結構な上空で戦ってるのに甲板の上に居るティファに気付いて指さしただけでどれが本物か理解したりツインサテライトキャノンの狙撃3連発とかガロード大概おかしい

  • 28二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 13:04:08

    >>27

    フォートセバーンの検問潜る為にトラックの下(タイヤとか有る方)に張り付いて潜り抜ける

    ゾンダーエプタで切り離されたコンテナ(海に沈み込む)ビームで爆風が吹き荒れる中飛び移ったりしてるぞ

  • 29二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 13:15:46

    Wだけが五大ガンダムと言われがちだけど、財団Bの商業戦略的には、全作、ガンダム戦隊(五大ガンダムがレギュラー)が売りっぽいんだよな…
    シャイニング・マックスター・ローズ・ドラゴン・ボルト
    ウィング・デスサイズ・ヘビーアームズ・サンドロック・ナタク
    GX・エアマスター・レオパルド・ヴァサーゴ・アシュタロン
    ……って感じに

  • 30二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 13:49:30

    ガンダムがやたら頑丈な三部作でもある、いや本当頑丈過ぎない?特にガンダムX

  • 31二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 20:33:07

    >>30

    身も蓋もない事言うとメカ破損って作画コスト高いから

    予算抑える為とか現場の修羅場軽減の為に見た目破損させないとかは有ったんじゃないかと

  • 32二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 21:11:00

    >>30

    Wガンダム「もう早く楽にして……」

  • 33二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 21:25:44

    >>21

    ACは宇宙空間での出生率下がりまくったから、試験管ベイビーや精子へのDNA操作で

    出産死亡率を下げるために多少弄ったって話はあるけど(他は無改造)

    まぁ過酷な宇宙環境で生き残るために、地球環境以上の淘汰圧が掛かっていたっぽい

    んでヒイロ達みたいな突然変異がたまに生まれてくると…

  • 34二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 21:33:17

    スレ画の3機、割と良い感じに特徴混ぜ合わせても被るところ少なそうだしビルド系作品で平成3部作良い所どり!な奴使う出してもいいと思うんだ

  • 35二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 21:36:46

    G:Gガンダム大勝利、未来に向かってレディーゴー!
    W:MSが存在しない平和な世界になる
    X:過激派上層部が一層されて主人公とヒロインがラブラブ

    どれも完璧なエンディングだな

  • 36二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 21:57:18

    >>35

    全くだ。続編なんて必要ないくらい完璧なエンドだ

  • 37二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 21:57:54

    >>35

    ホンマか?

    Gは確か弟子の話があるくらいな記憶だけど

    Wは火星でドンパチしてたり、

    Xは後日談漫画でフロスト兄弟が何かやってなかったけ?

  • 38二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 22:26:02

    >>36 >>37

    FTは伝統に則ってラスボス成り代わりおじさんが湧いたりしたけどデュオがちゃんとトラウマを吹っ切って大統領になってヒイロリリーナも結婚してイチャイチャ生活を送る明るい未来へエンドしたから…

  • 39二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 01:19:24

    >>30

    Xの装甲描写は演出、コストの都合のが遥かに大きいけどな

  • 40二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 07:22:02

    >>38

    えっ読んだ方がいいかもしれない

    カトル好きなんだけど……

  • 41二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 07:22:28

    W外伝は平和主義者達の戦争が好き

  • 42二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 07:35:16

    作品が進むごとに脇役ガンダムの進化というか、色物感(というと悪意に取られそうだが)を削ぎつつ個性を残しつつ脇役らしさを魅せるノウハウを築き上げたのいいよね

    このノウハウの蓄積が種や00に繋がったと考えると胸が熱くなるものがある

  • 43二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 07:35:51

    >>40

    カトルはスノーホワイトにも搭乗機会があるし、成長して冷静さの方が前に出るようになったのと、成長後の姿がほとんど描かれてないのが気にならないんだったら読んでみてもいいかもしれない

    ただし本編の3倍ややこしい

  • 44二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 07:38:47

    >>43

    途中で送信してしまった

    FTはW本編の3倍くらいややこしいかつエピゼロを知ってないと成長後に納得できなかったりするので細かいことは気にせず読むのが1番楽しいと思う

  • 45二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 18:39:59

    何気にスパロボで全作集合したの1回しかなかったんだな…また集合して欲しい

  • 46二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 19:11:21

    >>45

    Rだっけ?懐かしい

  • 47二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 19:48:03

    >>45

    X君の出席率が低すぎるんだよ‥

  • 48二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 19:58:21

    >>47

    設定だけならフリー組織だから使い勝手良さそうなのにな

    ニュータイプの設定が困るのか

  • 49二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 06:07:59

    保守

  • 50二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 07:18:53

    リリーナがレディアンを撃ったとこが強烈過ぎて好き
    私には撃てないとか言わないで撃ったし逃げるし
    そして色々あり完全平和を掲げる
    最高

  • 51二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 09:09:00

    >>48

    困るのは荒廃した世界設定の方

    社会に馴染めなくてアウトローしてる系じゃないから

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています