メタバースって何がすごいの?

  • 1二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 15:01:21

    VRchat とかオンラインゲームとかmeet-meみたいな物だよね?
    最近盛り上がってる感あるけど、あれで覇権取るビジョンが見えない…

    どう言う部分が注目されてるの?

  • 2二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 15:02:30

    相手ターン魔鍾洞

  • 3二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 15:06:05

    最初に何兆円規模の市場とかカネカネ言い過ぎているのはメディア戦略として大失敗な気がする
    一般人騙くらかすなら夢から入らないとだめでしょ

  • 4二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 15:08:26

    そのVRchatとかを元Facebookがとんでもない金かけて作ったらなんかすごいもの出来そうだったじゃんサマーウォースのOZみたいなん

  • 5二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 15:10:54

    カタログで買うのと店舗で買うくらいの差があるんじゃない?
    車とか家みたいな容積取る高額商品なら効果的だと思う

  • 6二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 15:19:59

    現実と直結させてるんだろ?
    「鈴木さんそういうアバター使うんだね」とか言われそうw

  • 7二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 15:20:42

    こういうのはなんかできそう感や儲かりそう感ってのが大事なんじゃ

  • 8二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 15:22:55

    レディプレイヤー1みたいな世界

  • 9二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 15:23:28

    >>2

    吐き気を催す邪悪やめろ

  • 10二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 15:25:23

    大したもんじゃないけど、利益得る為にはハッタリが必要だからな
    実際、こんなものに本心から興味ある人いる?

  • 11二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 15:27:00

    今でこそECサイトもAmazonやら楽天やらで一般化してるけど最初の頃はインターネット上の商店街とか言われて想像つかなかったな
    結局は通販の延長ってので馴染んだみたいにオンラインの対面販売って形が受け入れられるの待つだけじゃない

  • 12二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 15:30:11

    多分任天堂のバーチャルボーイと今のVR界隈みたいなもんだと思う
    恐らく実用化に至るまで数十年はかかるし、そこに至っても普及するレベルになるには十年単位で時間がかかる

  • 13二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 15:31:22

    meet-me知ってる時点で知らねぇわけねぇだろ
    しらばっくれるな

  • 14二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 15:32:48

    正直meetmeみたいに過疎りそう

  • 15二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 15:39:59

    MMOって長期プレイしてると雑談メインになりがちじゃん?
    あれを最初から雑談メインにした感じ

    人間関係がメインだから人生壊すほどのめり込む人もいれば全くカスらない人もいる
    結局、どんなゲームでも完全オフラインゲー以外、誰と何をやるかでしかないから他ゲーと対して変わらん
    そのオフゲーも下手したら感想の共有という人間関係由来の楽しみ方するし

  • 16二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 15:40:51

    元祖であり未だに黒字運営してるのに名前すら上げてもらえないかわいそうなSecond Life…

  • 17二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 15:41:08

    O、OZはいつ出来るんですか…?

  • 18二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 15:41:44

    一番最初にシェアとって場所代とかでも受けられるならかなりの規模になるだろうからみんな必死よね
    ヤフーなんか最初のダッシュがなきゃヤフオクとか廃れてそうだし

  • 19二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 15:42:25

    >>13

    あれみる限りじゃただの趣味以上の発展しなくね?ってことじゃろ

    しかもFacebookみたいな有名企業が社運かけるほどの

  • 20二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 15:42:56

    何がすごいのか何が注目されてるのかなんて手元にあるその板で調べろや

  • 21二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 15:46:00

    >>19

    そうだぞ

    だからみんなにFacebookを馬鹿にした

  • 22二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 15:47:48

    Vtuberみたいな感じでキャラクター化した店員が相談乗って対応してくれる通販サイトと思ったらそこそこいけそうじゃない?
    セールスマンも人間力で売り上げてるタイプもいるんだし

  • 23二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 15:48:45

    VRchatはモデリング知識なしでの参入が難しいのが駄目 そして何よりUIがクソ

  • 24二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 15:50:12

    MMOとかでもアバターこだわるレベル人によって違うしそれこそデフォルトもたくさんいるからある程度方向限定してあげないと参加ハードル高いよね

  • 25二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 15:50:35

    金稼ぎたいやつがすごいぜ!って言ってるだけで別にメタバースはすごくないで話が終わってしまう…

  • 26二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 15:52:18

    投資家とかそういうのにアプローチと一般のアプローチが混ざってどっちにも関心持たれてないだけなかんじ

  • 27二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 15:54:29

    まぁ正直今のままじゃ使い物にならないよね
    買い物するならそれ専用のサイトやアプリを使うし体験するにしてもクオリティ低すぎるし利用する価値がない
    もっと金かけられたら変わってくるんだろうけど日本じゃ無理だろうし

  • 28二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 15:54:55

    あつ森みたいな物じゃねーの

  • 29二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 15:56:27

    Second Lifeの二の舞じゃないのか

  • 30二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 15:57:03

    ヘッドセット重くて高いのが難点
    小学生でも負担にならない位の軽さになるまでは普及するのは無理でしょなあ

  • 31二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 15:58:28

    >>30

    30年前のブラウン管モニタのPCから今のスマホの進化ぐらいは必要だよね

  • 32二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 15:59:39

    まあゴーグルはめんどくさくなって最終的に付けるのやめるしな…

  • 33二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 15:59:44

    E3みたいなことがネットワーク上でできるみたいなことよ
    もしできるようになったらソニーとMicrosoftは間違いなくメタバースをe3形式で利用して新作発表するだろうね

  • 34二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 16:00:15

    多分求められてるのはSAOみたいなのなんよ
    ただ出来てるのが何十年前レベルのゲームみたいな物しか作られないし使う人も用途も限られてるってそれでどうやって流行らして行くんだとしか思えないのよ

  • 35二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 16:01:37

    今のスマホくらいの感じで誰もが高性能でお手軽なVR端末とそれなりの速度の通信回線を持つ時代がくれば普及しそう?

  • 36二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 16:02:07

    >>12

    バーチャルボーイは時代が早いとか以前の問題だと何回言ったらわかるんた?

    赤黒の景色はそもそも最先端でもなんでもないだろ

  • 37二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 16:03:00

    仮想空間内での移動とかコミュニケーションの必要性があまりないんだよな
    物理機器の操作でオンライン上の匿名のチャットもできればアプリの切り替えもできるし
    配信サイトとか使えばほぼ達成できてる気がするんだけど
    スマホ並みの技術ブレイクスルーが必要な気がする

  • 38二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 16:04:07

    インターネットやスマホやECサイトみたいな従来のIT転換点と比べると理念が先行してるイメージはする

    ヌルっと広まっていつの間にか世界が変わってる…感があまりない

  • 39二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 16:04:08

    >>35

    傍から見てダサくないも追加で

  • 40二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 16:04:59

    >>30

    一応メガネ型で軽いのは開発されてるらしいけどねクッソ高いけど

  • 41二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 16:05:15

    >>37

    まぁそれらってPCやスマホがあれば代用できるしね

    じゃあどうやって差別化して行くかってなると仮想空間での体験とかなんだけどそれを実用レベルに持って行くのってかなり大変だしそこまでやるぐらいなら普通にリアルでやった方が楽なんだよなぁ

  • 42二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 16:07:59

    これ逆転の発想で好きだなみんなスマホ持ってるからスマホあればok

    smhn.info
  • 43二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 16:09:17

    >>37

    まともに持ち運べる携帯電話がスマホになるまでだいたい20年かかってるんだよな

    2016年のPSVRとViveとOculusの発売を基準にすると2036年だ 近いけど遠い

  • 44二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 16:10:58

    >>42

    これの実用に耐えうるレベルのハイスペクソ高スマホ買うならPC買って他ゲーするよね…

  • 45二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 16:11:21

    ユビキタス社会って概念がようやく今きたって感じだけど当時何言ってるかわからなかったしコスト的に無理じゃねとか思ってた

    世の中にITデバイスが溢れて車や家電がネットに繋がったり、スマートウォッチでモニタリングしてたりって想像以上に地味な変化だったし

    ユビキタス社会 - Wikipediaja.wikipedia.org
  • 46二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 16:13:36

    メタバースは期待半分不安半分だけど「ブロックチェーンで資産が〜」とか言い始めると残念感がでてくる

  • 47二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 16:14:43

    Second Lifeを失敗と言ってる限り先に進まないと思うよ
    どうして失敗したサービスが20年も続いてるのか
    そもそも本当に失敗していたのか

  • 48二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 16:16:23

    >>44

    まぁ今はHMDだけどスマホにつないで補助してもらうなら性能そんなにいらなそうだし

  • 49二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 16:17:56

    >>40

    コイツか25万は笑う

    smhn.info
  • 50二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 16:19:51

    メガネでVRできるようになったら起こして

  • 51二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 16:59:36

    んでも人生で初めてVRゴーグルつけた時は未来感じたけどねぇ
    速攻でAV見るための機械になっちまったけど

  • 52二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 17:04:13

    MMOとかもメタバースの一種なんでしょ
    RMTとかもMMO内のチャットでやってるし
    LINEグループ感覚でできるならそれなりには普及しそう
    不在とかもパッと見でわかるし金のかからないだべり部屋なんて学生のおもちゃだろ

  • 53二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 17:26:19

    結局のところ「ちょっと変わったディスプレイ」以上の変化が無いんよ

  • 54二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 22:06:59

    今は黎明期だろうから結局失敗だったよなw的に言うのはまだ早いと思う
    まだわからん

  • 55二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 22:10:53

    MMOをメタバースと言い張るなら目新しさすら消えるあたり新しいディスプレイ以外の売り文句に乏しい

  • 56二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 22:12:40

    デバイスも整備されてないのになんで流行ると思ったんだろなfacebookとか

  • 57二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 22:18:13

    デジモン見つかってEDEN完成したら起こして

  • 58二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 22:21:45

    >>56

    中年にもなって何時までも自分が時代の最先端を行く寵児だと思ってた元天才の見栄と驕り

  • 59二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 09:53:28

    いうほど大それたもんでもないけどこれからまだ発展する余地はあった技術なり枠組みなりではあったよ
    正直異常なほどの仮想通貨系の投機・詐欺集団の寄生と時期尚早すぎる大企業の参入とで可能性としてはうん…

  • 60二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 10:43:12

    2、30年後にこのスレ発掘されたら予言書になるのか老害の見本になるのか
    まあここが残ってるかも怪しいけど

  • 61二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 10:49:30

    ここで投資せず手をこまねいてると10年後に発展途上国の新興企業が世界を牛耳ってる可能性は十分有り得る

  • 62二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 12:37:09

    遊べるコミニケーションツールとしては「ゲームでいいじゃん」に尽きるからなぁ

  • 63二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 13:12:45

    理想に対して現実が全く追いつけてない

  • 64二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 14:35:50

    アバター使ってネット空間で活動・コミュニケーションすること自体は20年以上行われてる
    セカンドライフとかメタバースとかみたいに、詳しくもないのにブーム作っていっちょ大儲けしてやるぜって外部からの仕掛けはずっと失敗してる

  • 65二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 15:05:07

    今1番売れてるff14をリアル企業と連動させて
    ゲーム内でもう少し現実社会と繋げば
    メタバース完成しそう

  • 66二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 15:10:39

    ただ未来性は死ぬほどある金山ではある
    採掘するためのピッケルを作れたらGAFAMの仲間入りもあり得るレベルに

  • 67二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 15:15:32

    サマーウォーズとかレディプレイヤーワンになるまで何年かかるかねぇ

  • 68二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 15:22:26

    >>67

    出来るかはさておき、目指すべきは「日常に併存する」OZと「現実と対峙する」オアシスとどっちなんだろうなぁというのは気になる

    何のために存在するものなのか曖昧だと使うのも難しいしね

  • 69二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 16:04:33

    というか任天堂が作った方がクォリティ高そうに見える

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています