楽器経験者、是非来てくれ

  • 1楽器大好きスレ主23/01/24(火) 16:11:21

    楽器経験者はやったことある楽器について是非語ってくれ
    部活でも習い事でも趣味でも、なんなら音楽の授業でやったレベルでもいいぞ
    未経験者の人も、よければ好きな楽器、やってみたい楽器、色々語ってくれ
    スレ画はオーケストラだけど、もちろんギターやベースとかでもOK。楽器なら種類は問わない
    ちなみにスレ主はピアノとヴィオラをやっているぞ
    一年ちょっとコルネットも吹いてた

  • 2二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 16:15:15

    受験するまでピアノと歌習ってた
    不真面目だったからあんまり上達しなかったけど先生も優しい人だったし週一回レッスンに通うのがすごく楽しかったよ
    そのおかげで音楽聴くのが好きになったし今でもたまにお遊びでハープ弾いたりしてる
    色んな音楽や楽器に触れた時も楽しく感じられるのは間違いなくピアノと歌のレッスンのおかげだ

  • 3二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 16:16:29

    音楽の才能が全くないからレベルは低いけどピアノとチェロとエレキベース
    一番好きなのは二胡

  • 4二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 16:17:23

    昔ピアノやってた
    今はたまーにオカリナで最近聞いたメロディをなぞって遊んでいる

  • 5二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 16:17:33

    昔吹奏楽部でサックス吹いてて卒部してからはさっぱりなのに未だに思い入れが抜けないから楽器ってすごい
    この前気になって楽器屋のHP覗いたら楽器の値段が10年前の1.5倍くらいになってて今の吹部の子たちは大変だなって

  • 6二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 16:17:59

    大学時代にヴィオラやってた 試験勉強で部活休みがちだったからもうちょっと真面目にやりたかった
    あと部屋の隅にギター積んでる ちょっとやってみるか……

  • 7二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 16:43:09

    昔バイオリンやってた
    大人になってからまたやりたいと思い始めたが地元では子供の教室しかないんだよな…

  • 8二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 17:04:22

    今年でバイオリン続けて12年になる ピアノも少しやってた 小学校で3年間ユーフォニアムをやってた
    バイオリンは12年やっててもまだまだ勉強することばかり でもだんだん難しい曲とかを弾けるようになることとか感情が音に乗る感覚が嬉しい
    ピアノは母が元ピアノの先生だから昔やってたけど飽きてやめてしまった 最近コードを習って左手も少し付けられるようになった
    ユーフォニアムは思い出深い楽器 トランペットをやりたかったけど定員オーバーで担当することになって頑張った 今でも指のクセが抜けなくて何か聞くとユーフォの指で弾くことがある
    音楽の力ってすごいなと思う 元々両親を繋げたのも音楽だったし
    これからも頑張ろうと思える

  • 9二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 17:07:43

    小学生から中学生の間はマリンバやってたわ
    割と気軽にできるのに人数少ないからちょっと寂しかった

  • 10二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 17:08:58

    クラシックギターオケとかいうマイナージャンルでバスギターやってた
    その後ジャズ研でコントラバスに持ち替えたけど弓は未だに弾けない

  • 11二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 17:19:44

    習い事でピアノ、部活でホルンとベース
    ピアノは合奏の伴奏を半ば押し付けられて指揮者とも全く合わなかったけど、何だかんだ頑張った
    ホルンは特別メロディが多いわけじゃないし美味しい曲は難しかったりするけど、あんま目立ちたくないタイプだから案外良かった 部活そのものの人間関係は黒歴史だけど吹奏楽に罪はないから、たまに昔吹いた音源聞き始めたりすると楽しくなって止まらなくなる
    ベースもピアノやホルンほどの思い入れはないけど、まあ楽しかったな

  • 12二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 17:27:38

    部活で筝(お琴のこと)やってた
    楽譜が漢字だから五線譜読めなくてもOKなのが強い
    爪を弦に当てるときにカチャカチャ鳴らないようにとか、弾くときの手つきが美しくなるようにとか色々気をつけてたけどなかなか上手くならなかったなあ

  • 13二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 17:29:35

    中学部活でクラリネットやってた
    まあ今クラリネットとリード渡されても吹けるかって言われたら微妙 高音は出しにくそうだ

    クラリネットの低音はいいぞ

  • 14二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 17:30:15

    父の話だけどしていい?

  • 15二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 17:36:10

    >>9

    コンサートパーカッションは値段が高いから仕方ないね……

    習いに行ければ気軽ではあるけどそういうことができる家庭ばかりでもないし

  • 16二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 17:37:22

    20年くらいエレクトーンやってるけど知り合いみんなピアノだから肩身が狭いわ
    あんな鍵盤重い楽器よく弾けるよみんな……

  • 17二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 17:37:23

    チンチンギタリスト

  • 18二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 17:37:37

    素人レベルだけどたまにピアノを弾きたくなる時期がある。分からんなりに弾くのも楽しいし有名な曲の楽譜検索して弾くのも楽しい

  • 19二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 17:39:44

    ピアノをやってたけど低学年の時にやめちゃった
    続けていれば良かったなって少し後悔してる

  • 20二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 18:00:57

    >>9

    マリンバあまりいないかと思ったらいた!

    自分はなぜか数年前に再燃して、勢いで楽器買っちゃったよ

    大人の音楽教室で習いながらソロ曲練習してる、楽しい

  • 21二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 18:07:02

    クラシックアルトギターなら
    ただ終始早弾きだったからコードとかは全くわからん

  • 22二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 18:09:43

    ピアノとチェロ
    低音たまらん

  • 23二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 18:14:41

    小学校の学習発表会では毎年木琴とか鉄琴やってた
    あと6年生のときは人数が足りないからアコーディオンをやったけど、ピアノ習ってなくても見よう見まねでなんとかなるもんだなって思った
    もちろん全部楽しかったぞ

  • 24二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 18:16:09

    コントラバスやってる身だけどデカい楽器は移動が大変すぎる
    でもなんか弟妹みたいに思えてきて愛おしい
    よく響く低音も最高だぜ

  • 25二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 18:19:31

    和太鼓というか囃子興味あるやつマジで来てくれ


    20年近くやってんのに自分より年下がいなくて悲しいんだ
    自分の次に若い人が自分より40も年上なんだ

  • 26二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 18:25:07

    ピアノは今年で18年目かな
    一時期は音大行きたいと思ってたけど趣味にする方があってると思ってやめた
    今はバーで週3日ぐらいバイトで弾いてる
    あと独学でギターとヴァイオリンとサックスはそこそこ弾ける

  • 27学校大好きスレ主23/01/24(火) 18:25:37

    >>14

    もちろんOK

    皆レスありがとな。全員に返信は出来ないけど見てて超楽しい

  • 28二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 18:28:55

    クラシックギター4年やってわかったことは自分に音楽のセンスがないってこと
    もう弾かないけど楽しかったな

  • 29二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 18:29:59

    高校の間だけ弦楽部でヴィオラやってた
    ヴィオラパートは他の楽器に比べ地味なせいか妙に結束力が高く
    たまに主旋律になれるとみんな大喜びして弾いていたな
    今でもヴィオラが主役になる曲が好きスメタナのわが生涯よりとか
    あと印象に残っているが合奏指導に来てたチェロの先生
    偶然流れた校内放送の声をチェロで再現して驚いた

  • 30二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 18:30:04

    ゆめにっきやってて気になってカリンバ買ったな
    場所取らないし簡単だし安いしオルゴールみたいに綺麗な音だしで気に入ってる

  • 31二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 18:46:40

    中学のとき吹奏楽部でユーフォニアムやってた ちょうど入部のときにアニメでやってたから第三希望くらいに入れたら担当になった
    程よくメロディも飾りも出番あるし音がまろいから好き
    後は高校までエレクトーンやってた
    1人でも結構豪華に聞こえるから楽しくて好き また時間ができたら始めたい

  • 32楽器大好きスレ主23/01/24(火) 18:51:30

    >>27

    なんかコテハン誤字ってて草

    せっかくだしスレ主にも語らせて

    ピアノを幼稚園から小学校卒業まで、ヴィオラを小学4年生から今に至るまでやってる

    楽器ってみんないい音だから、他にも色々やってみたいな。オーボエとかやってみたい

    ヴィオラ弾いたことある人がちょこちょこいて嬉しいね

  • 33二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 18:51:58

    中高でトランペットやってた
    部活なんだかんだ楽しかったなあ
    富士山吹いたんだけど難しかった分やり応えあって面白かった
    トランペットは目立つところもソロも多くてかっこいいし大好きだわ

  • 34二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 18:52:11

    中学の吹奏楽部でホルンやってた
    仮入部の自由に楽器選べるときに一目惚れして選んだら珍しいねって驚かれたのを覚えてる
    世界一難しい金管楽器なだけあって本当に難しかったけど音も見た目も大好きだった
    またやりたいなあ

  • 35二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 22:45:13

    ジャズピアノ15年
    スウィングに慣れるまでがキツいけど即興できるようになるよ 何事も練習あるのみ

  • 36二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 23:58:07

    ヴィオラってマイナー楽器だと思ってたのに何このスレのヴィオリスト率(By 元ヴィオラ奏者)
    あとは部活でトランペットと習い事でピアノかなぁ
    ピアノは13年くらいやってた

  • 37二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 00:17:44

    >>25

    たった今、和太鼓の楽譜を書き終えた俺参上。

    まあ、本業はドラマーだからなんちゃってで申し訳ない…やっぱり西洋の太鼓とは勝手が違うので現物を叩いてみたいけど、邦楽の太鼓ってどこで何から学べばいいんだろう?地域のお祭りとかで結構若い子がお囃子やってるのを見るけど、やっぱみんなやめちゃうのかね…

  • 38二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 00:22:01

    人前てま演奏できるのはギターとベースくらい
    今はオタマトーンにハマってる
    いつかコイツでセッションデビューするんだ

  • 39二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 00:23:23

    トランペットとドラムやってたよ
    楽器じゃないけど今のとこ楽しいのは「口笛」かな

  • 40二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 00:31:29

    ワイ小中高8年チューバ吹き

    高校で何の間違いか都道府県大会を勝ち抜いて支部大会ダメ金貰ったのが1番いい思い出
    高校野球の応援のために炎天下の中クソ重いチューバケースをヒィヒィ言いながら観客席上部まで運んで延々応援演奏したのが1番辛い思い出

  • 41二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 00:49:01

    ピアノを習っていたけど全然身に付かなかった
    練習嫌いで結局楽譜も読めるようにならなかった
    それなのに中学では吹奏楽部だった(楽譜はカタカナ振ってた)
    先輩の卒業後に新しい楽器を学校が購入してピカピカのサックスが自分に回ってきてすごく嬉しかった
    ぶつけたりしないように引退まで大切に扱った

  • 42二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 01:05:07

    小学校6年間ピアノ習っててホルストの木星暗譜で弾けるくらいにはなってた
    中学以降は音楽の授業でしか弾かなくなったから今となってはどう指動かせてたかも朧げ
    とりあえずリズム感はそのまま身についたと思う

  • 43二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 01:29:51

    小学校のころ、ピアニカが全然出来なくてガチ泣きした思い出。
    なお、リコーダーもろくすっぽ出来なかった模様。

  • 44二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 13:27:17

    保守

  • 45二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 13:32:39

    幼稚園から中学卒業までピアノ習ってた
    合唱の伴奏レベルしか弾けんけど楽しかったし音感身につけられたしいい経験だった

    父に習ったギターは全く上達しなかったw

  • 46二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 13:35:01

    部活でパーカッションやってて少人数だったから
    一つの曲でマリンバグロッケン(ソロ)カバサタンバリンを演奏したり
    ドラム(使うのはバスとシンバルだけ)の定位置について足でバスドラムをしながらタンバリンを叩いたりする

  • 47二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 13:38:25

    ヴィオラ経験者結構いるんだね、ワイもだが
    事故で首痛めてやらなくなったけど何か別の楽器始めようかなと思ってる

  • 48二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 13:40:04

    中学時代に部活でクラリネットやってた
    卒業した年のクリスマスにマイクラリネットをもらった(自分から希望はしてないけど)から未だにちょこちょこ気が向いた時に趣味としてやってる
    中学以来ちゃんとしたトレーニングもなんもしてないしもう一回吹部に入ろうとも思ってないからアンブシュアもピッチもガタガタで運指も何なら一部うろ覚えで時々下手すぎて自分でも笑えてくるけど吹いてると今でも思い出が脳裏をよぎることはあるしまあ楽しいよ

  • 49二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 13:45:33

    打楽器
    部活のころは潤沢な予算と人材がいたが、アマチュア楽団の今はいつも人不足、楽器不足
    楽譜の振り分けと楽器間の移動が命
    演奏会本番直前まで楽器がないのが普通
    ホムセンで材料買ってきて作れるものは作る
    いろんな楽団の助っ人に行き自分の楽団にも来てもらうギブアンドテイク人脈
    演奏技術よりこっちが大変

  • 50二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 13:49:35

    邦楽教室で琴を習ってた
    細かい指の動きが鈍かったのとデブだったのとで合奏だと低音パートの十七絃琴がほぼメイン担当
    低音パートは比較的単純な譜面だし太い絃を弾く指の力のほうが求められたから結構褒められた

  • 51二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 23:33:21

    学校の教育の一環でトランペットやってた
    今思い返すと案外おもろかった

  • 52二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 23:35:17

    近所のおばちゃん家で三味線させてもらった
    さくらさくらをした
    機会があればもう一度やりたい

  • 53二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 23:44:57

    ピアノを10年、クラリネットを4年、コントラバスを2年やってた。
    次はヴァイオリンを弾けるようになりたい

  • 54二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 23:46:19

    高校生のとき入ればモテるだろっていう浅はかな思いで軽音楽部に入部して、弦の数が少ないから簡単だろってこれまた浅はかな思いでベーシストになった
    案の定技術も情熱も足りず全く上手くならなかった上にモテなかった
    まぁなんだかんだでベースは好きになったしバンドメンバーが底抜けにいい奴らだったんで後悔はしてないけど

  • 55二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 23:48:33

    音大行ってる
    将来のことは考えていない

  • 56二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 23:49:52

    ウクレレ、スティール、スラックキーのハワイアンセット
    まあ下手の横好きで全然上手くないけど

  • 57二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 01:00:06

    >>37

    むしろ和太鼓やってて楽譜かける人って意外と少ないから嬉しいぞ…

    習うだけなら和太鼓教室とかお囃子なら地域で活動してるチームや保存会を始めとした団体が割とあるから始めやすいんだけど…


    囃子に関しては楽器経験ないとくそきつい

    「うちは昔から楽譜なんて一切ない!太鼓も笛もおかめ等の踊りも全部先輩の見て真似してね♡」とか

    「楽譜あるよ!(言葉しか書かれてない)」みたいな団体もあって覚えにくい…


    若い子は大体部活か受験か就職・結婚で他の地域に行ったりでやめちゃうね

  • 58二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 02:09:27

    音楽経験なしで二胡がやりたいんだけど、都市部じゃないからやるところがあっても時間的に合わなくて辛い
    平日の昼間or夕方とか社会人ができるわけないじゃん・・・

  • 59二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 02:13:17

    大学からバイオリン始めてビオラもちょっと弾ける
    今はアマオケで細々とやってるけど練習する場所と時間と気力が…

  • 60二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 02:15:55

    >>58

    自分は楽器できないけど、海外住んでた時に中華系のお爺ちゃんが歌うより上手に「なきなーさあーいー、わらいーーなさあーーいー」の曲(タイトル知らん)を二胡で弾いてるの見て感動した、もちろんお捻り投げた

    通る人種ごとにその国のポップスを演奏してたっぽいけど本当に歌うみたいに響いてかっこよかったわ

  • 61二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 02:35:03

    >>57

    なるほど、やっぱりそういうもんなんだね…


    たまに◯◯保存会とかからお囃子の内容を五線譜にして欲しいって依頼がくる。自分でもできる限り資料を集めて作業にかかるけど、同じ曲でも演奏している地区毎にアレンジや編成、使用楽器が違ったりするもんだからまとめるのに頭使うw


    でも、こういう地域に根差した音楽も立派な文化だし、後々まで残ってくれたらいいなって思うわ

  • 62二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 07:08:02

    ついこないだ、某アニメでギターを始めようとしたけど、買う金がなかったので、今は三線やってる。

  • 63二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 09:01:58

    昔からずっとエレキギターやってて最近ナイロン弦ギターでボサノバ弾き始めたけどめっちゃ楽しい

    美味しい響きのコードとかも違うしもはやエレキとは別の楽器だわ


    >>62

    某アニメの影響で行きつけの楽器屋でもあからさまに新規客増えてるみたいで草

  • 64二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 11:41:11

    これは自分の楽器見せびらかしていいんだよね(断定)

    ギタークラフトの専門行ってた後輩が授業で作ったやつを譲ってもらった
    普通のセッティングでも音バカ太くて、見た目に反して意外とジャズにも合う

  • 65二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 15:33:56

    誰かマンドリン経験者おらんか?

  • 66二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 15:45:05

    ピアノってかエレクトーン12年くらい習ってた 二段重ねのキーボードみたいなやつ
    記号全然読めなかったけどそれでも試験?通ったし小さい発表会とかも出させて貰えてた
    結構前だからもう多分指動かないだろうな
    またやりたいけど時間取れねー

  • 67二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 19:24:07

    >>65

    いるよ

    大学から始めたけど初心者でも弾きやすくて音色がきれいだよね

    知名度が低いのでよくどんな楽器?て聞かれて、伝わりやすいようにいつもウクレレみたいな~て答えてるけど違うんだよな…心の中で思ってる

  • 68二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 19:34:56

    エレクトーンはいいぞ
    弾けるようになったらすごく楽しい

  • 69二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 19:39:45

    小4から大3の今までずっと吹奏楽でチューバをやってる
    メロディが少なくてつまらないな〜とか最初は思ってたけど重低音の響きを作る楽しさに目覚めてからやめられない止まらない
    強いて不満を挙げるとすればピストンチューバの構えにくさをどうにかしてくれ

  • 70二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 19:44:43

    ピアノとバスクラリネットだな
    ピアノは幼稚園位から祖母から教わって受験とかで忙しい時は辞めたりしたけどなんだかんだ20の今でもやってる
    バスクラリネットは中学の時吹奏楽部に入ってやってた
    (みなみにバスクラリネットはこういう感じの楽器)

  • 71二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 21:17:35

    >>70

    バスクラとジャズバンド組んでた

    ベースの音域に被ってくるから大変だった

  • 72二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 22:07:32

    このレスは削除されています

  • 73二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 22:19:59

    ピアノ経験者は多そうなので
    ハンドベル
    1番でっかいやつだと3キロ超えるから慣れないうちは腱鞘炎になった思い出

  • 74二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 22:22:28

    選択授業でピアノ弾いてた。
    今は大正琴に興味ある。

  • 75二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 22:23:37

    中高の部活でクラリネットやってたな
    高校ではアンサンブル出る時にアルトクラリネットも吹いたけどあれは難しかった……

  • 76二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 22:24:40

    オタマトーンはいいぞ手頃な値段で買えるし

  • 77二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 22:27:19

    高校3年間部活でバイオリンやってた
    楽譜すら読めないところからのスタートだったけど、最終的には2ndバイオリンのリーダーになった
    ビブラートは苦手だけどピチカートは得意だった
    今はもうやってないけど、今好きなものは部活での経験が確実に影響してるから感謝してる

  • 78二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 08:25:09

    >>65

    大学でやってたよ〜

    それまで全く音楽経験無かったけど1ヶ月もすれば音の出し方も理解できるし弦楽器の中でも始めるハードルは低いと思うんだよな


    後マンドリン用のオーケストラ楽器も良い曲多いしね

  • 79二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 12:32:29

    部活でホルンやってた。ユーフォやパーカスほどじゃないけど変な人多かった印象

  • 80二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 14:38:51

    ここの人たちはフルート奏者少ない?
    自分は中高フルートで両方とも相方同級生は男子
    その他メンバー全員女子だったから可哀想だったなと後から思った
    顧問に「星になれ!」「蝶になれ!」「妖精さん!」と言われながらトリルしてたのが思い出

  • 81二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 17:10:22

    部活でホルンとクラリネットやってたなー
    ホルンの響きが好きだったから練習はきつかったけど本番は楽しかったし、クラリネットは合奏するとき人数が多くて嬉しかった

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています