ぶっちゃけロードエルメロイ二世はさ

  • 1二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 19:27:40

    一人称フィルターで多少々…というかかなり卑下が入ってる気がする(勿論ロードの中では最弱だが)
    一般魔術師からしたらロードエルメロイ二世も十分他のロードと並んで化け物的な目で見られてない?

  • 2二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 19:29:11

    魔術を解体する化け物だからね

  • 3二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 19:29:36

    >>2

    それに加えて天才ばかりを輩出するエルメロイ教室やってるからな

  • 4二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 19:31:20

    正直描写されてる神秘解体例みてもそれ2世じゃなくてもできるでしょってのが多い
    作者より頭のいい云々はのあれなのかな

  • 5二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 19:34:17

    >>4

    解説だけなら出来る魔術師は大勢いるが

    それを見抜く観察眼とそのとっかかりから推測できる知識が備わってるクソ/ゲー

  • 6二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 19:34:57

    >>4

    そもそも普通はやらん

    魔術師の巣くう時計塔にエルメロイの名前背負ってそんなのが入ってくるっていう偶然が積み重なった結果ああなっちゃったんだ

  • 7二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 19:36:59

    >>4

    魔術が論理的にみえるような説得力もたせようとすると有識者なら見えてる情報から十分導き出せるでしょ、となるし、逆になんでこれが導けるかわからん、となると魔術が論理的でないように見えてしまうだろうから塩梅は難しそう

  • 8二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 19:37:06

    マジックリアリズム主題のフィクションなんだからもっと突飛な理屈付けでもいいと思うけどところどころ現実的なのよね
    禁書を読んでる感覚になる

  • 9二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 19:39:06

    魔術に応用できる概念なんてそれこそ神代の時代から産業革命後に生まれる新しい事象も合わせて本当に山ほどあるんだよ

    二世がやばいのはそんな山ほどある選択肢の中から相対した家系がどの概念を、どういう意図で、どういう気持ちで用いてるのか、を見抜くからであって

  • 10二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 19:40:49

    >>9

    解体するに足る知識だけなら持ってるやつはいる、もいうか二世よりもそういう知識が豊富な魔術師はいるんだよな


    そこから理解、解体に持ち込むスピードが二世はエゲツないだけで

  • 11二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 19:41:30

    常識人ではあるけど魔術師にあるべき倫理観が欠如してるのがウェイバー

  • 12二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 19:41:34

    そらロードの肩書を持ってて弟子がエリート揃いだし
    魔術の仕組みを見抜く目だけはあるから
    事情を知らん魔術師からしたら虚像で化け物に見えるよ

  • 13二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 19:42:57

    >>11

    魔術師の「普通」ならそんな恥知らずの盗人・覗き魔みたいな真似をせんからな…

  • 14二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 19:43:22

    >>12

    本人が雑魚とは誰も思わんからな…

  • 15二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 19:43:52

    諸葛孔明がスキルそのまま観察眼で残した男だ、面構えが違う

  • 16二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 19:44:29

    「いや、二世の解体した魔術理論ってそこまで難しいものじゃなくね?」に対してちゃんと「いや、知識が凄いから魔術の破壊者をしてるんじゃなくて、魔術を理解するスピードがとてつもないから破壊者なんだよ」ってちゃんと作中でアンサー返してるからね

  • 17二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 19:45:43

    そもそも権力を持ってる奴ほどしがらみが増えるこんなやり方はやりたくないだろうし、権力がない奴らには隠匿されまくった権力者側の魔術を暴けるほどの応用力があるとも思えないからⅡ世みたいな異端者しか使えなさそう

  • 18二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 19:46:35

    >>4

    使ってる方法論はミステリで死ぬほど使い古されてるもんだし理屈ではウェイバーじゃなくてもできるのはそう

    でも魔術師的に非常識だし危険な行為だから普通はやらない、やった上で何だかんだ生き延びてるあたりにウェイバーの異常さ(悪運の強さ?)がある

  • 19二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 19:52:47

    >>16

    別に知識量が突出してるわけじゃないからなウェイバー

  • 20二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 19:56:14

    魔術師というかホームズなんよなどっちかっていうと

  • 21二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 20:19:59

    鑑定眼と緻密な考察力は講師方面で遺憾無く発揮されている
    冒険で凛だけでなくライネスまでバージョンアップしたな

  • 22二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 20:44:43

    そもそもロードになったからって、本編での出来事や日々の雑務で多忙だから、知識を深める時間なんてない、って設定集に書かれるぐらいだしね。

    「知識量が突出してる」訳じゃなくて、「目の前の事象と自分の知識を結びつける速度」に突出してるから、あの魔術の解体を可能にしてる。

  • 23二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 20:55:16

    >>22

    学部長になって情報を取り入れやすくはなったが

    正式なロードじゃないと入れない書庫があったりするしな

  • 24二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 21:22:41

    >>16

    剥離城アドラでオルロック老に組まないか?と持ち掛けられたときの会話で、言われてるのよね


    後の巻でフリューの師匠に頭を下げたときのⅡ世の台詞で、

    オルロック老の事も尊敬してるんだな、と分かって泣けてしまった

  • 25二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 21:47:59

    2世の能力自体はルフレウスやイノライ、マグダネルと他のロードも認めてるんだよね
    魔術師としてはクソ雑魚だけど魔術への真摯さは認められてる
    その上で実力が伴わないことはいっそ憐れんでるけど

  • 26二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 21:55:55

    目の前の「△△する魔術」を見て、目の前の魔術師を観察して、ああこれは〇〇式の魔術だなって直ぐに既知の伝承や魔術基盤と結びつける検索速度が速い感じだよね

    それが魔術への敬意や単純に好きだからという理由で手癖で暴いてしまうからタチがわるい

  • 27二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 22:01:12

    何とも手際よく魔術を暴くんだよね
    一流の魔術師なら同じことはできる、二世はもっとスムーズに他社の神秘を貶めるのが最悪

  • 28二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 22:05:01

    二世が解体したイゼルマや剥離城、エーデルフェルトの魔術理論の説明をしてるところを聞くとわかりやすいよね


    タネが割れてないと「なんでこうなるんだろう?」っていう魔術たちを>>4みたいに「それ二世じゃなくてもわかるでしょ」ってぐらいにもうメッタメタに解き明かして他人に説明してしまう

  • 29二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 22:06:22

    能力が無いならエルメロイ派閥はそんまま死んでたからそれを再興する能力があった時点で時計塔の一般視点からしたら化け物だよ、そうじゃなきゃあんなに注目されん
    2世自身は自分が潰したものという認識だから一生認める事は無い

  • 30二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 22:06:45

    >>28

    なるほど「それ二世じゃなくても〜」って思えちゃってる時点でもう二世の神秘解体と他人の理解の簡略化を体験してるってことなのね

  • 31二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 22:09:57

    >>25

    多分ケイネスも自分のクラスに入れてあげるくらいだし魔術への取り組み自体は評価してたんだろうな…

    それがあの怪文書を提出してきたもんだから「馬鹿みたいな事を言ってないでマジメにやりなさい(意訳)」と言ったら…

  • 32二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 22:23:19

    異常なまでに解りやすく実践的な授業という設定なはずなんだが
    この間まで「魔術の解説部分が解らなかった。事件簿は雰囲気で読んでる」とあにまんでは言われてたような?
    魔術考証も付いてるし、詳しい人ならニヤリ出来る方が良くない?

  • 33二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 22:33:47

    >>32

    分かりやすいぞ、作中の疑問や読者の疑問は綺麗に回答されるようになってる

    それを「他人に分かりやすく説明できるか」と言われるとお手上げだし、漫画だと情報量的に理解が厳しいのは事実だが

  • 34二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 00:23:24

    >>4

    魔術の原理を解き明かすのはたぶん時間かければ上級魔術師達はけっこうできるが

    解き明かした魔術からなぜこの術式を組む必要があったのかとか、この術式を組んだ人間はこういうタイプだからこの中では誰かとかを導き出せるのが二世の特質なんじゃないかと推測してる

  • 35二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 03:04:49

    >>18

    ロードから聖遺物盗むとかいう今考えたらよくその場で死ななかったな案件

    今のロードの設定なら盗んだやつをその場で呪い殺す術式くらいは仕込まれてそう

  • 36二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 03:16:44

    >>35

    そもそもロードに届く前に配達の人に渡されて先生に渡しといてって言われてそれそのままパクるから防衛魔術とか以前の話なのよね。これも彼の幸運か?後に同じことを教え子にやられる。

  • 37二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 07:34:21

    そもそも普通は知識があっても必要に迫られなければ他人の命綱でもある魔術を解体とかしない
    戦争になりかねないし暗殺されても文句は言えないし
    ウェイバーちゃんは良くも悪くも倫理観や魔術に対する視点が根本的に魔術師的普通人ではない
    これはケイネス先生に論文出した頃から変わってない

  • 38二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 07:46:16

    >>36

    聖遺物とゲームの景品を一緒にしてはいけない

  • 39二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 08:06:17

    大学受験数学の解説が一番近いと思ってる。
    この公式をこう使えば解けるよって示されたら確かに解けるんだけど、目の前の問題と対応する公式を時間内に導きだせない。

  • 40二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 08:40:00

    そもそもどう足掻いても三流魔術師でしかないから、それを補うための知識と観察眼だから、そんなに誇れるものじゃないって認識なんじゃない?

  • 41二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 09:13:00

    「正面から見たらものすごいやってる手品」を「一人だけ後ろから見れるからタネが全部わかる」すごさって感じ
    視点だけかえるだけで人体切断もコインの消失も空中浮遊もトリックのあたりをつけれる

  • 42二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 12:55:32

    普通は解体して人前で明かそうななんて仮にできたとしても敵作るだけだからやらないんだよなあ

  • 43二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 12:59:12

    >>36

    あげようとしてたら別の何でもない品を取っていったんだよなぁ……

    どうしてサーヴァントが召喚できたんです???

  • 44二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 12:59:55

    >>42

    まあ二世もそこはわかってるから元から敵なやつくらいにしかやってない

    ごくたまに無意識でやっちゃうらしいが

  • 45二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 13:29:28

    二世じゃなくてもできるのなら二世が電話繋いで解体させるのもメモ書きだけで解体させるのもできるってコト?
    やばくね?

  • 46二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 13:36:30

    >>45

    式の解答じゃなくて解法をくれるからね

    クッソわかりやすいメモを作ってるようなもの

  • 47二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 13:48:17

    実際、二世のやり方を真似して見事に推理的中させたりした人が事件簿や冒険にはいたりするからな

  • 48二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 17:45:28

    >>39

    アニメ2話見ると分かりやすいよな

    「地動説」という概念を考えたら簡単に解けるけど被害者も調査員もアニムスフィア関係者だから考えすらしなかった、という

  • 49二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 20:51:07

    つまり二世は機種は悪いけど5Gで他の人はだいたい高性能な4Gってことかな…?
    読み込み速度が早いけどできることが少ない二世と出来ることがめっちゃある高性能だけど読み込み速度は5Gには及ばない的な…?

  • 50二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 23:53:11

    本人は臆病なだけだと自虐するが丁寧な対策を立てたりするし、ときに賭けにも出ることもある
    冒険ではプトレマイオスにまでエウメネスを思い出すよ、と言われていたよね
    事件簿時代からアッシュボーンの獣の音叉対策やイゼルマでの投影もその場に居た魔術師に協力して貰い事前に準備して回避してたし参謀にもなるな

  • 51二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 23:54:51

    >>49

    検索機能だけめちゃくちゃ優秀なポケベル

  • 52二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 11:51:32

    解体戦争は三田先生と奈須 きのこのどちらが書くんだろう
    冒険も監修があったり相談しながらみたいだけどゲームやアニメより小説向けの作品だと思う

  • 53二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 12:53:54

    >>52

    解体戦争はやっぱりきのこが書かなきゃって、三田先生がどこかで言ってたけど。

    冒険はSNのどのルートとも違うらしいから。

    エルメロイII世シリーズで解体戦争に続く下地をつくって、いつになるかわからんが

    三田先生が書いてくれるんじゃないかと思ってる。きのこはまったく書く気ないみたいだしね。

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています