どうしてサスケが闇堕ちしてるんだ…

  • 1二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 20:43:07

    ただ大罪人で一族の仇である自分への憎しみを煽って討伐してもらって英雄になってほしかっただけなのに…

  • 2二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 20:44:42

    煽りすぎ!!!

  • 3二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 20:44:45

    自覚しようニーサン

  • 4二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 20:46:07

    よく理想の兄みたいに持ち上げられることが多いし、実際本人なりに物凄い頑張ってサスケのためを思って努力してたのは分かるんだが

    やっぱコイツ不器用すぎてから回ってるよ……

  • 5二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 20:46:35

    イタチにとってサスケの命は里より重かったようにサスケにとってイタチの命は里より重かったんだ

  • 6二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 20:47:40

    不器用っていうかサスケのこと何もわかっていないのにわかった気になって押し付けてたんだよね
    穢土転生でそれを自覚してパーフェクトな兄貴になったけど
    それまでのイタチはハッキリ言ってクソ兄貴

  • 7二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 20:47:42

    >>3

    2回目の死に際には自覚したから…

  • 8二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 20:48:38

    忍だから素直になれなかったのはわかるけどボコボコにしつつ精神攻撃することはないでしょ

  • 9二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 20:48:56

    色々発言見てて思うにイタチさんって結構素は天然ボケ入ってそうなんですよね
    まあこの人色々立ち位置特殊だったし弟の心兄分からずだなあ

  • 10二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 20:48:59

    >>5

    イタチ的には「こんだけ憎しみ煽ったんだからまさか自分のことまだ大切に思ってるわけないだろう」って思ってたんだろう


    ……そういうとこやぞ!!

  • 11二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 20:49:01

    >>7

    死んだあとに自覚は遅せぇよ!!!

  • 12二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 20:49:44

    しかしイタチがどうしようもなく追い詰められていたのは確かだ

  • 13二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 20:50:34

    他に対しては本当にいい人だし完璧に立ち回れてるあたり本当に愛情で目が曇ってたというか判断力バグってたんだなという味わいがある
    そしてサスケがそれを学習してレボリューションへと……

  • 14二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 20:50:48

    >>12

    追い詰められてたのは確かだけど本人の中に周囲に頼るという選択肢がなかったことも問題だ

    穢土転生後はそのことも踏まえて反省の上で行動を変えていたのがよかった

  • 15二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 20:52:23

    追い詰められてるのはわかるんだけど、腕折った挙句万華鏡使って煽りは普通にヤバいって

  • 16二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 20:52:32

    サスケ「ナルトに負けてられない…カカシに教えてもらいながら強くならないと」

    サスケ「兄さんが帰ってきた!?カカシがやられた!?ナルトを狙ってる!?阻止しなきゃ!」

    この辺のサスケすごいいい子だったんですよ…

  • 17二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 20:53:18

    >>13

    イタチはサスケ以外に対しても決して完璧ではない

    イタチを完璧と呼ぶなんてイタチ昇天前の愛は盲目状態のサスケみたいだ

  • 18二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 20:53:23

    大蛇丸のところに行ったと知った時何を思っただろう兄さん

  • 19二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 20:54:35

    追い詰めすぎたかな

    あの蛇野郎殺しとけばよかった

    サスケが大蛇丸に身体を取られた場合に助ける方法を見つけておこう

    >>18

  • 20二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 20:54:43

    この人の行動が失敗に終わった原因って

    「サスケの将来」だけじゃなく、そこに加えての「里の安寧」と「うちは一族の名誉」っていうどう足掻いても全部両立させるのは無理なものを全部大切に思って行動してたからな気がする

  • 21二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 20:55:56

    サスケが生き残った後ヒルゼンだったり里の実力者が面倒見てあげればよかったんだけどダンゾウが許さないか

  • 22二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 20:56:43

    >>16

    イタチだぶっ殺してやる!じゃなくて仲間が危ない!だからな…

    まじでいい子やった

  • 23二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 20:58:43

    イタチ自身、親友の死亡にクーデター阻止の族滅ときてそんな余裕はなかったんや
    あと基準が超有能かつタフな自分だから、ちょっとやりすぎなレベルのストレス負荷を与えちゃったんだよ

  • 24二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 20:59:35

    >>14

    でも父親にはスパイにされるし三代目にはイタチ一人に任せてしまったって回想されるしシスイは里と一族頼んで眼の前で自殺するし当時多感な13歳の少年だったこと考えてもそりゃ周囲に頼る発想でねえよ誰もイタチを子供として扱うことないし頼ったり背負わせるばかりだもんよと思えばそのへんは仕方ない気もする

    まあだからといってサスケへのコミニケーション失敗してるのも事実なんだが

  • 25二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 20:59:47

    >>17

    確かに完璧は言い過ぎかもしれんがその時々でイタチに選べる最善は選んでると思うけどな、サスケ関係以外でなら

    滅私奉公の究極の忍みたいな人の最後に残った人間らしさがサスケへの失敗なのかなって思ってる

  • 26二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 21:02:38

    サスケの闇堕ちってイタチの真実後じゃん
    イタチがしっかりオビトを天照で焼かないからだ

  • 27二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 21:04:52

    >>25

    イタチが頑張ってたことは認めるしNARUTOの中でもめちゃくちゃ大好きなキャラやけどコミュ障すぎて完璧とはとても言えん

    そんな欠点も含めてイタチやと思う

  • 28二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 21:05:57

    >>16

    1部を読み返すたびにサスケが記憶よりもいいやつでちょっとびっくりする

  • 29二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 21:08:28

    変な方向に極端に思いっ切りがいいのは兄弟だよなこの二人

  • 30二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 21:10:48

    >>29

    二人ともクールな面と言動をしておいて中身は天然と熱血漢だからな

    チャラスケ世界のニーサンはどんな奴なんだろうなぁ

  • 31二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 21:11:59

    >>28

    音の四人衆やってくるタイミング悪すぎだよ

  • 32二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 21:39:52

    対サスケコミュニケーション失敗しすぎて闇堕ちさせたしそういう不完全でよく見たらダメなところが好きなんだけど
    ガッツリ貶す方向性でダメダメだよねって言われるといやでも…って言いたくなる不思議
    このスレのことじゃなくてね

  • 33二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 21:47:00

    千鳥……?のあとに腕へし折ってるからカカシの育成方向が気に入らなかったのかもしれない

  • 34二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 21:48:34

    イタチは早熟な天才ではあるがあまりにも若すぎた
    そういう若者が大人になるまでは生きていけるための里制度のはずだったのだがフガクも三代目も含めた周囲が期待をかけすぎた結果潰れてしまった

  • 35二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 21:52:02

    >>20

    サスケを自分の仲間にしたいし里潰したいけどイタチが邪魔だなぁって思ってたオビト

    木ノ葉の里潰したいしイタチ以上の才能を秘めてそうなサスケくんが欲しいわ…って大蛇丸

    ナルトとサスケはアシュラインドラの転生体だし面白くなりそうだって思ってた黒ゼツ


    この三人が邪魔過ぎた


    そもそも黒ゼツとオビト(マダラ)がいなかったらうちはクーデター起きないんですがね

  • 36二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 21:53:32

    ホテルのサスケかっこよかった
    仲間が危ないって心配する所やイタチを殺すのは俺だ!って拘るところや千鳥見せびらかす所や
    めっちゃ少年漫画してた

  • 37二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 22:13:26

    ホテルの時だと自分がボコボコにされるよりナルトがやられるほうがサスケ的には大ダメージだったよね…

  • 38二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 22:15:56

    >>16

    この良い子がレボリューション!とか言い出したのは誰のせいなんでしょうねえ……

  • 39二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 22:16:42

    >>38

    イタチとダンゾウとオビト

  • 40二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 22:35:53

    >>17

    完璧ではないが柱間以上の忍びだから大半の忍びからしたら完璧なんだろうな

  • 41二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 22:39:42

    イタチを殺した後でサスケは笑ってた
    大蛇丸はもういない
    サスケが大蛇丸の支配を終わらせた英雄だと水月が広めさせた
    デイダラ殺し
    綱手とナルトの温情

    サスケがそのまま里に戻った可能性もあるとは思う

  • 42二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 22:42:06

    >>41

    完全に気力なくして廃人みたいになってたしオビトより先に着いてれば普通に英雄として連れ帰れたと思う

    ただしカカシが燃える

  • 43二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 22:45:07

    >>42

    自来也が近くにいたら慌てて封印してくれるか?

    理想は天照の瞬間に影分身の印を結んで本体は視界から消えることだね

  • 44二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 23:01:10

    >>43

    もしくはアジト見つけ出してオビトが燃えた直後に突入するとかかなあ

    でも一度木の葉戻った後にオビトがちょっかい出して真実知ったりしたらナルトと再会して発動した別天神との板挟みになって本格的に精神崩壊しそうだなこれ

  • 45二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 23:09:38

    抜け忍が英雄?無理無理
    と思ったら居酒屋で弟には国から恩給が〜とか呑気な会話するくらい木ノ葉は抜け忍に対して大甘だった

  • 46二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 23:12:31

    >>45

    特に敵対行動は取らず火影殺しの大蛇丸と一族虐殺のイタチと暁のデイダラっていう大罪人始末してるからなぁ

    普通に潜入任務だったと思われてそう

  • 47二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 23:15:19

    オマケに大蛇丸に監禁されて実験動物にされていた囚人まで解放してる

    木ノ葉への敵対行動はヤマトをビリビリさせたことくらいってくらい害してない

  • 48二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 23:17:53

    >>44

    木ノ葉まで戻れば大丈夫だろう

    サスケにちょっかい出すくらいならオビトもなると攫うだろうし(でなきゃアホな暇人)

  • 49二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 23:37:17

    木の葉に戻ってイタチの真実を知らずにいられればサスケはあんなに傷つかずに済んだけど
    何も知らずに自分から全てを奪った元凶の里絶対守るマンとして生きるのって相当グロい構図だし
    そう思うとニーサンはサスケの尊厳というものをもう少しさぁ……となってスレの主題に原点回帰するな

  • 50二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 23:42:06

    >>49

    別の見方をすれば仮にオビトがダンゾウの別天神を入手してサスケに使用しても一応の保険はあったんだな

  • 51二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 00:00:34

    >>12

    追い詰められてはいたのは事実でダブルスパイとか粛清のあたりは完全に大人の被害者なんだけど

    サスケのことについては追い詰められた上でさらに周りから求められていないことをイタチ自身が勝手にやろうとしてる印象がある

  • 52二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 00:04:34

    オビトはオビトの目的のために誘導込みであの話をしたわけだけど
    知らずにいて最悪里に戻るルートをご用意されるより知って闇堕ちした方がマシなんじゃないかと神視点からだと思うんだが

  • 53二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 00:42:59

    >>45

    現火影の綱手→第二次忍界大戦の数年後から20年近くほぼ抜け忍状態だった

    自来也→三代目が13年間捜索させていたのから逃げ回っていた

  • 54二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 08:37:26

    >>45

    抜け忍じゃなくて大蛇丸にさらわれた扱いになってるからまっすぐ木の葉に帰ってれば隙を見て大蛇丸を殺害して脱走し、大罪人のイタチも始末した大英雄ということになれたはず

  • 55二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 08:41:37

    >>54

    上手く隠したんやな

  • 56二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 08:48:44

    フレンチクルーラーからイタチの真実(都合の良い脚色込み)を聞かされてなければサスケはあそこまで拗らせずに里に戻ってたような気がするし
    そのフレンチクルーラーに対しても本来必殺のハズのアマテラスをイタチが仕込んでいたわけだから、普通ならサスケが彼から何かを吹き込まれることもあり得ない

    そう考えるとイタチは与えられた情報の中では可能な限り努力してたし、方向性としてもそこまで間違ってはいなかったように思う

  • 57二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 08:49:59

    結局のところ早熟で老成した雰囲気や確かな実力など実年齢離れしたものを持ちまくってたから自他ともに大人のように誤解してしまった(誤解されていた)だけの子供だと思うんすよね里抜け当時のイタチさんは
    弟を守りたいもどっちかというと兄弟心というより親心に近い感じがあるし実際はそんな義務ないけど戦争が終わって生まれてきた赤ちゃん=サスケという無垢な存在を自分には守る義務があるとどこかで勘違いしていたのではというか…
    アカデミーもさっさと卒業しちゃったし経歴も特殊だしそのへんが普通の少年はどう考えるのかってサスケへの無理解に繋がり結果スレ画でやりすぎたと
    まあ穢土転イタチさんは当時の自分が子供(内面も)だったこと自覚してそうだし自分のこと色々反省したからこそカブト助けて愛を伝えること選んだんだろうしそんなところが好きなんだがでも当時のイタチさんは成熟して見えるだけで「子供だった」それに尽きると思う

  • 58二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 10:55:51

    うちは皆殺し時のイタチって20歳行ってないよねたしか

  • 59二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 10:57:42

    虐殺任務のときで13歳とかだぞ
    頭おかしくなるわ

  • 60二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 10:57:44

    >>58

    二十歳行ってないどころか13歳…第一部のナルト達と同年代だぞ

    初登場の時も18歳の若者だ

  • 61二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 10:57:44

    >>58

    13歳やぞ

  • 62二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 11:00:43

    13歳が受けてよい任務でも業でもないんだよな

  • 63二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 11:05:06

    周りからの押し付けイタチ自身の思い上がり両方ある
    ただこういう時はイタチも自覚してないだけで子供だったからって言われて自分もそうだと思うんだけど岸影はそのつもりで描いているのかわからなくなる

  • 64二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 12:01:20

    イタチ倒した後のサスケって木の葉の里に戻ろうとするかな・・・?
    上のレス見ると確かに抜け忍になったことはなんとか許してもらえそうな気がしてきたけど
    なんか意地張って戻る気全然なさそうな気がするあの時点だと

  • 65二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 12:20:40

    >>64

    生きる目的なくなって無気力になりそうだから引っ張られたらそのまま帰るんじゃね?

  • 66二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 15:08:58

    カブトと戦ってた時昔の自分のようだとか言ってたし一回死んで冷静になったんじゃなかろーか

  • 67二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 15:18:48

    二重スパイやクーデター阻止のあたりは完全に大人の被害者だけど、サスケ関係は誰もそこまでやれなんて言ってねえってことやろうとした挙句失敗しちゃった人って感じ
    まあここで言う成功って洗脳も含まれるから神目線で見てるとそれもどうなんって思うけど、兄さんの中の優先順位はサスケの尊厳とか意思とかよりも生きて幸せ(仮)になることだろうしな

  • 68二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 15:26:31

    >>57

    九尾事件後は人財枯渇が酷かったみたいだしその穴埋めになる新時代の優秀な忍って期待をかけすぎたんだろうな…

    その子供個人の事は考えきれずに

  • 69二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 17:27:08

    >>6

    年の差があった上に里に居たときも交流する時間取れないし、里出たら絶縁状態だから仕方ない

  • 70二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 00:06:27

    子供だったからと言われるが、じゃあ大人だったら何が出来たんだろう?とも思う
    イタチが取るべき最適解って何だったんだ?
    本人はサスケとちゃんと向き合ってとか言ってたが、7つの子供に出来る事なんて泣き落としくらいだろ
    イタチが反対しても駄目なのにサスケが泣き落とせば思い止まってくれたかもって、イタチから見るとサスケの方がずっとまともに愛されてるように見えてたのかなって悲しくなるんだが

  • 71二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 01:07:31

    >>70

    実際イタチを年齢一桁の時から子供扱いしてくる相手って親含めてほぼいないのにサスケは16歳になっても色んな人に子供扱いされてるしイタチは「さすがオレの子だ」と言われながらスパイにされた一方でミコトさんいわくフガクさんはいつもサスケのことばかり話すという

    イタチさんもサスケ愛してたから問題なかっただけで捻くれててもおかしくないくらいに扱いが違いすぎる兄弟だ

    足して割ったら丁度よかろうに

    故にサスケのほうが愛されているようにイタチさんの目に見えていたとしてもなんの不思議もないしイタチさんはサスケ関係以外は慧眼なのも確かなので自分に子供らしい可愛げが不足してたことは自覚して冷静に分析してた+兄の贔屓目も込でサスケなら…って思ったんじゃないかな

  • 72二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 01:22:11

    クーデターが子供の未来のためという意味も強かったんなら最年少と思しきサスケが子供らしさ全開で泣き落としにかかればギリギリワンチャンある…あるかな…

  • 73二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 03:43:05

    >>70

    まず気になるのが果たしてイタチは反対したかだよね

    裏ではそりゃシスイとクーデターなんてアカンと言い合って決意を固めていたろうけど果たして両親とその辺ちゃんと話したことあったんだろうかと思う

    なんか無さそうなんだよな

  • 74二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 03:53:09

    >>72

    うちはラップでブチ切れイタチを思いとどめさせたのがサスケの一声だったのを考えると意外とああいう素直な感情ストレートに投げかける事で何か変わってた可能性は全く無いとは言えないかなと思う

    裸の王様じゃないけど子供の純粋な言葉は効く時は効く

  • 75二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 05:23:27

    >>74

    サスケの呼びかけのみで止めることはできなくても呼び水くらいにはなってくれるかもしれないな

    愛情深いうちはの性質を思えば身内の幼い子供が泣いてたらそれだけで少しヒートダウン人らもいるだろう

  • 76二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 05:23:58

    このレスは削除されています

  • 77二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 05:46:53

    サスケ向き合えてなかったのはその通りだけど両親ともしっかり話せてないんだよな
    まあもうWスパイなのはバレてたんだろうしお互いに壁を築いちゃってたのかな

  • 78二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 09:38:28

    そもそも先にイタチをスパイという名の道具にしてたのはフガクさんが先だしなあ…クーデター首謀者もフガクさんなわけだし
    自覚無かっただけで他人に頼るという発想すらないくらい周囲が子供と扱ってくれないけど子供だったイタチさんが両親に真っ向から「やめてくれ」って言えなかったのはわりと状況的には仕方なかったような気がする
    いやあの育ちと立場でクーデター首謀者である両親と向き合うって冗談抜きで難しくない?
    たとえイタチさんが原作より3倍くらいコミュ力高い子だったとしても出来た気がしないよ
    クーデターの理由が未来の子供達の為ってさあ…当時のイタチさんって年齢的に子供だろうにイタチさんはそこ(子供達)には含まれねえんだな…って思っちまうよ
    一人くらいちゃんと子供として扱っていたら誰かを頼るって発想も生まれたんじゃないかなって気がする

  • 79二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 11:48:37

    >>74

    どうでもいいが、普通に原作のシリアスを真面目に話してるくせにうちはラップで場面思い出させようとするのやめろ!

    そしてどこの場面か普通にわかってしまった自分も悔しいわ!

  • 80二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 21:37:36

    >>73

    一族から疑われて監視までされてるんだから、反対はしてたんじゃないか?少なくともかなり里よりの言動をしてるはずだよ

    逆に一族から信頼されてたシスイはまったく自分の意見を発信してないと思われる

  • 81二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 21:51:07

    イタチっていう一族内でわかりやすく攻撃される人間がいるならシスイは適当に周りに同調しとけば目はつけられないよな お前兄っぽい顔しといて年下矢面に立たすのかよって感じだしあんまそうは思いたくないけど

  • 82二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 22:05:08

    >>80

    いやもしはっきり反対を表明していたらフガクが困惑気味に「あいつはよく分からん」なんて言ったりしないと思う(族長としてもっと説得しようとするなり説教するなりしてるはず)だから、態度でなにやら納得してないっぽい空気は出してはいても(集会を無断欠席したり)クーデター自体に反対なのかやり方に反対なのか何か違う事なのかよく分からないまま虐殺の夜になってようやく点と点が繋がったんだと思う

  • 83二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 22:08:07

    明確にクーデター反対派ってわかってたら二重スパイになる可能性高い(実際そうなった)スパイを継続させるわけないし、うちはラップの時の困惑したような様子にはならんだろうしな
    だからと言って言えなかったイタチに非があるとは思わないけど

  • 84二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 22:25:42

    一度でも自分はクーデターに反対だって伝えていたならイタチの様子がおかしくなった段階でフガクもピンと来そうだもん
    イタチってサスケの入学式の時は強めに主張してたけど他の件に関してはフガクがなんか言っても無言で返したりサスケに早く寝ろって伝えたり(これは遠回しにサスケの耳に入れるなって牽制だとは思う)するだけで自分の意見は親に伝えてなかったよね
    あの時点でもう二重スパイやってたから下手な事言ったら情報引き出せなくなるって判断だったのか何も言う前からこの人達には何言っても無駄だと諦めてかかっていたのかは分からないけど噛み合わせが

  • 85二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:43:57

    一族に対して不満を表してたのは確かだろうけど、家族会議は出来てない印象
    集会で反対意見を出しても即多数派に潰される
    子供ってだけでまともに取り合ってくれないもんだし、まだ中忍だし暗部に入れたのもフガクのプッシュがあったからだと思われてそうだ
    でもフガクは結構解ってたと思うんだけどなー

  • 86二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:47:20

    >>85

    集会がどんなもんだったかは分からないから憶測にしかならないけどね

    結局過去回想は蚊帳の外だったサスケ視点がほとんどだからクーデター関連はほぼ分からない

    イタチの回想も量少ないし

  • 87二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:47:26

    表立って反対って言えたならそれはそれでしっかりと向き合えてることになるからな
    要はダンマリだけどよそよそしかったり集会出なかったりの不審な感じを醸してたんだろ

  • 88二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:50:43

    イタチの「1人で全部できると思った自分の過ち」ってサスケを信用しなかったとかシスイ以外の信用できる仲間を作れなかったとか一人で全部やろうと抱え込んだだけじゃなく親や一族の大人達に対して行動する前に諦めて向き合わなかった事も含まれてそうな気がする
    それなら「サスケならなんとかできたかもしれない」にも繋がるし

  • 89二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:54:47

    >>83

    スパイを継続させないって言ってもフガクに暗部を辞めさせる権利はないから、集会からハブくくらいしか出来ないぞ

  • 90二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:57:01

    >>88

    それはまずお前が表だって反対しろと思うわ

  • 91二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:59:33

    不審行動重ねて問いただしたらラップのところでいきなりキレるから周りだって困ったとは思うよ
    もちろん押し付けすぎた大人が根本の原因なことには変わりないけど

  • 92二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 00:03:18

    >>89

    だけど実際のフガクは集会ちゃんと出ろよしてたから二重スパイとかクーデター反対と思ってなかったのではって話では

  • 93二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 00:27:11

    >>92

    そういうことか

    流石に二重スパイとは思わんし思いたくもないだろうからなぁ...絶対に何が何でも嫌だとか明確に向こうに付きますって言わない限り説得出来ると考えそうだし、微妙なとこかな


    ところでイタチが集会サボったのってシスイに集会行かずに待ってろって言われたフガク襲撃の日くらいじゃなかったっけ?

    二重スパイしてる以上意味もなくサボったりしないはずなんだが

  • 94二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 00:28:14

    >>93

    何回か集会出ろって言われてなかった?

  • 95二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 00:29:16

    サスケが夜中にフガクのデカい声で起きた時も集会出なかった事を言われてなかったっけ?
    あれがシスイ死んだ時?

  • 96二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 00:56:03

    >>94

    >>95

    じゃあ途中から行くの止めちゃったのか

    てことはその辺からはもう諦めてると見てよさそうかな

  • 97二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 01:00:49

    >>96

    でもだとするとどうやって二重スパイやっとるねんってなるから難しい所

  • 98二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 12:08:49

    まぁチームヒルゼン含めそれぞれに問題は抱えていたけどイタチと両親に関しては少なくとも完全にすれ違ったまま終わるんじゃなくて最後の最後に親子で少し分かり合えたのはせめてもの救いだったよね

  • 99二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 13:00:18

    二重スパイやるならむしろもっと一族側にもいい顔しとくべきだったけどそこはもう普通に未熟というか子供だったんじゃないかなあ
    反対表明にしろ別に里寄りだって言う必要はないんだよね
    勝ち目は薄いしサスケみたいな幼い子供を巻き込みたくないってあくまでうちはの1人としての意見を言えばいいし

  • 100二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 14:27:15

    穢土転イタチさんはともかく生前のうちは虐殺前後の時期のイタチさんは良くも悪くも早熟であんま子供っぽく見えないせいで損してるだけで色んな意味で子供って感じだ

  • 101二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 21:25:43

    フレンチクルーラーがあまりにも余計だった
    あいつ大体の真実に少しの嘘をうまく混ぜてるからな

  • 102二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 21:33:04

    ダブルスパイといっても少なくともヒルゼンはうちはを潰したいわけじゃなかったし穏便にことを運ばせるための情報提供や立ち回りが期待される位置だよね
    せっかくうちはから暗部への抜擢があったのにその人物が不審だとうちは側を余計に煽ることになってしまう

  • 103二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 21:34:59

    イタチも限界だったしそもそもが13歳の子供にやらせることじゃなかったってのは大前提として、エドテン後のイタチの精神性だったらもっとなんとかなったのかもしれないなってスレ見てて思った

  • 104二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 22:17:29

    >>62

    岸影は13歳頃に背負わせるのが好きなんだよ


    カカシがオビト死なせてリン殺したのも12〜13歳

    オビトがカカシに眼を託してリン死ぬの見てマダラの名を継ぐと決めたのも13歳頃

    ナルトが目の前でイタチにサスケボコられるの見てからサスケ里抜け、サクラに連れ戻すって約束するまでも12〜13歳

  • 105二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 22:32:24

    親父は親父で里と一族で板挟みになっててもう無血クーデターに掛けるしかねぇ!ってなってる状態だしこの一家周りに色々押し付けられ過ぎじゃないですかね!?

  • 106二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 09:42:17

    >>104

    一世代前の13歳過酷すぎない?

  • 107二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 09:53:37

    うちはから暗部に入ること自体は本来歩み寄り要素だもんな
    でもそいつが疑わしい態度とってたらそれも逆効果になってしまうからうちはの中のイタチの態度は完全に悪手だったよね
    まあこの点は子供だったのもあるけど本人の性格としてそこまで器用じゃなさそう

  • 108二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 10:41:25

    改めてみるとにーさんってあの当時13歳くらいだったんだな…
    顔と実力のせいで下手な大人より大人扱いされてて可哀そう

  • 109二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 12:16:01

    >>108

    いくら老け顔早熟で実年齢離れした実力持ってるからって一人くらいマトモに子供扱いしてあげれば良いのにね…第一部のナルトと同年代だよ?

    なんでみんなイタチに頼ってばっかで頼れって言ってあげないんだ…

  • 110二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 12:38:20

    >>109

    何百年も戦争し続けて5,6歳が戦場に出るのが当然となってて10歳未満でも忍になれば大人って価値観が根付いてしまってるから


    少年柱間「弟は6歳だったんだぞ!!何で子供が戦場で死ななきゃいけないんだ!!」

    柱間父「子供だと侮辱するな!!奴は立派に忍として死んだんだ!!」


    ミナト「人手不足だからカカシ(12歳)は今日から俺と同じ上忍だ。オレとカカシで別れて任務を行う」


    一部ナルト「一緒に飯ぐらい…」

    自来也「忍がガキみたいに甘えるな!!」

  • 111二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 12:42:50

    >>110

    それだったら16歳になって未だに柱間など色んな人に子供扱いされているサスケは一体…?

    あとなんだかんだナルトはあいつはまだガキだって色んな人に助けられたり擁護されているじゃないですか

    それに任務中はともかくカカシもまだ未熟な子供としてミナトは気にかけているからオビトにカカシのフォローしてたんじゃないのか?

    任務中の一人前扱いはわかるけどそれ以外の時もなんでイタチにはそういう大人が一人もいなかったの…?

  • 112二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 12:52:38

    ナルトの成長物語として青年編を大人への移り変わりが始まる時期として描いていると思うけど
    それはそれとして時期が違えば13歳とかでも戦場には出されるし
    柱間の思想だって弟の享年並みに幼すぎる子供と16歳時点のサスケに対する子供扱いは別物なんじゃないの
    ナルトやサスケだって結局背負いまくってしまってるしな

  • 113二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 12:54:19

    >>102

    >>107

    フガクは元々スパイにする為にイタチを暗部に推薦してる

    でもイタチにその気はないし、職場の機密情報流せとか言われてまともな人が頷くわけない

    ヒルゼンから流してと言われりゃ流すだろうけど、指示無しでやったら犯罪だよ

    歩み寄りと言うなら機密情報まみれの暗部にうちはを迎え入れた上層部がうちはに歩み寄った形になるが、暗部にはいれたのはイタチを利用する気満々のダンゾウのプッシュもあった

    大人二人が子供を利用しようとしてダンゾウが読み勝った形なんだ

  • 114二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 23:50:44

    そもそもイタチが頼れる相手って殆どいないんだよな
    この場合頼る=クーデターリークになるから下手な相手に話せばそのまま一族お縄になるか、抵抗して内乱に入りかねない
    一族内ならいいけど両親や大人達はクーデター派
    イタチが三代目にリークしたならそれが穏健派の三代目を信じて頼ったって事になりそうだが、三代目は頼りにならんかった
    若手のシスイしか残らんのも解る

  • 115二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 05:10:24

    まぁぶっちゃけイタチの年齢は後付けくさいので(最初から等身が明らかに他の13歳くらいのキャラ達と違う)
    年齢の割に色々背負わされすぎなのも本当はそんな気なかったんじゃないかと思う

  • 116二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 12:13:34

    >>114

    これ

    誰にも頼ろうとしなかったと自他ともに欠点にあげてるがそもそも頼る相手いないじゃんっていう

    親はそもそもイタチスパイにした張本人だしさ

  • 117二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 13:50:02

    厳しすぎるイタチの境遇
    そりゃサスケを溺愛するけどもう少しサスケに手心を

  • 118二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 13:51:44

    >>115

    それは確かにそう

    イタチの年齢設定明らかにミスってるし生前の失敗も作者的には子供だったからと言うよりイタチ生来の性格の問題として描いてそうな感じある

  • 119二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 00:59:10

    ガバい部分は確かにないとは言わないが「あの日泣いてた」って情報はかなり最序盤に出てたし第一部のうちは虐殺事件の時のサスケの回想時点でイタチが暗部に11歳で入ってるのも書かれてたしサスケのキャラ造形した時点である程度はイタチのキャラもあらかたは出来てたんじゃねえの?
    まあ当初は5~8歳くらい年上かな~ぐらいの感覚だったのかなで5歳年上設定はその時点では確定してなかったのかもしれないけどそれでもうちは虐殺事件当時イタチさんが少年といっていい年齢だったのは元からの設定だったんじゃないかなと思うんだけど
    大蛇丸の七年前というガバからして当初はもうちょい年の差開いてたイメージで書き出した可能性はあったんだろうがでもどっちにしろ少年だと思う

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています