エンゲージのストーリーの印象さ

  • 1二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 00:45:47

    「小室がテキストを書いた聖魔」って感じがする(途中までの感想)

  • 2二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 00:47:29

    小室氏と聞いて身構えはしたけど暗夜ほどひどくはなかった
    なんかこう「覚醒・if風味にした聖魔」って感じがする
    各国を回って仲間を集めて魔王を倒すぜ!だし

  • 3二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 00:53:19

    指輪全部奪われるあたりは緊迫感あって好き

  • 4二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 00:59:07

    指輪を…返してください!のムービーで流石に情けなくない?と思ったプレイヤーがその直後に指輪を…返してください!!ってなる流れ好き

  • 5二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 01:01:03

    聖魔から更に国家間の戦争要素を抜いて小室ナイズした感じよな

  • 6二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 02:27:19

    でも11話の編成画面は全プレイヤー指輪返して;;ってなるよね、ちゅらい

  • 7二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 05:38:57

    このレスは削除されています

  • 8二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 07:49:45

    戦記物よりもファンタジーにかなり寄せた雰囲気を感じたな
    普段が4:6ぐらいなら今作は2:8ぐらい

  • 9二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 07:56:53

    今回のストーリーは戦記物と言うよりヒーロー物よね
    相手が領土とかガン無視して邪竜の復活と紋章士の指輪しか狙ってないからな

  • 10二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 09:32:46

    イルシオン軍があちこちに湧いててどうやって進軍してんだコイツら…ってなってる
    ブロディア軍このザル警備でよく今まで落ちなかったな

  • 11二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 09:38:32

    まあOPからしてヒーローものっぽいしな…

  • 12二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 09:39:51

    クリアしたけどすごい仮面ライダーみたいだと思った

  • 13二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 09:40:27

    個人的にはゼノブレ2から下ネタ引いた印象だった

  • 14二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 09:42:21

    >>11

    エムブレムエンゲージ!!(迫真)

    いいよね…

  • 15二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 09:43:05

    >>8

    まぁ今回は国家間殆ど争ってないしねイルシオンだけ敵でそのイルシオンも中盤には味方側だから基本的にドラクエとかあっち方面かもしれない

  • 16二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 09:59:16

    このレスは削除されています

  • 17二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 10:03:12

    小室ってだけでやってない人が毛嫌い起こすほど不快感のあるストーリーではないよね
    今回のは先が読める展開による無味無臭のストーリーだから
    テキストと演出さえよかったらだいぶ良いお話になってたんだろうなあとは思う

  • 18二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 10:04:14

    つけてる指輪奪われるのも意味不明だし時戻しのやつの力で……というのもそういう機能のものじゃなくね?だしそもそも時戻しのやつをいつ盗んだんだよってのが分からんしその後(まあシステム上の都合とはいえ)あっさりそんな大事なもん盗み返されてたり

    挙句もう言われてる通り指輪かえちてー><って喚いてるムービーはクソほど情けないしでこのあたりの茶番感はマジでひどいんだけど

    編成画面に入った時に湧き上がる指輪返してくれ!!!感だけは本当によくできてる

  • 19二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 10:07:15

    指輪がマジで強いから指輪の数が戦局を決めるって作中で散々言われてるのも何か納得出来る

  • 20二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 10:09:38

    >>17

    どこをどう考えても何か事情があるとしか思えない場面でなんか1人でいるヴェイルをイキイキと攻め立てた挙句罠かもしれない!で放置したシーンとか

    リュールが特に疑われもせず自称した瞬間から延々と崇められてるのとか

    不快感は結構激しくないか?

    テキストと演出さえどうにかなったらこの不快感も消せるものだし良い話にできるのは同意だが。

  • 21二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 10:09:41

    オルテンシアが単独でソルム城に着いてるのを見て
    砂漠で迷ってたアイビー
    さてはお前ポンコツだな

  • 22二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 10:22:54

    >>20

    何か事情があるかもと察せられるのはプレイヤーだけだ

    主人公から見たヴェイルは友達として近づいてきて実際はママと各国要人を殺した黒幕で指輪と時水晶奪ったクソ野郎だぞ

  • 23二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 10:26:25

    なお小室が脚本を描いたソースはない模様

  • 24二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 10:54:35

    このレスは削除されています

  • 25二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 10:58:16

    <返してください!
    そんな取り乱さんでも…
    あっ指輪も水晶も使えないの…?でも相手から取り返せばいいじゃん!
    (敵を倒した後ヴェイルの手元に戻る指輪)
    返して!!!返してください!!!!

  • 26二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 11:02:07

    敵が使うシグルドマジでウザい

  • 27二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 11:03:40

    シナリオはそこまで悪くは感じなかったけどね
    決して良くもないけど

  • 28二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 11:04:55

    (フリーズ飛ばしてくるミカヤ)
    (クソ長移動距離で突撃してくるシグルド)
    (いきなり湧いて出てくるセリカ)
    (常に有利武器でブレイクできないリーフ)
    (硬い上にふんばるせいでとどめをさせないロイ)
    (マルス)
    指輪を!指輪を返してください!!

  • 29二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 11:07:33

    中盤辺りで継承させようとして再移動覚えれるシグルドが居ない悲しみで絶対取り返すって再度なる
    そしてサンキューヴェイル

  • 30二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 11:07:59

    10章
    リュール「指輪返してください!」
    俺「取り乱しすぎだろ情けねぇ」
    11章
    俺「指輪返してください!!!!!!!!」

  • 31二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 11:08:28

    ミカヤとセリカ両方取られるから序盤に魔法資質拾ってないと取り戻すまで魔法系行けないという

  • 32二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 11:12:18

    このレスは削除されています

  • 33二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 11:21:17

    このレスは削除されています

  • 34二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 11:29:16

    モリオン王はおばかだと思ったが他は特に
    それも障害ってほどじゃないな
    てか知的障害はセーフで略すのはアウトって管理人ちゃんNGガバガバじゃない?

  • 35二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 11:44:01

    シナリオの悪い部分挙げるのは別にいいけどもっと言葉選べないの

  • 36二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 11:53:50

    このレスは削除されています

  • 37二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 11:58:22

    わざわざ他の作品を持ち出してagesageしてくる輩は対立煽りだと思ってます

  • 38二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 12:13:38

    >>22

    えマジ……?ハートけっこうついてるしこの認識けっこうおるんか 自演するような内容でもないし

    ・黒ヴェイルと遭遇時のほうでも初対面のような反応をしている

    ・(これは別に些細な事だが一応時水晶は奪ったとはいうが元はヴェイルの持ち物)

    ・四狗も護衛もいない、兵もいない、あからさまなぐらい様子がおかしい

    んで、この上でそれでも信じられないとしても「逃げられないように取り囲むでもなく恨みの言葉をぶつけ、女の子の駆け足でぱたぱた逃げ出すのを”罠かもしれない”で放置」ってすげえちぐはぐ んでその次で敵であるラピスの説明はアッサリ信じる

    具体的に異常な点が山のようにあるんだが

  • 39二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 12:14:12

    聖魔感は強い フィレネとかまるっきりフレリアだし
    でもストーリープロット自体はかなり覚醒
    身内死亡→決戦→撤退っていうあたりはかなり覚醒だった
    味方面してるブロディアが実はイルシオンに侵攻繰り返してる国だってのもイーリスとペレジアの関係そのもの
    同じシナリオライターだから似通っちゃうのは当たり前ではある

  • 40二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 12:17:58

    同じライターだから似通って当たり前ってのもシナリオライターって職業を馬鹿にしすぎでは

  • 41二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 12:21:53

    このレスは削除されています

  • 42二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 12:34:50

    >>13

    FEのキャラロス前提のシステムだとあんなバリバリに伏線回収するゲーム作れないよ

  • 43二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 13:01:10

    まぁエンゲージは戦闘良かったからいいわ
    売りどころがストーリーだけだとわざわざ買う気になれないし
    エコーズ風花でてもずっと暗夜やってたわ
    いつか蒼炎やりてーなー

  • 44二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 13:06:06

    なんで同じ作品のシリーズ内でそんな争うんだ。仲間みたいなもんなんだから風花はあれが良かったね、エンゲージはここが良かったで済む話では無いか

  • 45二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 13:11:28

    このレスは削除されています

  • 46二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 13:13:09

    >>38

    まあストーリー進行に都合の良い場面で信じたり信じなかったりがまちまちなのはテキストの拙さを感じるよ俺も

    それでも「暗夜よりマシ」この一点のみでまあいいや…ってなるけど

  • 47二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 13:15:40

    >>39

    だから「覚醒if風味にした聖魔」な訳ですねえ

  • 48二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 13:18:54

    >>44

    FC時代派「紋章とか改悪だから。初代が最高。それ以降はダメ」

    紋章派「いや完成度高いのは紋章だから。この後は全然ダメ」

    聖戦派「シナリオは聖戦が随一だから。この後は全然ハマらない」

    トラキア派「一番面白かったわ。これ以後は全然つまらない」

    封印烈火派「これでFEにハマったわ・・・けどいまのFEはもうダメ」

    聖魔派「ところで今日の夕飯はパスタにしようと思うんだ」

    蒼炎派「この頃がFEのピーク。もう俺は今のFEは見限ったわ」

    暁派「だが待って欲しい。アイクはそこまでゴリラだろうか。とりあえず今のFEはダメ」


    「おい、新作出るってよ」


    全派閥「「「「「「「予約した!!!!!!」」」」」」」


    昔からこんなコピペがあるシリーズだししゃーない

    作品ごとに路線が違いすぎるんよ

  • 49二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 13:21:41

    攻陣防陣が面白すぎるわ育成もバディマリッジで抜け道用意されててbgmよくてキャラビジュよくてマップやバランスもいいってまじでゲーム部分の最高傑作だわ暗夜
    シナリオはマジでうんちやけどなw

  • 50二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 13:24:17

    カッコいい男らしい主人公できないなら
    男主人公をもう思い切ってショタ(10歳くらい)にしてくれんかなあと思う
    10歳くらいの子供主人公ならナヨナヨでもまあ分かるんよ

  • 51二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 13:24:50

    >>46

    「まあいいや……」ってなるのはまあそういう意見もあるかなって感じだわ

    あそこはリュールたち視点だと当然の対応!って言われるといやさすがに思考停止言動なのは否めないだろってなるけど

  • 52二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 13:30:32

    このレスは削除されています

  • 53二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 13:30:41

    >>50

    インタビュー読んだら分かるんだが、「かっこいい主人公書けない」じゃなくて今の時代だと共感されないと思ってあえてナヨナヨ主人公にしたとか言ってるからな…

    これはライターというよりは今回のディレクターの問題だと思う

  • 54二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 13:33:35

    >>53

    でも任天堂に指摘されて修正したみたいなこと書いてなかったっけ

    修正してこれかよとは思うが

  • 55二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 13:34:38

    >>48

    まぁそこに書いてある全派閥が統合して「覚醒以降のFEアンチ」が生まれてしまった訳だが...(もちろん全てのFEファンがそうだとは言わない)

  • 56二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 13:35:07
  • 57二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 13:44:08
  • 58二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 13:46:13

    このレスは削除されています

  • 59二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 13:46:23

    このレスは削除されています

  • 60二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 13:47:56

    このレスは削除されています

  • 61二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 13:50:10

    >>44

    それぞれの作品の良かったところ、それに良くなかったところを語るのは全然悪いことじゃない

    批判も作品を改善するには必要なことだし

    ただ批判と罵詈雑言を履き違えて強い言葉を使ったりして相手の感情を逆撫でする奴がいると荒れるんだ


    アンチだとか対立煽りだとか延々と言いつのるのも荒らしてるようなもんだからやめような

  • 62二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 13:53:05

    このレスは削除されています

  • 63二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 13:55:52

    >>60

    あの人のやらかした言動については同意だが作品の話してる時にそれ言うとややこしいことになるんでその辺にしとこう

  • 64二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 13:58:27

    聖魔やったことないから聖魔っぽいと聞いて興味持ってしまったじゃないか

  • 65二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 13:59:10

    >>54

    上でも言われてるけど、修正してはいても大元の方向性はそのままだろうからなあ

    でもリュールの成長に関してはまだ良かったと思うよ

    少なくともカムイほど動かしてて苛々する主人公ではなかった

  • 66二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 13:59:59

    聖魔っぽいのは否定しないけどエンゲージやって聖魔ってこんな感じなんだ~って思われるのは色々誤解が生じる

  • 67二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 14:01:10

    ぶっちゃけナヨナヨ単体がダメつーよりそれなのに周りがヨイショヨイショ神竜サマ~♡♡♡なのがダメな気がするんだよな

  • 68二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 14:01:54

    >>64

    >>66

    あくまでストーリーの方向性が聖魔っぽいってことだからな

    まあ>>2な感じ

    それはそうとして聖魔も面白いんでやってみてくれ

  • 69二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 14:02:12

    このレスは削除されています

  • 70二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 14:02:23

    このレスは削除されています

  • 71二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 14:03:06

    このレスは削除されています

  • 72二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 14:03:48

    このレスは削除されています

  • 73二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 14:03:50

    このレスは削除されています

  • 74二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 14:04:38

    このレスは削除されています

  • 75二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 14:04:43

    このレスは削除されています

  • 76二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 14:05:41

    >>67

    これは思う

    というかifもそうだったような…

    周りが普通に接する分には悪くないと思うんだよな、やりようによってはナヨナヨ主人公でも

  • 77二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 14:06:48

    このレスは削除されています

  • 78二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 14:06:59

    >>66

    ファンタジーっぽいからじゃねえかな

    いやFEはドラゴンとか魔道が出てくるバリバリのファンタジーなんだけど、戦記物のイメージが先行しているせいか魔物とか魔王が出てくる外伝とか聖魔が異端扱いされがち...

  • 79二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 14:08:33

    このレスは削除されています

  • 80二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 14:10:42

    >>78

    いつもは「ファンタジー要素のある戦記物」なのが今作はファンタジーRPGな感じなんだよな

    聖魔にちょっと残ってた戦記物部分をなくした感じ

  • 81二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 14:11:25

    >>78

    自分新参なんだけどこれで腑に落ちたかも

    FEってファンタジーに戦記物スパイス混ぜ込んでるが自分のイメージなんだけど、古参ファンの人からすると逆のイメージなのね

  • 82二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 14:15:09

    でも正直GBA以降からもう>>81の認識のが近い気もするけどね

  • 83二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 14:17:25

    >>81

    なるほど…封印辺りの中堅ファンだが>>80くらいの認識だったんで新規ファンの認識だとそう見えるってのは面白いな


    >>82

    そう言われて振り返ってみると聖魔もそうだが烈火も戦記物ではないな…

  • 84二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 14:22:48

    いや烈火だって十分戦記物の流れを汲んでるよ
    あくまで大陸レベルの動乱じゃないだけで武田バーサス上杉みたいなことやってる
    蒼炎暁もメインは戦記だし

  • 85二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 14:25:22

    烈火も封印の前日譚みたいな都合上国と国とが戦争するストーリーじゃないよな
    お家騒動とかはあるけどどっちかと言うと悪の組織との戦いメインなような

  • 86二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 14:29:48

    このレスは削除されています

  • 87二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 14:30:04

    なんか言動が幼い感じするの気のせい?
    カムイっぽくない?

  • 88二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 14:32:34

    わりかし戦記物というところよりも
    「普通じゃ倒せない強大な存在に通用する伝説の武器を手に入れてそれで終止符を」ってフォーマットのほうが一貫して通ってる気がする
    そこいくと風花のほうが例外値感あるな

  • 89二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 14:34:56

    聖魔は終盤までグラドと魔物が別勢力として見られてる+魔王バレからクリア後の世界がほぼ魔物戦なのもあってvs人外の戦いが印象に強いんだよね

    人間同士の戦争は裏で人外が糸ひいてました!はむしろよくある流れだし

  • 90二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 14:36:15

    竜とか人外要素も勿論ファイアーエムブレムの醍醐味だけどやっぱり戦記もので国対国が見たい

  • 91二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 14:38:55

    封印→人に絶望した王が竜の力借りて人間滅ぼそうとする話
    とはいえストーリーのメインはほぼ軍記物語

    烈火→エルバート候の誘拐やキアラン候跡取り問題を皮切りに裏で暗躍している闇組織、およびさらにそれを操る黒幕と竜の問題を人知れず収める話
    規模は小さいが、人と人との思惑や衝突がメインで竜がどうこうは中盤以降にならないと出てこないので、ファンタジー寄りかと言われると別にそんなこともない

    聖魔→魔王に操られ非道を始めた帝国を打ち倒し、その奥にいる魔王も倒す話
    確かにファンタジー風味強い

    蒼炎→貴族制度とか全部ぶっ壊して肉強食の世界を作りてぇ〜!手始めに俺も含めて次の時代を生きるに相応しい強者かどれくらいいるかテストしたいから戦争起こすわ!
    なおラスボスの目的は普通にプレイしてたらまず分からんし基本的に救国の物語を描いた軍記物

    暁→種族問題から全面戦争に発展したが、実はそれは神による人類の粛清を画策する黒幕の計画だった
    最後の方はファンタジー寄りになるが、基本的には軍記物語

    各シリーズ書き出してみたけど封印以降ファンタジー寄りとはあんまり思えないな

  • 92二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 14:39:46

    >>90

    作品ごとにガラッと方針変わるし次に期待や

    俺も次はそっちの方向性がいいな…

    エンゲージは多分風花の反響受ける前から作られてた作品だろうし

  • 93二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 14:43:30

    >>91

    封印の後の烈火聖魔が2作とも国同士の全面戦争の話じゃないからか何か自分も>>82みたいなイメージ持ってたが

    蒼炎暁もあるからまあ半々ぐらいな感じだな

  • 94二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 14:46:57

    >>91

    獣人種が多数出てくるテリウスは他のFEで人と竜の話に触れてなかったら割とファンタジーものに見えるかも?

    竜が主軸から遠い作品だよね

  • 95二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 14:47:07

    物語の中盤から後半くらいまではデカい国とその王様との戦いが大きく占める戦記モノ(ハーディン、ゼフィール、ヴァルハルトとか)で、ファンタジー要素の強いデカいドラゴンとの戦いは終盤も終盤だからな(メディウス、イドゥン、ギムレー)
    封印は外伝全部回収しないとゼフィール倒して終わりだし

  • 96二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 14:52:54

    一番よくある流れというか基本フォーマットは「国家間で戦争が始まりました→たまに竜族とか他種族も絡んできます→人間の戦争に決着をつけたが真の黒幕は人外でした」よな
    あくまで基本だからそうじゃない作品も結構あるけど

  • 97二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 15:03:21

    >>96

    覚醒は割りかしベーシックなFEって感じの設定な気がする

    黒幕ドラゴンを崇める邪教、神竜族から与えられた伝説の剣、邪竜を封印しているファイアーエムブレム、国家間の戦争と一通り要素を揃えてるな

    やっぱり最終作の可能性があったからか、初代オマージュも含めてFEっぽい要素で固めてきている感じがある

  • 98二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 15:15:31

    >>97

    テキストのノリが軽いだけで舞台設定とストーリーの大まかな流れはベーシックFEなんだよな覚醒

    よく色々言われるヴァルム編とかも、あれは最終作の可能性あるからバレンシア要素も入れたいってのと中盤の「大国との戦い」要素だったんだろうなと思う

  • 99二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 15:20:46

    >>98

    大枠だけ抜き出せば王道に見えるけど、覚醒にしろifにしろその大枠を形作る個々のエピソードが非常に雑なのがキツいんだよな

    封印の盾はオーブが集まっていると竜が封印できる効果を持つはずなのか、なぜかオーブが集まるとなぜか復活するギムレーとかが代表的だけど

  • 100二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 15:26:12

    まぁけど実際魔王とか竜を排除して人の国同士のただの利権争いが原因の戦争ですってやられてもfeでそれやる必要ないしな

  • 101二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 15:26:28

    >>20

    フィレネ→アルフレッドがリュールを知ってる

    ブロディア→微妙だけどフィレネから通達はあった

    ソリン→最初は疑った

    イルシオン→紋章士対面してる

    言うほどか?そもそもエンゲージとソラネルで疑いなんて秒で晴らせるぞ

    今回の味方指輪知ってる王族と王族知ってる家臣と指輪拾ったやつと神竜であってもなくても関係ないアンナさんとかだし

  • 102二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 15:32:28

    良い悪いって言うか普通のRPG向きなストーリー
    SRPG向けのストーリーテンポではない気がする

  • 103二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 15:34:00

    覚醒以降のFEで風花雪月がヘビー路線だったから
    多分今回ターゲット的にもライト路線で前作との落差があったのもあるのかな
    次作あたり中間とった作品とか見てみたいな

  • 104二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 15:36:41

    このレスは削除されています

  • 105二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 15:38:00

    >>67

    本物の神竜様だ、すごーい!を何回もやってるのもくどい

  • 106二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 15:40:27

    風花の作風&エンゲージの戦闘バランスのFEやってみたい
    マニアック向けになりそうだが

  • 107二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 15:53:16

    作風は風花やエコーズ路線、ゲーム性はエンゲージやif路線がいいんだが何とか良いとこ取りできんもんなのかね

  • 108二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 15:58:13

    神竜様ってガチもんの神様だからね
    そんな人が目の前にきたらすごーい!だわ
    キリストみたいなもんよ
    指輪と紋章士で証明もバッチリだ

  • 109二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 16:51:57

    正直今回の問題は脚本より演出だわ
    ストーリーの本筋は普通にヒロイックだし

  • 110二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 17:00:01

    女主人公だとちょっと情けない部分も許容出来てストーリーの気になる点が減った気がする

  • 111二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 17:08:09

    >>108

    指輪が強すぎてそりゃ崇められるな…ってなるし指輪返してください!!!も身をもって理解できるからそこら辺は好きなんだよな

    リュール本体はそこそこなのも

  • 112二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 18:16:06

    >>110

    しかしそれもifでさんざん聞いたフレーズだな……w

  • 113二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 18:23:09

    >>109

    大体悪いのは演出だよなあ

    昔の紙芝居の演出をそのまま持ってきてるから違和感全開


    突っ込みたいレベルのテキストとかもあるけど

    それとは別に滅茶苦茶良い感じの戦闘前会話とかあったりしたり

    終盤辺りはガチでシーンで見れば凄く盛り上がってた場面もあったりと良い所もあったし

    やっぱ一番あかんのは演出だわ

  • 114二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 18:38:44

    >>113

    モリオン王とディアマンド・スタルークの戦闘会話とか声優の熱演もあってグッときた

    演出は正直覚醒時代からまったく進化してないのはどうにかした方がいいよなぁ

    覚醒・if・風花と真面目に棒立ちばっかで何してたんすか?ってなっちゃうのがね

  • 115二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 19:26:36

    >>101

    その「秒で晴らせる」をちゃんとやってないのが気になるんだよな

    別にあれこれ疑ってほしいわけじゃなくて、ちゃんと「信じるに値するだけの何かがあるから信じる」ってしないで本人が言っただけで即信じるのってすごい頭悪く見えて嫌になってきちゃう

    実際そこのところ即信じてるように見えて見極めようとしてたソルム連中周りのテキストはかなり面白かったし……

  • 116二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 19:33:04

    >>114

    あの会話ほんと良いよね

    声優さんの演技も相まって情感出まくり

    イルシオン王との会話の方も良かった

  • 117二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 19:34:15

    そもそもリュールって結構参拝されてたから直接目にしてる人結構いるんじゃないっけ特に王族

  • 118二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 19:35:10

    >>115

    ただ同じことを毎度毎度やられるとプレイヤーとしてはうっとおしいというね

  • 119二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 19:41:05

    それこそ「神竜様!?はは~」って流れのほうが毎度やられてうっとおしいくらいだったから
    むしろきちんと証明する流れがもう少しあればな……って話なんだけどね……
    アルフレッド以外も参拝して直接目にしたことがある人なら「ソラネルで見たあのお姿」みたいなこと言う流れあってもそれはそれで良かったと思うよ

  • 120二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 19:54:02

    アルフレッド君ほんとすこ、容姿性格全部好き。なお妹からの蛮族扱い。

  • 121二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 19:58:53

    土下座辺りの何がクソって
    ・なんで二人でトコトコ歩いてんの?
    ・なんで撃ってきたやつが走り寄ってくるのに棒立ちなの?
    ・なんで神竜の守り手とかいう連中は何もしないの?
    ・なんで主人公にはノータイムで矢ぶっぱなすのにオルテンシアに撃たないの?
    突っ込みどころしかない所んだよなぁ

  • 122二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 20:01:24

    シナリオはFEじゃなければ酷評する程クソではないな
    出来の悪いなろうと同レベルという感じで
    問題は世界観の作り込みが薄っぺらいなと思う箇所が一つや二つどころではなくいろんなとこから見えるとこ

  • 123二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 20:06:13

    設定ぶん投げてるところもあるからなぁ
    王の血の儀式が代表的だがソルム城にどうやって侵入したのかとかフィレネに再侵攻した理由とか時間巻き戻して結晶壊したけどその壊したやつは過去の結晶じゃないのか?とかな
    大筋は悪くないのに細かいところが駄目なのが出来の悪いなろう小説感醸し出してるよ

  • 124二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 20:08:50

    中世っぽい時代設定で世界的に神と崇められてる種族だし正直言うと毎回神竜の証明やり続けるのもダルいから悪くない塩梅だったと思う
    納得行ってない意見もわかるんだけど半コテになっててうっとおしいので程々にしてくれ

    言われてる通り戦隊モノみたいなストーリーで良くも悪くもストーリーは子供向けになってる気がしたな

  • 125二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 20:11:35

    >>110

    また女主人公なら~なんて余計なものが付く時点でなあ…

  • 126二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 20:13:32

    出来の悪いなろうが一番腑に落ちるわ
    設定のチープさガバさと周囲の反応と裏切りのない王道展開
    ただSRPGに付随する内容って見ると良くはないけど悪くもないと思うわ

  • 127二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 20:14:08

    >>125

    実際男主人公で指輪返してくださいのくだり見るの苦痛だったぜ

    男女差別するつもりはないけど暗夜を男カムイでプレイした時を思い出したよ

  • 128二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 20:14:14

    このレスは削除されています

  • 129二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 20:18:06

    キャラ背景薄すぎてこんな辛いことが起こりましたよってなってもふーんとしかなれないんだよな

  • 130二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 20:18:58

    >>122

    出来の悪いなろうレベルってそれ商業で出して良いレベルじゃないだろ

  • 131二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 20:20:15

    このレスは削除されています

  • 132二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 20:20:44

    >>127

    男だと情けない、でも女なら情けなくても仕方ない、っていうのは

    結局男であろうと女であろうと、両方とも馬鹿にしてるからある意味平等だよ…

  • 133二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 20:21:54

    >>129

    わかるわー取ってつけたような敵幹部の悲しい過去とかやられても萎えるだけだったもの

    マロンぶっ刺しといて家族がどうこうやられても白けるしマロンがかわいそうすぎるだろうがよ

    あの場面瀕死のくせして地味に長いし

  • 134二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 20:23:01

    言うほど崇めてないかもしれんけど普通にプレイしてて鼻につく程度には崇められてたと思うけど
    後半は神竜vs邪竜になったけど序盤は出会う"人々が神竜様だったんですか!?恐れ多い"みたいなテキストが毎回入ってた記憶がある
    これに追加で毎回神竜の証明までやってたらダルすぎるって感じだったので世界観考えると丁度いい塩梅だったととは思うよ

  • 135二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 20:23:13

    土下座はむしろギャグシーンだからで流せたな
    ふざけてやってるところは多少変でもそこまで気にならん

  • 136二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 20:24:03

    「小室さん戦記物書けないけどファンタジー系ならそこそこ書ける感じなのね」って思った。ただ得意分野はそれでもない気がする、なんだろうこれ

  • 137二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 20:24:56

    >>132

    メルヘンなお姫さまはカワイイけどメルヘンな王子さまはイタイやつに見えるという男の性が出てしまう

  • 138二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 20:26:57

    つっこみどころ多かったよなって意見は誰も否定してないんだよな
    FEとして見たときにどんだけ許せるかが今作の評価に直結してそう
    僕もストーリー気になったトコはあるけど戦闘周り良かったのと最後の王道展開で流せたかな

  • 139二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 20:40:00

    >>137

    ifでも女主人公だろうがえぇ…なんだこいつ…だったから結局感じ方は人次第よね。同性だと特に評価厳しくなるだろうし

    男だから〜女だから〜は己を納得させるためのこじつけでしかない

    性別はもう見た目の違いくらいでしか見てないけど、やっぱりどっちでも違和感ないのがいい

  • 140二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 20:40:51

    それなりにいそうな風花雪月からの新規勢がどう思うかだな
    彼らにとっては単に風花雪月が好きなだけだったのかFE自体を好きになれるのか
    前作と評価がほぼ真逆になりそうだからそこははっきりしそう

  • 141二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 20:57:51

    >>137

    メルヘンな王子様でもいいけど

    カッコよくキメてほしいところ、強さ(精神的な)を見せてほしい場面では見せてほしいのよね

    風花雪月のベレトスは普段ぼんやりしてたり、アホっぽく見える場面あってもキメる場面はキメてたしね

  • 142二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 21:13:54

    >>140

    風花雪月からの新規だけど自分は2週目を遊ぼうかなレベルで楽しかった

    けどTwitterのフォロワーとか眺めてるとリタイアしてる人も見かけるし人によりそう

  • 143二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 21:19:25

    このレスは削除されています

  • 144二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 21:21:30

    風花勢的には主人公じゃない"本編後の"ベレトがまた先生やってるのを見れただけでだいぶ満足感あるし

    これを無双で見たかったんですけどね!!

  • 145二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 21:52:08

    >>140

    周りの風花新規勢見てるとストーリーや世界観重視の人は評判聞いて様子見してる感じのが多いな

    FEのゲーム性自体が気に入った感じの人は面白いって言ってる

    まあ既存ファン俺の印象としても分かる

  • 146二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 22:20:05

    シナリオに不快感はないが演出がベタベタで
    先の展開がほぼ分かるのでほめるところもない(現在18章)
    それとキャラの状況や心情を全部セリフで言わせるのはやめてほしい・・
    せっかく風花でナレーション復活していいなぁと思ってたのに

  • 147二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 22:58:57

    ぼーっと喋ってて気が付いたら指輪全部盗まれてました;;は流石に嘘だろ…ってなった
    話してる隙に死角から不意打ち食らって盗むとか盗賊でももう少し作戦練らない?

  • 148二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 23:05:31

    5年間川流れとか嘘だろ・・・

  • 149二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 23:40:10

    >>92

    ファンタジーの比重が高い作品と、重めの戦記物ストーリーの作品と交互に出るくらいがちょうどいいかもな

    交互だっていうサイクル作っちゃえば批判も少なくなりそうだし

  • 150二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 23:42:25

    というかファンタジー比重重いから嫌われてるんじゃないのでは、と思ってたんだけど
    なんか実際にはファンタジー寄りだから合わなかったんじゃない人でもそういう印象ついちゃってるだろうからそっちのほうが丸いのかねー

  • 151二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 00:31:40

    92だけど別にファンタジー要素強めなのが嫌な訳じゃないぞ…?
    聖魔や烈火も好きだし、戦記路線の方が好みだがストーリーや世界観がしっかりしてればファンタジー要素自体は強めでもいい

  • 152二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 00:39:46

    リュー子だから情けないシーンもまあ可愛いからokですんだけど
    リュー男でプレイしてた人はよく耐えられたな

  • 153二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 01:05:05

    >>152

    耐えられませんでした……

  • 154二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 07:41:00

    このレスは削除されています

  • 155二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 08:02:08

    >>147

    そりゃ時戻し使われたんだから気づきようがないもの

  • 156二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 08:06:22

    >>147

    時戻し使われたって言われてるだろ・・・

  • 157二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 08:10:24

    >>123

    フィレネ再侵攻に関してはあれ指輪全部揃ったしおびき寄せて叩くかって感じじゃない?

    最初から主人公達だけが目当てって言ってるし

  • 158二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 09:44:14

    このレスは削除されています

  • 159二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 09:46:55

    >>158

    成功するまでやり直したんじゃね

    今回回数無限だし

  • 160二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 09:49:47

    このレスは削除されています

  • 161二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 09:57:17

    このレスは削除されています

  • 162二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 10:06:26

    このレスは削除されています

  • 163二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 10:14:44

    発売前に危惧されてた過去作キャラに偏った言動させて解釈違い起こすとかがなくてよかった
    むしろちゃんとリスペクトされてて嬉しかったわ

  • 164二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 10:25:03

    >>163

    そこは意外なくらいまともだったよな

    絆会話とかまあごく短いやりとりだからかもしれんがネタの拾いもちゃんとしてるし変に今作キャラに媚びることもない

  • 165二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 10:47:25

    8時頃ってスマホ回線にIP制限かかってると思うんやけど自演ハートできるんか?

  • 166二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 11:33:01

    いやまぁ実際時水晶と指輪の奪取とになんの関係があんの?っていうのに答えられる人いないと思うよ
    だってなんの関係もないもん
    時水晶にキンクリとかザ・ワールドの能力があるわけじゃないし

  • 167二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 12:06:24

    このレスは削除されています

  • 168二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 12:11:42

    このレスは削除されています

  • 169二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 12:14:20

    そこら辺は11章で雑魚間指輪ワープさせてるから油断してるとワープさせられるんやろなとしか思わなかったから違和感はなかったなぁ

    そういうところまで考慮し出すとfe名物ストーリー中にワープする敵の存在が戦記ものとしてはノイズ過ぎるし

  • 170二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 12:14:28

    10章11章はゲームとして遊ぶ分にはすごく面白いけどシチュエーションやストーリーはめちゃくちゃだと思うよ
    教会奥で会話してて扉も閉じられたから撤退から交戦に判断切り替えたのに、なぜかマップ開始してみたら教会入り口が初期配置になってる10章とかもそう
    演出が悪いとかテキストが悪いとか色々言われてるけどシナリオそのものが杜撰だよエンゲージ

  • 171二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 12:18:18

    このレスは削除されています

  • 172二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 12:18:31

    >>170

    それが演出が悪いだと思うんだが……>戦闘が〜

  • 173二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 12:19:05

    このレスは削除されています

  • 174二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 12:19:41

    このレスは削除されています

  • 175二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 12:20:11

    あそこで突っ込むのは盗めたことじゃない気がするんだが
    そもそも時水晶で時間に干渉できる納涼がある扱いなんだから
    本来の持ち主である敵がなんかして指輪盗めるのは別に知らない能力があるとかで済むし

    むしろ突っ込むべきなのは指輪あえて盗むくらいならそのまま主人公達を無力にしてさっくり倒さなかったのかとか
    何でまた追撃戦やるくらい逃げられてんだとか
    そんな超重要そうなアイテム何でまた盗まれてんだとか色々他にある

  • 176二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 12:23:14

    >>175

    知らない能力があったんだとしたら説明もしなければ他の場面で一切使いもしないってのが結局おかしいと思う

    他にも山ほど突っ込む所あるのはその通り

  • 177二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 12:23:32

    >>175

    いや普通に指輪を盗まれるっていうストーリー上大事な場面でプレイヤーに何の説明もなく以降使われすらしない能力が出てきたらご都合主義すぎるでしょ

  • 178二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 12:24:24

    >>172

    昔の紙芝居とドットマップ変換すると割とマシになれるし

    結局それを3Dそのまま持ってきてるから酷くなるんだわなー

    特にムービーは棒立ちが本当にひどい

    ヴェイル庇った時の棒立ちしてる後ろのアルフレッド達とか完全にコントだった


    シーン単位で見たら割と良いシーンとかもあるんだが(その後の主人公復活の流れ自体はそこそこ良かったし)

    マジでお荷物ムービー過ぎんよ……

  • 179二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 12:25:04

    育成編成戦闘はよく出来てるのに
    キャラストーリーテキストカットシーンがゴミ&ゴミ

    ゲームが面白ければいいんだ!とは思う自分でさえ
    後者の存在で30点減点したくなるレベル

  • 180二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 12:25:21

    >>175

    追撃戦するのは敵将がそういうの好きなだからで説明ついてる気はする

  • 181二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 12:25:44

    >>178

    ドット変換しても全くマシにならんよ

    明らかに初期配置おかしいんだもん

  • 182二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 12:25:57

    ご都合言い出したらそもそも時水晶の存在自体がご都合過ぎる代物だし
    何であんな簡単に時間干渉できる超重要アイテムがポンと存在してるんだになる
    ゲーム都合としか言いようが無いんだけど

  • 183二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 12:26:31

    このレスは削除されています

  • 184二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 12:26:58

    その初期配置が昔ならちゃんと距離取ってたって事じゃね
    実際戦闘開始マップだと普通に距離取ってるからあの位置ら辺で会話してると思えば割とマシになる

  • 185二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 12:27:18

    このレスは削除されています

  • 186二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 12:27:19

    このレスは削除されています

  • 187二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 12:28:01

    >>182

    そういう話じゃないだろ…

  • 188二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 12:28:19

    せっかくムービーにしたんなら動かせばいいのにが多いんだよなぁ
    追撃戦に関してはヴェイルはリュールざまぁしたいかつ、自分の方が優秀なんだって優越感に浸りたいってあるんだし
    さっさと殺してしまうよりじわじわ真綿で絞め殺す方向になるからそんな変か?とは思う

  • 189二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 12:28:27

    で、結局なんで指輪とられたん?

  • 190二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 12:30:11

    まあ時水晶がゲーム都合アイテムなのは仕方ないとして扱えないならシナリオで触んなきゃいいんだけどな
    なんかシナリオに絡んだっぽいことにしたくて指輪を取れた理由に置いたけど全く成立してないから支離滅裂になってる

  • 191二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 12:30:31

    そりゃ時水晶様であれこれしたで終わるよ
    何せ時間巻き戻せるんだ
    他に色々出来ても不思議じゃない
    まあ簡単に取られるんですけどね!

  • 192二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 12:31:40

    このレスは削除されています

  • 193二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 12:31:47

    >>191

    その説明や伏線が一切ないしこれ以降触れられもしないのが小室シナリオって感じ

  • 194二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 12:31:47

    ここら辺の深堀していくと、風花とかでも何でベレトスはロドリグの時は天刻使わなかったの?とかと同じになってこない?

  • 195二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 12:32:19

    このレスは削除されています

  • 196二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 12:32:27

    時水晶一回取らせないと指輪取られた時使えば〜みたいに言われることになるだろうしなぁ
    似たような事風花の時も散々言われてたし

  • 197二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 12:32:36

    >>194

    ディミトリが改心したの見て必要な犠牲だったと割り切ったんでしょ

  • 198二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 12:33:10

    このレスは削除されています

  • 199二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 12:33:11

    このレスは削除されています

  • 200二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 12:33:21

    このレスは削除されています

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています