ストーリーに惹かれてソシャゲを始めても

  • 1二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 11:10:08

    ゲーム部分が難しい上に時間がかかるパターン多すぎないか

  • 2二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 11:10:59

    二度美味しいじゃない

  • 3二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 11:12:26

    そこ乗り越えるのも楽しみの一つよ
    絶対嫌なら動画とか見るって人もけっこういるしそれでいいんじゃね

  • 4二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 11:13:57

    最近のソシャゲに新規参入するならそれはもはや宿命なのでは

  • 5二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 11:35:51

    ストーリーが評判いいゲームほどメインストーリーがやたら難しいのはあるある。もしくは何かしら面倒な要素ある

  • 6二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 11:48:24

    このレスは削除されています

  • 7二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 11:49:49

    後から追加されたストーリー部分からいきなり高難易度化とかよくあるよな
    今までレベルだけ上げりゃすんなり通れたところがレベルも限界突破ありきになり装備要素があれば装備も最高クラスのものじゃないとクリア出来ないとか

  • 8二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 11:49:52

    >>5

    ストーリー上強敵と戦うところは苦戦した方が感情移入できるからね、仕方ないね

  • 9二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 11:59:49

    崩壊しゃあ!ならなんとほとんどのストーリーはレンタルキャラでクリアすることになるんだ

  • 10二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 12:05:49

    中華ゲーはPtWが前提過ぎてシナリオすらキツイのが多いな

  • 11二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 12:23:16

    >>8

    レンタルキャラ・編成か半イベントバトルにする方法もあるからなぁ。どーせインフレしたら通じなくなるんだし。

  • 12二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 12:24:30

    日本産の萌えガチャゲーに慣れきってるとしんどくなるんだろうな

  • 13二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 12:26:23

    本来ソシャゲってガチャ回してね!ってだけで商売してたところに、ガッツリゲームしてね!ってなるとゲームがそもそもそんなに好きじゃなかった人が脳死できなくなってブーたれるんだよ

  • 14二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 12:28:23

    切り取り動画みたいに美味しいとこだけちょうだいって訳にはいかないわな。
    最近タイムパフォーマンスなんて言い出してる人もいるみたいだけど、ただの無課金せっかちに与えるサービスなんて無いに等しいんだろう。

  • 15二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 12:29:31

    同情するなら金をくれ!ならぬ評価するなら金払え!って感じ

  • 16二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 12:30:20

    ブルアカとかはストーリー見るの簡単にしてきてるところあるけどアレはヘクスマップがなぁ……。

  • 17二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 12:32:33

    ストーリーだけみたいならYouTubeとかに上がってる違法動画見ればいいんじゃない?

  • 18二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 12:35:30

    >>17

    違法と思うものを勧めたらアカン

  • 19二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 12:36:59

    >>16

    知育はWikiに記載されてる手順でいけば問題ないし

  • 20二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 12:37:46

    まあ難しくすれば良いけど当然ながら脱落者増えるしその分ストーリーや他のコンテンツのハードル自ら上げる事になるよって感じはある。期待に応えなきゃいけない度合い上がるというか。

  • 21二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 12:39:32

    またブルアカアンチスレか

  • 22二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 12:40:21

    シナリオを売りにしてるのにメインステージの攻略難易度上げてるソシャゲ見るとアホやなぁとは思う
    まあストーリーのためにゲームをちゃんと遊ぼうってなる人も多いだろうし一長一短か

  • 23二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 12:41:43

    難易度が高いと強敵倒す没入感が得られてシナリオ楽しめる!とは言うが
    盛り上がる戦闘前演出もセリフも敵のモーションも二戦目からは不快に変わるんだよね

  • 24二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 12:42:31

    初期から続けてやってる奴らはメンドクサイ要素があっても少しづつめんどくさくなっていったから「この程度」と言えるが
    途中から入って来るヤツらにとっては結構な壁となって立ちはだかるってことを理解した方がいい

  • 25二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 12:43:14

    既にそのソシャゲが大好きな人間は高難易度でも律儀に挑んで感動してくれるだろうけど
    ストーリー話題だしやってみるか!程度の人は容易に脱落するよな…

  • 26二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 12:44:15

    このレスは削除されています

  • 27二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 12:44:17

    >>23

    上でも言われてるけど後々参入した人がガチャキャラインフレしたり育成の幅広くなってからチャレンジすれば簡単になるものを何をそこにこだわってんの?ではある。

  • 28二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 12:45:57

    >>27

    「こいつシナリオでも強さ強調されてるし先輩プレイヤーもめっちゃ苦戦したって言ってるな…やってみるか!」→「インフレしてるからクソ弱かった…」

    ってなるの目に見えてるのに没入感もクソもないよな

  • 29二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 12:47:04

    もうオンラインではサ終したけど、最新のメダルがないとせっかくのメインストーリーもまともに見れないようなバランスの某ゲームはしんどかったなぁ……

  • 30二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 12:47:38

    黒ウィズはクイズゲームなのにクイズを自動で解いてくれる機能、簡単になる機能、EASYっていう難易度の新人でもできるって奴を追加してストーリー読むだけなら簡単にできるようになってる

  • 31二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 12:49:17

    >>28

    ほぼほぼ実装時にやってた人しか味わえないものを売りにしてもしゃーないんだよなぁ。

  • 32二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 12:50:35

    やっぱアークナイツって神だわ

  • 33二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 12:51:13

    >>30

    オートクイズ……?

  • 34二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 12:52:46

    >>10

    逆じゃない?ヨースターゲーとか原神はコンテンツ普通にこなすだけなら無課金でいいイメージあるけど

  • 35二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 12:54:56

    ヘブバンがこれだ
    麻枝准のシナリオ読みたいのに課金圧あるし難しい…

  • 36二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 12:59:47

    >>35

    初期三章ボスとかいうたぶん大量の脱落者だしたボス

  • 37二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 13:00:52

    プリコネやブルアカみたいな盆栽ゲーはどうしても続けられんわ

  • 38二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 13:02:30

    ブルアカはPTWどころかいくら課金しても時間費やさなきゃ育成進まないからね
    日本のゲームはプレイを楽にするためのものって側面があるがブルアカはプレイ時間に比べれば課金なんてゴミみたいな影響でしかない

  • 39二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 13:03:56

    >>34

    無課金でいいというか…課金しても楽にならないというか…

  • 40二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 13:04:14

    そもそもの基本無料ゲーにおいて売り物はガチャキャラ以外厳密には存在しないというか、ゲーム性と話はウケてる人にウケているのが正しいというか
    最近は受けがいいのもあるけどシナリオはそもそもウケにムラがあるしゲーム性は基本プレイ無料のソシャゲじゃどう頑張っても限界があるし
    ソシャゲに明確な何かを求めること自体が間違ってるのかもしれない

  • 41二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 13:05:15

    >>40

    ゲーム性はともかくシナリオはキャラと密接に関係してるし

    キャラ売りで利益上げるんだからストーリーは求めるべきじゃないか?

  • 42二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 13:18:15

    >>41

    実際昔と比べたら良くなってるからキャラだけ売る方針は減ってると思う。ただそれでゲーム面で合わない人もいるからそこもどうにかならんかなって感じよね

    ただそこまでやるなら買い切りにしたほうが良いのではになりそうなのが…ガチャとシナリオがくっついてるからシナリオだけ売るのも厳しそうで

  • 43二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 13:47:24

    PVPがないゲームはこれになるの仕方ないと思うけどな
    運営もタダで作ってるわけじゃないし

  • 44二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 13:57:49

    お金は全然払うしなんなら割高でいいからストーリーだけ読めるやつを別で売ってほしい

  • 45二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 14:04:29

    強敵に苦戦するのも一つの演出だから難易度が高いのは理解できるんだけど、キャラの育成が面倒すぎて投げたことはある
    せめてどちらかにしてほしい

  • 46二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 14:21:08

    >>30

    それはクイズゲーなのか……?

  • 47二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 14:25:58

    ストーリー読む以外にやること多すぎるのも困る
    何すればいいのかわからんしそんな中で大量の日課を渡されても別にその日課をやりたいわけじゃないねんってなる

  • 48二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 14:29:23

    メギドスレだと思ったのに違った

  • 49二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 14:30:14

    正直難易度高い低いはゲーム部分の話だから我慢できる
    飽き性だからシナリオが配信されるまで続きが待たされる方が耐えられない
    自分の中の熱意がどんどん冷めていくのが実感できる
    キャラ推しだと続きが読めるまで当然のように1年2年待たされるしな

  • 50二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 14:32:29

    >>48

    メギドはもう言うまでもないっていうか…

  • 51二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 14:33:16

    育成しなくてもストーリーが読めるタイプのゲームは育成のやる気無くなってしまうから一長一短
    後発が育てても対人ランク戦は到底追い付けないし、じゃあ別に育てなくてもいいか…って

  • 52二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 14:35:36

    ストーリー上の強敵が実際にゲーム部分遊ぶとクソ雑魚だと萎えるの俺だけ?

  • 53二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 14:36:15

    >>47

    fgoは普段サボっててシナリオ更新の時だけやってるけどあれはPvP要素ないソロゲーの珍しいケースだから参考に出来ねぇしなぁ

  • 54二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 14:37:45

    >>52

    バランスが極端過ぎるのがアレな感じじゃない?


    運営がコンティニュー用のアイテム配ったりとか救済措置取ってくれてたら俺は滅茶苦茶強くても良いけど

  • 55二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 14:39:05

    ヘブバンはまだリリースして1年未満なのにユーザーを追い詰めすぎちゃったな

  • 56二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 14:40:26

    シナリオはクッソ楽に読める系の作品だと他の要素がクッソめんどくさくされてる印象はある

  • 57二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 14:43:52

    >>48

    敵のインフレに対してこっち側がそんなに伸びてないから一時期は地獄のような難易度だったね…

  • 58二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 14:49:08

    >>46

    「クイズ"RPG"」なので…

    一応全部オートで解決!ってほど万能ではなく一長一短なのでバランスは保たれてる

  • 59二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 14:52:09

    >>52

    グラブルの初期ストーリーとかそんな感じやったの

    クソ雑魚のガンダルヴァ相手に何回撤退しとんねん


    アーカーシャ辺りからまっとうに敵強くなったけど

  • 60二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 15:06:56

    ゆゆゆのゲームパート無し、ストーリーだけなCS移植みたいなことになったらやりたいのはいくつかある

  • 61二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 15:09:23

    >>56

    そりゃまあソシャゲだからな

    シナリオ読んだからもういいやこのゲームとなったらアウトだし

    何かしらの要素(育成、対人等)で客に目的を与えなきゃならん

  • 62二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 15:12:56

    >>10

    グラブルは中華ゲーだった…?

  • 63二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 15:44:15

    >>62

    そもそも中華ゲーはかけた時間こそが第一やろ

  • 64二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 15:46:16

    >>63

    レス先が中華ゲーはPay to winって言ってることに対する皮肉やろ

  • 65二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 15:49:58

    いうてゲーム部分が簡単すぎたらそれはそれで作業ゲーになって飽きがくるから難易度調整って難しいんだなと思う

  • 66二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 17:05:23

    ボスが強いのは別にいいけどストーリー進むにつれて硬くなっていってるモブをノルマかのように毎回出されるのは普通にストーリー読みづらくて邪魔なだけだから辞めてほしい

  • 67二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 17:15:23

    今は知らないけど一時のメギドは強いPTやるにはガチャキャラ複数人揃えないと満足に使えません!ストーリーもここは刺さるけどここは別のキャラ揃えてね!だった記憶が
    それで1人でほとんどのキャラを過去にする性能の幼女が今まで出番少なかったキャラと人気キャラ踏み台にするストーリーで出てきて壊れて辞めた

  • 68二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 17:26:47

    強制戦闘自体はインフレ進めば楽になるからギリ許容できるけど固定編成はマジでクソい
    特にオートだと失敗するとか会話とかでオート途切れるやつ

  • 69二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 17:27:45

    今のメギドのストーリークエストは1番ヤバい時よりは多少はマシにはなってるけど…ではある。ただまあ明らかにストーリーで仲間になるような流れのキャラをガチャに突っ込んだりしてるっぽい

  • 70二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 17:28:31

    >>67

    アレはほんとに嫌な事件だった

  • 71二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 17:29:58

    固定編成は正解ムーブだけしてれば勝てるくらいがいいかな。

  • 72二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 18:32:20

    最近はレベルの限界突破に凸が必要なのはやらなくなった
    新キャラほしいけど手に入れたところで複数出さないといけないと思うとガチャ回すのが億劫になってしまう

  • 73二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 18:41:40

    ガデテルだなぁ
    それまで大抵の、それもランク最大まで上げてなくてもとりあえずキャラレベルと武器レベルだけでもその時点での最大にしとけば普通にクリア出来てたのに
    あるステージから一変、いままで通りで行けば二確三確死亡が当たり前、道中雑魚ですら味方が全滅して当たり前
    ラストは事もあろうに有料コンテニューに回数制限まで持ち出してくる始末
    ピックアップキャラなら属性的に耐えれるしわりと渋とく戦えるけどよりによって共闘するNPCもそのキャラだから
    バトルシーンもイベントシーンも同一人物が二人で演じるから台無しの極みだった

  • 74二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 19:06:28

    >>73

    未来編の難易度はあまりにあんまりすぎたね。主人公どちらも属性的はキツいし、そこで使えと言わんばかりのキャラ(そもそも主人公以外)使うとストーリー台無しになるしでホンマ酷い難易度やった。その章でイベントバトル的なのも出来てただけに尚更。

  • 75二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 21:03:15

    >>32

    すいませんタワーオブディフェンスは初心者には続けるのがキツいんです

  • 76二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 21:22:49

    ラスオリ

    ガチャ無い成長素材も手に入りにくい
    育てるために反復周回するしかない

  • 77二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 21:37:05

    メインはオートで超サクサク、高難易度は月一の頻度で来るくらいが好き

  • 78二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 21:39:11

    FGOグラブルは動画勢のが多いと思い込んでる

  • 79二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 21:51:34

    ソシャゲはメインストーリーこそ最高難易度みたいなやつあるよね

    あと神シナリオ言われまくって期待度ブチ上げていざその章にたどり着いたらなんかイマイチ合わなかった時の空虚感

  • 80二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 22:13:10

    >>75

    何いってんだ?

    今三年目のプレイヤーでもそれなりの数は配信開始時だと初心者だったんだぞ?

  • 81二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 22:20:41

    >>78

    どっちかといったら実況者がどういう反応するかを楽しみで見てる人が多いと思うよその手のは


    ゲームプレイしてないけど動画で見続けてる人は元から興味持ってないから飽きてどっか行くし

  • 82二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 22:23:34

    シナリオは難しくするな!バトル無しを読ませろ!
    VS
    バトル無いとゲームの意味ねぇじゃん!

    バトルは滅茶苦茶簡単にしろ!
    VS
    歯応えあるバトルの方が楽しいだろ!

    どっちのまあ意見も分かる

  • 83二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 22:31:23

    >>82

    ぶっちゃけスマホゲーの利点取るなら楽な方、ゲームとして…なら歯応えの方ではあるんだけど歯応えの方も結局ガチャ引かせなきゃ…とかが入るとやっぱり厳しいよなぁってなるのがね

  • 84二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 22:32:26

    >>82

    コンシューマーにはイージーノーマルハードあったり元々がゲーマー向けをウリにしてたりするんだけどねえ

  • 85二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 23:13:01

    FGO1部(とそれ以降の大半のメインストーリー)の「自分の戦力のみでやると難しいけどフレンドから適切な鯖を借りればほぼその鯖だけで倒せる」って形はかなり上手いと思う(1部は絆礼装ヘラクレスだけで行けるし今はフレンドにならなくてもフォローすればいいし)
    2部以降は自分の戦力も必要になる部分出てくるけど1部という長い話進めた人ならある程度育成はするだろうしね

  • 86二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 08:22:06

    >>67

    なかーま

  • 87二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 10:54:37

    >>78

    その辺っでマジで頑張るだけ時間の無駄なレベルで食うからな

  • 88二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 13:11:54

    そんなあなたにグリモア
    既にサ終してるからクリアしなくてもストーリーを読めてしまう
    打ち切りエンドではなくグランドフィナーレを飾ってて、本編に出てくる問題点をほぼ全て解決済み
    安心して読むことができる優れもの
    しかも近いうちにグリモアのゲーム性を再現したアプリも登場するから、ストーリー以外でも遊びたいというのならそっちもオススメ

  • 89二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 13:19:28

    ソシャゲにやりごたえ感じたことないし猿でもできるような難易度なのに普段どれだけゲームやってないんだ
    やはりソシャゲは普段ゲームやらない層から金を巻き上げるのに最適なんだな

  • 90二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 13:28:05

    メギド、一時期はシナリオ見るのさえ大変な難易度だったけど、最近は緩和傾向にあるな
    ただ直近に実装されたステージは以前のその悪癖みたいな難易度になってたのから、ちょっとこの先不安

    あと最近はそもそもシナリオ自体の面白さが微妙
    主人公に見せ場はないし、敵側に魅力も強者感もなくてずっと失速してる気がする

  • 91二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 13:32:52

    最近はボリュームあるゲームが増えてて暇つぶしにするには重たいんだよな
    個人的にスマホがゲーム機として使いづらくて腰据えて頑張ろうって気持ちになれないのもある

  • 92二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 13:46:39

    シナリオに惹かれて始めたゲームで難易度が高くて時間がかかってもゲームシステムが面白いなら許せる
    自分の場合アークナイツとかがそのタイプ
    逆に簡単で時間かからなくてもゲームとして面白くないやつは無理で小説とかがでたらそれでいいやってなる

  • 93二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 13:54:46

    なんか話噛み合わないと思ったらゲーム部分難しい=クソって解釈してる人がいるのか…

  • 94二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 15:47:41

    結局ガチャとかある以上コンシューマー的面白さや難しさを求めたり作ろうとするのは無理だとは思うよ。配布キャラじゃキツくてガチャ引かないとまともにクリア出来ないコンシューマーってないでしょたぶん(DLCとかは除く)

  • 95二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 15:59:23

    むしろ最近はストーリー面白そうやなと思っても
    ソシャゲのストーリーって一生終わらんしな・・・と思うと躊躇する

  • 96二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 16:34:34

    なんかちょくちょくグラブルの名前が出てるが別にストーリーなんも難しくないだろ…

  • 97二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 16:35:03

    エピックセブンがこれだなぁ
    4章の結末みたいのにジオ強すぎて困ってる

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています