戦場のヴァルキュリアを語りたい

  • 1二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 13:20:41

    新作出てくれ
    戦闘システム好きだったんだ

  • 2二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 13:22:06

    このレスは削除されています

  • 3二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 13:22:39

    戦車を盾にジリジリ進んでいくの好き

  • 4二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 13:23:23

    赤いパン屋が裏取りして殺戮の限り尽くすのも好き

  • 5二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 13:24:22

    偵察兵で先行してお掃除したら戦車で蹂躙するゲーム

  • 6二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 13:24:48

    行動ポイント貯めといて最後に戦車で反撃されないところから一方的にボコすの楽しかった

  • 7二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 13:25:26

    ステルス行動が難しいのが玉に瑕
    狙撃がもうちょっと強かったらなぁ

  • 8二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 13:26:53

    赤いパン屋が無双し始める

  • 9二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 13:27:03

    2,3がPSPだったのが玉に瑕

  • 10二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 13:27:38

    1がゲーム性もキャラもピークって感じだった
    2以降がPSPで広大な1マップを攻略する良さがなくなったのが残念

  • 11二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 13:27:49

    「田舎育ち」「パニック」「リーダーシップ」「ロージー嫌い」

    属性山盛りのポテンシャルがいいよね

  • 12二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 13:28:54

    >>11

    やっぱりイーディは人気か

  • 13二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 13:29:18

    水彩グラだっけ?あれも中々独特で好きだった
    大神に通じる魅力がある

  • 14二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 13:29:43

    >>12

    別に強くもないのにずっと隊に入れてたわ

  • 15二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 13:30:28

    3は主人公の中の人の所為か、両手に花EDを予想してた人もいたけど
    きっちりどちらか選ぶ形だったんだよな

  • 16二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 13:35:37

    >>15

    ヒロインも片方一緒だったからな

    お前たちが俺のキャタピラだとはならんかった

    いやあっちもきちんと選んだんですけどね

  • 17二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 13:36:20

    パーツにもよるけど毎作なんだかんだ戦車で無双できるの戦車が陸戦の王者だって痛感できて好き
    まぁPSPの2作はそれにしたって異常な強さしてるけど
    戦車砲で狙撃してんじゃねえ!

  • 18二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 13:38:31

    だれだったかの婚約者のダルクス人の女性が気に入って使ってたな
    カロスとリンだったかな?

  • 19二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 13:39:50

    >>17

    偵察兵で戦車発見して長距離からラジエーター狙撃が出来たからな

    いやまあ発見せんでもあの辺と狙って打てば当たるんですけど

  • 20二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 13:48:20

    3で遂にヴァルキュリアを操作できた時は興奮した
    欠点はゲームに慣れると無敵を利用して同士討ちを狙うクッソ陰湿なヴァルキュリアになること

  • 21二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 13:48:45

    取り敢えず手榴弾とか戦車のキャタピラでふっ飛ばしてから占拠して増援の突撃兵で処理ってパターンが雑に強かったけど、最新の4では増援の出現に1T必要だったりと流石に許されなかったな…

    偵察兵のライフルや狙撃兵の狙撃銃のHSで敵兵を倒すのが多かったから射撃目当てに女性キャラを使うことがやたら多かった記憶
    2でぶっ壊れだった剣甲兵みたいな例外はあるけど

  • 22二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 13:51:46

    >>20

    3以前でもごく一部の攻撃を除いて相手のライフルやサブマシンガンを戦車で受けつつ同士討ちさせてたから・・・

  • 23二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 13:53:30

    戦場のヴァルキュリア4はどうだったん?

  • 24二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 13:53:53

    2と3のリマスター待ってる……

  • 25二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 13:56:29

    リコリス・ネルソン好き
    アイドル姉妹良いよね…

  • 26二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 14:01:12

    >>23

    全体は1の正当進化で2以降にあったサブキャラの掘り下げを追加してる感じ

    ただストーリーがちょっと微妙

  • 27二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 14:02:11

    >>23

    新兵科の擲弾兵が強いというか敵配置や仕様的に明らかに優遇されてるのは気になったけど、後は順当にブラッシュアップしつつハードパワーの恩恵で一部仕様を1に戻した感じで個人的には良い作品だと思ったよ

  • 28二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 14:07:07

    3やった事あるけど移動距離稼ぐのに足元グレとかやったなぁ…あと意地でも一撃で仕留める為に微調整しまくって頭狙ったりとか

  • 29二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 14:08:18

    テンポが悪いのは結局解決できなかった

  • 30二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 14:09:27

    >>23

    新規の擲弾兵が初期から使える迫撃砲だからメッチャ強く便利なのを除けば、シリーズの正統な進化って感じで変わらず好きな作品

  • 31二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 14:10:28

    3は剣甲兵がやり過ぎレベルで弱体化した一方で狙撃兵がチートだったり敵専用の重装甲兵が鬼畜だったりで色々と雑なバランスだったな…

  • 32二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 14:10:59

    >>28

    2は対戦車兵の対爆耐性が高すぎるせいで対人対戦車を問わず地雷を踏んではふっ飛ばされて距離稼いでたな…

    対戦車地雷を踏んでも20そこらしか受けないせいで地雷撤去兼移動手段扱いされてた

  • 33二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 20:51:04

    続編期待するのは無理なのかな

  • 34二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 21:06:40

    1をやりたかったけど敵のクソエロい銀髪爆乳お姉さんが絶対に死ぬし仲間にもならないと仲間内からネタバレ食らって結局やらないままゲーム情報だけ集めてたな…

  • 35二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 21:22:07

    >>23

    ストーリーは

    味方の奇策がそうはならんやろor根性頼りでちょっとアレな所が多いところに

    過酷な戦況のせいかツッコミ不在のまま味方の倫理観がおかしくなっていくので

    主人公達が戦争に呑まれた狂人として描かれてるのか、本人達のノリ通り悪の敵国を命がけで倒す正義の軍隊のつもりで描かれてるのか進めてる段階ではわからないのが精神的にキツかった

  • 36二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 21:24:48

    >>35

    主人公達の最終任務

    え?これええんか?仮にも主人子達がやってええんか??って疑問符ずっと浮かんでたわ

  • 37二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 21:29:04

    >>36

    セガはたまに『これが現実ってもんやで』(ニチャア してくるのがあかん

  • 38二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 22:30:01

    4は全体的に面白かったんだけど、メインキャラの裏切り展開がどうしても受け付けなくてやめちゃった
    もっとファンタジーに振り切った作風ならまだしも軍隊でそれやったら極刑確定なのに、身内に庇い立てされて「もうしないよな? 許すよ……」で片付けたのがちょっとな
    友軍艦二隻沈めて(志願者とはいえ)子供も死なせて、主人公の母艦もピンチに陥れといてそりゃないでしょ……

  • 39二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 22:41:18

    とりまシナリオはおいといてゲームとしては楽しめたな
    こんな感じの2や3をやりたかったもんだ
    なしてPSPにしたのだろうかなぁ
    PSPにしたせいか恐らくハード的な問題でMAPが分割使いまわし多数って言う残念な仕様になってしまったし

  • 40二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 23:18:08

    >>39

    PSPになったのは、前作大ヒットを受けて勢いに乗ってすぐに次作が出したかったのと対象年齢を大人向けから変更したかったかららしい

  • 41二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 23:49:59

    >>40

    あー急いで作ったって訳なのな

    どうりで体のモデリングとか一緒だと思ったわ

    3ではマップの使いまわしあれど2に比べて大分減ったり体のモデリングは固有になったりと改善されてたから2も時間あればそうなったかな?

  • 42二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 01:20:39

    4は賛否両論だけど未亡人アル中のキャラがすごいエロイから好き

  • 43二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 02:29:41

    戦争の陰湿さが出てて4結構好きなんだけどなぁ

  • 44二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 02:48:10

    ゆうて2も3もストーリーがガバいとこあったと言えばあったしな
    士官学校にいる幹部候補生とはいえ学徒動員なのに第一線でがんがん敵の最新兵器V2をぶっ倒して敵のリーダー倒すし、3のラストも唐突に超兵器が出てきては破壊して名前も身分も消したのにその後も全員無事に生きてたりするしで

  • 45二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 07:06:07

    戦ヴァルのストーリーは敵の信念が分かりにくいからいまいち戦争って感じしないんだよな
    宇宙人と戦ってる気分になる

  • 46二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 07:11:01

    >>45

    2はダルクス人の汚らわしい血が為政者になるなっていう内乱で、3は被差別層のダルクス人の独立国家だったか地域を作るためだっけな

  • 47二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 07:18:16

    蒼き革命のヴァルキュリアのこと、ときどきでいいから思い出してください

  • 48二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 07:19:02

    >>42

    そういう正直なレス好きだわ

  • 49二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 09:31:17

    >>43

    戦争の結末、主人公が気付く所まで込みで考えると自分も好きだけど

    戦争の狂気に呑まれた身内(軍内)だけで話が進むから

    プレイしてる最中は、歪んでいく主人公達を描いてるのか、その行いを逆境の中のベターで許容範囲な判断として描いてるのか判らなくてかなり不安になるんだよね


    一般人寄りの価値観の部外者にドン引かれて非難されるとかで

    作中の視点でも確かにおかしくなってる事をしっかりアピールしてくれれば素直に楽しめたし

    シナリオ酷評してる人達も減ったと思う

  • 50二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 09:36:54

    そういえば4ってダルクス人差別的な要素がメインストーリーには全く無かったな

  • 51二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 10:02:43

    >>50

    流石に描写しすぎたのかネタ切れたり食傷気味になったんかね?

    争いのレベルになるような主だった目的も出しちゃったのもあるが

  • 52二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 10:07:03

    このカラダで大佐なんて各方面に失礼だよね

  • 53二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 10:07:42

    キャラデザの雷太が描いたセルベリアに一目惚れしてからは一生セルベリアで抜いてる気がする

    ロングヘアーなのも身長高めなのも料理が趣味な以外さも全ての要素がストライク過ぎる…

    >>52

  • 54二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 11:25:16

    セルベリアと言えば10年くらい前にハンターハンターのウボォーギンがヨークシンでマフィア相手に無双するシーンのセルベリアパロを見たことがある
    今はどう検索してもヒットしないがどこかに落ちてないかな?

  • 55二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 12:01:56

    >>50

    3までは歴史・宗教的にダルクス人は罪人として差別されつづけてきた国が舞台で

    4は別の国(それも寄せ集めで多民族・多文化?)だからダルクス人もちょっと立場が弱いだけの一人種ってのもありそうだな

  • 56二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 12:06:31

    対戦車槍とかいうトンデモ装備や、盾構えて剣やハンマーでブン殴ったりと、一風変わった兵科の混じった近代戦という世界観が好き
    ゲームシステム共々続いて欲しい

  • 57二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 12:35:10

    >>56

    爆剣とかいう対人火力はそこまでなのに戦車特攻な近接武器

    対人特化の剣があるとはいえ中途半端すぎる……火力なら射程もある対戦車槍使うし……

  • 58二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 13:11:19

    4で合衆国とか東の国周りの話がチラッと出たから次回作あるならそっちかなと思ってる
    ただ太平洋戦争モチーフだと陸軍より海軍がメインになっちゃうか?

  • 59二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 13:42:06

    >>5

    ……なんかおかしいよなあ

  • 60二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 13:46:03

    >>58

    蒼海のヴァルキュリアとかそんなんだな

  • 61二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 17:04:01

    コーエーテクモと組んで鋼鉄の咆哮みたいな海戦もの出して欲しいという欲はある

  • 62二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 18:45:46

    1と4しかやってないけど面白かった

  • 63二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 18:53:59

    主人公銃撃→敵兵が蜂の巣になって倒れる→主人公「良いレシピを思いついたぞ!(スキル発動)」

    そら懲罰部隊にも行かされますよ普段どんな料理作ってんだアンタ

  • 64二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 19:32:15

    俺は邪悪な戦ヴァルファン、2と3が大好き

  • 65二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 19:33:39

    >>64

    おう勝手に人のこと邪悪認定すんなや

  • 66二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 19:47:29

    >>60

    海戦は海戦でやりたいけど、最終的には航空機に蹂躙されるんかな

  • 67二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 19:54:32

    2のバルドレンとかいう爆剣甲機関偵察兵。4つの兵科をマルチロール化した性能で襲い掛かってくる上にオーダーで倒れてる敵兵を復帰させる
    初見の時はラスボスよりも怖かった…

  • 68二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 20:12:16

    2と3の分割マップは偵察兵無双の対策も兼ねてると思うんだよな
    マップが広くなればなるほど移動距離と索敵範囲と射程に長けてる偵察兵をメインにするもん

  • 69二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 21:47:12

    偵察兵はコンセプトが強すぎる

  • 70二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 21:58:27

    >>68

    分割マップの時は敵の少ないエリアを偵察兵で駆け抜けて拠点占拠、繋がってる別エリアの拠点から突撃兵で強襲とかやってたな

  • 71二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 22:02:31

    しかし現実だと長距離を少数で移動する偵察兵士をキャラゲーで使うにはこうするしかないんです
    追求してくと本来の役割は接敵する前に自転車やバイクで敵の位置見つけて全力逃走するのがお仕事ですから


    ……次があるなら二輪兵士欲しいのう

  • 72二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 22:08:44

    2の親友にこの村を守ると約束したけど演説に触発されて反乱軍に入って親友の説得で目を覚ました後、主人公と同じ士官学校に入るやつが好きだった。
    真面目な顔と言動の割にフットワークが軽すぎて…

  • 73二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 02:34:10

    より直接戦闘専門の兵種も頭狙いや背後狙いや射程外からの攻撃で容易かつ一方的に食えてしまうから偵察兵無双になるんだと思うから
    そういうことが難しくなるようにもっとライフルの性能落とせば良さそうだけどどうなんだろ

    機動力・索敵能力とグレネードが残ってれば
    ライフルが豆鉄砲もしくは弾数制限で即ガス欠になってもまだまだ仕事は有るだろうし…

  • 74二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 02:47:51

    >>73

    偵察兵を軽装歩兵(移動+攻撃)

    突撃兵を重装歩兵(拠点防御+安全確保)


    っていう感じで役割と名前変えてくのが早いかな……分隊支援火器の性能上げてくと「もうそれ一丁でいいよね」になるし

  • 75二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 07:35:16

    兵科の話だと支援兵を2と3の頃の装備に戻してほしい
    偵察兵と同じ装備だと支援兵を使う場面がかなり限定される

  • 76二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 11:07:05

    後付けと言われようが3のストーリーめちゃくちゃ好き
    決して報われはしなかったけれども確かにネームレスが居なければガリア首都は壊滅していた、そして自分達だけがそれを知っているというのがグッときた
    レーベン、及びダハウも魅力的な敵役だったしもし最後ヴァルキュリア遺跡の使用を我慢出来ていたら…という無情さも含めて「前作の話の裏側では…」的な話の中では最高峰だと思ってる

    けど重装歩兵は許さん

  • 77二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 12:16:08

    >>76

    ウェルキン達と共闘したり、ガス弾のくだりでガッセナール家の面々がガリア軍に不信感を抱いて2に繋がる要素出してたりと過去作との繋がりがあるのは嬉しいよね

  • 78二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 12:46:41

    2と3しかプレイしてないけど、偵察兵がそこそこ戦えるのはSLGに不慣れな人への配慮が一番大きいのかも?

    他の兵科との連携で一番のネックは「偵察兵の移動速度についていけない」事だろうし、その辺を支援するシステムがあれば偵察兵の火力も低くて大丈夫になるのかな
    例えば3で一緒にユニットを連れていく能力を縮小化させて、そのターンで偵察兵が通ったルートを辿る場合は他兵科の移動力の減りが何割か減少する(なぞるルートの幅や減少率はオーダーやポテンシャルで底上げ可能)、みたいな感じで

  • 79二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 13:04:20

    このエルフっぽい顔と気弱すぎる性格がドストライクだからスタメン

  • 80二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 13:26:57

    偵察兵や偵察猟兵とその他ってレベルでAPが違いすぎるしよっぽど拠点が近い訳でもないと占拠のために他の兵とかあんまり出さないよね…
    突撃兵でも拠点の防衛や周囲の露払いくらいじゃなかろうか

    もちろん装甲車で輸送はありありのありだが

  • 81二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 14:51:43

    スヤッチ版で1買ったわ

    まあfpsでクソエイムなのが発覚したから積んだままなんやがなガハハ

  • 82二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 15:02:55

    >>81

    スヤッチってw

  • 83二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 15:07:13

    >>81

    プレイしてあきらめたならしょうがないが未プレイならこのゲームはエイムモードに入ると時間止まるからエイムの腕はほとんど関係ないぞ

  • 84二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 15:42:48

    突撃兵のAPが次の拠点奪取に困らない程度(せめて支援兵と同じくらい)にあれば突撃感出るし機関銃兵とのさらなる差別化にもなって良いんじゃないかと思うんだけどね…今だとSMG握ってるのに拠点に篭りがちだからなぁ

  • 85二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 16:14:41

    4は装甲車かミネルバでタクシーできるからまだマシだった記憶
    この運用だと対戦車兵の方が優先度高いけど

  • 86二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 20:53:41

    >>79

    だが弱すぎる...!

  • 87二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 22:24:46

    >>76

    記録に残らないし口外できない設定だけど1のキャラと交流を持って2のキャラと出会っているのいいよね

    まさに1と2を繋ぐ存在になってる

  • 88二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 22:44:06

    >>76

    中盤からのガリアからも帝国からも追われる状況でそれでも戦い続ける展開好き、鉱山の人とかユエルの市民とか今まで出てきた人たちが支援してくれるのもプレイしてて胸が熱くなった

  • 89二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 23:25:26

    >>76

    面白そうだしウォレットあるなら買おうかな……と確かめたらもう買ってあった…………あれ、安売りしてた時に買ったのか……?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています