「なろうでも底辺の方」にありがちなこと

  • 1二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 13:38:21

    1話でエター

  • 2二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 13:39:35

    書き始めただけ偉いよ

  • 3二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 13:40:30

    あらすじの時点で日本語がおかしい

  • 4二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 13:42:36

    何も投稿してないのに他作品で偉そうな講釈垂れる

  • 5二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 13:43:35

    台本形式
    pixivの二次創作じゃないんだからさ……

  • 6二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 13:47:35

    本編のはずなのに展開がめっちゃダイジェスト

  • 7二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 13:48:32

    一話の段階で登場人物が多すぎる
    鈴木とか田中とか中村とかどんどん出てこられても区別がつかんわ

  • 8二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 13:50:43

    なろうの作品ほとんど読んでないのに
    なろうはーと語りまくってる

  • 9二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 13:51:15

    作者の思想を露骨にアピール
    これされた時点で宗教か何かの宣伝としか思えなくなる

  • 10二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 13:53:41

    何かを叩く短編を連打

  • 11二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 13:57:11

    エッセイ連打

  • 12二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 13:58:10

    いきなりどこかで見たような薄い説明と主人公のいじめられてた過去がダラダラ語られて
    なんか都合良く強い力を手に入れてネクロマンサー、レベル256とか書かれてた

  • 13二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 13:58:32

    タイトルが短い

  • 14二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 13:59:06

    >>4

    それは底辺の方じゃなくて最底辺だろ

  • 15二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 13:59:40

    まだ書いてもないのになろう作家気取り

  • 16二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 14:12:07

    粗筋がクソ長いうえに目が滑る

  • 17二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 14:19:09

    俺の作品を見ればわかるよ

  • 18二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 14:45:23

    >>14

    「底辺の方」の先に「最底辺」があるんなら別に間違っちゃいないだろ

  • 19二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 18:50:27

    読めない 文章じゃない

    読める時点で底辺じゃない

  • 20二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 19:35:20

    物語じゃなくていきなり世界観とかキャラ紹介

  • 21二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 19:50:00

    あらすじが一話冒頭

  • 22二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 20:17:13

    自分が考えたオリキャラを紹介したいという欲求しか見えず
    ヒロインの髪の色だの目の色だの身につけているアクセサリーだのをバカみたいに書き連ねている

  • 23二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 20:17:59

    1話がめっちゃ短い

  • 24二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 20:18:08

    造語タイトル

  • 25二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 20:18:42

    読みにくい

  • 26二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 20:20:02

    後書きのほうが気合入ってる

  • 27二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 20:20:32

    改行がおかしい
    あまりに読みにくいので縦書き作品かと思って縦書きに表示を直すもやはり読みにくい

  • 28二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 20:37:27

    他のキャラをパクってシ姦させる

  • 29二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 20:41:27

    たまに出す短編がテンプレ揶揄

  • 30二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 20:44:26

    小中坊が書き殴った駄文なら点数が付かないだけで悪くない
    他作品を荒らす奴は年齢関係無くもう駄目や、感性終わってる

  • 31二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 21:05:55

    ゼロとマイナスの違いだな…

    単に文章の体をなしてないぐらい下手なら壁のシミでも見てるのと変わらんけど

    悪質な誹謗中傷だの風説流布だののヘイト作品となると人に迷惑かける元になるからな

    場合によっては冗談ごとでなく警察沙汰になる可能性だって有り得る。実際>>28の例とかは、警察でこそないもののルール違反としてペナルティ受けたわけだし

  • 32二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 00:29:27

    >>20

    えっ、これダメなんですか?

  • 33二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 03:31:58

    1話しか投稿されてないのに
    キャラ設定が公開されてる
    大体がどうでもいいステータスの羅列

  • 34二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 03:38:18

    あらすじやタイトルでフリガナが付けられる思って|≪≫がついてる
    それを放置してる

  • 35二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 05:57:34

    >>32

    物語が読みたいんであって観光ガイド見たいわけじゃないんだよな

  • 36二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 08:55:02

    >>35


    登場人物の紹介は10話ぐらいやったら出してもいいって感じかな?

  • 37二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 09:03:10

    初っ端に設定語りまくり
    それも主人公じゃない第三者視点からという誰に向けてアピールしたいのかよくわからない構図

  • 38二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 09:04:48

    >>36

    そもそも登場人物の紹介がいらない

    読者はぶっちゃけ主人公とヒロイン以外大して興味ない

    どうしてもやりたいなら1章終了時とか区切りついたタイミングのほうがいいよ

  • 39二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 09:34:00

    >>36

    まあ>>38は極論すぎるけど優先順位というのは大切

    まだ主人公がどんなキャラなのかも伝わっていないうちにサブキャラの掘り下げを熱心にされても困るし、作品の方向性もわからないのに長々世界観を語られても早く本題に入れよってなるし

  • 40二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 09:35:16

    「一話から感想でメチャクチャに叩いて書くのをやめさせる遊びクッソ楽しいwwwww」

  • 41二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 09:47:18

    主人公あっての物語なのに世界観を全面に出してきてそのまま突っ走るためついていけない読者を置き去りにする

  • 42二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 09:47:22

    明らかに既存の作品のパクリ
    劣等生の展開をほとんどそのままなぞってた作品見かけた時は引いた

    校門前で妹に絡んでくるエリートっぽい奴と揉めて
    それきっかけで風紀委員に入れられて
    その初仕事が部活勧誘の見回りでそこで剣術部と剣道部(その作品では武術部だったけど)のいざこざを解決して
    反魔導師思想のテロリストが学校に乗り込んできたのを撃退して
    他の複数の魔法学校との大規模な競技大会(競技内容は複数ある)にエンジニアとして参加

    マジでこれだけの展開をそのまま使ってたからな
    当然内容は更に劣化しててもう見れたもんじゃない

  • 43二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 10:19:37

    台詞が10行ぐらい続き
    地の文一行
    更に台詞が10行くらい続いて
    地の文10文字

  • 44二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 10:33:07

    キャラ数だけは無駄に多いけどみんな似たようなことしか喋らないし掘り下げもほとんどされないから誰が誰だか分からない

  • 45二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 11:42:39

    ①サブキャラにかまかけすぎてメインキャラの影が薄い
    ②①のせいで主人公たちの行動原理が意味不明になる
    ③②のせいで展開が意味不明になる
    ④作者が脳内に浮かべている光景や事情を全て文字にしていない
    ⑤主人公が主人公である特別な理由がない(他のキャラクターでも代替可能)
    ⑥切り札を初手で使わない理由を考えていない
    ⑦展開が読める

    ⑤以降は別に底辺じゃなくても見るかも

  • 46二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 13:11:43

    マジでストーリーに対しての設定とキャラ紹介の比率おかしいの多いからな……

    ゲームで移動とかジャンプとかメニュー開くだけとか何か1操作する毎に毎回クソながチュートリアル読まされてるあの感じと同じ不快感

  • 47二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 13:27:42

    キャラ紹介ページいらないからその設定で語られてる要素を本編でちゃんと描写してほしい

  • 48二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 15:48:52

    パクリだろうが第一話の最初の文で誤字してようがランキング1位になってる作品はあるからな

  • 49二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 15:58:03

    >>48

    さらに商業デビューしてそこそこ売れてる奴もいるしな

  • 50二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 16:02:58

    具体的なやつは実在するんやろな…

  • 51二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 16:50:23

    主人公の住んでた村人とか両親とかもう出ないだろう人物の紹介までしてくるのあるからな
    ほんと興味ないしそもそも作中で特に出番ない人物の設定開示されても困るわ

  • 52二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 17:22:33

    読むでもなく書くでもなく感想送るでもなく
    アカウント作るだけ作って放置しているだけの存在はどこら辺?

  • 53二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 17:25:08

    文字通り空気では
    そもそも存在感がない

  • 54二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 17:30:12

    一話目に登場人物紹介(ネタバレありなしともかく後付編集でどんどん増える)を置くな
    というかそもそも登場人物紹介は無くていいと思ってる

  • 55二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 18:38:34

    ・足し算は誰でも出来るが引き算はセンスが要る
    ・読者を信用する勇気がない

    これの合わせ技なんだろうなぁ
    噛み合ってる作品だと読者が
    「貴重な○○国の情報が出てきたな……。もっと!もっと設定を知りてぇ!」
    「このおっさんって●話で出てきたあの人?なるほどなー」
    みたいな感想で埋まってる感じ

  • 56二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 18:41:15

    「なろうでも底辺の方」であると認識されている時点でまだ底じゃない

  • 57二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 18:43:43

    >>56

    そうなんだよね……

    真の底辺は、認識すらされない。山奥に転がってる石ころか雑草みたいなもんで、誰もその存在すら知りもしなければ興味もない

  • 58二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 19:04:09

    長文タイトルに逆張りしたのかただの無知かは知らんが
    なんの興味も持てない平凡短文タイトル&ゴミあらすじを
    新着一覧で見たときの切なさよ

    一秒後には記憶から消え去るけど

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています