金色のガッシュの超ディオガ級ってさ

  • 1二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 19:19:39

    ディオガ級と超ディオガ級のラインってどこらへん?
    覚醒バオウ、ジガディラス、ニューボルツ、ヴァルセレ
    あたりは並のディオガ級とは次元が違うけど
    ジャウロザケルガ、ミコルオマゼガルガ、グラードマコファルあたりは強めのディオガ級レベル?

  • 2二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 19:22:49

    ジャウロザケルガは使ってるやつが強すぎるだけで術としてはディオガ級に少し劣る印象
    マが付いてるのはディオガ級超えてる印象

  • 3二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 19:23:51

    本体が強くてディオガ級以上になってるのか術のランクとしてディオガ以上なのかわかりづらいのよね
    〇オウとかギガノ級のやつとディオガ級のやつあるし

  • 4二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 19:24:38

    ミコルオマセガルガは時期的に多分ディオガ級
    グラードマコファルは三小節で変なの(ドンとか)ついてないから同じくディオガ級くらい
    ジャウロはディオ級くらいじゃないか?

  • 5二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 19:27:09

    魔物自身の強さと心の力の強さで変わるから明らかにディオガ級以上って術以外は強弱あってもある程度同じ次元の強さだと思う

  • 6二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 19:27:43

    >>4

    ベルギム・E・Oより格下のキッドがディオガ級の術を飲み込んで圧倒したんだから術の格としてはディオガ級以上でしょ

  • 7二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 19:28:45

    ディオガ級の術を使えるブラゴがそれ以上の術として使ってたニューボルツ・マ・グラビレイとディボルト・ジー・グラビドンはディオガ級より格上だろうな

  • 8二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 19:29:07

    後半のガッシュブラゴアシュロンゼオンクリア辺りは強過ぎて術のランクが分かりづらい所はあるな

  • 9二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 19:29:55

    ニューボルツとエクセレスザケルガが相殺してるけど
    弱点付き込みだよな多分

  • 10二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 19:30:31

    >>8

    そこら辺は並のディオガ級を術なしで耐えるからね

  • 11二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 19:31:26

    バベルガ・グラビドンとかいうディオガ級よりも強そうだけどどのくらいのランクかわからない術

  • 12二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 19:32:01

    ジャウロ・ザケルガはファノン・リオウ・ディオウを打ち破ったけど、あれゼオンが強過ぎるだけでディオガ級かな?って気もする
    多数撃ちだからディガンに近いんじゃないかな

  • 13二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 19:32:26

    ウィー・ムー・ウォー
    まで呪文

  • 14二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 19:34:07

    ゼオンのセリフ的にジャウロはギガノ級だと思う

  • 15二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 19:34:43

    >>11

    同時期に既にディオガ・グラビドンがあるからね

    あれバベルガは広範囲高威力特化だけど、カードゲームでは相手の術の防御に使えず攻撃のみの術だけだった

    シンバベルガも1番威力あると言っていたから攻撃特化だと思う

  • 16二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 19:36:00

    >>14

    身も蓋もない言い方すればザケルガを一度に複数撃ってるだけだしな

  • 17二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 19:36:24

    ジャウロは
    1発1発がテオザケルを撃ち抜けるグラードマコファルが
    軌道を逸らすことしかできないから威力はかなり高い

  • 18二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 19:37:31

    >>13

    ゴームの術に関してはバグ感強すぎてまともに考えるだけ無駄な気がする

  • 19二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 19:38:20

    クリアはラディスで並のディオガ級あるからね
    もうよく分からん

  • 20二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 19:39:50

    >>13

    ゴームは術が特殊過ぎる

    アースの単発威力ある振り下ろしのギャン・バギャム・ソルドンもバークレイドで破壊し

    スレ画ですら謎の術で完封する

  • 21二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 19:42:05

    >>13

    でもヴァルセレを潰す時に

    ディオボロスザランダミートを出してたからウィームーウォーはディオガ級レベルじゃないか

  • 22二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 19:42:58

    ゴームはバグ枠としてあんまり細かく考えない方がいいかもしれん
    レインも最初からディオボロスと同じくディオついてるしこいつらは突然変異かな...

  • 23二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 19:44:04

    >>19

    クリアはそもそもディオガ級の術持ってるし

  • 24二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 19:45:02
  • 25二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 19:45:06

    忘れられがちなディオガ・ランズ・ラディス
    バオウに瞬殺された上にその前の両腕の方が印象デカいからしゃーない

  • 26二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 19:45:27

    >>23

    ミスった

    バオウに砕かれたやつね

  • 27二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 19:47:23

    ギールランズラディスはアシュロンに大ダメージを与えた大技なのに

  • 28二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 19:50:38

    >>27

    あの戦いからさらにランクが一つ上がってるからね

  • 29二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 19:50:39

    >>27

    術のレベルは高くないのになんでディシルド・ドラゴルクぶち抜いてアシュロンに大ダメージ与えてるんですか?

  • 30二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 20:59:24

    ジオウは超ディオガ行ってるね

  • 31二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 21:00:53

    弱点突きとか使用者補正とか心の力補正が結構あるから比べにくいな

  • 32二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 21:03:29

    普通のディオガ級ってなんだろうね
    ディオガリュウスドンあたり?

  • 33二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 21:05:55

    >>32

    ディオガ級はあくまで術のランクだからその魔物にとってディオガ系の術は全部ディオガ級

    魔物全体の相対評価じゃなくてその魔物の絶対評価

  • 34二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 21:07:37

    よくパムーンの
    ペンダラムファルガが超ディオガ級って言われてるけど
    実際どうなんだ
    使用例が少なくて分かりづらい

  • 35二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 21:18:17

    >>34

    ディオガファリスドン使えるパムーンの最大呪文なんだしそこは普通に超ディオガで問題なくね?

    そんなんを生身で受けてなぜガッシュは無事やねんってなるけど、まあパムーンが動揺してて威力弱まってたってことで…

  • 36二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 22:37:16

    >>34

    ディオガ級の術を持ってるパムーンの切り札である以上ディオガ級より上の呪文でしょ

  • 37二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 22:37:33

    そういう意味だとエクセレスはどうなんだろうな
    ディオガ級か?

  • 38二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 22:40:08

    雷系だとマーズ・ジケルドン、バオウ・クロウ・ディスグルグ、レード・ディラス・ザケルガってディオガ級なのか?
    その上がバオウ・ザケルガとジガディラス・ウル・ザケルガだから分らん
    ディオガ級の術を跳ね返してたけど魔物の差なのかわからない

  • 39二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 22:46:02

    ジオウはブラゴのシンと相殺してたっぽいけどアレは弱点突き込みなのかな?

  • 40二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 22:46:34

    >>35

    >>36

    それだと公式からディオガ級認定されてるアースのバルバドスソルドンより上のギャンバギャムソルドンは超ディオガ級なの?

  • 41二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 22:58:52

    カルディオのディオウギゴリオギドルクは超ディオガいってるんじゃないか?

  • 42二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 23:01:17

    >>33

    ランク=威力でしょ

    作中でも作中外でもこれはディオガ級並みの威力がある〜なんてよく使われてるじゃん

  • 43二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 23:17:50

    >>40

    詠唱をみる限りバルバロスとギャンバギャムはそれぞれ防御特化と攻撃特化じゃないかな

    効果を発揮する使い所が違うだけ

  • 44二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 23:27:49

    スプリフォがいちばんおかしい

  • 45二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 23:30:50

    >>44

    ディオガ級であろうバベルガグラビドンを

    初級術で消せるのはヤバい

  • 46二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 00:57:31

    >>33

    ならディオガ級の3〜4倍の威力なんて言わないでしょ

    並のディオガ級の目安がないとそんな事は言われない

  • 47二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 02:42:27

    >>17

    そこは術の格というより性質の違いが大きいんじゃない?

    テオザケルは広範囲に雷撃をくり出すけど(ジャウロ)ザケルガは貫通特化なのでグラードマコファルでも逸らすのが限界なのかなと

  • 48二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 02:53:06

    ヴァルセレ・オズ・マール・ソルドンとか規模がデカすぎて超ディオガっていうか準シン級くらいに感じる

  • 49二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 02:55:30

    >>48

    あれは吸収した魔力分威力が上がるから呪文の中でも特に威力変動が激しい部類だと思う

    確か作中で打ったあれはディオガ3~4個分って作者が言ってなかったっけ?

  • 50二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 02:56:59

    >>20

    恐らく「朽ちる」こと自体が術の属性っぽいので術同士のぶつかり合いになった時に術の等級関係なく属性有利取れるんだろうね

    クリアの術の性質と近しいものがある


    特にアースの上級術みたいな物質召喚系とは特別相性が悪かったのかもしれん

  • 51二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 05:46:20

    >>6

    ミコルオ・マ・ゼガルガがディオガ・リュウスドンを打ち破ったのはアニオリ展開で、原作だとベルギムはディカポルク相手に力を使い果たしたのか反撃の描写がなく、術の激突もない

    アニオリは色々とガバガバなので、実際ディオガ級より強いのかどうかは定かでない

  • 52二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 06:14:09

    ギガノ<ディオ<マで中級上級超級の隔絶されたランクなイメージある

  • 53二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 06:28:43

    >>9一応あれはブラゴに術のランク補正がなくて

    ガッシュの補正考慮したらエクスレスがギガノと同格以上なら相殺されるらしい


    強さ議論スレでのファン判定だけど基本ブラゴは術補正あるのは地球の力を利用した重力操作時のみ

  • 54二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 06:29:39

    クリアはバグ枠だし属性が消去だからよっぽどデカくなければ問答無用で削除できるからね...

  • 55二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 06:32:10

    >>37

    上にも書いたがガッシュの補正考慮して計算するとギガノ級前後のランクが妥当らしい

  • 56二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 06:34:22

    ザケルガでコデュファのギガノ正面から貫通するので最低でもディオ級
    それよりワンランク上のテオでディオガ以上、ギガノのエクセレスで超ディオガと割と妥当なんだよね

  • 57二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 06:37:38

    >>39

    クリアのシンにもある程度通用しているし、クリアのがガッシュより補正高いこと踏まえるとジオウの火力は補正込みで普通のシンクラスはあるよ

  • 58二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 07:52:49

    >>38

    マーズはデュフォーがあの術の力だけで弾いたんじゃないって言われてたしディオガ級じゃないんだろうけどクリアのギール・ランズ・ラディスにも対抗してたしランク以上に強そうに感じるわ

  • 59二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 08:00:46

    >>58

    強いと言うより便利枠だよなマーズ

    火力以上に弾く作用とアンサートーカーが噛み合って強く見える

  • 60二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 08:18:26

    >>53

    ブラゴに術のランク補正がないなんて設定無いだろ

  • 61二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 08:20:30

    >>40

    バルバドス・ソルドンとギャンバギャム・ソルドンの違いは攻撃範囲じゃない?

    ギャンバギャム・ソルドンは振り下ろししかできないけどバルバドス・ソルドンは上に向けて迎撃できるし

  • 62二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 08:51:13

    >>53

    初級のレイスとザケルガ相殺してる時点で二人の魔力は互角だろうが

  • 63二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 11:42:03

    >>60

    多分無いってことないけどガッシュゼオンアシュロンクラスはないと思う

    それに地球の力借りれるのが補正としてデカすぎる

    クリアのシンに匹敵できるのはやばい

    完全体は無理だったけど

  • 64二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 14:24:27

    もしガッシュがバオウを継承してなかったらジオウが最強術になってたのかな

  • 65二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 14:25:35

    >>34

    ガッシュカフェにようこそ

  • 66二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 16:05:05

    >>62

    当時スレでも散々議論されたがそれ意外の描写で術ランク補正あると判断できるシーンがほぼなくて補正ない方が納得できる描写のが多くて強さ議論スレでのファン判定だがあそこは重量操作していたんじゃね?


    考察が勝っている

    あくまてファン考察だし、それでも作中トップ5扱いだけどね

    A+キャラ別テンプレ - 金色のガッシュ強さ議論@Wiki●ブラゴ/パートナー:シェリー・ベルモンド 【術】 レイス 見えない力の塊を放出する術。ただ最初以降の描写では特にそのような能力はないように見える。初級 グラビレイ 上から降りかかる力で相手を攻撃する...w.atwiki.jp
  • 67二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 16:12:34

    補正がレイスと相殺したからガッシュと互角にするとエクサレスがディオガより強いディボルド・ジー・グラビドンと競り合ったせいでエクセレスの術ランクが超ディオガ超えになってさりげなく使われたパムーンのエクセレスが超ディオガだったの?
    と、変な矛盾が起きる

  • 68二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 16:42:49

    >>67

    清麿はアンサートーカーも使ってるから

    エクセレスはディオガでも

    別に矛盾とも言えないでしょ

  • 69二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 18:07:11

    >>68

    シェリーの方もアントカ並の指示できるらしいからその辺はどうなんだろうな

    後、弱所突きは後出しじゃないと不可能だがマンガのコマでエクセレスが後出しだと判断できたかどうか

  • 70二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 18:18:08

    一旦同時に距離とってから即座に術の打ち合いでこの流れなので、
    後出しはしてないはず

  • 71二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 18:24:53

    てかガッシュブラゴは実力的に差がほとんどないなから答え出し続けても対応され続けてあれだけ時間かかったんだろうなと思うよ
    術自体の補正はガッシュの方が上だしアントカもあんのにそんなことなるシェリーブラゴやばいけど

  • 72二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 18:26:18

    ディボルド・ジー・グラビドンとエクセレス・ザケルガ両方ともディオガの一段上で済む話では?

  • 73二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 18:26:59

    >>71

    術自体の補正はガッシュの方が上ってのがよくわからん

    修行後のブラゴとガッシュ同じくらいだろ

  • 74二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 18:45:35

    ブラゴ術の総数が全魔物トップで、バリエーションえぐいからな……
    ガッシュが13でブラゴは19もあるし、地球の力使用すれば鎧クリア相手にシンの打ち合いで優位も取れる

  • 75二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 04:39:14

    >>73

    あ、ごめん地球の力補正あれば互換かそれ以上かも

    本人の術だけって意味ね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています