なんか最近のPPPを見てるとさ

  • 1二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 20:27:14

    作者の描きたい事と描くべき事を折衷させるの難しいんだな…としみじみ思う
    商業主義と表現者の合いの子みたいな漫画家って難儀な職業だよね

  • 2二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 20:45:29

    いやジャンプで連載してる以上まずは客の喜ぶ展開やるべきだわ
    自分の世界観や思想を出すのはその次

  • 3二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 20:46:39

    描きたいものだけ描くなら同人誌でよくね?

  • 4二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 20:47:57

    夜桜の権平ひつじは運もあるけどこれやったから生き残れてるんだよなぁ・・・読者の要望に答えるのもプロの仕事よ。

  • 5二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 20:49:08

    ここまで頑なに読者の見たいものお預けは流石に駄目だろ
    打ち切り決まっても最後まで読者を喜ばせるのがプロってもの

  • 6二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 20:49:15

    >>4

    ひつじは性癖はサブキャラに出すよね

    グロケモショタの三重苦を流石にメインには持ってこれないしな

  • 7二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 20:50:15

    これの直近の成功例がスパイファミリーかな

    まあマポロ先生これが一作目だしなんでも経験だろう

  • 8二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 20:52:09

    ファ編がブーメランで笑う 笑えない

  • 9二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 20:52:46

    その辺の話はミーミン編でやってたからマポロ先生も承知の上でとりあえずPPPPPPではやりたいことやってみるぜって感じじゃない?

  • 10二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 20:58:06

    打ち切り決まってやる気なくなってるんじゃね

  • 11二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 21:13:26

    ヒロアカの堀越先生のエンデヴァー周りの話はかなり性癖出してると思うけど、丁寧に丁寧に下地を作って本編に馴染むようにしてからやってるんだよね

    書きたい事をいきなりねじ込んだら話の方向性が変わっちゃうからダメよ

  • 12二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 21:32:57

    雑誌カラーの問題もあるよな
    どこであっても読者にあわせるのは必要だけど、やっぱり作風と読者層が似てる場所のほうがやりやすい訳で
    次は自分に合う場所で連載できるとええな

  • 13二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 21:35:56

    だって読者が求めてるのは面白いマンガであって作者の独りよがりオナニー日記じゃねぇもん

  • 14二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 21:45:30

    ファ編も冒頭までは少年漫画向けに加工できてたんだがなあ
    4on4バトル!の展開自体は素直に盛り上がるやつでしょ、それで何故ここまで落ち込むことに…

  • 15二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 21:49:15

    言っちゃ悪いけど、その「描きたいこと」もスレ主の妄想だし…

  • 16二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 21:56:09

    つーか最近はもはや何を描きたいのか分からん
    そもそも描きたい事と描ける事が一致してないんじゃないか

  • 17二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 21:58:47

    マポロ先生は描きたいこと読み切りの頃からめちゃくちゃ一貫してるよ。全部で天才の話してるし

  • 18二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 22:01:08

    半年前まで無茶苦茶ここでも盛り上がってたのが一気に下火になってて驚いた

  • 19二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 22:02:45

    描きたいことだけ描いてたらナルトじゃなくてサムライ8になるぞ
    ネタじゃなくてマジで

  • 20二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 22:09:49

    松井先生のことを出すのはもはや卑怯レベルに思えてしまうが、あの方の作品も性癖曝露しつつストーリーやデザインなどもしっかり商業誌作品として魅せられる状態に仕上げられているもんな

  • 21二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 22:14:04

    作品を商品として見るか自己表現として見るかって感じ
    マポロ先生は圧倒的に後者派なんだろうけど、編集さんは商品にもなるよう舵取りしてほしかったな

  • 22二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 22:19:42

    打ち切りなの?

  • 23二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 22:21:23

    >>6

    つくし卿をお手本にすれば自分なりのアビスを見つけられるかもしれん

  • 24二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 22:21:59

    >>22

    まあ冷静にみたらここから巻き返すのはかなり厳しい

  • 25二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 22:22:04

    >>22

    最近掲載順が下だからヤバいって話だけ。確定はしてない

  • 26二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 22:27:04

    ワンピなんて初期の頃から今もずっと読者と触れ合いながら最近は性癖を加速してるしね

  • 27二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 22:27:44

    台詞回しとかめちゃめちゃ好きなので、何とか上手に一般受けする作品の皮を被ってて欲しかった
    だって一般受けする作品の皮を被った異常な作品が一番面白いもん
    このままPPPが打ち切られても次回作が出たら読む気がする

  • 28二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 22:29:59

    >>26

    ナミの過去とか嘘つきノーランドとか天龍人の存在とかそういう世界観の漫画だよ!って段階を踏んで読者に馴染ませていったよね

  • 29二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 22:29:59

    >>27

    大衆を引き付けつつコアなファンも掴めるわけだからそりゃ最高よね

    PPPもそうなれるポテンシャルはあったのになあ

  • 30二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 22:33:22

    打ち切りの判断基準がよくわかんないんだけど、大体どのくらいの期間掲載順悪かったら打ち切り決まんの?

  • 31二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 22:38:01

    >>30

    それは編集部のみぞ知る

    でも人気投票結果カラーなしはやっぱり厳しいと思うな、あと集合表紙の場所とか

    何より展開が畳みにいってるし…

  • 32二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 22:41:46

    掲載順位悪かったけど、単行本が売れてるから大丈夫だったと言われる日の丸相撲の例もあるからな
    アンケシステムの話が一人歩きしてるだけで昔ほど絶対視される物ではないと思う。たぶんね

  • 33二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 22:43:28

    >>30

    今もそうなのかは不明だけど、掲載順ドベ5が打ち切り予備軍らしい

    エリエリすマホまでは改編期直前になると露骨に打ち切り漫画がドベループしてた

  • 34二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 22:44:25

    >>31

    >>32

    掲載順で絶対決まるってわけでもないのか。

    ちなみに6巻発売時点で単行本は40万部突破らしいけどこっちはどうなの?

  • 35二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 22:46:54

    >>34

    ジャンル違うとはいえ売上もっと下の高校生とかが生き残ってるしそっちは基準クリアだと思う

    だからといって保護してもらえるほど高くはないなって感じ

  • 36二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 22:48:22

    >>32

    火の丸は確か逆かと。めちゃめちゃ掲載順が良い≒アンケが良い?とされてたけど

    単行本は初週売上2~3万くらいと今でいうアンデラや夜桜に毛が生えた程度だった。累計発行部数も出てないくらい低い

    その代わり売り上げが下がることなく最後まで同じ推移だから一定の層に強烈に刺さってるのは間違いなかった

    アンケシステムの極致みたいな特殊な作品

  • 37二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 22:50:24

    >>32

    火の丸はアンケめちゃめちゃ良いけど単行本売れなかったパターンでしょ

    ソルキチも程度の差はあれどそのパターンで、最後はネクスト?ギガまで載せてもらえたけど、この落ち込みはそのパターンでも無さそうな気はする

  • 38二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 22:52:07

    >>34

    アンケガバでもプロテクトされるの少なくとも巻割10万とか言われてるけどどうかね

  • 39二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 22:53:02

    日の丸はとにかく毎週めちゃめちゃ面白かったな
    あんな熱い漫画昨今なかなか無いくらい
    ただ相撲漫画の単行本わざわざ家に置こうとは思わんよな…

  • 40二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 22:54:04

    サム8、アグラビティの時期辺りはコミック売上が1000売れたらいい方なくらい全体的にヤバくて売上で保護入ったような挙動してたけど鬼滅インフレで全体的に少し持ち直してもうやめたっぽい

  • 41二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 22:57:05

    この作品が少年漫画のガワを被れてたのは−○Pで主人公が成長していく!って分かりやすい軸があったからだと思うんだよな
    ラッキーをよくわからん存在にしたのはやっぱ悪手

  • 42二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 22:57:34

    うろ覚えだけど火ノ丸相撲は言うほど下位じゃなかった記憶がある
    ずっと真ん中前後で落ち着いてたような

    夜桜アンデラマッシュルはガチで掲載順低くて「よく生き延びたな…」なアニメ化トリオ
    ただそれでもPPPの今頃の話数では掲載時もっと高めだったしね

  • 43二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 22:59:58

    某所曰くこれらしいし売上プロテクトは望めないんじゃない
    Q.売上ってどのくらい打ち切りに関係あるの?

    A.今まで見聞きした情報を鑑みるに、上記の50万プロテクトを除けばほぼありません。
    ジャンプは雑誌だけで黒字(週刊漫画雑誌単体の黒字ラインは100万部と言われています)だからか、他誌に比べ単行本売上を重視していません。
    1巻がこれだけ売れたからこの作品は生き残るだろう、この作品は売上が伸びてないから打ち切られるだろう、などの傾向はデータ面からも関係者発言からも確認出来ません。

    つまり……発行部数50万部未満は誤差なんで無視していいです。

    これまでも売上を重視するようになったんじゃないかと言われた事は幾度ありましたが、あねどき(1巻がオリコン10万を達成しながら短期打ち切り)、ぬらりひょんの孫(売上が下の低位置作品より先んじて打ち切り)と、そう言った声を否定するような事実が起きています。

  • 44二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 23:00:31

    >>36

    うろ覚えだったか。すまん

  • 45二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 23:17:26

    相撲は基本真ん中辺りをずっとキープ、マッシュルは3か月前ぐらいまでは真ん中辺り、夜桜アンデラは即死する新連組に助けられてた感じ

  • 46二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 23:28:49

    例えるなら人気爆発する前の呪術廻戦が早々に死滅回游始めちゃった感じ
    あっちは今は人気出たから描きたいもの描くねフェーズだからギリファンがついてきてくれてる

  • 47二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 23:36:44

    どんなに固定ファンが面白い面白い言ってても基本暗くて主人公が割食う話はウケ悪いんだ

    今までは負けても得るものがあったけどファンタ編は完敗かつひたすら今まで積み上げてきたものを否定されるだけ
    極めつけに母親の死に際に放たれた台詞は「どーでもいい」
    そりゃそーなるとしか言い様がない
    新規読者はどこに共感して面白さを感じるんだ?

  • 48二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 23:58:04

    >>42

    入って来る新連載が次々と打ち切られていったんだからそりゃ生き残るわ

    あとマッシュルの掲載順はアンデラ夜桜ほどひどい推移はしてなかったよ、単行本売り上げも好調だったし(今もそうとは言ってない)

  • 49二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 00:35:38

    構成力表現力が無いだけだと思う
    大ゴマばかりになってセリフも平坦、話の起伏が無くなっていた
    そこにファンタとの対決中に天才ラッキーという凄く漠然とした存在を出したことで話の主軸がわからなくなり
    その後も話は進まない

    今回絵も雑に感じたし、週刊連載についていけてない可能性もあるのかな

  • 50二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 00:39:15

    アンデラも最初はそんなに低くなかったはず。次マン1位も取ってるし初期からそこそこ評価されてた
    本当にドベってたのは夜桜やアグラ

  • 51二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 00:51:38

    ファ編は刺さる人にはぶっ刺さりしてたけど刺さらない人には全くでファン層が割れちゃったしそのファ編刺さった人にとってはファ編完結で作品自体が疑似完結したようなもんで熱が冷めるしという負のスパイラル

  • 52二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 01:00:20

    読者の多数は親が死んでどうでもいいとか言えるほど仲悪くないし、母親が死んで当然レベルのクズに描かれてないから評価割れちゃうのはしょうが無いんだけどね

  • 53二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 01:01:52

    兄弟が母親の死を看取るというベタな展開じゃダメだったの?

  • 54二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 01:05:43

    打ち切りラインに入ったから展開巻いただけで本来は兄弟全員と絡んでから母親の生き死に展開だったろうし

  • 55二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 01:06:26

    やっぱラッキーはファ編で勝たせとくべきだったと思うけどなぁ
    どれだけ面白かろうが主人公が負けるところなんて見てて気持ちの良いものではない
    別にこの作品の場合面白くもなかったが

  • 56二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 01:12:17

    >>52

    ファンタのどーでもいい発言は頭では理解できるけど感情が拒んでしまうわ

  • 57二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 01:18:15

    このレスは削除されています

  • 58二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 01:22:43

    描きたいこと描いてこれだけの期間連載出来たならそら十分だろ。いや、まだ打ち切り確定じゃないけど。

  • 59二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 01:26:23

    リアルならファンタ将来的には死ぬほど後悔するだろうけど漫画だからな

  • 60二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 01:27:24

    このレスは削除されています

  • 61二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 01:32:02

    正直ピアノである必要性感じないんだよな
    ピアノよりファンタジーだとか優しさがーどたらとかの比重が大き過ぎるから

    同じくジャンプで芸術系漫画のアクタージュとあかね噺が上手く出来てるだけに

  • 62二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 01:33:22

    >>59

    リアルならとあるがそれは100%ではないよ

  • 63二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 01:36:09

    正真ファンタ編良かったって言ってた人も次章でラッキーのフォローが即座に入る前提で考えてたとこあるだろ

  • 64二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 01:36:39

    仕事優先で行けるのに家族の死に目に会わなかった人の大半は晩年には後悔してるのは言われてるな

  • 65二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 01:38:57

    今までの展開が好きだった層はラッキーの独り善がりが自分に都合良く解釈するレイジロウとミーミンには上手くはまっただけ扱いはきつかったんだろな

  • 66二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 01:39:39

    >>61

    ファンタジーの描写がゴチャついてて分かりづらい・ファンタジーの見せ方がそれで良いの?ってのがちょくちょくあるのも原因だと思うわ

    どんな漫画でも作中の人が凄いと思える事を、同じように読者にも凄いと思わせるような描き方しないといけないけど、そこが足りてない

  • 67二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 02:08:27

    >>43

    あねどきもぬら孫も10年以上前の話だし、もっと近年の話をすると

    最終4巻発売の時点で25万部売ってる(=3巻までの売り上げは1巻あたり10万部弱)

    仄見える少年が半年ちょいで打ち切られてる

    それと同レベルの売り上げではプロテクトが作動するはずがない

  • 68二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 02:11:59

    >>56

    「どーでもいいや。そう思わないと、お客さんの前で情けない顔を披露する事になるだろ?」


    本来の趣旨とはズレるけどこれ付け加えるだけでも印象変わると思うわ

  • 69二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 02:13:37

    >>67

    PPPPPPは5巻発売時点で35万部(=4巻までの売り上げは1巻あたり10万部弱)

    本当に仄見えと同レベルなんだよな

  • 70二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 02:29:57

    >>66

    ミーミン編までは曲とファンタジーの表現がマッチしてたけどファンタ編からはファンタジー優先で曲の事とか全く考えて無さそうなのがな…インパクト重視で空回りしてる感じがする

  • 71二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 02:34:56

    前の感じに戻してほしい

  • 72二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 02:38:24

    なんか一気につまらなくなってビビる

  • 73二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 02:51:12

    ファ編自体は良かったと思うよ
    負けるの駄目って言う人もいるけどソレは別にいい
    そこで大きく成長するとかがあればね
    ないからただの挫折になる

    その後はもう何というかフォローのしようもない
    まず漫画になってない
    なんとなく描きたいものを描いてるだけ

  • 74二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 02:58:24

    ファンタの心には響かなかっただけで試合自体には別に負けてないし

  • 75二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 03:33:04

    今週のワニはどういうことなの?解説頼む

  • 76二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 03:49:59

    >>47

    ほんとのほんとにこれ

    レミ編はなんというか「達成感」があったのにファ編はその達成感が全然無いし、主人公のラッキーが宙ぶらりんなままだから読んでて面白くない


    これほど根付いたファンがそっぽ向いてしまった漫画はジャンプじゃあんまり無いんじゃないかな

  • 77二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 03:58:06

    読者がかなり選別された

  • 78二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 04:21:06

    あにまんの漫画評論家様の意見なんか無視して頑張ってほしい

  • 79二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 06:32:52

    評論家様というか読者を無視して独自に走った結果がすでに今の状態な気がする

  • 80二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 07:09:38

    1話からアンケ皆勤で追ってる読者だけどきっちり楽しませてもらってるわ
    ファ編はずっと気になってた違和感の答え合わせできたし
    我が意を得たりと思って腑に落ちた
    今のダラダラ時間稼ぎに不満はあるけども

  • 81二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 07:18:35

    >>61

    大衆演芸と古典芸術では話がだいぶ違ってくるかな

    まあピアノの必要ないってのは確かに

    管楽器でも声楽でも舞踊でも問題ない感じ

  • 82二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 07:24:41

    どう作品作りするかは作者の好きにして欲しいけど
    元々のファン自体少ない状態でファン以外ついて来れない方向に走って打ち切られたら
    「面白いのに何故…」じゃなくて「まぁそりゃそうですよね…」とはなる

  • 83二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 07:28:57

    ここまで来たら後はもう好きにすればいいと思うよ
    ミミメロ描ききれたらまあ本望でしょ
    未消化キャラとエピソードは次作に再利用すればいい

  • 84二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 07:29:51

    >>78

    評論家様の意見以前にアンケート見て欲しいよな ドベ近くをうろちょろしてるんだから

  • 85二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 07:34:31

    アンケート見てやりたくもない試合ぎゅう詰めテコ入れして無駄足だった結果がこのザマなんじゃね

  • 86二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 08:37:03

    >>82

    面白いまま打ち切られたら悔しいって思えるけど、今の展開で打ち切られたら、なんていうかやりきれないんだよね…言い方悪いけど自業自得というか…


    作者のやりたいようにやってほしい気持ちと商業誌でやる以上、読者がわかる展開をもう少し意識して欲しい気持ちで心が二つある

  • 87二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 08:38:49

    >>61

    碁である必要性がないと言われまくって大ヒットのヒカルの碁という先例もあるから

    そこは問題じゃないと思う

  • 88二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 08:49:20

    >>86

    もう今さら最新の展開でセーフもアウトも関係ないでしょ

    出処進退はとっくに決まってると思うよ

    それならわざわざ妥協する必要もない

  • 89二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 08:50:09

    このレスは削除されています

  • 90二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 08:51:16

    このレスは削除されています

  • 91二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 08:53:36

    >>87

    ヒカルの碁はちゃんとプロになるまでの過程とかプロの世界の厳しさとか描いてたし、碁がプチブームになったぐらいだし

    碁の必要性がないは的外れかな


    PPPってピアノよりキャラクター描きたい、場面を描きたいんだろうなって思う

  • 92二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 08:55:10

    >>78

    そういう評論家の方が評価してね?

  • 93二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 08:55:16

    >>88

    ヒカルの碁バカにしとんのか

  • 94二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 08:55:46

    >>78

    わかるわ。どうせ、入稿遅れでドベに、なってるだけ、だもんな。。

  • 95二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 08:59:44

    個人的にファンタ編で1番おっ!となったの仮面君周りなんだよな
    後悔塗れの過去も良かったけど、それ以上に音符が一糸乱れず整列してる演出が派手さはないけど良い表現で
    ファンタジーって身も蓋もないこと言うと漫画的には特段すげぇ!ってなる演出じゃないというか
    漫画内のキャラには体験も出来る凄い幻想だけど、読者的には体験出来るものだろうがそうでなかろうが正直関係なくて、むしろそうでない側の、行進曲を音符の整列と行進で表現した彩刃の演奏が一番ストレートかつ分かりやすくて良かった

  • 96二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 09:09:14

    このレスは削除されています

  • 97二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 09:14:12

    倫の『威風堂々』、ファの『あの素晴らしい愛をもう一度』だけは演奏描写と作劇がうまく噛み合ってたな
    3戦目ラ・カンパネラもまあフワッと絡めてはあったが凡庸止まり
    残りの演奏はほぼ曲と関係なくてつまらんかった特に主人公のカスッカスでやばかった

  • 98 23/01/26(木) 09:18:45

    メロ先がいる限り応援したい あんなに好みドンずばなコ、他にいないわ・・・いない・・・

  • 99二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 09:29:11

    >>98

    すみませんこのスレは好みのキャラの話じゃないんです

  • 100二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 09:29:18

    >>98

    作者のキャラメイクちからに期待しちゃうとこはあるな

    特に女キャラにハズレなし

    これアカンくても次作追うわ

  • 101二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 09:29:40

    おかしいな…PPPはキャラに愛着を持たなければ面白いはずなのに

  • 102二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 09:30:14

    >>101

    擁護側もあんまり分かってないだけってことやで

  • 103二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 09:32:06

    >>101

    愛着思い入れ感情移入じゃなくて、メンヘラ草おもしれ〜〜…!くらいがベネ

  • 104二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 10:01:22

    キャラに愛着があったからこの展開に悲しんでる人とキャラが好きだからまだ読んでる人がそれぞれいるってことはキャラの扱いに格差があるって事やん

  • 105二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 10:13:02

    謎の奇妙な珍獣を愛でる的な箱推しやっとくのが最も平和
    主人公が一番よくわからんってのが濃いファンの総意だと思ってたけどな

  • 106二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 10:30:45

    面白さを考える以前に読まれてないと思う

  • 107二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 10:35:27

    >>94

    本当に人気あるなら入稿遅れでも真ん中前後でしょ、最近だとヒロアカがそうだったし


    そもそも入稿遅れも読者の根拠のない推測では…

  • 108二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 10:37:23

    >>107

    入稿遅れだからこの順位は仕方が無いって擁護した馬鹿な読者を皮肉ってるだけだろ

  • 109二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 10:38:10

    >>108

    せやなすまんそ

  • 110二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 10:40:07

    ジャンプ読者の6割は初見バイバイだと思うわ
    残り4割が削られ削られ最終的に2割(うち固定で入れる勢はその半数未満)残ってるか残ってないかくらい

  • 111二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 10:45:48

    >>110

    それと復帰勢やら後追いで読む層にも優しくはないのが辛いんだと思う。

  • 112二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 10:57:36

    何がキツイって今のこの掲載順はファンタ編終盤のアンケが反映されてるってことだわ。ファンタ編でこれなら音上編のアンケとかもう壊滅的だろ

  • 113二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 11:03:22

    だから今の展開サバイバル関係なくやってるんでしょ
    心配してあげるまでもない

  • 114二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 11:38:01

    あにまんでは一時期カプスレとか盛り上がってたのにファ編終盤から一気に鎮火したし、ファンスレはなかなか伸びないのにこういう批評(批判?)スレは伸びがいい辺り、本当に好意的なファンがどんどん離れていってるように感じる

  • 115二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 11:50:53

    好意的なファンというかキャラ萌えしてた二次創作クラスタ離れかね
    愛され妄想カプ爆破で一斉に焼け野原

  • 116二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 11:54:23

    このレスは削除されています

  • 117二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 11:56:32

    ほぼ終わるんじゃね…?展開だもんなあ
    奇跡的にセーフだったら息吹き返しそうだが

  • 118二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 12:24:25

    熱心なファンからしても批判的になるのも仕方ないと感じるんだろ
    しゃーない今のざまじゃ

  • 119二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 12:34:51

    改編終わってケリつくまではもうずっとこんな感じだろうな

  • 120二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 12:38:24

    キャラの倫理観が良くなかったりとかそういうつまらなさを言語化して改善案出せないタイプの1番良くない展開に入っちゃってると思う

  • 121二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 12:39:58

    怪力レイジロウで盛り上がってたのが懐かしい

  • 122二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 12:45:06

    >>120

    改善点ははっきりしてるでしょ

    主人公をフォローし(あるいは別の主人公を据え)新たな目的目標を与える


    以上

  • 123二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 12:50:31

    >>3で終わってる

    面白い漫画が読みたいからジャンプ買ってるわけで

    ストーリーぶつ切りのイラスト集を出したいんなら同人誌でやってくれ

  • 124二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 13:08:59

    >>121

    ここ何度見ても「いやその発想にはならんやろ…」ってなって笑う

  • 125二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 14:08:59

    ジャンプもコレも読んでないけどなんか人気あった感じだったやん
    何をやらかしたんや勿体無い

  • 126二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 14:19:30

    ファンタジーを絵で表現より
    ポエムで表現よりになって「伝えたいこと」が分からなかった
    仄見えは「絵でわかることも全部文字にする」がウザかったのが欠点だけど
    漫画って難しいな

  • 127二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 14:28:14

    >>124

    アストロ球団でもバッターのピッチャー返しに背中鍛えるフィジカル強化で対抗したから

    PPPPPPはアストロ球団の系譜なのかも知れない

  • 128二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 14:49:14

    レとミは勝つより助ける方面でファになって本格的な勝ち負けやピアニストとしての自覚方面に舵取っていくかと思ったら方向は前と変わらん上に消化不良みたいな結果でなんだかなぁって感じだった

  • 129二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 18:58:46

    ミーミンの革命で、フルスちゃんをギロチンにかけるぐらいの絵を見せてくれてたら、今の展開でも推してるんだけどなぁ

  • 130二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 20:24:46

    ちょくちょくジャンプラ移籍を願う意見を見るが
    ジャンプラだって商業コンテンツなので今のふわふわ展開のまま移籍されるのは違うよなと思う
    好きだから移籍してでも続けて欲しいって気持ち自体はすごく分かるんだけど

  • 131二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 21:21:06

    >>74

    いやあれ4on4結果も惨敗と思われる

    得点描写されなかったからハッキリしないけど

    そういう所も読者に不親切だよなあ

  • 132二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 21:22:39

    ポエム感強くなりすぎてついていけないわ

  • 133二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 21:32:14

    この漫画色々な楽しみ方されてたと思うけど
    少年漫画展開を期待→主人公の負け続きでストレス
    ラッキー推し→今までの主人公全否定でぼろぼろ
    ピアノもの→曲の描写が減ってコレジャナイ
    ハッタリきいた見開き→画面の密度へって物足りない
    ライト勢→フワフワした話が多くて展開を追えない
    って感じで楽しめるポイントが減ってしまった感

  • 134二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 21:39:41

    これ1周年でキャラ人気投票やる(+応募券方式で6000票集まる)くらいだから、キャラ自体に固定ファンがつきやすいタイプの作品だったんじゃないかな
    だからこそヘイトコントロール失敗が痛かったのかも
    まあ失速の原因はそれだけじゃないだろうけど

  • 135二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 22:10:59

    6000票って多いの?

  • 136二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 22:11:56

    ファンタ編のソラチカが出張ってきて急に言ってることがどれもフワフワした感じで理解するのに時間かかるのも人気低迷した理由なのでは…?

    なんでこんな分かりにくい台詞にするのか俺には分からん。

  • 137二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 22:36:35

    >>125

    主人公の敗北展開。

    ただ敗北しただけで次につながる敗北じゃない。

    主人公二重人格的な感じで今までの性格は偽物でやれた功績もたまたまなだけでした。

  • 138二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 22:37:54

    >>135

    同じ応募券方式の暗殺教室は確か2500票くらいだった。それと比べると掲載順の割に票とれるんだなーと思ったよ

    まあ暗殺の当時は電子版での投票はできなかったのかもしれないけど

  • 139二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 22:39:42

    >>137

    今までのお話はなんだったの…?

  • 140二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 22:48:45

    日替わりweb投票でも無いのによく6000票も集まったなと驚いたわ
    投票券付いた回アレだったし普通に公開処刑されるかと思った

  • 141二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 22:57:08

    ただ読者が見たい展開を描かないならまだしも
    来るか!?と期待させて来ない、って逆張りみたいな事が多くてちょっと嫌になったな

  • 142二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:18:00

    >>131

    普通に完敗ってラッキーに言わせてても全然行けたよな漫画としては

    ファンタのプロとしての意識みたいなのになにか感じて主人公が成長していくとかならまだこうは言われてない

    まだ溜めるか、とかは言われてただろうけどさ

  • 143二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 00:54:25

    初期みたいな王道展開を続けてほしかった
    絵柄や作風が個性的でこの作者にしか生み出せないような武器があるからこそ王道展開が物凄く映えるのに
    ファンタ編でチーム戦の電話しかけてきた回なんてすごくワクワクした

  • 144二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 00:59:01

    ぶっちゃけファンタの事情分かるし好きなキャラではあるんだけどラッキーの事情忘れて勝手に喧嘩売って凹んで救われるとかめちゃくちゃやってるよね

  • 145二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 01:31:19

    >>135

    ついこの間のヒロアカは同じ投票形式で5万票超えてたような

    まあ8周年とかの作品だから比べるのも可哀想だけど

  • 146二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 02:53:23

    >>145

    看板と比べてどうするんだ…?

  • 147二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 04:43:43

    >>144

    ファンタ編でのキャラの心情の変化で言えば、ファンタ・ふるすちゃんが成長したって言えるんだろうけど、どっちもラッキーが深くかかわってそうなった訳じゃないのがな・・・

  • 148二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 05:12:25

    ファンタ成長のキーマンは運フルス
    運フルス成長のキーマンはファンタだな
    つまりとことん要らない子がラッキー

  • 149二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 07:41:08

    先に喧嘩売ったのはラッキーの方じゃない...?
    ファンタに悪いとこが無いわけじゃないけどさ

  • 150二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 07:51:46

    それ何度言われてもラッキーからケンカ売ったとは思えないんだが、このあたりはもう個人の感覚によるからいくら話しても決着つかないだろうなと
    やっぱ読者の解釈に委ねる範囲が大きすぎるよこの漫画
    もっと作劇意図を読者に伝える努力をしてほしい

  • 151二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 07:52:40

    >>149

    大好きなキョウダイに喧嘩を売ってダメージ与えた自覚がどうもなかったらしい

    ただ場当たり的で流されてるだけ

  • 152二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 08:02:41

    まあ感性でぶん殴るタイプだと最悪パターン引いて失速して墜落なんてパターンもあるわな
    そもそも週刊で話の質を維持させるのが編集やアシがいても至難の業ではあるだろうが

  • 153二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 08:10:33

    複数視点バラバラ小刻み試合8連チャン繰り返し消化ストーリーで積み重ねのカタルシスなんて持ってこれるわけないのにな

  • 154二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 08:19:21

    同人でやれとか言ってる奴いるけどあれはあれで漫画の才能以上にセルフプロデュース力無いとやってられんぞ
    成人向けじゃない1次創作なんかは下手にやるよりか出版社に持ち込みやった方がマシな部類まである

  • 155二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 08:41:32

    >>154

    多分みんな「読者受けを気にせず好きにやりたいんなら商業誌じゃなくTwitterやpixivにでも投稿してろ」くらいのニュアンスでしか言ってないと思う

    同人で成功させろなんて誰も言ってない

  • 156二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 08:45:03

    >>155

    この人はこの人で同人なめんなと言いたいだけでしょ

    商業だろうが同人だろうがガチ勢は修羅の道

    この作者は趣味で満足レベルじゃなくどっちにせよガチりたい人だろうし

  • 157二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 09:00:42

    >>75

    お付きの人のトラウマギャグ的フラッシュバック描写

    ドラマ映画アニメではまあまあある手法

  • 158二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 09:00:52

    商業誌→売上を上げる必要があるからガチしかいない(趣味じゃない)
    同人→ガチ勢もいれば趣味の人もいる

    なので、「読者無視して趣味でやるなら同人でやれ」ってのは間違ってない
    「いや、趣味じゃなくてガチりたいんだ」というならもっと読者に伝わるような作劇してくれよって話

  • 159二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 09:07:35

    今週のミミメロの話は本編じゃなくてTwitterや単行本のおまけ程度の扱いだったら反応違ったかもしれないなぁ

  • 160二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 09:10:41

    >>158

    主婦の副業や小遣い稼ぎ道楽レベルで商業やってる人もいなくはないけどね

  • 161二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 09:19:31

    >>127

    野球で死人が出るのと音楽で人死にが出るのとでそこになんの違いもありゃしねぇしな

  • 162二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 09:19:33

    >>160

    それでも面白かったらなんでもいいですよ

    面白かったらね

  • 163二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 09:23:49

    >>162

    面白さって主観お気持ちでしょ

    あくまでマネタイズできたら勝ちであって

    要は円満終了まで行けば成功、切られたら失敗

  • 164二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 09:32:31

    本当に残り5話しかないなら今週の大ゴマ連発ミミメロより他に書くところあるわな、と思う
    特にこの2人はもう前にしっかり書いたんだし、他のキャラ掘り下げて欲しかった

  • 165二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 09:33:10

    >>163

    ど…どうした急に

  • 166二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 09:36:29

    >>165

    打ち切り作はつまらない

    売上大正義という話

  • 167二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 09:45:35

    >>164

    断トツ人気キャラのまとまっててスッキリよくできた話だから許せる範囲けど

    あのヒキでこれはやめてくれと思う

  • 168二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 09:46:22

    >>166

    資本主義なんだから当たり前だろ…

  • 169二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 09:49:33

    ファンタ「母親とかどーでもいいわ」
    読者「なんだかんだ和解して死に目は会うんだろうな〜」
    からのガチで会わずに母親死亡

    ぶっちゃけ最新の展開が分かりにくいとかラッキーの二重人格とかよりも
    こんな展開が普通の読者に受けるわけないんだよなぁ
    ちゃんと母親に会う展開だったら今でも順位高かっだろ

  • 170二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 09:50:34

    >>168

    面白さとかいう不確かなお気持ちを持ち込んで>>162で唐突に説教された意味がわからないんですが

  • 171二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 09:52:36

    >>169

    なんとなく読んでたライト勢的には意外とアリだったらしい

    コアなラッキー応援勢には受け入れ難いわね

  • 172二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 09:56:04

    >>171

    ファンタが特に好きな人は絶賛してたね

    あにまんの感想スレから受けた印象だから実際は違うかもしれないけど

  • 173二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 09:57:10

    そもそもママンほぼ内面描写ゼロで何考えてるかさっぱり意味不明だったから
    ファンタシカトドンに会えなくて可哀想とか思えないんだよね
    ラッキーはすごく可哀想だけど

  • 174二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 10:06:25

    >>172

    ファンタは面倒くさすぎて、オメーだから愛され下手なんだよ…と思ってノレない派だけど

    あの展開は読み物として普通にハラハラドキドキでそう来るか!無情で残酷で重たいな!人生の味がする…!と思ってめっちゃ面白かったよ

    でも未だにラッキーにフォローがないのは擁護不可能

  • 175二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 10:35:12

    >>173

    会いたいとか会わせろとか何も言ってないし

    再会できて嬉しいとか何もなかったしね

  • 176二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 10:49:58

    ママンとの描写が途中からあっさりしてきた印象

  • 177二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 10:59:22

    ママン描写は途中どころか1〜2話時点で不気味とか言われまくってたよ
    感情の見えなさではラッキーと並ぶツートップだった
    ほんとはもっとエグいネタ明かし設定があったような

  • 178二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 13:19:51

    ママはあとから回収するために描写がないのかと思ってた時期が僕にもありました

  • 179二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 13:27:25

    なんにせよ最初から再会感動親子愛とかサラサラやるつもりがなかったのは確か

  • 180二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 14:24:04

    王道展開(7人が集まってママンの前でピアノを〜)をわざと外したんだろうけど
    その結果個人的にモヤモヤする感じになってしまったのが残念

  • 181二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 14:44:39

    個人的にファンタ編はファンタ関連の描写→アリ、ラッキー関連の描写→最悪って感じ
    ファンタが母親に会わない選択は丁寧に描写されてたし、「子は親の死に目に会うべき!」って価値観を強く持ってなければキャラの選択としてまあ受け入れられる範囲

    問題なのはラッキーだろ
    闇堕ち覚醒!?→しない、二重人格出現!?→勝手に引っ込む、ファンタを倒す作戦!→結局負ける
    一つ一つは盛り上がる要素なのに見事に逆張りして迷走してる

  • 182二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 14:50:17

    自分は普通にラッキーは好きだしなんなら二重人格になりだしたあたりでもっと好きになったけど多分偶然自分の性癖に刺さっただけで大半の人からするとそうでもないんだな

    ファンタ編はファンタのキャラ付けという面では面白いけどちょくちょく「?」ってなる文章が多かったからもうちょい説明が欲しかった 感想スレを覗いてやっと分かることが多すぎる
    あと2話とかでで1話の説明不足な部分フォローができてる辺りアフターフォローは出来るタイプの漫画家だろうしそこを蔑ろにして欲しくはなかった

  • 183二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 14:53:09

    先週の話の繋がりから急に場面展開したから驚いたわ

  • 184二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 14:55:19

    >>180

    いや王道じゃなくね

    親のためキョウダイ籠絡するためにピアノ弾くって邪道中の邪道、少年漫画主人公にあるまじき目標とモチベーションでしょ

  • 185二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 15:05:16

    >>184

    それはひねくれた目で見すぎだろ…

    キョウダイ籠絡するってどこにそんなこと書いてあるんだ…


    というかもともとは才能なくてもピアノ好きだからピアニスト目指す!が本来のストーリーラインじゃなかったっけ

  • 186二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 15:14:41

    自分の作りたいものを描くならオナニーだろとか同人誌で描けとかの意見も極端すぎる
    大体の作家ってのは自分の描きたいもの書きたいものがあるから作家になるわけで、
    その自分の中の面白いと思う物を読者にも面白いと思ってもらうように作ってるでしょ
    作家の作りたいものと消費者にウケるものは対立するもんじゃない

  • 187二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 15:39:23

    >>185

    1話「凡才でもピアニストになってアイツに一泡」「うんわかった!」

    2話 余命1年宣告をうけ七人集結させる動機が↑目標と謎の合体


    1話時点で親の言いなり、2話でさらに混ざってカオス

    ピアニスト目指すのとママン慰め7人集合は全く関係ないのに

    さらに3話で音上を倒せとDADA先生に焚き付けられて、腑に落ちないままレイジロウ戦


    これって少年漫画の王道とはかけ離れた曖昧ボヤボヤ流され展開とキャラクター設計なんよ

    だからこそ中盤ファで自発性と主体性獲得に向かう挫折と再起イベントやるつもりだったんだろうけど……

  • 188二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 15:52:23

    読者の需要を深く分析して設計された作品はちらほら見聞きするけど
    確かに良作だけどヒットであってホームランにはならないんだよね
    元々博打みたいな商売なんだしバントより思い切りバット振ってほしい

  • 189二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 15:54:12

    >>186

    作り手のほう向いてると思えない展開ばっかなら言われても仕方ない、実際今の展開はつまらんし

  • 190二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 15:56:13

    もはやいつ打ち切りかの瀬戸際って感じ

  • 191二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 15:57:14

    >>188

    空振りばっかだとファンも悲しむけどな

  • 192二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 16:13:36

    >>182

    自分も凡才/天才の双子キャラデザええやん!天才が社会性に殺されるという考え方なるほど!と思ってすごい感心したしワクワクしたよ

    ただ主人公の視点が一気にぐらつくからな〜

    やるにしても敗北挫折イベントに突っ込むべきじゃなかったと思う

  • 193二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 16:22:08

    >>191

    まあコレよな、最近は空振りばっかで面白くないわ

  • 194二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 16:24:45

    >>188

    ヒットもできない奴がホームラン打てると思うなよ

  • 195二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 16:25:21

    このレスは削除されています

  • 196二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 16:27:57

    単独バラで見ればそこそこちゃんと面白いよ
    ラッキー放置かつ繋がってない点はゴミ
    62話〜64話まではラッキー包囲網をジワジワ狭める流れでゆるく繋がってたのにどうした?って感じ

  • 197二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 16:28:27

    絶賛されてたから突っ込み辛かったけどファンタ編のミーミンは姉としてラッキーと余命僅かなママンの為に真摯に勝負と向かい合ってるのかと思ってたから急に自分の目的考え出すわ貴重な票をメロリに入れるわで何か嫌だったな…
    今それやるの?って
    普通の勝負だったらミミメロエモいで終わったんだけど

  • 198二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 16:39:19

    >>197

    とっくに心構え終えてお別れの気持ちの整理つけてただけだと思うが

    参加モチベは「お祭りだしメロリンだし最高〜!」でしょ?

    ラと温度差はあって当時だし、ファの心境もなんとなく察してただろうし、ママン会わせる問題に関しては、結局どっち側でもない中立ポジションに落ち着いたってことなんだと思う

  • 199二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 16:45:48

    ちょっと前までは人気あったのにここまで落ちるとは思わなかったな

  • 200二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 16:46:15

    無難に今年で打ち切りでしょ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています