「傲慢な天才」が作ったジ・Oとリボーンズガンダム

  • 1二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 20:44:30

    「俗人はすべて自分が従えられる」と思っているから基本性能に特化したジ・O

    「救世主である自分以外は塵芥」と思っているから自分一人でなんでもできるようになったリボーンズガンダム

    本質の小物っぷりは同等なのに、機体の方向性は真逆なの面白いね

  • 2二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 20:47:24

    呼んだ?

  • 3二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 20:47:58

    救世主の象徴としてガンダムに固執したリボンズとガンダムを特別視してないシロッコ

  • 4二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 20:49:11

    >>2

    なんやこれ…

  • 5二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 20:51:44

    >>2

    ノベル版のジ・Оだ

  • 6二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 20:57:10

    >>1

    シロッコとリボンズの対面は見たいねえ…

    絶対反りが合わずに互いの本質突いたブーメラン投げまくるよ

  • 7二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 21:18:23

    リボンズは自分一人で何でもできると思ってるから、多少無駄が多くなろうと一つの機体に全ての機能を詰め込んだリボーンズガンダムを。
    シロッコは、大勢の有象無象などは他の連中が相手すれば良い、自分の相手は対等の敵だけ。それでさえ、ラグらずに自分の思い通りに動く手足があれば負けるわけないと思っているから余計なものを極力省いたジ・Oを。
    思想は似ているが出力される方向は真逆だな。

  • 8二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 21:21:18

    そして奇しくもリボンズのキャラ造形においてメタ的に意識されていたであろうアムロはシロッコと似た設計思想でνガンダムを作った

  • 9二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 21:22:11

    本物の天才で救世主のフリットの専用機が単なる以後のMSの基本形なところも考えさせられるものがある
    本物の天才は自分一人じゃ何もできないこと分かってたんだろうな

  • 10二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 21:24:02

    シロッコの方は火力担当パラスアテネと索敵担当熊さんを用意した上で
    ヤバい敵エースは自分が潰すって意味合いでジオ作ってる節があるからそもそもリボンズとは違う気がする

  • 11二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 21:26:41

    傲慢過ぎたせいでパーツによる共鳴現象を想定しなかったシロッコ

  • 12二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 21:43:37

    リボンズは自分で何でも出来るという傲慢さの裏に、無意識だろうけど自分を真の変革者と証明したい承認欲求も抱えているからな。だからこそ自分の力量を示すような全領域対応型に仕上げた側面もあるんだろう。皮肉にも新たな変革に至ったダブルオーライザーの後では、優れた兵器ではあっても変革者にはなり得なかった訳だが。
    対するシロッコは傲慢さこそ似通っているけど、上に立つことよりむしろ他者や状況をコントロールする事に優越感を感じているフシがある気がする。だからリボンズガンダムみたいな単機で敵を殲滅する英雄じみた機体じゃなくて、不得手な部分は他者に投げつつ自身は手堅く敵対者を排除するジ・Oを設計したのだろう。

  • 13二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 21:46:03

    シロッコは「一握りの」天才が世の中を導くって主張だから自分以外にも優秀な存在を認めている
    だから必要なら他者の力を借りることもするんだ

  • 14二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 22:09:57

    >>10

    女を守るために自分が働くよという意味ではシロッコの思想に忠実な編成よね

    問題はシロッコに最後までついていく女がいないことなんだが

  • 15二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 00:24:40

    >>13

    って思うかも知れないがシャアですら認めないシロッコの言う天才の基準を満たすのは自分自身しかいないわけで

    シロッコがよくやる「私は謙虚」ポーズの一つに過ぎない

  • 16二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 00:28:14

    自分一番とはいえ女に興味があるシロッコと
    本当に他人の事なんかどうでもいいと思ってるリボンズ

  • 17二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 00:42:11

    >>11

    あんなもん予想できるか

  • 18二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 00:42:44

    >>15

    そうか?

    天才とは違うかもしれないがヤザンのことは対等以上に認めていたように見えるしゲームの話になっちゃうけどジャミトフやレビルに最後までついていったりジュドーを認めることさえある

    シャアが色々と情けないやつであることは事実だしそこがシロッコには減点ポイントだったんだと思う

  • 19二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 00:51:33

    >>18

    一方でカミーユは賢しいだけの子供と一蹴するから、単純な能力が判断基準じゃ無いんだろうな。

  • 20二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 01:04:31

    リーボンズはテレビだとかっこよかったけど、ガンダムvsてみたら背面が気になってダメだった

  • 21二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 01:08:00

    そもそもジ・Oの随伴機としてパラスとクマさんが居るのでリボガンとは違うのだ

  • 22二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 01:09:54

    >>15

    いやシャアは認めんだろ。天才が世界を管理していくべきだと主張してんのにシャアは凡人が成長するなんて夢みたいな事を望んでんだから

  • 23二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 09:10:19

    ジ・Oはそもそもの機体コンセプトが随伴機との連携を前提とした隊長機だからな

  • 24二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 11:54:42

    このレスは削除されています

  • 25二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 11:55:56

    >>23

    スパロボZで連携攻撃する時にツノがピカピカ光って指示出してたのが芸細だった

  • 26二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 12:29:02

    >>21

    今更気づいたがドラグナー編成なのか

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています