水星キット何種か組んだ人に聞きたい

  • 1二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 20:46:26

    水星の魔女のガンプラの中で組みやすい、あるいは比較的難易度高いものを個人の感想でいいので教えてほしい
    ガンプラはどれも作りやすいとは聞いてるけど、挫折してる人やパーツ破損させてる人も見かけたからなるべく簡単なのから手を出して慣れていきたいと思ってる

    スレ画は今のところ唯一確保できてる水星キット。これが難しいのか簡単なのかはわからん

  • 2二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 20:48:28

    組みやすいならダリルバルデ、逆に組みにくいのはファラクト。前者はランナー数が少なくてオススメ、後者はランナー数は多いけどその分ハイクオリティ

  • 3二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 20:50:09

    シールも少ないし各部のパーツも大きいからだいぶ組みやすいとはおもうよ
    そもそも水星のキット自体が大体組みやすいよ、そういう意味では何買っても入門にはいいと思う

  • 4二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 20:51:04

    一番、素で組んだりで改造しやすいのはデミトレーナーで、少ない工程+ボリュームが欲しいならダリルバルデ
    エアリアルやファラクトは両方とも素組みの見栄えが良いけど前者は部分塗装するとなると結構多いのとファラクトは頬パーツが破損しやすかったり細かいパーツが多いから難しい

  • 5二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 20:53:17

    チュチュのデミトレが初めて組み立てたガンプラだったけど、童心を思い出すくらい楽しかったし、組み立てやすかったよ
    その時はニッパーとピンセットしか持ってなかったけど、それでも大丈夫でした

  • 6二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 20:53:38

    もちろんディランザもいいぞ
    コイツで失敗するシーンはちょっと想像つかないレベル

  • 7423/01/25(水) 20:56:34

    スレ画はランナーの数が6枚だけどビームパーツやラウダ専用パーツを合わせると3枚だし、パーツも一つ一つ大きいからサクサク組み立てられて楽しいわよ

  • 8二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 20:58:19

    ディランザはパーツ大きくて組みやすい方だった
    ただ最近のキットにしては珍しく目立つところにガッツリ合わせ目出るね
    昔みたいに入手が容易だったらそういう処理の入門キットになれたのかな?

  • 9二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 20:58:19

    一回トチったって話なら、ダリルバルデ
    何時もとシール張るのが違ったからさ

  • 10123/01/25(水) 20:59:35

    わー、ファラクト難しいんか。思い返すと部分破損してる人はファラクト多かったかも。

    もしかしてジェターク社MSって全体的に作りやすい傾向にある……?

  • 11二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 21:00:33

    >>8

    昔ながらのパッカンモナカで笑っちゃったよね

    分割方向変えればもうちょっと誤魔化せたんじゃない?と思う

  • 12123/01/25(水) 21:04:17

    >>8

    合わせ目消しやってみたかったからむしろワクワクしてきた

  • 13二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 21:04:34

    >>8

    逆に目立つ合わせ目が下半身に集中してるし、該当部分のパーツも大きいので作業しやすいんだよね

    総じてディランザは組みやすく必要な工作の方向性がわかりやすい、初心者から上級者までオススメできるキットだと思う

  • 14二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 21:06:19

    ミカエリスの胸のところのパーツも破損報告よく見た気がする

  • 15二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 21:07:50

    >>10

    デザイナーさんのこなれ具合じゃないかな?

    ディランザやダリルバルデのデザインしてる形部さんはgレコの頃からガンプラ化を前提にしたデザインやってきてるから組みやすい。

  • 16二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 21:08:16

    >>12

    合わせ目消しやるならディランザとデミトレーナーを個人的におススメできるから良いね

    >>14

    ヤスリで少し削ったら脆くなって死にかけているのが私です

  • 17123/01/25(水) 21:08:35

    ここまで見た感じダリルバルデ・ディランザ・チュチュデミが簡単でミカエリスやファラクトが手強い、って感じだろうか
    細身・スタイリッシュな機体の方が難易度高い傾向にある……?偶然……?

  • 18二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 21:09:33

    >>5ですが、個人的にはデミトレやエアリアルに比べてスレ画は、ニッパーで切るときに固く感じました(現在組立途中)

    使うニッパーにもよるかもしれませんが

    自分が使ってるのは、BANDAIの入門向けのエントリーニッパーの安いやつです

  • 19123/01/25(水) 22:17:55

    >>18

    同じ会社のプラモでも切りやすさに違いがあるんですね……色によって材質に差が出るから、とかなのだろうか……

  • 20二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 22:20:30

    >>19

    自分も水星から始めたので分かりませんが、ディランザに比べてデミトレの方が薄い?小柄?なので、それもあるのかなと

    勘違いだったらすいません

  • 21二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 22:38:32

    >>19

    作ってみた体感だけどあるね

    ルブリスとベギルベウはフレームも外装も柔らかめだったんだけどエアリアルから外装が硬くなっててベギルペンデも共通ランナーなのに硬くなってた(ベウでは白くてペンデでは紫)


    最近はMGやRGとか一部のHG(閃ハサやナイチンゲール)はKPSって耐摩耗性の高い柔らかめな素材を使っててポリキャップを使わないようになってる

    大体PS(普通に硬めのプラ)、ABS(ガッチガチに硬くて下手に塗装すると割れる)とKPSに分けられて、製品素材のところにはKPSとか書かれずにPSで一括りなんだよね

  • 22123/01/25(水) 22:39:36

    >>20

    厚さも差があるっぽいのか……とりあえずやってみてダメだったらニッパーのランク上げます。プラモ用の精密ニッパーなので多分大丈夫だとは思いたいけど!

  • 23123/01/25(水) 22:46:57

    >>21

    色を塗ると……割れる……?(宇宙猫)


    ポリキャップも各種プラ材質も初耳なので色々ググってなんとか把握しました。ありがとうございます!

    もしも塗るにしても有機溶媒系は使う予定無いので、いつか使える環境になった時に備えて頭の片隅にしまっておきます。

  • 24二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 22:54:47

    >>23

    後学程度に聞いといて

    有機溶剤(シンナーとかエナメルとか)はそもそもプラスチックをある程度侵食し溶かすことでガッチリ色を表面に固定するんだ

    で、エナメル溶剤はその侵食具合が強すぎたりABSは侵食されやすいって特性があるの(あと関節とか負担が掛かる場所に使われがちなのも)

    ポリキャップとかでも塗っても塗膜が簡単に剥がれてしまうのでプライマー(用途によって色々ある)というのを塗ってその上から塗装するのがセオリー


    まぁ水性塗料なら塗膜が弱くて簡単に剥げる代わりにそういう心配しなくていいけど

  • 25二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 23:36:46

    このレスは削除されています

  • 26123/01/25(水) 23:38:13

    途中送信したのでもっかい


    >>24

    なるほど、面白い特性の塗料ですね。奥が深くて参考になります。

  • 27123/01/25(水) 23:47:27

    そういえば、スレ立てた時に書き忘れたことあった。もう一つ聞きたいことがあったんだ。
    MS以外にスレッタやミオリネのプラモも出てるけどそれはどのくらい組みやすいかも聞きたい。目のシール貼るのめっちゃむずいのは噂に聞いてる。

  • 28二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 23:49:53

    初心者個人的には
    スレッタ<エアリアル<ミオリネ

  • 29二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 00:51:04

    目は厳密には水転写デカールと言ってシールとは貼り付け方が全く違い慣れないと難易度高い
    が、デフォルトで顔が印刷されてる表情パーツがあるんで表情変化を楽しまないならそれ一つあればOKでもある
    顔パーツの差し替えも結構手間が掛かって下手すりゃ前髪折れちゃうかも知れないしねー

  • 30二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 00:55:50
  • 31二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 01:04:15

    水星のキットはポリキャップレスだから可動範囲の限界が分かりにくくて肩周り動かすのがめっちゃ怖い
    足も股関節の可動軸になる部分を太腿側に差し込んではめ合わせてるからはめ込みが甘いとポロリしまくる

  • 32二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 01:10:01

    チュチュデミ→ラウダディランザ→エアリアルって組んでったけどディランザが1番楽だったな
    パーツ1個1個がでかいのと基本差し替えだから可動ギミックみたいなのそんなに無くて見た目の割に組みやすい
    むしろあんなクソ太い足してるのにめっちゃ曲げられるの感動する

  • 33二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 10:10:38

    もうちょっと読んでいたいスレなので上げ

  • 34二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 10:12:37

    >>27

    組むのは簡単だけど人間だからゲート跡が目立ったりすると気になっちゃうから少し作り込もうとすると結構大変かも

  • 35二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 11:50:51

    >>27

    ただ組むだけならスレッタもミオリネも水星ガンプラの中でかなり簡単なほう

    特殊なギミックもないし、パーツ1個がデカいのですぐ組める


    ただし目のデカール貼りが超難しいのはもちろん

    スレッタのホルダー制服の金装飾シールも結構めんどい

    まあ最悪シール無しでもここまでは色分けされてる

  • 36二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 14:05:43
  • 37二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 14:51:57

    >>36

    エアリアル改修型とかの予約も出来るし結構良心的なんだねここは

  • 38二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 14:59:30

    >>37

    さすがに改修型の予約はとっくに終わってる

    今受け付けてるのはキャンセル待ち登録だから、誰かしらの予約キャンセルが出ないと買えない

    (しかもキャンセル待ちは先着順だから今からだと前に何百人いるか分からん)

  • 39二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 15:11:01

    >>38

    皆が言ってるキャンセル待ちの意味がようやくわかった…まぁ激戦区だからそう甘い訳ないわな…

  • 40123/01/26(木) 21:38:23

    スレッタとミオリネのプラモの回答ありがとう!組むだけなら難しい訳じゃなさそうでよかった。

  • 41二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 22:21:25

    >>39

    家電量販店ならワンチャン……

    自分は12話放送後から数日たった位の時にヤマダ電機で聞いたら予約できたので予約しました

    ヤマダは発売前なら予約できるみたいだから、聞いてみるだけ聞いてみるのも手かと

  • 42二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 22:27:59

    ミカエリスくんこれから組む人は胸の白いパーツの取扱に十分注意するんじゃぞ
    マジで慎重にやらないとV字の真ん中からポッキリ逝くぞ
    うっかりやって生まれて初めて塗装したわ…

  • 43二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 22:33:07

    スレッタの靴のグレーの部分塗ってみようと思って割ったらパーツが歪んで上手く嵌まらなくなった
    瞬間接着剤でいいのかなこれ…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています