医学部の地域枠って

  • 1二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 21:22:17

    私立医学部にローンで入るのと比べてどうなん?

  • 2二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 21:25:51

    地域医療で9年だっけ

  • 3二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 21:28:47

    卒業後にその地方で働いても構わないならお得
    嫌ならやめとけ

  • 4二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 21:32:31

    >>3

    てことは自分の地元の大学行くならありって感じか…

    ありがとう、来年受験だけど親に相談してみる

  • 5二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 21:34:54

    あと私立は親が医者とかじゃない限りやめた方がいいです
    一般家庭から行くなら絶対に国公立

  • 6二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 21:35:50

    >>5

    マジか…医師になった後に返そうと思ってたけどキツい感じなんだ…

  • 7二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 21:38:30

    ローンにも限度額はあるからなあ…
    全額は無理でも親にある程度出してもらえるとかじゃ無いと

  • 8二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 21:40:37

    >>6

    私立は学費が高いのを念頭に置くとして、1番怖いのは入学後に勉強が上手くいかないこと

    大学側としては学生が国試に受かってもらわないとメンツに関わるので、学年の上澄みを集めて国試の合格率を上げるために容赦なく留年させる(一部国立も最近この傾向が出てきた)ようになってる。私立医学部で留年は親の負担がヤバい。

    ちなみに追試験を受けるのにもお金がかかったりする。ヤバい。


    「入学してから絶対につまづきません、上位成績のまま卒業できる自信があります」って断言できるぐらい優秀なら国公立行ってついでに奨学金狙おう

  • 9二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 21:41:51

    このレスは削除されています

  • 10二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 21:42:00

    医学部は留年するにしても国立と私立の負担の差はエグい

  • 11二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 21:42:17

    地域枠はやめとこう
    下手したら山の奥深くやら離島やらの僻地に飛ばされて若き日々を無駄に消費する
    そしてその後の仕事にも出世にも差し障りがでる
    それが地域枠なんてのがある所以だ
    「地方」じゃない
    「医者がいない地方」だ
    誰も行きたがらない所に医者を送り込むためにある制度だぞ
    旨味は無い

  • 12二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 21:42:48

    このレスは削除されています

  • 13二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 21:44:05

    医者にとって出世ってなんやろね

  • 14二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 21:44:29

    私立医大も何回留年したら退学とかあるのかな

  • 15二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 21:44:46

    18から将来の選択を狭める理由もないけど浪人して、それでも医者になりたいんなら地域枠も選択肢
    医者として大成したいとかないんならまあ

  • 16二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 21:44:52

    先輩が「留年したせいで払える学費が1年足りねえって親から言われたわハハハ」って笑ってたわ

    笑い事じゃねえ...

  • 17二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 21:45:37

    >>13

    基本は医局入って教授になるか地方の大病院の重役に上り詰める感じかなあ

  • 18二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 21:45:39

    >>14

    ウチのとこは同じ学年で2年留年したら自主退学

  • 19二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 21:46:07

    >>14

    某私立は3回同じ学年を続けると放校

  • 20二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 21:46:22

    >>14

    実は在籍可能な最大年数は法律で決まってる

    ググったら色々出てくるよ

  • 21二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 21:46:41

    開業医にならないと奨学金の返済とか大変そうなイメージ
    よっぼど目指すものがあるかお金持ちじゃなければ私立は大変なのでは?

  • 22二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 21:46:58

    色々と助かる…
    浪人したなら考えてみるけどとりあえずは現役で国公立行くよう頑張ってみる
    親からは東京の私立までなら払えるとは言われたけど留年とか怖いし国立目指すわ…

  • 23二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 21:47:27

    >>18

    高い金払って退学はキッツいな

    でも金出せばぼんくらでも医者になれます!の方が怖いか

  • 24二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 21:47:52

    ローン使うなら全額払うとかじゃなくて親にある程度出してもらって差額を払うとかのほうがいい

  • 25二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 21:48:06

    >>23

    川崎とか昭和は金の力でどうにでもなるらしいけどねw

  • 26二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 21:48:39

    医学部は国家資格の試験あるから大学も合格率下げないために学力足りないとバンバン留年させてくるから

  • 27二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 21:49:20

    知人の医学部生が○年その地域で働く事を条件にした奨学金借りてたな

  • 28二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 21:49:55

    >>25

    でも国試は金じゃ受からないんじゃない

  • 29二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 21:50:29

    (あれ?もしかしてあにまん民って医学生多いの?)

  • 30二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 21:51:30

    体力に自信があるとすればだけど防衛医大もありかもね
    受験日早いし
    実際の倍率はたいして高くないと聞く
    …まあ俺は落ちたけど

  • 31二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 21:51:42

    金だけ積むのってOSCEとかCBTで振り落とされないん?

  • 32二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 21:51:47

    地域枠といっても派遣先ピンキリだからなぁ
    田舎の県庁所在地や大学病院なら大当たりで人口5万人規模の市営病院とかもマシ
    やばいのは限界集落送り

  • 33二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 21:52:03

    開業医こそ親や親戚が医者じゃないと借金で大変ってきいたことあるぞ
    多分設備整えるのにお金かかるんだと思う

  • 34二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 21:52:04

    >>28

    はずなんだけどねぇ…

    不思議だよ

  • 35二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 21:54:59

    >>30

    防衛医大受かるなら理Ⅲ京医除いたあらゆるところ選べるからなぁ

    そのレベルだと地域枠とかで悩まなくてもいい

  • 36二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 21:55:28

    >>33

    開業医は初期投資を回収できずに詰む人割といるからな

    医者になったのに自己破産は笑えん

    かといって勤務医は労働時間・責任と給与の費用対効果が見合ってない

    知能と金とバイタリティと志がないとやれん仕事だから尊敬するわ

  • 37二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 22:04:23

    >>11

    募集時は県内のどこかだったのに卒業前に僻地限定に変えたとこあったよな

  • 38二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 22:05:14

    医者って収入高くて安定してるホワイト職ってイメージだったが結構大変なんやね

  • 39二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 22:06:18

    36時間勤務したとかきいたことあるぞ

  • 40二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 22:07:43

    救急は楽だよ〜君もなろうよ〜

  • 41二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 22:08:26

    >>40

    嘘だッ!

  • 42二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 22:08:44

    >>40

    この前救急車事故ってたじゃねーか!

  • 43二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 22:11:27

    救急は話だけでも大変そう
    大事故とかがあった時は休めないんだっけ

  • 44二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 22:11:28

    病理こそ穴場や
    生きた人と関わらないから安心や
    何より他科と違って定時上りもできるぞ

  • 45二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 22:11:42

    >>38

    収入はともかくホワイトとは程遠い職業だと思う…基本ブラックかつ科によっては肉体労働要素も結構あるし

  • 46二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 22:12:15

    >>38

    科にもよると思う

    少なくとも内科と外科はホワイトとは…

  • 47二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 22:12:47

    >>44

    職場にもよるだろうけど病理解剖依頼とか入ってくるのはしんどくない?

  • 48二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 22:12:48

    勤務医の精神科は楽って聞いた

  • 49二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 22:13:12

    ホワイトカラーみたいな感じしてるけど臨床はガチガチのブルーカラーだよね
    救急以外でも手術によっては8時間立ちっぱなしとかもありえるし

  • 50二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 22:13:25

    >>38

    個人の能力と専門による

    ブラック(一般人に比べたら)高給取り(医者で比べたら薄給)も沢山いる


    単純な勤務時間だけでなく医者やってる間はずっと勉強だから大変だと思う

  • 51二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 22:13:45

    >>38

    そのイメージの半分くらいは高須クリニックとかのコメンテーター組の影響だと思う

  • 52二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 22:15:26

    >>43

    大事故はともかく

    普通の救急なら基本的にシフト制勤務のところが多いんで

    病棟持ってて時間外も呼ばれる普通の科よりまだマシかも

  • 53二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 22:15:36

    い…医者って大変な仕事なんだな
    給料が良いとか時間に余裕があるとかメリットばっかりだと思ってたけど存外かなりブラックなのか

  • 54二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 22:16:34

    このレスは削除されています

  • 55二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 22:16:52

    >>53

    逆にどこで時間に余裕があるって聞くんだ

    ブラックな話ばっかり聞く

  • 56二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 22:17:01

    後先考えずバイト医になって半ニート生活したい

  • 57二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 22:17:28

    時間に余裕があるのは開業医とかのごく一部だし開業医とかもコロナ禍の時は全然休めん…

  • 58二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 22:18:26

    県に離島無いなら地域枠もありよ
    あると飛ばされる可能性が出てくるからおすすめしないけど

  • 59二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 22:19:49

    >>58

    沖縄の地域枠とか(あるのか知らんけど)絶対やばいよね

  • 60二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 22:20:17

    >>59

    あるかわからんが多分地味にヤバいのは東京

  • 61二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 22:21:03

    これから過疎地域もどんどん増えていくだろうしヤバいなぁ

  • 62二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 22:21:14

    >>60

    小笠原諸島「やあ」

  • 63二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 22:21:42

    正直金儲けや安定だけを求めるなら割に合わない職業だし
    大なり小なり「人を治したい」とか「医学に興味がある」とかモチベは必要な気がする
    あと病理とか特殊な科を除くと基本患者や他の医療スタッフと接する仕事なんで、ある程度の対人スキルは要る

  • 64二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 22:21:47

    硫黄島に飛ばされるのは防衛医大だけ!

  • 65二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 22:22:27

    でもある程度臨床経験積んだら離島勤務してみたいんだよね

  • 66二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 22:22:59

    >>59

    地域枠で沖縄離島に決まって泣いてた先輩がいたわ

  • 67二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 22:23:14

    私立はよく知らないけど国公立なら大学の制度以外の奨学金も意外と多い
    行きたい大学に先輩がいるなら直接聞けたらいいが…

  • 68二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 22:24:08

    >>65

    総合診療とか家庭医目指すなら経験積める良い機会になりそう

  • 69二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 22:25:58

    >>68

    元々割と僻地出身で地元で医者やろうと思ってる子が逆に僻地狙いだったの思い出したわ

  • 70二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 22:31:37

    地域枠は島が少ない東北とかの方がおすすめ

  • 71二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 22:37:38

    上の方で地域枠で僻地に飛ばされてたら出世に差し障りが出るってレスあるけど
    白い巨塔の頃ならともかく、今の医者にとって「出世」って別に絶対じゃないしなあ
    出世して大学教授や大病院の院長になっても責任の割に昔ほど旨味もないし

  • 72二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 22:39:22

    医者ってマジで大変なんだな…
    いつもありがとうな…

  • 73二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 22:40:15

    大病院の重役に出世しても医療ミスとか起こった時はね…

  • 74二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 22:40:57

    兄貴が地域枠で国公立入ったが県内の好きな病院選べそうだし返さなくていい奨学金もらっているけど県によって違うんか?

  • 75二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 22:43:11

    >>70

    上●阿仁村…

  • 76二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 22:43:53

    >>75

    赴任してもすぐ帰って来られるからセーフ

  • 77二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 22:53:51

    >>74

    県によって過疎や医療状況も違うだろうし

    地域枠希望なら事前にどういう条件での勤務になるか調べた方が良さそうね

  • 78二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 23:17:57

    >>71

    国立大学病院の教授とか求められるキャリアと能力、労力と旨味が全くみあってないからな…

    外勤バイトしてまで教授勤めて運営も教育も研究もと酷使されるくらいなら、そこそこの中小病院の一人部長でお山の大将してる方が絶対に心も体も懐も楽そう

  • 79二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 23:34:34

    とんでもない僻地に行かされる可能性もあるけど経済的なこと考えたらそれでも構いません!って人はおるやな
    若い頃の数年間が移動厳しいってのは損ではあるけど、そもそも医者やら看護師やらにならずにその後の人生送るほうが辛い

  • 80二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 00:08:00

    医者は免許さえあれば色んな就職先があるけど地域枠は最初の方がガッツリ限定されるから職場が合わないとき大変

  • 81二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 00:13:20

    僻地にいく年数にもよるけどどのみち若い勤務医なんかそんな自由なもんでもないだろうからなあ…

  • 82二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 00:16:07

    >>44

    患者を直接診なくても良い科だけど、患者を診ている医者とのコミュニケーションはめちゃくちゃ重要だぞ

  • 83二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 00:35:04

    私立だけど学費が安めな自治医科大学も選択肢に入れておけ。卒業後ほぼ確実に僻地へ飛ばされるのが弱点だが

  • 84二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 00:56:10

    自治医大は駅もあるし病院としてもハイレベルだからいいぞ
    そのかわり難易度の住んでる地域によっての差はあるけど…

  • 85二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 08:55:32

    QOLって観点だとフリーランスも選択肢の一つなんよな

    老後と色々な管理が問題になるけど

  • 86二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 09:10:20

    バイトで稼ぐ医者もいるというかバイト代凄え高えからなあ

  • 87二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 09:39:36

    >>47

    なぁに、もう死んでるから多少雑なメス捌きでいいわけだし気楽なもんよ

    でも定時前に来る依頼はNG

  • 88二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 09:44:58

    なんでこんな医学部に詳しいんだよお前ら…
    いやいいことだけど

  • 89二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 15:38:11

    離島で看護師してる母ちゃんの勤めてた病院が経理の職員に1億ナンボか横領されて潰れたから、大きくない病院に勤めてる医療従事者は1人の人間に金の計算を任せるなよ
    信頼してた経理職員に30年騙されてた事に気付いた院長先生(俺も子供の頃から診察してもらってた)はショックで頭がおかしくなって、刑事でも民事でも訴えなくて母ちゃんと同僚の10人くらいは退職金も貰えずに放り出されたからな
    田舎だと病院一つ潰れると周辺の患者も困るんだぜ

  • 90二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 20:07:51

    >>89

    コワ〜…

  • 91二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 00:05:03

    入試での男女差別問題も、あれ結局は、
    夜勤や救急の激務で馬車馬のごとく働かせられるのは肉体的にも法的にも男性に偏る
    っていう現場のリソース問題だからね
    基本頭脳労働と肉体労働のハイブリッドなんで

  • 92二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 00:10:02

    >>89

    ヒェ~そんなことあるんだな

    離島ってあたり闇深そう

  • 93二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 00:10:05

    医療はガチのライフラインだからマジで一生働いてもらっても地方までは手が届き切ってない現状だからな…
    今後高齢化してくなら過疎地医療も需要は一旦跳ねるだろうし

  • 94二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 00:13:28

    産業医大来いよ
    卒業できたら面倒な講習無しで産業医の資格取れるぜ

  • 95二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 00:14:50

    >>94

    産医大生?

    うちの親が教えてるはずだからよろしくね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています