ダブルの構築相談に乗って欲しい

  • 1二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 21:52:38

    svで初めてダブルに挑戦して3桁順位まで行ったんだけど重いポケモンが多すぎるので
    サーフゴーはサーフゴーとミミッキュでごまかしてたんだけど炎ケンタロスより遅くて大体弱点を突かれるのがきつい

  • 2二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 21:56:12

    カイリューとバンギは追い風ドラパ抜きでサザンミミッキュは最速、サーフゴーは準速
    トリルとイエッサンアルマへの勝率はかなり高いからカイリューミミッキュは変えたくない

  • 3二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 22:00:47

    バンギとサザンを何かに変えてニンフサーフゴーケンタロスに厚くしつつ特殊アタッカー二枚は欲しいと思ってるんですがアドバイスをもらえないでしょうか?

  • 4二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 22:04:41

    サザンドラをウルガモスに変えるのはどうです?

  • 5二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 22:07:16

    >>4

    シンプルなアタッカーと耐久に振っていかりの粉入れるのどっちがいいと思いますか?

  • 6二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 22:11:35

    >>5

    難しいですね サザンの代わりに特殊アタッカー枠で入れるならアタッカーに寄せた方がいい気もきますが

  • 7二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 22:14:52

    雑にイエッサングレンアルマでどうよ。

  • 8二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 22:18:24

    三桁にあんまいうことでもないけど
    選出度が低いポケモンはサザンバンギの2体?

    トリルにはミミッキュ選出
    イエッサンアルマにはカイリュー選出がありそうだし
    ヤミカラスはほぼ固定っぽいし

  • 9二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 22:19:11

    >>7

    このメンツにイエッサンはそこまで相性よくない

    カイリューとヤミカラスのうごきが悪くなるし

  • 10二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 22:23:26

    このレスは削除されています

  • 11二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 22:24:51

    Cアタッカーって要望無視になるけど

    二枚あくならペリッパーとフローゼル
    ……っていいたいけど600族二枚の後継としてはかなり微妙だよなぁ

    ペリッパーは珠以上がないと火力としては期待できなかったし

  • 12二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 22:26:35

    ヤミカラスにそんなに魅力感じないけど割と使ってる感じなんだろうか

  • 13二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 22:26:59

    トリルはマントドラテカイリュー+ミミッキュ固定選出
    バンギは岩技が欲しいときと対天候、サザンはヤミカラスが腐りそうなときは高速枠でほぼ出してます
    確かにサザン→特殊炎が良さそうなのでガモス、グレンアルマは試してみます

  • 14二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 22:29:16

    ……このパーティ当たったら勝てるかなー……

    ニンフ受けるだけならデカヌチャンとヒトムいるけど
    炎ケンタロスに打点でないしなぁ……

    サザンをきあいだめから大地の力にするとか?
    無振りでも乱数だからつらいか

  • 15二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 22:29:36

    >>5

    横からですが控えめHBで怒りの粉/オバヒ/他お好み(私は追い風と熱風突っ込んでますわ)な感じのガモスが中々使い勝手良いですわよ、最低限の火力とサポート能力を無理なく両立出来て安心出来ますわ

  • 16二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 22:29:39

    >>12

    シャリタツラッシャがいたらほぼ選出しているのと、追い風ミラーで先送りで先手が取れること、めちゃめちゃ重い相手やギミックに対して先送りドラテができるので

  • 17二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 22:39:15

    このパーティされたら嫌だなのギミックに対して大体対処できるのすごいな

    威嚇とバークアウトもったウインディとかは?
    チョッキ枠あくなら色々できるかも
    しんそくの火力下がるけどCアタッカーもいけるし

  • 18二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 22:44:14

    >>17

    バクアウインディは使ってたんですが物理も受けたいのに負けん気勢が重すぎて変えたんですよね

    ドドゲに炎警戒でテラスタルを切られると格闘でも確1取れなくなるのと不意打ちの火力が上がるのが辛くて

  • 19二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 22:49:30

    >>18

    神速振って行ったら?

    あと負けん気勢なら逆利用イカサマブッパとかも択にはあるよ

  • 20二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 22:50:36

    既に試してたか……それくらいして当然か

    正直なところ今三桁いけてるなら無理に変えなくてもいいのでは?というのが
    手に馴染んだギミックは変えにくいだろうし
    サザンバンギの後釜はそうそういてたまるかって話でもあるし

  • 21二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 23:07:01

    いずれにせよ入れ替えるなら炎が第一候補になるよね。
    欠伸コータスで色々誤魔化す?

  • 22二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 23:30:35

    スイッチパならグレンアルマとかどう?

  • 23二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 23:37:45

    チョッキじゃなくてものまねハーブウインディならどうだろう、俺が愛用してるだけだけどイッカコノヨ、サイコシードのあるグレイエにめちゃくちゃ強いのがいい

  • 24二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 00:54:20

    実践はしてないですがサザン→ウルガモスで、ジェムや雪崩が怖いが最速でもガブやケンタロスが抜けない点からHB、袋叩き採用のイッカネズミは防塵ゴーグルも多いことからゴツメでなくヨロギにして、ケンタロスへの打点がないことと氷の一貫が切れたのでバンギ→地面枠にすることにしました
    アドバイスを下さった方、目を通して下さった皆様はありがとうございました
    ハーブウインディやグレンアルマも面白そうですし、剣盾ではじゃくほコータスとかいうおもちゃが長く相棒だったので心惹かれるんですが…
    ここはもしよければ構築相談のある方は使ってください

  • 25二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 01:00:32

    計算して答えだすの強い……

  • 26二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 02:02:51

    せっかく使っていいとのことなのでえい

    HCブリムオン
    ADハリテヤマ
    HAドドゲザン
    HBモロバレル
    HCコータス
    HAアマージョ

    です。全員最遅のトリル特化構成
    つまるところトリル対策されると詰むってのが根底にあります
    トリル対策してない相手にはイージーウィンできるけどそうじゃない相手はキッツキツな感じです

    ほしいものは
    ・先制技耐性
    ・封印対策、主にねこだましを無視するリキキリン
    ・コータス対策
    ・ヘイラッシャ対策

    はずせないのは
    ブリムオン&ハリテヤマ
    このコンビだけはかなり手癖に染み付いてしまってるので変えるのが厳しいと感じています

    ………なんか半分くらいは草アルマにイエッサンつけてクリアスモッグのせたら解決しそうなんですよね……

  • 27二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 02:25:51

    いかにもなトリルパ相手に初手に出てくるリキキリンはほぼ封印だからはたきマジシャでニターン目以降にトリルするとか
    炎半減のドラゴンにブリムオンが有利とれるからアタッカー寄りにしてもう一枚トリル要員入れても良さそう

  • 28二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 02:29:35

    >>27

    はたきマジシャだとぜつみょーに火力足りなくて落とせない……特に初手は根性発動しませんし

    悪テラスにして波動採用もありかなといった感じですけど


    もう一体のトリル要因がなーといったところですね

    やっぱりアルマイエッサン………

  • 29二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 07:19:51

    鬼火外しに怯えてるのちょっと面白い

  • 30二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 10:12:20

    1が強いスレは伸びないの証明になるかと思って見守ってたけどやはり1が強かったということが証明された
    人口少ないダブルだろうと瞬間だろうと3桁タッチできるならもう掲示板じゃなくてダブルバトルのコミュニティで本格的な人とあれこれ考えた方がええで

  • 31二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 11:10:37

    3ケタ到達してる人にアドバイスとか恐れ多くて無理だよ…
    漫画世界なら、初心者の何気ない一言から新たなひらめきが、とかよくあるけど

  • 32二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 11:13:06

    仮にこれ>>1が素性偽って「マスボ行けません><」ってレスしてたら名人様ワラワラだったのかな

  • 33二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 12:15:09

    >>32

    ヤミカラスサザンの割にサザンの型がミスマッチ(相手に読まれないのと同義ではあるが)

    バンギラスの型が使いにくそう

    カイリューの特性と持ち物がダブルを少し知ってる程度だと逆に不自然

    あたりで突っ込まれそうではある

  • 34二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 18:50:09

    >>32

    火力補正の持ち物持たせろとかとりあえずテンプレパ使えとか言われそう

  • 35二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 19:56:00

    ID乗せてくれてるしちょっと借りてみようと思ったら公開はしてないのか

  • 36二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:55:57

    >>26じゃないけどコータスってどう対処すれば良いんだ?

    どう足掻いてもトリル貼られて熱風とかでしばかれるんだが

  • 37二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 02:08:46

    >>36

    炎に耐性を持つメンバーで固める

    トリル誤魔化し力めっちゃ高い寿司を採用

    天候を奪う(バンギやペリは耐性も強いからおすすめ)

    トリルをさせない

    守るを多くのポケモンに採用してトリル稼ぎをできるようにする

    ワイガ覚えられるポケモン出して脅す

    先制技で体力削る

    貰い火イエグレ

    とまあいろいろある

    なんやかんやこの辺を突破してくる上手い人もいるけど

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています