デスティニープランの何が問題なのか?

  • 1二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 23:49:41

    もしお前が「協調性も体力も知能も容姿も無いので一生刺身の上にタンポポのせる仕事をしなさい」と言われたら
    納得できるか?

  • 2二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 23:51:15

    後遺伝子至上主義になるからコーディネーターが断然有利だし

    キラのように何でもできる遺伝子を求めてメンデルの再来が起こるぞ

  • 3二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 23:52:32

    むしろデスティニープランが理想通り実行されんならそういうヤツでもその仕事でお金ちゃんともらえるんじゃねーの?

  • 4二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 23:57:04

    逆に「あなたは戦士の才能があるのでこれから毎日厳しいトレーニング受けて屈強な兵士となり戦地で戦ってください」とか言われるのも嫌だ
    才能があっても全力でお断りする

  • 5二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 23:58:23

    言いたいことはわかるが
    デスティニープランじゃなくても納得しないだろお前ら

  • 6二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 23:58:57

    やりたいことと才能が噛み合ってるかが問題
    アスランとかも軍人としては強いのに肝心なとこで上官より自分の正義を優先するから精神的に向いてない

  • 7二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 23:59:25

    そもそも何をして食っていくかなんて外的な要因が大きすぎて遺伝子だけで決めるのは無理あるぞ
    当の議長はヘラってるし

  • 8二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 23:59:37

    他の人より向いていること=自分がやりたいこと、ならいいんだろうけどなぁ

  • 9二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 23:59:39

    そもそも全人類に諦めを強要してるようなもんだからなデュランダルのやり方だと。
    そもそもタリアと結婚できなくて脳破壊されてそうな奴が考えたプランだし

  • 10二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 00:00:46

    >>9

    遺伝子的に愛する人と結ばれなかったから世界全体を遺伝子で決めてやろう

    世界平和のようでとんでもない怨嗟だよね

  • 11二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 00:00:54

    >>9

    おまえが一番納得しとらんやろがい案件である

  • 12二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 00:01:02

    レクイエムとジェネシスをちらつかせている時点でデュランダル側も無茶なの自覚してない?って所かな

  • 13二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 00:01:39

    遺伝子は生まれた時から決まってるけど人格は環境と経験によって形成されるからな
    キラがその最たる例だわ
    才能マンだけど面倒くさがりで喧嘩嫌いでのんびりしてるからメンタルが絶望的に兵士に向かない

  • 14二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 00:02:46

    職業相談所としてなら使うかもしれん
    それでも文句なく続くかどうかはまた別の話

  • 15二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 00:03:00

    >>10

    根底は運命という神様に対してざまあみろってやりたいだけなんじゃないかって思うわ

  • 16二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 00:03:37

    >>12

    というか絶対文句を言う連中はいるし

    そもそも議長も言うほど基盤が盤石じゃねーから

    とにかくアソコで無茶でも決着つけたかったんやろ

  • 17二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 00:03:43

    単純に1番適正ある職が飽和してたら第2、第3とどんどん下がっていきそうなんだよな

  • 18二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 00:05:01

    ジブリールやユウナのように「あなたは反動分子の才能があるので政府に反逆して殺される末路を見せつけることで秩序維持に貢献してください」もやらされるぞ

  • 19二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 00:05:04

    兵器チラつかせて武力で従わせようとしてる時点で間違ってると認めたようなもんだ

  • 20二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 00:09:22

    >>10

    同時にクルーゼの末路も影響しているだろうな。人の自由意志の果てにあんな悲しい怪物を生み出してしまったのなら、そんな自由なんてクソ喰らえ。決められた運命のままに生きるのがお似合いだという感じなんだろう。デュランダルには世界を変えたいというポジティブさよりも世界の在り方を憎むネガティブさをより強く感じる。

  • 21二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 00:34:03

    >>14

    実際ASTRAYだとそれくらいの塩梅で使ってたはず

  • 22二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 00:35:23

    今の世の中考えると反発のが多そう

  • 23二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 00:50:37

    当たり前だけど遺伝子は精神面を保証しないんだよな
    だから才能盛られてるはずのキラはメンタルぶち壊した

  • 24二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 01:27:49

    結局金持ちが金掛ければ有利になるってあの世界の基本構造が全然変わらんだろうから

    ナチュラルから才能見出される可能性も言われるが、その割合分コーディネーターも今以上にそう言う才能を見出される訳だから結局その割合とか構図は変わらんって話になる

  • 25二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 01:46:39

    というか例えばMS技師があなたの最適な職です!全力で才能を伸ばす教育をサポートします!

    で、MS技師特化の人間を作り出せたとして、人工知能などが発達して人間がやるよりそっちにやらせた方がいいからMS技師はいきなりほぼ全員廃業です!ってなった場合残された人間はどうすればいいんだよ?ってなるんだな

  • 26二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 01:47:38

    漫画版だけどキラが結局僕みたいなのをまた作ろうとするよって言ってたな

  • 27二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 01:59:02

    作中の悲惨な現実考えたら、まあ一時的にデスティニープラン導入してってのは
    納得できるけども
    その導入後に平穏無事に自由意志で生きれますか?ていう

    自分がやりたかった仕事の適正が二位で、特にしたくない仕事が一位とかの場合もあるし

  • 28二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 02:01:00

    >>21

    極まって逆張りばっかするから外されるんだろうなああの作者

  • 29二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 02:10:46

    感情部分は完全に諦めさせに行ってるのがDPだからそこは諦めてもろてという話である。そしてこの問題点は時間と世代交代で解決するという、それが当たり前の時代になればそれを疑問視するものは減るし、仮に出てきても力で黙らせますという理論。他作品だがpsychopassのシビュラシステムがこれ。
    別スレで書かれてた、万能の人になれる素養を持って生まれてるキラの最適な姿は兵士って言い切ってるのがおかしいとか、遺伝子適性云々の所から言う通りか怪しいレベルっていう。
    ただ強制はくそだが、適性判断が正しいなら未来に迷いマンとか自信ないマンにとっては嬉しい存在である。

  • 30二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 06:14:46

    保証されるのは戦争が無くなるというところまでだ
    デュランダル本人だけでなくラクスもこれなら戦争はなくなるというのだからそこは絶対なくなるんだ
    しかしそれで幸せになれるかどうかは別だし、それで尊厳を持って生きれるかも別だ
    あの世界じゃ幸せなんて手にした途端に戦争で吹き飛ばされ、そもそも生きられない可能性が高いんだから、といわれればそれも一つの結論でもある

  • 31二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 06:21:31

    >>12

    プラントとあとは親プラント国くらいならともかく全世界に適応させるつもりだったからな…

  • 32二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 06:22:46

    >>26

    コーディネーター技術そのものを完全に抑えないと「特定職種に適合したコーディネーター」が量産されそうだよな

  • 33二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 06:23:44

    もうこんな世界は嫌だっていう否定が根本にあるんだよね
    だから良い可能性を広げるんじゃなくて悪い可能性を摘み取ることを考えた結果DPの導入に踏み切った

  • 34二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 06:25:31

    >>29

    他作品だとオプーナみたく人生単位でノルマ課します、ガッチガチの管理社会です

    でも、さっさとノルマ全部終わらせれば余生は悠々自適だし

    副業の自由もあるんでやりたい事があるならそっちやってもいいよ、ノルマは果たしてもらうけど

    みたいに塩梅ってものがあるからな、管理社会も良し悪しよ

  • 35二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 06:27:44

    >>23

    そう思うやろ

    ところが行動遺伝学では精神面でも遺伝の影響は強いし

    もちろん環境も影響するんだが考えても見て欲しい

    身体や親などをはじめ結局環境も遺伝から逃れられないんだ

  • 36二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 06:29:00

    サッカーや野球が大好きなのに、あなたは好きなスポーツの才能がないけど好きでもない他のスポーツの才能があるからそっちをやってね、って言われるみたいなもんだからな
    気にしない人もいるだろうけど、聞かされるだけでも嫌だよ
    もっと深刻なのになると、戦うのが嫌なのに兵士されたりするかもしれないし

  • 37二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 06:34:01

    そもそもあの世界でちゃんと管理してもらえるのかも甚だ疑問である
    百歩譲って議長がいる間は安泰だもしてもあの人だって不老不死じゃないんだから

  • 38二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 06:38:13

    >>36

    まぁそれは現世代の話で、次世代からは産まれた時点でその職の家とかに送られることになるかもしれんし…

  • 39二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 06:54:32

    >>38

    次世代からはそうなるんだろうね

    つまりDPの世界では人間は生まれた時から役割が決まっててそれを全うするためだけに教育され生きて死ぬって事になる

    それは人間の人生と呼べるんだろうか

    家畜や機械と何が違うんだろうな

  • 40二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 06:56:56

    デスティニープランはまずあの世界の状況を考えないといけないんだけど
    だいたいこの手の話で否定的な人はそこを考えてないんだよね
    現実に導入するのとあの世界で導入するのとでは意味合いが全く変わるのに

  • 41二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 07:00:11

    遺伝子の適正があるからこの職業ね。っていうのが土台からフワッとし過ぎてるというか

    てか、兵士やらの話になると、そもそも人間の兵士用意するより全自動の機械で賄った方が早くないですか議長。って感じの話にもなってくるし

    世界観的にまだ出てきてないだけで、絶対にこれから先にCE世界でも、ゼロシステムやMDみたいな人間の適正に左右されない強力な自動兵器が登場し出すと思う

  • 42二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 07:03:06

    >>40

    マフティーみたいなこと言ってんな?

    世界の情勢を憂いて掲げる理想は立派でも、それに巻き込まれる民衆の心はついていかないだろって話だろ

    お前は「サッカーやりたいらしいけど、DPで決められてるから一生刺身の上にタンポポのせる仕事をしなさい」って言われて納得できるの?

  • 43二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 07:03:48

    >>39

    仕事だけが人間の人生ではないから家畜や機械とはまるで別物

    というか今でこそ職業選択の自由があるけど

    歴史的にはそんなものは無かった時代のほうが遥かに長いし

    そうした近代以前の人類は家畜や機械でしたか?というとそんなことないからね

  • 44二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 07:04:12

    一応設定担当が言うには凄いハロワみたいな物らしいので強制力はない
    ただ、これが習慣やシステムとして根付くと同調圧力をはじめ確実に皆が言っている問題が起き始めるね

  • 45二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 07:08:24

    >>42

    それを言ったら民衆の心がついて行かないなら殲滅戦争が続いても良いのかって話だ

    第一あの世界では親プラント中心に参加の機運が広がっているから

    民衆の心がついて行っていないというわけでもない

  • 46二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 07:09:49

    「俺は刺し身にたんぽぽ乗せる仕事なんてしたく無いから悪いが戦争で死んでくれ」と言えるのかって話だな

  • 47二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 07:12:39

    ミネルバクルーをはじめプラントの民衆は「え?なんなんアレ?良いの?悪いの?」みたいに困惑してたけどな
    親プラント国云々は「とりあえず勝ち馬の議長に足並み合わせとこ…」レベルの判断でしかないやろ
    プランの是非は置いとくとして

  • 48二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 07:12:41

    >>45

    良い悪いじゃなくて問題点の指摘でしょ

    民心がついていかないような欠点を抱えてることと、あの世界の情勢的にそうでもしないと戦争が終わらないことは両立するでしょ


    あとは視点の問題でしかない

    そんでこのスレでは主に欠点が語られてるのにそれを無視して「考えてない」とか言うのは滑稽だ

  • 49二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 07:17:01

    作中でマリューさんも言ってたけど「議長にとって遺伝子こそが神」っていう発言から察するに、議長って時代を逆行した政策しようとしてんだよな
    政教分離してきた現代社会にそんなもん受け入れられる訳無し

  • 50二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 07:19:05

    時代の変化で生まれる、廃れる職業にはどうするのか 需要小さい仕事はどうするか

  • 51二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 07:21:41

    遺伝子操作技術がある世界で実行するってのが最大の問題な気がする
    ナチュラルだけなら「本人も知らない才能を事前に提示できる」と言えるけど、コディの場合はあらかじめデザインできちゃうわけで
    そして議長はメンデル関係者だから遠からずスパコも再現し、ますます人類は役割のために生み出されるようになってしまうのでは?

  • 52二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 07:25:13

    >>48

    ただの問題点の指摘ならそうだね

    まあほとんどその問題点を理由に導入すべきではないと言っているようだが

  • 53二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 07:27:49

    >>47

    設定で親プラントを中心に参加する波が広がっていたと言われてるし

    最初こそ驚いたけどちゃんと飲み込んだ後に参加しようとなっていったんだろうな

  • 54二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 07:31:26

    >>51

    確率的に考えると大した遺伝子調整出来ない人は

    なけなしを金をはたいてコーディネイター作ってもナチュラルに並ばれたり上回られたりして埋もれるから

    コーディネイターを作る価値が下がるし

    スパコ作れる位金を持っている人はDPがあろうがなかろうが作るから

    実はコーディネイターの数は減る可能性の方が高かったりする

  • 55二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 07:34:36

    種死で一番に上がる問題点でもあるけど、
    あの世界は諸々の理由でトリガーが軽すぎて、全滅戦争やり過ぎだから、こうした極論で無理矢理世界平和をやろうとしてもおかしくないんだよな

  • 56二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 07:37:29

    日本の江戸時代辺りの子は親の職業を継ぐのが当然なんだ!って価値観に似てる。
    適性を考えてるだけまだ一馬身マシかもしれんが

  • 57二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 07:42:48

    都合よく適性がバラける訳でもないしなぁ

  • 58二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 07:44:33

    >>57

    その辺は技術が進めば遺伝子調整の精度上がるんじゃないだろうか

  • 59二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 07:47:00

    >>57

    かと言って自由なら偏りが無くなるかと言うとそうでもないから難しい話

    しかもどっちがマシかで言えば風潮で数年~数十年単位で偏り続ける自由の方が危ないから遺伝子で決める方がマシっぽそうだし

  • 60二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 07:51:50

    なりたい職業になれないことを問題視する人多いけど早い段階で適正ないことを知れる分マシだと思うんだよな
    野球好きだから野球選手になるって言って、勉強もしないで野球ばかりやっても結局野球選手になれないみたいなのはなくなるわけでしょ

  • 61二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 07:54:37

    >>60

    メリット・デメリットどっちもあるからマシな面もあれば悪化する面もある

    ただデメリットに関してはあの世界の状況を考えるとデメリットか?ってものなので

    結果的にDP導入した方がマシになりそうなのはそう

    だからキラ達もそういうものを潰したからこそ戦う覚悟はあると言ったわけだし

  • 62二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 08:28:31

    取り合えずこのプラン「一つ」で生き方全てを決めてほしくない
    あと大前提として従わない奴は民間人もナチュラルもコーディネイターも関係なくレクイエムで吹っ飛ばす男が行使して良いプランでは断じてない

  • 63二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 08:31:34

    けど遺伝子組み換えして一部の才能伸ばしてるコーディネーターの多いあの世界じゃ絶対適性の少なくて必要な職業と適性が多すぎて飽和する職業が出て社会回らなくなるよね

  • 64二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 08:31:43

    サッカーの才能:10
    野球の才能:8(プロにもなれる)
    で野球が好きな場合でもサッカー選手強制されるんでしょ?
    嫌だよ

  • 65二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 08:32:25

    気に入らないからレクイエムで吹き飛ばすなんてこと一度もしてないけど何故かしたことにされる男

  • 66二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 08:35:27

    >>63

    それこそコーディネイターの出番なんじゃないか?

    それに偏りが生まれてもそれが何年何十年と続くことはまずないだろうし

    そう考えると職業選択の自由がある場合よりかは格段に上手く社会が回りそう

  • 67二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 08:40:31

    >>64

    実際の運用がどうなるかは不明だからなあ

    すごいハロワみたいなものって発言もあるし、適正の上位3つくらいから選べるとか適正が一定の水準を越えた職業なら選べるとかの可能性はあると思ってる

  • 68二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 08:42:36

    >>65

    一度もしていないという阻止されて出来なかったんだよ

    作中でラクスとカガリが明言している

    「従わないなら排除する」というのが議長のやり方で、そしてこれが実行されればどの道世界は終わりと

    まあラクスたちの見方だから議長はそこまで過激ではないとも擁護出来るけど、レクイエムを行使した時点で、オーブ陣営からはそう思われて仕方ないだろう(実際プラント側だったイザークですら全く同じ警戒心を議長に抱いて反旗を翻したし)

  • 69二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 08:43:15

    コーディネイターに権力を奪われるナチュラルの権力者が賛同するはずがない
    テロは頻発するだろうし機会が来れば戦争が起きると思う

  • 70二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 08:45:16

    >>69

    だから強制的に導入しようとしたんだろうね

  • 71二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 08:45:32

    人数が飽和してる職に適正持ってる奴は2番目3番目の適性に振り分けられるんじゃない?
    あなたは野球選手の適性が1番あります、でも野球選手はこれ以上いらないので2番目のサッカー選手になってくださいみたいな
    後から検査受ける奴は結局どんどん余ってる仕事に回されてそういうのが続けば野球のスター選手に対して「俺が適正通り野球選手になっていればそこには俺が立っているはずだったのに!」みたいなテロが起きそうだ

  • 72二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 08:47:41

    結局DP掲げた議長のやり口が一番問題なのでは?
    人が考える理想に利点・欠点があるのは当然だからそこは置いとくとして
    自国に被害もたらした敵の破壊兵器を再利用したり、反対したオーブやスカンジナビアに破壊兵器向けたりしてるのがダメでしょ
    そんな事する奴の「争いの無い世界」とか感情的に信用できない

  • 73二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 08:47:51

    >>68

    オーブは連合ともども絶賛戦争中の相手だから砲口を向けられたからと言ってそう捉えるのは

    むしろそんなだから戦争が終わらないんだろ!感ある

    従わないなら排除するというのも言ってしまえばキラ達も同じことをやっていると言えてしまうし

    結局主義のぶつかり合いに過ぎないと思う

  • 74二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 08:49:27

    >>72

    スカンジナビア王国には向けてないぞ

    向けたのは今現在戦争中の軍を再編成中の連合月基地と基地で動きのあるオーブの2国だけ

    レクイエムの使用も感情的な理由は別として批判される謂れは無いし

  • 75二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 08:50:48

    言いたい事は分かるが、完全な思想教育もするので、嫌がる人間も発生しないんだ
    もちろん発生するけどなかったことになって消えていなくなるからOK

  • 76二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 08:51:19

    デュランダルの後半の強引さは任期もあったんじゃなかったっけ
    前大戦後から議長の座が短期で入れ替わるようになったせいで自分の政策を通すための時間が無かったからロゴスを利用して強引に通しにいった感じで

  • 77二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 08:53:11

    >>76

    という考察はあるけど設定として明言されたことは無かった気がする

  • 78二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 08:55:59

    民主主義もそうだったけどこういう政治の変革は常に混乱と血が流れて力で無理矢理押さえつけて定着させてきたのも事実だけど
    現代の人からすると自分たちが今その歴史の上にいることはわかっていても
    それは身近なことではないからどうしてもそういうやり方は否定的になっちゃうよね

    じゃあ別のやり方があるかと聞かれると答えられないが

  • 79二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 08:57:11

    >>7

    よく誤解されるけど、今の遺伝子学だと才能とは生まれつきのものだけでなく

    後天的な経験などで培ったものも含む総体のことを指すんだってさ

    才能の開花というか後天的作用が無いと才能足り得ないなんだとか

  • 80二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 08:57:35

    給料が一律ならいいけどそんなわけないし生まれた時点で豪遊できるだろうプロ野球選手と生きるのもギリギリだろう刺身のタンポポで分けられたら不満が募らないわけないと思う

  • 81二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 09:00:15

    >>80

    そういう格差もある意味搾取しようとする人がいるからなので

    そういう層が一層されれば仮にたんぽぽ乗せる仕事だろうがある程度の給料はもらえるようになるだろうから

    不満はあれど革命とかは起きないレベルにとどまるんだろうな

  • 82二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 09:03:44

    >>79

    ただコズミック・イラだと今では否定されているテロメアの長短と寿命の関係をアリとしていたり

    デュランダルの遺伝子による才能の理論も同僚やキラ、ラクスは否定してないんだよな

    …そもそも遺伝子と才能の結びつきを否定したらコーディネイターそのものの否定となって

    作品の根底を揺るがすから当然だが

  • 83二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 09:05:02

    そもそも格差を感じるような思想を発生させないように娯楽もコントロールされるだろうし
    市場の競争とかもなくなるように制限されるんじゃね?
    そんな社会で搾取とか考える自由はないだろう

    完全にコントロールされた社会の人間が、その社会に疑問抱くのは実際にはむずかしいしすぐ消されるよ

  • 84二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 09:07:57

    >>83

    DPはあくまで職業を強制するだけと色んな資料集で語られているから

    その辺はやらないだろうけどね

    そもそも格差があるから即今現在の政治形態の破壊に繋がるなら

    民主主義とか資本主義なんてとうの昔に破壊されてるし

    DPもそれら同様ある程度の生活が保証されている限りは特に新しく何かを制限する必要も無いだろう

  • 85二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 09:13:16

    >>84

    だから欠陥だらけなわけですね

  • 86二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 09:21:10

    DPが導入されたらあの世界が平和になるらしいし、その意味ではありだと思う
    問題はあれど絶滅戦争やってるよりかはマシだよ

  • 87二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 09:22:57

    >>85

    欠陥は従来と同じくらいにはあるけど

    コズミック・イラだと導入した方がマシになるってところだよね

  • 88二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 09:23:44

    始めに出てくるのは判断する側の妥当性じゃないの(失敗したコーディネータ見ながら)

  • 89二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 09:26:11

    >>87

    明確に欠陥のある圧力が良い結果を生むという理屈は、圧力に対する反発によって起こる被害を無視することが前提だから、これを無視しているからこそプランは頓挫したってことだね

  • 90二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 09:28:50

    >>86

    実際、こういう「製作側がこうなるって言ってるから絶対そうなる」の理屈なら、ディスティニープランが反発されず完全に受け入れられる社会になるわけで、じゃあ思考誘導やらで人民統制しっかりできてる社会なんじゃ?とは思う

  • 91二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 09:30:02

    >>89

    そもそもそんな圧力かける必要は無いから大丈夫ということだよ

  • 92二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 09:32:17

    >>91

    は、はぁ・・・?(レクイエム見ながら困惑)

  • 93二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 09:35:45

    >>92

    導入時の圧力の話?

    >>83では導入後の話をしていたからそっちの話だと思ってたわ

    まあそっちの話だったとしても過去の歴史同様大した問題にはならないと思うよ

    民主主義が暴力による圧力で導入されたから頓挫したことないどこらかむしろ普及しているようにね

  • 94二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 09:38:25

    殆どの事は天才レベルだけど人付き合いが壊滅的なアスランに
    よりによって隊長職を任命したような奴の提示する適正プランなんて
    正直あまり信用できないって当時から言われてたなあ

  • 95二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 09:40:01

    >>93

    最初の時点でレクイエムを使用した時点で圧力かけてるのでは?

    それ以前に、ディスティニープランが民主主義とイコールじゃないと思うんだ

  • 96二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 09:44:00

    >>95

    だから導入時に圧力をかけていることは否定してないでしょ?

    ただ民主主義もそうだけどこういう政治形態の変革は常に力によって反対勢力を排除したり抑えつけることで導入されているの

    そしてその民主主義は今日そうした圧力があったことを理由に頓挫したか?というとそんなことはなく

    このことから導入時に圧力があることを理由に頓挫するという理屈は

    それだけじゃあ成立しないということを指摘してあげているの

  • 97二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 10:11:54

    >>96

    反発が発生しないから圧力がいらないという前提なら、それは反発が発生しない=欠陥がないってこと?

    なんか今いち言ってることがコロコロ変わってて良く分からない


    ディスティニープランが民主主義とまったく同じ程度の政治形態の変革であることを前提に話しているけど

    職業を完全に遺伝子で決定するって、今までと全く異なる政治形態になるんじゃないの?

    それなのに、民主主義と同じように比べるのは無理があるよ

  • 98二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 10:15:06

    まーたデスティニープランの批判絶対許さないマンが出てきたなこの話題になるといつもそうだ

    せめてその上から目線のバカにするような話し方を変えられないのか

  • 99二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 10:26:34

    >>97

    反発が発生しないから欠陥が無いなんて一言も言ってないので

    単に自分でそういう謎のルールを作って頭がこんがらがってるだけだろうね

    ちなみに民主主義もそれまでと全く異なる政治形態になっているから安心して欲しい

    それでも民主主義とDPは違うからと言いたいのなら

    その相違点が「圧力によって導入されてもその後存続し得る」ことにどの様に影響を与えるからという理由も添えてもらえると助かる

  • 100二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 10:57:27

    1番の問題点はわざわざ暴力振るって各国に施行させなきゃいけないなら、もうそれずっと「戦争したらぶっ飛ばすぞ」で良くね?ってことである

    2世代、3世代が遺伝子だけじゃなく教育でその職業に最適化されるよ!というのならそもそも全人類に額を与えられるその教育手段で戦争撤廃すればよろしい、遺伝子うんぬんかんぬんの職業規制なんざ欠片も役に立たないだろ

  • 101二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 11:00:44

    作中でプランを否定する論文とか出てなかったっけ
    だからオーブ組もやっぱりプランは間違っていると確信したという話だったはずだが

  • 102二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 11:54:57

    マジレスする強制さえしなければ最高のシステム

    自分の適正を知れる
    これだけで無駄な努力はしなくていいし何の才能もないならそれを理由に生活保護でも取れる

  • 103二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 12:21:54

    まあ実質カースト制度だもんなぁ

  • 104二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 12:35:25

    要は簡単お手軽ディストピアだしなぁ

  • 105二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 13:45:35

    >>101

    作中だと根拠はメンデルの研究員の日記とデュランダルの演説だけだったはず

  • 106二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 13:48:31

    議長に人を見る目がないのが一番の問題

  • 107二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 14:42:32

    >>98

    最近SEED関連スレで荒らししてるやつと文体そっくりで草生える

  • 108二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 14:45:03

    仕方ねーなぁ
    不満があるならワイに任せェ

  • 109二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 14:52:03

    最後のキラとのやり取り見る限り議長本人も問題は普通にあるやり方だけど他の道選ぶ余裕が無いと思ってそうだしよりにもよってレイに撃たれた時点でやっぱこの道も正解では無かったと思ってそう

  • 110二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 14:59:59

    >>24

    短期的にはナチュラルの才能持ちが台頭するだろうけど、そもそも素質のみでポストを割り振るとあまりうまく行かないケースも現れたり(これはコーディにも等しく該当)、長期的には子供の能力をより高く望む風潮が強まりコーディ(というか金のある家庭)が上級職をほぼ独占する形になるだろうし


    ただ民族対立の根源であるナチュVSコーディの主語はだいぶ薄まると思う。そこだけはね

  • 111二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 15:00:51

    >>106

    議長は見る目はあるよ 目をつけてたシンの能力は素晴らしいし、アカデミーの成績が優良とはいえ問題児要素もあった新人が短期間でネビュラ勲章まで成果を上げるんだから

    ミーアに注目したのも流石 アスランに関しても運命計画通り従わなかっただけで能力は疑いようもないしな

    もっとも他人を能力だけでしか見ず、能力を発揮することこそが幸せという考えを押しつけようとしたから、アスランにそっぽ向かれたわけだが

  • 112二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 15:12:18

    >>109

    キラの道もデュランダルの道も全て問題の無い完璧な道なんて無いしね

  • 113二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 15:14:48

    >>100

    まあ暴力振るわないで施行出来た政治形態なんて無いから

    その理屈で行くと民主主義も「もうそれずっと暴力でよくね?」と言っているのと同じだけどね

  • 114二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 15:20:57

    要は絶対的な管理社会なんだから実現さえすれば戦争はなくなるよね実現さえすれば
    でも完全に施行できるようになるまでに今を生きる人々に反発されたり、上手く職業を配分できなくて社会が回らなかったり問題点が多すぎる

  • 115二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 15:25:28

    放っておけば明日にでも滅びそうな世界だから極端には極端ぶつけるしかない動機もわかる
    問題点としては、間違えても後戻りが困難になるわりにその場しのぎの側面が強いのも特徴

  • 116二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 15:28:16

    当たり前だけど意図的に社会的弱者作れるから、ガス抜きも簡単でお得よね

  • 117二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 15:30:24

    なんか人類の未来のためにみたいな壮大な話はまぁ横においといて

    スレ主の>>1のレベルの話で当事者になること考えたらそりゃ嫌に決まってるだろとしか

  • 118二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 15:31:33

    今行きてる人達に反発されてもそれを抑えつけて定着させれば問題無いというのは今の民主主義を見てもわかるし
    職業の分配という意味では自由にやらせた結果誰もブルーカラーをやりたがらず数十年人手不足が続くのと比べれば
    確率論的に考えるなら短いスパンでは偏りが発生しても長期的には均されていくので
    むしろ人手不足の問題は自由意志によるものより深刻化はしなさそう

  • 119二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 15:34:04

    >>117

    当事者目線で語るなら「俺は刺身の上にたんぽぽ乗せる仕事なんてやりたくないからこれまでみたいな戦争が続く世界が良い」なんて言われたら

    「何言ってんだコイツ」ってなりそう

  • 120二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 15:36:23

    >>90

    実のところ制作側も別にDPで世の中が絶対に平和にできるとは断言してないんだ

    >>104とか分かりやすいけどあくまで「平和は維持される"かもしれない"」「悲惨な戦争は無くなる"かもしれない"」止まり

    「DP導入でCE世界は絶対に平和になる!議長は正しい!」ってのは一部の議長ファンが勝手に言ってるだけ

  • 121二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 15:40:50

    >>116

    お、資本主義の悪口か?

  • 122二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 15:41:02

    >>113

    民主主義は暴力とセットだから 権力側が民衆側の権利を脅かすようなことがあれば、抵抗権もあるわけで

    選挙でNOをつけられる以外も暴力を伴った手段で政権や政治家が民衆に倒されるのはあること

    議長は頭がいいしそういう動きへの回答として武力を用意してたわけで、DP世界では遺伝子で決まるんだから選挙でNOを突きつけるなんてもっての他

    まぁ突き詰めると遺伝子世界の全体主義だよね モデルの一つが初期のヒトラーだから似通う部分はある

  • 123二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 15:41:35

    >>109

    途中から露骨な悪役ムーブしたけどさ大物ムーブは一切崩さなかったのは好き

  • 124二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 15:43:26

    遺伝子弄ってるコーディネーター有利だからナチュラルは妬むしコーディネーターはナチュラル蔑むのは変わらない
    ナチュラルにも遺伝子的に有能な奴は選ばれるからそういうのは抜擢されるだろうけど今度はコーディネーターがそれを妬んだり裏工作を疑ったりする
    ナチュラルもそういう同胞は裏切り者扱いし出すだろうな
    種以前の世界に逆戻りするだけだと思うわ

  • 125二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 15:44:26

    >>115

    むしろ動機は極めて個人的なところからスタートしてる 議長なりにこういう世界の方がいいというのも本当だけど

    知ってていくらでも事前に止められた惨事を自分の計画のためにわざと見過ごすどころか利用するなり焚き付けてるからね

    火薬庫爆発させといて救世主面してる

  • 126二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 15:47:54

    >>122

    導入する時にはそういう抵抗する人は排除した上で成立したのが民主主義だぞ

    導入後も職業は制限するけど別にそれ以外も制限するとは語られてないし反対する自由はあるんでない?

    どんな制度もそうだが反対したところで身近に生命の問題が発生するのでもなければ体制を打ち壊すほどにはならないが

  • 127二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 15:49:39

    >>124

    むしろ高い金かけて作ったのに結局ナチュラルの中に埋もれるからコーディネイターの優位性が薄まるのがDPだぞ

    そしてナチュラルもコーディネイターも相手の工作を疑おうにも実績で返されてしまうので

    種以前の世界には戻らないと思う

  • 128二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 15:52:21

    >>119

    いや、俺が大嫌いな仕事やりたくないって問題と

    戦争が起こるかどうかって別の問題だろ

    なにいってんだおまえ

  • 129二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 15:52:35

    >>126

    遺伝子で職が決まるんだから政治家も遺伝子で決まるのが当然

    つまり選挙はなくなる 遺伝子で選ばれた政治家が社会のあり方を決めていく世界

    本編でムウのやつは神にでもなるつもりか?の疑問に対してマリューは彼の世界では遺伝子こそが神と比喩してたね

    遺伝子で選ばれた政治家がDP世界を否定するようもんならアイデンティティクライシスを起こすから、適正があろうがDP世界を否定するなら彼は適正に背くことをしたとアスランみたいに排除だろうな

  • 130二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 15:53:48

    >>127

    で、才能で劣る平凡な親や家計は子世代の逆転に掛けてコーディネートに走るor才能もお金もない家庭はナチュラルに甘んじるしかない

    とまあ一旦ある程度フラットになって以降は再びコーディネーター優位になるな

    ただちょいちょい言われてるようにもうこの時点でコーディネーターってだけではそれほど価値はないのよね

  • 131二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 15:54:05

    >>121

    資本主義をなんだと思ってるんだろう

    こっわ

  • 132二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 16:06:52

    >>128

    DPは戦争をなくすためのプランなんだからどちらを選ぶかという問題なんですがそれは…

  • 133二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 16:08:18

    >>129

    遺伝子で政治家が決まることは反対する人を全て潰すことの証明にはなってないぞ

  • 134二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 16:11:44

    >>130

    才能のある家の子供からは常に同じ才能がある子どもが生まれるわけでもなければその逆も然りなので

    その辺を理由にしたコーディネイター有利にはならないと思うよ

    ただまあコーディネイターの優位性自体が完全に無くなるわけではないので金持ちでコーディネイターを作る人はDPがあろうがなかろうが作るだろうね

  • 135二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 16:12:41

    >>133

    選挙がないし遺伝子で社会でのあり方を決めるというやり方を全世界に対する管理社会のDP社会は譲れないから、潰さざるを得ないのよ

    政治家として適正がある人だろうが、やっぱり自由と権利を認めようと言い出したら全力で排除

    政治家や官僚として適正あるはずの人がそんなことを言い出したら社会として自己矛盾を起こす

  • 136二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 16:15:15

    >>132

    そもそもたんぽぽ社会嫌ならこの腐った世界を享受しな!というのが究極の二択というか詐欺師の論法感があるので…

  • 137二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 16:15:20

    政治家や官僚じゃなくてもDP社会下で影響力の高い適正を持つ人間がやっぱり自由を認めようと言い出したらDPのお題目が崩れてしまうからね
    DPとしては全世界の人間が遺伝子に従うというラインが絶対防衛ラインでここだけは譲れず、反対者が有力者になればなるほど潰さなければならない

  • 138二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 16:17:52

    >>134

    その行き着く先は第2第3のキラを生み出すためのスーパーコーディネイター量産計画になるだろうな

    結局金持ってて技術持ってる人間が一方的に有利って歪な社会にしかならない

  • 139二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 16:19:00

    >>135

    潰さずともそもそもいくら反対したところで才能のある人間が上に立つので経済は上手く回るようになるし

    そういう時は反対がいたところで体制が崩れることはないので潰さなくても問題無いぞ

    民主主義以前の制度では反対する人間はみな潰されたかというと必ずしもそういうわけではないようにね

    ただし、潰されるパターンも当然存在した

    がこれは「そうしなければならないから」というものではなく権威を笠に着た横暴や強迫観念という側面が強いね

    (DPの場合そういうことをする人間は上に立てなくなるが)

  • 140二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 16:19:33

    そもそも色々と終わってるCE世界に対する回答って面もあるからどうしても過激になってくるのはしゃーない
    だとしても手放しに肯定できるものではないけど、少なくともアニメの外の現実に当てはめて考えるのも少しズレてるんじゃないかな

  • 141二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 16:19:45

    >>136

    腐った世界なのは事実だけどたんぽぽの方はまさに極論を持ち出して否定しているだけという意味では確かにそうだね

  • 142二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 16:21:30

    >>138

    その"行き着く先"はDPがあろうがなかろうが同じ話だね

    ただDP自体は別にそういう歪さを正そうというものではなく

    戦争をなくそうというものなので

    そうした歪さが残っているからなんだという話であるが

  • 143二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 16:22:04

    >>34

    SO3のFD世界

    完全にコンピューターが発達したから誰一人働く必要がない世界になった


    働けるのも一部の才能ある実力者だけで、後は毎日遊園地やネトゲの世界に入り込んでいるという

  • 144二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 16:23:46

    >>139

    だから全体主義と言ってるんよ 社会のために能力だけを見た適正を押しつけて、それ以外は許さない

    本人の自由意志とやりたいことは無視してやらせる

    これで政治家に適正がある(自分の私欲ではなく他人の幸福を重視できる)人が、個人の幸福のために自由を認めようと言うのを許さないのがDP世界

  • 145二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 16:26:38

    結局DPの実現可能性と継続可能性がふわっふわしてるからいやいやこれに乗るのか?みたいなのが視聴者として温度差が出る要因というか
    現実と作中世界の感覚が同じ必要はないがそれにしても何だか陳腐に感じるんだよな

  • 146二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 16:26:56

    プリキュアで何度かデスティニープラン的なことをしている

  • 147二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 16:27:45

    >>144

    全体主義という側面があることは否定してないよ

    ただ君の言っている「そのためには反対する人間は潰さないといけない」を否定しているだけだよ

    そこは勘違いしないでね

    全体主義だろうが民主主義だろうが貴族主義だろうが

    そうしたあらゆるイデオロギーは多少の反対派がいても一般の民衆の生命への危機が無ければ大した問題にはならないようにね

  • 148二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 16:27:53

    議長本人も100点満点中40点ぐらいのプランだと思ってるけど、そもそも足切りの30点取る力が現人類に無いじゃんの結果やってることだから穴だらけのプランって言われてもそんなに動じなさそう

  • 149二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 16:31:56

    >>148

    穴だらけと言われても

    じゃあこのまま人類が死滅するかもしれない戦争が続く世界で良いのか?って話だしね

    そしてこの言葉が誇張表現というわけでもなくその通りの世界なのが現状というのが恐ろしいところ…

  • 150二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 16:31:57

    >>147

    民主主義は議会があるしデモみたいな権利も認められてる

    全体主義はその性質上より反対する者を許容できず、ましてやDPレベルのものになってくると社会を維持するためには反対する国家や団体、個人を許容するのが無理なのよ

    議長が悪人とか言ってるのではなく、それは全体主義を掲げてる以上避けられないこと

  • 151二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 16:33:44

    >>43

    そういう在り方以外を選べなかった時代と、選ぶことを強制されるようになった(他の職種の存在は知ることができる)では大幅に差異がある気がする

  • 152二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 16:34:12

    >>148

    キラとの問答でも一貫して「これで皆幸せになれる!」じゃなくて「元の混迷した世界に戻っちゃうよ?良いの?」って言ってるだけだし本心ではデスティニープランが完全な解答だなんて微塵も思ってないよね議長

  • 153二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 16:35:18

    >>150

    無理なのよと言われても既に何度も述べた通りそれが多数派とならない限り問題は無いし

    今現在の全体主義的な国家でデモ等が即鎮圧されるような理由も既に述べた通りだよ

  • 154二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 16:36:41

    >>127

    それは自分の職場で俺TUEEE!!できるコーディネイターの割合が下がるって話だからまた別だろ

    問題なのはナチュラルの家系でも「我が子がまっとうな職に就ける確率」を少しでも上げるためにコーディネイター技術に頼らざるを得なくなるってこと

    更に言えば子どもに少しでも選択肢の多い人生を送ってほしいと願う親ほど金をジャブジャブつぎ込んであらゆる分野への才能を与えてやるようになるから最終的にはジェネリックキラが量産される羽目になる

  • 155二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 16:36:58

    正直アニメにかこつけて政治議論風のレスバしてる人が一番痛々しいよ…
    自分のこと頭良いと思ってるかもしれないけど空気読めてないの気づいて欲しい…

  • 156二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 16:37:27

    >>151

    まぁ社会の安定化のために遺伝子のカースト制社会にしましょうという話だからね

    事実上の身分制に回帰するんだからある意味では先祖返り

    王や神という概念が遺伝子に置き換わった違いはあるが

  • 157二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 16:39:29

    >>154

    金がみんな無尽蔵に使えるならそうなるかもしれないけど

    作中で容姿だけとかのコーディネイターもいることを考えると

    金が無ければマトモな職に就けるだけの遺伝子調整が出来るかも謎だけどね

    ましてや地球では遺伝子調整は違法だからさらに必要な金額増!だし

  • 158二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 16:43:37

    種デス44話コメンタリー
    福田監督『デスティニープランは戦争をさせないっていうよりは人間の進化を止めちゃうってことだからさ』

  • 159二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 16:43:56

    ロボアニメの倒されるべき悪役が出してきたプランなんで
    製作陣もちゃんと問題のある内容として作ってるんだよね

  • 160二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 16:47:54

    >>82

    そもそもなんでコーディ同士だと子供が生まれづらいのかとかもよく分かってない程度な遺伝子理解度な世界だし

    一応相性診断みたいなのは出来るが

  • 161二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 16:49:24

    >>155

    それはガノタの根底やぞ

    否定してやるな

  • 162二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 16:50:10

    一応デスティニープランを使えば戦争を止められることは
    公式もラクスもキラも否定してないんだよね
    でも自由の無い世界でそれが幸せなんですか?
    例え未来がわからなくても希望を信じていたいというのが種死のキモ

  • 163二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 16:50:33

    >>155

    遺伝子操作された新人類と旧人類が絶滅戦争やってるって時点で前提条件が違いすぎるよねっていう

  • 164二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 16:51:14

    >>141

    個人の視点の話をしてるのに、自分の視点の話を持ち出してきて

    一方的に極論だなんだと文句を言うのは完全にダメな人間のそれなんだ

  • 165二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 16:51:25

    >>161

    間違いなくガノタが嫌われる原因の一つなんだからちゃんと直しなさい

  • 166二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 16:53:46

    >>162

    戦争無くなりますと明言はされてないけど登場人物全員が無くなるかもねって認識でいるしキラのアンサーもそれを前提としてのものだから、そこ(本当に戦争が無くなるのか)を突っ込むのは野暮だよねって感じ

  • 167二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 16:53:58

    >>165

    ガンダムは政治的テーマを多分に含んでるだから無理だろとは思うがな

    日本だと政治の話題は避けられるから仕方ないが

    SEEDなんかも当時の社会情勢をまんま比喩してるところがよくあるしテーマもそう

    作品として語っていったらどうしても政治的テーマには行きつく

    差別の方から語っても触れるのが普通

  • 168二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 16:55:51

    >>167

    レスバになるくらいまともに語れないなら政治に触れすぎない範囲にしてほいしねホント

  • 169二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 16:57:24

    >>162

    キラも曲がりなりにも戦争を無くせる世界になれるものを潰すからこそ

    それまでは自分や周囲の人間に危機が及ぶ時だけ行動していたけど

    世界のために混迷する世界を「戦う、その覚悟はある」と言ったわけだしね

    そこを否定しちゃうとこのキラの覚悟もなんだったの?というものになってしまう

  • 170二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 17:00:44

    >>168

    個人的にはあまりに政治に触れることを嫌いすぎて作品が訴えかけてることをスルーのもどうなんだと思うところはあるんだけどな

    ドラえもんとかに政治持ち込むなとか言う人はホンマにドラえもん見たことあるんかと疑問に思う

  • 171二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 17:00:57

    このレスは削除されています

  • 172二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 17:02:20

    >>170

    ちゃんとレス読め

    すぐ喧嘩するくらいならやめろと言ってるんだ

    そんなこともできずに好き勝手やりたいとか何言ってんだ

  • 173二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 17:02:32

    お互い論拠を出し合っている内は俺は良いと思う
    出さなくなってなんの論拠も無くレッテル貼ったり中傷したりしだしたらもう…散体しろ!って思う

  • 174二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 17:03:03

    診断してもらえてその道選ぶなら才能伸ばせるように高度な教育してもらえるけど最終的な職業選択は自由くらいなら大喜びでお願いしますする
    自分に隠された才能が何もなかったら凹むけど

  • 175二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 17:05:22

    >>170

    そりゃドラえもんの秘密道具で何が好きー?って話してる時に政治風刺がどうこう言って入ってきたら疎まれるでしょ

    その優秀な理解力でここが何の掲示板なのかも理解してくれると助かる

  • 176二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 17:07:05

    まあちょっとでもピリッとするのが嫌だという人もいれば低レベルな喧嘩じゃなければいいよという人もいるし
    一口にレスバと言っても人によって許容範囲が違うから難しい話だよね

  • 177二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 17:08:43

    >>176

    (レスバはともかく現実の政治談義はシンプル規約違反なんだ…)

  • 178二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 17:09:03

    政治の話題が忌避される理由の8割くらいは本題でもないのに話題乗っ取って喧嘩でスレを潰されるのが嫌って所だと思ってる

  • 179二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 17:09:41

    >>157

    DPが施行されてるなら『その職業に就くにはどんな遺伝子が必要か』があらかじめ判明してるわけだから

    就職のための遺伝子調整はすごく楽なんじゃない?

    そのうえで懐に余裕がある親は色んな職業の才能を持たせたり容姿に拘ったりもするだろうけど

  • 180二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 17:09:54

    >>177

    一応禁止されているのは現実の政治問題とかであって

    政治思想とかを語ることそのものが問題というわけではないよ

  • 181二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 17:10:31

    そもそも政治の話題はあにまんでは規約違反なんだからどんな屁理屈もそんなに政治語りたいなら他所でやれで終わる
    それでも語りたいと抜かすならただの荒らしと思われても仕方ない

  • 182二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 17:11:48

    >>180

    そっか

    ここが現実の政治思想を語るスレに見えたのなら貴方が正しいよ

  • 183二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 17:12:00

    >>179

    やり方はわかっていてもそこにかかる金額の問題はまた別だからね

  • 184二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 17:13:26

    >>180

    ・第二次世界大戦終戦以降

    ・現代の政治・宗教・皇室・社会・海外時事・ジェンダー問題

    規約のコピペだけど政治思想はセーフってどう解釈したの?

  • 185二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 17:13:41

    >>182

    規約の文章は「現代の政治・宗教・皇室・社会・海外時事・ジェンダー問題」だけど

    むしろこのスレで現代の民主主義の問題点について語っているように見えた?

  • 186二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 17:14:56

    やっぱガノタって政治厨兼ねてるやつが多いのな

  • 187二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 17:15:05

    そもそもコーディネーターもナチュラルもない世界の話をseed世界に当てはめて何がわかるのか
    リアル核戦争が起こってる世界の話を現実に当てはめて何がわかるのか

    不毛なんだよ何もかもが

  • 188二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 17:15:15

    人の話を聞かない、論旨のすり替え、不利な事を指摘されると大声で喚く。こちらがあきれて相手にするのを止めると自分が勝ったと騒ぐ。
    何言われても関わんない方がいい。

  • 189二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 17:16:02

    >>187

    物事って普遍的なものと限定的なものとがあるから

    一概にそうは言えないけどね

  • 190二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 17:17:39

    >>184

    まさに「現代の政治・宗教・皇室・社会・海外時事・ジェンダー問題」と書かれてますね…

  • 191二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 17:17:58

    >>185

    あくまで作品が比喩してる自由主義や全体主義の話題でしかないな

    現実の批判じゃなくて、授業でも習う政治的哲学的なテーマを話題にした討論

  • 192二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 17:19:14

    >>190

    じゃあアウトじゃん

  • 193二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 17:19:43

    >>191

    だと俺も思うけどね

    そもそもこの辺りを曲解して政治全般ダメと言ったらDPも創作世界ではあるが政治の話だから語るのNGになっちゃうし

  • 194二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 17:20:09

    >>192

    誰も現代の政治問題の話はしてないんだよなあ…

  • 195二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 17:21:40

    >>191

    >政治哲学的なテーマを話題にした討論


    流石に草

  • 196二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 17:21:59

    >>179

    金持ちは宇宙に上がるか高い金を払って法の目を誤魔化しながらコーディネイターを作って貧乏人だけがナチュラルのままでいるってことになる

    いずれにせよDPが施行されたらコーディネイター需要が増えるのは確実だったと思われる

  • 197二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 17:22:24

    ちょっと前まではまだDPを中心とした話だったのに
    スレチ云々とか言われ出してから最早DPとなんの関係も無い規約の話題になってて草

  • 198二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 17:22:53

    >>196

    逆逆

    需要は減るよ

    理由は既に上で述べている通りだね

  • 199二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 17:23:13

    @ni_MooN_to

  • 200二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 17:23:15

    政治厨が管理人がサボってるからって人権得たと勘違いしちゃったじゃん
    どうすんの

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています