改まって教わらないけど知って/伝えておきたいこと

  • 1二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 00:07:59

    ジャンル問わず集めたいな
    洗った食器は拭かないほうがいいとか、クレカの控えは気をつけて捨てるとかそういうの

    スレ主は秋頃にクレカ作ってぼちぼち使い始めたところなんだけど控えに名前書かれてるの数日前まで気付かなかったんだよ、リボ払いにしない!ばっかり言われるんだもんそれしか頭になかった
    ファミレスで下手げに食器重ねない方がいいとかピザの箱は資源ごみじゃないとかもツイッターで流れてくるまで知らなかったし、こういう影薄い注意点とか、致命的じゃないけど大切な/有用なこと他にもあると思うんだ

  • 2二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 00:15:45

    小さい子は語彙力が少ない
    いや当たり前だろって言われるけど、例えば4、5歳の子の「これ嫌い」って「味が嫌だ」以外に「食べると口の中がヒリヒリする=アレルギーの症状が出ている」とかもあるんだけど、本人はそういう知識も伝える言葉もまだ持っていないから、食べるのが嫌、っていう自分の感情しか伝えられないケースがある
    食べ物以外にも「この服はチクチクして肌が荒れるからイヤ」も「色がイヤ」も「子育てセンターの友達がこの服を引っ張るからイヤ」も全部「服イヤ」だったり、とにかく「イヤ」に理由が詰め込まれてるっていうのは頭の隅にあると、大人側も少し生きやすいかなと思う

  • 3二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 00:19:49

    ピーマンは尻の部分ちょっと切ってからヘタを親指でと押すと種が簡単に取れる

  • 4二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 01:57:24

    味噌汁は沸騰させない方が美味い

  • 5二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 01:58:52

    オナニーの前はちゃんと手を清潔にする

  • 6二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 02:04:59

    このレスは削除されています

  • 7二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 02:13:59

    ドラッグや新興宗教の教育

    普通に考えてダメなものこそなぜどういうわけでダメなのかを知る必要があるはずなのにドラッグや宗教に関しては異常に触れたがらないし、だから実際に触れた人が知識ほぼないから「あれ?言うほど大したことないじゃん」ってズブズブハマるんだろうと思う

  • 8二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 02:21:52

    >>2

    小さい子は語彙がない話

    体の不調はなんでも「ポンポン痛い」って言うって聞いたことがある

    おなか痛いだけじゃなくてどこが悪いのか探してあげてねって言われてた

  • 9二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 02:28:39

    英語
    これだけ教育が行き届いた先進国なのに社会的には上の仕事してる人や学校の英語教師ですら実際にはネイティブと話せない人が多いってさすがにおかしい
    「日本語が優れてるから他の途上国と違って英語学ぶ必要がない!」みたいな言い訳考慮しても英語を拒否ってるとしか思えないレベル

  • 10二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 02:44:45

    >>7

    理解するところまでもっていけるかを各自に委ねてるのがだめなんだろうね、無知が防御力ゼロなのは言わずもがな、さわりだけ教えるせいで半端な知識は興味を誘うし単なる印象は容易に変わる

  • 11二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 09:02:17

    >>9

    言語が優れているわけでなく生活で喫緊の必要に駆られないから。

    あと英語使う先進国なんてアメリカイギリスだけでその他は意図的に英語の使用を避けている。

    高等教育から日常生活まで母国語で済むありがたさに気づこうな

  • 12二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 09:12:57

    これ

  • 13二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 20:15:35

    車の初心者マーク同じ場所に付けっぱなしだと日焼けで跡が残る

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています