日本に生まれて良かったと感じる瞬間ってある?

  • 1二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 00:43:30

    自分は邦楽を聴く時に日本語の美しさを何も介さずにそのまま味わえることに喜びを感じる

  • 2二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 00:43:59

    地震で家が崩れない時ー!!

  • 3二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 00:44:05

    地域の夏祭り

  • 4二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 00:44:12

    車酔いだけ異様に酷いから鉄道網の発達具合に感謝

  • 5二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 00:44:35

    そりゃもう漫画アニメゲームよ

  • 6二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 00:45:45

    このレスは削除されています

  • 7二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 00:46:12

    寿司やミソスープ美味しい
    温泉気持ち良すぎ

  • 8二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 00:46:31

    飯が多分地球で一番うまい
    みんなが飯のことを考えているからな

  • 9二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 00:48:21

    推しがいること
    推しと同じ言語を使ってること

  • 10二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 00:49:19

    半年くらいの出張中、シェアハウスに住んでて
    色んな地域の外国人男女居たけど、みんな何かしらアニメゲーム好きだったな

  • 11二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 00:50:19

    海外旅行から帰ってきたとき…かな

  • 12二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 00:51:26

    平和な時期の平和な国に生まれてよかった

  • 13二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 00:53:05

    ウォッシュレットが普及している

  • 14二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 00:53:52

    温泉気持ちいい!ごはんおいしい!

  • 15二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 00:54:11

    このレスは削除されています

  • 16二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 00:55:14

    夜に一人でコンビニ行ける

  • 17二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 00:55:21

    比較的治安がいいところかな

  • 18二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 00:58:34

    なんか知らんけど寝てるだけで米とか豚肉くれるのめっちゃ嬉しい
    流石に人間が食い物として来たときはビビって返したけど

  • 19二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 00:58:55

    >>11

    自分も海外から帰ってきたときかな

    とっても安心する

    路頭に迷っても必要最低限の生活は出来るからね

  • 20二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 00:59:50

    母国語で漫画読めることと医療の充実

  • 21二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 00:59:58

    >>18

    おは神

    生贄返還えらいね

  • 22二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 01:00:13

    >>15

    専業主婦も込の男女の平均年収比べられちゃうからしゃーない

  • 23二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 01:03:07

    割と気軽に同人誌が作れる
    小部数で特殊紙も蛍光インクも箔やエンボスまで個人で自由にできるって製本オタとしてこれほど嬉しいものないわ先人たちに感謝

  • 24二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 01:03:11

    サブカルチャーの豊富さと寛容さ

  • 25二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 01:03:13

    安くて美味いもの多すぎないかー?

  • 26二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 01:04:55

    彼岸島を原液で摂取できること

  • 27二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 01:05:42

    オデみたいなボーダーにとって日本の教育システムは居心地がいいんだなぁ
    香港に住んでた時に仲が良かった発達友達は苛烈な競争社会にすり潰されて精神がおかしくなっちゃったんだぁ

  • 28二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 01:05:48

    なんと言っても日本食。海外行った時色んな料理がめちゃくちゃ恋しくなった

  • 29二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 01:06:17

    このレスは削除されています

  • 30二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 01:07:49

    平均的な収入と外食価格の比率を考えると、中流階級がグルメを楽しむにはこれ以上ない国だと思う
    まあ最近はどこも値上げ値上げだけどなへへへ

  • 31二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 01:19:42

    ご飯が美味しいときかな…

  • 32二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 01:33:22

    やっぱり飯って大事だよな
    そりゃ地域によっても違うんだろうけど、基本的に肉魚野菜穀物乳製品何でも食べられる

  • 33二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 01:35:37

    平均よりも下なオレがなんとか生きられてるのはありがたいと思う
    海外見ると軽い怪我や病気で数十万かかるから受診躊躇ったり
    クスリがニセモノとかそういうニュース聞くと怖くなる

  • 34二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 01:39:02

    国民皆保険は確かにでかいかもな

  • 35二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 01:44:08

    日本の安全神話は終わったとかいうけど、世界の国々と相対的に見るとやっぱ安全性高いと思うよ
    犯罪率だけでなくね
    色んな基準が厳しいから、食べ物とか薬とか建築物とか様々な面でいえる

  • 36二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 02:07:40

    アニメが豊富な日本に生まれ落ちて本当に良かったと思う
    ほぼ毎日のように様々な素晴らしいアニメ達が視聴できるのが嬉しすぎる

  • 37二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 02:08:43

    落とした財布が中身そのままで帰ってきたとき

  • 38二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 02:35:25

    >>34

    おまけに受けられる医療技術レベルも凄い

  • 39二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 02:50:01

    漫画
    日本庭園
    公衆衛生

    半分外人としては正直そこまで日本最高!とは言えないけど、それでもこれらはもっとドヤっていいと思う

  • 40二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 03:16:14

    このレスは削除されています

  • 41二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 03:17:42

    マジで漫画とアニメと小説を日本語で楽しめるってだけで最高すぎる環境だわ

  • 42二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 03:18:42

    アジアもヨーロッパも色んな国のマイナー映画を映画館で上映してる時
    学生時代ほんと楽しかった
    でもミニシアターだいぶ潰れちゃったよなぁ

  • 43二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 03:19:42

    このレスは削除されています

  • 44二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 03:21:46

    >>22

    それだけであの順位にはならんしあれ金のことだけではないし


    日本の好きなとこならマンガが好きなのでそれかな

    あとおいしいものもだけど他の国もうまいか

  • 45二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 03:22:15

    米、水、治安

  • 46二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 06:36:05

    味噌汁と卵と納豆の朝飯を食べてるとき
    魚と漬物もあればなおよし

  • 47二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 06:37:54

    良かったと思えるような事が普通である事

  • 48二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 06:46:14

    海外に行くと水が豊富なのってありがたいことだなあと感じる

  • 49二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 07:39:51

    海外から見た住みたい憧れの国ランキングでも確かトップ5に日本入ってた気がする

  • 50二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 07:59:06

    電車で財布落としたら戻ってきた

  • 51二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 08:00:37

    このレスは削除されています

  • 52二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 10:14:02

    寿司を食べてるとき

  • 53二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 10:24:52

    >>48

    浄水性能が日本全国どこでも高いのもありがたい

    もちろん、都市ほど水が不味い(消毒が強い)ってのはあるけど

    安全に飲める、体に浴びれるってのは中々ない

  • 54二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 10:26:34

    小学時代アメリカに住んでたけど、日本最高〜〜〜〜〜って思いながら生きてたな
    主に食事面・治安面で

    一つ上に麻薬の売人やって捕まった先輩や、ストーカー行為を繰り返して停学処分になった同学年とか思い出すわ

  • 55二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 10:30:15

    今は情勢的に隣の芝生は青いみたいな考えや憧れは一切抱かない方が間違いなく無難

  • 56二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 10:35:42

    このレスは削除されています

  • 57二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 10:38:27

    不満も多いと言えば多いけど治安が良いのだけは本当に嬉しい(海外と比べて)

  • 58二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 10:40:59

    手軽に食べれるチェーン店の種類が豊富でそこら中にいっぱいあるところ
    アメリカはマジでパンダエクスプレスとマックしかねぇ

  • 59二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 10:47:06

    車に荷物置いたまま駐車してると窓ガラス叩き割られるよって注意された時

  • 60二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 10:49:24

    水道水が飲める。これほどの利点はない

  • 61二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 11:08:17

    ウォシュレット

  • 62二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 11:09:53

    電車やバスで居眠りしても身の危険がほとんどない

  • 63二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 11:11:50

    僕みたいな無能でも最低限暮らせるとこ
    アメリカならホームレスになってたと思う

  • 64二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 11:20:46

    アメリカって想像以上に娯楽が少ないって最近知ってかなりビックリした

  • 65二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 11:21:17

    このスレを見たとき

  • 66二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 11:30:28

    他国のおっかねーニュース見てると思う
    日本もたまにあるけど他見てるとね

  • 67二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 11:36:34

    教育機関の存在
    世の中の発展途上国の子供達の実情知る度に学校に行ける自由があって良かった〜ってなる

  • 68二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 11:37:21

    ぶつくさ言いながら仕事して飯食ってスマホポチポチできること
    スマホなんて持ってるだけで襲撃される国もあると知ってからは日本の治安の良さに感謝してるわ

  • 69二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 11:39:54

    水道水を直で飲めること

  • 70二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 11:41:21

    マジでトイレ関連
    ケツが緩い自分にとってはそこらへんに設置してあって自由に使えてウォシュレットがあるだけで天国

  • 71二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 11:45:03

    治安の良さとか美味しいご飯とかは本当に生まれてよかったなと感じる

  • 72二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 11:48:19

    治安やね...。
    後サブカル

  • 73二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 11:48:36

    高額医療費制度とか利用してる人にとっては命綱だろうから

  • 74二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 11:49:52

    もちろん不満もあるけど
    寺や神社見るのが好きだからありとあらゆるタイプのがどこにでもあるってのはでかい

  • 75二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 11:52:15

    米という主食

  • 76二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 13:02:47

    街を無警戒に歩いてもスられない
    もうこれだけで治安最上位なんだよ

  • 77二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 13:22:09

    メキシコとかブラジルみたいな治安ヤバい国のニュースとか見ると日本で良かったと思う
    後はマンガアニメゲームが豊富な事

  • 78二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 13:28:25

    このレスは削除されています

  • 79二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 14:27:47

    島国だから安全保障的にも強い
    陸続きの国の歴史見てると悲惨だなあと思う

  • 80二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 14:36:03

    うな重食べてる時

  • 81二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 14:40:39

    コンビニの数の多さ、尚且つ客も使える綺麗なトイレも設置されているのが当たり前なところ
    お腹弱々な人間にとってコンビニは有り難さしかない(お礼にいつもお菓子とお茶買って帰る)

  • 82二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 14:47:50

    義務教育が意外と充実してることに気が付いた
    家庭科で簡単な栄養学とか家事の仕方とかやるし体育で泳ぎ方習うしで割と生きていくのに困らないようなことが教科書に載ってる

  • 83二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 15:03:38

    綺麗なお湯の風呂に毎日入れる
    本当にありがたい

  • 84二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 15:18:48

    ベッドも悪くないけど
    布団敷いてゴロゴロするの好き
    あとコタツでゴロゴロするのも好き

  • 85二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 15:25:51

    幸福度は答えた人のそう感じる基準の違いや事情があるからあんまり単純な汲み取り方はできないと思うわ

  • 86二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 16:48:30

    家族が重い病気にかかった時にめっちゃ安くなったことだな
    海外だったらこの治療を受けさせるのにいくらかかることかと思うとゾッとしたね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています