ワンピ世界の死とは?

  • 1二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 01:43:41

    ホールケーキアイランドで城が爆発で崩れた時「死ぬかと思った」みたいのセリフあった気がするんだけど「え?城の崩壊に巻き込まれたくらいで?」って思ってしまって完全にワンピ世界の死の恐怖に対して頭が麻痺してる。

    ワンピ世界の死って何が恐怖なんだ?最近だと空島から落ちても死なないカイドウがマグマに落ちたくらいじゃ死なないだろうし、イゾウもなんで銃で撃たれたくらいで死んだ?って思ってた。

  • 2二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 01:49:37

    人は死ぬぞ

  • 3二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 01:49:54

    ワンピ世界の銃は強いぞ、ベルメールさんコラさんおでんを見ろ

  • 4二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 01:50:54

    保守

  • 5二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 01:51:12

    ワンピに関してはガチで作者の気分次第だろうな

  • 6二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 01:53:39

    時の運(作者の采配)以外の何物でもないだろ
    現実ですらそこは死んどけって状況で運良く生き延びたりする人間がいたりすれば
    人間そんな簡単に死ぬのかよってくらい呆気なく死んでいく人間もいるしな

    これ見よがしにマグマ内にシルエット映してるの見るとマムカイドウは何か死んでなさそうだな

  • 7二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 01:53:57

    階段から落ちて死ぬやつもいれば頑丈でなかなか死なないやつもいるよな

  • 8二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 01:54:52

    銃が強くて爆弾が弱い

  • 9二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 01:56:32

    傾向的にはワンピキャラは身体の内側が弱い印象ある
    内蔵をやられたキャラは死亡率高かったり
    病で露骨に弱ったりするし

  • 10二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 01:57:42

    普通の戦闘なら役に立たないがイベントではキル率鬼のように高いピストル銃

  • 11二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 02:00:17

    人はいつ死ぬと思う?

  • 12二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 02:06:28

    銃で撃たれたくらいで死ぬキャラ見てると毎回「なんでゾロは無事なの?」ってなる。まぁ完全に作者の匙加減。

  • 13二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 02:45:16

    このレスは削除されています

  • 14二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 03:38:16

    おめーこれ系はペルさんからずっと伝統やろ何人死にかけてあとから出てきたよ
    最近もサウロでまたやったろ?
    エース白ひげアシュライゾウは死んだが満足の死
    (エースは悔いはありそうだが)
    死.ぬときは死.ぬができる限り生存させるし闇雲にキャラは殺さないのよ
    ベラミーが何度も人生やり直してるようにそういう方面のほうが好きなんだよ
    ばあちゃんから死.ね死.ね言わすなと初期に言われ
    今は現実で葬式とか人の死に立ち会うたび苦しい言う作者やぞ

  • 15二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 03:47:12

    おだっちの、極力キャラを殺したりして永久に退場させず
    出したキャラは長く使うようにしてる目的意識は好きなんだが
    そのせいでキャラ数が多すぎて1個の章だけ見ても管理し切れず描写薄くなったり何十人も半尾田空間送りになったりしてるのは流石に人間の限界を感じる

  • 16二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 03:52:19

    これに関してはワンピースへの批判とかじゃなく
    純粋に「深く考えるだけ無駄」としか言いようがない
    味方は死ぬ予定のキャラ以外は何食らっても死なないしピンピンして戦線復帰できるのに
    敵キャラの方ばっか後に響くダメージ食らって脱落していく感じとか最近のワノ国編では露骨だったしな

  • 17二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 03:53:34

    初期のSBSで尾田先生が語ってるけど、
    大海賊時代は信念に命を賭けた時代
    ルフィが一見殺しをしないのは敵を倒す=信念を殺しているからとの事

    ゆえにワンピースで登場人物の死が描かれる場合はそのキャラが信念を全うしたタイミングか、『意志の継承』が済んだタイミングだと思う
    (ペドロの言う『役割』に近いか)

    この条件が満たされたキャラはいつ死んでもおかしくない状態になるのかなと
    過去編も主に意志継承の話だから託した者が大体死ぬのも概ねこの系統に当てはまる

  • 18二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 03:58:06

    >>9

    だから内蔵攻撃をする必要があったんですね、(41歳、カイドウ、人間5歳族に対するローの攻撃)

  • 19二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 07:24:19

    >>6

    今さら旧四皇引っ張るのもあれだし普通に死んでると思う

  • 20二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 08:44:05

    キャラが死なないのは個人的には好きだがキャラ多すぎて個々の見せ場が薄かったり戦闘がひたすら長くなったりするのは難しいな
    ワノ国もそうだったし

  • 21二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 08:50:24

    >>19

    あとの描写からしてママは十中八九生きてる

  • 22二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 08:52:36

    少なくとも銃が頭に当たればほぼ確実に死ぬ
    カイドウとリンリンは肉体耐久自体が異常だからまずそうならないけど

  • 23二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 08:53:43

    >>3

    世界最強の男も銃で死んだぞ

  • 24二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 08:58:32

    カイドウは火焔八卦出来る時点でマグマが致命傷になる気がしない
    ルフィヤマトが言ってたけどこの2人はワノ国から追い出されただけだと思う

  • 25二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 09:06:51

    ビッグマムとカイドウは死体が見つかってない時点でな
    あとまあ下がな...

  • 26二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 09:07:06

    銃って武器としてより殺すという行為の象徴として使われている印象

  • 27二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 09:08:32

    アナウンスかける時に死んだと言わなかったら生きてる
    誰も死体を見てないんだな

  • 28二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 09:09:19

    >>26

    ムービー銃みたいなもんだよな

    細かい理屈抜きにした処刑の象徴

  • 29二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 09:09:41

    今後どうなるかはともかく現段階では作者はカイドウマムを殺す発想はないだろうな
    世経は敗北表記で黒ひげですら堕ちたとしか言ってない生死不明の状態で徹底的にボヤかしてる

  • 30二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 09:11:52

    最近で珍しいパターンはイゾウとアシュラか

  • 31二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 09:15:37

    イゾウは本当にあっさり死んだというかえっいつの間に!?とはなったな

  • 32二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 09:16:39

    思い残す事が無かったら死にそうなイメージ

  • 33二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 09:17:38

    イゾウはこのセリフあったからまぁ…とはなったがアシュラは本気で分からん

  • 34二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 09:19:41

    >>33

    あいつ最後は改心して戦ったけど20年間で腐ってワノ国の民殺したり略奪してる

    たぶん殺すしかないと判断した

  • 35二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 09:19:44

    骨だけなのに五感あるし飲食するしオナラもうんこも出る
    悪魔の実の能力者だから海に落ちたら成仏するかというと泳げないだけで死なない
    ってもう死んでるですけどー!!ヨホホ!!

  • 36二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 09:30:47

    >>33

    アシュラも死に損なったみたいなことは言ってる

  • 37二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 09:34:46

    イゾウは本気で驚いたし実は生きてるんじゃ?と勘繰った
    でも遺体回収されてるだろうし本当に死んだんだろうな

  • 38二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 09:38:38

    イゾウは確かに死亡フラグ立ってたけど死なすならもっと分かりやすく死なせるかと思ったわ
    お菊に看取らせるとか

  • 39二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 09:43:22

    結構気持ちの部分はあると思う
    コラさんもローを助けるために命かける覚悟だったし
    心情的に「ローが遠くに行くまではしねない・・よし・・もう遠くにいったな・・・」って感じだったから亡くなったけど
    同じように撃たれたローは「何が何でもコラさんの本懐遂げてやる!それまで死ぬもんか」で踏ん張ったから生き延びたってイメージ

    おでんも20年後にかける・・とか赤鞘にかける・・って気持ちじゃなくて
    死んでたまるか!!生き延びてワノ国を救ってやる!!って気持ち100%なら可能性あったかも

  • 40二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 11:47:09

    ペドロの死とか最初読んだ時感動できなかったんだよな
    え?死んだの?みたいな
    ペルとかの先例のせいで
    ロビンが仲間になるために仕方なかったとかわかるんだけど死の基準が作者都合すぎるのはつまらん

  • 41二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 12:08:39

    ペドロはもう寿命なかったから死んだんだろうと思ったけど確信は持てなかったな
    死んだのか生きてるのかの判断がそれまでの描写で判断しないといけなくて難易度高い

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています